Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.93

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

pikasei
pikasei日記
2019/02/26 01:44[web全体で公開]
😢 初めてのセッション
ノーマルエンドで終われましたが、真相に近づいてあと一歩届かなかったです。
状況証拠として可笑しいことに気づけず、もうちょっとでした。((笑))
ですが初セッション楽しかったです。またやりたいなと思います。
いいね! 12
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/02/25 19:03[web全体で公開]
😭 セッションしたいぃぃぃぃ……!!!
3/10まで夜更かし駄目なんだけどさ!!
そうすると昼のしか参加できないじゃない!
なかなかスケジュール合わないじゃない!!
結果、全くセッションできてないのよね!!!!!

ひどいよぉ……。いや、こないだインフルかかったから信用ないんだけどね!
うぐぐ、次の日休みなら良いかなぁ……いいよねぇ……?
良いって言ってくんないかなぁ……!
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/25 15:37[web全体で公開]
😊 KP回数100回突破
概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。
自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。
今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。
シナリオのご希望等もできる限りでお応えし全て表示する概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。
自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。
今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。
シナリオのご希望等もできる限りでお応えしていきます。

本日はオンセンで知り合った方と初めてボドゲカフェに行ってきました。
個人的にあまり時間がなかったので、少しカードゲームをして遊んできた感じでオフセはできませんでしたが、とても楽しかったです!
また時間のある時に、今度はじっくりセッションもやりたいなと思いました。

TRPGを始めてから色々なご縁に恵まれていて大変感謝しています。
これからも楽しく無理のないように遊んでいけたらと思います!
どうぞよろしくお願いします〜(*´ω`*)
いいね! 48
jet
jet日記
2019/02/25 14:43[web全体で公開]
😶 才能と努力
結局のところ、TRPG関係についても努力よりも持って生まれた才能のほうが強いようなきがするのです。
これプレイヤーであればなんとかなります。
足りないぶんはチームワークでカバーすればいいのです。
努力よりも才能よりもチームワークのほうが強い。これはもう当前の話です。
ただこれゲームマスターはどうすればいいんでしょうか…
ゲームマスターって基本一人じゃないですか、誰も助ける人いないです。
まあ、今のところぼく、自身の能力に不満ないんですけどね。
いいね! 16
綾
日記
2019/02/25 14:11[web全体で公開]
😶 シティハンター見てきました
BGMがシティハンターのOPが流れていたり、
メンバーの掛け合いなどがすごくリズムが良かったです
本日闇をゆく者たちの宴も最終局面に近づいてきているので
こんな描写とか言い等いい刺激を受けました
15時に卓を立てても多分誰も来ない感じがする。
いいね! 22
紅梅てまり
紅梅てまり日記
2019/02/25 13:14[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
フタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG
とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。

ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレク全て表示するフタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG
とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。

ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレクトマーケティングを始めます!!

フタリソウサのここが素敵!!
①今流行(?)のエモさを味わえる!
探偵ものだから推理が主軸……でもないんですよね、実は。どちらかというと探偵と助手がわちゃわちゃどたばたしながら、時に協力しあい時に迷惑を掛け合って捜査を進める……いわばバディものなのですっ
例をあげるなら、やはりホームズとワトソンでしょうか。あと個人的には相○シリーズの再現もできると感じました。

体験して一番エモさを感じたのは、事件を解決したあとに増える「思い出の品」ですね
これを見れば
「あーあのときは探偵の無茶振りに拳を振りかざしそうになったよ」
「はっはっはっ……体格差的に耐えられそうにないからやめてくれ……」
みたいな会話が自然と浮かぶかもしれない。PLも思い出すきっかけになるので記憶力底辺にはありがたい。

②推理が苦手でもかっこよく犯人が当てられる!
なんと、PLの推理はほぼしなくても「あっこれどう考えてもこいつが犯人だな?」みたいな感じになります。だって探偵、現場をひと目見るだけで事件の概要わかるんだもの……
あとはキーワードを捜査していけば……結構自ずとわかるという……推理に自信がある人はすぐあってなるかもしれない。私そこまで自信ないからわかりませんが………
もちろん、本格的に推理したい! という方向けの調整やシナリオもできると思いますが、割とお手軽推理もの〜がメインの感触でした。

③ルーニー(茶番)ができる
はい。ごめんなさい結構なルーニーの自覚はありますてまさんです。
そんなルーニー、つまるところネタに走りたい方々にオススメなのは探偵役。探偵って大体変人(褒め言葉)じゃないですか、紅茶高い位置から注いだり、社会的にやばかったり、身体は子供頭脳は大人だったり(まあ最後は不可抗力な気がしなくもないけど)、そういう異常な行動、異常なクセをシステムがやれって背中押してくれます。

ちなみに、過去のセッションでの珍行動を持ってきても楽しいでしょう。
尚、私は体験卓で三角コーンを被ったりおたまじゃくしを探したりしました。あ、調査もちゃんとしました!!

④探偵は助手に推理を丸投げしてもよい
……そういうバディがいてもいいんじゃないですかね! でもPL同士は協力するんだよ!

⑤助手には助けてくれるNPCがいる
……探偵にはいないかもしれない、悲しい
頼れるのは君だけだよ助手クン……

⑥PL最大二人まで、タイマン対応のシステム
例えば突発で募集したいけど、集まったのが二人だけだった! というときに使えるシステムなわけですね!
ちなみにGMが探偵やってPLが助手やるタイマンの場合、④の通り推理丸投げしてもいいんですよ

⑦短い時間でできる!
シナリオにもよりますが、参加人数が絞られているのもあり、さくっとできますよ

⑧同じシナリオでもキーワードを変えると……
つまり、同じ舞台・登場人物でもトリックが変われば……あとはおわかりですね?
そう、俗にいう改変やアレンジがしやすいので、一度参加したシナリオでも遊べないことはないのです!

と、データ面の紹介は最低限に留めたフタリソウサのダイマでしたっ!
わたくし、実はそこまで探偵ものに詳しいわけではありません。そんなにわか知識でも楽しめるシステムですので、是非……!!
いいね! 24
綾
日記
2019/02/25 10:37[web全体で公開]
😶 2回目の名探偵黒猫と大怪盗キャッツ終了
リクエストシナリオ名探偵黒猫と大怪盗キャッツ無事終了しました
私自身基本2回目以降のシナリオ廻しはリクエストが多いのです。
温情何のそのですね
出来る温情が与えるのが私の主義ですが、ギリギリのバランスを含めて行っています。
実際にあと1ラウンド遅ければ全員アウトでしたが、リアルラックが皆様高全て表示するリクエストシナリオ名探偵黒猫と大怪盗キャッツ無事終了しました
私自身基本2回目以降のシナリオ廻しはリクエストが多いのです。
温情何のそのですね
出来る温情が与えるのが私の主義ですが、ギリギリのバランスを含めて行っています。
実際にあと1ラウンド遅ければ全員アウトでしたが、リアルラックが皆様高かったおかげでしょう
このシナリオ2回行いましたが面倒くさい
下手したら最後近くまで合流しない可能性がありますので
でも情報3割以上出てこなかったなぁ
まぁそれでも最低限の物は回収できたのだから良いのだが
反省点はやはり自分の時間調整でしょうか
8時間シナリオなのですが2日で11時間から12時間ぐらいかかっていた感じがします
でも楽しんでいただけたのならうれしく思います。
最近よく聞くのがHelloworld廻してほしいという声ですね
うん、ひまつぶしさんのシナリオは人気が高いです
まぁ入手困難っていうのもありますが
まさか夜中立ち上げて10時に起きたら全部埋まるなんてビックリしました
綾は基本PLも好きですが
面倒とか準備面倒だよねぇと思いながらでもKPも大好きです
まぁ1週間に1回ぐらいはPL参加はしたい気分はありますが
時間さえ合えばリクエストしていただけたら廻しますよ
あと無料の物でしたら、これ廻してと言われたら多分廻せるはず
相性の問題もあるので性格上廻せないのもありますが

廻せないもの
リアルSAN値を削りながらのデスシナリオ
これは完全に無理ですね
今だにリアルで完全ホラー物が見れない人間です
今日15時か16時ぐらいから2.3時間で廻せそうなものを廻そうか
参加しようか悩んでます
いいね! 11
トノカ
トノカ日記
2019/02/25 10:18[web全体で公開]
😶 いつから募集すれば良いんだろう
フタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか?
一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくら全て表示するフタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか?
一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくらいシステム簡単そうだから平気かな?(やりたい欲)

そもそも届くのに何故延期されてるんだ。最近インク業界では紙不足がどうとかで騒いでるらしいが、その影響かな? 出荷数量が少ないと初動販売数量に影響出ますからね。
何にせよ早くやりたい……書きたい欲だけでも満たすにはルルブが必要だ。
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/02/25 03:58[web全体で公開]
😶 電子書籍、案外いいね
 挑戦は人生のマルチビタミン。ちょっぴり酸っぱめの刺激が欲しいわけよ。

 てなわけでSW2.5ルールブック1の電子書籍版買ってみました。初版にあったエラッタ修正されたしね

 そのね、すっげー読みやすい。実物より栞が便利だしページ一覧ですっと読みたいページが出せる。文字の拡大もできる。元々全て表示する 挑戦は人生のマルチビタミン。ちょっぴり酸っぱめの刺激が欲しいわけよ。

 てなわけでSW2.5ルールブック1の電子書籍版買ってみました。初版にあったエラッタ修正されたしね

 そのね、すっげー読みやすい。実物より栞が便利だしページ一覧ですっと読みたいページが出せる。文字の拡大もできる。元々文庫本サイズだったからスマホでも違和感ない。武器が見つけやすいって威力表の確認がしやすいって事でもあるんだね。

 サイコロのアプリでも突っ込めばいつでもどこでもSW2.5ができる。めっちゃ便利

 私のアカウント持った端末ならどれでもいいの地味にありがたい。買ったものは一冊なのにipadminiとかでも回し読みできる。リアルでやるなら布教もできるなこれ。いつでも何時でも買えるからな

 とは言えこれは電子書籍慣れした私個人の意見。毎日スマホに触れてよく梶井基次郎の『檸檬』とかジョジョの奇妙な冒険とか読んでいるからな。紙は紙の利点あるしどっちがいいという話でなく、私にあっていたってだけの日記。多分冒険の国グランゼールとかそういう大判のサプリはスマホでは不向きなのはなんとなくわかる。
 でもあー、どうしよう? sw2.0で一般技能とか知りたいしアルケミストワークス買うか? 実物が入手困難な博物誌に手を出すというのも。てか、電子書籍版SW2.5ルールブックⅡも同時発売しているから揃えたいし

 くそ、これが沼か!
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/02/25 01:03[web全体で公開]
😶 フタリソウサやりました〜・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
助手の出目が良くてとても「余裕」が余ってのクリアでした〜
楽しいな…しかし難しいですねwww
GMはどこまでRPで情報を話していいのかわからなくてw下手したらキーワードをペラっと喋りそうなので難しいデスネ…

▼直近の卓感想
①2/23 21:00〜クトゥルフジャズエイジ
前日同じシナリ全て表示する助手の出目が良くてとても「余裕」が余ってのクリアでした〜
楽しいな…しかし難しいですねwww
GMはどこまでRPで情報を話していいのかわからなくてw下手したらキーワードをペラっと喋りそうなので難しいデスネ…

▼直近の卓感想
①2/23 21:00〜クトゥルフジャズエイジ
前日同じシナリオ回して全滅してしまったのでドキドキしてましたが、何故かこっちは途中ゆうこうやになって1人SAN値直葬されかけましたが無事全員生還でした〜( ✌︎’ω’)✌︎
②2/24 0:00〜インセイン
初めてのインセイン♡何故かダイスで性別と年齢決めたら50代のおっさんホモカップルが爆誕するという謎の結末に…深夜におっさんの甘酸っぱい甘々RPしながら「私達いったい何してるんだろうね?」と途中素に戻りかけて慌てて首を振りました。TRPGで素に戻ってはいけない!ノリと卓の雰囲気で突っ走るんだ!
③2/24  12:00〜獸ノ森
タイマンシナリオなんですが、実は3回すでに同じシナリオ回しておりまして!1回目、ロスト。2回目、余裕に生還。そして3回目、森から緊急脱出してエンド
。今日はものすごくファンブルに踊らされてましたぁ〜いやぁ成功値重ねた後のファンブルで全てをパーにする瞬間が一番気持ちいいですよね(真顔)
④2/24 17:00〜フタリソウサ
これは覚えよう…ルール覚えないと…!!!
スプレットシートでなんとかキャラシ自作したんですが、意外とスプレットシート使いやすくて…今後も使うかな……?
⑤2/24 22:00〜キルビジ          
めちゃくそ楽しいなwwwwww
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/24 22:41[web全体で公開]
😶 有言実行

このあいだセッション後のアフタートークで


「モノトーンミュージアムいいですよ」
「マギカロギアいいですよ」
「カムズいいですよ」
「ステラナイツいいですよ」

私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」


というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりま全て表示する
このあいだセッション後のアフタートークで


「モノトーンミュージアムいいですよ」
「マギカロギアいいですよ」
「カムズいいですよ」
「ステラナイツいいですよ」

私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」


というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりました。
「モノトーンミュージアム」
「マギカロギア」
「カムズ」
「銀剣のステラナイツ」
あと前から欲しかった
「クトゥルフと帝国」
「CoCガスライト」
「インセインデッドループ」

一括購入。
いやあ全部一気にそろってよかった!
イエサブの店員さんが紙袋を補強してくれたので持って帰るのも苦では…いややっぱ重かったは重かったな…うん…
というわけで有言実行しました。
フレンドの皆さま、またこれらのシステム沼の住人のかた。
よろしくお願いいたします♡
いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/02/24 19:24[web全体で公開]
😶 雑記
ここに登録いたしましてから、なんと2年も経過いたしました。
正確には昨日が2歳の誕生日でした。

オンセを始めて2年。
その前のオフ期間も含めると、3年半。
(学生時代にやっていた分は一旦リセットしてます)
極度の飽き性なわたしがTRPGを続けてこられたのは、遊んでくださるみなさんのおか全て表示するここに登録いたしましてから、なんと2年も経過いたしました。
正確には昨日が2歳の誕生日でした。

オンセを始めて2年。
その前のオフ期間も含めると、3年半。
(学生時代にやっていた分は一旦リセットしてます)
極度の飽き性なわたしがTRPGを続けてこられたのは、遊んでくださるみなさんのおかげです。

飽きるどころか、どんどん濃くなってきている毎日。
詰め込みすぎると飽きへの加速が早まるので、ほどほどに息抜きしつつ遊びたいと思います。
だって、ここの楽しいみなさんと、長く遊んでいただきたいもの。

本日は「カムズ」でまた新しい出会いが生まれました。
そちらの日記は後日改めて。

今年も1年、よろしくお願いいたします。
いいね! 23
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/24 19:18[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「白き空は春夏の時に」四回目
今回も「白き空は春夏の時に」を回しました。
参加して下さったのはAlicentさん、ぬむぬさん、よしださんの3名です。
今回も結果はハッピーエンドでした。
昨日に引き続きクリファンが非常に多く、荒ぶったセッションとなりました。
また誰もロストしない平和なシナリオだったなぁー(遠い目)
Alicentさん、ぬむぬさん、よしださん誠にありがとうございました。
機会が御座いましたらまた是非よろしくお願い致します。
いいね! 12
定評
定評日記
2019/02/24 18:47[web全体で公開]
😆 モノミュを布教していただいて
早速ポチるも初版だったためせっせとエラッタ書き込んでいました定評です。
基本ルルブを買うと追加の特技が欲しくなってサプリ買いたくなってしまう。

さて、火曜日、水曜日にモノミュとマギカロギアを遊ばせていただきました。
モノミュの戦闘は、中々相手のダメージも凄まじく。それを跳ね返して勝利という全て表示する早速ポチるも初版だったためせっせとエラッタ書き込んでいました定評です。
基本ルルブを買うと追加の特技が欲しくなってサプリ買いたくなってしまう。

さて、火曜日、水曜日にモノミュとマギカロギアを遊ばせていただきました。
モノミュの戦闘は、中々相手のダメージも凄まじく。それを跳ね返して勝利というちょっとズルい感じの勝利だったのですが…
後から教えていただくと適正レベルより高い敵だったとのことでした。それでもゾンビアタックすれば勝てる!偽りの不死を信じろ…
シナリオでは、PL3人が全員男PCを使っていたこと、それぞれ相方的な女性NPCがいた事から王子様卓と仰っていただきました。
珍しく軽い感じの男PCを使ってみたので、色々上手く言えなかった事は多かったけど、言いたいと思ってたことはちゃんと最後に言えたので良しとしますw
GMうさたさんの演じるNPCが皆いいキャラをしていて、それに対する他PL様の返しと噛み合っていてとても楽しかったです!
今度は自作のPCで参加させていただきたいので、またよろしくお願いいたします。

マギカロギアは、前回のシナリオの続編「IF I HAD POSSESSION OVER JUDGMENT DAY」が始まりました。
こちらは自PCの娘がGMはちこさん演じるNPCで登場しているのですが、毎回ここのやり取りをとても楽しませてもらっています、お父さんは大変なんだなあって…w
こちらは始まったばかりですが、次の戦闘が目に見えてヤバそうなのが相手なので…本当にクリアできるのだろうか…
ギリギリの戦いができそうで、楽しみです!
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/24 11:50[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンA卓完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約1年かけたCOCドリームランドキャンペーンのA卓がようやく完走できました!
思い返すととても楽しい1年でした。
(ログが所々欠けているので全部読み返すことが出来ないのが残念です)

オフセでPCとして参加したときとは違って、
各NPCに色々な思い入れが出来てしまい泣きそうになることも多かったです。

泣きそうになったシーンベスト3

1.ジェイコブ老人の「黄昏のニューヨーク」への執着
  ⇒何ていうんでしょう、自分の人生何も良いことは無く一枚の絵だけが楽しみだったジェイコブ老人。
   その絵を目先の金に釣られて売ってしまった時の後悔や、それが戻ってきたときの嬉しい感情等を想像すると泣けて来ました。

2.ニルの村のやさしいおばあさん
  ⇒無償の愛の塊のようなおばあさんを演じていると、
   演じている私が「この人いい人だなあ」と思い感激してしまいました。

3.リズの死
  ⇒NPCとして操作していた分、色々と思い入れが入ってしまいました。
   その分、彼女の死は私にとって(わかってはいたのに)とてもショックでした。

私はNPCとしてですが、
皆さんのPCと一緒にロールプレイできてとても楽しかったです。

もっと色々感想はあったのですがうまくまとめきれません(汗)

最後に、一緒に完走していただいた
Yosshiy さん、おうぎさん、サンダーソードさん、ヨシムネ2さん
今までお疲れ様でした。

また別の卓でお会いできることを楽しみにしています。
いいね! 12
ユッキー
ユッキー日記
2019/02/24 01:29[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「白き空は春夏の時に」三回目
今回は「白き空は春夏の時に」を回しました。
参加して下さったのは天野さん、あびす/非常食@アナザーの権化さん、ゆめの。さん、しの@現在復旧中さんの4名です。
結果はハッピーエンドでした。
クリファンの多い大変、出目が荒ぶった卓でしたが面白いセッションでした。
誰もロストしない平和なセッションでした(遠い目)
天野さん、あびす/非常食@アナザーの権化さん、ゆめの。さん、しの@現在復旧中さん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたら是非よろしくお願い致します。
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/24 00:55[web全体で公開]
😶 キャンペーン初日終了
ミドル戦闘直前までいけた・・とりあえず、来週にはクライマックス前まで行ければいいかな。
PLさんにさりげなく話を動かしてくれる人がいたのが良かった、本当に進んだ。
みなさん、パワーありがとうございまする、今後もよろしくお願いします
いいね! 11
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/02/24 00:24[web全体で公開]
😶 【CoC】MIDNIGHTゴリRUNを終えて
3回に分けて行われたMIDNIGHTゴリRUN、いいゴリラでした。
うまく言語化できないのが悔やみですが、いいゴリラでした。
ご一緒した皆様、ありがとうございました、いいゴリラでした。
いいね! 14
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/02/23 19:26[web全体で公開]
😶 そういえば最近日記書いてない
書きたい衝動に身を任せて書きなぐるスタイルなので、仕方ない。
楽しい卓たくさんあって書きたいけど、セッション終了と同時に燃え尽きて寝てしまうことが多い・・・・
翌日になると書きたかった時とテンションが違うんですよね。
いいね! 11
B