Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.82

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/03/26 00:26[web全体で公開]
😶 迷キン初オンセ
迷キン初オンセ1回目。
王宮に降りかかる災厄、その名はタイフーンプリンセス!
ということで、まだ導入から半分程の部屋を見て回っただけだけど、ま~何というか迷キンらしいシナリオで先が楽しみだ。
今回は忍者での参加となったわけだが、探索のルールが旧版と変わったこともあり、そこまでサクサクと情報を集全て表示する迷キン初オンセ1回目。
王宮に降りかかる災厄、その名はタイフーンプリンセス!
ということで、まだ導入から半分程の部屋を見て回っただけだけど、ま~何というか迷キンらしいシナリオで先が楽しみだ。
今回は忍者での参加となったわけだが、探索のルールが旧版と変わったこともあり、そこまでサクサクと情報を集めて回ることが出来なくなっている。
じっくりとダンジョンを探索するように、という作者からのメッセージなのだろう。
その分、不意討ちの効果が甘くなってたりと、プレイ感覚を掴むのにちょっとかかりそう。
回数をこなしてじっくりと慣れていければいいなぁ。
いいね! 7
ミランディス
ミランディス日記
2019/03/25 23:06[web全体で公開]
😶 GMのタイプについて
ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。
例えば私は
・自作シナリオを作り
・難易度調節を設け
・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み
・要望には無茶でない範囲で答え
・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し
・処理が比較的早く
・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね)
・ほぼ野良募集し
・比較的短期のセッションを回す

GMです。

上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。

・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない
・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い
・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない
・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す
・情報量がめちゃくちゃ多い
・コンセプトが通った作品が多い
・BGMを鳴らす
・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。

逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。
・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立
・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない
・詳細な素晴らしいマップの作成
・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない
・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。
・NPCのロールプレイヘタクソ
・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外)
・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える
 もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。

等などです。

上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。
もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
いいね! 20
プラス狐
プラス狐日記
2019/03/25 22:54[web全体で公開]
😶 とっどいた~
ついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい全て表示するついにうちに!
フタリソウサが届きました~~(一週間ほど前)

いや、ここ数日忙しくて…なかなか浮上できなかったんです。
結局明日からもそこそこに予定が詰まっているのですが…w
まだるるぶ半分しか読めてませんw

キャラを作ろうと一瞬試みたのですが、どうにも気持ちが乗らず…
作りたい気持ちはいっぱいなんですけどね!(矛盾)
一緒に読み込みして一緒に作ってくださる方いないかなぁぁぁぁ←

まぁ数日たてば落ち着くでしょうし!
頑張って読み込みます…!w
4月ならこれだけ時間があれば読み込みできる気がするのでセッション参加できるかも…?
いや今にもやりたいんですが…w

あと、予定が落ち着いたらしばらく書いていなかったセッション振り返りをしようかなぁと思っています!
決して義務感じゃなくて楽しいからやってるんですけど、
たまにこんな風に忘れて貯めちゃうんですよねw
多分二回に分けて投稿すると思います、お楽しみに~(誰得)
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2019/03/25 22:14[web全体で公開]
😊 ”仲間”って良い。”TRPG”って良い。@sw2.5
先日は、リレーCPの第2話でした。
自分がGMでした!!

大喜利タイプで、クリアするまでに、みんなでいろいろアイデアを出して楽しめれば良いかなと思いまして。
皆さんの出したアイデアに、ゲームでの判定をどうするか決めたり。
どういう演出で説明しようか考えたり。

PLさん達とのやり取り全て表示する先日は、リレーCPの第2話でした。
自分がGMでした!!

大喜利タイプで、クリアするまでに、みんなでいろいろアイデアを出して楽しめれば良いかなと思いまして。
皆さんの出したアイデアに、ゲームでの判定をどうするか決めたり。
どういう演出で説明しようか考えたり。

PLさん達とのやり取りは即効性が高いのですが、みんなの気持ちが一つになるとシナリオがどんどん回り出して。
軽快なテンポで気持ち良いんです。

こういう感覚、シティアドベンチャーでも、ダンジョンアタックでも、たまにあります。
今回もそうでした。

素敵な時間でした、”仲間って良いなあ”と本当に思えました。
PLの皆さん。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
素敵な仲間に出会えて、自分のPCハリィ・ハリィはすごく幸せだと思います♪

そして、別のセッションのお誘いがあって、またまた飛び上がるほど喜んだり。
とらさくさんの、不死の女王の眷属の後編の日程もいよいよ決まりそうだったり。(すごく続き、気になります!!)

自分はTRPGをやる環境に、すごく恵まれてるなあ、と思いました。
途端に、以前一緒に冒険したり、セッションに参加してPCに会いたくなって。

来週の月曜日に頑張ってセッションやってみたいと思います。
旧SWのシナリオを、sw2.5でレベル帯も5レベル前後に合わせてみました。
 
『聖ガルドベルクの崖』
シナリオ製作者は、ロードス島戦記の著者、水野良先生♪
いいね! 13
黒町
黒町日記
2019/03/25 22:09[web全体で公開]
😶 運命力を変えたい
久しぶりに日記を書きました。どうも私です。
最近は身内卓が殆どで前ほど野良にはいませんが、たまにPLやったりGMやったりしてます。

何度か私と卓をやっている方は知ってると思うのですが、私のダイス、ファンブル率が高いです。
立てば失敗、座ればファンブル、歩く姿はファンブルクイーンというネタに全て表示する久しぶりに日記を書きました。どうも私です。
最近は身内卓が殆どで前ほど野良にはいませんが、たまにPLやったりGMやったりしてます。

何度か私と卓をやっている方は知ってると思うのですが、私のダイス、ファンブル率が高いです。
立てば失敗、座ればファンブル、歩く姿はファンブルクイーンというネタになりそうな位ファンブル率が平均より高いんです。

まぁ、普通の技能判定ならいいんですよ。SAN減少かHP減少やらデメリットを負う事でなんとかなるんですから。
ただね……クライマックスとかで私のダイスに運命がかかってるって場面でのファンブルはマジでやめて欲しいんだよ!!
何でそこでもファンブル出すんですか私!おかしいでしょ!何で!そこで!出すの!!

そんな感じで今までのセッションでPCやNPCがロストしかけたりロストした事もあり、いつもヒヤヒヤしながらプレイしています。
日頃のファンブルはしょうがないとしてもクライマックスのダイスはどうにかしたい…運命力を変えたい…。どうすれば運命力を変えられるのでしょうか(´゚д゚`)
アドバイスがあったら是非教えて下さい_(:3」∠)_
いいね! 13
いそがい
いそがい日記
2019/03/25 21:15[web全体で公開]
😆 ミステリー?いいえ、ホラーです
びこーずさん作 CoC 幻想のクローラ
3/23にやってまいりました。

いやーもうね
導入!導入がホント好きですわ
いきなり「えっ!?」から始まり「うおぉぉぉ」で始まるそんな導入
意味が分からない?
分からないならプレイしてみればいいじゃない!
そんな内容でした。

びこーずさ全て表示するびこーずさん作 CoC 幻想のクローラ
3/23にやってまいりました。

いやーもうね
導入!導入がホント好きですわ
いきなり「えっ!?」から始まり「うおぉぉぉ」で始まるそんな導入
意味が分からない?
分からないならプレイしてみればいいじゃない!
そんな内容でした。

びこーずさんが色々と小ネタを仕込んでくれてまして非常に良い!
ただ申し訳ない!
その小ネタはいそがいには分からなかった!
最後にネタバレしてくれてあの場で言えなかったんですが、私その小ネタが分からなかった!ここで懺悔します。

でもね小ネタが分からなくても楽しめます。
それがびこーずシナリオ!
非常に楽しめましたよ。

PLでご一緒させていただきましたかにさん。
今回、初めて一緒に探索させていただきました。
なんかね初めてって感じしなかったですね。
かにさんの日記にも書いてありましたがKPがびこーずさんだったからでしょうか?
ちゃみみちゃんね。ちゃちゃみちゃんて呼んで申し訳ありませんでした!
名前を間違えるとかホンマ最悪やで。
高校入学直後に女子の名前を別クラスの子と間違えたレベルで恥ずかしかったです。
またご一緒できるといいな。
かにさん、めっちゃええ人。

勿論、びこーずさんもええや!

ここまで楽しませてくれたお二方本当にありがとうございました!
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/03/25 19:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ作成中
実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番全て表示する実はTRPG歴5年あってGM歴も同じくらいあったのに話考えるの下手くそだからという理由でオリジナルシナリオを作ることを避けていたのですが、
二つ思い浮かんだものがあって下手なりにでも作ってみようかという気になりました。
CoCのシナリオで一つは結構真面目な3~4人用シティシナリオ、もう一つは茶番系半シティソロシナリオの予定です。
一つ目は遅くても4月中旬ごろに完成させたいなぁと思うのでこうして尻叩き用に日記を書いてる次第で、これからルルブ+サプリと睨めっこしつつ書き始めます。

完成したらセッション通してお知り合いになった方にテスト参加してもらえたらなぁ……と思ってるのでよろしくお願いします。(小声)
いいね! 14
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/03/25 19:19[web全体で公開]
😶 まあな
私の学生時代の友達で、とても美人な友達がいました。
スタイル良くて、成績優秀で、椅子に腰掛け本を読む姿は孤高の存在
入学式の時によそよそしい挨拶はしたものの、どうも話しかける機会がなかなか無く
いつかその子に話しかけたくてウズウズしてた新学期。

ある日授業でお隣になり、これはチャンス!と全て表示する私の学生時代の友達で、とても美人な友達がいました。
スタイル良くて、成績優秀で、椅子に腰掛け本を読む姿は孤高の存在
入学式の時によそよそしい挨拶はしたものの、どうも話しかける機会がなかなか無く
いつかその子に話しかけたくてウズウズしてた新学期。

ある日授業でお隣になり、これはチャンス!と思い、「〇〇ちゃんって美人だよね」と声をかけたら、返って来た一言が「まあな」
そのたった一言が妙にツボに入り、言葉を何十にも重ねた謙遜は日本人の美徳だが、堂々と自己を主張するのも大事と思った当時の私。まあな以外覚えてないけど。
その時から彼女とはモリモリ仲良くなり、卒業まで喧嘩も一回だけ(昼休みに一緒にご飯に出かけた際に天ぷらを食べるかハンバーグを食べるかで意見が合わず険悪になった)。
人間ってたった一言で仲良くなれるんだなあと思いました。

何が言いたいかというと、斧持ってウォオオオオオってやるドワーフPCをやりたい
いいね! 18
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/25 00:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ
いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。

オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって
あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。
そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない……

他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
いいね! 27
朔望(さくぼう)
朔望(さくぼう)日記
2019/03/23 18:25[web全体で公開]
😶 なんか急にタイマンシナリオやりたくなってきた!
今日「黄金の微睡」というタイマンシナリオ回そうと思うんですけど、誰かやりたい人いますか?3~4時間くらいのシナリオです。
20時までにやりたい人がいれば21時に卓立てます。
いいね! 10
綾
日記
2019/03/23 17:39[web全体で公開]
😶 今日は1日空きました
やりたいセッションが立ち上がるまで待つか、
セッションを立ち上げるか考えましたが、
今日の事なのにあと数時間でぴきんと来るセッションが来るなんてすごすぎるしかないですし
セッション廻すとしたら準備時間が足りないですね
以前廻したセッションなら大丈夫なんだが・・・
しかも今日は野良で立てると全て表示するやりたいセッションが立ち上がるまで待つか、
セッションを立ち上げるか考えましたが、
今日の事なのにあと数時間でぴきんと来るセッションが来るなんてすごすぎるしかないですし
セッション廻すとしたら準備時間が足りないですね
以前廻したセッションなら大丈夫なんだが・・・
しかも今日は野良で立てると自爆する可能性が高い
少しだけリアルではまったので・・・
まぁ元々待つのが嫌いだし
言うわけで明日のセッションをのびのびとして
準備したり、ウイイレ2016無双や
小説又はキャラ性格参考に仮面ライダーシリーズを見ようかな
おすすめのアニメや漫画があれば知りたいかも・・・

最近はTRPG依存に近いのでやらない日はどうしようか悩んでしまいます
後はオリシとかかな
通常のクトゥルフや変わったクトゥルフを作成が難しいので
そう言えばファンタジー系のならと言う事で
幻夢境ならと言う事でまじめにサプリを読むこともありかと思いました。
私基本ルルブや2010.2015もキャラ制作の所しか読んでないんですよね
各サプリも全く読んでない状態
これならば・・・
結局はTRPGの事を考えてますね
やはり病気だなぁ
いいね! 8
肴
日記
2019/03/23 17:09[web全体で公開]
😶 質問です(DX 3rdに関して)
エフェクトで技能が〈白兵〉〈射撃〉のもので「判定のダイスを+n個する」のと「攻撃のダイスを+n個する」の違いがいまいちわかりません。
「判定」は「命中判定」のことだろうけど「攻撃のダイス」ってどれのことなのか……? ダメージ量のダイスが増えるんですかねコレ。
その場合全て表示するエフェクトで技能が〈白兵〉〈射撃〉のもので「判定のダイスを+n個する」のと「攻撃のダイスを+n個する」の違いがいまいちわかりません。
「判定」は「命中判定」のことだろうけど「攻撃のダイス」ってどれのことなのか……? ダメージ量のダイスが増えるんですかねコレ。
その場合は「ダメージロールに+nD10する」みたいな表記との違いはいったい……

あともう一つ、マシラのごとく(対象:単体)と獅子奮迅(白兵攻撃の対象を範囲(選択)に変更)を組み合わせた場合、「対象は狭い方を優先する」が適応されて単体になるのか、「獅子奮迅の効果」が優先されて範囲(選択)になるのかどっちなんでしょうか?

--追伸--
2つとも無事解決しましたー。
いいね! 6
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/03/23 13:15[web全体で公開]
😶 ただのつぶやき?
クトゥルフの基本ステータスの平均値は合計で92だから、100ポイントを割り振る形式だと、実は普通にダイス振るより強いのができるんよねー
そういえばそういう作り方をしたときって年齢を低めに設定したときの方が年齢の能力値変更のルール上強くなりやすいよね。
いいね! 10
ユッキー
ユッキー日記
2019/03/23 11:02[web全体で公開]
😶 セッション勧誘!
明日、13時から大正COCをやります!
一人欠員が出ましたので誰か参加しませんか?

セッションリンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155146395051yu07
いいね! 7
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/23 01:22[web全体で公開]
😶 思い返してみれば
自分勝手なロールプレイをかなりしていた気がする……何か月か前の、クトゥルフのボイセを結構やってた時期だけど……
他PLさんやKPさんへの配慮をしていなかったなと、今になって考えてしまいます。
でもそれを気にしすぎたら、今度は自分がロールプレイできなくなっちゃうからなぁ、線引きが難しいところ……他の参加者さんはもちろん、自分も楽しくなければ意味がない、と思ってます……これも自分勝手なのかな。
いいね! 7
ととのり
ととのり日記
2019/03/22 23:03[web全体で公開]
😶 ナンを投げとばすTRPGシナリオ「ナンて日だ!」
およそ30分で書き上げたシナリオです。全力の茶番とアドリブで遊びたい方々、どうぞ遊んでみてください
PCのSTR値で達成値を変更。推奨人数は2人から6人。



シーン1
 午前。商店街に行くと何やら人だかりが出来ていた。商店街のお祭りらしい。
 ちびっこたちが水風船釣りやスーパーボー全て表示するおよそ30分で書き上げたシナリオです。全力の茶番とアドリブで遊びたい方々、どうぞ遊んでみてください
PCのSTR値で達成値を変更。推奨人数は2人から6人。



シーン1
 午前。商店街に行くと何やら人だかりが出来ていた。商店街のお祭りらしい。
 ちびっこたちが水風船釣りやスーパーボールすくいをやっている光景を微笑ましく見ていると、通りの一角を占拠しているブースを発見。名前は「ナン飛ばし」。
 どうやらナンの形をしたフリスビーをどれだけ遠くに投げられたかで商品がもらえるらしい。参加を決めた人にナンを渡す店員。そこで気づいた。
 『これ本物のナンじゃね?』

 ルール:練習(遠くまで飛ばした人が勝ち)
 商品:3mで残念賞のお菓子、5mでポケットティッシュ一袋、10mで商店街の商品券500円


シーン2
 午後。公園に遊びに行く皆さん。公園では何やらパフォーマンスを行っている人達がいる。大道芸人のパフォーマンス大会が行われていたらしい。
 パントマイムやジャグリングといった王道のものから、子供に大人気の風船アート、ちょっと珍しいアコーディオン弾きまで様々だ。
 その中で君たちは不思議な光景を目にする。投げられたナンを口でキャッチして食べるというパフォーマンスだ。投げているのはお客さんで、キャッチしているのがパフォーマーのようだ。
 そして、君たちはパフォーマーと目があった。

 ルール:自分が宣言した出目に一番近い出目を出した人が勝ち


シーン3
 夕方。辺りを歩いているとお腹が空くいいカレーの匂いが。ふらふらと歩いていくとネパールカレーのお店に辿り着く。店内に入ったその瞬間!店主の「アツアツッ!」という悲鳴とともにナンが飛んできた!
 ナンを上手くキャッチして店主の元へ投げ返すのだ!

 ルール:ダイスリレーを行い、全員で合計値を範囲5~30の間で収められたらPC達の勝ち
 勝ち:ナンをプレゼントorお店で食事ならナンをサービス
 負け:店長が悲しそうに言う「ナンて日だ」
いいね! 5
雪想
雪想日記
2019/03/22 21:34[web全体で公開]
😊 KPやり始めて
KPやり始めて、初心者用のシナリオを3回ほど回して少し慣れ始めてきたのか欲が出て次のシナリオを探し始めた(*´∀`*)
タイマンシナリオは買ってはあるけど回す自信が・・・・。
次は泣ける系か感動系にしたいのだけど探しだすときりないよね。
いくつもは流石に手出せないから1シナリオづつ増やして行きたいなぁ。
いいね! 12
馬込巣立
馬込巣立日記
2019/03/22 21:30[web全体で公開]
😶 日記の存在を初めて知った
 そういやここはSNSだったな、と今更。

 現在このすばTRPGのテキセに応募しているところなのだが、各クラス別にキャラシを作成しようと思っていたのに予想外に作成時間が取られることに気付き驚いている。現状ウィザード一人しか出来ていない。せめてもう一人は近接戦闘に特化したものを作れればと思う。
全て表示する そういやここはSNSだったな、と今更。

 現在このすばTRPGのテキセに応募しているところなのだが、各クラス別にキャラシを作成しようと思っていたのに予想外に作成時間が取られることに気付き驚いている。現状ウィザード一人しか出来ていない。せめてもう一人は近接戦闘に特化したものを作れればと思う。
 しかし基本的にDX3専門だっただけに、初めてこちらで作成し公開したPCがこのすばTRPGであった事実は自分でも意外なものであった。

 日曜日の昼からセッションが始まるらしい。果たしてあのどこか狂ったような世界観で自分にどのような遊び方ができるものか、今から楽しみだ。
いいね! 6
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2019/03/22 20:50[web全体で公開]
😶 このすばTRPGキャラシ(ひとまず完成)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1553081937831012jp&s=1012jp
先日、同じ様な投稿をしましてそれの完成形です。
まだ一回もセッションをやっておりませんので、どれが必要でどれが要らないなどまだわかっておりませんの全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=1553081937831012jp&s=1012jp
先日、同じ様な投稿をしましてそれの完成形です。
まだ一回もセッションをやっておりませんので、どれが必要でどれが要らないなどまだわかっておりませんので2週間ほどたちましたらまた更新します。
最後の冒険者カードはオリジナルです。(ルルブ読み込んでいないためもしかしたらあるかもしれませんが)
名前、クラス、レベル、ステータス、スキル、受注したクエスト(クリアしたシナリオ)など、簡単に言ってしまうと、PC達の自分のあれこれをみれるキャラシートです。では皆さまこの素晴らしいTRPGライフを……
*ご自由にお使いください
いいね! 8
B