Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.75
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ユッキー | |
| 2019/04/18 22:12[web全体で公開] |
| 綾 | |
| 2019/04/18 15:31[web全体で公開] |
😶 直感RPは危険とステラナイト購入 昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった全て表示する昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった直後なんて何言ってたか覚えてないけれど 1日たったら多少思い出して いやはやすごく恥ずかしいこと言ってるなぁと 直感RPやると周囲置いてきぼりで自分の世界で話してるから多分危険 1回全ロストさせてるしね あとはうまく行ってるから良いんだけど でも大惨事を起こす場合もあるからなぁ 直感RP の時はきっと超乗ってる時だから ダイス目も良い方向に行きやすいんだよねぇ だから、初めての卓に行くときは少し硬いキャラで行くことが多いですよ ステラナイト買ったのは良いんだけどいつやるんだろう システム購入するのは良いけれど クトゥルフ以外1回か予定しかプレイしてない ロードスにいたってはGMですしね ステラナイト斜め読みしたら うん凄いね、凄いね これ頭で考えてRPしたら凄く恥ずかしいんじゃないかな あわあわしちゃう感じで 見てるだけで赤面しちゃう感じです 自分TVドラマ等でラブシーンとか恥ずかしくて飛ばしちゃうくせがあります いつかやってみたいですねぇ
| 綾辻 | |
| 2019/04/18 03:09[web全体で公開] |
😆 初!このすばtrpg (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに初このすばtrpgセッション! 楽しかった!ペンギンさんのオリジナルシナリオの完成度も高く、皆優しくて楽しくやれました! またやりたいなぁ!
| 連隊長 | |
| 2019/04/18 03:04[web全体で公開] |
😶 ぺんぎんさんGM この秋刀魚畑に救済をの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション開始前にアクシデントがあったものの、楽しいセッションを提供してくれたぺんぎんさんGMと卓を囲んでくれたPLさん達に感謝を! 個性的な仲間たちと飛び出る秋刀魚、悪魔もどきとの対決やなりかけ悪魔との決戦。 このすば原作をあまりよく知らない私でしたが、とっても楽しめましたー! 妖怪が大量に発生したり、ファンブルが何回か出たり、色々とドラマチックな展開もあったりで、大満足でした! PS.紅魔族の特化型ウィザードって火力がやばいと思った(小並感)
| Nサブ | |
| 2019/04/18 02:20[web全体で公開] |
😶 ゆうこや卓宣伝 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず全て表示する 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず「ぎゅっ」と目を閉じた貴方は、ふと気がつくと、ガタゴトとのんびり煙を吐く、不思議な列車の中にいました。 窓から流れる景色は見覚えのない風景。乗客たちの聞き覚えのない言葉。 じっとしていてもしょうがないと思い、貴方は車両を前に進むか、後ろに進むか、決めることにしました。 寝台車の扉を開けると、菫色の少女がいました。どうやら箱入り育ちというのか、世間知らずなところがあり、相当風変わりな言動をしています。しかし彼女は、次の目的地に着くまでに、何か探さなくてはいけないものがあるようで――? 食堂車の方には、緑とピンクの水玉模様のネクタイをした、ふわふわの靴下の、身なりの良い初老の男性がいました。どうやら家令として使える主人がいて、食事の用意を頼まなければいけないようです。ですが、旅行者であるため、うまく注文を伝えられない様子で――? ゆうやけこやけオリジナルシナリオ「夏休みを待ちながら」。 変化たちと不思議な列車と、風変わりな旅行者たちの、夏を前にしたひと時の夢のような物語。 に、なったらいいなあって……思います。 人数集まらなさそうだったので、日記で宣伝しようと思ってたんですが、帰ったら無事定員いっぱい埋まったので、なんというか……ホントにただの日記だな!
| 明地 | |
| 2019/04/18 01:17[web全体で公開] |
😶 備忘録(シナリオ作成の経過やCPの戦術など) *シナリオ これもうシーン数的に普通の長さにすりゃいいんじゃないかな… *CP戦術 そういや発勁って味方にも使えるじゃん、次回提案しなきゃ
| たぬき | |
| 2019/04/17 21:54[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた) 他の人のカキコでよく「TRPGを始めたきっかけは動画を観て」とあったので、どんなものが流れてるのかと思いYoutubeを検索。 クトゥルフTRPGの事は良く解らないんだけど以前から気になってたから早速視聴。 PLの人(特にDEX1のビーバー)がスッゲーはっちゃけてて、動画は面白かった。 (全て表示する他の人のカキコでよく「TRPGを始めたきっかけは動画を観て」とあったので、どんなものが流れてるのかと思いYoutubeを検索。 クトゥルフTRPGの事は良く解らないんだけど以前から気になってたから早速視聴。 PLの人(特にDEX1のビーバー)がスッゲーはっちゃけてて、動画は面白かった。 (^◇^) で、クトゥルフはPCが人間から動物に成って、周りの世界を探索するってゲームなのかな。 疑問に思って、クトゥルフ神話の解説動画も観たけど、邪神の説明ばかりで人間が動物になるって話は無かったし・・・。 まだ良く分かんないな。 勉強不足、乙! (;^ω^)
| 蛍 | |
| 2019/04/17 21:31[web全体で公開] |
😆 初心者KPが初心者限定で立卓しました。 皆様とワイワイ楽しめたらと思い、立卓しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155550374584hotaru3 4/24(水) 20:30から、 シナリオはB様の「観光バス」です。 宜しければ、ご参加下さい!
| 蝉丸 | |
| 2019/04/17 21:04[web全体で公開] |
🤔 普通のPCを大事にしよう。 漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、 それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。 逆もしかり、 変わり者の中に1人常識人がいると、 その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。 まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
| ユッキー | |
| 2019/04/17 15:56[web全体で公開] |
😶 出来たー! クトゥルフシナリオの新作が出来ました! 卓も立てました! 日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます! そのシナリオをやりたい! って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。 ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。 テキセだと全て表示するクトゥルフシナリオの新作が出来ました! 卓も立てました! 日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます! そのシナリオをやりたい! って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。 ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。 テキセだと最低16時間とかヤバすぎるので… テキセの方はごめんなさい。 あと、シリアルを期待している方は気を付けて下さい。 今回のシナリオはガチシリアスのシナリオなのでPLがよっぽどの人じゃ無い限りシリアルにはならないと思われます…多分、きっと、恐らく、メイビー…
| クロイ | |
| 2019/04/16 18:55[web全体で公開] |
😶 参加者、ぼしゅーちゅー&回したいシナリオ ドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2 ✄------キリトリ-全て表示するドキッ☆男だらけの密室パニック!?を5/5の14:30に開催するので興味のある方は参加して頂けるとありがたいです( *´꒳`* ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155539767691kuro2 ✄------キリトリ------✄ ここからは私のKP的欲望のお話だ〜(*・ω・) 私はよくタイマンシナリオやソロシナリオを回すのですが、やっぱり参加申請を気軽にしにくいんですかね........ 良いシナリオだから他の人に遊んで欲しい、知って欲しいという思いでタイマンシナリオやソロシナリオの卓を建ててるので卓に参加申請してくれる人がいないとちょっとしょぼん〜(´・ω・`)としてしまいますね 本当にタイマンだからってそんなに身構えずに気軽に来れる様にしたいですね
| シオリ | |
| 2019/04/16 16:39[web全体で公開] |
💀 あー あー卓埋めてぇ...とりあえず毎日夜コンプリートしてぇ... CoC高熱きたぁ...自分のシナリオ難易度高いはずだからPLやりてぇ... だが出来ないのが製作者の定め...あーやりてぇとりあえずPLでもKPでもいいからここ一週間埋めてぇ... 深夜突入してぶっ倒れて起きたのが7時手前でもいいから埋めてぇ...
| ユッキー | |
| 2019/04/16 16:14[web全体で公開] |
😶 もうすぐ出来るかも? 新しく作っているシナリオがもうすぐ完成しそうです! イェーイ! 現在、7割時点で文字数約17000と過去最長ですが何か今日はサクサク進むので一気に進めたいなぁー PL人数が6人と多いのでプレイ時間もかなり掛かりそう… オリシ唯一の長編シナリオになるのかな?かな? PS.このすばシナリオも同時進行にて作成中! このすばTRPGだのじぃよぉ~ヽ(*´▽)ノ♪
| たぬき | |
| 2019/04/16 12:19[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終) 「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。 1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。 勤め先でも苦労しているらしい。 もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。 一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。 「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」 そう言って泣いてもいた。 身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。 ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。 だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。 なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。 自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/16 08:57[web全体で公開] |
😆 cocでうそつきだれだを回してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向けセッションを行ったのですが、 皆さんロールプレイが上手で見てて楽しかったです。 最後のシーンは私も予想外の展開になって、 これはこれで有りなのかな?って感じです。 このシナリオも短時間で終わるようなギミックが有るので、 平日に回すにはちょうど良いシナリオでオススメです。 探索者の皆さんお疲れさまでした~
| 綾 | |
| 2019/04/16 08:52[web全体で公開] |
😶 少女密告3校目終了 今回はたくさんのトラブルがありました。 ディスコードの不調 オンセン卓でのボードが何やっても真っ白になる件 初日はBGMが変えれたのに、2日目勝手に見学有になっていてBGMが変えれなかったこと なんとかPLさんたちの協力を得て完走しました。 本当に助けられてます 今回驚いたのは 名前の全て表示する今回はたくさんのトラブルがありました。 ディスコードの不調 オンセン卓でのボードが何やっても真っ白になる件 初日はBGMが変えれたのに、2日目勝手に見学有になっていてBGMが変えれなかったこと なんとかPLさんたちの協力を得て完走しました。 本当に助けられてます 今回驚いたのは 名前のみのNPCがお持ち帰りされたこと 途中からキャラシ作成しましたよ キャラ絵もいただきました 完全名前だけのキャラが途中からKPCになるなんて いうわけでこのシナリオでこの方は出てきますが キャラシがあるこの人はこの方専用となります。 RP重視すぎる卓は読めないですねぇ そう言えば完全にお持ち帰りされた初キャラではないのか なんだかお嫁に出した気分かも・・・ 終了時間もトラブル等はありましたが まぁ流石に後半は4時間で終了したので 2日合わせて12H まぁ許容範囲か 3回出かかった時間の卓は8Hから16Hですね モブではなくキャラ絵があるNPCが10人以上出ますが面白いですこのシナリオ いままでオンセンで40シナリオぐらいの話を廻させてもらいましたが 過去最大のキャラ数ですがよくやったなぁと思う また廻したいけれど、ノリがノリですので人を選ぶ兼友人しか回しにくいかも またリクエストあったら廻したいなぁ これで3回廻しましたが仲良くなるNPCが3回とも違う人っていうのも面白いかも
| アーリング | |
| 2019/04/16 01:14[web全体で公開] |
😊 600人突破と2周年イベント開始! 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑) 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください! 2019.4.16時点でのイベント卓状況 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1 卓募集の告知一覧はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| ハリィ | |
| 2019/04/16 00:59[web全体で公開] |
😆 週末3夜連続セッションでした@sw2.5 12、13、14日は連続で異なる単発セッション。 レベル帯は6〜7レベル!!! お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。 毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。 戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっ全て表示する12、13、14日は連続で異なる単発セッション。 レベル帯は6〜7レベル!!! お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。 毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。 戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっこよく活躍するシーンが多くて楽しかったな〜。 敵も6レベルから始まって、ついに10レベルのモンスターまで出せました。 元気に、完走できて本当に良かったです。 参加されたPLのみなさん、本当にありがとうございました⭐︎ そして、いよいよ明日からは、お世話になっている『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』の2周年イベント』の始まりです。 新しくコミュニティに入ってきた方、これからsw2.5を始めてみようと思われている方向けに、いくつか初期作成PC向けのセッションやってみます。 PC最初から作るの、楽しいですよね♪
| ぬむぅ | |
| 2019/04/15 23:49[web全体で公開] |
😶 オフセ用にオリシつくっています。。。 前回の日記にコメントしていただいた6名の方、ありがとうございました! しかし色々なシナリオを教えていただいたのですが、PLの一人からの「えっ、オリシつやるんですよね?」というごり押しをくらったのでオリジナルつくることになりました……! ぐぬぬ……。オリシつくるの結構大変なんやで……! オンセンで回すことは……あるかなぁ……? たくさん短編クトゥルフを教えていただいておりますので、そちらはまとまった時間が出来た時にチェックしていきたいと思います!
