Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.77

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/04/13 11:47[web全体で公開]
😆 酒は呑んでも飲まれるな!?
★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。
 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪
 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート!
 
 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。
 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。
 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。
 
 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。
 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww
 まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・)
 
 その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw
 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。
  
 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘!
 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。
 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw
 
 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調!
 PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。
 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし!
 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`)
 セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。
 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。

  
 そして!
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました!
 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。
 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
いいね! 39
astray02
astray02日記
2019/04/13 08:36[web全体で公開]
😶 初セッション
初セッション!計算式に慣れてなかったり、仕様を間違えてる部分もあって迷惑をかけた。
あとキャラのビルドも間違ってて役に立てなかった…
ある程度考え直す必要がありそう。
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/13 00:44[web全体で公開]
😶 バルバロスバンデット ~イケメンが揃いも揃って、嫌いじゃないわ!~
目の保養でした、どうも私です
アポリオンさんGM『バルバロスバンデット(作:アマチさん)』に参加しておりました

今回もゼロ君で挑みました
報酬3000に対しこちらの出費は8000(ハウスルールの+5腕輪破壊代) 結構いたいのですが、いやードレイクナイトは武器にあんま金かけなくていいから意外全て表示する目の保養でした、どうも私です
アポリオンさんGM『バルバロスバンデット(作:アマチさん)』に参加しておりました

今回もゼロ君で挑みました
報酬3000に対しこちらの出費は8000(ハウスルールの+5腕輪破壊代) 結構いたいのですが、いやードレイクナイトは武器にあんま金かけなくていいから意外にも貯蓄あったんですよね
必要経費はもう出してるから特筆してほしい装備とかがないという
コイツに必要なアイテムって何だろうか? ガン対策に不撓のバックル?

さて、今回の成長でシューターも6になったのでコツコツフィジカルマスターを伸ばします。目標は5、それ以上いけたらサブ技能生やそうかな、余裕があればだけど
腕輪に空きができたらイアンナして「透き通った瞳+エクスプローラーエイド」で実質スカウト6レベル上昇なんてことができたらいいね
多分レンジャーになるんだろうけどね、ランアンドガンという響きに心惹かれる
いいね! 4
ユーリー
ユーリー日記
2019/04/13 00:12[web全体で公開]
😶 『世界のための勇者』にはなれず、『誰かのための勇者』にはなれるお話
ここにきたのはもう2年前ですが、卓を初めてやったのは2015年。懐かしいものです。
もう、4年になります。色んなキャラを作り、失敗し、けど楽しくRPをさせていただいた。
そして、TRPGのおかげで人生が楽しくなったといっても過言ではありません。
そんなことを思いつつ、一つ自分のPCの方向性をし全て表示するここにきたのはもう2年前ですが、卓を初めてやったのは2015年。懐かしいものです。
もう、4年になります。色んなキャラを作り、失敗し、けど楽しくRPをさせていただいた。
そして、TRPGのおかげで人生が楽しくなったといっても過言ではありません。
そんなことを思いつつ、一つ自分のPCの方向性をしゃべらせていただこうかと。
タイトルには書かせていただきましたが、今回の方向性でございます。
自分は、主にソードワールド2.0とダブルクロスで遊んで来ました。最近は主にダブルクロスで楽しんでおります。
そして、最近思うことになるので。主にダブルクロスのPCたちに共通することとなります。
自分のPCたちは、誰かのために戦うことはできます。それが、例え現状敵でも、助けたいと思えば。
しかし、世界の危機と言われて戦うことだけは絶対にできません。PLがそれを拒絶します。
大きく書いているのですが、簡単に言ってしまえば。第三者を無条件で助けることができないだけなのです。
そして、大切な人。例えで言うなら、友達、パートナー、家族、恋人と言ったところでしょうか。
その人のためならば、世界だろうと敵に回す覚悟が自分のPCには共通しております。
これは、自分のPCの実体験なのですが。ダブルクロスには、RW(レネゲイドウォー)というヒーローステージが存在します。知らない人のために簡単に言わせていただくと、僕のヒーローアカデミアやタイガーアンドバニーみたいな世界観だと思っていただければと。
最初、RWステージで探偵さんをやらせていただきました。色々とありますが、探偵さんは異世界来訪者という違うステージから来た設定でやらせていただき。その関係で、ヒーローがあまり好きではない人になりました。(お誘いで許可はもらっての設定)
その時の自分は、言ってしまえばめっちゃ楽しんでおりました。元々、TRPGは楽しいものです。
ただ、PCとの性格がものの見事に一致しまして。平気でヒーローに対して切れたり、その他もろもろは話すと長くなるので割愛させていただきますが。まぁ、RWステージでは異色のキャラで楽しんでました。
そして、そのあとにRWステージでヒーローHOがあり。その卓に参加させていただいたときにこのことが確定させられました。
その、ヒーローPCの時に。言ってしまえばヒーローらしい行動をまるでしなかったのです。
もちろん、敵を倒すなどはやりました。ヒーロー側の味方であります。
ただ、一般人を危ないのに助けようと動かなかったり。ちと合理的に動きすぎました。
2回目の卓で、ヒーローよりヴィジランテ側のほうが向いていると分かったのです。(ヴィジランテ:政府から認められていない、非正規のヒーロー。公に力を使うと取っ捕まるけど、認められていない分自由に権力の影に隠れているようなやつを捕まえるように動ける。非公認ですので!)
まぁ、このスタンスが時に主人公を呼ぶのですが。平気で世界を敵に回せるという覚悟はなかなか持つことができません。
少し、脱線してしまいましたね。しかし、TRPGを遊ぶなら十人十色みたいに。PLさんの個性が一杯あります。
受け入れつつ、自分はこういう風にするよ!ってのをできて楽しめたらそれが一番大事なのかなぁと思います。
自分は、タイトルのようなことしかできません。こういう、誰かのために戦う人もいるのだと皆様に知っていただけたらなぁと思います。長い文章、見ていただきありがとうございました。
いいね! 13
明地
明地日記
2019/04/12 20:53[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのシナリオできたよー
ショートだけどな!いや導入一括シーン4つみたいな構成の癖にミドル戦闘に個別ED&総括EDまで作ったから1回で終わるかわからんのだがな!そもそもGMの私が判定の練習や回し方覚えるのにわざわざオリジナルで作る意味がわからん!でも凝り性だから仕方ないんだな!

というわけで、現在参加しているCPやセッ全て表示するショートだけどな!いや導入一括シーン4つみたいな構成の癖にミドル戦闘に個別ED&総括EDまで作ったから1回で終わるかわからんのだがな!そもそもGMの私が判定の練習や回し方覚えるのにわざわざオリジナルで作る意味がわからん!でも凝り性だから仕方ないんだな!

というわけで、現在参加しているCPやセッションが落ち着いてどどんとふかオンセンルームの使い方を学んだGWくらいにセッション告知するかもしれませんししないかもしれません。
しかしネクロニカCP楽しみだな…ていうかCP初めてだから楽しみだな…!生死の境をさまよったりするんだろうか…そういえば主人公たちすでに死んでたわ…今回はRPも判定も頑張るで…!
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/12 19:46[web全体で公開]
😆 3夜連続セッションです@sw2.5
今夜は、3度目の聖ガルドベルクの崖。

1回目は大団円。
前回は、最後まで行ける自信がなくなって、依頼人が依頼放棄をしたセッションでしたが。

PLはガラリと変わって、さて今回はどうなることやら♪

明日は、シティアドベンチャー「危険すぎる嗜好」
明後日は、GMマガジン掲載シナリオ「全て表示する今夜は、3度目の聖ガルドベルクの崖。

1回目は大団円。
前回は、最後まで行ける自信がなくなって、依頼人が依頼放棄をしたセッションでしたが。

PLはガラリと変わって、さて今回はどうなることやら♪

明日は、シティアドベンチャー「危険すぎる嗜好」
明後日は、GMマガジン掲載シナリオ「フクロウ魔神の魔域」です。

3夜連続で参加されるPLさんもいらっしゃって。
最終的には7〜8レベルになる予定。

未体験ゾーンの中・高レベル帯の冒険にGM少々緊張してますが。
温かい仲間や、友人・知人に支えられてなんとか頑張れそうです♪

本当に皆さん、ありがとうございます⭐︎
いいね! 15
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/04/12 18:48[web全体で公開]
😶 女神転生デビサバCPやります
デビルサバイバー1のシナリオにPC達が参加して東京封鎖を乗り越えるCPを設けました。
システムはメガテンの20XXです。

参加者を募集しています。是非興味と時間があるお方は参加してみてください。

以下、URLです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155505814995r5pking
いいね! 5
肴
日記
2019/04/12 15:22[web全体で公開]
😶 今日は
金曜日、平日最後の日である。
でもなぜだか肴的にはめちゃくちゃ水曜日感があって、さてなんでだろうとぽくぽく考えてたんだけれど……オンセンのお知らせ欄をみてピンと来た。卓が日曜まで続くからだ。
今週は水曜日から日曜日まで5夜連続で卓が入っているから、水曜日を月曜日とした一週間のイメージがついてるん全て表示する金曜日、平日最後の日である。
でもなぜだか肴的にはめちゃくちゃ水曜日感があって、さてなんでだろうとぽくぽく考えてたんだけれど……オンセンのお知らせ欄をみてピンと来た。卓が日曜まで続くからだ。
今週は水曜日から日曜日まで5夜連続で卓が入っているから、水曜日を月曜日とした一週間のイメージがついてるんだ。なまじ火曜日に卓が入ってなかったのも日曜のお休みから始まる一週間を演出している……!

しかしまぁ平日ちゃんとバイトに行ってるのにこっちのイメージが先行するということはそれだけ自分の中でtrpgの比率が大きくなってるんだなぁと思いつつ、どれだけ水曜日感があっても明日は土曜日なので間違って出勤しないようにしないといけないなと思う肴でしたとさ、まる。

P.S.
ふと自分の卓参加記録を見返すといつの間にやらGMPL含めて100回を超えていた件。(GM3:PL7くらい)
登録してまだ一年経ってないので、だいたい3日に1回のペースで何かしらやってるんだなーと思うと比率の大きさも然もありなんである。そしてGMも3回に1回ペースとは、意外とやってたんだねぇわたし。えらいぞ!
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/04/12 13:17[web全体で公開]
😆 今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
ぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。
GMとしてもPLとしても。
RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w
(現実と架空の区別はできない全て表示するぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。
GMとしてもPLとしても。
RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w
(現実と架空の区別はできないとね)

でも「戦闘が好き」な人も当然いるワケで。
じゃあTRPGの戦闘の楽しさって何だろう?と自分なりに考えてみて、出した答えが『ファイアーエムブレム』
細かいHP計算、効果的な装備、移動力、武器種、兵種の相性、地形、etc・・・。
将棋に順ずるような組み合わせの妙を堪能できるゲームの代表格が『ファイアーエムブレム』だと思う。
TRPGの戦闘はそのゲームの楽しみ方と感覚が似ているかな。
キャラを隣接させる事で絆が強まり強化されるところなんかもTRPGのノリに通ずる気がする。
(やった事無い人は置いてけぼりの文章でスマヌ)

けれども。
「オレはRPよりも戦闘が好きだぞう!」
「その考え方は違う、戦闘の楽しみ方とは、もっとこう・・・あるだろ!」
などの異論反論がある方は是非意見を聞きたい、いや、聞かせてください。
色々な人の価値観や楽しみ方を理解するのはTRPGの要素の一つだと思うので。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/12 11:41[web全体で公開]
😶 PLもGMも人間はみんな
人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。

「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。

だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。

楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。

求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
いいね! 45
オオカワ
オオカワ日記
2019/04/12 08:31[web全体で公開]
😟 折角休みを取ったのに・・・orz
ここ最近仕事疲労が溜まってきたので上を説得し、その分頑張って働いて三連休をとれたが
その初日にトラブルとは…まぁそんな大げさな内容ではないのですが、ただスマホが壊れただけなんですよ‥
充電しても起動しないし、5年も使っていればそうなるとは思うけど、電話帳のデーターが何とか取り出させれば
いいのだけど…オンセはPCでやってるからセッションに支障はないが、買い替えとなると約10k位の負担は痛いな;
これが三連休をとった代償とでもいうのか…
いいね! 3
ミランディス
ミランディス日記
2019/04/12 00:45[web全体で公開]
😶 こういうのをみんなで作り上げていくのが良き。
ちょっと思いついてこんなのを用意してみました。
私の卓の履修シートです。
https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC
自分の名前を追加してチェックしていくだけで
他の人の状況も確認でき、なにより沢山の人の名前が
並ぶのがとても良さそうなので伝助で作って見ました。
あの人これ行ってないんかよしお誘いしていくぞーとか
参加希望だけ出しておきたい時大変便利そうです。
私の卓参加して頂いた方は是非していってくださいね。
いいね! 37
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/04/12 00:36[本人にのみ公開]
😶 先日のCoC
CoC「白夜の歌」参加させていただきました。
ずっと前…たぶんそれこそ、1年以上前かな。
シナリオ集を買ったのですが、情報量が膨大すぎて読む気が失せた。
これは一度参加させていただいてから…と思い、お蔵入りしていたシナリオです。

冬にオフで遊んでいただいた時、全て表示するCoC「白夜の歌」参加させていただきました。
ずっと前…たぶんそれこそ、1年以上前かな。
シナリオ集を買ったのですが、情報量が膨大すぎて読む気が失せた。
これは一度参加させていただいてから…と思い、お蔵入りしていたシナリオです。

冬にオフで遊んでいただいた時、帰りにイエローサブマリンへ寄ったんです。
その時にこのシナリオ集が置いてありまして。
「これ、面白いんですよ」
「ほぅ…わたし、買ったけどまだ読んでません。もしお持ちでしたら回してください」
「持ってないけど回しますよ(手に取ってレジへ)」

イケメン…!

そんなわけで、参加させていただけることになりました。
何でも読まずに置いとくもんだな。
ありがたい…!

このシナリオ、推奨技能がとにかく多い!
4人でどうにか手分けして、すべて埋めることができました。

メンバーは
・現地ガイド
・冒険家教授(インディージョーンズみたいな)
・医師
・電気工事士

わたしは電気工事士のおじさんでした。
ある程度のリアルを知っているため、やりやすいんですよね。
電気系の技能が推奨であれば、だいだいそれを選んでしまいます。

特徴表を振って、自分と医師が共に「行方不明の家族がいる」
「…生き別れの兄弟にしましょうか」
「そうですね。せっかくですし…」
そして何も考えずにサクサク作成していくわたし。
深く考えずに、年齢は48歳。
「お兄ちゃんはいくつですか?」
「48歳です。あ、でも全然30代でも大丈夫ですよ。年齢は調整できます」
「いえ。じゃあ私は45歳にしますね。弟…いや、熟女でもいいなぁ」

そんなわけで、熟女の妹ができました。

「失踪理由はそうだなぁ…ギャンブルで作った借金から逃げるために失踪したことにしようか」
と提案するも、あまりにもひどすぎるので却下。
結局、女癖の悪さゆえに人妻に手を出し、不倫の慰謝料を請求されて会社にも居辛くなり、失踪。
サイマーとどっちがひどいんだろうなぁ。

天ケ瀬 桜。48歳。
元々は容姿端麗、頭脳明晰なパーフェクトヒューマンだった。
が、完璧故に図に乗り、中学入るころには女癖の悪さを発揮しまくっていた。
順風満帆な人生。
大学卒業後、都庁に就職。
趣味のバンドも順調で、ファンも多かったが、職場の既婚者に手を出し、以上既出。

借金取りから追われ、路上生活者となる。
公園仲間たちと仲良く過ごしていた時、たまたま旧友に再会。
人材不足ということで旧友の会社(電気工事店)に就職。
当時40歳。
そこから真面目に仕事をしていて、ある程度ベテランと言われるくらいまで成長した。

結婚は一度したが、性格の不一致で離婚。
そこから次々と彼女はできるが、一人に絞る気も結婚する気もない。
というまるでだめなおっさんをやりました。


ガイドさんはとにかくガイドさんでした。
ぶれない…!
指定特技「乗馬」を取ったせいで、移動は観光用馬車。
ラボに向かう途中、酒盛りを始めるおっさんに、地元の美味い酒やおつまみを勧める。
相棒(愛馬)の存在は常に忘れない。
自分自身もやりますし、そういうシナリオに関係ないこだわりRPは大好物だったりします。

インディージョーンズは、若い大学教授の姉ちゃんでした。
最初はぐいぐいイケイケな感じだったのですが、途中からやはり素が出てしまいますね。
NPCを気遣う、とても優しいお姉さんでした。

お医者さんは、妹設定になりました。
結婚して苗字が変わっているが、「竜胆」という変わった名前なので、気付きそうなもんなんですけどね…
おじさんの方は、もう20年以上前のことなので、家族のことはよく覚えていない。
妹の方は「変わった苗字だから親戚かな?とも思ったけど、こんなクズな親戚はいない」と、ばっさり。
外身中身共に思慮深い方で、一番CoC慣れしていないのに、一番真相に近づいておられました。
立派に成長してくれて、おにいちゃんは嬉しいよ。



シナリオのネタバレしない程度の忘備録を。

【導入】
・推奨技能「乗馬」を取ったガイドさん。
「お迎えは馬車で行きますね」
完全に観光気分です。
が、おじさんも観光気分だったので、まったく突っ込まない。
なんせ持ち物に「水着」って書いてます…。

・馬車の中で酒盛りを始めるおじさん。
そしてそこに乗ってくる医者。
地酒と地元のおつまみを勧めてくるガイド。
もうどうにでもなれ!と、やけくそで乗ってくる准教授。

・「今日はおひとりなんですね
打合わせの時点で、派遣されてきた組でがっつり関係ができそうだったことを懸念して、ガイドとも初期関係を決めようと試みた結果。
「ここには毎年観光に来ていたことにしよう。なので、ガイドの空くんとは顔見知りにしたい」
「毎年連れてくる女は違います」
という設定が生えたせいです。
しっかり拾ってくださる空くんがすきです。

・NPCの少女…幼女……?
非力なNPCが出ると、全力で守りたくなります。
が、私以外にもそういう人がいらっしゃった。
教授が女性の特権を使ってぎゅーっと抱きしめまくっていたので、保護は任せました。

・馬の上で一時的発狂
降りていたら死んでいたかもしれません。
あの時の自分の行動をほめてあげたい。

・兄妹のつながり
妹が一時的発狂した時に、精神分析(物理)を行った。
「君はきっと、思い出すだろう。幼き頃、兄妹げんかをしたことを」
そして次におじさんが一時的発狂。妹による精神分析(物理)
「はっ…このパンチは…俺には妹がいたはずだ……!」
なんて、徐々に思い出す演出を入れながら、クライマックス前に暴露。

「なぁ竜胆。お前、兄貴いるだろ?桜っつー名前の。それ、俺なんだわ」
「……そういえばいたわね。あんたみたいなクズが兄だなんて…」
無事にここから出られたら両親のところに引っ張っていくわ、なんて言いながら
「まぁ、そうやっていじりながら、実はお墓の前なんですけどねw」
……!なんという設定を生やした!美味しい!これは生きて戻らねば!


しかし時間は無情だった。
帰りの電車時間とお店の閉店時間に追われ、一番いいEDには行けなかった。
「時間がない…」ということで、飲み込んだ言葉たち。
それを発していれば、一番いいEDに行けていたんだ。
まぁ、仕方がない。
あれはあれでいいEDだったのである。


とても楽しいシナリオでした。
が、とても長いです。
10時半集合、キャラ作成後昼食。
13時くらいに戻ってそこからスタート。
ちょいちょい小休止は入れたが、終了時刻が22時半(これでもかなり巻いた)
途中で長考してしまった部分があったが、それを差し引いても1時間変わらないだろう。
ボイセで回すなら3回くらいに分けてということになりそうではあるが、回してみたいなぁと思いました。
有名なシナリオらしいので、もう通過している方は多いと思います。
へっぽこKPではありますが、未プレイでお付き合いくださる方がいれば、ぜひ遊んでいただきたいです。
いいね! 13
綾
日記
2019/04/11 02:13[web全体で公開]
😶 初彼氏♪
本日しおんぬさん卓のYour Captiveに参加しました
HP6の最弱体力合法ロリ巨乳キャラで参戦
NPCの同級生の男子大学生に後半頼りまくってしまい
終了後に告白を
説得、信用ロールでKPの許可が出ました
結果初期値成功でO・Kもらいました
不定が入ってしまったのでたまに失語症になる全て表示する本日しおんぬさん卓のYour Captiveに参加しました
HP6の最弱体力合法ロリ巨乳キャラで参戦
NPCの同級生の男子大学生に後半頼りまくってしまい
終了後に告白を
説得、信用ロールでKPの許可が出ました
結果初期値成功でO・Kもらいました
不定が入ってしまったのでたまに失語症になる彼女をけなげにしてくださる好青年だと思います。
初心者卓なのに暴れてしまったのには申し訳ないかな
最近分かったけど特定キャラに関係するSANチェック
マックス持っていきやすいなぁ
まぁそんなこんなで全員無事帰宅出来ました
私の主要キャラの古武術の家の娘さんの初セッションでした
いいね! 17
綾
日記
2019/04/10 09:37[web全体で公開]
😶 なんか休みになった
今日の朝、先ほどですが会社から電話がありお休みになりました。
昨日無理して出てきて、無理させすぎたからと言う事
ん~暇になったどうしましょう
急の休みが一番困るんですよねぇ

来月の予定ですが・・・うん
来月はリクエスト月間にしましょう
まぁPLもほどほどにはしたいんですが
ネームレスカルト、殺人姫、天露訪、羅生門、ガスライトシナリオ等
自分でよければリクエスト受け付けます。
持っていないものはどうしようもないですが
無料の物ならリクエストいただけたら準備いたします。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/10 08:40[web全体で公開]
😆 cocで飛竜の卵回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocで飛竜の卵回してきました。
初心者向けセッションってことでキャラシ作成から行ったのですが、
やっぱりキャラシは皆で相談しながら作ると楽しいですね。

この飛竜の卵ですが
短時間でサクッと回せるし、
無駄にセッションが長引かないようなギミックもついていますので
初心者向けとしてはとても使いやすいシナリオですね、
難易度は低めですが、
それでも無茶な探索をすればロストも有り得ると言う
ちょうど良いさじ加減です。

さて、実際のセッションですが
過半数の探索者が発狂しつつも皆さん無事生存と言うことで
良かった良かった。
今回のセッションを経験したことで、
他の卓に参加するハードルが少しでも下がったら幸いです。

参加者の皆さん、
また何処かでお会いしましょう。
いいね! 15
astray02
astray02日記
2019/04/10 00:14[web全体で公開]
😟 どうしようかのう。
友人をソドワに誘った。
ぼく…始めたばかり
友人A…やってない
友人B…多分初心者

GM…どうしよ…
いいね! 8
へく
へく日記
2019/04/09 23:26[web全体で公開]
🤔 二回目のGM
今日はSAN回復シナリオを回した。
やっていて思ったのが、PL2人の今回の方がPL4人の前回よりもずっとやりやすかったということだ。
シナリオの構成にもよるだろうが、やはり人数が少ないと必然的に処理する事柄も少なくなるのだろう。
これからKPやGMをやろうと考えている人には、シナリオ選びと同時にPLの少ないセッションで処理に慣れることもお勧めしたい。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 22:05[web全体で公開]
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文)
TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」全て表示するTRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」

でした。
まぁ、我ながら、率直だったというか。
(^^ゞ

でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。
結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。
だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。
ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。
例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。
なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。
まぁ、それもまたいとをかしか。
(*‘ω‘ *)

考え方も人それぞれだから異論は認める。
(^◇^)

ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。
ほんとに、読んでくれてありがとうございます。
こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。
(;’∀’)
いいね! 31
流浪足軽
流浪足軽日記
2019/04/08 21:02[web全体で公開]
😶 ご挨拶
初めまして、流浪足軽と申します。
まぁ自己紹介もかねて、日記など。

クトゥルフのセッション後にかく日記は
ライブドアブログ「足軽のフリーダム!!」においてあるのでそちらで。
こちらではそれ以外の話を気まぐれに日記にしたい予定です

経歴
2012年ニコニコ動画でTRPGを知り、
全て表示する初めまして、流浪足軽と申します。
まぁ自己紹介もかねて、日記など。

クトゥルフのセッション後にかく日記は
ライブドアブログ「足軽のフリーダム!!」においてあるのでそちらで。
こちらではそれ以外の話を気まぐれに日記にしたい予定です

経歴
2012年ニコニコ動画でTRPGを知り、
2017年9月にようやくクトゥルフのルルブを購入
10月にオンセを体験し、テキストオンセのみ1年半経験している未熟者です

PLKP合わせてテキストオンセ60回超えですが
これを記載していいのか判断に迷ったので、此方ではプレイ回数0としております
TRPGオンセンに登録したのは、クトゥルフはやろうずwikiがあってわかりやすいのですが
他TRPGの卓の探し方が判らず、検索していて偶然ここを見つけました。

まだまだRPとか下手だし、いろいろ迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
いいね! 15