Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.74
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アポリオン | |
| 2019/04/22 14:26[web全体で公開] |
| どんなぁ | |
| 2019/04/22 11:49[web全体で公開] |
😊 オンセン1周年記念 ふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれ全て表示するふと気付けば、このサイトに登録してから早1年が経過していました。 この1年ですが、本当にたくさん遊ばせて貰いました。飽き性な自分が長く続けられる趣味を作ってくれたTRPG、ひいてはこのサイトに深い感謝の意を。 思えば1年前、TRPGのTの字も知らなかった自分。それに最初の切っ掛けを生み出してくれたソードワールド2.0。ライトプレイヤーだった自分をTRPGの沼に引きずり込んでくれやがった(褒め言葉)JOJOTRPG。ついには布教する側に回るまでになったソードワールド2.5。これらのシステムに感謝を。 そして、自分に付き合って遊んでくれるGM、PLのみなさまにも感謝を。特に現在進行形で進んでいるCPメンバーにはいつもいつも楽しませて貰っています。改めて感謝を。 さて、最後に2年目の抱負をば。 ひとつ!最近CPしかしていないソードワールド系列。GM、PL問わず単発の方に復帰していきたい。 ふたつ!JOJOTRPGの布教。遊んで下さる人が増えてきたんですが、なかなか卓が建たないのが現状です。布教の方もぼちぼちやっていこうかと。 みっつ!来年もここに日記を書けるよう、TRPGを続ける! 目標倒れにならないようにがんばろー!!!
| 綾 | |
| 2019/04/22 11:22[web全体で公開] |
😶 今日は楽しみにしている卓だ~!!! まぁいつも楽しみにしていますが、 今日はしんじぃさんの卓でPLの時のしんじぃさんしか知らないから怖さ8割、楽しみ2割ですね しんじぃさんのRP好きなんですよねぇ でもKPとしての顔は知らないけれど、 PLの時の顔は、凄く気が利く行為が多いです 自分は結構前に行って進むなんですが しんじぃ全て表示するまぁいつも楽しみにしていますが、 今日はしんじぃさんの卓でPLの時のしんじぃさんしか知らないから怖さ8割、楽しみ2割ですね しんじぃさんのRP好きなんですよねぇ でもKPとしての顔は知らないけれど、 PLの時の顔は、凄く気が利く行為が多いです 自分は結構前に行って進むなんですが しんじぃさんはオールマイティなんですが個性が強いから忘れられない人が多いから どうなるんだろう しかもシナリオの名前がシーカーズマリスエッジ とんがったマリア様の探索者って意味なんだろうか? う~ん名前からでも推理する楽しみがありました 3日間合計睡眠4.5時間でしたか 今日は8時間寝ましたからぐっすり元気です! あぶデカ、西部警察、ドーベルマン刑事、ダーティハリーな感じが出来たらいいなぁって思ってます。 「加害者の人権ばかり守ってよ、被害者の無念、人権は誰が護ってやるんだ」って言いたいですね 昨日初自キャラ引退しました まぁ性依存になってしまったらやりにくいものがありますしね あのシナリオやったらそうなりますね でも想い人もできたことですし、生きていますから幸せになってくれるといいなぁ あのシナリオは本当に封印しよう・・・データごと消すか
| しおんぬ | |
| 2019/04/22 08:56[web全体で公開] |
😍 長編ソロシナリオ踏破! しんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥ全て表示するしんじぃさん作のCoC「シーカーズマリスエッジ」に参加させて頂きました! 結局2日かけての13〜4時間プレイしてましたw こんなに長いソロシナリオ初めてだったので、本当に頭を使いました! ソロシナリオは相談できないし、後悔もしたくないのでどう動くのか物凄く考えますね。 お陰様で圧倒的トゥルーエンドに辿り着くことができました! こんなに満喫させて頂けてもう大満足です。 後半戦特にのめり込んでやらせて貰いましたが、参加させたPCのことも、NPCのことも非常に思い入れが強くなりました。 継続で行って、というか白鳥で行って本当によかったなと心から思います。 継続は通過シナリオが増えるほどに設定や性格が掘り下げられていくので好きですね。 そのPC毎のストーリーができていくし、だからこそ次に参加したシナリオでの選択やRPが固まっていくというか。 あとは誰かのオリシをやると自分のオリシも頑張って書こう、書きたい!と思いますねw よい刺激を頂けたので、これをモチベーションに書き進めて行きたいところです。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/04/22 08:54[web全体で公開] |
😆 鵺鏡の紫さんシナリオ・X2U大正浪漫第3幕【怪盗×探偵】の感想(刀剣CoCコミュ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鵺鏡のシナリオはタイトル名忘れましたが、紫式部(喪女)にBL・GLの題材にされるのが嫌でやめさせたい甲と紫式部の作品大好き!今回のめちゃいいじゃんで欲望のままに動きまくる乙と紫式部の作品好きだけど自分が題材にされてるのが気にくわないから自分以外の題材にさせたい丙がいたのですが… 妖怪がお友達、めちゃくちゃ惑わすなが得意…そして、仲間を売るのに徹する甲、サンプルで作ってためちゃくちゃ男勝りな女狐の乙、そして私の内心めちゃくちゃ物騒だけど、ニコニコ笑顔がトレードマークのマイペース丙が集まってほとんど人外じゃねぇか!というツッコミからスタートし…… 虎穴(読み方は中央にノ付けてください)で紫式部のウ=ス異本に出会って、むしゃくしゃしている甲とウ=ス異本に似た甲を見つけてドギマギしている乙…紫式部に後つけられてて話しかけたら自分のウ=ス異本を見つけ、モデル料の1部としてお茶しようと虎穴に誘われた丙… その後、判定でスキルを使用するために辺り一面を腐らせて、お外に出て……別のPLさんがスキル発動後、妖怪大戦争勃発し、PvP発生……茶屋でクローズドしたかと思ったら今度は乙が甲を狐に変えて、モフモフ大戦争して、最終的にもふもふになった甲が丙に懐き、丙はもふもふが気に入ったので題材にされてもいいやと達観し……余った乙は紫式部に標的を絞って百合ENDを迎え…【BL(Beast Loveと百合】の大団円でものが終了しました…… いやぁ、めちゃカオスでした…けど、納得の終わり方でお腹抱えてましたw その後に、少し休憩した後メンバーが一人欠けたぐらいで、X2U……バディーもののめちゃくちゃ楽しいCoCシナリオを開始しました。 なお、HO貰った時に 『あっ、《父親に認められたい探偵》って、これめちゃくちゃP5の明智やん……どうしよう中の人ネタ(パパ上)で行くか、見た目似てる系(兄者)で元キャラ生かした重め設定でエモさ出そうかな?……それかは相方が好きな子(今はたぬき最推しだと知らなくて大包平)で行って、不器用でチョロくて、自信だけライジングしてるボンボン系にするか……KPの好きな子(長義くん)で行って、カッコよくでも劣等感と戦おうかな……』 と言う案がパッと頭の中で浮かんでいて、迷った挙句KPの方に決め…… あとから知ったのですが、怪盗の相方の方はめちゃくちゃKPの好み(むっちゃんか大包平でAPP高)をぶん投げられていたそうですが、むっちゃんを選択してくれていたからいいものの、危うく大包平被りして大爆笑する所でしたw セッション内で出目により導入地点では怪盗側が見事に変装してくれた為……【探偵より勝っている怪盗】と【怪盗に出し抜かれているけれどプライドが高い探偵】でスタートし、カジノに移動した後は【渋っていた探偵が勝ち】、【得意分野で負けて悔しい怪盗】になりの持ちつ持たれつのコンビネーションを発揮し、【助けたルペンネズミ(貧しい平民)】と【助けてくれた人】と途中で思いはじめて、2人で見つめあって『いや、まさか…そんな事ない』と言い聞かせ、最終決戦前で変装解いて、してやられたぁ…とやった後……最終決戦では【煽りの天才と化した探偵】と【決めるところ決める怪盗】となり、大団円で生還…… 開始時に江戸川乱歩さんの方の明智も好きだと話していたので、めちゃくちゃ怪人二十面相vs明智みたいになって皆無事死亡してました… 終わったの27時頃だったのですがエモすぎて悶えるしかなくて……X2Uめちゃめちゃ好きです…怪盗ものめちゃくちゃいいわ( ´ ཫ ` )と再度確認出来ました… また、好きなPCが増えて私嬉しいっ( ´ ཫ ` ) GMなつきさん、PLあみさん・悠ちゃん 本当にありがとうございました…… あと悠ちゃんにイラスト書いてもらってめちゃくちゃ嬉しかったです…後で個人の方にも返しますが……ホント…鵺のカオスも好きですけど、アレは( ´ ཫ ` )
| さいスケ | |
| 2019/04/22 01:32[web全体で公開] |
😶 GW直前!お財布に優しいシステム① 今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステムを紹介していきます! 記念すべき第一弾は「ギャップおじさんTRPG」。書籍版は基本と拡張があり、専門店や通販でしか手に入りませんがご心配なく!作者でもある「煙草屋」さんがHPで無料公開し全て表示する今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステムを紹介していきます! 記念すべき第一弾は「ギャップおじさんTRPG」。書籍版は基本と拡張があり、専門店や通販でしか手に入りませんがご心配なく!作者でもある「煙草屋」さんがHPで無料公開してます!サンプルシナリオもいっぱいありすぐに遊べます! 特徴的なのがPCとして使うおじさんたち。ただのおじさんではなく、皆過去に闇を抱えています。敵は現在闇を抱えている者たち。PCたちおじさんたちは過去の闇と決別し光ある表の世界で生きるべく、あえて闇の力を使い戦います。 判定に使うものは6面ダイス。PCたちは1つに対して敵は二つも使ってきます。理不尽! さらに目標値は基本的に7!どうやって出すんだ! そこはご心配なく。特技は調査、防御、攻撃とカテゴリ分けて去れており、状況に合うなら目標値5まで下がります。 無理ゲームだと思いますか?判定になりない数値は「闇」を背負うことでたしにして成功に持っていけます。 しかし闇を抱えたままゲームを終えると、おじさんは闇の世界に戻り結果ロストとなります。 興味を持った方は是非、今すぐにHPを検索してください・
| サザナミ | |
| 2019/04/22 00:12[web全体で公開] |
😶 巨人の眠る洞窟1 やったよー。続く!だよー。 時間あるなら、キャラ作りたかったわー。 次は妖術師やりたいわー。緑のかつら持ち歩きたいわーw ZAP打ちたいわー。
| 山火事 | |
| 2019/04/21 23:30[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 ぶらり霧街さんぽ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は寄り道回でした ミストCP第6話!今回も参加させていただきました! 今回は寄り道回、参加者の方のうち2名が都合つかず また、ストーリーミッションがlv不足だったということで 情報収集しつつ王子回収ミッションを再度やることに とは言え寄り道という名前とは裏腹、色んな情報が出て来た回でもありました 先ずはミストグレイヴからミストキャッスルへ行くための目処が立ちました パーティメンバのうち団長含む4名がミストキャッスルの奴隷出身であり、その為この情報は目標達成に大きな影響を及ぼしました 次に踏破済みの場所の中で詳細に探索出来てないところに顔を出したところ、そこで防衛施設の合言葉を獲得 こちらもミストグレイヴで果たすべき大目標のうちの一つであるため進捗としては上出来でしょう 他にも有能な情報屋より革命軍のアジトやミストグレイヴに潜入中の密偵の情報などをバンバンジャリジャリ集められました 因みにミッションの王子は処刑場みたいなところでまたトラブルを起こしてました そしてそこで起きた戦闘で案の定フリージア n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| 団長、盾役のくせにスキン込みで防護点が10しかないのでちょっとしょっぱいのであります まぁそんなこんなで今回もとても楽しかったです! 次回こそストーリーミッション再開なるか…? 次のセッションも楽しみです!
| 白餡子 | |
| 2019/04/21 23:13[web全体で公開] |
😶 明日からオリシのテストプレイ いよいよ前日です、人生初のオリジナリシナリオセッションでドキドキしてます。 KP自体は慣れたものですがオリジナルシナリオなのでちゃんと他の人からみて形になってるかな~っていう不安がすごい……。 そこからキーパリングでもうっかりポカやらかさないように頑張りたいと思います。
| シン | |
| 2019/04/21 23:09[本人にのみ公開] |
😆 ヴァイスシティ‐悪徳の贄‐をプレイしました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この土日は、4/20発売の「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ ‐悪徳の贄‐」をソロプレイしてました~ このシナリオサプリ、かなりやりごたえがあって楽しかったです!!EDを見たい欲が先走って、 かなりガバガバなデータ管理でシナリオを進めてしまった私でしたが、なんとか進められて、いい感じのEDにたどり着けてホッとしました(;^_^A PCは一番最初につくったヴォルフガングを使用。2回命を落とし内1回魔神化しましたが、、一応ハッピーエンドかなぁ? (ちなみに導入は1、EDは2。EDのフラグ回収は♣❤で全て達成したものの、他の重要NPC等はほぼスルーしての脱出となったのでPCとその周り的には良かったけど、ヴァイスシティ的にはあまりよろしくない状況なのでは、、と終わってみて気づいたり) 他の導入だとどうなるのか、行動方針を変えるとどうなるのか、、何度でも遊べそうです~ あとサプリのアイテムの中の武器が楽しそうだったので、もし使える機会があれば使ってみたいですねぇ
| マスター | |
| 2019/04/21 22:28[web全体で公開] |
😶 カオスフレアとクトゥルフを(2本立てで)遊んだよ 地元のTRPGサークルから帰還。 本日の出し物は「異界戦記カオスフレア2nd」と「クトゥルフ神話TRPG」の二本立て! なんでこんな極端なシステムを連続で遊ぼうと思ったのかw 片や世界を救う英雄と、片や生き残るために足掻く探索者。 どちらも己の存在を賭けて戦う、と言った意味では等しい存全て表示する 地元のTRPGサークルから帰還。 本日の出し物は「異界戦記カオスフレア2nd」と「クトゥルフ神話TRPG」の二本立て! なんでこんな極端なシステムを連続で遊ぼうと思ったのかw 片や世界を救う英雄と、片や生き残るために足掻く探索者。 どちらも己の存在を賭けて戦う、と言った意味では等しい存在なのです……? カオスフレアのシナリオは一読した時から「うわ、これやりてぇッ!」って思っていたシナリオ「亡霊の兵団」。良い塩梅でシナリオに捻りが効いているし、展開も俺好み。ただ、コンベンションで遊んだ場合明らかに時間が余る、ってのがネックで今まで立てる機会が無かったんですよね。 そんな折、R&R掲載のクトゥルフのシナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を読み、こちらもショートシナリオで、こちらも俺好みのシナリオ内容! って事で「じゃあ2本遊んだらちょうど良い時間じゃね?」の結論に。 流石俺。まったく何も考えてないw さて、結果はと言いますと。両シナリオとも3時間くらいで終わる大体目論見通りの時間配分。きっちり閉会式の18時までにアフタープレイ込で終了する事が出来ました。 特にカオスフレアは参加者全員がFEARゲーに不慣れな中、大いに盛り上がってダスクフレアを完全断罪! みんな格好良かったですね♪ もう一つ、クトゥルフ神話TRPGの方。カオスフレア卓で見学参加をされていた初心者の方が「やりたい!」と言ってくれたので急遽プレイヤーを5人に増員して遊ぶ事に。 喫茶店に迷い込んだ探索者達。しかし、その喫茶店は実は……「デス喫茶店」だったのです、と言うお話。なんだよ。デス喫茶店って。 こちらは5人中一人の死亡を出してデス喫茶店からの脱出に成功。 ……ほら、募集人数4人のシナリオで脱出出来た探索者が4人だから帳尻はあってる! シナリオの背景をアフタープレイで語ったのですが、死亡した探索者があまりにもギリギリな死に方をしたのでひっくり返ってました。 伸ばした手が希望を掴みそうになった瞬間、するりと指の間から砂のように零れ落ちる。 この「快感」はモノプレイで味わった人じゃないとなかなか理解されないんですが、実に楽しい瞬間だったりします。 と言う訳で1日7時間の内にギュッと2セッションを詰め込んで遊んだんですが、やはり2セッション目は疲れがGM、プレイヤー双方に出てたかもしれません。 若干雑なマスタリングだったかな、と反省。 とは言え濃厚に遊んだセッションでした。 ありがとうございました。 ……しかし話は終わらない! セッション後の雑談でネットにクトゥルフで「花粉氏ね」ってシナリオがあるんですよー→「あ、それやりたい」×2→「じゃあやろう!」 の謎展開で、まさかの3本目スタートwwww(こんどは探索者) 花粉を抹殺したいマッドサイエンティストを10分で作る。 クライマックスでSANチェックに失敗した僕ちゃん。最大正気度減少値を引き当て見事に発狂www 神話生物が「花粉によって殺された妻」だと錯覚してしまう! そのまま発狂しながら妻が燃え尽きる様を眺める展開に。 燃やし尽くした後も発狂は続く。 エンディングで登場したNPCの爺さんを妻だと錯覚し続け、ずーっと死んだ妻が現世に還って来たロールを続けるただのキ●ガイになってました。 最後は爺さんを妻に娶ってフィニッシュ! 花粉が! 花粉がすべて悪いのじゃ!! だから年寄りに1日3セッションはキツいんだって! いやあ、楽しかった楽しかった。 追記: シノビガミとかと違って【秘密】の事を気にしなくて良い分、やっぱ感想書き易いね。 昔はセッションレポートを習慣的に書いていた自分が書かなくなったのは、実はサイコロフィクションのせいだったりする(笑)
| 魔トマト | |
| 2019/04/21 16:45[web全体で公開] |
😶 卓の感想とか、PLとして参加して思ったこと 2回目の日記も卓の感想。今回はPLとして。 このすばTRPGでは2回目のPL。今回はGMさんのオリジナルシナリオ。 ネタバレを避けるためにシナリオの詳細には触れないけれど、このすばらしい シナリオであり、初期作成のキャラには丁度いい難易度でした。 シナリオセットに公開されているので、全て表示する2回目の日記も卓の感想。今回はPLとして。 このすばTRPGでは2回目のPL。今回はGMさんのオリジナルシナリオ。 ネタバレを避けるためにシナリオの詳細には触れないけれど、このすばらしい シナリオであり、初期作成のキャラには丁度いい難易度でした。 シナリオセットに公開されているので、GMをやってみようという方や 気になる方は見てみるといいかも。(ペンギンさんの「この秋刀魚畑に救済を!」です) ここからは自分の話、私はGMをしているときは口調は一定なのだけれど、 PLをしているときはPCに引っ張られて口調がころころ変わってしまう。 GMのときとPLの時で雰囲気が違うと思われた方もいるかも。 また、PLをしているときは他のPLさんを一緒のクエストに挑む仲間と 思っているのも口調が気安い感じなっている原因かもしれない。 PLとしては2回目の参加だったけれど、ようやくシステムにも慣れてきたかな。 今まで初期作成しかしていなかったけれど、そろそろレベルを上げてみよう。
| しおんぬ | |
| 2019/04/20 10:50[web全体で公開] |
🤔 お題でシナリオ制作 先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、全て表示する先日Twitterのタグで「お題10個貰ってシナリオ制作」というものがあったので参加してみました。 そこで貰ったお題が以下の10個。 ・月の裏側 ・シシャモ ・腐れ縁の友人 ・石油 ・宇宙滅亡 ・ミリタリー ・輪廻転生 ・タイムリープ ・ハーバリウム ・オカマ 詰め込み過ぎ、ですね? という訳でせっかくだから作ってやろうと、書いてみました! とりあえずプロットまでは完成しましたw あとは細部を詰めてギミックを調整するわけですが、まぁここからが長いんですよね…… 書いていて設定好きのわたしはやっぱりプロット作るのが特に好きなんだなと思いました! キャンペーン第二弾の方もプロットはできているので、固めていきたいなと思っております。 いつ完成するのか未知数ですが、なんとか回せるように形にしたいなと思います!
| 明地 | |
| 2019/04/19 20:39[web全体で公開] |
😶 ついに!フタリソウサのルルブを入手したのである!! ネット上でもリアルでもコミュ障の明地が意を決して書店員さんに声をかけてから悠久の時が過ぎ、桜は散り虫が舞う季節となったころ、唐突に鳴り響く電話に出てみたところ書店員さんから「入荷しましたよー」との声がかかり、喜び勇んで受け取りに行ってきました。 はやくプレイしてぇ……で全て表示するネット上でもリアルでもコミュ障の明地が意を決して書店員さんに声をかけてから悠久の時が過ぎ、桜は散り虫が舞う季節となったころ、唐突に鳴り響く電話に出てみたところ書店員さんから「入荷しましたよー」との声がかかり、喜び勇んで受け取りに行ってきました。 はやくプレイしてぇ……でも日程が合わねぇ…まずは今やってるやつに集中しよう……。そう思ってるうちにシノビガミとクラヤミクラインも積んでいることに気付くのであった。 追記 「さあゆけ!助手君!!!」というセリフがどうしても言いたかったんや…。ルー〇ファクトリー3のダリアさん好きすぎてPCに名前をつけるくらいなんや…。
| へく | |
| 2019/04/19 15:47[web全体で公開] |
😶 サプリメント入手 Amaz〇nでポチったクトゥルフ2010と2015がさっき届いた。土日を利用して読みふけるとしよう。 しかし、財布が随分と痩せてしまったなぁ…
| アポリオン | |
| 2019/04/19 11:53[web全体で公開] |
😊 sw2.5募集! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155416704060xiaoqingmei 6レベル帯で明日21時からのセッションです!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/19 11:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ考える時真っ先に考えること 私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 全て表示する私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 割と早々にぽちぽちします まぁ舞台にしても敵にしても「こんな話やりたい」ってのがある程度固まってからですね たまぁに「この敵使いたい!」「この国を舞台に何かやりたい!」ってのもあるんですが 今執筆中断してるシナリオは「シキ(ティエンス)登場シナリオやりたい」から始まってそこからぐるぐると練りこんだ結果 「仮死モードの彼女がテラスティアの貴族に“よくできた人形”として買い取られたものの、盗賊に奪われた! とりかえしてくれ」 というものに 敵もまた「2.5の敵を使いたい」ということから「2.5の花形というとディアボロか」となり、データぽちぽち 取り巻きと探索フェイズのところが書ければもうセッションに使えますな ……まぁちょっとシキちゃんの設定について確認とってからでないと書けないところもあるんですがね これが中断してる主な原因なんですよね 亡きルセア王国(@ザムサスカ地方)の姫君っていう設定がアリなのか NPCならともかく後々PCで使うキャラにんな高尚な設定はやしていいのか? まぁダメだったらウルシラ地方の出身にするけども、それにしてもとおいなぁ
| ぬむぅ | |
| 2019/04/19 00:49[web全体で公開] |
😶 オフセやってきました! かなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半全て表示するかなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半くらい時間食っちゃいましたね……。 シナリオ2時間くらいで考えていて正解でした! 時間オーバーしそうになったので後半の謎解きをアイディアで振ってもらって解いたことにし、戦闘をカットしてしまいましたがなんとか時間通りに終わりました。 みんな終始笑ってもらって楽しんでもらったようで何よりでした。 今日参加してくれた4人のPLさんがTRPGに今後も興味をもって、今後もTRPGやってみたいと少しでも思ってくれたら1TRPGプレイヤーとして嬉しい限りでございます。
