Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.71
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シン | |
| 2019/04/27 18:52[web全体で公開] |
| ジュノー | |
| 2019/04/27 17:58[web全体で公開] |
😶 Twitterで募集した単語で作ったシナリオ が完成したぞー! 疑心暗鬼なんて言葉があるもんだからPvPの可能性アリなシナリオになってしまいましたが、きっと優秀な探索者なら何とかしてくれることでしょう。 興味のある方はぜひご参加下さい٩( ’’ω’’ )و
| 綾 | |
| 2019/04/27 16:32[web全体で公開] |
😶 皆様方にお詫び 今週は熱が出たり 今日は家族の相談を受け時間が伸びてしまい 14時ぐらいに帰宅して帰ってみればイーサネットにつながってないとか言われて修復時間に1時間以上かかり 流卓に本当に申し訳ないと思います たまにある途中で使用不可は本当に心臓に悪い
| どんなぁ | |
| 2019/04/27 11:33[web全体で公開] |
😶 デジャヴ…? 先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。 日程調整卓(5/1~) 21:00~ 「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」 全て表示する先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。 日程調整卓(5/1~) 21:00~ 「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155629145740donner833 JOJOTRPGの醍醐味ともいえる、能力バトルをふんだんに盛り込んだシナリオです。 初心者の方も是非来て下さいな。ルールブックもネット上で無償公開されてますので気軽に始められると思いますし(制作者の方には感謝が絶えませぬ…)、ルールの把握やキャラシ作りが不安とかでしたらこっちでサポートさせて頂くんで。是非。 ……と言うわけで、前回建てた卓が嬉しいことに参加者多数でしたので再度建てることにしました。気軽に参加して頂ければ泣いて喜びます。
| いそがい | |
| 2019/04/27 11:02[web全体で公開] |
😆 探索はしっかり! びこーずさん作 CoC 絵画の女 4/7にやってまりました。 日記を書くまでに時間が空いて申し訳ない。 KP:びこーずさん PL:薬缶さん(人間)、いそがい(猫) 見学:かにさん KPは毎度おなじみのびこーずさん PLはコンビ歴数回の薬缶さん 人間と猫の織り成すハート全て表示するびこーずさん作 CoC 絵画の女 4/7にやってまりました。 日記を書くまでに時間が空いて申し訳ない。 KP:びこーずさん PL:薬缶さん(人間)、いそがい(猫) 見学:かにさん KPは毎度おなじみのびこーずさん PLはコンビ歴数回の薬缶さん 人間と猫の織り成すハートフルコメディが始まりました。 ※そういうシナリオではございません。 探索はしっかりしないとね!ということで隅々調べました。 どれくらい探索したかというとシナリオの起承転結でいう起の部分で6~7割くらい調べ終わったんじゃないかな?ってくらい探索しました。 始まって2時間しないくらいに休憩を挟んだのですが、そこで進捗を確認。 いそがい:今シナリオ的にどれくらい進みました? びこーず:まだ序盤ですよ いそがい:え? びこーず:起承転結でいう起ですよ?だってまだ何も起きてないじゃないですかw いそがい:( ^ω^)・・・確かに! どうやらRPが面白かったので放置したようです。 最終的にはグッドエンドだったようで良かった良かった。 かにさんは見学している中で我々のRPを絵にしてくれており、 これが中々に面白い。 第3者視点だとこんななんだなぁと書いていただいた絵を見ながら笑いました。 突然の申し出なのに参加していただいた薬缶さんには感謝です。 次は薬缶さんの猫を見てみたいですな。 次はびこーずシナリオ「反証の物件」に参加します。 こちらはタイマンなので相棒なし!
| たぬき | |
| 2019/04/27 08:42[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(忙しいよ~) 自分主催のセッション予定日が近付く。 BGM使ったら盛り上がるかな、用意しよう。 画像をUPすると参加者からはどう見えるんだろう、確認しなきゃ。 ある程度事前にテキストを打って、ストーリー進行を補助しよう。 敵のデータも書き出しておこう。 ・・・などなど。 (*_*; オフセのリアル友同士だと誤魔化しが効いた部分も、オンセではそうもいかない。 ああっ!ったくもおっ! 体が二つ欲しい! (*´Д`)
| ジンヤ | |
| 2019/04/27 07:23[web全体で公開] |
😶 大型連休がはじまりましたね しかし、自分には一切関係がありません。 全くありません。むしろ遠出しなきゃならない月曜がどうなるか心配なだけです。 日曜日にやる平成最後のクラヤミクラインセッションを心の支えにしたいと思います。令和最初のセッションはブラックジャケットです。どちらも後編でどうなるか楽しみです。 他にもPC参全て表示するしかし、自分には一切関係がありません。 全くありません。むしろ遠出しなきゃならない月曜がどうなるか心配なだけです。 日曜日にやる平成最後のクラヤミクラインセッションを心の支えにしたいと思います。令和最初のセッションはブラックジャケットです。どちらも後編でどうなるか楽しみです。 他にもPC参加する女神転生200XのキャンペーンやインセインのGMがあるのでむしろ充実してますね! 今年は本当にプレイヤーをやらせてもらえる機会が多くて幸せでございます。 先日も大判ルールブックになったマギカロギアをスタートブックから買いだしましたと呟いたらしたら、さっそくちろるさんがミニセッションのGMをしてくださり理解が進みました!決定してすぐに嬉しくて大判ルールを買いましたよ。 セッションが出来るって素晴らしいですね! お世話になっている皆さんに恩返しするには卓を立てるくらいしか出来ない身なので、令和になっても色々やって行こうと決意を新たにしております。 皆さん良いTRPGライフを!
| オヤツ | |
| 2019/04/27 03:24[web全体で公開] |
😆 ユッキー様作 廃村を調査せよ!感想 GMでオリジナルシナリオを作成してくださったユッキー様、えるろさん、りょーさん、綾辻さんお疲れ様でした! 今回もメンバー、シナリオ共に面白いですね! このすばは何やっても楽しくなっちゃうから、本当にそこが好きですねw ※特にゲームシステムに触れないのでネタバレにはならないと思います。 全て表示するGMでオリジナルシナリオを作成してくださったユッキー様、えるろさん、りょーさん、綾辻さんお疲れ様でした! 今回もメンバー、シナリオ共に面白いですね! このすばは何やっても楽しくなっちゃうから、本当にそこが好きですねw ※特にゲームシステムに触れないのでネタバレにはならないと思います。 今回のセッションの楽しかった所まとめ ・pc同士で攻撃が何度かあった ・紅魔族にナイトで弓使いという、レズがいた ・殴る方が強いアクシズ教プリースト ・レズの抱きつきに祝福使って回避するウィザードの紅 魔族 ・しかし、最後には祝福が尽きてレズに胸を揉まれた り、ディー プキスされたりする ・やっぱりボスがワンパン ・もうひとつのパーティー遊戯王 ・脅威の15回回避した男 かな? 面白かったので、今度ユッキーさんが卓立てた時は、是非参加してください。やっぱり、GMが圧倒的に足りませんね笑 本当に卓を立ててくれる皆様には感謝してもしきれません。ありがとうございます。 ps 自分もGMやりたいけど、何もわからないし、PC現在再起不能...
| ユッキー | |
| 2019/04/27 03:05[web全体で公開] |
😶 このすばオリジナルシナリオ「廃村を調査せよ!」 今日はオリジナルシナリオ「廃村を調査せよ!」を回しました。 参加して下さったのはオヤツさん、綾辻さん、リョーさん、えるろさんの4名です。 八握さんも参加者でしたが諸事情により参加出来ませんでした。 まさかラストでワンパン喰らうとは、もう少し調整が必要でした。 シナリオの調整アイデアも頂きセッションして良かったです。 オヤツさん、綾辻さん、リョーさん、えるろさん本当にありがとうございました。 また機会が御座いましたらよろしくお願いします。
| あおい | |
| 2019/04/27 00:57[web全体で公開] |
😊 豪華客船の奇蹟(ネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガスライトCoCを回して頂きました! がっつりネタバレなので畳みます!! なんといってもガスライト! インセインでヴィクトリアは一度やりましたが、また違った感じで楽しかった!! KPさんが分かりやすいように、といっぱい資料やらマップ画像やら用意しててくれて、すごく勉強になりました。 あと夜中にとても美味しそうなディナーの写真で飯テロもされました( ╹◡╹)ちくしょう……。 ざっくりあらすじをまとめると、イギリス→アメリカの豪華客船の処女航海に乗り合わせた探索者たちが恐ろしい事件に巻き込まれる、っていうオーソドックスなもの。 ダイスころころしたらSIZが8になったので「貴族のぼっちゃんやっていい?」っておねだりしてディレッタントやりました! なかなか現代だとディレッタント出来ないから楽しかった!です!ぼっちゃんムーブたのしい! というかディレッタント、乗馬が取れるのは知ってたんですが、操縦(船舶)も取れるんですね。金持ちやべぇ。 折角船だし、あったらワンチャン使えるかもしれないよ!って技能に入ってたのでうきうきしながら操縦(船舶)取りました。役に立ちました。船やべぇ……。 あとはSIZとSTRの関係でダメボが-1D4だったので、戦闘技能としてうきうきショットガン取りました。役に立ちました。 というかすごい出目がよく!CoCで一度もファンブルしなかったの初めてな気がする。やばい。 この1か月くらい出目がよくてこわい。え、こわいな?何か揺り返しがそのうちきそうで震えます。 KPさんの誘導が素晴らしかったのもあり、抜くべき情報はちゃんと抜いてシナリオをしっかりがっつり堪能しました。 シナリオもすごい楽しかった!です!いろんなところに伏線が散りばめられていて、後で思い返すとあれはそういうことだったのか!っていう気付きがいっぱいで。 NPCも多めのシナリオなんですが、ちゃんとそれぞれに役割があって、横文字苦手な私でもちゃんとそれぞれのNPCを覚えられました(重要) そして探索をがっつり堪能して、戦闘でもショットガンぶっぱなしてすっきりした後の、クライマックス。 1d100クラスの神話生物に会ったぞー(/*・ω・)/ひゃっほう!! だいぶ前にニャル様の本体にお会いして以来です。どきどきしました。 そんなはらはらどきどきの中でのSANチェック……で、3人中2人クリティカルが出ました。え、タフ過ぎない? とは言え成功でも1d10だし、一時的発狂は十分にあるな!とうきうきしながらダイス振ったら、3が出ました。なぜだ。 いやでもこの後、解決方法が「船をぶつける」なのはシナリオ内で示唆されていたし、船を操縦できるのは私のCだけだったので、発狂しなくてよかったんですけども!それにしてもこのぼっちゃん精神鋼だな( ╹◡╹) というか、SANチェックよりも操縦(船舶)のダイスの方がぶっちゃけ緊張しました。2000人以上の乗船客+船員の命が、というか寧ろ世界の存亡がぼくのこのダイスに……。成功して本当によかったです。 その一方で唯一SANチェックに失敗したぼっちゃんのお付きはSANが吹っ飛んで残り14になりました。生き延びてくれてホントよかった。自分が飛ぶよりどきどきしました。ちゃんとおうちに連れて帰ります。 そんなこんなで豪華客船を粉砕するという多大な被害は出しつつ、何とか3人そろって無事に生還! 今回ばかりはまじでしんだと思いました。無事に生き延びたので、いっぱい勉強して船の会社を作ります(/*・ω・)/ すごい楽しいシナリオだったのでいつか自分でも回したいんですが、もっと修行を積まないと難しそう! ボイセだったので2日で終わったけど、これをテキセでやるとなると……(ごくり) でもいつか回したい!!という希望だけは!!取り敢えずシナリオは入手したので、じっくり読みます!!
| Satoshi | |
| 2019/04/26 23:59[web全体で公開] |
😶 吾輩はGWである。名前はまだ(ワークかウィークか決まって)ない。 若葉萌え立つ今日この頃、お元気でお過ごしですか。ごきげんよう タイトルを読んで、夏目漱石「吾輩は猫である」の二番煎じだと見当が付きます。 夏目漱石は学校の授業で習うので、大体の人に話をしても通じます。 このように相手と通じる共通言語が沢山ある程、打てば響く楽しさが発生します。TRPGでも同全て表示する若葉萌え立つ今日この頃、お元気でお過ごしですか。ごきげんよう タイトルを読んで、夏目漱石「吾輩は猫である」の二番煎じだと見当が付きます。 夏目漱石は学校の授業で習うので、大体の人に話をしても通じます。 このように相手と通じる共通言語が沢山ある程、打てば響く楽しさが発生します。TRPGでも同じです。その世界に合わせた描写や人物の台詞がより没入感を高めます。なので可能な限り増やして行きたいと考えています。 要するに表現する語彙力が欲しいのです。 わかる・エモい・まじで・ヤバイ等、耳障りの良い言葉に頼りすぎなので禁止にします。 もし出てしまった場合は、具体的に何がを自分に問う事にします。 後は、聞いた言葉をすぐ漢字変換出来るように頑張ります。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/26 22:46[web全体で公開] |
😶 10連休ね。 4版の調整してたら思い立ってナルシーな書きものをして、 10連休のことを考えていた。 大学院生や研究者はまさしく、10連休が存在するか微妙。 しかも、どこも混むから平日より場所の確保が大変。 こりゃ部屋の掃除といろんな準備しとけってか。 でも連休の終盤は、5,6日ともにオンセ。 賢樹全て表示する4版の調整してたら思い立ってナルシーな書きものをして、 10連休のことを考えていた。 大学院生や研究者はまさしく、10連休が存在するか微妙。 しかも、どこも混むから平日より場所の確保が大変。 こりゃ部屋の掃除といろんな準備しとけってか。 でも連休の終盤は、5,6日ともにオンセ。 賢樹はもう6時に終わらせる用意ができて、って感じ。 みんなこういう時にぱっとオンセ入れるんだろうなあ。いいなあ。 っていうか、どこで仕事すればいいんだこの10日間。 トモダチと予定合うかも微妙だしなあ… というわけで、どっかで懇親会や雑談枠を作るかもです。 ついしん、4版のシーフの裏技、移動アクション扱いだったのね。
| サトウ イツキ | |
| 2019/04/26 22:17[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシステム? 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは全て表示する 最近銃に凝ってまして、銃のたくさん出てくるTRPGないかなぁと色々調べたんですよ。それで出てきたのがガンドッグTRPG。射程とか取り回しとか銃らしい細かいシステムが揃ってるので気になったんですが、どうやらバトルっていうよりもMI風味の洋画的なサムシングを感じたので、ちょっと断念。 クトゥルフは銃のルール細かくあるけど人間は脆すぎるから戦闘に向かないし、ステラナイツはオルトリブート持ってないし、SWとDXは銃のいいところそんなに再現されてない。艦これは砲だしさよならのほしはもう趣旨が違うのよね。 ようやく行き着いたのが、オリジナルシステムを作れば良いじゃないかっていうところ。 ・ステラナイツの中心に敵がいて、囲むように戦ったら面白いんじゃない? ・銃はやっぱカスタムが楽しいよね! ・銃とか言いつつ剣とか弓とか罠とかあると面白いよね! ・かといって複雑にするとオリジナルだからやりづらいよね! っていうのをレッツラまぜまぜしているところです。そして重要になってくるのが、「キズナシステム」 ガンバトル系TRPGキズナトリガー(仮) coming soon……
| いちにい | |
| 2019/04/26 22:16[web全体で公開] |
😶 ごーるでんうぃーくじゅうれんきゅう……?(・ω・`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10連休なんて羨ましい案件で世間が賑わっている中 私の様な一部の例外は日中どこにも行けずに、粘着質な上司や扱いに困る仲間達と仕事…?に追われてます 完全なオフの日は2日ももらえるそうだ(白目) グチっぽくなって申し訳ない こんな連休の過ごし方ですが、夜は暇してるのでテキセが増えてると嬉しいなぁ… こういった時くらいがっつりセッションしたい!!
| 山火事 | |
| 2019/04/26 20:25[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 天敵登場と”10秒”の使い方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文才がないので感想が助長になってしまう ミストCP第7話!今回も参加させていただきました! 今回も寄り道回、久々のフルメンツでのセッションでした! 今回の目的は抵抗組織との接触、金と経験点(テキ)を稼ぎながら敵拠点まで吶喊! …そこで現れました今回の強敵 シザースコーピオン(LV7) n _H 巛 ク ノレzz F| 幺 ミwッミ || ヽレvvイ |  ̄⌒\二ヽ_  ̄ ̄Y ミ /| | | || / | || / | L| \__/|_/(ヽ | |/ぐ) | ハ ∧\≫ | / V∧ | | V| いやぁ…\(^o^)/オワタでした こいつ団長が一番苦手なガンダメージ(回避不能の魔法D)使い まぁ回避不能なのはシューターでタンクやるという意☆味☆不☆明ビルドのせいなのですが しかも救えないのが団長、この時点で相手をなめ腐っていましたという点 キチンと対策を立てれば被害こそ多けれど確実に突破出来る相手なのです…が、 何を思ったか、『全力で頭つぶせば勝てる』という世迷言をほざく始末 (正解は遮蔽戦術で魔法でチマチマ削る) しかもこいつは3部位、鉄華団お得意の転倒戦術が刺さらないというガン不利な相手 …結果、1ターン目で前線半壊、敵には被害0の惨状が この時ばかりは本気でフリージアるつもりでした しかし!うちの団員はまだ諦めていなかった! 先ずは鉄華団の生命線、PC魔法使いさん 2ターン目冒頭、最後に動きますと宣言 そして団長はできることはしようと頭部集中砲火を指示 ここで大活躍したのがPCなげっぷらーさん ここぞという場面で見事に敵コア部位に2連キックを命中! LV5で覚えるチート特技鎧貫きを宣言していざ攻撃! …が惜しくも出目9…、クリティカルでの大ダメージとはならなかった ハズでした 『サンダーウェポン』という魔法があります サンダーウェポンとはダメージ大幅強化&クリティカル率アップの最強支援魔法の一つ しかし、効果時間が1R(10秒)と非常に短い魔法です この魔法を先の手番にPC魔法使いさんが使っていて、その超支援を使って 敵を倒すのが戦術でした そう、この時点で効果時間が過ぎているハズなのです、本来なら しかし!効果時間はまだ残っていたのです! その仕組みは効果時間の処理の仕方にありました 10秒の経過の判定は正確には『その効果を発動させた人の手番が始まるまで(意訳)』なのです! 最初、「最後に動きます」とPC魔法使いさんが言っていたのはこの為だったのです! するとどうなるか、出目9で先の攻撃はクリティカル、 更に鎧貫きはクリティカル時敵の防御力を無視して攻撃する効果 加えて大幅ダメージアップも合わさり… そこには気絶したサソリ野郎がいた、 その後もPC弓シューターさんがクリティカル攻撃を決めて敵神官を回復の手間を与えず 何とか被害者0で突破できたのでした 正にカードゲームアニメのようなルールを使った大逆転 団長は九タヒに一生を得ましたのでした 今回は団長の油断で団員の皆さんを危険に陥れてしまったので深く反省 次はないように、と気を引き締めました まぁそんなこんなで今回もとても楽しかったです! 次のセッションも楽しみです!
| チハ | |
| 2019/04/26 19:49[web全体で公開] |
😶 比較的入手しやすい(?)ロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムのお話(英語版に限ります) つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開全て表示する つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開されたので、ついでに、Pay What You Wantもしくは条件つき無償配布されているロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムをメモ書き的に極簡単にご紹介したいと思いました。以下、書きなぐりにて、推敲を経ておりませんので、読みづらい点もあるかと思いますが、気軽に読み流して頂ければ幸いです。 ロールマスターと指輪物語ロールプレイングは基本的に同じシステムで、前者は汎用ファンタジー完全版ルールセット、後者はJ.R.R.トールキン作『指輪物語』の世界(中つ国)を舞台にしたルールセットです。後者のルールそのものは前者ロールマスターをやや簡略化したもので、接合可能(11レベル以上はロールマスターに繋ぐ等)です。 基本的に、1d100の上方判定システム で、個人的にはクラス制の皮をまとった技能中心のシステムだと思っています。抵抗判定を除き、基本的に全ての能力(武器、魔 法、治癒、隠密等々)は全て技能の形式を取ります。で、クラス(実際のルール中の用語では「Profession/職業」)に応じて、どの技能が伸ばしやすく、どの技能が伸ばしづらいかが決まってきます。もともとは、初期のダンジョンズ&ドラゴンズやルーンクエストなど各種ファンタジーTRPG用の汎用拡張ルール群として出発し、後にそれらが統合されて完結したルールセットになったものです。 個人的に最大のハイライトは、攻撃表と痛打表(クリティカル表)を使用した無限ロール(出目が上下閾値にくるたびに再度ダイスを振り続け、結果値の上下限がありません)で、クリティカルになると(ま、運ですが...)、たとえ低レベルであっても、赤龍スマウグを射落とした弓の名手バルドや、ナズグルの乗騎の首をズバッと切り落としたエオウィンのような活躍ができる(ことがあります)。 あ、で、本題のPay What You Want又は条件付き無償で入手可能なルールセットですが: ■Rolemaster Unified, beta version まず、本家本元、ロールマスターの出版元であるICE社(指輪物語ロールプレイングはライセンスの関係ですでに取り扱っていません)が、新版ロールマスター(RMU)開発用のベータ版コアルールブック四冊のPDFを条件付き無償公開しています。ICE社ユーザー掲示板への登録と、利用条件への同意が必要となります。 最小限必要なのは、こちらの Arms & Character Law で、魔法を使わない、戦士・盗賊系のキャラクターのみで遊ぶなら、これのみでプレイヤーとして遊ぶことができます。 http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15947.0 もう一つは Spell Law です。こちらは、魔術師、神官系のキャラクターを遊ぶ場合に上記の Arms & Character Law と合わせて必要になってきます。 http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15929.0 プレイヤーとして遊ぶなら、上記の二冊で十二分です。 で、マスターとしてゲームを運営するなら、さらに、敵役の怪物どもについて取り扱った Creature Law http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15928.0 そして、プレイヤーたちに冒険の目的や報酬等として提示する宝物について取り扱った Treasure Law http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=16066.0 の二冊が必要になってきます。 以上、計四冊のコアルールブックPDFベータ版が、上記のとおり掲示板への登録と、利用条件への同意によって無償で入手することができます。英語が読めちゃう方は是非手に取って、遊んでみてください。 ■Blood, Guts & Glory https://www.drivethrurpg.com/product/177412/Blood-Guts-and-Glory こちらは、Pay What You Want(PWYW/任意額支払)で入手できるものです。PWYWは、例えば最初は 0円等で入手して、もし気に入れば、任意で推奨額その他の金額を入力して改めて購入することにより、クリエイターをサポートすることができる支払い方法です。 こちらの作品は、ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版の公開ゲームコンテンツをベースに、初期のロールマスターのルール再現が図られています(著作権の都合上、ロールマスターとは一言も書いてありませんが)。ただし、ベースのダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版公開ゲームコンテンツのフレームワークを大きく活用しているため、ダイスは1d100ベースではなく、その5分の1スケールの1d20ベースになっているほか、能力値もD&Dと同じ6つとなっています(ロールマスターの 能力値は10個、その簡易版の指輪物語ロールプレイングの能力値は8個です)。とはいえ、単純に結果を5倍すれば、1d100ベースの原作ロールマスターとの互換性を維持できるくらいに、ルールの枠組みそのものは保たれています。 もう一つユニークな点として、ルールブック上、デフォールトの世界設定が緩やかに設けてありまして、イギリスの16世紀末に一種のアポカリプスが訪れた世界(人類が途絶えつつあり、人類を引き継ぐ形で、いわば跡継ぎとして獣人が登場します)が言及されています。で、掲載されている種族のデータもその設定に基づいており、アナグマびと、ネコびと、キツネびと、ウサギびと、ネズミびと、イタチびと、オオカミびと、の7種族が提示されています(一応、典型的なファンタジー種族であるドワーフ、エルフ等との大雑把な互換指針も、ちょろっと書いてはあります)。 ■Against the Darkmaster https://www.drivethrurpg.com/product/273729/Against-the-Darkmaster--Quickstart こちらは、つい先日(4月24日)に公開されたばかりで、今回の日記書込みのトリガーになったものですが、やはりPay What You Want(任意額支払)で入手できます。わたしも入手したばかりで、ざっとペラペラめくってみた程度にすぎませんが、ルールの枠組みそのものは、ほぼ原作のものを再現し 、かつ洗練化している印象を受けました。 もちろん、著作権の都合上、実際に使用する用語や表現方法等(プレゼンテーション)は、オマージュと思える域で原作の雰囲気に寄せつつも、原作と区別可能な程度には独自のものとなっているようです。 どうも、米国では、表現そのものは著作権にかかるが、概念としてのルールは著作権の対象にならないようで、このような「再現 」が可能となっているようです。日本国内だったら著作権紛争に発展するかもしれない領域ですね。 いずれにせよ、どれも、放って置くにはもったいないくらいに充実したコンテンツですので、英語が読める方は是非手に取っていただきたいなと思った次第です。 皆さんよい週末を!(平成最後の週末ぜよ!)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/26 17:48[web全体で公開] |
😶 GW は殆どフルでセッションできそうでっせ!朗報やぞ! さて、CPの方もシナリオ作成は落ち着いてきたから、いっちょオリジナルシナリオ回しますかね! (言わずもがなダブルクロス、気が変わったらデッドライン?) という事で、回そうと思ってるシナリオ一覧、タイトルだけ 『Tomorrow Is 全て表示するは殆どフルでセッションできそうでっせ!朗報やぞ! さて、CPの方もシナリオ作成は落ち着いてきたから、いっちょオリジナルシナリオ回しますかね! (言わずもがなダブルクロス、気が変わったらデッドライン?) という事で、回そうと思ってるシナリオ一覧、タイトルだけ 『Tomorrow Is Other Day』二回目、エネミーデータ修正版 『正義のミカタ』二回目、初回プレイ時未熟なGM(私)の所為で崩壊したやつ。 『Golden,G』ぶっちゃけゴリラ。オフセでやった事あるけどデータ紛失なう。やるとしたら実質初回プレイ。 『More!More!More!!』ホラー風味ダブルクロス、昔友人が回してくれたヤツ。データは今から作る。 『Deep Blue Night』その内やろうと思ってるCPのテストプレイ 『なんかサンプルシナリオ』ただしストーリーとエネミーは改変する(実質別物)。 今夜のセッション終わったら卓立ての準備始めようかなぁ。 …でも、身内の方が卓を立ててくれそうな気配ががががが。 まあ、やらない可能性もあるので、期待(する人も居ないだろうけど)しないで、どうぞ。
