Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.73

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/04/24 09:51[web全体で公開]
😆 アンケート取らせてください!
個人的に気になったのでアンケート取らせてください。
お題は「やったこと無いけど気になっているTRPGは何ですか?」と言うものです。

私がなんとなく気になっているのは「フタリソウサ」です、
タイトルがなんとなくひかれます。

追記:
沢山の回答ありがとうございました。
GW中暇なので、回答が多かった中で私が回せるシステムを
ルルブ無しOKで卓を建てようかしら、
と思ったり思わなかったり。
いいね! 15
綾
日記
2019/04/24 01:59[web全体で公開]
😊 シーカーズ マリスエッジ2日目終了
しんじぃさんのオリシシーカーズ マリスエッジ今日終了しませんでした
ゆっくりモードでお願いしました。
相変わらずのアウトローな情報の取り方してるな
スナックで話を聞いたり、食事処、聞き込みの仕方がやばい
食事をしてから店主に聞くとか、散々ですねぇ
がっつり探索ありの戦闘有の怪奇ありのそしてラブロマンスありの
凄く骨太シナリオ
音楽がめちゃいい
ジャズっていうのが会うからすごいなぁ
後半戦本当に楽しみ
いいね! 11
黒町
黒町日記
2019/04/24 01:18[web全体で公開]
😶 そういえば1年経ってた
日に日に暖かくなってきて過ごしやすい気温になってきました。そんな時にエアコンが壊れた私です(´゚д゚`)

気が付いたらオンセンに登録してもう1年過ぎてました。
いや、ほんと気が付いたら過ぎてました。動画から始めたTRPGですが、ここまで続けていられたのもゲームの面白さと出会いのおかげですね。全て表示する日に日に暖かくなってきて過ごしやすい気温になってきました。そんな時にエアコンが壊れた私です(´゚д゚`)

気が付いたらオンセンに登録してもう1年過ぎてました。
いや、ほんと気が付いたら過ぎてました。動画から始めたTRPGですが、ここまで続けていられたのもゲームの面白さと出会いのおかげですね。

登録した当初はどうやって参加申請するのかも、キャラシの作り方もわからず右往左往して実際セッション申請し始めたのは1か月後でした。ですが運悪くGMさんの都合で申請したセッションが悉くキャンセルに…。3回目の申請でやっとクトゥルフができたのは良い思い出です。その時は親切なGMさんと優しいPLさん達のおかげで凄く楽しいプレイができました。この時そのPLさんの1人がオカマ中心の有名プレイヤーになるとは知る由もなかった…( ゚Д゚)

その後も色んな卓にお邪魔させて頂き、沢山の方々とセッションを通じて交流できました。勿論いい出会いばかりではありませんでしたが、そういう人もいるんだなぁと見聞を広められたと思います。皆さんから探索の仕方やRPを学ばせて頂き、やっと初心者から抜け出せたかなと思います。

今では身内と呼べるメンバーもできて、一緒にセッションしたりギミックの相談や他愛ない雑談ができて楽しいです。
最初の頃はお互いに当たり障りない会話が多かったですが、それがいまではふざけ合ったり煽りあったり盤外戦術したりと、和気あいあいとしてますww
うん、多分彼等と出会えたのがこの1年で一番大きな幸運でした。これからも仲良くしてくれると嬉しいです。

今後も、たまに野良でGM・PL参加して行きます。今までご一緒してくれた方々、これからご一緒してくる方々、どうぞこれからも宜しくお願い致します。





いいね! 25
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/04/23 19:55[web全体で公開]
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】2回目
いよいよ近づいて来ましたゴールデンウィーク!
自分は28日・29日と函館に行く計画を立ててますが、気になるのは天気と桜の開花具合。
去年2回行った所どちらも悪天候だったので、どうにか晴れて欲しい!てるてる坊主でも作ろうかな・・・
後はセッションの予定と、もう一か所どこか回りたい・・・あとは呑み全て表示するいよいよ近づいて来ましたゴールデンウィーク!
自分は28日・29日と函館に行く計画を立ててますが、気になるのは天気と桜の開花具合。
去年2回行った所どちらも悪天候だったので、どうにか晴れて欲しい!てるてる坊主でも作ろうかな・・・
後はセッションの予定と、もう一か所どこか回りたい・・・あとは呑みに行く計画も立てねば!
いつも通りにバタバタと忙しいゴールデンウィークになりそうな予感がします!

さて、昨夜4月22日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン二日目でした!
GM並びに参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は襲撃事件の直後からスタート。どうするか相談するさなか突然の来訪者が!
悪魔との戦闘の後なので色々と気マズイ所ですが、悪い事をしたわけでは無いので堂々としようと言ったものの
内心は不味い方向に転ばないかドキドキでした。
とりあえずは「話が解る人」だったので一安心という所ですかね

こういう時は大人が前に出るのは当たり前の事なのですが・・・
今回は喋り過ぎたかなーと。終わて見れば他のPCが全然喋ってなかった様な。
一歩引いた見守る立ち位置を目指していたのですが、もう崩れてしまった!いけない、いけない
もうちょっと、チームに心配りをするように心がけねば!


後ろ盾も出来て次回からは本格始動と言う感じです!
全10回以上と言う事なので、結構なボリュームになりそうな予感!
どんなトラブルが待ち受けるか、チームがどう成長して行くか楽しみです!
いいね! 12
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2019/04/23 18:56[web全体で公開]
😶 TRPGライフは楽しいものですね
大体GMばかりやっているもんしろてふです。自分がGMばっかりをやっているというのを考えたときに気づいたのが創作アイデアを実現したいというのがあるからでしょう。自分は既存のルールブックに追加のルールを加えることをよくやります。自分は飽き性なので新しい要素を加えていかないと飽きてしまうんです。新しい要素が加わっていくとGMだけではなくプレイヤーさんも管理が大変になりますが、その大変さこそが楽しいものではないですかね。
いいね! 18
アル6
アル6日記
2019/04/23 16:40[web全体で公開]
😊 クトゥルフやります!
闇を呼ぶメロディーというシナリオのGMをやらせていただきます!高校生探索者限定です。4/29にやります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155306102723chisato73aru
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/23 15:19[web全体で公開]
🤔 サーバが重いときって
サーバが重いときってもどかしいですよね。
自前のサーバ建ててルームサーバにしようと試みたことも有りましたが、
いまいち上手くいかず止めてしまいました。

お金の問題で解決するのなら(サーバ増築とか)、
何か運営さんに投資できる方法があっても良いと思います。

例えばwikipediaみたいにお金を寄付する形とか、
ニコニコ動画やyoutubeみたいに有料会員を作るとかかな?
いいね! 15
シオリ
シオリ日記
2019/04/23 09:21[web全体で公開]
😶 なんとなく
あーソドワしたい。
とりあえず、2.0と2.5がやりたい。
このすばは中身がソドワっぽいからルルブ買ってからやりたい。
いいね! 9
B
Nサブ
Nサブ日記
2019/04/23 01:38[web全体で公開]
😶 ゆうこや初心者支援卓した(適当)
〇
わちき最近思った。
シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。
つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。
昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどか全て表示する〇
わちき最近思った。
シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。
つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。
昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどかどか湧き上がってたイマジネーションは、今日になったら涸れて萎れて見る影もありません(バスは遅れたのでセッション遅刻しました)あの想像力はどこ…ここ……?

〇
あとあと、わちき今回、脳内シナリオを実際シナリオにレベルアップさせたくて卓立てたんだけど、初心者さんの踏み出す一歩になれば~みたいな思惑もあったのよね。……よね? ……ぶるる、もとい、あったのだ!
ただ、初心者卓とは銘打っても、基本るるぶ持参は今回に限らず大体いつもお願いしてます。
これはいかがなものなのか? そうちらっと思わないでもないのだが、あえて言うなら優先順位かな。
興味、ないでもないよ。っていうのよりかは、気になったから買った積んでる、経験なくて気後れしてる。その方が、いささか通りがよろしいんじゃありませんこと?

〇
そんなこんなで。
ゆうこやセッション「夏休みを待ちながら」。初心者卓とはいえ、なんと1/4のトコで終わってしまった。続きはGWさまの力を借りるしかねーべな。
ちょっと間が空きそうなので備忘録代わりにリプレイ作ろうか思案中。
保存したファイルから作ろうとすると、頭にイチイチ秒数出るから面倒なんだよなー。部屋畳んだ時の「リプレイ作る?」って誘いにほいほい乗ると名前とセリフだけの使いやすいログ出てくるんだけど。
(ログ読み返し中)
……あれっ遅刻した時、みんな仲良く和気藹々と話してる雰囲気あったから、手持無沙汰な時間でみなさん少しでも仲良くなったんだなーって、安心して今回GMしてたんだけど、別にそうでもないな……?

●
感想はいいんだが、表現の仕方の悪い卑下はダメ。滲み出てるぞ。他のPLとかRPへの言及が一切ないからな。
「全然話せなかった」は「次はもっと話したい」というようにするべき。気持ちは痛いほどわかる。いてもいなくても同じなセッションほどつまらないものはないし、つまらない遊びなんかしたくない。だからGMはそうならないように常に気を配ってるんだけど。でもGMはそれを常に全員へ等分で見てなきゃならないんだからな。
これに関してはまず、許してもらう他ない。決して飲み込むなとも言わない。むしろ発信してほしいし(理想はその瞬間瞬間で発言してもらいたいんだが)、振り返るのも大事だと思う。そう言われて、正直GMは死ぬほど悔しいんだ。泣くほどへこんでる。だからせめてそれを次に生かしたい、次回というチャンスが欲しい。
なにせこのシナリオ、この人のPCを強く意識して作成されてるものですからね。
一度目の山場で、そのPCにしかできない見せ場があるんだ(時間が伸びてそこまでたどり着けなかったけど)
そうでなくてもさ……他にも一緒に卓囲んだ人いるんだぜ……。チラシの裏じゃないんだから。いや、GMが悪いんだからGMを叩くのはいいんだ。だけどさ、今回は一人ってわけじゃないからさ。いや、これもGMが悪いんだよな。
まあ、とりあえずは。いてもいなくてもいいPLなんてどこにもいねーよって。
そーゆーことね。いいかい?
これはマジで怒ってるからな。
いいね! 11
マスター
マスター日記
2019/04/23 00:42[web全体で公開]
😶 今回はわかる人だけわかれ、で良いや
 昨日(いや、もう一昨日か)セッション中に飛び出た一言。


 無法と自由は違う。



 君のPCに怒ってる(もしくは困ってる)GMやらKPは、概ねこの部分が原因なんDA・ZO♡

 そしてトラブルが発生するのはここの線引きの差でもあったりする。ユニバーサルラインなんかないからね。
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/04/23 00:37[web全体で公開]
😶 ギリギリの攻防
D&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン。
新しい仲間を加えてミッションに+α。

これまではチャルト内を割と雑に動き回りながら、フワフワした情報をつなぎ合わせるしかなかったのだが、
やっと現地でソウルモンガーの情報を入手。
遂にD&D世界の超有名なアレの名前も出てきた。
(T全て表示するD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン。
新しい仲間を加えてミッションに+α。

これまではチャルト内を割と雑に動き回りながら、フワフワした情報をつなぎ合わせるしかなかったのだが、
やっと現地でソウルモンガーの情報を入手。
遂にD&D世界の超有名なアレの名前も出てきた。
(TRPG黎明期から多くのPLを苦しませ、
5版でも彼方此方の表紙を飾ってるアイツ。)

ゴブリンと言っても「かしら」の群れ相手には結構に苦労したPT。
私のローグも2体から袋叩きにあい一度気絶し、
キュアで復活も残りhp2まで追い詰められた。

敵からの命中は戦士系よりは当たりやすいものの、
此方の攻撃も急所攻撃さえ決まれば、小刀1本でクリティカルでなくともダメージ19とかは平気で繰り出すのでザクザクとトドメをさした。

なんとか苦境を潜り抜け、L4となって能力値も上がり目的地に向かう。
いいね! 5
さいスケ
さいスケ日記
2019/04/23 00:06[web全体で公開]
😊 GW直前!お財布に優しいシステム②
今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます!

第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒全て表示する今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます!

第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒りにふれ、地上が割れ崩落してしまい、地上がなくなった。
それから人々は「塔」に住み過ごしている。空しかない場所で塔と塔の間を行き来するのは飛空艇でしかできない世界。使用するエネルギーは主に蒸気機関、「スチームパンク」の世界でもある。PLたちは探空士<スカイノーツ>となり、荷物の運搬や空を優雅に泳ぐ生物の狩猟、時には新たな塔、新天地を探すことになる。
このシステムの特徴は、キャラづくりとともに行う飛空艇の製作だろう。シナリオで使用する飛空艇を自ら作るのだ。とても愛着がわく。もちろんシナリオクリア後に強化も可能で、次のシナリオに挑むことがあるかもしれない。
そして飛空艇ができれば目的地への航空、となる。道中は乱気流や空を泳ぐソラクジラとの邂逅、帝国の戦艦による臨検と波乱万丈に満ちている。そのなかでスカイノーツ同士の絆も深めるであろう。
目的地に着いたらいろいろなことに巻き込まれる。目的地が嵐でおおわれていたり、空を泳ぐサメの大群が襲ってくるかも。
目的を達したら今度は帰り路だ。だが油断してはいけない。空賊やライバルの飛空艇が襲ってきて。飛空艇同士の戦いに巻き込まれる。

と、いうように空の世界を大冒険するシステムです。キャラクターも人間から、血を媒介に魔法を使う種族、人と動物の特徴を持つもの、機械と幅広い。ルルブはAmazonや専門店(イエローサブマリン等)で1620円(Amazon価格)で手に入る。いわゆる同人物のジャンルです。
いいね! 13
B
ワラビ
ワラビ日記
2019/04/22 22:58[web全体で公開]
😶 感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、日頃よりお世話になっております。ワラビでございます。
今回初めて日記技能を使ってみました。というのも僕がこのオンセンで初めてセッションをしてから早いもので丁度1年が経過しまして、節目の挨拶に参上した次第であります。
この1年というのは僕にしては中々凄いことで、飽き性な性格の自分とっては同じ趣味にこれほど継続的に打ち込んだのは稀なことで自分でもビックリしております。まさかここまでハマるとは…
 やはりこれほど勢力的にtrpgを出来たのも一緒に卓を囲んで下さった皆さんがいてこそだったと思います。本当にありがとうございます!今後とも程々にかまって頂ければ幸いです。
 此処まで書いてなんだか別れの挨拶みたいだなと思いましたが辞めません。これからもこのオンセンに居座ってバリバリtrpgをやってやろうと思います。

 さて我ながら、らしくもない長文をツラツラと書いて来ましたがそろそろ気恥ずかしくなってきましたので締めさせて頂きます。
 ここまで拙文にお付き合い頂きありがとうございます。今後ともワラビを宜しくお願いします!
いいね! 31
トロ
トロ日記
2019/04/22 22:42[web全体で公開]
😶 クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り
「黙示録の日まで」
舞台は1920年代イギリス、ロンドン
ロンドンでは奇妙な事件が起きていた
イギリス北部からロンドンまでの下水道に
老人が流れてきた、奇妙なことに老人の身長は異常に低く、服は子供用のものを着ていた
老人はしきりに「お母さん‥‥助けて‥ブラックウッド」
と息絶え絶えに喋り全て表示する「黙示録の日まで」
舞台は1920年代イギリス、ロンドン
ロンドンでは奇妙な事件が起きていた
イギリス北部からロンドンまでの下水道に
老人が流れてきた、奇妙なことに老人の身長は異常に低く、服は子供用のものを着ていた
老人はしきりに「お母さん‥‥助けて‥ブラックウッド」
と息絶え絶えに喋り、絶命した
探索者のもとに依頼をしに来た老人の母親と名乗る女性
不吉な予言を残して、失踪したブラックウッドの神父
過去、黒死病の蔓延により人口が減少し
荒廃が渦巻くブラックウッド村
探索者たちは事件の真相を追い、
おぞましい真実に対面する

‥‥‥頑張ります
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/04/22 19:53[web全体で公開]
😆 おやつはLV5,LV6、LV7、1800gp以内
別所でやってるD&D4版のお話です。
今日は調子が良く、デルヴ会の遭遇で、疑似PvPをやるのですが、
今しがた敵パーティをすべて仮組終えたところです。
始めはめんどくさいなあと思ったのですが、
マジックアイテムやパワーなど、限られた中で選ぶのが楽しい。
あとは、ほかの戦いのエネミーデータとマップ作れば終わり。
DMは大変だ。でも4版に限ってはPLより楽だと感じてしまう。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/22 19:20[web全体で公開]
🤔 仲悪いロールプレイ
某大本営的な動画を見てて思ったのですが、
協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」
って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。

こんな感じで
↓

PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。
PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
P全て表示する某大本営的な動画を見てて思ったのですが、
協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」
って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。

こんな感じで
↓

PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。
PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
PC3:PC2と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い
PC4:PC5と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い
PC5:PC4と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い

※ もちろんPL同士は仲良くしてもらう前提です。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2019/04/22 18:35[web全体で公開]
😶 今日、思う事(届いた!)
COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた!
開いた!
パラパラパラパラ・・・・・・。
なんだこれは!?
圧倒的な情報量!
でも、読まねば! 読まねば!
あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました!
みなさんさようなら! さようなら~!
((+_+))zzzzzzzz
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/22 16:25[web全体で公開]
😶 特技枠的な意味で
武器習熟Aソードと防具習熟A非金属よりも
アーティザン極めて魔器習熟A・Sにしたほうが枠には優しいのかもしれない

モデストの話です

心がある程度欲しかったので「指揮官」生まれにしたのですが
公式のリプレイ『黄昏の国の魔法王』を読了した今では、マナフレアはレギオン系とれないしアーティザ全て表示する武器習熟Aソードと防具習熟A非金属よりも
アーティザン極めて魔器習熟A・Sにしたほうが枠には優しいのかもしれない

モデストの話です

心がある程度欲しかったので「指揮官」生まれにしたのですが
公式のリプレイ『黄昏の国の魔法王』を読了した今では、マナフレアはレギオン系とれないしアーティザンで諸々自己バフして攻撃するタイプのほうがいいのかもしれないと思いつつある。かなしい
冒頭の武器習熟&防具習熟タイプだと極められるのはどちらかだし、彼が習得している流派的にもほしい「命中強化」を取る余裕がないというこの

どうしようかな
三手攻法って3H魔器も許容範囲なのだろうか? それにもよるか
いいね! 2