Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.70

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/04/29 21:44[web全体で公開]
😶 能力の明確化について
自分はDX3のGM専ですが、PCの「このキャラはハヌマーンの風を操る力にバロールの時間に干渉する力を組み合わせたことで「時間を加速させる風」を発生させる『物質風化能力』を有している」といったような、「このキャラはこういうプロセスでこういう力を発揮して行動します」といったような「能力の明確化」というの全て表示する自分はDX3のGM専ですが、PCの「このキャラはハヌマーンの風を操る力にバロールの時間に干渉する力を組み合わせたことで「時間を加速させる風」を発生させる『物質風化能力』を有している」といったような、「このキャラはこういうプロセスでこういう力を発揮して行動します」といったような「能力の明確化」というのが好きです。

個人的な嗜好ですが、PCの能力が明確に定義していることでRPやシナリオに深みが出るのでは無いかと思っています。
更にダブルクロスは基本は科学法則に基づいた能力設定ですが、その気になれば『概念操作系統』能力を作ることもできます(例としてバロールとノイマンでの白兵キャラで「バロールの時空間把握能力にノイマンの技巧向上能力で『時空間ごとあらゆる物を『切る』能力』なんかが作れると思います」)。
他にも能力バトル系統のシステムなら『能力の明確化』が出来ますので、色々なシステムでRPの深みが出ると思います。

もちろん「このキャラはこうこうだから判定免除しろ」という口プロレスを推奨しているわけではなく、あくまでフレーバーとして楽しむ分でやっていけたらという意味ですし、やるとしてもPLが「こういうRPでやってみたいんだけど無理なら無理でいいよ」というスタンスでやるべきで、GMが「せっかくだから判定の難易度を下げようか」くらいに提案するくらいのレベルで楽しむものだと思っています。 

何はともあれ、何か思うところが出来れば幸いです。
いいね! 13
uni
uni日記
2019/04/29 21:43[web全体で公開]
😆 桜とサクラとしんみりしない卓(SW2.5卓GM感想)
(この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります)

タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。
一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそう全て表示する(この日記はSW2.0/2.5総合コミュイベント卓「桜よ(略)」のGM感想になります)

タビット・ハイマンといった寿命の短い種族とエルフ達寿命の長い種族が混在する、SW2.0/2.5の世界観。
一度各々の種族の寿命に対する価値観・人生観の差をテーマに取り扱ってみたいなぁという思いがあったそうです。
そんな中、寿命が10年or数百年とかいう面白種族を見て興味を引かれた方は他にもいるのではないでしょうか。
(実際ショートストーリーズの中にもそこに触れたお話ありましたしね。あれは良いエピソードでした)
で、どんな話にしようかなーとアイデアだけ頭の中で転がすこと半年以上。
今回イベントのお題「はじまり」を見て、「今しかない!」とシナリオにまとめ上げたという経緯でした。

そして意気揚々と募集をかけ、幸いにも早々にメンバーが揃って無事立卓となった「桜よ(略)」。
Lv4設定ということもあり、比較的SWやオンセに慣れた方が多めだったのかな?
PCのキャラもひと言でいうとマイペース、マイペース、マイペース、そしてマイペース。…全員自由か!(
その中でもアウトロー気味・ゆる守銭奴・天然気味にクールよりだったりと、個性は際立っていたのですが。
何せ出てくるNPCが全員適当な性格になるuni卓故、それぐらいが一番やりやすいという説も有ります。
ということで、色々心配もせずてってこお話を進めていくことにしたそうです。

で、お話の進行について。本卓は何しろ募集段階で「しんみり目のお話」と題打ってあります。
それはもう涙腺がっつりな展開が満載に違いないのです。では、早速ログを見返してみましょうか。
…あれ、大体ギャグシーンばっかりじゃない?(
いやもう、ホント色々やっているんですが、やはり一番パンチが強かったのは遺跡の仕掛けクリア後。
GM「Bランクの妖精の武器かアビス強化1回武器のどっちか貰えるよ、好きなの選んでね」
PL1「アビスはカースきついのあるのが…」PL2「悪臭とかな」PL3「アビス選択!カース振ります!」→(4,6)※悪臭
以降ことあるごとにこのうん〇棒…もとい、悪臭のライトメイスはいじられまくり。おいしすぎる。

あとちょっと印象深かったのは、NPCの一人(実はラスボス)が早々に疑われたことでしょうか。
しかも指摘内容が「実力がある割に振る舞いが無邪気」という、真相ど真ん中ストライクな理由。
(実はこのNPCの正体は8歳の少女なので、外見と不相応に無邪気に振舞うというアレ)
ただデータ的には特におかしいところがない人族扱いなので、まもちきを受けてその事実を説明したところ
「(年の割無邪気なのは)単にGMがそういう性癖なのかもしれない」とご納得いただけました。わぁい!(

そんな感じで、当初uniが想定していた雰囲気かどうかはさておき、なかなか盛り上がって頂けた…と思います!
相変わらずPLさん側の力量に大きく成否が依存するuni卓ですが、セッションってそんなもんだよね、うん。
とりあえず温めに温めたネタを満足できる形で消化してもらえたのには、感無量のひとことであります。
拙い卓ではありましたが、参加いただいた皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/29 16:48[web全体で公開]
😶 スカウトですか? レンジャーですか?
ゼロ君の探索技能の話

そろそろ経験点にも余裕が出てきたので探索技能を与えたいのですが
如何せん、スカウトかレンジャーどっちがいいかなで悩んだ挙句フィジマスを伸ばした私です
スカウト3にし、今あるブラックベルトを多機能化して追加枠にマギスフィア(中)を差し込んで空いたその他枠にイアンナの黄金全て表示するゼロ君の探索技能の話

そろそろ経験点にも余裕が出てきたので探索技能を与えたいのですが
如何せん、スカウトかレンジャーどっちがいいかなで悩んだ挙句フィジマスを伸ばした私です
スカウト3にし、今あるブラックベルトを多機能化して追加枠にマギスフィア(中)を差し込んで空いたその他枠にイアンナの黄金ブレスレットをつけ【透き通った瞳】で探索判定に+4か
器用と知力がどちらもボーナス4あるのとスリーマンセル組ませる面子で誰も持ってないことからレンジャーか

どっちも自動取得特技がおいしいんですよね。スカウトならファストアクションが出てきますしレンジャーも極めたらランアンドガンで通常移動後マルガ=ハーリできるし
どうしようかしら

……え? 「悩むならどっちも取れよ」? いやぁ流石にそれは……アリかもしれない
いいね! 2
ユッキー
ユッキー日記
2019/04/29 11:28[web全体で公開]
😶 このすばオリジナルシナリオ「ゴブリンの棲家を調査せよ!」
今回はオリジナルシナリオ「ゴブリンの棲家を調査せよ!」を回しました。
参加して下さったのは綾辻さん、カフェオレさん、獅凪 葵さん、八握さん、ぺこるさんの5名です。
自らの命を犠牲にしてでも仲間を守る紅魔族のタンク、攻撃魔法も操るプリースト、めっちゃスティールする大泥棒、初手ワンパンの高速魔術師、全て表示する今回はオリジナルシナリオ「ゴブリンの棲家を調査せよ!」を回しました。
参加して下さったのは綾辻さん、カフェオレさん、獅凪 葵さん、八握さん、ぺこるさんの5名です。
自らの命を犠牲にしてでも仲間を守る紅魔族のタンク、攻撃魔法も操るプリースト、めっちゃスティールする大泥棒、初手ワンパンの高速魔術師、俺のターンはまだ終了してないぜの高火力魔術師と個性豊かなパーティでした。
道中であんな事になるとは予想外でしたが大変面白いセッションとなりました。
綾辻さん、カフェオレさん、獅凪 葵さん、八握さん、ぺこるさん本当にありがとうございました。
また機会が有りましたらよろしくお願いします。
いいね! 10
シオリ
シオリ日記
2019/04/29 07:40[web全体で公開]
😶 ただの願望
あーCoC以外のシステムがしたいぃぃぃ
でも対応してるのあまり立ってないぃぃぃ
時間とか人数とかきついぃぃぃ
CoC離れを発症したぁぁぁ_(:3」∠)_
いつかやりたい。
いいね! 10
ドジョウ
ドジョウ日記
2019/04/28 21:12[web全体で公開]
😆 フタリソウサやってみました
初めてプレイしたのですが、助手がとっても楽しいです。
自分は探偵より助手が向いているかもしれない…。
GMが大変そうだなと感じるTRPGですが、楽しいこと間違いなしです。
いいね! 12
まんぼう
まんぼう日記
2019/04/28 21:03[web全体で公開]
😶 物欲に負け
買ってきました。
タブレットとダークエイジ、ロードス島。
いいね! 15
トノカ
トノカ日記
2019/04/28 20:33[web全体で公開]
😶 フタリソウサの日記(+システムの良い点と弱点)
今日はフタリソウサのチュートリアル並びにシナリオ『密室空間の謎』を開催致しました!
参加してくださった綾さん、トビウオさん、お疲れ様でした。とても楽しい卓になって、私も嬉しかったですよ!

シナリオ感想はこのシナリオ自体が二回目なのもあり、今回は触りだけとさせて頂きます。
ツンデレ探偵(綾さ全て表示する今日はフタリソウサのチュートリアル並びにシナリオ『密室空間の謎』を開催致しました!
参加してくださった綾さん、トビウオさん、お疲れ様でした。とても楽しい卓になって、私も嬉しかったですよ!

シナリオ感想はこのシナリオ自体が二回目なのもあり、今回は触りだけとさせて頂きます。
ツンデレ探偵(綾さん)と、やたら有能な魚顔の助手(トビウオッさん)が、スマートに事件を追いながらピザや鰻重を人の金で食べたり、事件現場のお風呂を拝借したり、痛い昔のアダ名が公開されたり、崖に犯人と警部を追い詰めてワンターンダブルキルを決めたりする、スペシャル判定が常時発動するセッションとなりました。(何言ってるか大体わかんねえな?)

さて、タイトルの件なんですが。凄く単純な話、フタリソウサはGMが一人とPLが一人~二人だから、身内で埋めようとすると高速で埋まるんですよね。
やりたいって方が沢山居て日記とか書いてますが、野良に卓を出すってところまで中々いかないのが現状です。

GMやってる身からすると、直ぐに人が集まるんで楽な上に、身内で枠を埋められるから変な事にならない安心感があるんですが、参加者側からすると倍率が凄い事になっちゃうんですよね。フタリソウサはまだGMが少ないので、その点が顕著です。

GMから始めるのは確かにハードルが高いですが、やりたい場合は一度思いきって立てちゃう方が良いかも知れませんね。それでは!
いいね! 18
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/04/28 20:02[web全体で公開]
😶 今までで最長のセッション(念の為伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミのセッションに参加させて頂いた。
分割じゃなくて一気にやるセッションで今までで1番長い10時間セッションだった。

やるじゃないか蟹!中々凄かったぞ!
いいね! 13
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/04/28 19:23[web全体で公開]
😶 それぞれの未来がある
 PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。
 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤

 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCとも全て表示する PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。
 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤

 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCともフラグがとうとう立ったぜ!

 私のPCはセンティアンという種族。それは神の石像がその神の使命を受け受肉した存在。石像自身はラクシアにあるものだから当然石像を作った人はいると思っていた。しかし私のPCにはいなかったのだ。ユリスカロア様自身が作ったという超異例の事態が発覚。ユリスカロア様は神の身でありながら、常時ラクシアに身を置く特別な存在。いや、石像も作れるかもだけどとは言ったけどダイスの女神がマジにそういう事にしてくるとは。

 そのせいでユリスカロア様は私のPCに30万Gの借金押し付けて逃亡したことになってしまったよ

 ユリスカロア様ならあり得ると言えるだけに納得してしまう。今まで暮らしていたはずの教会に屋根すらなかったのは驚きだけど。しかも世間的には教会という認識すらされておらず、祠扱いだったそうな。まあ、今回知名度教会認定と収入源にユリスカロア精肉店がオープンしたわけで何も問題はない。ユリスカロア教の姉弟の屋台が降ってきた岩で壊れたけど、それは何とかするから
 他の所ではダークドワーフ女性PCさんがイケメンに惚れ、イケメンの護衛さんがダークドワーフPCさんに惚れるという三角関係と気になる展開。
 一方バジリスクのウィークリングPCさんはイケメンと護衛のBL本を作っているがまあ、うんいつも通り。
 そして歌姫と付き合っているナイトメアPCさんイチャイチャしているなと思ったが歌姫レベル15に上がっている。釣り合いと取れるようにと頑張っているのに恋人は更に上を行く、彼の運命やいかに
 魔力撃ナイトメアPCさんはシスコンで恋愛フラグが一切立たない。リルドラケンおじいちゃんPCさんはヒヒヒヒ孫辺りに何かあるんじゃないかとの事。落差!
 しかしそれぞれの未来が見えてきた

 実は神器だった我がPCと仲間が挑む第五話、借金返済物語だと思ったがもう既に完済している。どうなる次回!
いいね! 11
オラフ
オラフ日記
2019/04/28 17:17[web全体で公開]
😆 シナリオネタ
マージナルヒーローズシナリオ。
異世界から蜘蛛人間が集まって
原因となった悪と戦うネタ。
プレイヤーが考えたいろんな
『カッコいい俺の蜘蛛人間』が
集合するとか胸熱!
蜘蛛メタルスーツヒーローとか
古代の蜘蛛戦士とか
あえてアメコミそのままとか
妄想が滾りますね。
いいね! 5
まるーや
まるーや日記
2019/04/28 13:58[web全体で公開]
😶 自分の言葉
いわゆる「語録」や「定型文」は便利だけど、できるなら自分の頭で考えた言葉でイン・アウトしたいなーって。
語録は便利だからつい使っちゃう。すごーい、とか、たーのしー、とか、仕方ないねとか、あっ(察し)とか
お悔やみ申し上げますとか、お元気でとか、素晴らしいですねとか、かわいいとか。

定型文や語録に頼らず、自分の感性を自分の言葉で表現することも重要かなと思った次第。
量産型文章よりもせめて量産カスタマイズモデル文章を目指してみようと思うのでした。
いいね! 16
明地
明地日記
2019/04/28 12:13[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
やりたいけどどれも日程が合わねえ…
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2019/04/28 10:20[web全体で公開]
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。
わたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので)

自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが)

思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め)

*
追記:
思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。
いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2019/04/28 10:15[web全体で公開]
😶 今日、思う事(職場にて)
同僚「GWだね♪」
私 「そうだね」
同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」
私 「いいねー」
同僚「たぬきさんはどっか行くん?」
私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」
私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな)
(*´з`)

TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。
堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。
(;´・ω・)
いいね! 32
シリュウ
シリュウ日記
2019/04/27 23:13[web全体で公開]
😶 シナリオ作成中
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる)
現在全て表示する《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、日記でもたまに話題にしたシナリオ「緊急依頼:積み荷を奪還せよ(改)」ですが、1日では終わらなかったのでボス戦の途中で切り上げました。どうも自称クリティカル教徒のシリュウです。(前置きがごちゃごちゃしてる)
現在、進行中のセッションが終わっていないにもかかわらず、次のシナリオの作成を始めています。今までシナリオ作成の経験が浅いにもかかわらず、背伸びして中~高レベル帯のシナリオを作成していたため、今度は低レベル帯、具体的に言うと、初期作成PCが冒険1~2回分成長したくらいのレベル帯のシナリオの予定です。というのも、先日、初心者向けのセッションに経験者枠として参加したのですが、その時に他のPLの皆さんが、「また一緒にセッションをしたい」とおっしゃてくれたのがとても嬉しかったんですよ。その時のPCが参加できるレベル帯のシナリオを作ろうと思ったのがきっかけです。
前回作成したウィルダネスシナリオは内容が複雑になりすぎたので、今回はシンプルにランダムイベントで進行する予定です。あとイベントを1~2個決定し、細かい描写を詰めていく段階まで進んでいます。
・・・とはいえ、連休中は割と忙しく、シナリオを書く時間があるか微妙なんですよね。先週買ったFF-10も、ヴァイスシティも全然触れていません(オイ
時間を見つけて書き進め、5月中には完成したシナリオをプレイできたらいいなと思います。
いいね! 12
uni
uni日記
2019/04/27 23:07[web全体で公開]
😆 物語は佳境へ(SW2.5卓感想)
かねてより続けている、全6話のSW2.5リレーCPも4話が終了と言うところまで来てしまいました。
通常のキャンペーンと異なり、毎話毎話GMが変わっていくこのリレー形式。本当に面白いです!
同じ舞台を同じキャラ達が参加しているのに、話を跨ぐごとに変わる雰囲気。
なまじ条件が近いだけあって、各GM全て表示するかねてより続けている、全6話のSW2.5リレーCPも4話が終了と言うところまで来てしまいました。
通常のキャンペーンと異なり、毎話毎話GMが変わっていくこのリレー形式。本当に面白いです!
同じ舞台を同じキャラ達が参加しているのに、話を跨ぐごとに変わる雰囲気。
なまじ条件が近いだけあって、各GMのカラーの差がより分かりやすいんだなぁと気付かされました。
さてさて、そんな中今回のお話はどうだったかというとですねー…

前回の重厚なお話から引き続き、お話は比較的シリアス路線を継続しました。冒頭から空気が重いぞ…!w
ま、まぁここでいきなりポップなコメディタッチやられたら、残り二話が大変なことになりますしね!←最終話担当
ただし雰囲気とは裏腹に、お話の展開自体は前回と比べると対照的な非常にスピーディーな進み具合。
お話の冒頭でさっと目的を提示し、行った先で怒涛の展開という流れはこのCPの中では特徴的な感じでした。
振り返ると今までは人を探したり事件を調べたり、比較的PC側が能動的な話が多かったんですね。
どちらがいいという訳ではなく、両方が織り交ざるといい感じに緩急がついて面白いなぁと思いました。

で、お話の中身と言うか感想ですが。
今回の話を終えて思ったのは、シリアスに見合った『甘くない世界』がしっかり表現されてるなぁというものでした。
例えば、最初の戦闘。敵リーダーはさほどの戦意を見せずのらりくらりと立ち回り、挙句の果てに降参までする。
あー、じゃあこっちも攻撃の手を止めていいんじゃない?と思いきや、ばっちり奇襲を企んでございました。
(なお、騙されたuniをよそに味方はちゃーんと警戒をして敵の小細工を見破ってました…ぐむぅ)
そして敵にかまけている間に、控えていた馬車の御者が新手に襲われる。
なんとかその敵を蹴散らしたと思いきや、こちらの素性がバレて味方NPCに刺客が差し向けられる。
必死で先回りして護衛をかけようと思ったら、なんと窓の外からスナイパーによる狙撃が!
…まったく君たちは本当にいやらしいな!いやらしすぎる!(語彙崩壊
でも、そこまでしてくれるならこちらも張り合いがあるというものではありませんか?

他にも実はファンブル祭りだの通せんぼクマさんだの、色々見どころはあったのですが。
やっぱり個人的にはその辺りのシナリオ運びが一番印象的だったなと、ログを見返しても思うのです。
振り返ると、自分が作るシナリオってそういうお話ホントないしなぁ…
PLがどんなに適当でも(経験やお金等結果の差はあるにせよ)なんとかなる感じにしちゃう癖がついてたのかも。
楽しい体験はもとより、自身のTRPGの遊び方にいい刺激がもらえたんじゃないかなと思いました。感謝カンシャ。
さてさて、残るお話はあと2話。uniがPL出来るのは次が最後だ!がんばろー!
いいね! 13
明地
明地日記
2019/04/27 22:55[web全体で公開]
😶 初めてラブコメの波動というものを受けてしまった
というか初めてプロポーズされてしまった…
高経験点環境でクッソ苛烈な戦闘とか味方の恐るべき固定値の暴力とか色々あるけど、それよりラブコメの波動の方がやばかった…

明地がヤバかったポイント
・「愛す=コロす」で自PCにベタ惚れの相棒とコンビ。この時点でだいぶ萌え(全て表示するというか初めてプロポーズされてしまった…
高経験点環境でクッソ苛烈な戦闘とか味方の恐るべき固定値の暴力とか色々あるけど、それよりラブコメの波動の方がやばかった…

明地がヤバかったポイント
・「愛す=コロす」で自PCにベタ惚れの相棒とコンビ。この時点でだいぶ萌え(死語)ポイントが高まる。
・相棒は戦闘中「ジャームかこいつ?」というくらい壊れる。マジで情緒不安定に映る。「バラバラに愛してやるよ…」とか言う。それを「まず私を愛してみろ」と言って止める自PC。ガンダムXかよ。設定では手綱を握ってるはずだったのに…。
ちなみに敵に「愛してやるよ」って言うとき密かにムっとするRPしたかったけどPLが恥ずかしくてやらなかった。なにやってんだよ!一回は「私だけを見ろ」ってやるって決めてただろ!
・事あるごとに「お前を一番愛している」と囁く。本性が露呈するまでは普通のラブコメだと思っている味方たちに合わせるべく「(はいはい、どうせ殺したいの代わりなんでしょ)」みたいにあしらったり照れたりすると想定外の動きを始める。当初は厨二詩人キャラだったのに。
・運動オンチなので変身した仲間から上手く降りられない。そこに平然とお姫様抱っこして降ろしてくれる相棒 あぁ〜もうヤバイ 満更でもなさそうな自PCがさらにヤバイ
・戦闘時、侵食率の懸念から自PCが相棒をカバーリングする。このときRP挟めなかったのが辛い…。絶対濃いRPできたじゃん…。
・エンディング、実は相棒が自PCに言う「愛してる」は真の意味の「愛してる」だったことが判明。プロポーズを受ける。もちろん乗る。ヤバかった。

●なぜ自PCは明らかにヤバイ人の相棒とつるむのか?
→記憶喪失設定で、かつ天涯孤独なので身の回りに信頼できる人は誰もいなかった。そんな中で(戦闘時はやべーけど)「お前が一番だ」と言ってくれるし、紳士的で優しい人が接してくれたら、絶対なびくと思うんです。
あと顔がよくて言動もかっこよくて優しいイケメンの鑑だったから!RPめっちゃ上手かったこの人!
クールぶって詩集なんか読んでるけどお互いに純愛/偏愛のロイスを結んでいる時点で共依存、いやむしろ自PCの一方的な依存とか…起こるでしょ、そりゃ(力説)

すっげえ楽しかったです。ほかのPLさんたちのコンビも見ててニヤニヤしていました。弟子と師匠の関係や百合故の苦悩など、見所満載だったと思います。
本日はありがとうございました!
いいね! 12
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/27 22:24[web全体で公開]
😶 しっくりくる
プロフィール画像を変更しようと思っていろいろ探ったものの、結局元のものに落ち着いた……あると思います

「まぁね、萌え要素は必要だよね」

 ザッパまた操作したいなー…帽子脱いで戦いましょうよ!
「ごめん、俺前座だから…」

┌(_▽_┌ )┐
いいね! 7
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/04/27 22:14[web全体で公開]
😆 音楽とTRPGは合法
ごきげんよう。
どこから感想書いてないかもボンヤリしてきてます鳥類です。
思い出したので思い出したうちに書いていきます。

先日開催いたしました、ストラトシャウト卓にご参加のPL各位に感謝を。
ビギニングアイドルCPを終えた雑談の中で「いずれやりましょう」と言っていたストラトシャウトでした全て表示するごきげんよう。
どこから感想書いてないかもボンヤリしてきてます鳥類です。
思い出したので思い出したうちに書いていきます。

先日開催いたしました、ストラトシャウト卓にご参加のPL各位に感謝を。
ビギニングアイドルCPを終えた雑談の中で「いずれやりましょう」と言っていたストラトシャウトでしたが、CPの日程調整で空いたところを見つけたので、ちょっと無理言ってねじ込みました。
いつも行き当たりばったりばっかりで、こればっかりはやっぱりごめんなさいしかないですね。
ということで、普段よくお世話になっておりますメンバー、てるきさん、ソウマさん、くりちかりちさん、しおんさんをお招きいたしました。

各キャラクターの話をしていきたいのは山々なんですが、これ毎回長くなっちゃうので笑、終わってから卓の皆様に共有した分で十分としておきます。
少なくとも、GMは継続してMaster Methodのライブを開催したいと画策しておりますので、それはつまりそういうことだ。と思って頂ければ。

ストラトシャウトについては、歌詞シートの存在から「合法的に自分の推し曲をゴリ押しダイレクトマーケティングできる」という不純な動機でシナリオを作っているフシがありまして笑。
それに加えて、ピエール瀧が非合法なトビ方で逮捕されたショックも手伝っての新シナリオでした。
好きなんですよ、ピエール瀧のしょんないTV。打ち切りになったけど、相変わらず好きなのであえて過去形にせす、好きなんですよ。

最近よくHip-hopやフリースタイルラップを聴いていて、そこで見つけた「合法的トビ方ノススメ」という曲を使いたくて作った、みたいな感じです。
実際にBGMにしたのは、アルバムにてバンドアレンジされた「新・合法的トビ方ノススメ」。
つまり、音楽人は音楽でアガれば合法、というアレです。

まず青春バンドTRPGだって言ってんのにロックでもポップスでもなくHip-hop。参加者の年齢が分かってたとはいえ、かなり過激な歌詞なのもありまして、事前にセッションページに歌詞シートを公開。
「ちょっとエグいな、と思ったらギブってください」と周知する、まぁまぁ異様な様相を呈していたと思います。

らずうのシナリオはターゲットのシガラミが公開されるにつれ、順を追って内容が分かっていく感じになってます。
なので、歌詞の感じと最初のシガラミでシナリオの傾向を見抜いてバッチバチにぶっ刺さるロールを放り込んでくるPLの皆さまには感服するばかり。
ビギニングアイドルやステラナイツでもその腕前を堪能しているのですが、このメンツのシナリオ嗅覚は本当に素晴らしいの一言。
参加者のロールプレイ(とランダム表)によって展開が変わってしまう以上、シナリオ作成時には内容に大幅な「遊び」を持たせているのですが、それでもシナリオ作成時に「こういう話になればいいな」と思っている方向に進んでもらう。GMの楽しさも教えてもらっています。
……そうです、らずうのマスタリングはまったく関係なくプレイヤー陣におんぶにだっこなのですが、それはそれ。

ストラトシャウト、他にもアレコレとシナリオアイデアがありますので、引き続きやっていきたい所存。
いやね、PLもやりたいんですけども。各楽器ごとのライブフェイズでの演出とかめっちゃ考えてます。

連休中にどこかで突発ライブを募集したいナァ、とかも思ってますので、もしお時間が合えばよろしくお願いします。
「いや、アイドルがやりたい」「探偵やらしてくれ」という場合はお声かけください!笑
いいね! 10