Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.67
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/03 02:12[web全体で公開] |
| ハマノん | |
| 2019/05/02 23:27[web全体で公開] |
😶 所でシナモンはお好きですか 二ヶ月近くぶりのクトゥルフ神話TRPGセッション! 若輩者さんkpの「あなたを守るため」に参加してきましたー! 他PLさんは潮風さん。何しろ二ヶ月近くTrpgどころか文明的なものに触れてなかったので不安でしたが、無事物議なくシナリオクリア!やっぱりTrpgっていいなあとしみじみと感じるスタートでした その後は潮風さんにお誘いを受け、長期セッション中ですが予定に空きがあったら他のセッションにも参加したいなーなんて考えています。よろしくお願いしますー!
| 明日平 | |
| 2019/05/02 20:58[web全体で公開] |
😶 ルルブやサプリの収納どうしてます? TRPG者アルアルだと思うのですが、本が大量で収納に困りませんか? 少なくとも私は困ってます 特にどう整頓するか悩むのが、基本ルルブとサプリで大きさが違うシステムです 文庫なら文庫とシステムが違っても同じ大きさを基準で収納したほうが良いのか(こっちのほうが収納しやすい) それとも利便性を全て表示するTRPG者アルアルだと思うのですが、本が大量で収納に困りませんか? 少なくとも私は困ってます 特にどう整頓するか悩むのが、基本ルルブとサプリで大きさが違うシステムです 文庫なら文庫とシステムが違っても同じ大きさを基準で収納したほうが良いのか(こっちのほうが収納しやすい) それとも利便性を考えて、大きさが違っても同じシステムを集めたほうが良いのか(こっちのほうが利用しやすい) 今は よく使うシステムはシステム毎にまとめて 最近遊んでないシステムは、サイズ別に収納 となってます こういう風に収納すると便利だよってのがあれば教えてほしいです
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/02 10:10[web全体で公開] |
😶 ルルブを買うぞ だが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガ全て表示するだが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。 とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。 ・クトゥルフの呼び声 言わずもがな ・神我狩 以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか ・大判シノビガミ スタートブックだけではどこが面白いのか良く理解できなかった。博打枠 ・メタリックガーディアン 基本ルルブだけで遊べるのだろうか、ロボ物は結構好きなんだけども ・ダブルクロスのサプリメント HRとかBCとか、なんか多くて訳分からぬ ・アリアンロッド2Eの基本二つ 前の基本ルルブ(無印のと改定前のと)は持っているけど、それでセッションできそうなら買わん…でも異世界キャラには興味ある。 他にもD&DとかAFFとかゆうこやとか気になる物は多いけど、いざ買うとなったらこれくらい。 上記の中でオススメあったら教えてほしいです。 基本GM専でやっていくので、もし卓が立ったらよろしくお願いしますー
| COBRA | |
| 2019/05/02 01:31[web全体で公開] |
😶 GMもハイブリッドでやってみた感想 平成最後のTRPG卓はCD&Dのイモータルとの戦闘となった。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155664158653 私のGM卓はオンセンのDiscordを使用して、PL側はボイセでもテキセでもOKというハイブリッド方式をとっ全て表示する平成最後のTRPG卓はCD&Dのイモータルとの戦闘となった。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155664158653 私のGM卓はオンセンのDiscordを使用して、PL側はボイセでもテキセでもOKというハイブリッド方式をとっている。 部屋の環境諸々でテキセの方が望ましいという方や、タイピングが苦手と言う方も参加できるようにだ。 ところが、その夜はPL一人だけディスコードの音が聞こえないとの事で、 スカイプでつないでみるも其方もダメ。 (スカイプは双方でかけてみるも音が出ないとの事) 使っている仕組みから何からDiscordとSkypeは違うから、PCもしくはスマホの物理的問題、もしくはドライバ周りかなともおもったのだが、平成最後の夜にトラブル対応だけで30分以上使ってしまう訳にもいかず、 急遽GMもテキセ側もしてみることで対応する事にした。 この点、私家版翻訳をした英文シナリオなので全ての本文テキストが手元にあったから即時に融通を効かせる判断もできた。 でも、手間は倍だったのと唐突にやったのでスムーズとはいいがたかったが、なんとか進行はできた。 感想としては、進行のリズムが悪くなるのでやらない方が良い。 もう一つの気づきは、情景描写や台詞の内容をペタペタとメモに貼って、それを読み上げていたのだが、 設定や背景などは総合的なものなので、本文以外にも結構に伝える事があるということ。 また足元から建物まで全てが大小の棘で構成されている異世界で 「宿泊する」との行動宣言があった時、 「とげとげの食事」を出したのはアドリブだ。 このシナリオにしか出てこないようなポケットディメンジョンなので設定として掘り下げられている訳ではない。 しかし世界観設定のコンセプトや統一感があるのならフレーバーとして異世界探検の描写を盛る事ができる。 なので追加説明をしながらも創作を結構にしているのがGMなんだなと改めて思った次第。
| タタリ | |
| 2019/05/02 01:20[web全体で公開] |
😶 令和最初の マスカレ卓GMは貰った!! というテンションで立てたシナリオ『開眼する鬼』 データと大筋は作ったが不安は当然ある。しかし「ジーッとしてもドーにもならねぇ!」と心が叫んだので心の思うままにやってみよう。そうしよう。 興味のある方の参加希望をお待ちしております!!
| ハリィ | |
| 2019/05/02 00:23[web全体で公開] |
😆 令和初のPLは全滅、GMは大団円でした@sw2.5 ヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサ全て表示するヴァイスシティが、ほんっとに難しいw(←でも楽しい) フェローが2分の1の確率を無視して、4回連続で回復拒否とか、刹那悲しい。(←でも楽しい) 思い切って、神官剣士作ったけど、今度はサイコロの目が悪すぎて序盤のイベントが、敵が強いエリアで起きてしまって回復間に合わない。(←でも楽しい) レッサーオーガと、フーグルマンサーが揃いもそろってリープスラッシュって(←でも楽しい) でも、楽しいのでもう1回やります。 5回目の挑戦ですw そして、先ほどまでGMしてました。 街中で、冒険者が巻き込まれるシナリオ冒険者集う!(白昼堂々悪魔舞う)でした。 久々に、未経験者歓迎!!スマホ参加OKとうたってみたので、自分も初心に帰ってGMで挑んでみました。 すっごく楽しかったです。 少しずつ、話し始める様子から、最後はお互いの手番を応援しあう仲になるの。 こういうの大好き。 7〜8レベルのシナリオがメインだったけど、こういうのも良い。 てゆーか、全部良いw 新しい年号って、あんまり意識してなかったけど。 いざ始まると仕切り直しされたみたいに、ワクワクする割に、気持ちも穏やかになりますね。 これからも宜しくお願いします♪
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/05/02 00:07[web全体で公開] |
😶 令和ですか・・ うむ、平成から 令和に変わったが 本当にゼロにならねばいいが・・ それはさておき ちょっとばかし最近、胃が焼けるような出来事が多い(CoCの時間量 中の人のRP もしくはGM技術の低下 アニメが実写化する ゲームが実写化する コーヒーに負けた人が作ったアニメ 気温 ) 取りあえずいろいろとある全て表示するうむ、平成から 令和に変わったが 本当にゼロにならねばいいが・・ それはさておき ちょっとばかし最近、胃が焼けるような出来事が多い(CoCの時間量 中の人のRP もしくはGM技術の低下 アニメが実写化する ゲームが実写化する コーヒーに負けた人が作ったアニメ 気温 ) 取りあえずいろいろとあるが、セッションに関しては 二日に1回 と言うぐらいだと胃が焼けてくる感じになってきている・・ 続きはまだ良いんじゃが・・ シナリオストックがね・・ もう・・ほとんどすっからかんなんですよ、やりたいシナリオ 回したいシナリオが見つからないでゴワス・・ ま!休憩入れつつ やるのがよかですよね・・ 追記 おすすめのシナリオありましたら教えてほしいです・・ 今月もよろしくお願いします
| ととのり | |
| 2019/05/01 21:15[web全体で公開] |
😶 買ってしまった SW2.0 EXとSW2.5ルルブⅠ。 両方とも本当は買う予定はなかったし、買ったら少々お財布がヤバイ。しかし必要な物があって本屋に行った結果、うっかりTPRG本が置いてある棚に行ってしまって…買ってしまったんですよ。本当は今月末〜来月上旬辺りに買う予定だった。娯楽費に回せるお金はそこまでなか全て表示するSW2.0 EXとSW2.5ルルブⅠ。 両方とも本当は買う予定はなかったし、買ったら少々お財布がヤバイ。しかし必要な物があって本屋に行った結果、うっかりTPRG本が置いてある棚に行ってしまって…買ってしまったんですよ。本当は今月末〜来月上旬辺りに買う予定だった。娯楽費に回せるお金はそこまでなかったから苦渋の決断で二冊。自分頑張った。 そして「いや、そこは2.5をまとめ買いしろよ」と言われそうだけど、2.0でのキャンペーンキャラ(グラランフェンサー)がこの前生死の境をさまよいまして…強化のためにどうしてもね…EXが必要だったんですよ… しかし、ルルブⅠだけ購入というのは本当にミスったかもしれない。 練技がないから物理アタッカーに自己バフをかけられないし、魔法職で一番好きなフェアテもない。両方ともⅡに掲載されてる。Ⅱが重要すぎる。 もう少し頑張ってでもⅡを買うべきだったかな…いや、削れるところがないから無理だ。ウボァ
| びこーず | |
| 2019/05/01 20:25[web全体で公開] |
😶 【COC記録】反証の物件~あー…あっ!?~ はい、まいど。 とあるお店に入ったらレジのところで猫が拝んでくれました。 そちら様もGW出勤お疲れ様です。だが、私は休みだ!びこーずでございます。 今日の要点:『反証の物件』を開催したよ! 開催は4/30の21:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:たけぽんさん全て表示するはい、まいど。 とあるお店に入ったらレジのところで猫が拝んでくれました。 そちら様もGW出勤お疲れ様です。だが、私は休みだ!びこーずでございます。 今日の要点:『反証の物件』を開催したよ! 開催は4/30の21:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:たけぽんさん → 鷺ノ宮みう(調子に乗らないタイプのお嬢様探偵) 今回トラブルに巻き込まれるのは大企業のお嬢様。 お嬢様とはいえこのKP、容赦せん!というわけで不気味な世界にご案内。 様々なことに困惑しながら探索を進めていただきました。 PLのたけぽんさんは探索に慎重で、アプローチから処理まで様々な行動に保険をかけるスタイルでした。 パーティに一人いてくださると嬉しいタイプと感じました。 今回のセッション結果は残念ながらベストエンドではないものの、プレイスタイル自体は私も見習いたい部分がたくさんありました。 KPとしては、元気に探索したり、深刻になるとほぼRPが無くなる瞬間などを見ながら本当に楽しくキーパリングさせていただきました。 たけぽんさんありがとうございます! また同卓しましょう! 以上 シノビガミのルールブックを持っているものの、全然読書が進まないびこーずでございました。
| カフェオレ | |
| 2019/05/01 19:31[web全体で公開] |
😶 令和になったので、かなり遅めご挨拶 平成が終わり「令和」になりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 自分は令和への挨拶日記ブームに便乗しようとして見事に出遅れましたw 今まで共に卓を囲んだ方もそうでない方も心機一転新しい時代になっても1人のTRPG民としてこれからもよろしくお願いします。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/01 19:22[web全体で公開] |
😶 卓準備完了! 21時からの卓準備完了! 久々にPL5人なのでどうなるか少し心配だけど、まぁなるようになるでしょう。 遠慮して欲しいけど全員がバラバラに探索するのに備えてねこ卓で5窓待機。
| ふもふもsan | |
| 2019/05/01 16:07[web全体で公開] |
😊 新年(号)おめでとうございます! 令和ですね!!! どこに行っても新年号をお祝いする声が耳に入ってきます…! こうやってワイワイ皆でお祝いできる変わり目を迎えられたのは、実は結構貴重で幸せな事なのかもなー…!と一寸しみじみ… 平成最後の年は割とチャレンジの連続でした!お仕事でも、遊びでも、ヘタレな私ではこれ迄到底出来なかっ全て表示する令和ですね!!! どこに行っても新年号をお祝いする声が耳に入ってきます…! こうやってワイワイ皆でお祝いできる変わり目を迎えられたのは、実は結構貴重で幸せな事なのかもなー…!と一寸しみじみ… 平成最後の年は割とチャレンジの連続でした!お仕事でも、遊びでも、ヘタレな私ではこれ迄到底出来なかったようなことが出来たと思います…! ここへの登録もそうで、漠然した「やってみたい」に一歩踏み出せたこと!そしてその一歩を見つけてくれた人に、今でもとても感謝しています。 さて…令和ですね!!!平成の私は色々とヘマもしましたが…令和の私は一味違いますよ…! これまでお世話になった人、これからもしかして出会う人!皆さん令和も宜しくお願いします!!
| ユッキー | |
| 2019/05/01 14:41[web全体で公開] |
😶 令和になって! 令和になって14時間程経ってしまったが令和初シナリオが完成したぜ! このすば4作目! タイトルは「この素晴らしきエノキに祝福を!」です。 いつか立てます。
| プラス狐 | |
| 2019/05/01 13:49[web全体で公開] |
😶 アイコン変えました。 おそようございます。 今になって、最高のメンバーで平成最後、令和を迎えたなぁとしみじみと思っています。 あ、この投稿、タイトル通りアイコン変えたことをお知らせするだけです。 気分で変えました。 名前は変える気ないですからね。 覚えづらいとか言いづらいとか知ったこっちゃないですからね。 病原体でも何でもないですからね。
| オヤツ | |
| 2019/05/01 12:37[web全体で公開] |
😶 (このすば)初KPでオリジナルシナリオを回した感想 「大量発生したジャイアントトードの討伐」に参加してくださった。 ぺこるさん。獅凪さん。アレックスさん。白兎さん。モフモフさん。闇に飲まれたさん。テストプレイに参加していただきありがとうございます。お疲れ様でした。 今回不安材料てんこ盛りでのシナリオになりましたが、何とか無事に終了する事が出来全て表示する「大量発生したジャイアントトードの討伐」に参加してくださった。 ぺこるさん。獅凪さん。アレックスさん。白兎さん。モフモフさん。闇に飲まれたさん。テストプレイに参加していただきありがとうございます。お疲れ様でした。 今回不安材料てんこ盛りでのシナリオになりましたが、何とか無事に終了する事が出来ました。 まだまだ、シナリオの方も修正の余地があるので、よりこのすばっぽさを出しつつ歯ごたえある難易度に仕上げて行こうかと思います。 シナリオ全体の感想 唯一人外のアレックスさんのPCホブゴブリンのいじられが終始面白かったですね。 今までの参加したシナリオではボスワンパンが目立ったので今回なるべく固くしました。4~5ターンかかりましたが結局無傷で終わらされちゃいました(笑) そこのバランス調整と 今度から私のシナリオには、難易度を用意するのも面白いなーと思いました。 参考までに難易度一覧↓ めぐみん級 RPを楽しみたい方 ・普通のシナリオ ・KPが甘い カズマ級 RPも戦闘も楽しみたい方(オススメ) ・やばい所で天の声が出るかも ・一部ザコ敵の能力上昇 駄女神級 スキル構成をガチにしないと死者が出るかも ・天の声が消える ・ボスのスキルが追加 ・ボスの判定の1部ダイス数の増加 ・KPの温情が消える 今度やる時これを生やすかもしれないので参考程度にどうぞ
