Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.64
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蛍 | |
| 2019/05/16 15:28[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/16 14:03[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃける事も大事です 卓の進行の為に。 「○○に目星していいですか?」と一通り探索し、情報も出きったあとに問われると時間の無駄なので「目星情報は全て出ました」という。 想定以上に慎重に探索しすぎている場合は「そこ、リアルN時間も探索するばしょじゃないからね!まだまだ序盤だからね?」とぶっちゃけた方がいいです。卓時間は基本的に有限ですからね
| かもらいふ | |
| 2019/05/16 07:47[web全体で公開] |
😶 PL視点とPC視点 自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振全て表示する自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振る舞ってみたり、 そういったことの延長線上に TRPGを置いているからだと思います。 んで、このプレイスタイル、 徹頭徹尾PC目線で遊ぶスタイルの人とは、 見ている物が同じでも思考過程や結論が異なり、 場合によっては論理が飛躍していたり、 PCの行動に一貫性がなかったりするように、 彼方からは見えることもあるんだなぁと。 どちらが良い悪いの話ではなく、 あくまで「違いがある」ということだけ。 この違いに無自覚だと、誤解の原因になったりして 互いに幸せになれないなぁ、という自戒するなど。
| クロイ | |
| 2019/05/15 18:11[web全体で公開] |
😲 ∩(´·ヮ·`)∩ワァオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日日記で高難易度シナリオの募集を書いたら、今日の朝にもう埋まってしまった........驚きました( ゚д゚) やっぱり日記の力ってすごいなぁと実感しますね(。-`ω´-) そして、いきたい卓に参加申請したり、やりたいシナリオの卓を建てたりしてたら5月の予定が埋まってしまいました(´・ω・`) PLとして参加する卓はいいのですが、KPとして回すシナリオがほぼほぼ全て高難易度シナリオなんですよね〜(純粋な高難易度だけではない) キーパリングとても難しいですが、頑張ってKPやらせてもらいます(緊張がMAXになってるので何処かしら間違えそうな予感…)
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/15 00:34[web全体で公開] |
😢 NPCとしての私。 KPとしてもそんなに経験していないせいか、恥ずかしい! あとは、あの情報言わなきゃ!最低限どのセリフを言えばいいんだ!?みたいにごちゃごちゃ考えてたり。 そんで、泣いてる演技の時も心は”ほらぁ~苦しむがいいよ、探索者~”とにやにやしていたり。 そんなこんなで、ある意味集中してないんですよね。 全て表示するKPとしてもそんなに経験していないせいか、恥ずかしい! あとは、あの情報言わなきゃ!最低限どのセリフを言えばいいんだ!?みたいにごちゃごちゃ考えてたり。 そんで、泣いてる演技の時も心は”ほらぁ~苦しむがいいよ、探索者~”とにやにやしていたり。 そんなこんなで、ある意味集中してないんですよね。 お友達のセッション体験の話聞いて、「へぇ~そんなに感情移入するもんなんだぁ。すごいなぁ」程度の認識だったんですが。 キーパリングのあれこれ考えすぎずにRPに集中できると、違うもんですね。 今回開催しました『私だけの証』、参加してくださったしゅんさんがたっぷりRPしてくれたというのもあって、最後には私、結末わかっていながらも泣きそうになってしまいました。 よくある話。うん、よくある話だけど、悲しい。甘く見てた私!! 今まで、お友達を楽しませるためのある意味義務感じみた気持ちでKPやってたけど、こういうところは楽しいなって新たに気づきました。 また回すから、見かけたらみなさま遊んでやってくださいね!
| つん | |
| 2019/05/14 12:40[友達まで公開] |
😶 ささっと クトゥルフ専用Twitter垢作ったー! ここで卓の感想したり自作シナリオの進捗呟いたり。 主は情報集めだけど( ˊᵕˋ ;) もしTwitterで見掛けたらよろしくお願いします⸜(๑⃙⃘’ᗜ’๑⃙⃘)⸝
| くざふぁん | |
| 2019/05/13 23:19[web全体で公開] |
😆 GMがしたい 今日セッションをやって思ったこと 「とにかくGMしたい!!!」 オフセでの経験しかなくてオンせとかGMほぼ初だけど それでもやりたいなぁって思った やり方教えてくれる優しいお方いないかなぁ|д゚) ご指摘をうけて気づきました、どのシステムか書いてなかったー‼CoCです、勿論ログホラとかでも嬉しいですけど…
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/13 21:04[web全体で公開] |
😶 通知が来ないので オンセンは楽しい、けれど誰かから連絡が来ていたのに通知が来なくて気付かずお誘いあったのに流してしまうという惜しいことをしてしまったことがあったので、Twitterのアカウント作りました(この名前でアカウントがあります) (やら無いとは思うし、当然やらないように努めますが)今日セッションするはずなのに現れないぞ? とか、もし万が一私に何か用がありましたらそちらから連絡いただけたらと思います。 厚かましいお願いではございますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/13 15:01[web全体で公開] |
😆 今シフトは2連休いっぱいだー! タイトルどおりー! 夜勤明けからの2連休がほとんどなので、実質3連休だよねー!!(*´ワ`*) いつもは1~2時間シナリオばっかだけど、これを機に3時間もしくは分割シナリオ仕入れるよー! 長時間シナリオまわすのは初めてだから、第1回目にあたった人はごめんね!練習犠牲になってね!先にあやまっとくよ!
| ハマノん | |
| 2019/05/13 14:45[web全体で公開] |
😍 初銀剣のステラナイツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にステラナイツやってきました!(ただし監督に限るものとする ) 突発でも直ぐに埋まり、PLの皆さんならず見学者さんにも恵まれるセッションでした。 まあ、その……私の時間管理やトラブルによって最後の方が駆け足になってしまい、ステラバトル以降がなんとも言えぬ薄いものとなってしまいましたが!次こそは最後まで愛たっぷりなセッションにしたいと思ってます! PLのののさん、ロリハルコンさん、すじこンヌさん。見学者の皆さん、ありがとうございました!
| サトウ イツキ | |
| 2019/05/13 13:52[web全体で公開] |
😲 COCのネームバリューよ オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ600全て表示する オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ6000円近くするのに、その他サプリも4000円ちょっと。ルルブ無くてもいいですよーって人は少数派だと思っているので、動画で興味持って始めるにはちょっと敷居が高いよね。 そのぶんSWやDX3は基本揃えるなら2000円以内で済むし、冒険企画局とかFEARのルルブは1000円ちょっとのもある。ゲムマとかコミケとかで頒布されてるTRPGじゃもっと安くて面白いものもある。ステラナイツなんてほとんどその流れ。TRPGのシステム考えるって凄いよね。 結局何が言いたいかというと、クトゥルフ以外のTRPGもっと広まれーってこと。できればルルブを買って欲しいんだけど、同人系のはまだ手に入れづらい面もある。だからまあ、もしオンセンで見たことのないシステムの卓が立てられてて、一回遊んでみよう!っていう主旨のことが書いてあったなら、是非参加してほしい。 食わず嫌いはよくないね!
| 0-53 | |
| 2019/05/13 07:51[web全体で公開] |
😶 sw2.5盾の小技 盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができ全て表示する盾役には欠点が何個かあります魔法ダメージに弱い範囲攻撃に弱い、後衛を守れないなどなど魔法ダメージについては軽減方法があるのでいいとして、今回は範囲攻撃対策についてですsw2.5のルルブⅠの285pのかばうに関する注釈から宣言者とかばう指定のキャラクターが同時に対象になった攻撃は原則的にかばう事ができません、ここで私が思った事は複数対象を取る攻撃に対してかばう宣言者が外れれば庇う事が出来るのではないかという事、ガーディアンがあれば宣言者が外れれば全員をかばう事が注釈を見るに可能です、ptの前衛を増やすだけならライダーが無くても馬はレンタルできるのでptメンバーに頼んで1人1頭レンタルしてもらうやコンジャラーで前衛にゴーレムを増やせば盾役がターゲットから外れる可能性が高くなります、ガーディアンは回数制限はあるものの人数を指定してないのでこういう運用方法もあるのかな?と思いました
| へく | |
| 2019/05/13 04:38[web全体で公開] |
😶 決断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、『蒼穹』というシナリオをプレイしました。 GM:ダイバーさん 以前『水底に沈みし思い』をプレイした時から分かっていたことですが、NPCとストーリーの演出が本当に上手。 NPCをただ「演じる」のではなく、彼らとの会話・交流を経て「みせる」。たった一つの決断にもNPCたちの存在がちらつき、思考の一本化を許してくれません。 彼らの発する言葉は、確かに質量を得ていました。 PC1:新堂 晶(PL:雪想さん) 恐らく、もっとも純粋な「正義」を掲げた人。それは最後まで輝きを失わず、貫徹されていました。 PC2:黒崎 厳人(PL:カカオさん) 現実に打ちのめされながらも、理想を捨てきれなかった人。決断は相容れぬものでしたが、彼の選択は正しい。 PC3:太門 恭介(PL:ふきこノスさん) 「罪を憎んで人を憎まず」、すべての経験を積層させた人。一歩引いたところから、若輩者たちを見守ってくれました。 PC4:吉馬 丈寛(PL:へくたる) いくつも考えました。何度も揺らぎました。黒ずんだ「正義」を胸に、生きていくことでしょう。 今回一緒に卓を囲んだGMさんと3人のPLさん、そして最後まで見届けてくださったお二方、ありがとうございました。 今回のセッションは、最もPCに入り込んだように思います。 突然の事態に困惑し、幾度も頭を悩ませ、誰かに刃を向けました。そして初めて、自分の生み出した「人間」を知りました。 最後の決断。僕は果たして望む結末を手に入れることができました。 いずれ「悪」と成り果てるであろう一つの命を救い、いつかその「悪」を終わらせると誓いました。 身勝手な僕を、どうか許してください。 今の僕には、これだけしか書けません。 知ったことは、もっともっとあったのに。 最後に、改めて。 皆様、本当に、ありがとうございました。
| クロイ | |
| 2019/05/12 22:32[web全体で公開] |
😊 「表裏逸界」シナリオ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、ユッキーさんKPの「表裏逸界」に参加させていただきました PLはYURIさん、横田ひかるさん、えるろさん、チーズちくわ運★送さん、八握さん、クロイの6人でした ネタバレせずに言えることを言わせていただきますと、とてもシリアルで濃厚なセッションでした(´>∀<`*) 自己紹介から笑いしかなく、爆笑せずにはいられなかったですw 【個人の印象的シーンや迷言】 ※分かりずらいが微ネタバレあり? ・綺麗なフラグ回収しかしないPL達 ・身体を張りまくるチャッピー ・アフロの時だけは出目のいいチャッピー ・犯罪者な行動をする小学生アイドル ・一蓮托生すぎた3人組(裏) ・出目の良さが似る双子 ・デンプシーロールとオタ芸が活躍した(?)ボクサー ・殴って芽生える男の友情 ・やっぱり出目芸人(あえて誰とは言わない) ・爆笑しか出来なくなる濃い発狂シーン 「元気なファイヤーですね」 「1あげる(MPを)」 「見事なアフロに盛り付けられました」 「ヨユーなんだよなぁ(100ファン)」 「みんな無事で良かったw(とんでも精神分析によりHP3が1名出た)」 「ニコッ(効果音:ムキッ)」 「俺達一蓮托生なんだよ!」 などなど 笑い過ぎて腹を痛めながらの7時間30分のセッションはとても楽しく良いものでした( *´꒳`* ) ガチシリアスとは一体なんだったんでしょうね〜 エンディングはハッピーエンドにはいけませんでしたが、このエンドで良かったと私は思っています だってこのENDが一番、探索者達が頑張って事件を解決出来たと言う達成感がすごかったのでこれでいいと思います( *´꒳`* ) ( ˙꒳˙ ).。oO(私もユッキーさんみたいな面白いシナリオを作ってみたいものだ)
| おぼう | |
| 2019/05/11 23:58[web全体で公開] |
🤔 ”皆で楽しむTRPG”にするためには・・・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWから今日までにかけて、CoCとJOJOTRPGのシナリオを回しました。 特に、JOJOTRPGについてはまだまだ経験が浅いので、経験を積む意味でも丁寧に回してみました! 幸いなことに素敵なPLの方々が参加してくださったので、拙いGMの私の卓も、非常に充実した卓となりました。 参加してくださった皆様には感謝の意しかありません。ありがとうございました! 非常に充実した卓だったので、どうしてこんなに良い卓になったのかを考えて、粗削りではありますがまとめてみました。 そしてここからが本題・・・・卓を回してみて実感した”皆で楽しむTRPG”にするために大切なこと。 私が個人的に実感できたのは2点です。 まず、1点目は”他の参加者のことも常に考えて行動すること”です。 自分のPCの個性を大切にすることは大事ですが、TRPGは人と人との関わりで成り立つゲームです。 「自分のキャラはこういう性格だから、こういう場面ではこの行動以外ありえない!」そういったスタンスで臨むことは 時にはGMと他のPLに多大な負担をかけてしまっている場合があります。 もちろん、GM/PL同士で同意を取ったうえでRPの範囲で行うのであれば、それは良いスパイスになるでしょう。 ですが、TRPGは自分だけが楽しむゲームではないことを忘れてはいけない。 自分のキャラだけを活躍させることで満足するのではなく、すべてのキャラにスポットを上手に当てるRPができるPL、 それが本当の意味で上手いPLなのだと思います。 そんなPLが集まった卓では必ず”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 そして2点目は、”GMは敵ではなくPL/PCの良き理解者であり、参加者の一人でもあることを理解する”ことです。 あくまでもPC達にとっての敵は、シナリオに登場する敵NPCです。 GMや他のPLは、PCを操るPL自身の次にそのPCを理解してくれている参加者です。 自分では思いつかなかった自分のキャラに適した行動を、時には示してくれるかもしれません。 「やりたかった行動ができなかった」「(自分の行動によって)こんな結果になるはずじゃなかった」、 そんな風に感じるPLの方はいませんか? また、「PLから無理な提案をされて苦労した」と感じたことのあるGMの方はいませんか? 今一度振り返ってみてください、あなたはGMに自分の意見を押し付けるだけではありませんでしたか? あなたはただPLからの提案を却下するだけのGMではありませんでしたか? 自分のやりたいRPを行うための最短の道は、自分一人で考えるのではなく、GMや他のPLに相談してみることです。 PLは自分が行いたい行動を相談し、GMはそれを受け、そのままでは難しい提案であれば、状況に適した行動に調整してくれることでしょう。 つまり、しっかりとGMとPLの間でコミュニケーションがとることができれば、”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。 長々と書きましたが・・・・・・・ しかし、これはあくまでも私個人が感じたことなので、これを疑うことなく受け入れるのではなく、参考にして自分なりの 答えを探してみてください。大切なのは考えることをやめないことであると思います。
| ユッキー | |
| 2019/05/11 23:22[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「表裏逸界」テストプレイ 今日は初の長編オリジナルシナリオ「表裏逸界」を回しました。 参加して下さったのはゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さんの6名です。 ファンブル計15回、クリティカル計10回の出目が荒れたセッションでした。 10時間以上と全て表示する今日は初の長編オリジナルシナリオ「表裏逸界」を回しました。 参加して下さったのはゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さんの6名です。 ファンブル計15回、クリティカル計10回の出目が荒れたセッションでした。 10時間以上と長いセッションになってしまい申し訳無かったですが面白いと言って頂き大変良かったです。 情報量の多さが異常なシナリオで、更にKPのガバガバ感がハンパ無かったですが優しいPLさん達で良かったです。 ゆめの。さん、絢瀬 夜鷹さん、大和ゆきさん、しの@現在復旧中さん、佐藤あびす/非常食@歩くデストラさん、天野さん本当にありがとう御座いました。 また是非ご一緒して下さい。
| 明日平 | |
| 2019/05/11 20:36[web全体で公開] |
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234 にたくさんの「いいね!」ありがとうございました ただ改めて昨日の日記を読んでみると 経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました 「何言ってんだこいつは」とか 「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です (精神論ばっかりでしたしね) 精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を 「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」 としてるからです そして私がまた遊びたいと思うのが ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 を兼ね備えた方だと思うからでした そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです) 1.ルールブックを手に入れる ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです 参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが (自主性) 2.卓選び 参加条件をよく確認してください ・ルールブックの所持/未所持 ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます (自主性・共感力) 3.コメント 参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに 「はじめまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」 このくらいの簡単なあいさつで十分です ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください <希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください (コミュニケーション能力) 4.参加が決まったら 挨拶と報連相はしっかり 特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です (コミュニケーション能力) 5.キャラ作成 自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう たいていの場合、一緒に作ってくれます レギュレーションに従いましょう ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意) (コミュニケーション能力) 6.・立絵やキャラ絵 無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが 作ってくださいと指定されることもあります 自分で書けるなら自分で書くのもよいです かけない方(私もかけない)はpicrew https://picrew.me/ あたりを使うとよいと思います (自主性) 7.テキストファイルの準備(テキセの場合) 使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です 戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ) 後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません 予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり 1つはもちろん時短、 もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます (自主性) 8.当日リアルで準備しておくもの ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具 飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです (自主性) 9.セッション中 最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です 後はGMの指示に従いましょう 発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです 発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです 行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります 「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください 「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます セッションはあなたのPCだけで行うものではありません 他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう 他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです) 初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします) わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください (コミュニケーション能力・自主性・共感力) 10.セッションが終わって 感想戦があります 「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です 他の参加者へのお礼を忘れずに 日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます (コミュニケーション能力・共感力) 以上長くなりましたがセッション参加のやり方です 結局言いたかったのは セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です それよりも 参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか 日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか のほうがよっぽど問題になりますってことです
| 明日平 | |
| 2019/05/10 20:47[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/10 20:44[web全体で公開] |
😶 神我狩基本ルルブ読了 コメントでオススメして貰って買った奴です。 とりあえず紹介いくぞー 個人的に良いと思った所 ・雰囲気 分かりやすく分かりやすい。個人的には電脳魔術師がカッコいいと思った。 ・システム面 霊力システムというのが新感覚な気分。詳しくは色んな所で紹介されてるのでそちら参照。 あと、個人的全て表示するコメントでオススメして貰って買った奴です。 とりあえず紹介いくぞー 個人的に良いと思った所 ・雰囲気 分かりやすく分かりやすい。個人的には電脳魔術師がカッコいいと思った。 ・システム面 霊力システムというのが新感覚な気分。詳しくは色んな所で紹介されてるのでそちら参照。 あと、個人的には『武器が成長する』のがツボ。レベルで解放されるタレント(スキルみたいなの)の数からして、成長を楽しむシステムなのかな? 個人的に良くないと思った事 ・ダブルクロス 購入者層というか、イメージ的に似ている気がする。アラミタマの性質やさっきも言った霊力システムなどで、ボードゲーム的な楽しさであちらとは違う特徴・特色はあるけど、サンプルシナリオの書式とか情報収集判定とか、シーン制度とかでいやでもあちらを思い出す。こっちに慣れればこうも思わなくなるんだろうけど、今はダブルクロスの方が面白い。 総評:やってみなくちゃ分からん 成長性やらなんやらで、継続して遊ぶのは楽しそうだと思ったけど、実際にやってみなくては分からん。 新しくコミュニティ立ててくれた人も居るようだし、体験卓とかあったら行ってみようと思う。
| たぬき | |
| 2019/05/10 16:07[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(教えて!エロい人!) エッチなセッションって、需要ある? 私も健康体なんで、そういった内容に興味が無いと言えば嘘になる。 一定の需要があるなら「紳士限定!」と銘打ってセッションを考えるのもアリかな。 夜中に気の置けない野郎どもで集まって「オッ○イ!オッ○イ!」言ってバカみたいに盛り上がるのも楽しい気がする。 全て表示するエッチなセッションって、需要ある? 私も健康体なんで、そういった内容に興味が無いと言えば嘘になる。 一定の需要があるなら「紳士限定!」と銘打ってセッションを考えるのもアリかな。 夜中に気の置けない野郎どもで集まって「オッ○イ!オッ○イ!」言ってバカみたいに盛り上がるのも楽しい気がする。 いわゆる「女子会」ならぬ「男子会」w だが、そういうのに参加した事無いから、どの程度の表現、どういった表現で進行するのか見当が付かない。 オンセンではR15程度までの表現は許容されるみたい。 つまり、地上波の深夜アニメで許される範囲かな。 思いつくのは「このすば」のサキュバスの話くらいか。 状況で言えばラッキースケベとか、風が吹いてパンツ見えたとか、成り行きで混浴しちゃうとか。 具体的な文章にすれば「彼は大人の階段を上って行ったのであった」や「二人はロマンチックな夜を過ごした」くらいの表現かな? 回答は「本人にのみ公開」でいいので紳士諸君の意見をもらえるとありがたい。 発言内容は外部に漏らさないので。 (;^ω^) ただし「女性の人格、人権を否定する内容」「婦女暴行に類する性犯罪に該当する内容」「残虐行為」には嫌悪感を抱く性格なので、そういった嗜好の意見はスルーする。
