Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.63
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/19 00:00[web全体で公開] |
| セナ | |
| 2019/05/18 21:39[web全体で公開] |
😶 2d6について考える こんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありま全て表示するこんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありましたら、よろしくお願いいたします! もう楽しみで楽しみで……マッスルベアーを使って2H全力攻撃の素振りをしながら待機なのですが、 それと同時に、準備として何かできることはないかと考えていた結果…… ダイスロール結果の確率について少し考えてみることにしました。 既にいろいろな場所で、いろいろな方が考察を上げてくださっているのかもしれませんが、自分用の備忘録としてこちらに上げておこうと思います。 さて、SW2.5では2d6、6面ダイスを2個振って判定を行います。 その出目に、ボーナスやペナルティを反映して達成値を出し、目標値と比べて成否を判定するのですね。 さらに6ゾロでクリティカルとして自動成功、逆にピンゾロでファンブルとして自動失敗になります。 ということで、出目と、その出目を振る確率、その出目以上が必要な時の判定の成功率を表記・概算しました。 ※確率表記は百分率表記、小数点以下第二位以下四捨五入(そのため足しても数値が合わないものもあり) ※出目2は自動失敗なので、成功率は「ピンゾロ以外(=出目3以上)を振れば成功」として表記 ※単純に私のミスで何かがおかしい可能性もあり。お気づきの点があればご指摘いただけるとうれしいです。 出目 振る確率 成功率 2 2.8% 97.2% 3 5.6% 97.2% 4 8.3% 91.7% 5 11.1% 83.3% 6 13.9% 72.2% 7 16.7% 58.3% 8 13.9% 41.7% 9 11.1% 27.8% 10 8.3% 16.7% 11 5.6% 8.3% 12 2.8% 2.8% こうしてみると、期待値である7以上を振る確率が6割近くと、案外高い印象を受けます。 逆に、クリティカルやファンブルは3%以下と、やはり他の出目と比べて出にくいのだなぁと感じました。 もうクリティカル以外じゃ成功しないじゃんっていうときは、2.8%に掛けているということになりますね。運命力! そして、「+1」ボーナスの力はすごいと。 なんというか、これまでルルブで「○○判定に+1」という表記を見ても、「+1かぁ……1しか上がらないもんなぁ、どうなんだろうそれは」みたいな気持ちでしたが、+1は大きいのですね。 特に、要求される出目が7以上付近の場合の影響力はすごい。 8以上で成功のところで+1ボーナスを得ると、成功率は約16%上がるので、4割強から6割弱へ。 7以上の場面で+1ボーナスをもらえば、成功率を7割強まで引き上げることができるということになります。 逆に言うと、ペナルティの影響も大きいということですね。 スカウトを取ったらスカウト用ツールを忘れないようにしないと……(先日すっかり忘れていた顔) という訳で、2d6の確率に関する話でした。 一旦百分率表記にして眺めることができたおかげで、私の中でイメージがつかみやすくなった気がします。 とはいえ確率は確率。女神は気まぐれ。 実際に振って見るまでどうなるか分からないし、それがダイスロールやTRPGの醍醐味なのですよね。 とにかくセッションで楽しい時間を共有できるよう、超初心者ながらがんばっていきたいと思います。
| せと | |
| 2019/05/18 20:52[web全体で公開] |
😟 長編シナリオに参加したいけど わりと長編シナリオが好きです。 続き物とかもいいなぁと思います。 リプレイを見てるだけで、まだそこまでの長編に参加したことはないのですが。 募集を見ていて長い時間のものを見るとちょっとわくわくしています。 参加したいなぁと思うんですが、何日かで行う場合、どこかの日が都合つかなかったり、そ全て表示するわりと長編シナリオが好きです。 続き物とかもいいなぁと思います。 リプレイを見てるだけで、まだそこまでの長編に参加したことはないのですが。 募集を見ていて長い時間のものを見るとちょっとわくわくしています。 参加したいなぁと思うんですが、何日かで行う場合、どこかの日が都合つかなかったり、その後の予定の時間にかかりそうだったり…なかなか「行くぞ!」ってなれない現状。 行けそうかも…! と思っても、あとの予定があって予定より延びると影響出るなぁ…と延びたときのことを考えると更に踏ん切りががが…! 延びちゃって迷惑かけるのもあれなので諦めることにはするんですが、後ろ髪引かれるぅー! 前回参加させていただいた卓が予定を大幅にオーバーしてしまったので、盛り上がり具合によっては結構かかるかも…と考えると、フリーな日がやっぱり心置きなくやれていいんですけどね。 時間を気にして思い切りやれないなんて勿体ない…! 長編シナリオいつか参加したいな…!!
| 神無月 | |
| 2019/05/18 20:07[web全体で公開] |
😶 PC作成について リアルでテレビゲームをする機会、というかする気力をなくして、TRPG沼にダイブしようとしています。 とはいえ、正確にはPC作成沼と言った方が正しいのかもしれない。 システムによったら、ネットゲームのキャラクリの感覚に近いワクワク感があるものもある。 中にはデータや特技に元ネタがあったりして、そ全て表示するリアルでテレビゲームをする機会、というかする気力をなくして、TRPG沼にダイブしようとしています。 とはいえ、正確にはPC作成沼と言った方が正しいのかもしれない。 システムによったら、ネットゲームのキャラクリの感覚に近いワクワク感があるものもある。 中にはデータや特技に元ネタがあったりして、それを再現する楽しみも結構存在している。 まあ、そこまでガチなPCは滅多に作れないのだが、ネタでもそれなりに動かせるPCを探求したり、中途半端な能力値だった過去作PCを手直ししたりと、色々やっているかな。 そして、色々作っていると実際の卓で動かしてみたいけど、そう都合よく卓はないんだよなという事かな。 こればかりは仕方ないね。
| 連隊長 | |
| 2019/05/18 19:13[web全体で公開] |
😶 ゴブスレのルルブを読んで思った事、感じた事 念願の ゴブスレの ルルブが うちにもやって 来たぞ! まず、ルルブを手に取って思った事。 分厚い、本当に分厚い。 ソードワールドが大体300ページほどなのにゴブスレのルルブは凡そ600ページも存在する。 恐ろしいほどに分厚い。 軽く鈍器レベル。 銃弾すら防げそうなルルブを読み進めてゆくと一つ全て表示する念願の ゴブスレの ルルブが うちにもやって 来たぞ! まず、ルルブを手に取って思った事。 分厚い、本当に分厚い。 ソードワールドが大体300ページほどなのにゴブスレのルルブは凡そ600ページも存在する。 恐ろしいほどに分厚い。 軽く鈍器レベル。 銃弾すら防げそうなルルブを読み進めてゆくと一つ、感じたことがある。 私はゴブスレと言うものをよく知らなかったけども、このルルブを見ていると原作が気になってくる見事な仕上がりになっていました。 ついでに、原作者のセンスに脱帽! 冒頭のある吟遊詩人の前奏曲の最後にグリードネタを入れて来るとは、作者さんとは良い酒が飲めそうです。 そして、原作者のTRPG愛が伝わってくる、原作ファンでない人が見ても十分楽しめそうなルルブになっていましたね。 世界観のところ充実しすぎ! ついでにシナリオも頑張りすぎ! ただ、幾つか不満だった点を述べさせて貰うと。 まず、本が分厚過ぎるというのに小さめと言うせいで若干文字が小さくて読みづらいって事。 後それと、TRPG初心者には若干敷居が高いかなぁ、と思う事。 TRPGへの愛がそうさせたんでしょうけど、若干ルールが複雑なような気がしますね。 でも、それでも原作を知らない私でも読んでて楽しい本でしたので、興味がある方には胸を張っておすすめできますよ。 P.S ゴブスレ卓のテキセが増えると私はとっても喜びます( もしルルブ購入した人が居たらボイセだけじゃなくてテキセも立ててね!(
| クロイ | |
| 2019/05/18 16:35[web全体で公開] |
😶 ゆるゆるなcocセッション募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆるゆるなセッション募集 日程調整卓です ※このセッションはとてもしんどみがある(はずなので)クロイと同卓したことが少なくても1回はある人限定で募集させていただきます 月明かりが照らす、6つの花。 檻に閉じ込められた、幼馴染5人。 持ち主のいない彼岸花は、不気味に佇む。 ここから出る方法を、ここへ閉じこめられた理由を。 手を取り疑いそして導き出せ。 彼岸花の檻-Lycoris Cage- これは、1輪のリコリスの、願いの物語。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【彼岸花の檻-Lycoris Cage-】 (桜音 凜々様作) 現代日本クローズドシナリオ プレイ人数:3~4人 探索者:新規が望ましい 時間:2~4時間程度 ロスト率:高 戦闘:あり 推理/しんどい/理不尽系シナリオ 推奨技能:RP・目星・英語・博物学 等 HO:貴方達5人は、全員同級生で、小学校の時の幼馴染である。 (年齢は全員同じで、25~28辺りである事が望ましい) しかし、最近は忙しくもあったせいか全員で集まる事はあまり無かった。 ⚠︎このシナリオには、理不尽、しんどみ展開と思われる出来事や、トラウマを刺激するような事が起こる可能性があります。非常にロスト率の高いシナリオとなっておりますので、プレイする際は、KP・PL共にどんな展開が起きても大丈夫であるという同意の元でプレイしてください。 又、以下の2つをキャラメイクの際にキャラシに記入して貰ってください。 ・PCの好きな花 ・各PCへの感情や関係性 参加したいと思った方はセッションページへ参加申請をどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155816676446kuro2 参加者決定しました
| 死命(元:ぽちょむきん) | |
| 2019/05/18 11:04[web全体で公開] |
😶 昨夜のテストプレイ 切ない系シティシナリオ【君、想ウ桜色ノ雪。】のテストプレイを行いました。 参加なさった人達皆さん、個性が強い方達なので手探り感覚で探索をしていたので僕の思惑通りに動いてくれてましたね。 ですが、昼間っから酒盛りをして色々と可笑しな事になってしまったので午前11時から午後の5時まで永遠と酒盛り全て表示する切ない系シティシナリオ【君、想ウ桜色ノ雪。】のテストプレイを行いました。 参加なさった人達皆さん、個性が強い方達なので手探り感覚で探索をしていたので僕の思惑通りに動いてくれてましたね。 ですが、昼間っから酒盛りをして色々と可笑しな事になってしまったので午前11時から午後の5時まで永遠と酒盛りをするっていうとんでもない事に_(:3 」∠)_ 僕はそれはそれで構わないですし、それよりもお酒を呑んでしまったので探索は不可と判断をした一日目。 二日目は、みなさんにヒントを与え手探りでしたけど色々と考えて行動をなさってました。 gdってるのか微妙な感じでしたけど、地道に情報を集めアドリブを利かせ少しずつ少しずつと攻略をしていってくれてましたね。 HOを入れてみるのも手ですが、それをやると探索がおろそかになるオマケにすっ飛ばしてやろうとする人が入るので入れないかなぁ・・・っと思う僕でした。 テストプレイに参加して頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。
| 雪想 | |
| 2019/05/18 08:30[web全体で公開] |
😶 ボイセ環境 セッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサー全て表示するセッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサーの存在を思い出し。 試しに繋いでみたところ....。 ループバック便利だなこれ! 音質云々以前に自分の声がリアルタイムで返ってくるから凄いやりやすそう。 今度のセッションで早速使ってみようかな。
| Satoshi | |
| 2019/05/18 07:11[web全体で公開] |
😶 (*’ω’*) 万人受けする必要はないんです。 きっと人にも時にもよりけりで、染み入る言葉もシナリオも変わってくるもんだと思います。 いつぞや響いたシナリオが、いつかは響かなくなる日がくるかもしれない。 難しく評価する必要なんてないんです。 どんなセッションも、必要な人に必要な栄養になれば、それは良いセッションなんだと思います。 そんなセッションができたら最高です。
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/05/17 18:29[web全体で公開] |
😶 あつまれ!見学希望 ごきげんよう。 性懲りもなくストラトシャウトの宣伝をする鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155791430779liauq1 昨日ゲリラライブを企画したところ、PLは満員御礼となりました。ありがとうございました全て表示するごきげんよう。 性懲りもなくストラトシャウトの宣伝をする鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155791430779liauq1 昨日ゲリラライブを企画したところ、PLは満員御礼となりました。ありがとうございました。 終了後にあれよあれよとおだてられ、本日、同じメンバーで第2話を行います。 昨日、アフタープレイにて「ストラトシャウトってあんまり卓立ってないやね」「立っててもサンプルシナリオってのがまた流行ってない感ありけり」みたいな話になりましたので、今日は拙作オリジナルシナリオです。 参加枠は埋まってるんでアレなんですが、例えば「ストラトシャウト興味あるけどどうやって遊んでるんじゃろ」な人、見学で雰囲気どうですか、的な。 もちろん、バンドメンバーと相談の上でご案内とはなりますけども、なんだったらサンプルシナリオあなたのために立ててもいいのよ? 使ってない歌詞シートの候補があと5曲あるし← そういうことで、ストラトシャウトに人いるよ、という、だいぶ大きな規模の宣伝でした。 タイトルは「ヤバイTシャツ屋さん/あつまれ!パーティーピーポー」。どこまで音楽ネタで縛れるかチキンレースです。
| 明地 | |
| 2019/05/17 14:44[web全体で公開] |
😶 いっちょやってみっかぁ!(メモなので畳み) サンプルシナリオツアーに関して 決めたこと ・色んな人と遊びたいので各話ごとに金曜→水曜→金曜→という感じで切り替えていく あくまでツアーであり厳密なCPではないため…という屁理屈。もちろん継続キャラオッケーです! ・立ち絵やテキストはなるべく準備するけど間に合わなかったら手打ちになります。許してください!(予約土下座) ・第1話は金曜日開始となります。
| かもらいふ | |
| 2019/05/17 08:21[web全体で公開] |
😶 みっつめの視点 昨日の日記でいくつかコメントいただいて、それによって気付いたこと。 第三の視点としての、「GM目線」の存在。 すなわち 「自分がこう行動したらGMはどう思うのか」 「GMはどこまで想定しているのか」 「想定からの逸脱は、どんな程度まで許されるのか」 といった、GMの処理能力や負荷全て表示する昨日の日記でいくつかコメントいただいて、それによって気付いたこと。 第三の視点としての、「GM目線」の存在。 すなわち 「自分がこう行動したらGMはどう思うのか」 「GMはどこまで想定しているのか」 「想定からの逸脱は、どんな程度まで許されるのか」 といった、GMの処理能力や負荷を気遣い、セッションの円滑な運営を志向する視点。 これを先の自己分析に組み込むと自分は 「GM目線」でシナリオ構造や行動の自由度範囲を推測 →「PL目線」でPCに取らせる行動を決定 →「PC目線」でその行動を修飾(RP、動機付け) の順で思考していることになりますね。 こうして文書化すると、人によってはメタプレイばかりするスタイル、あるいは一貫性がない矛盾したスタイルとして、すごい勢いで嫌われそうなスタイルだということが分かりますね(笑) ある時は無理に理由をつけてまで矛盾を無視して流れに身を任せ、ある時は積極的に想定外の行動を狙いに行くわけですから。 (※PL視点やGM視点では、前者の時に「ここはGMの描いた流れに乗るべきとき」と判断し、後者の時には「ここは自由にやっていい時」と判断してるわけですが、ね)
| せと | |
| 2019/05/17 05:51[web全体で公開] |
😶 RPって難しい そもそもダイスに邪魔される TRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの全て表示するTRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの子っていうのを考える暇が無くてRPがままならなかったこともあり、事前に作っていけたのは良かったなと思いました。 ちなみにクトゥルフしかやってません。 何はともあれ初参加のオンセでは、わりとこう、落ち着いた子を作ったつもりだったんです。頭良さそうな子を作ったつもりだったんです。 ちょっと態度が悪いけど憎めない程度にしたいなと思って作ったんですけどね。 出だしのファンブルでこける。 すぐさま2回目のファンブルで物を落っことす。 探索中の連続ファンブルでハイヒールが両足折れてローヒールになる。 …あれー?おかしいなー? ただのドジっ子と化した。 ファンブル出過ぎじゃないですかね! ダイスちょっと壊れてませんかね! まことに遺憾である。 その割に発狂とかはしないので本当にただのドジっ子にされただけでした。 ダイスが私の想定したRPを邪魔してくる…!! 次こそドジっ子卒業したいと思います。
| くざふぁん | |
| 2019/05/17 00:31[web全体で公開] |
😊 GMがやりたい‼ 数日前に日記で「GMやりたい!」書かいたらですね、なんと!こんな自分に教えてくれる優しい御方がいらっしゃってですね、色々学ばせて頂きました! ということでGMの方できるようになりました(*´∇`*) 予定が曖昧な自分にとってGMの最大の利点は 「こっちで日時を決められる事」なんで、これからは回していきたいなーっと思てます それでは日記の予想以上の影響力と優しい御方に感謝して ( *・ω・)ノ
| たぬき | |
| 2019/05/17 00:12[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(教えて、偉い人!) 複数あるサーバーについて教えてもらえないでしょうか。 オンセンルーム公式鯖(現在主に使用しています) オンセンルーム・どどんとふ公式鯖の湯 オンセンルームコノスの湯 ユドナリウム これらそれぞれの長所や短所、オススメ機能など、先輩諸氏の意見をうかがいたくお願いします。 または、これら以外にも人気のある鯖があるでしょうか? 回答いただいた方には「いいね!」ボタンがポチられ、私から感謝されます。 (*‘ω‘ *)
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/16 21:37[web全体で公開] |
🤔 CoC 全体に目星について PC視点としては便利な一方GM視点では、複数の情報がある場合どこまで出せばいいか悩みどころ。 で解法1、全体目星禁止or最小限情報 解法2、全部出す 解法3、情報の順位付け GMの皆様はどんな風に扱ってますかね?全体目星 3について端的に。 全目が強すぎるけど禁止したくないから重要度などの順に小出しする方法。
| 明地 | |
| 2019/05/16 21:08[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスサンプルシナリオツアー って需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前全て表示するって需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前回の最終侵食率点 ・1→2→上級は確定としてUG→EA→LM→HRの記載シナリオを順に回す予定 全部を読み込んでるわけではないので後半になるほど募集から開始まで遅くなるかもしれない ・2名から立卓、最大5名 ・毎週水or金曜 参加者と私の都合に合わせて週1くらいに調整 月に1シナリオ程度のゆったりペースで ・野良も初心者も歓迎 みたいな感じです。 ほんとに明日やるかは微妙ですが需要ありそうなら来週か6月から始めるつもり…です。
