Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.62

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/21 01:29[web全体で公開]
🤔 CoC 推奨技能の意義は?
 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。
 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないと全て表示する 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。
 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないという考えの人も居るようです。その人曰く「別な手段で攻略法を探すのが楽しい」のだそうです。

 実際の所どうなんでしょうか、他の人の推奨技能についての考え方・捉え方を知りたいです。
-----------------------------------------------------------------------------
2019年5月22日16時34分 まとめなど↓
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KulixArisu98&i=KulixArisu98_155851036369
いいね! 11
wpeke
wpeke日記
2019/05/21 00:21[web全体で公開]
😶 さっき気が付いたんだけど・・
「ゴブリンスレイヤーTRPG」の箱絵って、
D&Dベーシックセット(赤箱)の箱絵へのオマージュじゃない?
わかってなかったの私だけ?
それとも全然違うかな。
正面のレッドドラゴンに立ち向かう後ろ姿の冒険者。
足元には金銀財宝って・・やっぱりそうだよな~。
いいね! 9
uni
uni日記
2019/05/21 00:19[web全体で公開]
😆 5人姉妹旅物語(ネクロニカ感想)
今回はNCふてね様で開催して頂いた『軍靴は止まず』の感想になります。
ふてね様には以前自分がやっていたネクロニカCPに参加いただいて以来でしたので、
本卓でNC・PLの立場を交換して…というのはそれだけでなかなかに楽しみなものだったそうな。

さて、今卓の特徴はなんといっても総勢5名もの姉妹全て表示する今回はNCふてね様で開催して頂いた『軍靴は止まず』の感想になります。
ふてね様には以前自分がやっていたネクロニカCPに参加いただいて以来でしたので、
本卓でNC・PLの立場を交換して…というのはそれだけでなかなかに楽しみなものだったそうな。

さて、今卓の特徴はなんといっても総勢5名もの姉妹によるセッションという点ですねっ
ネクロニカのPL人数は大体3~4名だったuniにとっては完全に未体験ゾーンでありました。
卓開始前のキャラ作成時点で、構成のすり合わせとかしてるだけで既に楽しい…!
なお、今回は人数も多いし欲望に走って構築してもいけそうだなと思いまして、
夢のけもみみ+しっぽ+けもあしを盛り込んだドールをいそいそと作成したそうです。
当然立ち絵書くときは、某ナナ〇の画像検索結果を傍らにあーでもこーでもしながら…(

卓内容ですが、今回はサプリ収録の話というのもあり、とても荒廃した世界観味の強い感じでした。
…なのに、何故か酒飲んだり服買いに(?)いったり、ふらふらしてた記憶しかない不思議。
それも未練を結んだ5人の女子がきゃいきゃいしてる訳です。荒廃さんどこいった。
まーでも、どこそこでは嫌悪同士が行き来してたりと結構穏やかじゃないところもあったりするんですけどね!

そして今回のハイライトは何と言っても戦闘でした。
5人PTだし、割と構築もガチめな子が多かったのもあり正直油断していたそうです。
出てきた敵も個人個人はそうめちゃくちゃなスペックではないし、いけるかなーと思いきや…敵は他所にいました。
そう、きっとTRPGではこれも良くある話なのでしょう。NCの出目が、本当に走るんだ…!
味方姉妹の能力のお陰でほぼ命中率40%にも関わらず、5人向けに増量した敵が攻撃を当てまくるのなんの。
連撃を持っただけのレギオン(雑魚敵)があんなに恐ろしく見えたのは、正直初めてでした。ひえぇ。
こちらは優秀とはいえ1名きりの盾役ということもあり、戦闘終盤ではあわや完全解体一歩手前までいったそうな。
辛くも勝利をもぎ取ったものの、気分的にはしてやられた感がすごい一戦となりました…ぐぬぬ…!

とまぁ、色々平和に楽しめるかなーと思っていた卓は、要所要所で派手な思い出になった感じですね!
こうしてみると、やっぱりまだまだネクロニカのシステムは遊び甲斐があるなぁという印象。
そろそろ自分からも仕掛けていきたいなーと思っていたところに、またいいモチベーションと刺激を頂けました。
NC様、同卓のPLさん達…また是非遊びましょー!
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/05/20 21:16[web全体で公開]
😶 今日、思う事(GMとはどうあるべきか)
「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。
そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。

それはそうだろう。

戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。全て表示する「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。
そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。

それはそうだろう。

戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。
発狂するかしないかにドキドキする人だっているワケだ。
「TRPGはこういうジャンルの遊び」っていう大まかな枠組み以外、楽しみ方なんて人それぞれ。

結局、GMだろうとPLだろうと楽しんだ者勝ちと思う。
互いの金銭の授受なんて無い「遊び」なんだし。
無理に観念的に成る必要も無い。

人と人との関わり合いが必須なこの遊びには多面的な物の見方があるし、価値観やスタイルが合わなければ、それは仕方ない。
それをもって相手を責めるべきでもない。
多様性を認め合い、棲み分けが出来ればそれでOK。
ありきたりな結論だけど、今はそう感じてる。
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/20 21:04[web全体で公開]
😶 CoCシナリオ案(ネタバレ込みで書く)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1、古本市の神
 知人に誘われ古本市へ、知人曰く、『グルガンの調査書』なる絶版の探偵小説が欲しいらしい。
 何十年も前に個人出版されたもので、そこらの好事家や古本屋ではお目に掛かれない珍品らしい。
 主人公はそれを探すべく古本市に突入するが、いたずら小僧が暴れててんやわんや。
 出店の在庫置き場に間違って立ち入る探索者、そこには本を貪る本棚があった。
神話生物:古本屋、あるいはアカシックレコード。自称『毘沙門天』
報酬:グルガンの調査書(明治時代の売れない作家が遭遇した神話事件をまとめたもの、呪文が一つだけ載っている)
 
2、鮨詰めの男
 風呂で死ぬ人間は珍しくないが、その男が死ぬ理由はどこにもなかった。
 風呂上りに飲むビールまで用意していたというのに、その男は風呂の中、箱詰めされたように死んでいた。
 探索者たちが見つけたのは、排水溝に詰まった、人肉を使用した寿司だった。
神話生物:水底の料理人
報酬:なし

3、喉
 酒蔵の見学ツアーに参加する事になる主人公、旧友に誘われたのである。
 旧友はその酒蔵の酒を絶賛しており、目の前でがぶがぶと飲んでいた。
 そのツアーの最中の試飲場でも浴びるように飲み、周囲の制止も効かず飲み続け、そして、水風船のように破裂した。
神話生物:なし
報酬:大海(日本酒)、呑むとすっごい喉が渇く、渇きはこの酒でしか満たされない、飲んでも満たされない。この酒はインスマス教団の手によって製造されている。
  B:天色(古酒)、呑むとすごい。とてもすごい。貴方も飲みなさい。大丈夫、ノンアルコールだから。

4、人形の人形の人形
 主人公は子供のお守を任される。親戚の子だ。
 親戚の子は楽しそうに人形で遊んでいる。
 ‥‥ところで、親戚ってのは誰だったか。
神話生物:人形
報酬:人形(とても可愛いよ、可愛がってあげてね)
いいね! 6
B
HUD
HUD日記
2019/05/20 19:44[web全体で公開]
😶 環境戦隊リュウイーソウ
以下、元々はマージナルヒーローズ用に用意した設定(というか妄想)

ニチアサスーパー戦隊シリーズ第XX作。
「地球と子供に優しい戦隊」をキャッチフレーズとして企画された。
しかし、様々な新機軸を一度に組み込んだ結果、キャッチフレーズに反して全く子供に優しくない内容となってしまう。

・カ全て表示する以下、元々はマージナルヒーローズ用に用意した設定(というか妄想)

ニチアサスーパー戦隊シリーズ第XX作。
「地球と子供に優しい戦隊」をキャッチフレーズとして企画された。
しかし、様々な新機軸を一度に組み込んだ結果、キャッチフレーズに反して全く子供に優しくない内容となってしまう。

・カラフルなパーソナルカラーが定番のスーパー戦隊シリーズで隊員のベースカラーが緑一色。
・地球環境保護の大切さが作品のテーマだが、環境破壊の背景にある経済活動やその汚れ役としての怪人組織といった、子供に理解しにくいシナリオ

などにより、子供へのアピールは成功したとは言い難く関連商品の売上も芳しくはなかった。
しかし、そのドラマ性や新機軸を打ち出そうとする制作陣の熱意はいわゆる“大きなお友達”に受け入れられ、Vシネマなどの映像パッケージで複数の展開がなされるなどコアな人気を獲得する。
特に敵の幹部でありながらライバルとして主人公リュウハーツと激闘を繰り広げた『不法闘鬼ザンガイン』は人気が高く、スピンオフ作品でダークヒーローとして主人公を務めるまでになる。
いいね! 6
ユッキー
ユッキー日記
2019/05/20 18:20[web全体で公開]
😶 このすばオリジナルシナリオ「この素晴らしきエノキに祝福を!」2回目
土曜日にエノキを手直しして回しました。
参加して下さったのはアレックスさん、えふていさん、youkeyさん、ソングさん、オラフさんの5名です。
前回の反省を生かしてボリュームを上げた所、冒険者がギリギリの戦いをして何とか勝てるという絶妙なバランスシのナリオになりました。
戦闘時間が前回のセッシ全て表示する土曜日にエノキを手直しして回しました。
参加して下さったのはアレックスさん、えふていさん、youkeyさん、ソングさん、オラフさんの5名です。
前回の反省を生かしてボリュームを上げた所、冒険者がギリギリの戦いをして何とか勝てるという絶妙なバランスシのナリオになりました。
戦闘時間が前回のセッション時間のほぼ倍まで掛かってしまい申し訳無さと激アツ戦闘ありがとうございました。
もう少し手直しをするつもりです。(改悪とも言うw)
アレックスさん、えふていさん、youkeyさん、ソングさん、オラフさん本当にありがとうございました。
また是非ご一緒しましょう!
いいね! 9
連隊長
連隊長日記
2019/05/20 18:05[web全体で公開]
😶 今度卓を立てないと(使命感)
ゴブスレ卓のテキセが全く立たないような気がする(
ここは今度機を見て私が立てるべきなのかもしれない。
卓が無いならGMをやれば良いの精神。 大切だと思います。
いいね! 17
トノカ
トノカ日記
2019/05/20 12:51[web全体で公開]
😶 暫く休止します
最近浮上率が下がってましたが、ちょっと仕事が忙しいので暫く休止致します。はい、二度目ですね。

身内に誘われた卓や、ワードウルフコミュニティの卓はたまにやるでしょうけど、それ以外は厳しいですね……。

仕事止めるまでは多分こんな感じなんで再浮上日は不明です(白目)

それでは皆様、またその内に。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2019/05/20 00:58[web全体で公開]
😶 狂気山脈
自分ではクトゥルフプレイしないのに友人に勧められて観た動画がひっじょーに面白かったためシナリオを買ってしまった。
これ、インセイン用に改造してプレイ出来んものかなぁ……。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/05/20 00:50[web全体で公開]
😶 今日、思う事(全5回のキャンペーンが終了!)
終わった~!

オンセ初のGMが、長引く長引く。
想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。
私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。
もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくP全て表示する終わった~!

オンセ初のGMが、長引く長引く。
想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。
私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。
もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくPC全員が生存し納得いく終わり方で良かった。

オンセに不慣れな私に最後までお付き合いいただいたPLのお三方には筆舌に尽くせぬ感謝。
私の拙いGMさばきをフォローしつつ完遂していただいた、KAJI_ さん、ハリィさん、ザッパトルテさんにひたすら感謝し、今日を終える喜びは忘れない。
いいね! 24
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/05/20 00:33[web全体で公開]
😲 もうどうにもとまらない
ごきげんよう。
卓の感想も書かんと本日も宣伝にやってきた鳥類です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1

ストラトシャウトのルルブ掲載シナリオ。
今回は土曜日のお昼から。たまには明るいうち全て表示するごきげんよう。
卓の感想も書かんと本日も宣伝にやってきた鳥類です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1

ストラトシャウトのルルブ掲載シナリオ。
今回は土曜日のお昼から。たまには明るいうちに立ててみました。

卒業する先輩に、歌を届ける青春バンドTRPG。ルールブックを買うタイミングを逃してしまってたあなたも歓迎です。
今回はルールブック未所持の方も参加OK。精一杯お手伝いしますので、まずは体験してみませんか?
楽しかったらこれがタイミング。ルールブックを買ってきて、まずはPCの成長からやりましょうよ。

CoCなどと違ってネタバレも何もありゃしませんので、プレイ済の方ももちろんお待ちしてます。
らずうも普段は「ストラト『シャウト』だからロックにいくぜ!」と歌詞シートを選んでるんですが、今回は卒業シーズンの「春」をイメージしたゆったりめのナンバーを予定してます。
きっと、少し変わったテイストをお楽しみ頂けるかと思います。

もちろん、ご希望があればゴキゲンなロックを歌って頂くこともできます。PCに合わせるつもりで男性ボーカル曲、女性ボーカル曲で3曲ずつ用意がありますので、お申し出ください。

BGMを使う関係で設定は「不可」にしたんですが、見学のご希望も承ります。参加PLさんの同意があれば、のお話ですが、まずは見学から、もご相談くださいませ。


実は今日ライブ参戦してきまして、ストラトシャウト熱が高まっての突発開催。
タイトルもそんな気持ちを表現して「山本リンダ/どうにもとまらない」で縛り継続中です笑。

お声かけ、お待ちしております。
いいね! 9
マスター
マスター日記
2019/05/20 00:19[web全体で公開]
😶 一言告知
 5月下旬~6月のあたりでシノビガミ「永い後日談のシノビニカ」立てるよ~。
いいね! 7
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/05/20 00:02[web全体で公開]
😶 嬉しきこと
おまじなを一緒にやってくれた友人にクトゥルフやってください私GMしますから、と頼んでやってもらえる事になりました:)
頑張って沼に引きずり込まn……じゃない、TRPGの面白さを知って貰わないと。


あと支部で好きなシナリオが無料公開されていた事に驚きそして振り込めない事実にショックを受けました……。
今後冊子となって振り込めるようになる未来に期待したい…。
いいね! 8
wpeke
wpeke日記
2019/05/19 23:41[web全体で公開]
😶  高い~
アニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが
「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。
すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw
代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに
人としてそれはアカン!と7800円+税を払い全て表示するアニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが
「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。
すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw
代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに
人としてそれはアカン!と7800円+税を払い限定版を受け取った。
でも・・・現物を見て箱入りのTRPG~ と久々の感動を味わう。
国産TRPGでBOX入りって・・どれ以来だろう。
ちょっとうれしくなっちゃったけど、7800円+税でルルブが文庫なら、あとゴブリンの
フィギュアぐらいついてて欲しかった・・と思うのは強欲だろうか・・。
でも箱入り・・・いいなぁw
いいね! 12
テン
テン日記
2019/05/19 23:01[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスってどんなゲーム?
教えて詳しい人
いいね! 4
へく
へく日記
2019/05/19 22:14[web全体で公開]
😶 暇ゆえに
一生シナリオの落書きしてるけど、セッションしたくてたまらぬ。
いいね! 7
廻
日記
2019/05/19 22:10[web全体で公開]
😶 【CoC】無邪気な頃には戻れないセッション感想
時間的に余力があるので鉄は熱いうちに打てではありませんが感想をしたためしたため。
ボイセは中々自分から突っ込む事ができないので、こうして参加させていただく機会をいただけるのは大変ありがたいです。テキセでも多弁な方ではありませんが、ボイセだと喋るタイミングを延々とつかみあぐねて地蔵と言われても仕方な全て表示する時間的に余力があるので鉄は熱いうちに打てではありませんが感想をしたためしたため。
ボイセは中々自分から突っ込む事ができないので、こうして参加させていただく機会をいただけるのは大変ありがたいです。テキセでも多弁な方ではありませんが、ボイセだと喋るタイミングを延々とつかみあぐねて地蔵と言われても仕方ない位のアレなので本当に…けど皆さんのお声を聞きながらRPのニュアンスを聞きながら進むのとても楽しいんです。

CoC「ぼくらとミゴの夏休み」KPルーシーさん
おど…おど…と喋る私の発言をいつも的確に拾ってくださり、安心して参加させて頂けるKPさんだと知っていたので、喜び勇んで遊ばせていただきました。
今回はPC3を頂き、音楽家の子ひまりちゃんを作成しました。
「見た目はふんわりだけど、大人に囲まれて成長してきたから中身は可愛げがない」がテーマの子で、PCの中では紅一点。
こ、このシナリオはどこまで語ればネタバレになってしまうのだろう…!えっと登場神話生物はネタバレになりそう(?)なので内緒ですが、小学生らしく町中をチャリンコ乗り回したりお友達と一緒に遊んだり危険に立ち向かったりと大忙しな日々を送りました。忘れてたけど小学生ってホント忙しいんだよ。毎日事件が沢山なんです。
個人的には皆さんのお家パートがとても好きで、お父さんお母さんにおねだりしたり秘密を作ったり秘密を探ろうとしたりするシーンがとても微笑ましくって聞いてるの大好きでした。みんな小学生がお上手なんだ…。最初から最後までほのぼのしてとても楽しかったです。ひまりちゃんの本当の両親は海外にいましたが、家族のような存在もちゃんといました。うん。
皆で体当たりで頑張った結果、グッドエンドに行けて…エンディングはほろりとしました。大人になった皆が軒並み美男美女に成長したのは笑いました。ひまりは再会を喜んで、小学生の夏休みの思い出を大切なものとして記憶に保存しつつ、また海外で音楽活動に勤しむのだと思います。次は「未知との再会」というタイトルでフルートの独奏曲作ります。

ほのぼのの中にもきな臭い動きもあり、うおー!と燃えるシーンも有り…緩急が素晴らしく楽しいシナリオでした。
開始一時間を過ぎた辺りからいつもヘトヘトになってしまってて申し訳なく…でしたが、終始ほんわかな雰囲気でとても沢山笑わせていただきました。この度は楽しい時間をありがとうございました、お疲れ様でしたー!
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2019/05/19 09:47[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG
ゴブスレTRPGが










コスプレTRPGに見えてしまうことが頻繁にあります。




病んでるなぁ。
いいね! 18