Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.65

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トロ
トロ日記
2019/05/10 15:39[web全体で公開]
😰 ブラボ日記
なんか人啜ってる奴がいたけど話しかけて教会に連れてこうとしたけど、なんか違和感感じて2、3発やったら
急に小型の雷獣になった?!
危うくオドン教会が大惨事になるとこだった…
いいね! 7
明地
明地日記
2019/05/08 03:19[web全体で公開]
😶 初めてGMを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点ばっかり思い浮かびますが、それ以上にとっても楽しかったです。
そして初めてであれば反省点ばっかもやむを得ないと思われるので実質ノーダメです。

以下、いつもの覚書
・「どうせすぐやられるやろw」で置いた雑魚にも一応データは作ってあげるべし
・戦闘を単調にしない工夫が必要。単なる起き上がりこぼしなのもなー…。
・演出に合わせた構築の目安を!トレーラーに!明記しろ!
・自PCをNPCとして使うのは要注意
・調査や描写はテンポよくいった方が良いかも。GMのやりたいこととPLの発想がシンクロするとは限らない
・定型文連打よりは適度にPCと会話すべきだったなあ…。
・風 呂 敷 を 畳 め

楽しかったところ
・後輩や先輩からカスみたいな敵までRPできる!
 PCと啖呵を切りあうの楽しかった
・申し訳程度の推理要素!
 PLの推理や展開予想を見てニヤニヤしていました
・PCのロール!
 些細な発言から細部が作られ、設定が生え、新キャラが登場する
 それが物語の完成度を高めてくれるのは、本当に楽しかったです

以下、初GMで初オリシを使う無謀な挑戦の感想 
後悔しているのは、ちょっと賛否ありそうな展開になっちゃったまま風呂敷を畳めなかったことです。
そのキャラを作った当初から顛末まで決めていたのですが、元PCをNPCに据えるにあたって、その子と卓を共にしてくださったPLさんが参加してくださっている以上、扱いを慎重にするべきだったと痛感しました。せめて別人設定でもあれば…。
とはいえ、そうなると風呂敷を畳み切れなかったのは不幸中の幸いかもしれません。結末を変えることはありませんが、その過程を描くことはできます。それで何かを変えられればと思います。
ありがたいことに後編にも参加いただけるとの返事を頂けましたので、どうにかPLのみなさんも、PCも、私も、納得のいく結末が迎えられるように頑張りたいと思います。
続編シナリオ鋭意製作中です。結末とネタはできているので、あとは展開と難易度調整とテキスト化を頑張ります。

《追記》
肝心なこと忘れてた。
PLの皆様、参加していただき本当にありがとうございました!
みなさんのRPや絡みがとても面白くて最後までやり遂げることができました。
PC1さん:肝心の後輩NPCとの絡み場面は少なかったのですが、その分めちゃくちゃ濃密なRPをしていただきました。PCやNPCの貴重な癒しとしても活躍し、その頭(物理)に救われた人は数知れないでしょう。PC3さんにつけた恐るべきあだ名と考案した喫茶店の新メニューは不滅。物語の真相にいち早く辿り着いた頭脳プレーも見事でした。
PC2さん:RPと煽りセンスの鬼(褒め言葉)。ラスボスは相当のカスのつもりで作りましたが、それに応えきる見事な啖呵が素晴らしかったです。捜査場面でも積極的に行動していただいたので話の幅を広げられました。バスをも凌駕する最大火力をだしつつ無傷で生還という有能枠でしたね。
PC3さん:ゆるふわ悟り系という認識でしたが、それだけに総括エンディングでの感情のこもった発言は響くものがありました。なんでも風で支援してくれるまさに縁の下の力持ちというべき活躍が素晴らしく、その能力のおかげで中盤の"風の中での対話"という名シーンを生み出すことができましたね!敵の正体に感づいた頭脳プレー2号さんでもあります。
いいね! 28
あるるん
あるるん日記
2019/05/07 22:45[web全体で公開]
😢 ggrks状態ですみません…
質問ばかりで何やってんだ状態で申し訳ないのですが、シークレットダイスの振り方教えていただけないでしょうか?

いいね! 3
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/05/07 17:06[web全体で公開]
😶 銀製は強化たりえるのか?
ドレイクナイトには「ドレイクの魔剣」という生来の武器がある
これは魔装『魔剣ランク上昇』でランクアップしたり『魔剣+1』で魔法の武器にできるのである

そこで素朴な疑問がある

ドレイクの魔剣というのには勿論制約がある
・魔剣のモデルにする武器として「特産品」「流派装備」「魔法の武器」は全て表示するドレイクナイトには「ドレイクの魔剣」という生来の武器がある
これは魔装『魔剣ランク上昇』でランクアップしたり『魔剣+1』で魔法の武器にできるのである

そこで素朴な疑問がある

ドレイクの魔剣というのには勿論制約がある
・魔剣のモデルにする武器として「特産品」「流派装備」「魔法の武器」は使ってはならない
・魔剣に従来の強化加工は施せない
まぁこんな感じに

私が使ってるゼロ君はソードとガンで戦う二刀流戦士だ
当然、二刀無双を得るまでは持てる武器の筋力制限がある
将来的にはSS武器にできないだろうかと思ってソードの一覧を確認する
彼のソードはドレイクの魔剣なので、当然武器もSランクになってからになるんだと思い、Sランクソードをぺらり

……ちょうどいい武器の大半が「銀製」と明記されている

銀武器はドレイクの魔剣の制約となる「強化加工」としてカウントされてしまうのだろうか?
ピアシングはクリティカル値が下がるけど、彼回すタイプじゃないしそもそも『魔剣形状変更』をもってしても今の武器より威力が下回るのはいかがなものか

うーん、これはどうしよう
いいね! 4
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/07 13:13[web全体で公開]
🤔 5月卓と予定
5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。
段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。

でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。
つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あ全て表示する5月の卓予定がすごい勢いで埋まったので既に6月に雪崩れこんでる分をセーブしないとなって思っている現状。
段々とリアルの方も忙しくなってきていますし。

でも気がついてしまったんです。PL予定が多い上に回すシナリオは回したことのあるものばかり。
つまりこれって準備に追われる時間がないから余裕あるのでは……?

最近ちまちまとオリシを書いておりますが、詰めの甘さとかクオリティ不足なところに悩まされているところ。
回しながらブラッシュアップはしてるんですけど、どうしたらもう少し没入感を出せるのかなぁと。
もっと探索者が乗りやすい話を書きたい……

とりあえず今月は書きかけのオリシを書き上げていきたいなと思います。
いつ回せるのかは不明!
そもそも納得できる形に落とせるだろうか?
わたしにはやっぱりシナリオより小説が向いているんだなと思うこの頃です。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/07 12:02[web全体で公開]
😆 オフセもオンセも@sw2.5
5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカン全て表示する5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカントのグラップラー(投げ、よりも打撃中心)
メリアのフェアリーテイマー
人間のプリースト(プリースト、セージ。後にフォースが撃てるようになった時点で、特技ターゲッティング、技能シューターも取得)

13時から20時まで、4セッション遊びました。
今回皆さん2回目の参加なのですが・・・実はsw2.5のルルブや、sw2.0のサプリを買って予習されてたみたい。
すごく、サクサク進みます。
今回も楽しく冒険が終了して、何よりでした。3回目の出張GMも決まりました。ありがたや、ありがたや。

そうそう、PLさんの中で1人、GM挑戦した方もいらっしゃるみたい。素晴らしい!
大変でした〜と言いながら、また準備もされてるようですね。
応援してます!!


そして、6日は、KAJI GMの 『木漏れ日の森と3つの依頼』でした。
リルドラケンの神官戦士ギナ・ビナで参加。戦士生まれなので、MP少なめですが、それもまた愛嬌。
仲間と一緒に、村で起こった困りごとを森を中心に解決しているシナリオでした。
やはり、探索はからっきしなのですが。戦闘では補助・回復・攻撃とオールラウンダーな感じで楽しかったです。
イベントも色々あって楽しかったんですよね。帰りはホクホク顔で、村へ戻れました。

ギナ・ビナはプリーストを3レベルにしました。
特技は<かばう1>を取得。
プレートメイルと固い皮膚で、回避・防御に自信のないPCをどんどん庇いたいと思います。
盾を買おうか迷い中。まずは、ブラックベルトですね。

6日の夜はたぬきGMの”失われる大地”でした。
即行のお芝居をやっているみたいです。
意地悪なおばあさんが出てくるんですが、なんだか憎めないのが不思議。
なんででしょう?

お話がさらに続くようなので、明日も頑張りたいと思います♪
いいね! 23
シオリ
シオリ日記
2019/05/07 11:27[web全体で公開]
😶 世界って残酷だね
あのさぁ.....
割と5月の終わり目から忙しいことが分かった。
だから最後まで楽しみますかぁ。
いいね! 3
BB
セナ
セナ日記
2019/05/06 22:51[web全体で公開]
😶 楽しいGWでした
GW真っ只中の平成最後の日にこのサイトに登録させていただきました、セナです。
まずは実卓オンセの雰囲気が知りたいと思い、ちょろちょろとSW2.5のセッションを見学させていただいておりました。
おかげさまで、GW後半を楽しく過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

システム周りに関して全て表示するGW真っ只中の平成最後の日にこのサイトに登録させていただきました、セナです。
まずは実卓オンセの雰囲気が知りたいと思い、ちょろちょろとSW2.5のセッションを見学させていただいておりました。
おかげさまで、GW後半を楽しく過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

システム周りに関しては機能紹介動画で軽く知っていたものの、すごいですね!
BGMが流れたり、キャラシもお手軽にチェックできたり。
ダイスボットも導入されていてとても便利そうですね。
SW2.0以降の威力表や成長なんかのコマンドも使えるとは驚きでした。

システム以外の面では……
セッションはやはり実際にプレイヤーさんが集まって作られていくものなのだなぁと実感しました。
第三者として落ち着いて、見ることに専念できるというのは初心者の私にとって、とてもよかったです。
ロールプレイやビルド面での発見もたくさんありました。
GM様方も情景や人物の描写がお上手で、見学の身ながらラクシアに視点を持っているような感覚でした。
NPCさんが生き生きしていたり、出てくる食事がおいしそうだったり……
そして、どの卓も参加者様のあたたかさにあふれていたのが印象的でした。

ここ数日の見学で、自分もセッションに参加してみたいという気持ちが大きくなりました。
GM様方、参加者様方、見学させていただきありがとうございました。
GW明けから、私も少しずつ動き出せたらと思います。
いいね! 11
蛍
日記
2019/05/06 20:32[web全体で公開]
😲 募集終了です。
昨日立卓した初心者の方向けのセッションですが、募集終了とさせて頂きます。
まさか、立卓から24時間も経たずに定員に達するとは思っていなかったので、ただただ驚いております。
初心者卓って意外と需要あるんでしょうか……?
いいね! 10
明日平
明日平日記
2019/05/06 19:46[web全体で公開]
😶 【ゆる募】五月病の治し方
連休中盤にはできるはずだったDX3rdのシナリオ「ここだけずっと平成」がやっとできた
(まだ敵データとか入力してないけど)
シナリオできたはいいが、連休中にセッションできなかったのでモチベーションが一気に低下
なんか卓立てるのが億劫になってる
ネタ的に今月中にやりたいけど…なんか億劫…早くも五月病発症か
今週末の11日12日はセッションが無理なので、初めて平日夜に卓を立ててみたいけど…やっぱり億劫
やる気の戻し方というか、五月病の治し方があったら教えてください
いいね! 6
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2019/05/06 19:44[web全体で公開]
😶 GWの思い出
GWの前半は自分の用事、中盤は顔見せついでに帰省してゆっくり
そして今日を含む後半戦はTRPG三昧と、かなり充実した日々になりました

とはいえ、PLばっかりだったのでGMしたいという欲が出ており、現在自分の予定を確認して考えているところ
近いうちに自分の卓を設けたいと思います

まるで全部予定が終わったかのように書いてますが、今夜これから、セッションです
楽しんできます
いいね! 12
Mch
Mch日記
2019/05/06 19:39[web全体で公開]
😶 GW企画終了
普段は 「 毎週○曜日 ○○時~ 」 という条件で参加者募集している私ですが
長期連休ともなると
忙しい人は、めちゃめちゃ忙しいし 逆に 暇な人は、めちゃめちゃ暇
という状態になり 連休中の卓は、お休み ということも、ままあります

というわけで今回 「 暇な人だけで集中して卓を回してみま全て表示する普段は 「 毎週○曜日 ○○時~ 」 という条件で参加者募集している私ですが
長期連休ともなると
忙しい人は、めちゃめちゃ忙しいし 逆に 暇な人は、めちゃめちゃ暇
という状態になり 連休中の卓は、お休み ということも、ままあります

というわけで今回 「 暇な人だけで集中して卓を回してみませんか~? 」
と声をかけてみたというのが企画の内容でした

結果、私がGM PLさんが3人で
05/04・05・06の13~17時 という条件で卓が成立
マージナルヒーローズを回しました

次は、お盆ですね また同様の企画を立てると思いますので
時間が空く方 声をあげてみて下さい
意外と遊べるかもしれませんよ
いいね! 9
ひら
ひら日記
2019/05/06 18:40[web全体で公開]
😆 初ダブクロ!
オフセですが、はじめてダブルクロスで遊んできました。
GMさんの布教に対する気合が並々ならぬ勢いで、なんとその方の初心者むけインスト卓第6陣だというからすごい。
やはり布教には熱意と継続が不可欠なのですね。見習わねば。

肝心のセッションですが上級ルールブック掲載のシナリオを改変したものとの全て表示するオフセですが、はじめてダブルクロスで遊んできました。
GMさんの布教に対する気合が並々ならぬ勢いで、なんとその方の初心者むけインスト卓第6陣だというからすごい。
やはり布教には熱意と継続が不可欠なのですね。見習わねば。

肝心のセッションですが上級ルールブック掲載のシナリオを改変したものとのことでした。
タイトル失念しましたが桜のやつといったらわかるでしょうか?
自PCはPC1でモルフェウスノイマンの2丁拳銃、UGNチルドレンの高校生。
「やりたい厨二を考えておくといいよ」と事前にアドバイスをもらってて、二丁拳銃がやりたかったのでエフェクトそのものはけっこうすんなり決まりました。
でもこのゲーム、あたらなければ意味がないので割り振り間違ったなとは思います。攻撃の固定値は低くてもいいので判定で振れるダイスを増やすべきだった!
いつもはなにもしなくてもPLが有利でめったな事では死なないドラクルージュばっかりやっているので、雑魚の一撃であっさり死ぬは出目が腐ると攻撃がかすりもしないわというのも、それはそれで楽しかったです。
ちなみにモルフェウスの能力と騎士の具現化は原理は全く違うのですが、ロールとしては似たようなことができるので物を作り出してSロイス指定したNPCに贈るとかRP方面でも色々できたのも楽しかったです。

最終的に自分がラストアタックをきってラスボスときっちり0の相打ち、侵食率169%までいって、Eロイス4個+ロイス5個の3倍振りで無事帰還。束の間でも平和な時間を取り戻すEDにたどり着けて良かったです!

データに苦手意識があったのですが、一度しっかり解説してもらいながら組んで遊んでみたらすごく楽しかったので、エフェクトアーカイブを入手して構成を練りたいと思います。
次のダブクロ卓の予定はまだないですが、組み合わせを考えるだけで1日遊べるくらい楽しいですよね。

同卓の皆様、GMさんに心からの感謝を。
ありがとうございました!


いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/05/06 16:21[web全体で公開]
😶 もっと食べたい ~刑事とパティシエの珍道中~
本日のハイライト:いもすます

クトゥルフ2010に収録されてる『もっと食べたい』をアポリオンさんKPで参加させていただきました
オンセでは初めてのボイセです
いもすますはKPがNPCのAPPをダイスで決めたところ「4」となり見学者からきたコメントが発端です

セッションの結果としては私全て表示する本日のハイライト:いもすます

クトゥルフ2010に収録されてる『もっと食べたい』をアポリオンさんKPで参加させていただきました
オンセでは初めてのボイセです
いもすますはKPがNPCのAPPをダイスで決めたところ「4」となり見学者からきたコメントが発端です

セッションの結果としては私が使ったパティシエはあと1で不定に入るところで、一緒に参加してた刑事さんはHPがあと1でした。これはあぶねぇ
機会があったら収録されている別のシナリオをやるみたいな話がありました

誰でいけばええんや
いいね! 4
オヤツ
オヤツ日記
2019/05/06 12:02[web全体で公開]
😶 このすばオリシ 「我が兄を探してください」
オリジナルシナリオ第2弾 (5月4日開催)

「私の兄を探してください」に参加してくださった
夜の部昼の部合計
10名の方々(えるろさん、ソングさん、ぺこるさん、ちくわさん、えふていさん、ラテさん、laseさん、きしょうさん、もふもふさん)お疲れ様でした!
みなさん。テストプレイに参加して全て表示するオリジナルシナリオ第2弾 (5月4日開催)

「私の兄を探してください」に参加してくださった
夜の部昼の部合計
10名の方々(えるろさん、ソングさん、ぺこるさん、ちくわさん、えふていさん、ラテさん、laseさん、きしょうさん、もふもふさん)お疲れ様でした!
みなさん。テストプレイに参加していただき、ありがとうございます。お疲れ様でした!

そして、Alicentさん作「廃城を調査せよ」のデータ使わせていただきました。Alicentさんから使える所は使っていいと頂きましたので、オリジナル要素、このすば要素、そして、Alicentさんの「廃城を調査せよ」と若干繋がりがあるように作らせて頂きました。
楽しんでいただけたなら、幸いです。
あともう一度再調整して、立てるかもしれないのでお楽しみください。

今回のシナリオは、自分一人では作ることが出来ませんでした。Alicentさん本当にありがとうございます。

昼の部の方々には、色々とご迷惑をお掛けしましたが、参加していただきたいありがとうございます。
夜の部の方々は、私のディスコードの調子悪くて時間が思った以上に伸びてしまい申し訳なかったです。

そして最後に、このすばのCPシナリオを作ろうと思いました。私のキャラクターの追体験(天野、イヴァーナ、ミンミン)を主軸にしたシナリオにしようかと思ってます。
3~4部作にしようと思ってます。

そのシナリオのテストプレイも今後出して行こうかと思っています。興味ある方はぜひ、ご参加ください。
いいね! 4
定評
定評日記
2019/05/06 11:58[web全体で公開]
😊 連休最後の日
ですので、連休中のセッションの感想などを。

・インセイン「ヴィラ・アネッロ」
GMはちこさんで、インセイン2デッドループ掲載の公式シナリオを遊ばせていただきました。
とても楽しいというか凄いというか…インセインでこういう遊び方も出来るんだって感じのシナリオでした!特殊型すごい…
残念なが全て表示するですので、連休中のセッションの感想などを。

・インセイン「ヴィラ・アネッロ」
GMはちこさんで、インセイン2デッドループ掲載の公式シナリオを遊ばせていただきました。
とても楽しいというか凄いというか…インセインでこういう遊び方も出来るんだって感じのシナリオでした!特殊型すごい…
残念ながらクリアならずといった感じでしたが、記憶を消して再挑戦してみたい、とても楽しいセッションとなりました。悔しいけどしてやられた感がすごい!もうちょっと頑張って考えるべきだった…GMが上手いこと演出してくれていたのに…ぐぬぬ。
そういえば、このセッションを遊んでいる最中に令和を迎えることになりました。
GM、参加者の皆様有難うございました。今元号(?)もよろしくお願いいたします。

・ソード・ワールド2.5「魔剣と部活と600点の鍵」
GMアーリングさんで、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベントセッションに参加させていただきました!
倍率がとても高いセッションでダメ元での応募でしたが…当選!張り切ってキャラを作成しておりました。
今回はレプラコーンのマギシュ。たまにお姉さんぶるけど根っこがまだまだ未熟なキャラで遊ばせてもらいました。
PC年齢は2番目に高かったはずだけど一番落ち着きがなかったな!
抽選漏れとなってしまった方もフェローとして参加出来るセッションでしたので、どこでどんなフェローが出てくるのだろうとワクワクしながら遊ぶことが出来ました。途中RPが求められるシーンでは他PCさん方がハードルを見事に上げてくださったので、頭を捻りながらRPしておりました。途中でやりたいことを察してくださって本当に有難うございます…w
冒険は無事に大団円に。ソドワをオンセで遊ぶ機会が中々有りませんので、久々にプレイできてとても楽しかったです!
是非また遊んでやってくださると嬉しいです。参加者の皆様、ありがとうございました!

・インセイン「あらしの夜に」
GMゆこりんさんで、あらしの夜に洋館を訪ねるお嬢様として遊ばさせていただきました。
お嬢様なんてRPしたこと無いし、ましてボイセでなんて状態でしたが、相方の執事ボーイがとっても可愛かったので欲望のままに行動するお嬢様となっておりました。お嬢様とはといったマイペースぶり。
こちらは協力型でしたので、情報も上手いことやり取りしながら無事に2人共生還することが出来ました。
でも秘密はクライマックスフェイズまで見たくないし見せたくない派です。回想シーン楽しみですから!w
良く遊んでくださるメンバーということも有り、楽しく心地よいセッションでした!ありがとうございました。
いろいろ回してくださるシナリオがあるとの事ですので、そちらも楽しみにしつつ…

連休中は以上3セッションを遊ばせていただきました。後はリアルで静かな島に釣りに出かけたりしてました。
残念ながら、あらしの中洋館に閉じ込められたり死人が出たりは一切しませんでした。
いいね! 14
オラフ
オラフ日記
2019/05/06 02:38[web全体で公開]
😢 バッドエンド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、参加したシナリオ。
HO、いわゆるPC①だったんですが
シナリオヒロインに手を掛ける事になっちゃいました。
バッドエンドです。
本気の行動には本気の対応をするべきと思ったのと
殺される事も覚悟して殺しに来てるのだから
もう仕方ない、との諦めもありました。
行いを不問にする事はその思いを無下にするようにも
思えたので。
同卓の皆さん、自分の決心のせいでこんな事態になって
申し訳ない。
普通、シナリオヒロインのとどめを刺すとか見たくないよね。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/05/06 02:24[web全体で公開]
😆 イベント卓でPL&GM!
★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい!
 
 さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。
 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。
 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした)
 そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。
 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来!
 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ)
 PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w
 ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん!
 
 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利!
 PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。
 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
 
 
★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開!
 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw
 そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪
 
 シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。
 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。
 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw
 
 さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです!
 そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。
 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども!
 できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。
 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ!
 PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~!

 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
いいね! 32