Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.66

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2019/05/05 21:31[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ
やっぱり色々とやらかして、ご一緒したプレイヤーさんにご迷惑をかけてしまった… (((´・ω・`)
でも、みなさん良い方ですごく楽しくプレイさせていただきました!!

ちょっといきなりの質問なのですが。。
自分で卓を立てた場合、NPCを出す場合はキャラシ作っておかないとなんですよね?
後、マップを表示させる場合ですとか、ハンドアウトですとか、資料公開はどうやったらできますか?
いいね! 11
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/05/05 21:00[web全体で公開]
😶 ココフォリアの豆知識?
最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。

そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。
そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変全て表示する最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。

そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。
そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変面倒だと思っていました。

しかし、Chat paletの欄に書いておくと、PLの皆様には見えず、又、自分からはpalet欄に入れた情報が並んで見えるため、大変便利だと気付きました!もしかしたら抜け道があり、PLに見えてしまうかもしれないので自己責任ですが、一度お試しあれ。

いいね! 20
ユッキー
ユッキー日記
2019/05/05 20:34[web全体で公開]
😶 このすばオリジナルシナリオ「この素晴らしきエノキに祝福を!」
昨日はこのすばオリシ4作目を回しました。
参加して下さったのは八握さん、綾辻さん、モフモフ=青山ブルーマウンテンさん、Alicentさんの4名です。
内容が薄かったせいでセッションが最速の1時間30分で終わってしまいました。
シナリオのアイデアを貰い、現在は内容を濃くしてまた立てたいと思います。
八握さん、綾辻さん、モフモフ=青山ブルーマウンテンさん、Alicentさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらよろしくお願いします。
いいね! 8
ふもふもsan
ふもふもsan日記
2019/05/04 22:26[web全体で公開]
🤔 暇な夜…!
今晩の予定が悉く流れ、凄く暇人に…!
元々は友人と電話する予定で、わりとガッツリ時間取ってたので寂しさもひとしお…。お酒が進みますね…!

誰かが寝るまでTRPG雑談!とかいつかやってみたいなあ…
いいね! 12
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/04 20:43[web全体で公開]
😊 あったよ、このすばTRPGが!
でかした!

というわけでこのすばTRPGを買いました。まさかTRPGコーナーではなくこのすば特設コーナーにあるとはこの海のリハクを以ってしても……
「違う、あの娘は本当に天然なんだって!」 

このすばは読んだことないですが、楽しめればいいなーと思います
┌(_△_┌ )┐
いいね! 9
蛍
日記
2019/05/04 20:10[web全体で公開]
😊 初心者卓の見学のご案内
本日20時30分より、【初心者KP】一室から【初心者限定】卓を開催致します。
拙いキーパリングになるかと思いますが、見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
全て表示する本日20時30分より、【初心者KP】一室から【初心者限定】卓を開催致します。
拙いキーパリングになるかと思いますが、見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=d9f21b5f4c30a1604782848d9c537461&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=pc

スマホ版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=d9f21b5f4c30a1604782848d9c537461&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=sp
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/05/04 19:51[web全体で公開]
😶 5月4日はSWの日
5月4日はSWの日らしいですね
(ここでオチがわかった人は後は読まなくてもいいです)
そういえば昔SWでファリスの神官戦士をやっていたころ
「ファリスと共にあらんことを!」ってネタをやってたのを思い出しました

いや、ただスタウォーズもソード・ワールドもSWなんだなってだけの話です

もちろん今日はスターウォーズの日 
「May the Force be with you」が(May 4th)とかかってるわけですね
ソードワールドの日ではありません
いいね! 6
オラフ
オラフ日記
2019/05/04 18:31[web全体で公開]
🤔 タイプ
どちらかと言うとHO4とか5とかが
合ってる。
賑やかし屋さんっぽいとこある。
今回、HO1やってみたけど
空回りしてる。
正統派は苦手かも?!
まあ頑張る(>_<)
いいね! 3
COBRA
COBRA日記
2019/05/04 16:40[web全体で公開]
😶 PCへの報酬
CD&Dシステムはレベルアップする際に、
対応したモンスター経験値と、
得た金貨の枚数相当の財宝により成長する。
(一応、ミッション経験点の拡張ルールもあるけど。)
CRPG含め多くのシステムがレベルアップをD&Dから模倣し取り入れているのは
「キャラの成長が楽しいから」だろう。

キ全て表示するCD&Dシステムはレベルアップする際に、
対応したモンスター経験値と、
得た金貨の枚数相当の財宝により成長する。
(一応、ミッション経験点の拡張ルールもあるけど。)
CRPG含め多くのシステムがレベルアップをD&Dから模倣し取り入れているのは
「キャラの成長が楽しいから」だろう。

キャンペーンに何年もお付き合い頂いている御蔭もあり、
数百万という経験値が必要ながら、そろそろカンストするPCが何人もでてきている。

本来CD&Dはどんなに経験値を得たとしても1回の卓での成長上限は1レベルのみで、あとは切り捨てとか書いてある。
キャンペーンプランや日本のルルブだけには、1レベル成長するのに5回から10回卓をやれとか、数十年前のゲーマーってホントにヒマだったんだねえと判る記述がある。

しかもCD&D末期モジュールほど、ちゃんと成長できるような経験値が得れるような財宝額面が書いてないのも多い。
ライター達は、財宝で経験値得るシステムだって忘れてんじゃねえの?って位に。
プレロとかの記載側に凝りだしてる段で、創って売ってる筈の企業が自分たちでちゃんとレベル上げするテストプレイすらしてないっぽい感がバレバレ。

黒箱に書かれてるモンスターも宝物Nil(なし)とか平気で書いてある。

成長ルールつくっておいて自分達でケアしないの売ってれば、そりゃあ企業も傾いて消えるよなあと。

なので私は
「成長縛りを設けず、得た経験点は青天井」というハウスルールと
「モジュールの情景描写やデータに書かれている価値の換算できそうなものは全て経験値に換える」事をやっている。

平成末期卓で面白いありとりがあった。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155612074797

概要としては
邪神「諦めれば財宝をやろう」
PC達「財産も地位も+5武器も持ってる」
邪神「では永遠の命を」
PC達「イモータリティの秘密も既に知ってる」

ってくだりがあったW

十分に出す物を出して英雄としての扱いをちゃんと受けて満たされてれば、
本心から誘惑されないで済むというW

インフレと言われようと命がけの冒険結果で得る報酬は妥当でなくてはいけない。

しかも、卓に継続参加して下さっているPLさんのPCだからこその、この富やゴッドスレイヤーたりえる強さを持っているのであって、
最初期はスリープ呪文一発で掴まって脱出するネタとかにも参加していたPC達が、
数多の敵を倒し、数度の戦乱を生き抜き強力になった結果であって、
ビルド即時に俺TUEEEみたいな盛った設定とかでないので言動の重みが違う。
若葉マークにF1カーを与えてもフルスペックは出しようが無い。
積み重ねた研鑽結果、神の誘惑すらも一笑に付す位にPC達が到達したんだなあと感慨深かった。

ちなみに神を倒した後は総額200万GPを報酬に出した。
いいね! 10
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2019/05/04 14:27[web全体で公開]
😍 平成令和をまたぐ、深夜卓
こんにちは
最近、PLよりもGMを担当する割合が多いぽリふぇです。

今更ですが、平成令和のまたぎ卓を楽しんできましたよ〜という報告と記録を。
以前、毒入りスープ改変版をプレイしたメンバーで
クローズドシナリオをセッションしました。
例のごとくニャル様のお遊びでお呼ばれした探索者たち。
全て表示するこんにちは
最近、PLよりもGMを担当する割合が多いぽリふぇです。

今更ですが、平成令和のまたぎ卓を楽しんできましたよ〜という報告と記録を。
以前、毒入りスープ改変版をプレイしたメンバーで
クローズドシナリオをセッションしました。
例のごとくニャル様のお遊びでお呼ばれした探索者たち。
真EDの前に、『時代の変わり目の時に時空の狭間で物の怪が大量に発生、対応に追われたニャル様が手違いで探索者達をそれぞれの家ではなく皇居前に移送してしまった!』
というハプニングを挟んで天空から垂れてきた絵馬に令和の抱負を書いてもらい、探索者を引き上げて無事それぞれの家へ...

PC様方の別れ際の挨拶が感動的でGM私も涙。急遽このEDを作ってよかったと思いました。

「また会いましょう」ということで、次のシナリオを読み込み中。再会が楽しみですね。
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/05/04 12:50[web全体で公開]
😶 TRPGの醍醐味(異論は認める)
TRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。
やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もで全て表示するTRPGの醍醐味の1つは、「何でもできること」にあります。
やろうと思えばJRPGのように「たたかう」で真正面から殴り合う必要もありませんし、「ぼうぎょ」で真正面から攻撃を受ける必要もなく、「まほう」の対象を敵味方に絞る必要もありません。「どうぐ」の使い方は無数にあり、戦闘中ですら「はなす」事もできるし、「さくせん」次第でヒョロヒョロの一般人でも神話生物を打倒できます。 
私はそんなTRPGが大好きです。
ルールの範囲で、常識の範囲内で使えるありとあらゆる手札を揃えて挑むTRPGが大好きです。
例え作戦がうまく行かなくてもそれはそれ。GMにダメと言われたら仕方ない。ならば次はこうしよう!ならば次はこんなことをしよう!
あまり良く無い頭をひねって、あれやこれやと策を出し、試してみんなと一喜一憂。それが私のTRPGの楽しみ方であり、飽きない点であります。
やっぱりTRPGは最高だぜ!

追記:当たり前の事ですが、他PLに迷惑をかけたり、kPに多大な負担を与えたり、シナリオをぶち壊すような手段は使いませんし、使ってはいけません。
常識とルールの範囲でみんなで楽しく卓を囲みましょう!
いいね! 19
明地
明地日記
2019/05/04 00:29[web全体で公開]
😶 初GMの覚書
・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手全て表示する・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手くいったような「もうちょっとできただろお前」みたいな感じです。
しかしPLの皆さんも協力的でありがたかったし、楽しんでいただけているようで嬉しかったです。これはGM沼落ちるか…?あと何気に時間配分が上手くいってて、いやこれはRPもっとしてもらうべきかどうか悩みどころですけど、しかし良かったです。
明日の後半をやる前に口が滑ってネタバレを書くといけないのでこの辺にしておこう。
いいね! 25
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/04 00:28[web全体で公開]
😆 CoC多窓進行疲れたもぉーん!! (疲労吐き畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【絶叫のターン】
(*;ω;)やばいよぉ!PL5人全員ソロで探索しやがる!
(=゚ω゚)ノこれCoCだかんな!MMOじゃねぇからな!
(#>ワ<)GMはサーバーじゃねぇえぇぇ!!

( 一一)この・・・この・・・!
「大変そうですね」じゃねぇえぇぇww!!
(’Д’)気遣えるならだれかと一緒に探索しろ!ストレスでKILLしそうになるわww!
(=゚ω゚)/あと情報共有しろ!
卓進行疲れで、事故って死んでも救済するほど精神に余裕ないからな!

今回の教訓、多窓進行は3窓までがベスト・・・あれ、PL人数の最適解みたいだぁ( ゚Д゚)

もうPL5人はいやだ!!
PLが真面目だとしても嫌ダ!!
タスケテドラエモーン!

【考察のターン】
・・・でも楽しいのも事実である(*´▽`*)
(*=ω=)並列進行によって従来よりも圧倒的に進行が速いのも間違いない。
でもアレだ、ねこ卓のBGMの癖が強すぎるのでシーンに合わせたSEやらBGMやらは実用に耐えない。
《並列進行(複数タブ+多窓)》と《スマホからでも参加しやすい事》だけがねこ卓の取り柄だ。
オンセンに複数タブ機能が追加されたらねこ卓はもう使わないねw
追加されないと思うけど(=ω=^)ノ
いいね! 11
蒼兎
蒼兎日記
2019/05/03 23:19[web全体で公開]
😶 オンセン初セッション
今回はキャンペーンシナリオの導入だけだったけれど、システムに不慣れなのとスマホ参加だった為、キャラシ作成の時と同じ様に色々とバタバタしてしまった。

初心者全開な質問にも丁寧に答えてくれたメンバーの皆さんには感謝しかない
物語はまだ始まったばかりだけれど、これからキャラと共に、私自身もPLとして成長出来たらと思う
いいね! 11
B
アーリング
アーリング日記
2019/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 令和初セッション、大成功!
★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w
 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば!
 
 SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・
 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」
 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」
 とPLさん達に提示したところ・・・
 
 ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族)
 ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族)
 ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族)
 ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化)
 
 とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。
 
 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。
 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。
 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。
 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです)
 
 シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。
 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。
 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。
 
 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。
 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~!
 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w
 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*)
 
 
 さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。
 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
いいね! 38
明地
明地日記
2019/05/03 15:57[web全体で公開]
😶 いよいよ明日がセッション本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。

PLの皆さん、今日くらいはRPは休んで明日に備えますよね?

>>明地
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::全て表示するむっちゃドキドキしてきた…。

PLの皆さん、今日くらいはRPは休んで明日に備えますよね?

>>明地
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

今日と明日だよ
来年こそはがんばってよ
令和開幕からこんなことになるなんて


なにかの本番を控えるたびに思い出すコピペ
今日は頑張ります!!!!!!
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/05/03 09:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて)
オンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘ω‘ *)

直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。
PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。
この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな?
多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回?
やってみないと分かりませんね。
(;^ω^)

初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。
KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。
(^◇^)
いいね! 20
Nサブ
Nサブ日記
2019/05/03 03:19[web全体で公開]
😶 ドラクルージュ振り返り
2年前のシナリオ引っ張り出してのドラクルージュ初心者向け卓「血の夜明け」。
お二人とも、改めてお付き合いいただきありがとうございました。ぐだぐだGMはせめてメモだけでなくって、前回のリプレイを頭から読み返すべきだったのではないのかとの反省。ぐだぐだGMの進行により卓は戦慄の2日目へ(趣旨は初心者会全て表示する2年前のシナリオ引っ張り出してのドラクルージュ初心者向け卓「血の夜明け」。
お二人とも、改めてお付き合いいただきありがとうございました。ぐだぐだGMはせめてメモだけでなくって、前回のリプレイを頭から読み返すべきだったのではないのかとの反省。ぐだぐだGMの進行により卓は戦慄の2日目へ(趣旨は初心者会だから、かえって最後のシーンをみっちり説明しつつやれるのでセーフ理論)
そもそもなんでそんなシナリオ掘り返したのかというと、手持ちでこれがやっぱり広く浅く構えられるかなーというのと。
じゃあなんで2年も塩漬けしてたんだというと、これが大変な失敗をしたシナリオだったからですネ。

手元のメモ(経年劣化により内容がばらばら)で卓を進行している裏で、昔のログ見返しながら足りない部分を補完しつつ進行をしていました。
必然、昔のリプレイを見返す感じになってたんですが、一言で言ってしまえば、なんだ良いセッションだったんじゃん!って驚きました。まあ3人だしね。1人より2人。2人より3人。
じゃあなんで「失敗」してたのかって思ってたのかというと。一人の方が、あんまりうまく出来なかったんですね。もちろん全員でフォローはしようとしてた(ログを見るに)んですが、見返してありていに言えば0点に近いありさまで。
人のセッションのプレイを点数化するなんて、なんて奴だ!(態度ボーナス-1)
見返して最初100点満点に近いじゃ~んって思ってたんですが、それ考えると、1/3のプレイヤーが全然楽しめてなかったんですから、33%ぐらいマイナスなんですよね。
で、それはGM側から見た話で、当人はもちろん0点なわけで。
諸々、考えると、「ああ……それで昔の俺はこれやらなくなったのね……」って思いました。
その人、これ見てればまた遊びてぇなあって思う。お互いに2年でちょっとは成長したのかな?
と、思ってその人のページ行ったんですが、2か月ぐらいインしてねーですね。令和への改元失敗しちゃってた。
改めて考えると、みんな当たり前みたいにやってることでも、時には失敗したりもするんだなあって思った(小学生の作文)
きちんと改元した世界に行くとかね(?)

 ( ˘⊖˘).。oO(そもそもドラクルージュ立たな過ぎ定期)
 ( ˘⊖˘).。oO(言われたら卓立てたいからとりあえず皆布団を敷いてるるぶを買おう!な!)
いいね! 7
チハ
チハ日記
2019/05/03 03:15[web全体で公開]
😶 時間(一生)は短いね、
やりたいゲーム(システム)は沢山あるけれど、
時間も体もたりないね。

でも、これは、ひょっとすると、幸せなことかも。

なぜなら、そこにはPassionがあるから。
Passionは生きる原動力となり、そして、正の方向へ向かせれば、明日へのポジティブな意志となるから。

なんてね... 
ははは
Good Night & Morning!
いいね! 11