Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.60

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

チハ
チハ日記
2019/05/26 11:06[web全体で公開]
😶 むー
なんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、
丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、
実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、
費やした時間が実セッションで全然活きてこない。
セッション直前まであがいて、
さあセッションのスタート!とな全て表示するなんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、
丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、
実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、
費やした時間が実セッションで全然活きてこない。
セッション直前まであがいて、
さあセッションのスタート!となった瞬間、
突然頭の中が真っ白になったときの、あの脳内恐慌感、...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

世のベテランGM(/KP/DM/レフリーetc)の皆さん、マジ敬服します...

時間が掛け足りないか?
逆に時間を掛けすぎなのか?

時間じゃなくて要領・質の問題か?

外的な環境やツールの要因?
内的な情熱・胆力の問題?
卓全体の一体感、共感力、共鳴力の問題?

不確実性の要素が多すぎて分からない。

世のGMの皆さんは準備のインプットとアウトプットを労力と質の面でどうやってコントロールしているんだろう...時が経つほど益々分からなくなっていく(チキンな)感覚に襲われる今日この頃。

空はこんなに青いのにねーまったく ((´д`))
いいね! 15
オヤツ
オヤツ日記
2019/05/26 10:35[web全体で公開]
😶 今週の参加卓の感想
今週は、このすば2回とゴブスレ1回(と言ってもこっちはキャラ作成回)に参加させて頂きました。

それぞれ感想を↓

まずこのすばでは
PLとして参加した「この駆け出しダンジョンに静寂を!」とGMとして建てた私のオリシ2回目「このすばらしい世界にようこそ!」の2本でした。

「全て表示する今週は、このすば2回とゴブスレ1回(と言ってもこっちはキャラ作成回)に参加させて頂きました。

それぞれ感想を↓

まずこのすばでは
PLとして参加した「この駆け出しダンジョンに静寂を!」とGMとして建てた私のオリシ2回目「このすばらしい世界にようこそ!」の2本でした。

「この駆け出しダンジョンに静寂を!」は個人的にGM、PLやってた中では過去最高に面白かったです。PLは久しぶりだったけど、PLメンバー全員ぶっ飛んでいたのでその波に乗れて?やっててとても楽しかったです。精霊を召喚してそれを射出するというワンシーンが個人的にツボでした。
今回連れていった天野くんは、またイキって痛い目見ました。味方から瀕死の重症を負わされました。悪い事しようとしてそれに気付かされました...etc
今回のセッションはアリセントさんのチャンネルで限定公開しているので気になった方はそちらをどうぞ。

次に「このすばらしい世界にようこそ!」では、
もうあれが最終形態でいじられる事はないだろうと思います。今回は初心者の方2名でしたが特にぐたるとこはなく?(無かったとは思う)楽しんでいただけたんじゃないかなぁって思います。今回も個性豊かでしたねぇ。
トラップ探知しないでドアを開けていく戦士の方は笑いましたw

では、最後はゴブスレのキャラ作成会です。
みんなで各々キャラクターを作っていったのですが
まず、ルールの把握がとても大変でした。軽く読み込んでいたのですがそれでも所々忘れてたり、こんなのあったのか的な事もしばしば...今度あったとしてもまともにやれるか不安にはなりましたが、それと同時に凄く楽しそうなので今度セッションを普通に参加出来る時が楽しみですね
忍者ができたり、真面目なやつができたりキャラ作成も出来上がったら模擬戦闘開始です。
模擬戦では眼鏡神官という方がボスであるホブゴブリンを魔法でワンパンしました。魔法の強さを改めて実感しました。忍者の方は2回も使える魔法を全て分身に使おうとしてあえなく失敗しました。蜥蜴武道家という方は痛打でゴブリンの盾をはじいたり...皆さん各々がしっかりとゴブスレぽく戦っていました。それなのに私は最初は普通に戦闘していたのですが、魔法をせっかく使いたいと思って風化(ウェザリング)を使おうとしたのですが、対象が見つからなかったので近くの雑草の時を加速させてました。3ターンそれを維持してました。何やってるんだろう。

今週も楽しかったです。
来週はこのすばのCP第2弾になります。もう70%ほどは出来上がっているので早く作り終えますw
いいね! 8
せと
せと日記
2019/05/26 04:10[web全体で公開]
😟 予定時間を大幅にオーバーする初心者感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため畳んで見る。

今夜も突発で参加させていただきました。
お昼にやったのがわりと穏やかーなシナリオだったのに対し、夜は一転して、深夜に思い切りホラーしてくるシナリオでした。
PCのSAN値よりPLのSAN値が心配。


とっても楽しかったですが、3時間の予定が6時間だよ…!前も休憩入れて6時間の予定が10時間くらいになったことあるよ…!!

前のときはなんかこう、テキストだったのもあってRPやり過ぎて予定過ぎた感がありましたが、今回は普通に探索時間かかってオーバーしたなって感じでした。
RPも探索もまだまだ初心者…余裕を持っていけるようになりたい。PLのSAN値が削れてて慎重になってたのも大きい。SAN値回復しないと…。

お昼は全然活躍しなかった気がしたけど、夜はそれなりに役には立った気がします!主に人柱的な意味で!
SAN値高めでPOW高めという、偶然にもわりとシナリオ向けなキャラだった気がする。それでも全員ギリギリを生きていたから、自分のSAN値とPOWがもっと低かったらと思うと…危なかったのでは。

とりあえずSANやら何やらに余裕のある自分が進んで先を行くスタイルだったので、盾にはなれたな!
昼夜同じPCで行ったので、この子はドジっ子卒業です!
(ただしファンブルは何回か出した)


HPもSAN値もなんやかんやで初期値に戻り特に何もなかった顔をしてますが、なんか2セッションで友達いっぱいになりましたw
PC詳細が増えていくの楽しいなー。
いいね! 22
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/05/25 22:28[web全体で公開]
😶 ゴブスレtrpgを買う経緯で起きたクッソ情けない話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この世に生を受けて、はや【規制済み】年。
義務教育の課程でトラウマを植え付けられ、ネット通販恐怖症だった私こと南瓜は、通販サイトに始めて触れ、挫折。
支払い方法がクレジット払いとか超怖いし、リボ払いとか論外(偏見が混じりまくった個人の感想です)。電子書籍の閲覧サイトでは月額で費用がかかるとか、ダウンロードするにしてもまずパソコンを介してどうたらとか、もう脳が理解を拒んだ(これでも社会人です)為、最終的に妹に頼み込んで物理書籍版をアマゾンでポチってもらいました。
そんなクッソ情けない経緯を通して、なんとか注文は完了。6月までには届く…らしい?です
支払いは着払いらしいのでクレジット払い恐怖症の私もニッコリ。
ゴブスレtrpgはあちこちで良い評判が飛び交っているのですっごい楽しみ。私も早くゴブリンを退治したいものです。
いいね! 5
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2019/05/25 22:04[web全体で公開]
😶 GM(KP)になろうその3 ハウスルール作成 長いから畳むZOI
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不定期で投稿しますよぉ。

まんま基本ルルブの内容でやってもつまらねぇよ!ってみんなが思ったのでハウスルールを作ってみました。今後もしオンセンで卓を立てることがあったらこのルール準拠で。

★クリティカルとファンブルの処理
クリティカル:1~5
ファンブル:96~100(00)

★戦闘のルール
☆マスのあるマップを用意する。オフセならば方眼ノート等。1マスはおよそ5メートルとする。
☆基本的にDEX順で行動できる(例外は後述)
☆自分のターンに次の行動ができる。
・移動(上限3マス)。
・全力で移動(上限5マス)。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。
・対象に攻撃を仕掛ける(例えば「1マス前のグールを殴る」など)。技能を使用する必要があるならばそれを判定する。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。
・対象に戦闘以外の方法で干渉する(例えば「敵Aを説得する」など)。技能を使用する必要があるならばそれを判定する。この行動をとった場合ターンを終了する(場合によっては例外あり)。
・その他、その場で可能と思われる行動。
☆対象に攻撃を仕掛ける場合、「部位狙い」が可能である。
・頭(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、ダメージを+1d6する。命中率-30。
・腕(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、対象はSTR×5の数値で判定する。失敗した場合、攻撃した腕で持っていた武器を落とし、攻撃した腕を使う技能の成功率を-30する。命中率-20。
・足(にあたる部位)を狙い、攻撃が命中した場合、対象はSTR×5の数値で判定する。失敗した場合、DEXを半減する。命中率-20。
・その他、狙えると考えられる部位に攻撃した場合、それ相応のメリットとデメリットを用意する。
☆相手が自分に対して攻撃を仕掛けてきた場合、次の行動ができる。
・「回避」の技能を用いて回避する。銃弾を避ける場合は技能値を-10して判定する。
・「マーシャルアーツ」、「武道」、「武器技能」の技能を用いて攻撃を受け流す。銃弾など現実的に考えて受け流せない攻撃は当然受け流せない。
☆銃火器を使用した場合、先制して行動できる。他に銃火器を使用する者がいる場合、DEX順で行動する。銃火器でなくても、先制行動ができる武器を使用する場合は前述したルールを適用する。
☆任意で自分のターンを遅らせることができる。その場合は具体的に宣言する事(例えば「PC1が行動した直後に行動する」など)。

★技能値に職業ポイントや趣味ポイントを割り振る場合、上限を95とする。

…こんなところですかね。まだまだ改善点はあると思うので、あったらコメントにて教えてもらえると嬉しいです。これから修正していきますよぉ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PL1のPC紹介
PC1「上条 当麻」→https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155877750553nikoniko0719&s=nikoniko0719
戦闘要員その1。職業Pと趣味P合わせて380しかない上に、PLが極振り大好きなので、5つしかポイントを割り振れていない。どうしてこうなった。
いいね! 3
せと
せと日記
2019/05/25 19:56[web全体で公開]
😆 本日のセッションの振り返り

今日もセッションに参加させていただいて楽しかったです。まだまだRPって慣れないなぁと思うんですけど、そのうち自然にできるようになればいいなぁ。
ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

今日は一番良いエンディングに辿り着いたようだったので良かったなと思うんですが、冷静に振り返ると自全て表示する
今日もセッションに参加させていただいて楽しかったです。まだまだRPって慣れないなぁと思うんですけど、そのうち自然にできるようになればいいなぁ。
ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

今日は一番良いエンディングに辿り着いたようだったので良かったなと思うんですが、冷静に振り返ると自分何にもしてないな?!ってことに気付いてしまった。

ソファ調べたらゴキブリ見つけてびっくりし、木箱調べたらゴキブリ見つけてびっくりし、冷蔵庫調べたら物が落ちてきて頭にぶつけ…。
…それくらいしかしてないな?

ぽんこつか!!!


おかしい…今日はファンブル1回しか出してないのに…。
クリティカルも出したはずなのに…ドジっ子卒業出来てない…。
とりあえず今日の探索者はゴキブリばっかりで嫌な思い出が出来たので、ゴキブリのいない世界(北海道)に引っ越したいなぁと考え始めるでしょう…。
いいね! 14
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/25 13:27[web全体で公開]
😶 ゲームマーケット……?!
そう言えばゲームマーケット、今日と明日じゃないですかやだー!
ずっと行きたかったんです!明日いってきまーす!
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/25 11:28[web全体で公開]
😊 昨夜は、オフセとオンセ2連ちゃんでしたw@sw2.5
仕事終わってから、電車で会場に移動して。
2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。

PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』
PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』
PLさん『配信しても良いですか?』

ハリィ(うふふ、喜んでも全て表示する仕事終わってから、電車で会場に移動して。
2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。

PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』
PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』
PLさん『配信しても良いですか?』

ハリィ(うふふ、喜んでもらえて良かった・・・、え、配信?)
というわけで、撮られながらGMしてましたw

自分が初めての方と遊ぶ場合。ルルブ未所持の方もいらっしゃるので。

1:世界観の説明
2:冒険者の説明
3:種族、技能、特技でPCを作るって説明
4:サンプルキャラの解説

みたいにお話しした後で、早速作っていただきました。
運命変転に興味津々のPL1さんは、人間のグラップラー(サブ技能はスカウト、セージ)
異貌・魔力撃に魅了されたPL2さんは、ナイトメアの魔法戦士(コンジャラ−2レベル、ファイター1レベル)

そして、街道沿いの森を徘徊するゾンビ退治で、チュートリアル戦闘をして終了。
(ゾンビってHP多いし、全力攻撃あってドキドキするし、使いやすいです。好き♪)

楽しんで頂けたので、何よりでした♪
(2回目もリクエストされたけど、うまくいくかな・・・配信もするのかしらw)

そして、自宅に戻ってからは、オンラインセッション。
久々に『ガーディアンは花が好き』
こちらも、初体験のPCさんと一緒です。
ファイター、マギテックシューター、プリースト(防具、特技で”盾”役)の3名でした。
経験点もバラバラ、PCでもスマホで参加OKにしてみました。
こういうのも、これからは良いかもですね。

何とかこちらも、無事にエンディングまでたどり着けました。
達成感、満足感、感動・・・何かしら感じていただければ嬉しいです。

新しいシナリオも、また作って発表しますね。

あと、ここまで書いておいて、さりげなく募集を挟むあたりが、俗物GMの悲しいサガなのですがwww
4レベルグラップラーのフラウが参加できそうなセッション、探しておりますw
明日空いてます!!
あと、来週の平日夜21時、22時あたりで是非、GMさまwww
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 21
せと
せと日記
2019/05/25 11:24[web全体で公開]
😶 深夜(早朝)のクトゥルフ
寝る前にちょっとお邪魔…と思ったら外が明るい!
みたいな感じで深夜早朝にクトゥルフさせていただきました!

あんな遅くに(早くに?)ご一緒いただいたコノハさん、KPやってくださった★さん、ありがとうございました!
キャラ作成が楽しいかつ結構時間かかるのでバタバタしましたが、さっくり短めのシナ全て表示する寝る前にちょっとお邪魔…と思ったら外が明るい!
みたいな感じで深夜早朝にクトゥルフさせていただきました!

あんな遅くに(早くに?)ご一緒いただいたコノハさん、KPやってくださった★さん、ありがとうございました!
キャラ作成が楽しいかつ結構時間かかるのでバタバタしましたが、さっくり短めのシナリオをやり切れて良かった…!

クトゥルフは基本的にある程度長くなるのが多い気がするので、短めのシナリオだと「あれ、もう終わった?」ってなる感じありますが、クトゥルフは別に戦うのが目的じゃないし生きて帰れればOKなので十分ですね。
ちょっと出掛けたらなんか変なものを見てしまった…なんだったんだあれは…気味が悪いしもう忘れよう。きっと夢だ!的なプチホラー感。

ダイスの女神は相変わらず遊んでおられたので、クリティカルやらファンブルやら…「両極端なのやめて!」って前も言ったのに!楽しかったです。

朝になったら2015サプリとシノビガミのルルブが届いたので、読んだらもっといろいろできるな!楽しみ!
いいね! 10
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/25 10:12[web全体で公開]
😊 ゲムマ前夜祭?
昨日は普段セッションでお世話になっている方にお誘い頂いて、夜ご飯とカラオケのオフ会に行ってきました!
久々にたっぷり遊ばせて貰いました〜
本当に楽しかったです(*´ω`*)

普段ボイセで聞いてるお声の方が目の前にいるというのも最初は不思議な感じなんですけど、その声で歌って頂けるというのはもう!個人的にめちゃくちゃグッときてましたw

3日間で色んな方にお会いしたり遊ばせてもらいます!
まずは賑やかで楽しい初日でありました〜(ノ´∀`*)
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2019/05/25 06:27[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(己の反省点)
「物語が長く成る」
自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。

昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。
印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。
つまり、無駄が無いということ。
初級キャラを対象としているので短い全て表示する「物語が長く成る」
自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。

昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。
印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。
つまり、無駄が無いということ。
初級キャラを対象としているので短い作りという事もあるけど、ともかく進行がスムーズで、尚且つ魅力的な探索やアイテムなどの要素もちゃんと用意されており、大変参考になった。

それに比べ、なんで私のセッションが長引くのかを自分なりに考えてみると。
「PCの経歴を積極的にシナリオに取り込む」
これが大きい。
エピソードを繋げていくと、どうしても話が膨らんでしまう。
自分自身のこだわりとして行っていることで、別に悪い事ではないとは思うけど。

「経歴を細かく考えるのってメンドイし、苦手だな」
「そこまで深くPCに感情移入はしてないよ」
「初期キャラだし、軽い気持ちでサクッと楽しめればいいんだよね」

などの考え方を持つ人とは相容れないかも知れない。
そういった人の考え方が間違ってるワケではないし、相性の問題かな。

物語を無駄無くまとめるのは今後の課題。
理想は、PLが望めば物語を延長させて奥深くまで探求できる。
そこまで求めてないならサックリ終わらせることも出来る。
そういった自由度を生み出せられればいいなぁ。
いいね! 28
かもらいふ
かもらいふ日記
2019/05/24 11:34[web全体で公開]
😶 殺意
昨日のセッションでのお話。

PC達に縁深いNPCが魔神の依り代にされ、その魔神に恨みを持つGM操作の味方NPCと共に戦闘となった場面にて

「コア部位以外のダメージは依代に通らないよね?それならコア以外の部位を全部落とそう」
「味方NPCがコア部位を狙って傷つけてしまう可能性があるな。敵全て表示する昨日のセッションでのお話。

PC達に縁深いNPCが魔神の依り代にされ、その魔神に恨みを持つGM操作の味方NPCと共に戦闘となった場面にて

「コア部位以外のダメージは依代に通らないよね?それならコア以外の部位を全部落とそう」
「味方NPCがコア部位を狙って傷つけてしまう可能性があるな。敵を狙うついでに巻き込んで、気絶させてでも止めなきゃ。…ついでに心臓も止まっちゃうかもしれないけど事故だから仕方ないよね☆」
「トランキライザー・バレット?7回転とかで即死かもしれないけど良き?」

我ら殺意高すぎィ…
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2019/05/24 02:03[web全体で公開]
😶 今日、思う事(初COC、初ボイセ)
フィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加!
超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。
良かった~♪

最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。
実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww全て表示するフィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加!
超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。
良かった~♪

最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。
実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww
(;^ω^)

で、感想は・・・COCの人気が高い理由が分かったかな。
戦闘が主体ではなく、頭を捻る、怖れる、逃げる、仲間との協調。
今まで経験してきたどのTRPGとも違う面白さがある。
RPをする要素がシステムに練り込まれている感覚があったし、KPがオリジナルシナリオを組もうとした時の自由度も高いと思った。
KPもいつかはやってみたいけど、先ずはPLとしてスムーズにシナリオ進行させられるように回数をこなすべきかな。
ともかく、良い経験をさせてもらった。

KPのフィルヒョウさん、共にハラハラしてくれたPLのヨミさん、モノさん、ありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。
(^^)/
いいね! 15
マスター
マスター日記
2019/05/23 23:39[web全体で公開]
😶 【宣伝】のついでにTRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている点
 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。
 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。
 題して、

「永い後日談のシノビニカ」!
全て表示する 現在、非常に特殊なシノビガミを立卓しております。
 シノビガミのルールを使ってネクロニカの世界観で遊ぼう、と言うモノ。
 題して、

「永い後日談のシノビニカ」!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155850932740master2000

 参加条件がちと狭いんですが、シナリオはとてもネクロニカしてる良品です。
 ネクロニカが好きな人は是非、参加してやって下さいね。
 


 とまあ、これだけだったら味気ないので少し雑談を。

 TRPG初心者と遊ぶ時に気を付けている事、皆さんありますか?
 僕が気を付けている事が何点かあるんでそいつをつらつら書いて行こうかと。
 僕の場合はコンベンションでやる事が多いので自然「ルールブックを持っていないTRPG初心者」が対象になります。
 さらに「TRPG初心者」と「システム初心者」は違う、と言う事も念頭に置いて頂けると。

その0、大前提として
 初心者がTRPGを遊んで「楽しかった」と思わせる事が目的です。
 まず沼に嵌めるには沼のほとりまで誘導しなければならない事を忘れないでください。
 自分から沼に近寄ってくる人なら遠慮せずに叩き落とせば良いんですけどね(笑)

その1、ルールは必要最低限にとどめる。
 使わないルールは説明しない。初心者は今、目の前の状況を把握する事でいっぱいいっぱいです。まず目の前の事に集中させましょう。
 初心者に「楽しく遊んで貰う為に」セッションをする訳であって、「ルールを覚えさせる為に」セッションをする訳ではないのです。ルールは大まかにざっくりで大丈夫。楽しかったら勝手にルールブック買って勝手にルールを覚えるから。そうなったらちゃんとしたルールで遊べば良い。
 また、「要らないルール」を削除するのも有効な手段です。R&Rでたまに掲載されている1/10クトゥルフなんて言うのはそこら辺の匙加減が良く出来ています。また、企業卓の短時間お試しプレイ卓や、そのシナリオなんかも大いに参考になると思います。
 経験者が「え、このルール違わない?」って言ってきても「今回は初心者卓なのでルールを変更しています」って言っちゃいなYO!
 
その2、専門用語を極力避ける。
 言ってしまえば「×ダイス 〇サイコロ」くらい平易な表現を使いましょう。
 世界観の説明なんかが特にヤバい。詳しく話せば話すほど、初心者は引いちゃいます。世界観の説明は3行で。
 ただ、どうしても説明したい所もあります。例えば僕なんかは「2d6」なんかはつい咄嗟に出てしまう言葉なので、そんな時は、
 
「今日はこの単語を覚えて帰って下さい。それは『2d6』って言う単語です。(以下説明)」

 みたいな感じで1点だけ覚えて貰います。
 「1個だけで良いなら」って覚えて貰えますし、更に何かを修得した気分になって気持ち良く帰って貰えます。

その3、×質問ありますか? 〇気になる所ありますか?
 質問あるか、って言われても「何が判らないのかが判らない」なんて事になっている可能性があります。
 「質問」でも「聞きたい事」でもなく、「気になった所」なら初心者さんもあるんじゃないか? と言うアプローチ。

その4、褒める
 まあ、否定されるよりも肯定された方が円滑にコミュニケーションが取れますね。
 あとナンバーワンよりもオンリーワンの部分を褒めましょう。初心者なんだからナンバーワンの部分を探す場合TRPG以外の所になっちゃいます。それじゃゲームをやってんだか個人面談やってんだか判んないよw

その5、発話を促す為に選択肢を与えて問いかける。
 僕はここが苦手な部分なんでアレなんですが、極端な話、「君はAと言う行動をする事も出来るし、Bを行なう事も出来る。もちろんそれ以外の行動を宣言する事も出来る。君はどうしたい?」と言ったようにGMから選択肢を積極的に与えて行く。TRPGはフリーハンドに物語を描けると言いますが、最初の頃は補助輪があった方が気持ち良く遊べます。もちろん補助輪が要らないなら要らない形で遊べば良いのですが、原則GMは「出来ない人」を想定してセッションを運営した方が楽しく遊べます。
 そして初心者は「何が出来るのかが判っていない」事の方が多いのです。

その6、セッションは短時間で終わらせる
 皆さん大なり小なりブラウザゲームを嗜んでいると思います。僕も艦これを遊んでいます。そう言うゲームをやっている前提として言いますが。
 TRPGでの1セッション。短いセッションで3時間ほど。この3時間があれば、今、君の遊んでいるゲームは何が出来る?
 そう言われるととんでもなく長い時間をセッションで使っている事が判るでしょう。
 僕達はそれを時間の浪費と思っていませんが、さて、TRPG初心者は「1ゲームに3時間かかるよ」って言われてどう思うでしょうか?
 また、最初のセッションで5時間とか6時間とか掛かっちゃった場合、「次」遊ぶ時に二の足を踏む可能性があります。
 それくらいTRPG者とTRPG初心者では時間の感覚が違います。
 TRPG初心者と遊ぶ時はなるたけ「軽い」シナリオを。


 ってな所かな。
 皆さんもTRPG初心者さんと遊ぶ時に気を付けている所があれば教えてください。
 いつも言ってますが、「良い!」と思ったらパクるからwww
いいね! 22
麦御飯
麦御飯日記
2019/05/23 23:32[web全体で公開]
😢 見通しが甘い!
セッション予定日に出張が入るという憂き目にあってしまった。
参加を辞退させていただいたが、GMや参加PLの皆様に迷惑をかけたことをここでも謝りたい。
募集期間内での発覚だったのでまだ傷は浅いと思いたい…

楽しみにしていた卓だしキャラシも気合い入れて作っただけにショックも大きいけど、仕事したお金でルルブ買ってるんだから仕方ない。文句言えない。

この経験から何かプラスの面を探そう。
いいね! 16
ネッコ
ネッコ日記
2019/05/23 20:26[web全体で公開]
😊 とある喫茶店での思ひ出
先日、とある喫茶店に行ってきました。
もの凄く眠くて、どこの喫茶店にどうやって行ったのかが曖昧ですが、雰囲気の良い、料理もサービスも良いお店でした。
春(?)の陽気のせいか、同じようなお客さんが何人かいましたが、オーナーさんはありがたいことに、眠気覚ましのコーヒーの代わりに、ココアを一杯サービス全て表示する先日、とある喫茶店に行ってきました。
もの凄く眠くて、どこの喫茶店にどうやって行ったのかが曖昧ですが、雰囲気の良い、料理もサービスも良いお店でした。
春(?)の陽気のせいか、同じようなお客さんが何人かいましたが、オーナーさんはありがたいことに、眠気覚ましのコーヒーの代わりに、ココアを一杯サービスしてくれました。

──マシュマロ入りの。







ぽちょむきんさん卓、「ホットココアとマシュマロ」のプレイ日記、はっじまっるよー!!



















今回の犠牲者もとい参加者はオカマと眼鏡と赤褌とヘッドフォンとイケメンとおにゃのこの6名でした。
今回はルーニープレイヤーとファンブラーが混在してるのでどうなるかとドギマギしながらの開始となりました。
そして早速訪れる悪夢──慈故瘴界。(ただしくへんかんしよう)
真面目なプレイヤーと名乗っただけでほぼ全員から異議を唱えられる恐怖を君は知っているか...。

はてさて、ありがたいことにSAN値回復シナリオということで、各方面から多数の探索者の方々が集まってきたわけですが、当然SAN値回復を目的としている人もいれば、暇つぶしだったり、茶番目的な人もいるわけで。(゜ω゜= ゜ω゜)ソンナヒト、イルノカナー?
とある方が、オカマキャラを連れてきました。
オカマはたまたま隣にいた眼鏡の男性のかたに声を掛けました。
オカマの信用ロールが成功し、信用対抗だか、CON対抗だかして失敗ないしファンブルしました。
眼鏡の方(彼女有)は、オカマも悪くないと思うようになりました。

その後、向かいのテーブル席にいた赤褌もとい黒髪の男性の方に色目を使いました。
その男性の方もホイ♂ホイ連れました。
気前良くお酒(お菓子)を呷ると、オカマの方を抱きました。
この時点でオカマとおにゃのこを除く4人の内2人がオカマもイけるということが判明しました。つまり世界人口の5割の男性はオカマもイけるということが判明しました。世も末だと思いました。(自分はノーマルです)

この時点で残るはヘッドフォンとイケメンとおにゃのこのみです。この店内がオカマで染まるのもそう時間はかからないようです。
ですが残念ながら、この時点で皆さまお帰りの時刻となってしまったようです。
残念ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎる者です。
続々と席を立ち、出口に向かう探索者達。

するとその時です!
背後から激しい破壊音が響き渡りました。
驚いて振り向くとそこには──

『便座マン、ペガサス!』

──化け物がいました。

その後は化け物が人になったり、店内で乱闘が起こったり、中々出てこない眼鏡の方をヘッドフォンの方が迎えに来たらSAN値回復シナリオなのにSANチェックくらったり、オカマがオバカになったりと凄かった記憶があります。


ふと目が覚めると、いつものベットの上でした。
枕元にはマシュマロと、一枚のメモが。
あれは夢だったのか、それとも幻だったのか...。
あのココアの味は、しばらくは忘れられそうにありません。



そんでもってあの化け物の姿も、しばらくは忘れられそうにありません。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2019/05/23 19:17[web全体で公開]
😶 久々のオンセGM感想~DX3rd ここだけずっと平成 途中まで~
昨日DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」のミドルフェイズまでのGMをしました

色々反省点もあるのですが楽しくGMさせていただいてます

毎回思うのですが、PLの皆さんに助けられてGMできてるな、と
いつもGMする前は不安と緊張が強いのですが
今回の皆さんは挨拶と報連相を密全て表示する昨日DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」のミドルフェイズまでのGMをしました

色々反省点もあるのですが楽しくGMさせていただいてます

毎回思うのですが、PLの皆さんに助けられてGMできてるな、と
いつもGMする前は不安と緊張が強いのですが
今回の皆さんは挨拶と報連相を密にしてくださって不安がかなり軽減されました

それから皆さんのロールプレイもすごくよかった
フラグ立てのシーンが三者三様に格好よく素敵でした
割と予定外の進行になったフラグ立てシーンだったのですが
私が下手にシーンを準備していない分だけ自由にロールプレイしていただけて、素晴らしいシーンができて結果オーライでした

まだ来週にクライマックス以降が残ってますが素晴らしいPLに恵まれているので楽しみに準備します
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/23 18:55[web全体で公開]
😶 キャンペーン立てちゃったよって話
まだ別のキャンペーンも終わってないのに募集を掛けたダメ人間が居るらしい←

シナリオ完成して、胸の高鳴りが抑えられなかったんです…

ダブルクロスのキャンペ、毎週土曜、七月からスタート。
ご興味あればどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155860497736trpgyaritai4
いいね! 21
B
せと
せと日記
2019/05/23 15:14[web全体で公開]
😆 ルルブをご注文(ポチッとな)
まだいろいろ勉強中なんですが。

クトゥルフの2015サプリが欲しかったので、ついでにシノビガミのルルブ買ってみました!
届くの楽しみだなー。

ネットにルルブがあがっているTRPGも読んではみているんですが、やっぱり文字を見ているだけではいまいちイメージがつかず…。
リプレイ動画とか見全て表示するまだいろいろ勉強中なんですが。

クトゥルフの2015サプリが欲しかったので、ついでにシノビガミのルルブ買ってみました!
届くの楽しみだなー。

ネットにルルブがあがっているTRPGも読んではみているんですが、やっぱり文字を見ているだけではいまいちイメージがつかず…。
リプレイ動画とか見るとルルブ見てなくてもわりと何となくわかるんですけど…。まぁキャラの作り方とか技の効果とか細かいところはルルブ見ないとよう分からんですが。

そんなわけでシノビガミはいくつか動画見て流れを把握したので買ってみました。なんというか…多分耳で聴くほうが頭に入るんだろうな。


とはいえ他のTRPGも引き続き見ているところなので、どのシステムにしろルールをある程度読んでキャラが作成できたらちょっと初心者OKの卓にお邪魔させてもらおうかな…。

クトゥルフはあとアーカムのすべてとかのサプリが欲しいなぁと思っているところです。
1920年代の雰囲気好きなので、アーカムを舞台にしたシナリオもやってみたいなぁと思っています。

お金がいくらあっても足りないな…!
いいね! 13