Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.57
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2019/05/31 18:55[web全体で公開] |
| ハマノん | |
| 2019/05/31 17:52[web全体で公開] |
🤔 ボイセっていいなあ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いかもしれないのでたたみますが長くないかもしれません、あとちょっとネガティブなこと言うかもしれないのでご注意ください 凄くボイセに憧れています。卓も多いですしテキセよりスムーズに進みそうですし、もし私がトークロイドならなんの迷いもなくこんな日記を書く前にボイセに参加しています。 と、言うのも私はボイセという光り輝く太陽に当てられた環境がとても苦手です。日陰ですら結構生存微妙な私は間違いなく蒸発できるのです。 それに日陰者かつ実のところ日常的に結構噛み合わない会話をすることがある私が文字と文字のコミュニケーションでなく声と声のコミュニケーションができるのかと言うとそれもかなりハードルが高く思えてしまうのです、ボイセに参加したら私拒絶反応で体が砕け散るのでは無いでしょうか…… ……という、「ボイセしたいけどんぬぬぬぬぁ!!!」といった具合になっている人の声でした。
| 雪 | |
| 2019/05/31 16:57[web全体で公開] |
😶 何故か…… フレンドが一人増えた……なの 嬉しいなの、普通にセッションも受け付けてるから気が向いたときや人数が足りない時に誘ってなの! というか久しぶりに投稿したらめちゃくちゃいいねきて驚いたなの、ありがとうなの とは言ってもまた忙しくなるからまたログインが不定期になるけどお誘い見つけたら瞬間的にログインするからよろしくなの!
| ゆこりん | |
| 2019/05/31 11:34[本人にのみ公開] |
😶 PLさん熱烈大募集しております 明日の14時30分から、インセイン「Godlike Science」開催予定です。 こちらは暗黒のヴィクトリアを舞台にした、脱出ゲーム系のシナリオとなっております。 クローズドなので、特に時代背景に詳しくなくても大丈夫です。 インセイン初心者さんでも全然大丈夫です。 謎解き要素はあるけれど、全て表示する明日の14時30分から、インセイン「Godlike Science」開催予定です。 こちらは暗黒のヴィクトリアを舞台にした、脱出ゲーム系のシナリオとなっております。 クローズドなので、特に時代背景に詳しくなくても大丈夫です。 インセイン初心者さんでも全然大丈夫です。 謎解き要素はあるけれど、解けなくてもクリアはできます。 (わたしPLの時は謎解きできずにクリアいたしました。でも楽しかった!) 本日の夜まで募集しております(多少過ぎてもコメントいただければ対応いたします) あとお一人来てくださればセッション開催できます。 お二人まで枠があります。 変な時間の募集ですが、もしお時間合えばよろしくお願いいたします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155888889073yukorin0709
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/05/31 02:47[web全体で公開] |
😶 深夜にひとりゴブスレを読む 土曜日のキャラ作成卓の予習にと、深夜に電子版ルルブを詠みながら只人の戦士斥候を作っていたのだが、 このゲームのキャラ作成は、完全に「オンラインセッションには向いていない」ような気がする。 オンラインのキャラクターシートのテンプレに数値を代入していたときはまったくわけがわからんかったが、 全て表示する土曜日のキャラ作成卓の予習にと、深夜に電子版ルルブを詠みながら只人の戦士斥候を作っていたのだが、 このゲームのキャラ作成は、完全に「オンラインセッションには向いていない」ような気がする。 オンラインのキャラクターシートのテンプレに数値を代入していたときはまったくわけがわからんかったが、 あまりのわけのわからなさにしびれを切らしてキャラシートをプリンターで印刷して鉛筆で数字を入れてキャラを作ったら、実に機能的にできているシステムであることが分かって驚いた。継戦カウンターなんか、TRPGで誰も真面目に使おうとしない「疲労ポイント」をこんなにスマートに処理できるのか、と目を丸くしている。すごい。 だからゲーム自体に文句はないのだが、出版社にはひとこと言いたい。電子版、まともに売る気あるのか。 せめて各章の頭に一発で飛べるボタンくらいは用意してくれてもいいと思うのだが。 あまりの使いにくさに、972円と安いとはいえ600ページもあるルルブのあっちへ飛んだりこっちへ飛んだりするのが非常に嫌になった。 まだルルブを買ってない、買おうかどうか悩んでいる人は文庫本バージョンを買うことを強くお勧めする。
| 横田ひかる | |
| 2019/05/31 02:13[web全体で公開] |
😆 初オンセKP感想(長いのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP練習としてこの一週間、同じシナリオを二回回させていただきました いや〜楽しかった! 1回目は7時間、2回目は6時間ぶっ通しでセッション... 参加してくださったみなさん本当にお疲れ様でした。 そして長い間相手してくださりありがとうございました!本当にどんだけ拘束してんねんていう!まじですみません! 当シナリオ、「生命の木」は王道少年漫画然としたシナリオで(シナリオに「探索者達よ、王道を往け。」「探索者よヒーローになれ。」って書かれてるほど)、普通に戦闘バリバリあるし、 詰めや読みを誤ったりとあるNPCの好感度を上げないとバッドエンド直行便な代物だったのですが... 1回目も2回目もハッピーエンド!本当に良かったー!😭 いやもうオンセ、オフセと違ってBGMや立ち絵をこだわれるのが本当に楽しい!オンセすげー!!ココフォリアすげー!!! 重要NPCに表情差分をつけたり、効果音をつけたり... 悲しかったのはせっかくこだわったけど話のテンポ的に全部を披露できなかったこと、めっちゃ気合込めて作ったアイテムも「いらんかったなこれ...」ってなったこと。実際回してみるまでわからないものだなぁ... PL的にはあまり重要でないかもしれませんが、やっぱりKPとしては物語を楽しんでほしいし没入してほしい... ただの自己満ですがPLに迷惑をかけない程度なら許されると思ってるのでこれからも続ける予定です💪(’ω’💪) そして今回見つけた課題は自分のアドリブ力と、忍耐力。 オフセオンセ関係ないのですが、セッション中の無言が耐えられずNPCなのにベラベラベラベラ... 普段PLとして参加するときもテンションが上がると喋りすぎる傾向にあるので自覚してたつもりだったんですが、 本当は最後に判明するはずの謎をうっかり口を滑らせそうになるという...それが二回も... 間違いなく一番の課題です。KPとしては致命的だぞこれ... 次また1日に別シナリオのKPをする予定ですが、今回学んだことをちゃんと生かしていきたいですね... 重ねてですが、今回相手してくださった ヴヴもさん、ザク呂さん、セイケさん、たっつんさん、まおきちさん、ヨミさん 本当にありがとうございました! また同卓しましたらよろしくお願いします!
| 律 | |
| 2019/05/31 01:37[web全体で公開] |
😶 回線重すぎでは…… ここ一週間くらい回線が重くてまじめに各所にご迷惑をおかけしました!!とふは開かないし、オンセンは書き込めないし、ディスコも開かないし! ほんと介護させてしまってすまない!!! 週末までには回復する……はずなので!!
| はちこ | |
| 2019/05/30 23:26[web全体で公開] |
😶 何か掴んだ 常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。 それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。 セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。全て表示する常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。 それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。 セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。 そんで、私が一番怖いと思うのって不条理理不尽投げっぱなしなやつなんですよ。 残穢みたいな。 ほら、未知であるがゆえの恐怖っていうかさ。 でも、それをゲームに落とし混むって難しいなとインセインを初めてからずっとうんうんうなり続けてたんですよ。 ちょっと何か掴んだ気がする。 とりあえずその現象を解決する方法さえあれば、曰く因縁は投げちゃっていいわけだ。 シナリオを作る上で、なにを?なにが?なぜ?どうやって?という情報は最低限必要と考えてたけど、ホラーの場合は全てを提示することが必ずしも必要ではないのよ。そうなのよ。 そんなことに気付くまでに3年くらいかかっちゃったわ。 てわけで、今年は本気で怖がってもらえるホラーシナリオを作るます。
| ハリィ | |
| 2019/05/30 20:13[web全体で公開] |
😊 冬がなくならないか心配なくらい、温かいです♪@sw2.5 先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!! と、書いたところ。 たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。 TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。 以前も1度言いましたが!! オンセンって、温か全て表示する先日、自分のPCが参加できるセッションを立てていただきました!!! と、書いたところ。 たくさんのイイネがつきました。すっごい素敵〜!!!な、事だと思います。 TRPGで今度遊ばせて貰うのに、こんなにイイネを頂けるなんて。 以前も1度言いましたが!! オンセンって、温かいですね♪(ダブルミーニングです!!慣れないので、、自分からバラします!!) お礼に新作書きました♪今夜です♪頑張ります♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155903773425cuttingdorothy1
| トロ | |
| 2019/05/30 19:37[web全体で公開] |
😆 わかる人いるかな? 神緒ゆいは髪を結い‥ とてもいいものでスゥー(若本ボイス風) 白と黒のギャップがいいぃ、自分は白派です ぜひアニメ製作委員会を立ち上げるべき! ゆいの声優は個人的に能登さんがいいです
| しおんぬ | |
| 2019/05/30 17:45[web全体で公開] |
🤔 今後の予定について いつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたの全て表示するいつのまにかいいね!100ありがとうございます。 なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。 色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*) さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。 あまりに日程調整卓が重なってきたので、暫くこれ以上のセッション追加は自粛したいと思います。 というのも既に6月が目一杯なだけでなく、7月の半分以上が卓で埋りそうな状態でして。 8月以降はリアルの事情から全くスケジュールの見通しがつかないので、直近になるまで都合をつけられそうになく。 さすがにそろそろケジメを付けないと同卓する方にもご迷惑おかけしたらいけないなと思ったので…… 夏以降の見通しが経ったらまたぼちぼちと再開していきたいと思っております。 その時はまたお気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです!
| あるるん | |
| 2019/05/30 15:51[web全体で公開] |
😶 助けてください! ココフォリアでプレイしようと思っているのですが、前に使ったものがそのまま残っていてどうやったらクリアできるか分かりません>< それくらいもわからないのか!って感じなんですが、どこ見ても分からなくて困っています。 ココフォリア詳しい方すみませんが、教えていただけないでしょうか?
| 蛍 | |
| 2019/05/30 15:29[web全体で公開] |
😊 初PL! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今迄PL経験なしだったのですが、遂に!PLとしてセッション参加してきましたー! 初心者PLのフォロー、皆様有難うございました! 今回はコミュメンバーでのセッション。 毎回とっても楽しいメンバーですが、何せファンブルが多い(笑) ダイス振る度、誰かしらファンブルするようなメンバーですが、今回もすごかった! まずはKP含め、全員1ファンブル以上。 もちろん自分もファンブルしましたとも! 封印に必要な石を割っちゃいそうになりましたが、フォロー有難うございました! 回避失敗の味方をかばったりもして下さって、ヒーローのようでした。 KPさんも本当にお疲れさまでした。 そしてこのコミュ屈指のファンブラーさん(でもクリティカルも同じくらい多い)は最早数えきれないファンブル数。 戦闘では敵の攻撃にハラハラドキドキ、味方のファンブルにハラハラドキドキ。 でもラストの肝心な所ではクリティカルを出してくれる主人公属性のPLさんなので、大体なんとかなる。 今回も本当に主人公でした! 今回もとっても楽しいセッションでした! 皆様有難うございました!
| ネッコ | |
| 2019/05/30 12:03[web全体で公開] |
😆 初キーパー! はてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクロー全て表示するはてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクローズドだったので、あちこちに罠を仕掛けまくって、それに引っかかって疑心暗鬼なりながら探索するのを見るのが滅茶苦茶面白かったです(良い笑顔 さて、そんな中。今回参加してくれたのが我らが便座ブロックの便座キーパーこと智さんとファンブル☆プリキュアことまおきちさん。 なにごともなく終わるかと思っていたが、その考えは甘かったら。 部屋の中だって言ってるのに部屋をでようとするわ、部屋の中で急にギター引き始めるわ(失敗)、飛び跳ねるわ(失敗)。 しまいにゃ明らかなトラップに智さんはファンブル☆まおきちを生け贄に捧げ始める始末。 結果、これらのことをふまえ、ルーニープレイってのはやるのと見るのは楽しいけど、相手するのは大変なんだと気づかされました。 この度ついにキーパーの仲間入りを果たしたわたくし、他のキーパーのことを思って... よりいっそうルーニープレイに磨きをかけることを心に誓いました! まる!
| 雪想 | |
| 2019/05/30 08:25[web全体で公開] |
😆 初【銀剣のステラナイツ】 初ステラナイツということで、3日間に掛けての長いセッションとなりました。 システム的な所はある程度は把握できたかな?といった感じなので次回はもう少し時短できるかな。 まだ、完璧ではないと思いますが。 今回参加させて頂いて一番強く思ったのが。 RPめっちゃ楽しい! ダイスの結果に左右されない全て表示する初ステラナイツということで、3日間に掛けての長いセッションとなりました。 システム的な所はある程度は把握できたかな?といった感じなので次回はもう少し時短できるかな。 まだ、完璧ではないと思いますが。 今回参加させて頂いて一番強く思ったのが。 RPめっちゃ楽しい! ダイスの結果に左右されないで、本当に自分達の好きなようにRPを出来るのでついつい時間を忘れて掛け合いしてしまい、ボイスで1シーン30分近くRPしてしまいました。 これはRP好きにはたまりませんね。 キャラクター作成もダイスで簡単な設定を組み込めて、ある程度基礎が出来たら自分の好きに組み合わせて設定を広げて行けるのでやり易いですし。 希望と絶望という相反する者同士でペアを組むので、掛け合いもすんなりと嵌まる感じがとても良かったです。 周りの人も結構購入してるみたいなので今後嵌まっていきそうですねぇ。
| たぬき | |
| 2019/05/30 03:44[web全体で公開] |
🤔 今日思うこと(キャンペーンって、やりたい?) みんな、単発セッションと複数回のキャンペーンって、どっちをやりたいかな。 そりゃまあ、GMや一緒するPLと仲良く出来てストーリーが面白いなら、大半の人はキャンペーンもOkかと思うけど。 (^_^;) 仮にキャンペーンをやるとして、何回くらいが妥当と思うか。 それとも単発で短い方が好みか。 あるいは事前に「長さがこの程度」と、GMから提示してくれたら考える、とか。 長さに対する意見を伺いたい。 参考意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。 (^^)
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/30 00:01[web全体で公開] |
😶 閉ざされた都 ~嘘はいってないもんな~ 私GM『閉ざされた都』をやってきました。お久しぶりのGMです 結論から言わせれば戦闘は起きませんでした(戦闘のきっかけがなかったので) ミアキスさんの探索固定値に感嘆を覚えつつ、PCのRPによる聞き込みにGMも思考をぐるぐるしておりました 今回のシナリオのテーマは「外からみたら悪かもしれな全て表示する私GM『閉ざされた都』をやってきました。お久しぶりのGMです 結論から言わせれば戦闘は起きませんでした(戦闘のきっかけがなかったので) ミアキスさんの探索固定値に感嘆を覚えつつ、PCのRPによる聞き込みにGMも思考をぐるぐるしておりました 今回のシナリオのテーマは「外からみたら悪かもしれないけど、内からみたらPCはどう動く?」というものでした 150年前蛮族の強襲にあい支配地域になったとされる小国 でも中身をみれば人族も蛮族も果ては幻獣でも、「実力」が認められれば身の上を保障される。賑やかく、悲観的な姿勢のない国となっているそこにPCは何を思うのか 150年前から関係が途絶えがちで情報なかったんだもん、奪還作戦として征伐するにしても、改めて同盟を組むにしても、依頼の国は情報がなかったんやと中の人の言い訳する( たぶんシリーズにする場合「奪還作戦を決行する」シナリオと、「同盟を組むにはどうしたらいいのか考える」シナリオを作るんじゃないかと思われます 作れるかなぁ(
