Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.56

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/03 12:57[web全体で公開]
😶 実話です
何の気なしにふらっと立ち寄った新潟の古本屋で、絶版のTRPGルルブとサプリが超安価で山のように積まれているのを発見、もう買えるだけ買って、急いでホテルに戻り、箱を開けてにやにや。サプリのページを開き、グローランサの秘密に目を通しにかかったところで、

目が覚めた……。狭苦しいアパートの窓からは朝の光が差し込み、鳥がチュンチュン鳴いていた……。
いいね! 17
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/06/03 12:53[web全体で公開]
😶 祝 友達100人
ついに友達100人できました‼︎
こんなルーニーと友達になって頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さんを楽しむ環境を作れるよう精進致します‼︎
いいね! 25
レイン
レイン日記
2019/06/03 09:35[web全体で公開]
🤔 キャラ作り
とりあえず1人、探索向けの私立探偵キャラを作った。
友人に誘われたセッションの推奨技能がほぼ探索技能だったからだ。
でも肝心の舞台聞いてないのほんとガバガバだなお前な()
引継とかもどこまで許容範囲なのか分からないしとりあえずいろんな舞台、状況に合わせたいろんなキャラを作り置きしておいた方がいいのかな、それともセッション参加の時に即席で作ればいいのかな、よく分からない。
いいね! 13
定評
定評日記
2019/06/03 01:22[web全体で公開]
😆 楽しい禅寺ツアーcoc「純白の呼び声」
を、KPびこーずさんに回していただいておりました!PLはうさたさんと私。

とても優しそうな住職と若干ぱわほーっぽい副住職、そして可愛らしい僧侶見習いに出迎えられる一行。
半ば静養目的なPC早乙女とちょっと逃避気味にお寺に来ることになった作家のPC小久保さんの禅寺ツアーが始まる…
ということ全て表示するを、KPびこーずさんに回していただいておりました!PLはうさたさんと私。

とても優しそうな住職と若干ぱわほーっぽい副住職、そして可愛らしい僧侶見習いに出迎えられる一行。
半ば静養目的なPC早乙女とちょっと逃避気味にお寺に来ることになった作家のPC小久保さんの禅寺ツアーが始まる…
ということで、紆余曲折を経て無事グッドエンドに辿り着くことが出来ました。

感想としましては…KP演じるNPCが皆して魅力ある!情報の出し方が丁寧だから色々考えられるし悩めて楽しい!
KPがとても親切で助け舟を出してくださるので安心して遊べる!終了後聞いたシナリオ背景設定までもが完璧だった!
つまりはとても楽しかったです。ありがとうございました!
特に私の場合、自由になんでも動けますよと言われてしまうとどうしようと困ってしまうタイプなのですが、しっかり道筋を作っていただけている事もあり困ることなくやりたい事をさせていただきました…感謝の極み。

次の予定として引き続きびこーずさんのオリシである「絵画の女」を遊ばせていただけることも決まって嬉しい限り!
初の猫探索者として、ご主人のお手伝いをする…のか缶切りとして働かせるのか…いずれにせよ楽しみです。
いいね! 11
せと
せと日記
2019/06/03 00:45[web全体で公開]
😆 HollywoodスタイルCoC
初めてHollywoodスタイルのCoC卓に参加してきました。多分なんか凄いことが起きるんだろうなって思ってましたが、なんか本当に凄かった。
CoCってことを忘れてたw

神話生物は出るし、SAN値チェックもそこそこあったんですけど…なんというか、全体的にCoCっぽくなかったな。
なんかこう全て表示する初めてHollywoodスタイルのCoC卓に参加してきました。多分なんか凄いことが起きるんだろうなって思ってましたが、なんか本当に凄かった。
CoCってことを忘れてたw

神話生物は出るし、SAN値チェックもそこそこあったんですけど…なんというか、全体的にCoCっぽくなかったな。
なんかこう、こういうアニメあるよね!みたいな。
アニメの登場人物やってる気分でした。楽しかったw


なんかもう最後面白くなっちゃって。
Hollywoodスタイルは好き嫌い分かれるとは思うんですけど、結構個人的には好きでした。

Hollywoodスタイルをご存じない方に向けて
Hollywoodスタイルとは所謂ご都合主義というか、突拍子も無い展開ありのシナリオです。いやそんな風にはならないでしょ、とかそんなこと有り得ないでしょ、とか何でこうなったの?とか突っ込んだらダメな派手な感じのスタイルです。

KPさんのオリシでしたが、趣味がでてるな!
って感じのシナリオでした。熱い…そして感動的…!
もう途中でちょっと泣いちゃってました。
ハッピーエンドで良かった…。

とっても楽しかったですw
いいね! 15
ひら
ひら日記
2019/06/02 21:08[web全体で公開]
😶 CoCのルルブ購入しました
動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。

まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式か全て表示する動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。

まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式からのハードル高すぎませんか!?
普通のPLはとりあえず技能の説明とか読んでおけば何とかなるでしょうか。
あとP32から始まる「”クトゥルフ神話TRPG”を楽しむためのヒント」の項目がとても興味深い。

―――以下ルールブック(2019年1月30日第29刷発行)P32から引用―――

相手は不死身で恐ろしい異界のモンスターなので、まともな戦闘を試みたのでは、探索者を待っているのは陰惨な最期しかないに違いない。何しろチラリと見ただけで、探索者が悲鳴を上げながら狂気に陥ってしまうような怪物もいるのだ。そんな場合プレイヤーに何ができるだろうか?

―――引用ここまで―――

個人的な意見を言えば「何もできないのでとにかく逃げたい」です(笑)
でもそこに友人知人がからんできてそのままにしておけない!とか、ただ逃げるだけでは結局死ぬしかない状況なのでたちむかわなければ!とか、仕事なのでしかたなく立ち向かわねば…とかってゲームなんだと認識してます。
勝てるわけないバケモノに知恵と勇気で立ち向かえという感じ?
この引用した部分の先の項目で「頭を使う」「銃撃戦を避ける」っていうのもありますしね。

1回遊んだときはそういうしがらみがなかったので、とにかく何とかして日常に戻らねば!と必死に逃げて、結局何がおこったのか全く分からないけど無事には戻ってきたという結末を迎えました。
リアル寄りのシステムなのでこういうのも面白いと思いますが、動画だとあんまりない展開かも。
ただ逃げるだけでもやると面白いけど、見てるだけどつまらないからかな?

あと、上記のような認識なのでロストは当然アリだとも認識してます。

この辺の認識が合わない人と卓を囲むと事故が起こるんだろうな……。
遊び方は自由だけど、傾向が合う合わないの確認は大事。
この辺の見極めが難しいので、もしこんな考え方の初心者PLでもよければ誘っていただけたら嬉しいです。



いいね! 21
banana
banana日記
2019/06/02 20:44[web全体で公開]
💀 初TRPG
初めてTRPGをしましたが楽しかったです。【黒絢のアヴァンドナー】というシステムをさせていただきました。
システム自体は終わっていたとはいえ寝落ちしてしまってすみませんでした。
いいね! 16
トロ
トロ日記
2019/06/02 20:24[web全体で公開]
😶 アヴァンドナー卓終了
ルール面が全然把握できてない状態でしたが楽しくやれました。
個人的に一番苦労したのはこのすへの入り方だった…。(GMがリンク貼ってくれてるのに気付かなかったという)

ともあれ、GMPLの皆さんお疲れ様でした。
そしてやりたいシステムがどんどん増えていく…(白目
いいね! 9
ユッキー
ユッキー日記
2019/06/02 17:49[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「下町 The Ripper」テストプレイ
本日はオリジナルシナリオ「下町 The Ripper」を回しました。
参加して下さったのは龍之介さん、290さん、ビンフチさんの3名でした。
ツイッターで募集したネタで作ったシナリオでしたがシリアスはシリアルでしか無かったシナリオとなりました。
面白いと言って頂き大変嬉しかったです。
龍之介さん、290さん、ビンフチさん本当にありがとうございました。
また是非よろしくお願いします。
いいね! 17
オヤツ
オヤツ日記
2019/06/02 13:21[web全体で公開]
😊 フタリソウサやっと買えた!
フタリソウサがやっと購入できました!
蝉丸さんの卓でるるぶ持ってないのに間違えて入って面白すぎてドツボにハマりました笑
今月の前半は忙しいので参加厳しいかもしれないのですが...どこか、参加させていただけたり、誘ってくださる方はいないだろうか...
いいね! 11
せと
せと日記
2019/06/02 00:59[web全体で公開]
😲 ベテランさんのすごさ
今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしち全て表示する今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしちゃうよと聞いてたので、初ロスト記念かもしれない!って思いましたが、とても元気に帰ってきました。
ベテランさん達とご一緒だったので、物凄く護衛されてた気分ですw予定時間よりも早く終わって、サクサクでした。

エンディングはKPさんの優しさで良い終わり方になったので、生きてて良かった。ついていって「ベテランさんはサクサク進められて凄いなぁー!」って感心してただけで特に何にもしてませんでしたが、ご褒美だけいっぱいもらってしまってありがたい限り…。

リアルクトゥルフ知識もまだ全然なくて、出会ったものをちょっとずつ調べて覚えていくスタイルなので、会ったことない神話生物は何にも知らなかったり、多少知ってても細かく覚えてなかったりするので、本当にベテランさんは頭の回転が速いですね!
結構もたもた探索してしまうので、スパッと次に行く感じちょっと見習いたいと思いました。予定時間延ばしちゃうこと多いので…。


私はKPはまだやったことがなくて、そもそもクトゥルフ知識とかなんかいろんなことをもうちょっと覚えてからじゃないと無理だなって前々から思ってるんですけど、KPさんっていろいろ大変だなぁと卓に参加する度思います…。
何回もやってる方はもう慣れてるんでしょうかね…。
私だったら絶対わたわたしちゃうなぁって思うので、KPやってくれる皆さんには感謝感謝…。


RP自体もまだまだうまくできないですが、良いエンディングに行くためのあれこれもまだまだだなぁって思うので、まだまだ経験が足りぬのう。
いいね! 16
トロ
トロ日記
2019/06/02 00:36[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓終了
いやぁー、もうちょっと気障ったらしいキャラにするつもりだったんですが、案の定「○○じゃないですか!やだー!」な子になりました(白目
やっぱり私はギャグ担当なんやなって
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/06/01 19:54[web全体で公開]
😟 どうでもいい話
PCとしてのRPが苦手〜だな
何を話して良いかわからずに無言になってしまう
GMのときは平気なんだけどな
いいね! 7
ユッキー
ユッキー日記
2019/06/01 19:03[web全体で公開]
😶 シリゴミ卓様作「ゴールデンスランバーを求めて」
昨日はシリゴミ卓様作の「ゴールデンスランバーを求めて」を回させて頂きました。
初めて自作以外のシナリオを回したので最初から最後までガバガバしながらのセッションでしたが無事に終わりました。
初めて他の方のシナリオを回したくせにエンディング種類に無いハッピーエンドになってしまいました。
参加して下全て表示する昨日はシリゴミ卓様作の「ゴールデンスランバーを求めて」を回させて頂きました。
初めて自作以外のシナリオを回したので最初から最後までガバガバしながらのセッションでしたが無事に終わりました。
初めて他の方のシナリオを回したくせにエンディング種類に無いハッピーエンドになってしまいました。
参加して下さったのは大和ゆきさん、Laten0436さん、八握さんの3名です。
KPの出目が良すぎて殺意メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ状態でしたが皆さん生き残ってヨカッタナー(棒)
クリファンがご乱心した結果、大和ゆきさんのキャラクターの恋人が出来るという予想の斜め45度を行くセッションでしたw
大和ゆきさん、Laten0436さん、八握さん本当にありがとうございました。
また是非一緒にセッションしましょう!
いいね! 13
ユッキー
ユッキー日記
2019/06/01 18:54[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「表裏逸界」三回目
5/28~5/30までの3日間で「表裏逸界」の三回目を回しました!
参加して下さったのは山羊さん、アギラオダインさん、デモさん、ペンギン★モドキ(元ペンギン)さん、290さん、クマモンさんの6名です。
Discordの部屋を分けてセッションをしてみましたが非常に面白かったです!
このシナリオは全て表示する5/28~5/30までの3日間で「表裏逸界」の三回目を回しました!
参加して下さったのは山羊さん、アギラオダインさん、デモさん、ペンギン★モドキ(元ペンギン)さん、290さん、クマモンさんの6名です。
Discordの部屋を分けてセッションをしてみましたが非常に面白かったです!
このシナリオはボイスの部屋を分けてやるべきだと痛感しました。
キャラが濃いのが多いカオス卓でしたが笑いの絶えない面白セッションでした。
結果としては前回、前々回とは違いノーマルエンドでした。
山羊さん、アギラオダインさん、デモさん、ペンギン★モドキ(元ペンギン)さん、290さん、クマモンさん本当にありがとうございました。
また是非ご一緒して下さい。
いいね! 12
トロ
トロ日記
2019/06/01 12:00[web全体で公開]
😶 出目おかしい(いい方向に?
ゴブスレ用にもう一人PC作ったけど…なんだこいつ
出自貴族で追加資金の出目11…?!
もう魔法の装備買うぐらいしかお金の使い道がありませんでした(白目
いいね! 4
kangetsu
kangetsu日記
2019/06/01 11:31[web全体で公開]
😶 6月の予定
6月になっちゃいました。やばい。
あとちょっとで1年の半分が終わってしまう・・・あ、ボーナスもあとちょっとで出るのか。・・・出るのか?

さておき、6月の予定です。
最近は土曜日の午後中心にオンセGMをやっていたのですが、6月は土曜日の午後はオンセできません、ごめんなさい!
ということで、全て表示する6月になっちゃいました。やばい。
あとちょっとで1年の半分が終わってしまう・・・あ、ボーナスもあとちょっとで出るのか。・・・出るのか?

さておき、6月の予定です。
最近は土曜日の午後中心にオンセGMをやっていたのですが、6月は土曜日の午後はオンセできません、ごめんなさい!
ということで、セッション立てないのは、私になにかあったわけでもなければエタったわけでもないので、ご心配不要です!
7月からは通常通り、土曜日午後セッション開催します、予定。

なお、土曜日の夜やそれ以外の日の夜は空いていることも多いので、セッションにお声がけいただくのは大歓迎です!
いいね! 4
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/01 08:30[web全体で公開]
😶 オンセン登録から一年
タイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし全て表示するタイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。
遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。

はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。
色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし月1くらいでも出来たらと踏み出した結果、今では週二日以上はやれています!
今年に入ってからはプレイヤー参加できる機会も増えてありがたいことです。

やってきたシステムや感想、今後のやりたいことなどの詳しいのはまた別に日記に書くとして、管理人さま、遊んでくださった皆さんありがとうございました、これからもよろしくお願いします!

遊んだシステム簡易版

・クラヤミクライン
オンラインセッションのテキストセッションでも、あまり時間が掛からずにできるマルチホラーTRPGです。
メイン(ほぼ進行役)でやっているけど、あまり卓が立たないのと個人的にシナリオの発想の殻を破りたいというのがちょっとした悩みです。

・インセイン
プレイヤー参加できる機会が一番多いマルチホラーTRPG。最近は恩返しGMもしてます。

・ブラックジャケットTRPG
悪役が出来る!と言われてますがむしろ悩みや弱さと向き合うドラマが楽しめます。戦闘システムも秀逸。もっと流行って

・sw2.5
言わずと知れた大手ファンタジーTRPG。セッションのやり方についてちょっと悩んでいるので休止中。

・真・女神転生200x
現在、デビルサバイバー環境でキャンペーン参加中。

・マギカロギア
やりたくて新装?を一通り買いました。セッション参加中。


今後の展望
・ホラー系(クラクラ、インセイン)
タイマンシナリオなら大きく展開が変わるシナリオのフラグ管理が簡単な事に気がついたのでちょっと増やしていきたい。
あと学生PCの希望が意外に多いようなのでシナリオを構想中。三回くらいのショートキャンペーンとかもやってみようかな?

・ファンタジー系(sw2.5、ゴブスレ)
やはりキャンペーンですかねー?まずは短めでやって見たいかも。

・超常系?(メガテン、ブラックジャケット、マギカロギアなど)
こちらも色々構想中。メガテンで大破壊前の覇権争いキャンペーンとか

どれも遊んでくださる方がいなければただの願望。頑張ります



いいね! 37
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/31 22:37[web全体で公開]
😆 日記 (ただの日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【5/30日分】
 30日に楽しみにしていた長編卓が開始し、初日からファンブルで二人が気絶するなど中々な事態に見舞われますがGMの温情でダメージ無しで済ました。
 PLとして久々にガッツリ探索するという事でガッツリ職業技能取ってキャラ付けして動機付けして、「70%以上あれば大体仕事出来るだろう」と張り切ってたら4判定中2ファンブル2失敗で一度も技能成功してない(´;ω;`)。一番低いのでも75%あったのになぁ(´・ω・`)、張り切ると女神に弄ばれる定めらしい

で、卓中暇なシーンでTwitterしてたら急遽6/1にボイセすることが決まったりして、翌6/2が長編の続きで・・・うん、長編に影響出さない為に短編に変更かな~と。

【5/31日分】
 そして今日は蚊に刺されて朝5時に目覚めました。蚊取り線香は残ってなかったのでなんとかジェットを部屋中に噴射して放置、しばし立つと部屋が静かになったので効果アリかなと。
 でぇ!いつもお昼過ぎまで休日は寝ている人がそんな時間に起きてもする事が思いつけないので・・・二度寝しました。以降はネトフリで映画みたりGATE見たりイオナ見たりニコニコして今に居たってふと、「前回のセッション動画化するか」と素材探しを開始するのであった・・・。

ログとキャラシの魚拓はちゃんと取ってあるのでいいとして、立ち絵と動画化方針どうしようかなぁ。PL発言全部動画化すると数時間のリプレイになりそうだからーーーッカット!!んで立ち絵どうしようかな、サザエさんのキャラ使ってる人居たしんー、デフォルメする?

まぁそんな一日でした。
いいね! 4
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/05/31 19:17[web全体で公開]
😊 女神転生:『誠の志』第2話6回目
趣味の一つにプラモデルがあります。
ガンプラが中心なのですが、最近はフレームアームズ(ガールでは無い方)も作り始めました。
作ってる時も楽しいのですが、最近は単体で販売される追加パーツが豊富なので、自分好みの機体を考えるのも楽しいです。
そう言った「考え中」の機体が多数あり、塗装・デカール張り全て表示する趣味の一つにプラモデルがあります。
ガンプラが中心なのですが、最近はフレームアームズ(ガールでは無い方)も作り始めました。
作ってる時も楽しいのですが、最近は単体で販売される追加パーツが豊富なので、自分好みの機体を考えるのも楽しいです。
そう言った「考え中」の機体が多数あり、塗装・デカール張りまで行きつく機体は極僅か・・・
途中の機体をそろそろ完成させていきたい所です!時間があれば!


さて、今週の火曜日は隔週火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした!
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は違う修道院に向かう所を変更して重要スポットへと足を向けたチーム。
キャンペーン冒頭で訪れた場所だったのですが、再度訪問となりました。
異様な雰囲気を感じ取り、何者かの気配を感じますが・・・そこは一先ず様子見で、奥の曰くありげな場所への捜索に入ります。
一通り捜査をし、戻ろうとすると・・・その場に居た重要人物が殺されている事が判明。
そのまま警察により封鎖され、チームは事情聴取を受ける事に。

実は警察到着前に逃げられなかった時点で、武装をしているチームの面々はほぼ逮捕は確定でした。
一応、挽回の時間はあったものの・・・持てる能力では不可能。機転の利いた案も出ずあえなく御用となりました。
それでも武装の携帯に関しては緩くしているので、警察に捕まると言うのは貴重なイベントだったのですよね。
ついでに、もし逃げられたとしても殺害時間にチームが居たので警察に追われると言う展開に。悪魔と警察と2点の相手をしなければなりませんでした。

もう一つついでに。今回殺害されたNPCはチームの行動の結果から元々死ぬ予定だったわけですが、今回助けるチャンスがあり、状況が好転する機会でもありました。
今回逮捕された事で±0となった感じですね。いや・・・マイナスかな?でも、とある地点が危険と言う情報は得たので判断は難しい所ですかね。


今回捕まったチームは協力組織のお陰で解放されたものの
刻一刻と状況が悪化して行ってる状況を覆せるのか?
今後どう動いてくれるか楽しみです!
いいね! 13