Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.55
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/06 19:31[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2019/06/06 06:49[web全体で公開] |
😆 パスファインダー殺人事件 コミュニティー、初ファインダーさんにて、単回のセッションということで参加させていただきました。 初めてパスファインダーする人向けの会なので、私は微妙なのですが…どうせ覚えてないし、よいのです。 今回はPRDJに公開されているデータはおよそ制約無く利用できるようでしたので、希少種族のキツネに 全て表示するコミュニティー、初ファインダーさんにて、単回のセッションということで参加させていただきました。 初めてパスファインダーする人向けの会なので、私は微妙なのですが…どうせ覚えてないし、よいのです。 今回はPRDJに公開されているデータはおよそ制約無く利用できるようでしたので、希少種族のキツネに チャレンジ。和風な頑固者をやってみたくて、クラスもサムライ(ローニン)に。 ファンタジーな世界観に合うのかなと心配もありましたが、なかなかマッチしてる?w 戦闘で出目が悪いのが続いたので、自分のテーマソングを口ずさみ、DMの「ダイス振る前にカッコつけ ると外れてさみしい」というジンクスについても聞き流すと、絶妙のクリティカルヒット。 とはいえ、ほんとに嬉しいのは、《攻防一体》のおかげで1点差でごろつきの攻撃をかわしたり、 魔法の矢をポコポコ受けてもHPあと2で生き残っていたりしたことかな。 ローニンだからとハラマキ一丁など、好き勝手なキャラメイクでも楽しく生き残れてよかった! ただのファンタジーじゃないよ、パスファインダー! 一緒にいかがでしょうか。 初ファインダー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155839686704
| 朔望(さくぼう) | |
| 2019/06/06 03:36[web全体で公開] |
😶 初フィアスコ!!! 初フィアスコ楽しませてもらいました! 初めてのくせにクズプレイしてすいませんでしたm(__)m 一緒にプレイされた方、見学を見に来てくれた方本当にありがとうございました! まだまだ、ペーペーの僕ですが、また遊びに行かせてもらえたらうれしいです!! 文にするの苦手なんでこんな感じになりましたけど本当に楽しかったです( =^ω^)
| 弥 | |
| 2019/06/06 01:43[web全体で公開] |
😆 パスファインダー 最近紹介していただいた、パスファインダーというゲームの突発セッションに参加してまいりました パスファインダーとは剣と魔法の世界ですが、D&Dの流れを汲み、莫大なルール、データーを無料で使用できるゲームです。 しかも、タダだよ! また、GMさんの采配によるところもありますが。自由度も高く戦闘だけ全て表示する最近紹介していただいた、パスファインダーというゲームの突発セッションに参加してまいりました パスファインダーとは剣と魔法の世界ですが、D&Dの流れを汲み、莫大なルール、データーを無料で使用できるゲームです。 しかも、タダだよ! また、GMさんの采配によるところもありますが。自由度も高く戦闘だけじゃなくRPもはかどります。 今日の冒険は皆さん、中立と立場の方が多く、善性によったRPでしたが 胡散臭い人物ばかりが登場し、事件は迷宮入り掛けました。 しかし、最後は真犯人が判明し、ひん死に追い込み無事に事件解決できました。 8割殺しぐらいだよ。やったね! 先日のセッションでは、悪の立場の方もいて、味方を湖に突き落としたり ドラゴン退治の名誉を奪ったり。と立場に準じた素晴らしいRPをされ、 とある方は無口なのに要所要所で爆笑な発言をされたりとセンスがぶ飛んでましたから・・・ だいぶん良心的なセッションだったと思います。 真なる中立のわたくしのPCは、サイコロ運にも恵まれ最後の良心的なRPでした。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/05 15:06[web全体で公開] |
😶 今日は大事なセッションの日なのに くっ……仕事がイライラする。 飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。 どうしよう。
| たぬき | |
| 2019/06/04 05:44[web全体で公開] |
😆 今日、思う事(昨日のセッションの感想) 楽しかった~♪ ・・・一言で終わってしまうな。 (;^ω^) 昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。 ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。 PC全て表示する楽しかった~♪ ・・・一言で終わってしまうな。 (;^ω^) 昨日のセッション「水底の魔剣・第2話」中、女好き設定のPCが単独行動をとり、ガールハント目的で夜の村内をウロウロするシーンがあった。 ジャジャ~ン、そんなこともあろうかと! 村人NPCを用意してあったのさ。 PCものってくれて1on1でRPのかけ合い。 めっちゃ楽しい。 でもあんまり長時間やると他のPLを退屈させちゃう。 PLの人も分かってたようで、スルスルっとそのシーンは終了。 でもね~、GMの私は楽しかったんだよ~。 昨日集まってもらった4PCはみんな個性があって、どのキャラと1on1やっても楽しかっただろうなぁ。 時間的制約が無ければそれぞれのキャラ全員と、そうやってRPのかけ合いをじっくりとやりたいと思った。 全員ルーニーっぽさ(良い意味での)があって、そういうPCって大好きなんだよ。 (*´з`) SWでも1on1のセッションを組むのも楽しいかもしれない。 そう思えるくらいの人たちと一緒出来た事はラッキーだったな。 (^◇^)
| まりひろ | |
| 2019/06/04 02:13[web全体で公開] |
😊 友達が100人を超えました! みなさんこんばんは! まりひろです! そうです!タイトルの通り、オンセンさんで友達が100人を突破しました!!! それもこれもみな、僕と同卓してくださったみなさんのおかげです! ありがとうございます😊 これからも皆さんと楽しく遊べるように努力してまいりますので、どうかよろしくお願いします😌 ここまで日記を見てくださった皆様もありがとうございます😊 あなたとセッションでご一緒できたら嬉しいです! 了
| レイン | |
| 2019/06/04 01:25[web全体で公開] |
😆 初めてのTRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、初めてのセッションとしてあひるさんの開いた「死にたがり電車」をプレイさせてもらいました。 怪異出現のトリガーに引っかかりまくり、KPに捜索漏れを教えてもらったのに結局全てを洗い出すことが出来ず、ノーマルエンドとなってしまいました。 でもめちゃくちゃ楽しかったし感情移入したしNPCが逝った時とか普通に悔しかったしもっと探索のコツを掴むべきだな、とも思いました。 いい勉強になった回でした。 …死にたがり電車、初心者向けじゃ無いって書いてあるやん、なんでこんなとこ突っ込んだよ昼間のボク。
| たぬき | |
| 2019/06/04 00:51[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(時間管理が少し分かってきた) このくらいのRPをして、戦闘はここで1回、その後の展開でこのくらい・・・。 テキセのセッション所要時間がGMの体感として掴めてきたかな。 それでも今日は予定時間を少しオーバーしちゃったけど。 自分自身もそうだけど、ほとんどの人が翌日に仕事や予定を持ってる。 時間管理は大切だよね。 コンパクトにすると回数は重なるけど、ストレスなく楽しんでもらうのも重要。 今後の大きな課題の一つだな。
| uni | |
| 2019/06/03 23:23[web全体で公開] |
😆 メリア、お花畑の夢を見る(SW2.5卓感想) なんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に全て表示するなんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に適しておりましたので、 なかなか出番がなかったメリアプリースト「リーハ」での参加と相成りました。やった! さてさて、今回の依頼の内容ですが…ハーヴェス近郊の森で機械っぽい生き物が出たので調査、と言う流れでした。 PTメンバーは自分のほか挑発回避ファイター、全力ファイター、打撃グラップラー、ソーサラーと言った構成。 5名様ということもあり、なかなか盤石なんじゃないかなぁと思わせる滑り出しでした。 また、何気に自分のPC以外は全員スカウトかレンジャーを嗜むというかつてない探索力の高さも特徴でしたね。 場所が森だったこともあり、順調も順調に森を調べ上げて突き進む冒険者たちなのでした。 ハプニングと言えば、途中のダメージイベントでGMが6,6引いて一人重傷者がでたぐらい。 …うん、まぁ、なんというか。今思えばこの時点で予兆はあったんだなぁ( さて。今回卓を語る上で外せないラスボス戦についてお話しましょう。 目玉は皆さんご存知、クリティカルなバレットを放つニクいアイツ。こいつがまー回すのなんの。 2回の手番を両方きっちり1回転させた結果、パーティ火力の片翼を担う全力ファイターさんが倒れる展開に。 敵の猛攻もあり、ファイターさんの体力だけ回復させつつ立て起こす隙を伺っていたのですが、 相手の前衛を下し、前線をひきあげんとうちのPCリーハが前方エリアに出た時に事件が起きました。 人間並みの知性を駆使し、ターゲットをリーハにとったクリバレ。ここで驚異の 4 回 転。 一挙にHP-14まで転落したリーハが生き残るに必要な出目は…8以上!? SW人生ン年程度のuniさん、ついに初穢れ表か!と期t…もとい緊張しながら振ったダイスは…6,2の8! いやぁ、危ない危ない。フィールドプロテクションさんがこんなに有難い存在になるとは。 とはいえパーティとしては回復役含む2名が倒れる大ぴんち。 そこからグラップラーさんが持ってた一本のアウェイクポーションを起点になんとか立て直し、 徹底した挑発での敵封じ込めと味方の総攻撃をもって辛くも勝利をもぎ取ったのでした。 なお、この最中GMさん側の絶妙な手心という名の難易度コントロールがあったことも忘れてはならない点。 仔細は語りませんが、ホント戦闘の調整が上手いなぁとuniは心の中で舌を巻いていたそうです。 と言う訳で、ダイスの女神vsGM・PL連合の戦いは人間側の勝利を収めることができましたと言う話。 …なんかこう、今までに感じたことのない種類の達成感のある卓でした。上手く言えないけど。 ともあれ、心から盛り上がって楽しめたのは紛れもない事実であります。GM様、同卓の皆様に限りない感謝を! そして良い子のみんな、クリバレには気を付けてね!w
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/03 22:38[web全体で公開] |
😆 自己PR更新 しましたのん(=ω=^)ノ 書いてる内容は以前とあんまり変わらないけど、最近回してないオリシを手持ちシナリオ一覧から削除したり、早見表追加したり、方針とかシステムとか出来るだけ最小限に納めたつもりだけど・・・長い(一一*) 改めて回せるシナリオ見直すとほとんどオリシだった(°Д°*)!? (*=ω=)いやまぁ、転写するの面倒だし描写めんどいの省く暗いならって自作してった結果なんですけどね。 (*´▽`)ふとした瞬間にオリシを思いつくので未完成シナリオが沢山・・・
| チハ | |
| 2019/06/03 22:08[web全体で公開] |
😶 James Bond 007 RPG (Victory Games/Hobby Japan) やった~、◯十年越しに手に入れた~~~ 純粋に、嬉しいっ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
| 明日平 | |
| 2019/06/03 22:02[web全体で公開] |
😶 オンセンでのテキセGMの段取りの覚書 現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでし全て表示する現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでしょうし 誰かに頼まれてセッションすることもあるでしょう 2シナリオの選定または作成 既存のものを使うのか、シナリオを自作するかはともかく どんなシナリオをやるかを決める必要があります ただ、○○というシナリオをやってと頼まれることもあります 3シナリオの打ち込み テキセ特有の項目。ボイセやオフセに比べると打ち込み量は多い 自分の場合「セッション前の諸注意」だの「ここで5分休憩」なんかも打ち込んでいます 4募集をかける 野良募集の場合を想定 先にメンバーありきの場合ももちろんある 募集をかける文面は大事(今回はここでミスった) 【レギュレーション】…使用するルルブとキャラ作成の条件を書いてます 【シナリオ概要】…トレラーとハンドアウトを書いてます(システムによる) DX3の場合はPC間ロイス、おすすめ技能も追加で書いています 【応募時のお願い】…明日平の説明(ロールプレイよりサクサク進めることを重視しているということ) それから、募集時コメントに書いてほしいことを書いてます (今回はキャラ作成の締め切りを書き忘れてグダグダになったので忘れず書くこと) またセッション開始まで自分だけでなく参加者も余裕を持てるような日程にする必要がある(今回は募集期間が短すぎた) 5メンバーが集まる 全員のコミュニケーションが密になるようにする そのためには挨拶が重要 今回はここもミスってて、スマホで参加者があったのは確認してたけど、スマホからの入力が苦手なので「家に帰ってPCから挨拶しよう」とやったら挨拶が遅れてグダる遠因になった GMから積極的に話しかけて全員が話しやすい環境を作ることが大事 6キャラシの確認 できるだけ締め切りからセッションまで余裕を持てるようにする ミスがないかどうかの確認 ボスの能力がPCの能力を封殺しないか、逆にボスがPCによって完封されないかも考える必要がある 7シナリオ修正 自分はNPCからの呼びかけをPC1さんとかPC2君とかにしているので、その部分の修正 またPLの希望や設定があればそういう内容も盛り込む PC・ボスどちらかが一方的に相手を完封しそうならボスの能力を調整する (先に参加PCがわかるっていいなぁ) 8セッション 基本はコピペで進行 てにをはや前後の話に合わせて調整はセッション時に必要 最初に諸注意は有効 私がやってるのは 「たがいに褒めあう」というのをやってくださいと伝えること また、今日のセッションの予定 終了時間や、シーン制の場合、何シーンまで行うかといった進行の目安を伝えることは大事 9次回の日程調整 これはセッション終了後に行うか、最初に行ったほうが良いのかはいつも悩む (結局最後にやることが多い) 10セッション終了後 感想戦でよかったところを伝えるためにもよかったシーンはメモっておいたほうが良い 後、これは聞かないといけないのか聞く必要がないのかいつも悩むのですが 「PL名やPC名を日記などに書いてもよいか?」 という確認って必要なんでしょうか?(私は念のために聞くけど忘れてしまうことも多々ある) 大体こんな流れで準備から感想戦までやってるのですが もっとこうしたほうが良いよってのがあったら教えてください
| LOSEmary | |
| 2019/06/03 20:55[web全体で公開] |
😶 マギロギの卓が終わりました PL参加してきました。 GMの演出や準備がすごく豪華で、他のPLさんの演出がとてもとても素晴らしく(エンディングのお二人の演出は圧巻でしたよ)、大変面白かったです。 戦闘も断章戦からそれぞれキャラの個性がでてエキサイティングなバトルでした。 ワタクシ自身もキャラに愛着が持てましたのでまたどこかで使えたらなあと思います。 ただ、獣の12番だけはもう勘弁してくださいな。
| ゆめ | |
| 2019/06/03 20:19[web全体で公開] |
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました! PLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっか全て表示するPLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっかり把握しつつ最後でうっかりミスるというKP的に拍手喝采の展開でしたが、 しっかりと良きエンディングに辿り着いておられました。 大丈夫、そう望んだのですから。 しかし、このシナリオ、どうヒントを撒くか悩みますね! 委縮させすぎてもいけない、過剰だとネタバレが早すぎる。少なすぎると難易度あがりすぎる。 回すたびに状況に合わせてアドリブするので、KP力が試される感がある… 修行しないと… でもやっぱりKPはたのしーい。またやりたい! あーTRPGたーーーーーのしーーーーーーーーーーーー!!!
| オヤツ | |
| 2019/06/03 19:42[web全体で公開] |
😶 このすばGM、ゴブスレ PL卓感想 6/1初めてのCPを作成して第1話回しました。 各々が個性豊かに「このすばやってるなぁ」って思いながらGMしてました。非常に面白かったので次回も楽しみです。 後半はたどたどしいRPが目立ってシナリオの味が出る所で失敗してしまったのがGMとして非常に悔しかったです... 6/8にもCPの第2組目全て表示する6/1初めてのCPを作成して第1話回しました。 各々が個性豊かに「このすばやってるなぁ」って思いながらGMしてました。非常に面白かったので次回も楽しみです。 後半はたどたどしいRPが目立ってシナリオの味が出る所で失敗してしまったのがGMとして非常に悔しかったです... 6/8にもCPの第2組目が始まるのでそこで失敗しないように頑張ります! 第2話も誠意作成中です。 さて、最後にゴブスレTRPGですが... 長引きすぎてクリアーまでに至りませんでした... 私の調査が主な原因なので、非常に申し訳なかったと思ってます。本当すみません... でもすごく楽しかったです!続きあるといいなぁ
| まりひろ | |
| 2019/06/03 16:37[web全体で公開] |
😆 本日22:30〜シノビガミキャラ作成会 タイトル通り、本日の22:30〜シノビガミ初心者様向けにキャラ作成及び模擬戦を企画しております。 もしシノビガミのルールブックを持っているけどキャラの作り方がわからない!戦闘の仕方がわからないという方などいらしたら是非お越しください。
