Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.58
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/05/29 23:46[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| クロイ | |
| 2019/05/29 19:45[web全体で公開] |
🤔 代休ゆえの暇潰しに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週末色々と忙しくなる代わりに来週の火水が代休となりました( *´꒳`* ) 疲れを取る為に代休は何もせず、ゆっくりしているのも良いのです.......けど、何もやることが無さすぎると暇になるものです_( _´ω`)_ その暇つぶしに来週の火・水どちらかの昼に卓でもやろうかと考えているのですが、誰かこんなダメダメな暇人に付き合って頂けないでしょうか?(/ω・\)チラッ 現在決められてるのは ・システムはクトゥルフ ・ボイセ又は、KPのみボイスのボイテキセ(ボイテキセは初の為ちょいとぐだりが予想されます…) って感じでしょうか 「…やるシナリオ?一切決めていないぜ!(`・ω・´)」という無計画な奴の戯れ言ですが、それでも付き合ってくれるという時間の空いている御方がいれば、コメントを頂けると嬉しいです 初心者さんでも、私の卓の常連さんでも付き合って頂けると言うなら喜んで立卓させて頂きますので、是非是非コメントください(⋆ᵕᴗᵕ⋆) 何ならシナリオもリクエストしちゃってもらっても大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ! ……まぁ、コメントが来なくても多分卓は立てるんですけど、卓立てたのに人が来ないって寂しいですから日記に書いて、確実にセッションやりたいと言うだけなのです_(:3」∠)_
| あるるん | |
| 2019/05/29 12:57[web全体で公開] |
😶 アヴァンドナーを遊んでみませんか? プレイヤーさんが埋まらないので ・゚・(つД`)・゚・ ようこそ、見捨てられた大地へ! 灰色の荒野を駆け抜けろ。 ここまで見て中二病かな?と思ったあなたは間違ってない。 世界観はアーマードコア。 そして戦うのは可憐(?)な少女(ただし、生身じゃない。) さぁ、戦いの幕は切って落とされ全て表示するプレイヤーさんが埋まらないので ・゚・(つД`)・゚・ ようこそ、見捨てられた大地へ! 灰色の荒野を駆け抜けろ。 ここまで見て中二病かな?と思ったあなたは間違ってない。 世界観はアーマードコア。 そして戦うのは可憐(?)な少女(ただし、生身じゃない。) さぁ、戦いの幕は切って落とされた。 銃弾が雨のように降り注ぐ中をかいくぐり、ターゲットに狙いを定めてフルブーストアタック! そういうTRPGです。 興味が出たそこのあなた! ぜひ、灰色の戦場へ! 参加をお待ちしております。
| サトウ イツキ | |
| 2019/05/29 09:16[web全体で公開] |
😶 クラヤミクライン! はい!クラヤミクライン入手しました! さらっと読んでみた感想ですが、とにかくめっちゃ遊びやすそう。キャラメイクの簡単さから、処理の軽さ。 シナリオも、一定のルーチンが用意されているので、フリースタイル寄りにも関わらず、スタートとゴールがしっかり決められていて1セッションをサックリ遊べそう。全て表示する はい!クラヤミクライン入手しました! さらっと読んでみた感想ですが、とにかくめっちゃ遊びやすそう。キャラメイクの簡単さから、処理の軽さ。 シナリオも、一定のルーチンが用意されているので、フリースタイル寄りにも関わらず、スタートとゴールがしっかり決められていて1セッションをサックリ遊べそう。 そのうち卓を立てたいと思います。 前回獸の森を手に入れたときもこんなような日記を書きましたが、まだ卓立には至っておりません。 獸の森コミュニティーを作ったので、獸の森に興味あるよって方のご参加お待ちしております!
| COBRA | |
| 2019/05/29 09:12[web全体で公開] |
😶 卓充 CD&Dモジュールキャンペーンを大体、週2日で平日or週末21時~でDM中に加えて、 PL参加人数の都合で中止やリスケもあるが大体毎週のPL参加予定が D&D5e魂を喰らう墓キャンペーンが月曜21時半~ 真・女神転生TRPG魔都東京200Xでのデビルサバイバー異聞録「王の証」序章「崩壊の手全て表示するCD&Dモジュールキャンペーンを大体、週2日で平日or週末21時~でDM中に加えて、 PL参加人数の都合で中止やリスケもあるが大体毎週のPL参加予定が D&D5e魂を喰らう墓キャンペーンが月曜21時半~ 真・女神転生TRPG魔都東京200Xでのデビルサバイバー異聞録「王の証」序章「崩壊の手前」への参加金曜21時~ それに加えて新規に MARVELヒロイックRPG「パーフェクトインベイジョン」初回 6/5(水)21:00~23:30 となった。 こう見ると元祖TRPGの流れを組む古典OSRから現状世界最大シェアのTRPGシステム、 絶版国産のCRPG原作ものにナラティブ系アメコミヒーローものまでと我ながら幅広くやってるなあ。 ただ海外産側が多いって事は言えるかな? 冬の時代寸前に色々と嫌な想いをして信頼回復に至ってないというかなあ。 それと自分は色々やってる感ではあるが、実は逆で折角買ったもの&気に入ったものならば腰を据えて遊びたい派。 色々なシステムを使い捨てみたいに出されて、それを追っかけるのに金と時間を無駄にするのは嫌だってのが冬の時代前に心底思った事だし。 試食して美味しければ、少し高くても購入して(数万円払う位まで)、その後、何年も定番として遊ぶ。 CD&Dも消費税導入前に4800円のを4箱+モジュールや洋書BOXとかで確実に4万超える額面は支払った上に、 未邦訳PDFも今現在入手する形で30年以上続いてるからなあ。 まあそれだけCD&Dの資料にボリュームがあって、尚且つ絶版=変なアップデートで弄られる心配もないので安心して遊べる&英語ながら現在でも電子版で簡易に入手可能という「信頼」が一番大きいんだけど。
| アポリオン | |
| 2019/05/29 01:17[web全体で公開] |
😆 sw2.0で10レベル 10レベル帯 いざ新大陸へ!(〆:5/31(金) 20:00、開催:5/31(金) 21:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155905947916aporionn 以前から言っていた10レベル卓です~参加も見学もご自由にどうぞ!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/29 00:28[web全体で公開] |
😶 赤い星座を堕とせ ~ドンドンカッカッ、ドンカッカ~ 敵の猛攻のオノマトペです、ご査収ください チェシャさんGM『赤い星座を堕とせ』に参加しておりました。最初はバニラ戦士ユーディさんの予定でしたが、GMから『回復役二枚ほしい』ということで軍師神官シュオ君に交代です 君もこれで五回目の出陣だってよ 実際敵の猛攻は止まる事無く、支援してもなお前衛全て表示する敵の猛攻のオノマトペです、ご査収ください チェシャさんGM『赤い星座を堕とせ』に参加しておりました。最初はバニラ戦士ユーディさんの予定でしたが、GMから『回復役二枚ほしい』ということで軍師神官シュオ君に交代です 君もこれで五回目の出陣だってよ 実際敵の猛攻は止まる事無く、支援してもなお前衛二名気絶という事態と相成りました。私も殺意ある敵NPC作りたいぜ、一番殺意ある猛攻するのはファイスカ(ガーネットバジリスク)じゃないかな? 成長は精神とコンジャラーを4に伸ばしてMPを増やしました 無敵めざして貯蓄も考えたかったけど、長期戦となるとMP枯渇が怖くてなぁ
| 蛍 | |
| 2019/05/29 00:08[web全体で公開] |
😆 セッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くぜ様シナリオ「腐肉喰らいの部屋」無事セッション終了しました。 探索者の皆様お疲れさまでしたー! やっぱりテキセは難しいな、とも思えました。 文字だと上手く伝わらない! 探索者の皆さんが上手く汲み取って下さったので、さくさくシナリオは進みましたが、もっとわかりやすく伝えられるように、描写力(?)を鍛えなければ!! 探索者の皆様、拙いキーパリングのフォロー有難うございました。 そして思いもよらぬ結末。 正規ルート(?)で攻略かと思いきや、単独で敵に挑む探索者が攻撃を受けて気絶。 その絶望的な状況で、閃いた。 「この水晶玉をサッカーボールみたいに使う?」 「探偵シュート!(クリティカル!)」 きっとシナリオ製作者様も、水晶玉を遠距離攻撃で使用されるとは思いもしなかったでしょう。 なんという機転。 なんというダイス運。 圧倒的主人公感に脱帽です。 そしてその直後にファンブル⇒発狂(笑) 助けられた仲間はクリティカルでお礼。 そして手堅く精神分析。 お互いに助け合うという、感動的(?)な終幕となりました。 探索者の皆様、本当にお疲れさまでした! 皆様の、思いもよらぬ攻略法に楽しませて頂きました。 有難うございました!
| まんぼう | |
| 2019/05/28 22:45[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオその2 自分用メモ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日とあるコンベ後に私の中ではとてもためになることをお聞きしたので 自分用にメモを残させていただきます。日本語がいろいろおかしいです。 その方がおっしゃるには、オリジナルシナリオをつくるに当たっていろんな人がぶち当たる壁が3つあるそうです。 一つ目が、完全オリジナルを目指してしまうこと。 完全に全く発表されていない物を一から作るのは不可能に近いと言うことです。 やっぱりどんな作品でも参考にしている部分やオマージュ、パクリ等が一部である。 それでいいじゃないかって思えない… そんな方はここでつまずくそうです。 実際に最近のドラマや漫画等完全にオリジナルなんてなくてどこか他の作品の影響を受けてますし、 そこから着想を得たんだよ!でいいじゃない。 二つ目以降はまた書きます。
| 山火事 | |
| 2019/05/28 21:52[web全体で公開] |
😶 空白の質感 感性が豊かになりたい 先程とあるVライバーの切り抜き動画を見ていたのですがそこで出た話に「空白の質感」なるものがありました 曰く、完全に映像化されきってないが故に存在する「想像の余地」、ドラマなどには無い小説や音声作品ならではの「見えない良さ」云々ということでした(恐らく上手く言語化出来てない) これはTRPGにも繋がるのかなぁと思いました ただ私これのこと完全に理解しきれてないので上手く理解を深めたいなと思いました 言語化って難すぃ
| uni | |
| 2019/05/28 21:28[web全体で公開] |
😆 コメディと見せかけてシリアスと思いきや(SW2.5卓感想) さて、何だったのでしょうね? と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。 今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。 本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事全て表示するさて、何だったのでしょうね? と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。 今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。 本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事前警告有り! (主にPL側として)シリアス・暗めのお話好きの自分としては、諸手を挙げてつっこむしかない訳ですね(?) いやはや、今回はどんだけ自分のハート的内蔵をぎゅっとされるのだろうかと…! ということで始まった卓。メンバーはファイターリカント君、マギシューイケメンおじさん、そして男の娘フェンサー。 …うん、なんというかほぼ個人名に等しいアレですね、男の娘フェンサー。ある意味凄い。 そしてここにうちの自害歴有りひきこもりバードが加わるわけです。カオス。 卓開始時にて、この面子でどんな会話が繰り広げられるのかを想像できた方は果たしていたのかどうか…w さてさて、そうこうして綴られていったGM様謹製のオリジナルシナリオですが。 ネタバレ抜きでふわっと説明すると、本当にどっぷり沼に嵌まっていくような展開の連続でした。 始めは当たり障りなく。少しずつ違和感を強めていって、気付いた時には周囲は退路のない闇という感覚。 …うん、これだけ書くとなんだか別システムのシナリオ感想みたいになってきたぞ…! GM様の個性だと思うのですが、ホント臨場感と緊張感の煽り方が頭一つ抜けてる感じが凄いです。 で、一方そんなシナリオに運命を翻弄されるPCサイドはどうだったかというと…またこれが良かったそうな。 純朴な一方芯の強さを見せるリカント君とクールで大人な態度で魅せるマギおじさん、 そして感情丸ごと体当たり!なフェンサーちゃん(?)の台詞は、本当にドラマ感あった…! こういうPC達を迎えて遊べるとなると、GM側は相当楽しいんじゃないかなぁ…と勝手に想像しておりました。 あ、うちのPCはアレですよ。元ひきこもり設定なのでこう、いい感じに後ろの方で胃を痛めてたり…( 実は他にも振り返りたいことが色々ある卓だったのですが(GMのファンブルとか。あれは本当に衝撃でした)、 いつも通り片っ端から語りだしたら収拾がつかなくなるのでこの辺りで一旦筆をおこうかと。 GM様、同卓の皆様。楽しかったです!また一緒に遊びましょー!
| ゆめ | |
| 2019/05/28 21:19[web全体で公開] |
😶 ついにたててしまった 狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!! もう後には退けぬ…どきどきする… このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。 楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ… 私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったの全て表示する狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!! もう後には退けぬ…どきどきする… このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。 楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ… 私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったので。 あの感情の揺れを、おいでいただいた方にも少しでも味わっていただきたいなという気持ちです。 みんな狂気山脈のぼろう?登山しよう?ね??? シナリオ見たりプレイ動画見ちゃうのがもったいないシナリオのひとつです。 見る前に私に声かけてください、テキセでよければ回しますから。いやほんと。みんな登山しよ???
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/28 21:04[web全体で公開] |
😊 お礼。 前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやい全て表示する前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやいいねで何かしらのエールやアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。 まだまだ経験不足のKP故、これから自分なりの最善策を模索していきます。 頂いたコメントですが、本日は夜勤明けということもあり、頭がうまく機能していない為、明日以降じっくりと読み返しながら、少しずつお返事していきたいと思っております。 皆様、本当にありがとうございます。
| 明地 | |
| 2019/05/28 20:10[web全体で公開] |
😶 バイクで戦うキャラ作った(ダブルクロス) ダブルクロスにおける日陰者といえば〈運転〉であろうことはルールに親しんだ方々であれば理解いただけるかと思う。 こいつら使われてるの見たことねーもん。 しかし、である。 私はそんな彼を敢えて主軸に据えてみたかった。使い所に困る技能ほど可愛いものである。彼もきっと磨けば光るだろう。日が当たるの全て表示するダブルクロスにおける日陰者といえば〈運転〉であろうことはルールに親しんだ方々であれば理解いただけるかと思う。 こいつら使われてるの見たことねーもん。 しかし、である。 私はそんな彼を敢えて主軸に据えてみたかった。使い所に困る技能ほど可愛いものである。彼もきっと磨けば光るだろう。日が当たるのを待つよりも自らが光を放つ方が早いのである。(〈隠密〉?知らない子ですね…) さて、〈運転〉で戦うキャラを作るとした場合、諸君はどんなRPを思いつくだろうか。ダブルクロスにおける運転は、バイクや自動車はもとより、ヘリやロボまでがその管轄に入る。 いや、そんなまどろっこしい話はこの際放り捨てよう。 バイク、である。 ロボを武器にするキャラはいたとしても、バイクを武器にするキャラはそうそう居まい。ダンテとか仮面ライダーマッハやアクセルとか新島真とかくらいしか思いつかない(あれ?割といるな?) バイクで敵を轢きまくったりむしろ怪力に任せて振り回したり、そんな戦い方でキャラを立てるのもありじゃあないですか。 というわけで、である。 モルフェウス/サラマンダー/ブラックドッグでワークス:不良高校生 Dロイス:秘密兵器(フォールンヴィークル)で130点でキャラを作ったので活かす機会をください! 装甲無視も範囲攻撃もできないけどそれなりに火力とダイスはあります。《巨匠の記憶》でミドル調査も頑張ります。 成長方針としてはさらにダイスを増やしたりサラマンダーで火力を詰んだりカバーリング頑張ったりしたりと割となんとかできそうです。 <追記> あ、でもヘリで体当たりして戦うキャラもそれはそれで楽しいかも…
