Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.61
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| K. | |
| 2019/05/23 09:24[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/05/23 08:21[web全体で公開] |
😆 7000点前後のPCを成長させてくださるGMを募集しております!!@sw2.5 自分の要望まみれの長タイトルでございました。 この子です!(笑) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 6月6日にセッション全て表示する自分の要望まみれの長タイトルでございました。 この子です!(笑) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 6月6日にセッションお誘いいただいたのですが。 レギュレーションに合うPCがあいにくおらず・・・ 初期作成してもいいのですが、出来れば既存のPCで参加したいかな〜と。 なので!!! 今週の日曜日〜6月1日で1回か2回セッション企画してくださるGMいらっしゃいませんか〜〜〜〜!!!!www そして、明日は夕方は出張GMと、夜はオンラインセッションです。 GMのリクエストを頂くことが、立て続けにあり。 (しかも飲食・交通費など支給!!) いろいろ、準備を楽しくやらせて頂いてます。 そのうちオフライン限定のシナリオも考えてみよう。 昨夜は、夜森アウルGMのセッションでした。 生き残れて良かった!! 上級戦闘は久々だったけど、やっぱり考えるの楽しいですね!! さらにお話も綺麗で、楽しかったです。 いつもはPLさんとGMだったのですが、逆になって新鮮でした。ありがとうございました!!! あと2日いけばおやすみです!!!!(無駄に大声) みなさん、よい週末を♪ ・・・GMできるみなさん、宜しくお願いしますwww
| ことのき | |
| 2019/05/23 08:12[web全体で公開] |
😶 桜舞い散る夜空の下で オリシ第55弾です ある程度回したらどこかでシナリオ公開しようかな。 システムはCoCで、ハンドアウト制のシナリオです。
| たぬき | |
| 2019/05/23 02:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM昔話) 昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたと全て表示する昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたということじゃ。 とてもじゃないが、ワシには真似出来ぬわい。 しかし、そのGMには一つだけ欠点があったんじゃ。 なんと戦闘が嫌いでな。 いかに怪物と仲良く成り、友達に成るかを冒険の目標に定めておったそうな。 まったく、世の中には色々なGMがおったもんじゃな。w うんとこよっこらどっこいしょ。 おしまい。
| シリュウ | |
| 2019/05/23 01:16[web全体で公開] |
😶 PCとNPC偶然の一致~今更感のあるセッション感想~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割と今更ながら、5/18日に行われた、かもらいふさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓、「声なき吟遊詩人」に参加した時の話をしようと思います。GMの時にはよく日記を書くけど(最近サボりがち)、PLの時に感想日記を書くのは何気に初めてだったりします。 私のPCは、王族の末席に生まれながら、平民の画家の青年に恋をした結果、家出して冒険者になった、ドワーフのお嬢様。恋するお嬢様なので、威力40のウォーハンマーを振り回します(脈絡皆無)。ドワーフだから仕方ないね。 そんなお嬢様が、遺跡に引きこもっているダメガール(NPC)と出会ったんです。その女の子は、ある日村に買い出しに行ったとき、偶然訪れていたイケメン吟遊詩人に優しくされるうちに恋に落ち、その吟遊詩人が他の女の子にも優しく接していることに嫉妬して呪いをかけてしまう、というキャラでした。私達PCの説得と活躍により、呪いを解くための魔法を完成させ、最後には可愛くイメチェンして外に出て、吟遊詩人に謝ってハッピーエンドでした。 私のPCのお嬢様は、 ・普段は外には出られず、不本意ながら屋敷に引きこもっていた。 ・珍しく外に出たときに、芸術家に恋してしまう。 ・恋愛感情が原動力となり、自ら外に出ることを選ぶ。 という設定があり、NPCと見事に一致してしまったのです。セッション終了後にGMに伺ったところ、設定の一致は偶然とのこと。3年ほどTRPGに触れてきた中でも未だかつてないレベルの偶然の一致でした。そんなわけで、PLからPCに対してだけでなく、PCからNPCにも感情移入して、楽しくRPができました。拙い文章なので、この感動をうまく伝えられるかは不安です(笑)。 シナリオも、村での情報収集から遺跡や魔域の探索まで、とにかくボリュームたっぷりでした。演出にも手が込んでいて、今後GMをしていくうえで真似させていただきたいポイントも多々ありました。まさかオンセでリドルを解く日が来るとは思いませんでした。 最後になりますが、GMのかもらいふさん、一緒に参加していただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました。
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/22 17:46[web全体で公開] |
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG) 自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・ イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。 そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・ もしかして俺の部屋なにかいる・・・? そんな動画がこちらです
| ゆめ | |
| 2019/05/22 14:30[web全体で公開] |
😶 「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました! GM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。 PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん? と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。 ルールもフリーで公開されているそうです。 最初にサイコロ振って全て表示するGM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。 PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん? と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。 ルールもフリーで公開されているそうです。 最初にサイコロ振ってどんなPCなのかを決めて (といっても1d6ないし2d6で 「性別」「大人か子供か」「職業」「性格」「特徴」 これらをリストからランダムチョイスしておしまい。いずれもあっさりしたもの) あとはサイコロ振ったりもせず、RPでストーリーを追っていきます。 制限時間が決められているので、それまでに話を解決に導こうね!というシステム。 単純ですが、これ深く考えれば考えるほど奥が深いなと思いました。 RP、つまり役割演技の基本のきだな!と。 このPCはこの状況で、問題解決のために何をする?どうする? 自分ばっかりで楽しんでない?他のPCさんとコミュれてる?他のPCさんにパス出すにはどうしたらいい? 普段TRPGをしているとき、この基本を大事にできてるかな。どうかな。 そういうなんていうのか、エッセンス的なものを感じました。 楽しかったです。 テキセで一時間あればできそうな軽さもありがたい。 URLはメモったので、興味ある方はコメントなりなんなりでおっしゃってください。 ご紹介いたします。 あー初心に帰った感じ。 TRPG、たのしーーーーーーーーー!
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/05/22 13:04[web全体で公開] |
😶 【宣伝】ストラトシャウトのお知らせ ごきげんよう。 募集のお知らせに参りました鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1 ストラトシャウト、サンプルシナリオ卓。日程をいじりまして、金曜日の夜から始めようと思います。 全て表示するごきげんよう。 募集のお知らせに参りました鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1 ストラトシャウト、サンプルシナリオ卓。日程をいじりまして、金曜日の夜から始めようと思います。 ・ルールブック未所持でもOK! ・歌詞シートは全6種類。バンドに合わせたセットリスト! ・高校生になって卒業する先輩を見送る、アオハルを満喫したい人必見! アピールポイントはこんな感じ。 お時間あれば、ぜひご一緒に遊びましょう。 お待ちしております。
| COBRA | |
| 2019/05/22 10:27[web全体で公開] |
😶 宮廷劇RP単発卓 CD&DモジュールTalons of Night内容の一部に、 PCが列強2大帝国や傘下の国、周辺国家の外交官としてRPして和平会議を調整するって内容がある。 言わば「協力ゲームRP卓」みたいな感じ。 会議出席して話を纏めるRPはPCレベル関係なく参加できるような気もしなくもない。 当然全て表示するCD&DモジュールTalons of Night内容の一部に、 PCが列強2大帝国や傘下の国、周辺国家の外交官としてRPして和平会議を調整するって内容がある。 言わば「協力ゲームRP卓」みたいな感じ。 会議出席して話を纏めるRPはPCレベル関係なく参加できるような気もしなくもない。 当然、PL側の各国背景知識の有無とかも影響あるだろうけど、背景を公式もあんまり詰められてない地域もあるので、 その辺は各PLハンドアウトとして国家概要を渡せば済む。 既にBBS卓はある。(各PLが自由な時間に参加できることを主旨として立ててみた。) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre154290272711 区切りの良い時期で一気に纏める為にテキセとしてPL募集してみようかな? これに限ってはCD&Dシステムを理解してる必要すらないしw ・PCは外交官で各国代表立場で交渉を行う。 ・帝国間の戦争=世界大戦にならないよう利益配分調整も行う。 ・各国それぞれの立場で得点+-があって、それら総合で経験値が出る という内容。 こないだゴブリンスレイヤーからD&Dに興味を持ったというPLさんも居たので、 ゲーム・オブ・スローンズからCD&Dで領主としての領地運営と兵を使った大規模戦闘に興味持ってくれる人とか居ない?とかも思ったりしたので。 まあ宮廷劇の単発卓みたいな感じになるかな?
| まりひろ | |
| 2019/05/22 06:18[web全体で公開] |
😆 ルールブックたくさん買いましたʅ(‾◡◝)ʃ こちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。全て表示するこちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。 それだけでも憂鬱なのにその他もろもろなんとも言えない精神的アレコレが積み重なった結果僕は思ったのです。 そうだ!ルルブ買おう!面白そうなやつ! というわけでたくさん買いました。 前から欲しかったゴブリンスレイヤーTRPGや歯車の塔の探空士に始まり。(ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックの素晴らしさを語りたい!あれは本当にいいものです) ソードワールド2.5の基本ルールブック1巻!(1巻だけかよというツッコミがありましたら真摯に受け止める所存でございます笑笑) 獣の森!(獣の字がどうしても出てきません) モノトーンミュージアム!(ビビっときました) 迷宮キングダム!(個人的な趣味嗜好にミラクルフィットです) そしてなんとなんと! dangeons&doragons5版!です! ダンジョンズ&ドラゴンズですよ!あの! TRPGer永遠の憧れにして全てのRPGの祖! D&Dについに手を出してしまったのです!嬉しい! プレイヤーズハンドブックとスターターセットを購入しました!へへっ! と興奮しきりに買いたところでまだ、獣の森とD&Dは届いていないのですが……。 しかし僕の心は限りないハピネスに包まれています。 おもちゃに囲まれたお子ちゃまそのもののメンタリティです。 皆さんもルールブックたくさん買いましょう。幸せになれますよ? たくさんじゃなくてもせめて、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックだけでも買いましょう(ダイレクトマーケティング) 本当に素晴らしいので……。安いし。1080円税込で今1番話題力のあるTRPGを遊べるってすごい事ですよ! いやあTRPGっていいものです。 そんな事を唐突に日記にあげるまりひろでした。 ここまでご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。 もしご一緒する機会があればどうかよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。良い一日を。 了
| せと | |
| 2019/05/22 03:03[web全体で公開] |
😊 いろんなTRPGシステム勉強中 クトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加し全て表示するクトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加したいって書いたら企画してくださった方もいました。ありがたすぎて足を向けて寝られない…!(どっちにいるか分からないけど…!!) シノビガミはやっぱりわりと対立するよなぁって思うんですけど、見たことあるのがいまいちシリアスしてないのばかりなので、やれそうかなぁと思っているところです。 ソード・ワールドはちょっと見学させていただいて、クトゥルフしかやったことないせいだと思うんですが戦闘のボリューム凄いなって思いました。戦闘メインのTRPGだろうとは思ってたんですけど。ただ用語がどれも世界観満載なので、ちょっと勉強しないと細かいとこさっぱりだなぁ…でもダイスロールはわりとシンプルな気がしました。 クトゥルフだと技能値以下出したら成功なんで大きい数字を出すってことに慣れない…クトゥルフ知った当初は逆に小さい数字が成功ということに違和感感じてたはずなのに…! あとダブルクロスをおすすめされたのでそれもちょっと見始めたところです。これまた戦闘メインっぽい感じがしましたが、面白そうだなーと思いました。 ダイスロールがちょっと特殊に感じて、こんなルールのTRPGもあるんだなぁと知らないことばっかりで面白いですね。 勉強すればするほど興味あるのが増えて余計に悩んじゃうぞ…! 一気に全部は難しいですが、遅かれ早かれどれもやってみたいなーと思います。問題は何から行くかだ…!!
| ハマノん | |
| 2019/05/22 01:16[web全体で公開] |
😶 初初銀剣のステラナイツ ※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターま全て表示する※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターまで楽しいセッションでした! 銀剣のステラナイツ、おすすめですっ! やっぱりクトゥルフとかそういうのもいいですが、誰かパートナーとしてペアを組んでから始まるTrpgもいいものですね……しゅき…… ※ついき、セッション内容を言うのには力尽きたのでペアだけ言います 集まったplは4人!ペアは4組! シンプル故に奥が深い!支え合うぞ姫と騎士(♀)ペア 受け攻めがどっちにも転んでいいと思います、おどおどちゃんと淡泊ペア! 超ほのぼのからの保護してる感と長年の友達以上感はバブみ度が高い、ほのぼのと癒し系ペア そして最後。昔は凄い人だった吸血鬼と天才剣士の奇妙な関係ペア!実は男女のペアはこのペアだけだったりします もうあれです、どこも凄かったです、何がすごいって見てて「ふう……」って感じで幸せな気持ちになるんですね あ、ちなみに私はほのぼのペアの癒し系と奇妙な関係ペアの昔は凄い人だった吸血鬼を担当しました。見るだけでなく自分が演じても……楽しい! もうね、あれなんです。自分がこれこれこういうとそれに対してペアの片割れからレシーブやスマッシュが飛んできて、それを返そうとして……楽しい……(語彙力の低下)
| 連隊長 | |
| 2019/05/21 19:43[web全体で公開] |
😶 ああ分かったよ!(ゴブスレ) 卓立ててやるよ!どうせ後戻りは出来ねぇんだ(立てると言ってしまった) 立てれば良いんだろう! 途中にどんな地獄(ぐだぐたなどなど)が待っていようとお前を(参加者を)、お前らを!(参加者さん達) 俺が連れて行ってやるよ!(卓立て) と言う訳でゴブスレ卓を立てる事にしました! 日記今度卓立てないと(使命感)への沢山の良いねをありがとうございます! キャラシ製作に3時間、そして卓を実際にやるのに8時間ほどかかると想定し、26日、27日、28日の3日卓になると思われます。
| マエダ | |
| 2019/05/21 13:16[web全体で公開] |
😶 『いずれは慣れます』と言われども。 GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、 おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。 GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、 週一回とか定期的に開催している人はすごい。 本当にすごい。
| jet | |
| 2019/05/21 10:23[web全体で公開] |
😶 能力値制限(クトゥルフ神話TRPG) クトゥルフ神話TRPGのセッションの管理において 最も有効なのは参加キャラクターの基本能力値の合計を制限することです。 募集するときは、なるべく明確に設定して詳細内容に記載しておくとよいです。 「基本能力値の合計は110ポイントまで」みたいなかんじで。 参考までに、実際の統計では、 一定以全て表示するクトゥルフ神話TRPGのセッションの管理において 最も有効なのは参加キャラクターの基本能力値の合計を制限することです。 募集するときは、なるべく明確に設定して詳細内容に記載しておくとよいです。 「基本能力値の合計は110ポイントまで」みたいなかんじで。 参考までに、実際の統計では、 一定以上の能力値合計を有するキャラクターが全体に占める割合は 100ポイント以上:17パーセント 105ポイント以上:5.9パーセント 110ポイント以上:1.4パーセント 115ポイント以上:0.22パーセント 120ポイント以上:0.022パーセント …ぐらいになっております。
| たぬき | |
| 2019/05/21 09:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(COCのキャラ、作ったどー!) 生まれて初めてCOCのキャラを創ってみた! 名前は「中島誠之助」! 37歳の古美術商! えーっと・・・パラメーターの意味も良く分かって無くて、何が何だか分からないけど。 とりあえず良い仕事がしたいなぁ。 あとはボイセがメインみたいだからゼンハイザーのヘッドマイクも奮発して買っちゃった。w とりあえずは参加準備できた・・・のかな? さてさて、COCの初心者卓を探そう!
| Nサブ | |
| 2019/05/21 03:04[web全体で公開] |
😶 先日のゆうこやセッション ゆうやけこやけ、オリジナルセッション「夏休みを待ちながら」改め「夜を待ちながら」、みなさんお疲れさまでした。 今回、構想時間はPLさんに「じゃあゆうこや卓立てますね。るるぶのシナリオならどれが面白そうですか?」→「じゃあそれにしますか」って流れで行くハズだったのが「いやシナリオ思いついたんでそ全て表示する ゆうやけこやけ、オリジナルセッション「夏休みを待ちながら」改め「夜を待ちながら」、みなさんお疲れさまでした。 今回、構想時間はPLさんに「じゃあゆうこや卓立てますね。るるぶのシナリオならどれが面白そうですか?」→「じゃあそれにしますか」って流れで行くハズだったのが「いやシナリオ思いついたんでそれやろう。今やろうすぐやろう」ってなったから、構想1時間ぐらいかな。ばかじゃねえの(冷静) 感想としては雰囲気だけでスタートするとバリキツイこれ。当たり前ジャン。ただなんとか着地地点決めたらあとは色付けするだけだったので楽できた。セッションの導入をやってる途中で後半考えてた。 キーワードっつーかイメージは「無限夜行」+「ファイアボール」+「銀河鉄道」かな。あとはストーン・オーシャン(漫画)とかわたしは虚無を月に聴く(小説)とか。どれもオヌヌメなのでぜひ探してみてください。特にファイアボールは公式から1クール目と2クール目が公開されてたはずなので超オススメ。皆も全人類以外大歓喜の動くお嬢様を堪能しよう! 行き当たりばったりという言葉がちらちら見え隠れするセッションでしたが、それは何もログを見返すまでもなく、消えてった設定にも見える。そもそもタイトルからして最初は「白昼夢」でした。日本人の男女がNPCの予定でした。これは同名の短編小説から。ただあんまりゆうこやっぽくならなさそうなのと、タイトルがなんだか不穏な感じなので変更。「なんかCoCっぽい」「不穏」「これホラーじゃん!」って前半言われまくったけど、消えた設定の名残かもね……(ゆうこやでホラーとは:) 全4日で四分割しての進行でしたが、1日目の卓ページ見ると「こんな設定だっけ。うそぉ」ってGMが驚きました。元ネタの元ネタがシェイクスピアだからそれも絡めて……ってことだったんだけど、最初は全体的に「ユーモラス」な雰囲気のシナリオだったはず。GMが思ってた三倍しんみりしたラストだったね。これもTRPGの醍醐味。 「だからきっと、僕らは夢と同じ成分でできていた。」 ここまででお気づきかと思うが、肝心?の自作シナリオのストーリーへの言及がまったくない。今気づいた。そもそも反省日記なんて参加者さんでも別に読まないっしょ……まあ、この日記カテゴリもネタバレなしだし。というか、オリジナルでネタバレも何もねえだろという感じ。なんだかんだ、今回のPCさんたちのために作った部分が強いシナリオなので、あんまりまた回そうという気も。初回の完成度が高いと満足してしまう感じ。うーむ。雰囲気だけでも伝わって、できればもじもじして欲しい。このシナリオは今回のメンバーで今回だけの、特別なやつなのだ。へへん。 ・じっとしていてもしょうがないと思い、貴方は車両を前に進むか、後ろに進むか、決めることにしました。 セッション概要の一文。元々こんな感じで、大雑把に前方車両、食堂車両、後方、という感じでコマンドゲーム感覚で進める予定だった。だからスタート地点もばらばら。2人のNPCに誰が出会うか、いつ合流するか、という部分で分岐があった。最初はね。だから手番で一回行動を宣言するターン制シナリオ。ゆうこやは話がシームレスだからぐいぐいRPで入っていくのに慣れてない初心者さんだと遊んだ気にならないかも、というところからこうなる……はずだった。 うさぎの変化は独り行動ができないので予定変更。スタート地点を一か所に絞り、掃除中で一方通行にした。その代わり、嘘がつけない正直者のいぬの変化のために、シーン2をまるまるそのPCのための演出に変更。事前提出されたキャラシに設定山盛りだと嬉しくてどんどこ拾ってくGMなので拾った。最初は夢の中らしく幻想的な世界の車窓からにするつもりもあったけど、たぬきの変化の旅ガラスのイメージを優先。でも旅風景はあんまりプッシュできなかったね……。そもそも言うほど旅人でもなかったらしい。 その気になれば色々枝葉を伸ばせた感じもあるのでちょっと悔し味。きつねの変化とその友達とひと振りの刀とかさ。 持ち物で思い出したが、星屑の懐中時計も何か演出に使うつもりだった。ただ、「すごい不思議」の使用を決断して、失われた物を取り戻そうというPCたちの気持ちに、それなら渡してた時計が丁度、時間を戻すとかそういう感じにぴったりじゃん。まさか前半適当に渡したのが伏線になるとはね。なーんて一旦考えてたのが、いろいろなロールの末に修正されたので、そのまますっかり忘れてしまったのだった。 夕方の、長く長く伸びた影法師と、夢のようだったけれどポケットの中に残っていた、まるで夜空の星屑を散りばめたみたいな時計に気づいて「あー!」ってなるシーンは、すげー綺麗でちょっぴり切ない、なんだか言いようのないとてもとても素敵なラストシーンでした。えも。 そんな卓だったけど、実は前半、けっこう不和不和してたのだ。いやシナリオじゃなくて。卓うっちゃるか少し真剣に考えたところもあるぐらい。まさに終わりよければ、だったなあって。 BGMのチョイスはまあまあ。最後の幕のシーン(ぎりぎりPLによるプレイ、演出、変更などが効く部分)から、エピローグ(基本的にGMによって事前に決まってる)への切り替えに、BGMを変えてメリハリなんかをつけられたのは良さげ。ついてなかった?そうかな……そうかも…… 最後の反省としてはやっぱりゆうこやで「特技」は割と使いどころさんがむつかしい。 だから私、考えました。 ゆうやけこやけ「貧乏神と夏祭り」。 開始にあたり、PCたちには専用の「おこづかい表」を振ってもらい、お金はひろった、知り合いの人のところでこっそりお手伝いして貯めた、などなど、大切なお金を用意してもらい、それを……まあ、タイトルの通りね。ロストしたりしなかったり。そんな感じで始まるシナリオ。 近日上演予定。なんか入れたいキーワードあったら教えてちょ。 ( ˘⊖˘).。oO(ただ今すげーMTGアリーナドハマりしてるからちょっとな。)
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGを知らな過ぎて 人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えてお全て表示する人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えております。リプレイ動画見た後に綺麗さっぱり記憶消えてくれたらいいのに。 そんなわけでそろそろ他のTRPGも少しずつやりたいなぁと思っていまして、何のルールブックを買うか悩んでいます。 リプレイ動画を見てどんなのか知ってからにしよう…とは思ってるのですが、気付いたらクトゥルフ見てるぞ…! シノビガミはわりと楽しそうかなって思うんですが、対立シナリオだとどうかなぁって思っています。 TRPGに限らず基本的にPvPって好きではないんですよね…やるときはやるんですけど。なのでパラノイアはやめとこうかなぁと思いました。 あとはソードワールド2.5がちょっと気になっているのですが、リプレイ動画をまだ見つけられていないので見てから考えよう…! フタリソウサも気になってはいるんですが、新しいからかまだあんまりやってる人いなそうだなぁと思って後回しかなぁと思っているところ。 悩みますなぁ。
