Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.52
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
| 2019/06/13 07:54[web全体で公開] |
| トロ | |
| 2019/06/13 01:48[web全体で公開] |
😶 いいセッションでした (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作戦会議中は脳死してたおかげで物の役にも立ちませんでしたが、ある意味PCとしては有りだったかなと。 あと、魔法強いですね。ゴブスレTRPG。回数が少ないだけの事はあります。 とりあえず卓を立ててくれたGMと一緒していただいたPL方に感謝です! きっとエルは皆さんの事は忘れないでしょう。 でも次はPLの知識も少しは役立てたい…_(:3」∠)_
| naoン | |
| 2019/06/12 23:36[web全体で公開] |
😊 さらなるシナリオ集購入 お久しぶりです。naoンです。最近はオンセンにあまり顔を出せずじまいでしたが私は元気です。シナリオ集を新たに購入して来ました!ライフゴーズオン、ピースオブハーハート、夢の対価などぱぱvip様作のシナリオ集なので名前は聞いたことあるシナリオだらけですね!是非回して行こうと思っております。個人的にライフ全て表示するお久しぶりです。naoンです。最近はオンセンにあまり顔を出せずじまいでしたが私は元気です。シナリオ集を新たに購入して来ました!ライフゴーズオン、ピースオブハーハート、夢の対価などぱぱvip様作のシナリオ集なので名前は聞いたことあるシナリオだらけですね!是非回して行こうと思っております。個人的にライフゴーズオンはやったけどピースオブハーハートだけやってないって人が居るのでは無いでしょうか...(自分はそうでした)なのでピースオブハーハートをライフゴーズオン継続endに進んだ人達でのセッションも予定しております!乞うご期待を!
| チハ | |
| 2019/06/12 23:00[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ 何気に限定版以外の文庫本第1刷は、ほぼ完売っぽいですね... 近所の本屋さんに運良く1冊残っていた(田舎です)ので買いました。 このボリューム、このコダワリで、価格は約千円ポッキリ。 そりゃ売れます/買いますわ...
| 引退済 | |
| 2019/06/12 14:32[web全体で公開] |
😶 復帰しました 約1年前から急にバタバタしてしまい全くログインできていませんでしたが、落ち着いたので復帰します。 またよろしくお願いします。 (シノビガミは1年以上やってないのでやばいです)
| KAL666 | |
| 2019/06/12 10:21[web全体で公開] |
😶 このところ 連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、 気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、 ご了承ください。 何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、 あれ? このルール 武器や防具、お金とかないぞ。 全て表示する連日シノビガミ関連に日記かまなってしまっていますが、 気が向いてる時にある程度覚えたり感触をつかまないと続かなかったりするので、 ご了承ください。 何種類かのルールをやってきたら比較から見た違和感をいえば、 あれ? このルール 武器や防具、お金とかないぞ。 と思いました。 ルールは効果や結果をプレイヤーに与えるのであって、 手段は自由で何でもありって感じに受け取れました。 あと、オンラインの場合、 シナリオが「詰み」になったりする場合の個別の話し合いとかって どうやってやるのかわからないですね。 また、ハンドアウトと自分が考えているキャラの性格が相反していたりする場合、GMの求める行動にならない場合があるとき、 どうしたらいいんだろう? ハンドアウトに則したキャラを作れと言うことなのだろうか? そうすると事前に作成はできないか。 今度はリプレイから学ぶ段階になってきたか。
| 三つ目鱗 | |
| 2019/06/12 00:31[web全体で公開] |
😆 市民、幸福ですか。 念願の複数人パラノイアがプレイできて私は完璧に幸福です。 不慣れでどうしたらいいか手探り状態でしたが、何とか 任務をこなすことができました。 欲をいえばデブリーフィング以外でも色々やりたかったですね。 デブリーフィングで色々やれたので満足はしております。 寛大なUV様と任務をともにこなしたトラブルシューターの皆さまにあらためてお礼申し上げます。
| せと | |
| 2019/06/11 16:41[web全体で公開] |
😊 刑期が1年終わったぞ! 3年刑務所行きということにしたキャラを1セッション1ヶ月理論で出所させようと未だに続けています。 なんととうとう、入所から12セッションをこなしまして、1年の刑期が終わりました!あと2年だ…頑張るぞ。 出て来たら年齢を+3して、EDUをあげるのです! 刑務所での経験はEDUを全て表示する3年刑務所行きということにしたキャラを1セッション1ヶ月理論で出所させようと未だに続けています。 なんととうとう、入所から12セッションをこなしまして、1年の刑期が終わりました!あと2年だ…頑張るぞ。 出て来たら年齢を+3して、EDUをあげるのです! 刑務所での経験はEDUをあげるはずだ! (普通に加齢ルールです) 相変わらずボイセもテキセも参加させていただいてますが、いろんな方とやれて楽しい限りです。 オンセンは良い人が多いし。初心者からするとありがたい限りで…。 PCの出所目指して今後もセッションがんばるぞー。 トゥルーエンドに行くセンサーが欲しい今日この頃。 シナリオによってトゥルーエンドの方向性も違うから難しいぞ…。でも、自分がグッドエンドだって思えば辿り着いたエンドは何であれグッドエンドだと思う! 自分が良かったって思えれば良いのです。 (この論調で過去セッションのいくつかのエンドをグッドエンドと個人的には呼んでいる…)
| 涼葉ジロー | |
| 2019/06/11 15:29[web全体で公開] |
😶 システムが違うと勝手が違うね 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐら全て表示する 挑戦こそ人生の……なんだろうね。普段からしている事だけど、実は避けて通れることも多い。 クトゥルフ神話のPC制作はあれだな、楽しむためのバランス調整ムズイね 99技能はほぼ外れないが、逆にTRPG的につまらない。ファンブルチェックしかしないダイスロールは私的には嫌いな部類。70ぐらいだと割と外れる。80は結構安心だけど外れる楽しみが微妙に。妥当なラインは75あたり? と言っても変なことに振ってもしょうがないし、シナリオの時代設定によって振り方変えたほうがいいものもまああるだろう。 ソードワールドなら技能レベルが強さに直結するけど、あくまで確率変えるだけだしこれはーうーん? てかさ、ルルブのもっとも役立つ技能は何か?での『信用(1890年代)ーその時代では重要な技能である』ってまてや まるで現代社会では信用が重要ではないみたいに言いおって風刺か何かか! つってもセッション内での時間の問題考えると言いくるめの方が使い勝手が良いからね。現実でも当てはまる部分があるだけにあんまり強く言えなくなってきた。でも、きっと時間があるなら信用の方がいいはず。でなければ世の中寂しいぜ……。 コズミックホラーの世界も信用を得て生きていきたい今日 さてと、放浪者に言いくるめ70になるまで振ろうか。それはそれ、これはこれで
| 航テル | |
| 2019/06/11 11:15[web全体で公開] |
😶 やはりTRPGは面白い… 2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロー全て表示する2か月ほどリアル多忙でオンセンできていませんでした。 まぁいまもできてないんですけども。 昨日オフセで「アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG」をやりました! これ面白いです!何回かやっていますが、何より簡単なのが良いところです こちらルルブがBOOTHで無料だった気がします。ダウンロードしましょう! あと、ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました!オンセンでやっている人は見かけていませんが、 これはゴブスレファンからすればすごい。なぜならこれは実質ゴブスレの世界観が載ってるのですぞ。 最&高 これからはいくらか余裕もでるはず… オンセもしたいところです
| エリオ助 | |
| 2019/06/11 00:13[web全体で公開] |
😶 無題 二連続で100ファンするって確立なんぼよソシャゲでガチャればよかったんちゃうんけ 追記.3回100ファンでワロタンゴ(なにげにま○ぼ○さんのこれ以上100ファンは出ない発言もフラグだったんやなって)
| まる=チーズ。 | |
| 2019/06/10 23:32[web全体で公開] |
😶 KPCタイマンキャンペーン予告 近々、八重樫アキノ様・作、キャンペーンシナリオ『髑髏に口付け、屍体に花を』を予定しております。 ep.1:コンプリスの牢獄「その牢獄は、甘くて苦い」1~2時間 ep.2:その手にナイフを、あなたに×を。「しぬべきは、誰なのか」2~3時間 ep.3:アイヒマンの鳥籠「この牢獄を、全て表示する近々、八重樫アキノ様・作、キャンペーンシナリオ『髑髏に口付け、屍体に花を』を予定しております。 ep.1:コンプリスの牢獄「その牢獄は、甘くて苦い」1~2時間 ep.2:その手にナイフを、あなたに×を。「しぬべきは、誰なのか」2~3時間 ep.3:アイヒマンの鳥籠「この牢獄を、破壊せよ」3~4時間 ep.4:症例:被虐加虐症候群「汚せ穢せと澱むアイ」3~4時間 ep.5:眼球異聞と夜の帳「世界を別て、視界を以って」2~3時間 こちら、「被害者として出会い、加害者になり、そして共犯者になるシナリオ」と紹介されておりました…が、犯罪ものではありません。難易度は低め、キャラクターの絡みを楽しむシナリオとの印象を受けました、私は。 《参加時の注意事項》 ※エピソードが進むとグロ、KPC→PCへの暴力などが出てきます。 ※KPCは男女用意いたしますが、PCと同じ性別を選択するとキャラクター間で恋愛感情が無いにも関わらず、同性愛的行動をとらされることになりますので、その点を考慮願います。 (KPは男×男、女×女許容しておりますので、お好みでどうぞ。) 準備でき次第、募集開始いたしますので、よろしくお願いします。
| さいスケ | |
| 2019/06/10 23:10[web全体で公開] |
😶 祝!コミュニティ(現体制で)1周年! ということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました! 『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽全て表示するということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました! 『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽しさを広めていってくれてます。 では改めて、我がコミュニティの特徴を紹介します。気になった方は体験入会でもいいのでぜひ遊びに来てください ①一つのシステムに特化しない 他のコミュニティを批判するわけではないのですが、専門性のあるコミュだとその話題しか話せないという話をちらりと聞きました。 うちのコミュニティはシステム専門ではなく、あくまで初心者さんと遊ぶためのコミュニティです。なのでCoCはもちろんシノビガミやアリアンロッド2E,SW2.5などなど、コミュメンバーの聞き取り調査でコミュ内でGM可能なシステムが総計100以上あります。またセッションだけでなく、雑談からシナリオ作りのアドバイスをし合うなど、幅広い話題で毎日話しています。 ②ディスコード使用によるレスポンスの速さ オンセンさんには失礼ですが、基本的なコミュニティ活動はディスコードを使用しています。なのでレスポンス(反応)がとても速いです。質問したことや話したいことを書いたときに早い段階で反応があります。 ③ある意味排他的?アグレッシブなメンバーに多すぎるテキストチャンネル 忘れてはならないのがアクティブに活動しているメンバー。特に平日8時以降などは誰かしらいます。初心者が来たとなれば自分のシステムを一斉に推しまくるので一度注意し今では控えてくれていますwしかしこのコミュの存続に欠かせない、一番の主役です。 そしてちょっと引かれるのがテキストチャンネルの数。雑談系サーバーとTRPG関連サーバーと合わせれば100以上あり困惑されることもしばしば。しかし全部必要なのであるのです。例えば雑談ひとつでも大人の会話(酒やたばこなど。R18の話題は禁止)、マニアックな話、身内ノリが強い話、相談事、グチ、初心者さんがチャットになれるためのチャンネルと多岐にわたります。 前にも書いたかもしれませんが。実際コミュ加入申請後。定着するのは3割行くか行かないかという感じです。 しかし、逆に定着してくださった方は本気でセッションに飢えていて、これをしたい!初心者だから何から始めたらいいかわかんない!と主張が強いです。 初心者の方でルルブ未所持の方。うちでは未所持対応もしています。むしろ安いルルブあるよとおすすめを紹介してくれる方々もたくさんいます。 ガチ初心者の方、ぜひ我がコミュを覗きに来てくださいね!
| オヤツ | |
| 2019/06/10 21:31[web全体で公開] |
😶 (合計5卓)先週の卓感想 先週金曜日の夜から合計5回(オフセが一回)やりました。 今回はすごく長いです。 まずは金曜日のアリセントさん卓COCでは... 初めてのタイプのCOCでした。地頭あまり良くないので一緒に参加して下さった灯台番さんに助けられて何とか生還!久し振りのCOCだったけど全然RPできなかった笑 こ全て表示する先週金曜日の夜から合計5回(オフセが一回)やりました。 今回はすごく長いです。 まずは金曜日のアリセントさん卓COCでは... 初めてのタイプのCOCでした。地頭あまり良くないので一緒に参加して下さった灯台番さんに助けられて何とか生還!久し振りのCOCだったけど全然RPできなかった笑 このシナリオに連れてきたキャラの絵を描いてくれると最後言ってくれたのでとても楽しみです。 土曜日昼初のゴブスレKPやりました! 今回は眼鏡箱さんの作成した下水道掃除のシナリオを回しました!凄く整ったシナリオだったので貰ったシナリオのイベントを少し変更しましたがとても回してて楽しかったです。この卓は急遽予定人数が増えたので突貫工事でマップを増やしたのですが、残念ながらそこまで行けませんでした...次回のプレイヤーにクリアーしていただきましょうか!笑 土曜日の夜はこのすばTRPGのCPの第2組目です。 今回は前回と違い出目が尋常じゃない偏りと荒ぶりを見せてしまい...戦闘をせずにクライマックスへと行ってしまいました。本当にすみません... エリア全てランダムにせず何処か1つは固定で出るエリアを追加すればよかったと思いました。 そして、寝落ちた方がいたのでシナリオはクライマックスの直前で時をとめました。次回へと続く... 日曜日の昼はオフセしましたがオンセン外なのでお話はカット!!! 夜はオンセンのコブスレコミュ主獅凪さんのオリジナルシナリオに参加しました。 基本は日曜日の夜やらないのですが、とてもタイトルがそそられる物なので参加させていただきました。 戦闘も丁度いい難易度で道中のイベントも凝っていて個人的には凄く楽しかったです。 シナリオは危なげなくクリアーできましたが1回の冒険でここまで貰っていいのか!?という量頂きました笑 このシナリオに参加した私のキャラクターは他の卓に簡単に連れて行けないかもしれませんねぇw 先週は本当に楽しいたくが多かったです。また今週も金曜から沢山入るぞー! 最後に このすばTRPGで現在ベテランの冒険者のシナリオのメンバー募集中です。腕に自身のある方はご参加ください。Lv制限がありますのでご注意ください。
| eri | |
| 2019/06/10 15:23[web全体で公開] |
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方 どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい! と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。 ※自鯖用 変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。 ※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。 ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。 このファイルの名前をback.swfに変更します。 サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。 上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。 反映には少し時間がかかるみたいです。 トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
| トノカ | |
| 2019/06/10 15:06[web全体で公開] |
😶 ドキッ☆殺人者だらけの狼祭り!! お久し振りです、トノカです。先週ちょっと振りにコミュ限の『狼祭り』というテーブルゲーム卓をやったのでその感想になります。 まずは参加者のトビウオッさん、プラス狐さん、鬼人さん、まうさん、お疲れ様でした! 完全にいつもの面子と化してますねえ! 今回は狼祭りの名の通り、人狼、PW人狼、ワードウル全て表示するお久し振りです、トノカです。先週ちょっと振りにコミュ限の『狼祭り』というテーブルゲーム卓をやったのでその感想になります。 まずは参加者のトビウオッさん、プラス狐さん、鬼人さん、まうさん、お疲れ様でした! 完全にいつもの面子と化してますねえ! 今回は狼祭りの名の通り、人狼、PW人狼、ワードウルフ辺りをやる予定だったんですが、人狼が盛り上がり過ぎて結局最後までやってましたね。 今回はGM1PL4で、平民2狼2怪盗1占い1のワンナイトルールでの人狼になりました。特殊なルールもあるんですが、RP的な世界観は以下の感じ。 『時は現代。一見平和な日常を送るとある村には、人間を狙わんとする人狼の影が近付いておりました……。 自身を利用し、利を得ようとする殺人者達の思惑も、未だ知らぬままに……。』 と言う感じで、ぶっちゃけ『全員が敵』の人狼です。 特殊ルールとして勝ち点制(勝ち転生)を採用しており、勝ち点を3点集めたら勝ちです。勝ち点が増えると次の人生でより金持ちになったりイケメンになって生まれる事が出来、当然のように周りからヘイトを集めます。 基本は勝利側が1試合に勝ち点1を獲得していく事になりますが、死んだ人は勝っても点を得られず、平民が一人で生き残るような特殊な条件では2点得られる場合もあります。 まあ、そんなルールなんで。 『お前に勝たせるなら人狼に食われた方がマシだ!!』 とか 『白確二人ですね!』からの『私が味方だと何時から錯覚していた。(裏切り)』 とか色々あって楽しかったです! 次はPW人狼を改造してやりたいなーとか思ってますが、このメンバーなら大体何やっても楽しいから新しいゲームを探すのもありですね! それでは!
| KAL666 | |
| 2019/06/10 13:49[web全体で公開] |
😶 効率とマンチは違う 私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。 パーティー全体の強さを考えること。 そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。 つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。 で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、 特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。 効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。 読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。 難しいです。 はやく自分のキャラとか作ってみないと。
| 姫ユリ | |
| 2019/06/10 13:12[web全体で公開] |
😶 AR2E新規キャンペーン(日曜昼)募集開始! エルクレスト舞台の新キャンペーン立てます! ただ募集はディスコ予定なので、改めて友人のみ閲覧可能な状態でリンクはろうかと(全体公開リンクでこの前bot大量でやられた顔)
| 速水 | |
| 2019/06/10 01:50[web全体で公開] |
🤔 ルールと自由度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー いつものように長いので畳んどきますねー タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。 いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、 ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。 それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。 だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。 TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、 レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも) 「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」 って感じになります。 せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!? って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。 その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。 その中で、ある会社が出版したリプレイで 「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、 内容としては GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」 PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」 GM「はい、ふせぎました」 って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。 このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、 勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。 なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。 そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。 何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。 まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。 「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか 「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。 ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、 PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、 そうじゃないです。 GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、 (特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます) 「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、 GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。 ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、 「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。 って話でしたー PS. 最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、 他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」 って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い 日記にしてみただけですー ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
