Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.50
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/06/22 00:40[web全体で公開] |
| トロ | |
| 2019/06/22 00:19[web全体で公開] |
😶 ねんがんの(ゴブスレTRPG) 鋼鉄等級のPCができたぞ! ついでに報酬もがっぽりで暫く傘張り生活とはおさらば…いやいや、魔法の武器欲しいしお金貯めなきゃ… …そろそろGMも考えるかなぁ…卓ネタはあるっちゃあるし…
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/22 00:07[web全体で公開] |
😶 ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚))) ゲームの事情で、PCに借金を背負わせ、イカサマ抜きのギャンブルをさせたら、GMのわたしのサイの目が絶好調で、PCを身ぐるみはいじゃったでござるの巻。 今、どうやって元の流れに戻すか必死で考え中。うぬぬ。 「カイジ」かよ!
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/06/21 23:54[web全体で公開] |
😶 そろそろGMをちょっとやろうかな、短編・・だよね? 一身同体 終わらない階段の怪談は終わらない 鳥居交差点 鬼への手向け花の神隠し のどれか4つを明日やりたい もしやりたいのがありましたら コメントクラファイ
| しおんぬ | |
| 2019/06/21 18:18[web全体で公開] |
😆 セッション中にPCが増えた PL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキ全て表示するPL4人のPC4名でセッションを始めたのに終わったらPC5名になっていた…… こんなことは初めてですw キャラシに設定で書いておいたPCの夫がセッションに出張ってきてしまう珍事件。 結果途中でステータスを一発振りしつつ進むことに。 それがまたキャラクターに合ってて笑えましたw 無駄にキャラが立ってしまった! そのまんま探索者にしたので今後使うことになるかと思います…… 本当にどうしてこうなった? しかも途中でNPCの分までダイスロールしていたので、1人で3キャラ分のダイスを振ることに。 PL参加でこんなことはもうないのではw おかげさまでセッションは大変楽しく遊ばせて頂きました! またの機会が楽しみです~
| せと | |
| 2019/06/21 02:14[web全体で公開] |
😊 第2弾オリジナルシナリオがとりあえず完成しました 友人のための明るめジブリ感CoCシナリオ「猫の恩返し」(名前から完全パクりすみません)が出来ました。 10000字ちょっとでした。 後半段々疲れてきて雑になってますが、まぁ多分回してるうちにいろいろ生えますから…。 明るめシナリオにしたんで、そんなに怖いことは起きないんですが…難易全て表示する友人のための明るめジブリ感CoCシナリオ「猫の恩返し」(名前から完全パクりすみません)が出来ました。 10000字ちょっとでした。 後半段々疲れてきて雑になってますが、まぁ多分回してるうちにいろいろ生えますから…。 明るめシナリオにしたんで、そんなに怖いことは起きないんですが…難易度調整がちょっとよく分からずこれで大丈夫なのか心配。 ロストありにしました。大事なとこを落とすと死ぬ感じにしました。全然だめじゃん!っていう分岐になったときは、どうせ死ぬなら派手に行こうぜ!って感じでどうあがいても死ぬクライマックスご用意しました。 ちゃんと謎解きが出来て要所外さなければ普通に行ける…はず。謎解きもヒントは一応置いてあるし。 謎解き好きな人なら見たことあるわってなりそうなレベルの謎解きにしてるし…。 ただ時間制限をつけたので、そこがちょっと心配。 この時間感覚で大丈夫かな…難しいかな…。うーん。やってみないとわからない…。 時間やばいなって思ったら途中でちょっと時間切れ延長してしまおう…。 なんかラストだけ失敗許されないことになってしまったけど、まぁ大丈夫…かな…。 正当な成功以外全部エンディングがロストなんだが…。 難しくはない…と思うんですけど。うーむ。 ちょっとロスト覚悟で参加してくんない?って友人達には念押ししておこう…。
| おぼう | |
| 2019/06/21 00:39[web全体で公開] |
😰 体調ギリギリで回復・・・・! 内臓の不調で極短期の検査入院してましたが、ぎりぎり退院! 病院でノートPCを開いての参加にならずほっと一安心でございます・・・! ということで、卓に備えて体を休めてレッツエンジョイ!
| ゆめ | |
| 2019/06/21 00:07[web全体で公開] |
😶 ドリームランドCP第二部、終了! KP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。 その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。 PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。 そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。 知り合いが事故に遭ったら全て表示するKP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。 その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。 PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。 そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。 知り合いが事故に遭ったらしいのでお見舞い行きましょ、から始まった今回のシナリオ、 まあただのお見舞いにはなりませんよねこれCoCだもの。 どったんばったん、現実世界と夢世界を行き来して駆け回ることに。 ダイス目の結果、魔法の絨毯ととても仲良くなったり グールさんたちと仲良くなったり キノコ学とか習得してみたり 猫語を習得してみたり(夢世界基準で7か月猫と遊んでいた模様。お前仲間がSAN値削れる魔導書読んでくれてるってのに) 色々ありましたが。 …まさか神格にばったり遭遇するとは思ってもいなかった…こわかった… ダイス目次第ではキノコに変身させられて準ロスト扱いだったそうで、ほんとケネスお前軽率に行動するのやめよ? どうもこのPC、フットワークが軽いというか… 同卓のPLさんに「英雄体質」と評されていました。 やべーとこ突いてやべー目には合うけどしっかり生還するあたりが。 …最後、解決の手段がちょっとこう、PC的に悲しくて怖いことだったので、ちょいとへこんで。 うじゅっとしてるところに、最後の最後で発生した事件に、ケネスは激発しておりました。 こいつよくわっかんねーな、と動かしてて思ってたんですが、やっとわかった。 やっぱね、戦士なんですねケネス。 彼は無辜の民が害される、ということに物凄く怒った。 一方で、平時だとのほほんとした末っ子気質のピーターパン。 面白い子だなあ。 長い付き合いになるPCなので、仲良く付き合っていきたい。 なんかこう、長期CPの醍醐味を味合わせてくれるいいPCになりそうです。 第三回も楽しみ。 セッションを調えてくれるKPさん、いつも遊んでくれているPL/PCさん方、ありがとうございます。 あああーーーーTRPG、たーーーのしーーーーーーーー!!!!!!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/20 04:03[web全体で公開] |
😶 考えていたら眠れなくなってしまった 「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲーム全て表示する「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか? そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
| たぬき | |
| 2019/06/20 03:26[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GMとして、人を誘うこと) いくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして全て表示するいくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。 その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」 セッション参加可能人数には限りがある。 だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。 GMとして、主催者として、人を選んでいるわけだ。 オレはいったい何様だよと、つい思う。 参加したいな、楽しいなと思ってくれている人がいたとして、その人に声をかけなかった状況があれば心苦しい。 本当は仲良くしてもらっている人たち全員を誘いたい。 まあ、こんな気持ち自体が、かまってちゃん自己中GMの発想なのかもしれないけど。 (;^ω^)
| トロ | |
| 2019/06/20 03:16[web全体で公開] |
😶 セッションお疲れ様でした(ゴブスレTRPG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと一時は「あんな村滅んでしまえ」とか思ったうちのPCでしたが、いろいろあって考えを改められて良かったです。 それにしても、敵の使う魔法マジで半端ないですね…鎧があっても抵抗失敗で負傷点が結構やばい事になりました。 活躍はできなかったけど、前衛として仕事はしたと思うので、そこは満足。 前衛でも、いや、前衛こそ戦闘に直結する以外の技能もちょこちょこ上げた方がよさそうですね…荷重行動とか長距離移動とか…(特に戦士
| くろーん | |
| 2019/06/20 01:00[web全体で公開] |
😆 06/19 初オンセ 本日はDX3rd セッション「【ダブルクロス ラストオーダー(LO)編第1話】」をプレイしました! 初オンセということでだいぶ設定・操作に手間取ることもありましたが、 GM、SMはもちろんのこと、同じPLの方にもフォローしていただき無事セッション終了まで行けました! みなさん、どうもありがとうございました!
| 連隊長 | |
| 2019/06/19 20:30[web全体で公開] |
😶 ダンジョンが上手く作れる人がうらやましい マップ制作がこんなに難しいとは思わなかった。 とあるツールを使ってはいるんだけど中々良い感じのが出来ない。 まぁ、分かれば良いんだけど。 イメージにぴったりなダンジョン作る人のセンスが欲しいなぁ
| トロ | |
| 2019/06/18 01:07[web全体で公開] |
😶 やって覚えるゴブスレTRPG いやあ、何事も経験ですね。 負傷時のルールとか完全に読み飛ばしてましたよ。 因果点の使い方もちゃんと覚えてなかったし、次に活かさないとなぁ。
| まう | |
| 2019/06/17 21:06[web全体で公開] |
😆 セッションの楽しさ( ・ω・) 人によって楽しみ方は変わってくると思います。 なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・) ・新たなシナリオへの方策を見た全て表示する 人によって楽しみ方は変わってくると思います。 なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・) ・新たなシナリオへの方策を見たとき ・ダイスが荒ぶり、奇想天外な事態 ・奇想天外なロールプレイ ・パワーワード等の笑える意味のわからない発言 ・アイテムや技能、スキル等の意外な使い道 ・笑えるでっち上げ理論や出鱈目な理論での押し合い ・笑える雑談 ・色んな人との情報交換 ・ネタ披露 ・笑えるアフタートーク ・初めての人達で集まり、終了前後の仲良くなった感 なんか、リアルとそこまで変わらんですな‥ あと、記憶はなくしたらなかなか思い出せません、楽しいセッションも人も思い出せなくなると物悲しくなりますよね( ・ω・) 今回からセッション記録をつけて忘れないようにしようと熱く心に誓いました(* ̄∇ ̄)ノ
| たぬき | |
| 2019/06/16 21:06[web全体で公開] |
😆 今日、思う事(COCセッションに参加!) AlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。 ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。 1クールの良質なアニメを一気観したという印象。 私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の全て表示するAlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。 ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。 1クールの良質なアニメを一気観したという印象。 私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の皆さんに暖かくサポートしていただき、感謝感謝。 パーティメンバーの皆さんの個性もバランスが良く、それもAlicentさんが事前に準備していたPC専用の設定に依るところが大きい。 私のルーニー的なRPにも適時対応していただき、その上できちんと話を整えるAlicentさんのさばきは大変参考になる。 COCはホラーゲームという予備知識だったけど、KP次第でどのようなジャンルにも変貌するのだと改めて思った。 次の機会など、またよろしくお願いします。 (^^)
| koboro | |
| 2019/06/16 19:49[web全体で公開] |
🤔 自作TRPGを作ろう! 試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明 1.コンセプト案 世界観やキャラクター ・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ ・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。 ・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明 1.コンセプト案 世界観やキャラクター ・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ ・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。 ・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定 ・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する ・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。 キャラクター構成 ・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。 ・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。 ・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。 ・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。 ・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。 ・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか? ・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。 ・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中 判定 ・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする) ・基本受動側も判定できるようにする。 ・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/06/16 19:47[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPG 買ってきた ゴブスレTRPG 買ってきたぞぉい! これで遊べるかもしれへん! でも このすばとか ログほらやら ステラナイツ やらまだやったことない物がたくさん残っている・・ あと クトッルフのテキセPL で出来ると良いなぁ‥
