Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.48
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2019/07/03 19:42[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2019/07/03 19:06[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(SW2.5箱庭スタイルを目指して・整理と報告) 箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。 これを目指してGMに勤しむ今日この頃。 難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。 「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろ全て表示する箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。 これを目指してGMに勤しむ今日この頃。 難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。 「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろうし、実際そうなる。 なので、セッションタイトルは仮題と説明し、実際にはどのシナリオを実行するかを開始時にPL同士で相談してもらい、一度決定したらそのルートでのゴールまでは寄り道無しの方がPLのストレスが少ないのではなかろうか。 伏線的に他のシナリオの存在を匂わせる演出はOKだと思うが。 選択されなかったシナリオに関しては「お蔵入り」とは考えず、次回や新規開始時のストックと思えば無駄とは思わずに済む。 現在までに私が催したCPシナリオは 「失われる大地」 「水底の魔剣」 「空飛ぶギルド」 「異界の血脈」 以上の4つで、今後も増やしたい。 CPそれぞれ同一世界線と捉え、今後新規で開始する際の選択肢としてPLに提供出来れば、それを自由度と呼べるかな。 その他にも初心者用の単発セッションを用意し、それらも箱庭に組み込んでいけば長期・中期CPと、短く終われる単発セッションを自在に選べるようになるわけだ。 構想・妄想が先走りがちだが、そのためにはそれらに対応したマップや画像、NPC、等々も用意しなくては・・・。 まったく、我ながら果てしない夢を見たものだ。w
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/29 20:34[web全体で公開] |
😶 わけがわからないこと その1.「ゲームに一カ所、自分が納得できない、もしくは、「嫌いな」ところがあれば、そのゲームを全てあきらめなくてはならないのか?」 まあそういうことになるのだろうなあ。わたしがそのゲームについて「嫌いな」ところがあることは事実だし、そこが「嫌いであること」を隠したままプレイするのもなんだから、わ全て表示するその1.「ゲームに一カ所、自分が納得できない、もしくは、「嫌いな」ところがあれば、そのゲームを全てあきらめなくてはならないのか?」 まあそういうことになるのだろうなあ。わたしがそのゲームについて「嫌いな」ところがあることは事実だし、そこが「嫌いであること」を隠したままプレイするのもなんだから、わたしは「そこのところは嫌いだ」と発言した。それに対して反論があったが、その論理はわたしにとっては首肯できかねる部分があったので、わたしは「そういう論理になるのが納得いかないので、やっぱりこの点はわたしは嫌いです。この話については終わりにしましょう」と発言してから、日記でぼやいた。その行為によりどんな悪いことをしたのかが、さっぱりわけがわからない。嫌いな部分を好きなふりをしてゲームに参加するほうが、よほどGMにも他PLにもコミュニティにも失礼だと思うし、わたしがその要素を嫌いであることはゲームのルールにもプレイにも一切影響がないのだ。その要素を嫌いなのはあくまでもPLとしてのわたし個人の感覚であり、PCのそれではない。実際にその要素が嫌いなPCを作りそういうプレイをしてシナリオを台無しにしたのならそれはわたしの責任だとは思うが、わたしはキャラクター作成と模擬戦闘しか行っていない。どうしてコミュニティを追放されねばならなかったのか、さっぱりわけがわからぬ。 その2.「事実を指摘したことで、どんな問題があるのか?」 とあるコミュの参加者がした発言に、史実からみて誤っていた部分があった。わたしは世間話のつもりで「そこは史実からすればここで議題になっているルールの対象外ではないですか」と発言した。それに対して、別な方から史実としての指摘があり、わたしは自分が、そのゲームの時代背景について誤解していたことを知り、なるほど、それなら、これまで抱いていた違和感にもすべて納得がいく、と思い、礼を述べた。それが「皮肉」と解釈され(この時点でわたしにはさっぱりわけがわからないのだが)、気がついたらわたしはコミュを追放されていた。ただ「史実」を発言しただけでどうしてコミュを追放されなければならないのか、わけがわからない。その指摘が、ルール本来の解釈を変えたり、ルールの変更を要求したりすることとは一切関係ないのはもちろんである。わけがわからぬ。 物いえば唇寒し、とかつぶやいて、縁がなかったとあきらめるべきなのかなあ。
| COBRA | |
| 2019/06/28 05:37[web全体で公開] |
😊 MARVELヒロイックRPGオンセ楽しかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アラアキさんがウォッチャー卓の MARVELヒロイックRPG「パーフェクトインベイジョン」卓の続きにPL参加しました。 前回は此方。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_156044532281 ーーー (多分にスクラルが化けてると思われる)トニー・スタークが呼び出したアイアンマン軍団に取り囲まれるPT。 「ここは一旦引こう!」とリード・リチャーズを抱えて蜘蛛糸でスイングし、早々に敵をまくスパイダーマン。 デッドプールは「氏ね!トニー・スターク!」と言うが早いか、 (スクラルが化けてると確信がある状態ではまだない)アイアンマンに向けて銃を乱射する。 面食らった相手が慌てる隙に脱出してスパイディを追う。 しかし、スターロードは残念ながら出目が振るわず捕らわれてしまう。 (バディのガモーラは暴れる事も出来るが掴まったフリをすることに。) でも、アメコミでは「捕らえられてからの逆転劇がパターン」なのでPLが神経質になる必要はあんまりない。 --- 逃亡成功したPT側をMr.ファンタスティックはイルミナティ用の隠れ家でDr.ストレンジにひきあわせた。 既知の仲で挨拶するスパイディと違って、 「不思議博士? 不思議ちゃんカヨ?」と相変わらず失礼なデップー。 スティーヴン・ストレンジは3人に「一時期、異世界に行っていなかったか?」と尋ねる。 スパイディ達はネガティブゾーンを訪問発見したこと、 デップーは記憶を辿りトラックに轢かれた事を思い出す。 「えっ!俺は気づいてなかっただけでホントは異世界転生してたんだ! じゃあ2次元とも結婚できる!」 「ワンチャンあるかもしれない。」と何故か冷静に返すDr.ストレンジ。 (デップーはアメコミ版でシクラーと結婚してる。しかもアメコミは2次元だろ!という割と面倒なボケですね。) どうやらPTメンバーが異世界に行ってる間に既にスクラルは本物と入れ替わり、 本物はネガティブゾーンに幽閉されてしまっているらしい。 味方を増やそうという事で、Dr.ストレンジが力を貸してくれて 「一人だけ」マーベルヒーローをネガティブゾーンから救出できる流れに。 さて、あんなに数あるヒーローの中で誰を選ぼう?という相談になる。 「プロフェッサーXとセレブロがあればスクラルの検出もしやすいし精神攻撃は効きそう」と俺が提案するも、 他に候補として挙がったソーやハルク同様に基本ルルブにはデータがない。 「アイアンマンを呼んで、偽物と対決させては?」との案を出したりもしたが。 ルルブ内データで単体でも強い候補として挙がったのはセントリー。 しかし、呼んだ後がまた面倒になりそうとの意見がW。 「やはり精神攻撃は強そうだよね!」との事で、綺麗処のエマ・フロストが選択された。 エマ・フロストはネガティブゾーンの中からスパイダーマンの蜘蛛の糸を伝ってカンダタの如く引き上げられる。 スパイディとストレンジは推理を働かせ、アベンジャーズタワーにヒーローをネガティブゾーンに閉じ込めているパワーを出している装置がある結論に至った。 アベンジャーズタワー上部の出っ張ってる所だ!(流石は天才的な頭脳の持ち主たち!すごいねW) 「アベンジャーズタワーに向かおう! 捕らわれたスターロードもきっと其処にいるに違いない。」とデップーに言うスパイディ。 だが、デップーは 「確かに俺ちゃんは君の大ファンだ。 だが、趣味とビジネスは別。幾ら払ってくれるんだ?」 と、傭兵としての報酬を求める。 苦学生であるピーター・パーカーが大金など持っている筈もない! そこでピーターは件のフレーズから 「大いなる力には、大いなる責任が伴う。力がある君も責任を果たすべきだ!」と説得。 ここでデップーは過去について重要な事を見いだし打開策を得るRPで経験値が貰えるので、 それを活用させてもらう事とする。 「…大いなる力…。…そうだ…。俺の戦闘力やヒーリングファクターは、 ウィーゼル達の住む地球を、あのグリーンゴブリンもどきから救うために使う事が出来る! 過去にヒュー・ジャックマンの引き立て役になって、 「でじこ」みたいに目からビーム出して原発とか破壊してたのも、 俺ちゃんが後に主役になる伏線だったのだ!」 勝手な思い込みで覚醒したデップーは謎の正義感に燃え、 スパイディ達に無償協力する形でヒーローの一員になった! (今回は…。) デップー「アベンジャーズタワーに原因があるのなら、 アベンジャーズタワーごと爆破しちまえばいい。」 Mr.ファンタスティック「ヒーロー達を元通りにする為には装置が必要だ。 ヒーロー達をネガティブゾーンから取り戻すまでは装置を爆破してはいかん。」 それではと、アベンジャーズタワー潜入を買って出るデップー。 (というか、異次元や高度な機械の事では全く役に立てないので。) アベンジャーズタワーは厳重にスクラルが化けた警備員が守る。 そこでデップーは、 フライドポテトを覆面内側の耳の中に差し込み、耳の個所を上向きに少しとがらせると。 「オッス!オラ すくらる。」と野沢雅子の物まねをしながら正面口から入る。 判定成功!WWW あまりに突飛かつ堂々とした行動と態度にスクラルも疑う思考が停止してしまったのだろう。 潜入先で、ガモーラの怪力で易々と牢屋を破って脱出したスターロードと合流した。 スターロードはスクラルの看守をしめあげて機械の場所を吐かせることにも成功。 ここでデップーがスパイダーマン達と連絡をどうとったものか?との時に、 スパイディから「じゃあ連絡先を知らせたという事で。」との発言が。 「えっ!マジで!スパイダーマンとの連絡先交換!!!やった!これぞ最高の報酬!!!」 大喜びのデップーは自撮りを送り付けまくるが、一つも既読にならないW それではと、ガーディアンズの脱出記念写真を3人プラス拷問にかけたスクラル看守で撮影して証拠として送信。 そんなこんなでスパイダーマン達とも合流できた。 スターロード「それコンパクトな写真機か?通信機か?俺のZuneと変わらない大きさだが。」 デップー「なんだそれ? ウォークマンか? これスマホ。動画も観れるし、ゲームだってできる。」 スターロード「その小さいので音楽も聴けるのか?! 何曲入る? 100曲位か?」 (経験値稼ぐのに音楽関連の会話が必要。) デップー「? サブスクリプションで数千万曲とかじゃね?」 スターロード「!!! そんなに音楽買うの大変だろ!」 デップー「今、キャンペーンやってるからAmazonなら月99円で4カ月つかえる。」 スターロード「!!! 俺もそのストリーミングとやらを使う事にしよう。」 そんな会話の後に作戦や各自の任務分担をリーダーがすることに。 スパイディ「そういえば、このチームってリーダーがいないね。誰かがするべきだ。」 スターロード「作戦を立てるのは特殊能力や戦闘力だけではできん! 頭のいいやつ手を上げろ!」 スパイディ & デップー「はーい! はぁーい!」 Mrファンタスティック & エマ「・・・。」(呆れて黙り込む。) ガモーラ「頭が良い方は何方かってのだけは、もう解ったわね…」 ここで特殊能力が無いのはスターロードだけって事が判明。 ティーンタイタンズのロビン状態W しかし、逆にガモーラが気づく。 「地球はこれだけ特殊能力者が多いから、その力を使ってスクラルは宇宙戦争を企てようとしてるのではないか?」と。 スターロードを知らなかったエマは例によって 「誰?」 となったのだが、 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのリーダーという説明から賛同を得て、スターロードがリーダーとなった。 デップー「なんだよ!俺だって映画でX-フォースを率いてたじゃんかよー。 ドミノ以外は皆、死んだけど。」 全員「ダメじゃん!」 リーダーとなったスターロードにバトルの時にかけるオススメBGMを聴かれて スパイティ「デップーならワムでしょ?」 デップー「ワムじゃねえよ。「ワム!」だよ。 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップだよ! 俺の友達ケーブルは、昔グーニーズのメンバーだったから、シンディローパーとかどうだ? 今ではグーニーズは紫色の顔してガントレットに入れる宝石あつめてる。 飛影はそんなこと言わない。サノスはそんなことしない。」とかヨタ話がつづくW その直後にスパイディが勧めた「マイリトルポニー」にデップーも「マーベル・プロダクション制作だからな!」と大賛成。 結果、マイリトルポニーを戦闘BGMに戦うマーベルヒーロー達。 デップーは自分の狂気をミュータント同志のバディになったエマのテレパシーでバイパスしてもらい、スクラル達に伝える作戦! ここでアセットを作るのに成功! PP1を使う事で永続化してスクラル達を妨害! スターロードとガモーラはアイアンマン軍団を無力化する。 スパイディとMr.ファンタスティックは装置の操作に成功した。 大量に溜まっていたドゥームダイスがどんどん消えていく。 ところが! 雑魚スクラルが片付いたのもつかの間。 代表的なスーパースクラルであるクラートがボス敵として登場! リード・リチャーズは「奴はファンタスティック・フォー4人の能力を一人で併せ持っている!」と解説してくれる。 デップー「マブカプ3以来か? あの時、このPTは皆出て…アレ?ロケットの方が出てたメンバーが…。」 スターロード「インフィニットの方もロケット、グルート、ガモーラは出てるのに…。」 クラートは複数ターゲットへの攻撃能力を持ち、ダメージをじわりと入れて来る。 だが3つのヒーローバディチームは攻撃が悉くキマった! 手番ラストで反撃の隙を与えず一気に決着をつけてしまえと、 デップーは自分の頭をデザートイーグルで撃ち、その激痛と狂気をクラートに転送という精神攻撃を行った。 (ヒーリングファクターがあるから「それ位」では「しねない」のだ。) クラートは倒れ、スクラルの計画は失敗に終わった。 そんな感じで決着もつき、エピローグへ。 デップーはバディとして戦ってくれたエマ・フロストに 「映画での扱いが悪くても気にするなよ。きっといつか良い事ある。」 などと、当人は至ってイイ事言ったつもりだったが、 他のキャラクターからは「映画??」と、相変わらず狂人扱いされただけだった。 -- スターロードはガモーラと宇宙に帰った。 しかし… スターロード「なんだよ!ストリーミング動かねえぞ!!」 宇宙には基地局ないからねえ…。 「やっぱZuneだな。」 -- 日常を取り戻したピーター・パーカーはMJと映画を観に行く。 映画のタイトルは「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」。 本日、日本で先行公開だ。
| サンダーソード | |
| 2019/06/28 04:13[web全体で公開] |
😶 実に綺麗なバッドエンド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)迎えました。シナリオはトト様制作【不思議の国のアリス】。 参加者は花丸元気印の女子大生、遅筆な女流作家、マッチョゴリラのオカマ、性同一障害の登山家という半数が性別迷子のパーティー。 導入から約一名が不定に入るホットスタートで、以降も尽く削れていく正気度。 それでも生き延びつつクライマックスの山を超えて、後はこのSANチェックに耐えたら全員生還できそうだなと思ったら3/4が一発不定。 引いた狂気がその後に配されているシナリオの救済措置を殺意に変えて探索者を襲い、それがきっかけとなって最後の一人もジャストで不定に突入し、最後は幸せな夢に包まれて終わりました。終わりました。 要素要素が絡み合って後の展開を作り上げ、乱数表に誤謬があるんじゃないかという出目に翻弄され、一言では述べ難い程に綺麗に収まりましたね。ええ、全滅ロストですとも。良いシナリオでした。 シナリオ:トト様制作【不思議の国のアリス】 KP:サンダーソード PL:pipe / PC:文宮 颯苗 PL:わるいこ@あくにん / PC:堂々 巡里 PL:ぬこ / PC:肩屋 キセン PL:んしょぼ / PC:田中 明子
| 明日平 | |
| 2019/06/28 00:28[web全体で公開] |
😶 GMとしてやりたいセッションはたくさんあるけど セッションする時間も アイディアを形にする時間も シナリオを描き上げる時間も 全然足りない そのくせやりたいことばかり増えていく
| GRC | |
| 2019/06/27 21:16[web全体で公開] |
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*) ということを叫んだら新人GM増えませんかね? でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
| 山火事 | |
| 2019/06/27 19:08[web全体で公開] |
😆 〜raise your flag〜 抗争開始 最近割と忙しぃしぃ⁈です ミストCP!今回も参加させて頂きました! 今回は短く感想まとめを目標に! というわけで今回の依頼内容は本格的な和解交渉の為の護衛! 詳細を言うと我々鉄華団が拠点にさせて頂いてるマーマン族の集落、そこのリーダーが前々より敵対関係のギルマン一派と何とか和解したい全て表示する最近割と忙しぃしぃ⁈です ミストCP!今回も参加させて頂きました! 今回は短く感想まとめを目標に! というわけで今回の依頼内容は本格的な和解交渉の為の護衛! 詳細を言うと我々鉄華団が拠点にさせて頂いてるマーマン族の集落、そこのリーダーが前々より敵対関係のギルマン一派と何とか和解したいと言う事で親書を届けたり何なりを続けて来ていまして、今回の会談でようやっとそれが叶う!というわけです 鉄華団一行は護衛として追従、会談の様子を見まモルルことに 因みに鉄華団一行、ギルマン一派を全く信用していない為全員警戒フルマックス状態 …という反応とは裏腹に会談は何事もなく進行 若干肩透かしを喰らいつつ戻る一行 …が、やはりやはりと、戻って来た鉄華団一行を襲ったのは自称次期王候補のギルマン(ノーマル) 過激派の反乱か敵のトップの意向かはてさて 兎も角敵が襲って来たという事実があるのみ 敵は数は多く厄介な銃使いも居るものの基本的には同格以下、PC魔法使いさんとPC投げっぷらーさんを起点にスルスルと敵を崩していき、最後は逃げようとした王候補をノックアウトで決着と相成りました 遂に大きな敵との抗争も始まり謎も集まって来たミストCP!次回も楽しみです!
| 笹パンダ | |
| 2019/06/27 18:21[web全体で公開] |
😆 キャッチョコクトゥルフ感想+お誘い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、ゆめの。さん主催の『キャット&チョコレート CoC探索者でやってみた!』に参加してきました。 これ↙︎ https://trpgsession.com/player-diary.php?c=yumeme242 という、ゲームだ。 これがなかなかに難しい。私は女子レスラーで参加したのだが、チェーンソーかタキシードが無いとまともに生き残れないハードさ。巨大なお人形の人形遊びに付き合った時は17ダメージを受け全身骨折で即死した。 相互ジャッジなので意見が割れる時もあるが、クトゥルフの判定が解決してくれるのでサクサク進む。 また、演出や描写、アドリブ力が問われるのでKPの練習に持ってこいだ。 アイテムの組み合わせと想像力次第で無限の解決法があると思う。是非、またやりたいものだ。 KPのゆめの。さんと同卓した 3人のPLに感謝を。ありがとうございます。お疲れ様でした! さて、ここからはお誘いだ。 私が参加しているコミュニティ『探索者交流広場』が新しく『CoC限定 交流広場』へとリニューアルされた。設立当初からいた身としては感慨もひとしおだ。 色々大変でしょうが、管理人のゆめの。さん。頑張って! というわけで、当コミュニティでは新たな仲間を募集中である。 クトゥルフ神話TRPG。主にボイテキセ(PC間の相談やKPの描写はボイス。PCのロールプレイはテキスト)で活動中。テキセで分割しているが、複数の卓が立っているので、セッション頻度は今の所週に2、3回といった所。私を含めKPをやりたい方が多く、次は私が!と順番待ちの状態だ。 コミュに参加を希望される方は要項を最後まで読んでから、管理人のゆめの。さんに御連絡して欲しい。同卓出来る日を心待ちにしている。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156117180302 ーーーーー 尚、本日も夜からセッションがある。 『Gray』KP笹パンダ サブKPゆめの。さん、アトゥムさん。 PL大空飛男さん、はりゅーさん、Ez8改さん。 どどんとふ、Discordを使用しているので、見学希望の方は知らせて欲しい。席を設けます。 ーーー 追記。 時間を書き忘れました。 22時30分開始予定。最後まで行かなくても、0時30分には一度切ります。
| 神無月 | |
| 2019/06/27 17:11[web全体で公開] |
😶 懲りない自分 な~んで、参加人数ゼロで卓が流れたばかりなのに、また新しいシナリオ作って、卓を立てる準備をしているのだろう。 はい、シナリオが閃いたからです。 オリジナル設定満載です。 こういうのって、公式の世界の二次創作作っているみたいで、結構面白いのだよね。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/06/27 16:42[web全体で公開] |
😶 物語の世界を旅しよう 今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。 やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします…… エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました 今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
| しおんぬ | |
| 2019/06/27 08:59[web全体で公開] |
😊 オンセン登録から1年 昨日で登録から1年だったようです。 はじめは登録するかどうか、知らない人達の中にうまく入っていけるのか、かなり緊張していました。 でも今ではたくさんの方と卓をご一緒できるようになり、大変感謝しています。 思い返すと1年で色々ありました。 これからは卓を以前ほど入れられなくなってはきますが、我慢し切れず突発立てたりしているとは思います。 また見かけたら遊んでやってください。 これからもよろしくお願いします!
| 白餡子 | |
| 2019/06/27 00:23[web全体で公開] |
😶 持ちキャラの設定がいつの間にか長くなるという病 私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用す全て表示する私の場合はかなり落差があって、簡潔なキャラは本当に最低限書いてあるくらいで、長いキャラは「お前これちょっと長くないか?」とつっこまれてもウウンとしか言えない長さです。 CoCは今度参加させていただく予定の2話構成のセッションで使う探索者以外は本当にさっぱりしたものです。つまりそのセッションで使用する探索者は設定が長いぞ、と。 それ以上に長いのはSW2.5のヴァイスシティCPで使っているナイトメアの神官なわけですが。 CPで使用するキャラだからって詰めすぎたのではないか?と後になって我に返りましたが、思えば私は昔からSWのキャラは設定が長くなりがちでした。 長いため最初に要約をつけているくらいです、目通す人(GMさんとか)が大変になってしまう…! しかもかなり長いのにそれでも自分の中ではかなり内容を削ったほうなので書きたいだけ書いたらさらに長くなります。 やっぱりCPだからって詰めすぎたのではないか?(正気) 毎度毎度設定が長い、というわけではないのですがやっぱりちょっと詰めようとすると長くなりがちなタイプなのだなぁ、と改めて自覚した今日でした。
| マエダ | |
| 2019/06/26 23:44[web全体で公開] |
😊 ウタカゼメルヒェン探偵部(ウタカゼ・メルヒェン卓感想) お世話になっております。マエダです。 マイナーながらまだまだうっすら継続中のウタカゼ・メルヒェン卓3回目ですが 今回もリプレイが出来上がりました。(今回もオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております) 『とある吟遊詩人のバラード』 →全て表示するお世話になっております。マエダです。 マイナーながらまだまだうっすら継続中のウタカゼ・メルヒェン卓3回目ですが 今回もリプレイが出来上がりました。(今回もオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております) 『とある吟遊詩人のバラード』 →https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156155518068 今回はありがたいことに、なんと6名のPLさんに参加していただいたために リプレイからはGMの大混乱っぷりが文面から伝わってきますね! (特に戦闘シーンは自分のガバがひどすぎて編集を諦めほぼのっける有様) 約5時間のセッションなんですけど、編集後のリプレイが73000字ある時点でボリュームおかしい! (みんなロールプレイ頑張ったね…楽しかったよ…!) PLさんだけで6人もいると、判定ひとつ、シーンでのRPひとつですらそれぞれの個性が出ていて 寝癖付けたまま頑張るピクシーさんとか ノートなくしちゃうシルフさんとか 元気いっぱいフルスィングブラウニー娘とか 前回卓の影響で酔っ払いRPの捗るコビットとか 語尾を忘れるモグモグ族(違)とか めっちゃよくできたAIBOとか 巻き込まれ自滅型ノーム君とか(こら) とかく楽しいことこの上なかったです。みんな素敵だったよー! ちなみに分類すると今回シティ探索(もどき)にあたるのですが、 のちのちPLのアーリングさんから 「5/21って探偵の日だったらしいですよ!」 と教えて下さり奇跡を感じました。 次回は最終回となるのでもちっと気合というか、落ち着いてやらにゃあ…(GMするたび毎回言ってる気はする) そしてPLのuniさん、瑠璃さん、悠さん、アーリングさん、イカ銀行さん、たけぽんさん、 ご参加ありがとうございました!最終話もよろしくお願いいたします。(礼)
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/06/26 22:04[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPGのプレイしている イメージ参考について 買ったは いい物の ソードワールドとかあまり覚えられないん・・ サタスペとかは現代・・にチョイ近いから先入観がある クトッルフはマンマ現代か1900年代だったりする んでだ ゴブスレTRPGのプレイレポのスレを見つけた、 果たしてこんな感じに進んでいるのか気になるところ 【 ゴブリンスレイヤーTRPG プレイレポ1-3 】を参照
| オオカワ | |
| 2019/06/26 20:43[web全体で公開] |
🤔 シナリオシーンの量 シナリオ制作してて気にしてはいなかったが、1シーンに1ページ使っていることに気づいてしまった。 ルルブのシナリオサンプルは描写や解説、台詞なども簡潔に書いているが自分の場合は描写も開設も細かく 台詞も多いから結構の量になる。別にシナリオサンプルと同じようにしてもいいと思うのだけど 本当にこれでいいのだろうかと思ってしまう自分がいる…
