Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.46

Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オヤツ
オヤツ日記
2019/07/13 20:10[web全体で公開]
😊 書きたいことがあるんだ。
今日の昼からクトゥルフやって、改めて思ったけどこんなに面白いんだって再認識しちゃった。
ちなみに、今日参加した卓はアリセントさんの「【オリシ】五月雨に篠突く雨(旧:RE:venge)」です。
このシナリオ本当に、面白かったので見かけたら参加することを強くお勧めします。
いいね! 22
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/13 20:07[友達まで公開]
😶 大乱闘スマッシュウタカゼブラザーズ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近卓立てようと思っていてもいつの間にかその時が過ぎ去っていたりします。
次の月曜日って祭日じゃん…昼卓解禁していい日なのかー とか。

ボ卓もやりたいし回したいシナリオもあるのに
この気温上下で自分が思っている以上にやられているのでしょうか。
そう思うと寒暖差に定評のある道民にm9されそう。

さてこの前のウタカゼメルヒェン卓の後空き時間で、
模擬戦的PVPが行われ、勢いで参加することに。
本来PVEのみゲームでも、PVPすると意外と面白かったりすることがありますね。それでした。
クリコ成功したのもお影(の竜)様のお蔭様で。

今回はラストアタック(?)で3倍痛打を頂くというとても美味しい展開に。
前回もいい感じに2倍痛打をぶっ放しかなりの稼ぎをする。
近々でのビガミCPのラストアタック2回でSPダメージロール6を出す。

ここんところの見せ場におけるダイス目が素直過ぎません?
ふー、そろそろ揺り戻しが怖くなってきたぜ。(/);˘ω˘)


最近win10はじめました。あーこれ24時間夜間モードでいいやつかな?夜間モードOFFで目が痛い。
いいね! 11
CV
CV日記
2019/07/13 20:06[web全体で公開]
😶 ルーム消失時間
セッションを探すから作らないと24時間でルームが消えちゃうんだよな。でもセッションから作っても48時間で消える。
終わらせやれるかな・・・?20時から2時までとしてやるとしたら2時にルームを作るようにした方がいいよな。6時間12時間でおわるかな?うーん・・・
いいね! 4
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/07/13 19:17[web全体で公開]
😢 どうゆうことー?
世は夏休みになるというのに、逆に私は休みが減って夜勤が増えてるってどうゆうことなのー????


でもまぁ!シフトでましたので、予約されてるセッションの日程調整はじめてきますよ!
いいね! 12
明日平
明日平日記
2019/07/13 18:13[web全体で公開]
😶 TGFFって
今日、前日祭が行われているTGFF(Table Game Fun Festa)ですが
時々TTYFと空目する
いいね! 5
綾
日記
2019/07/13 08:56[web全体で公開]
😶 やっと復活です
お久しぶりです。
4月ぐらいから体調を崩し皆様にご迷惑をかけてしまいました。
その間にPCがおかしくなるわ、ヘッドマイクが壊れるなどのトラブルもありましたが・・・
少しだけ精神の考え方もおかしくなっていたので、休憩期間だったんじゃないかなぁと思います。
休憩の間はFF14にいました。
まぁ全て表示するお久しぶりです。
4月ぐらいから体調を崩し皆様にご迷惑をかけてしまいました。
その間にPCがおかしくなるわ、ヘッドマイクが壊れるなどのトラブルもありましたが・・・
少しだけ精神の考え方もおかしくなっていたので、休憩期間だったんじゃないかなぁと思います。
休憩の間はFF14にいました。
まぁログイン状態で休んでいたので、もしかしたらディスコ等の情報でずっとやってるのではとあったかもしれませんが、
そんなことはありませんね。
綺麗なしぜんをみたり、のんびり休息してました。
まぁこれからの予定ですが、現存している卓はきちんとやりつつ、
当分の間は日時調整卓はやめようかなと思ってます。
のんびり短編卓をしながらリハビリを行う予定ですね

少し前ですが直前でキャンセル卓もしたのでご迷惑をおかけした方も多数いますし、
出来るんじゃねぇっていう確信が出来るまでは自重?できるかな・・・

何はともあれ、また仲良くやらせていただいたらうれしく思います
いいね! 26
トロ
トロ日記
2019/07/12 23:57[web全体で公開]
😶 白磁卓感想(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)護衛対象がいるって大変だよね!(護衛対象死亡エンドが頭をよぎりました)
相変わらず、敵の使ってくる魔法えげつなかったです。
あと、暗視は大正義って事を再確認しました(´・ω・`)

只人は長距離移動には強いけど、そういうところの便利さが無いよねぇ。
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/12 23:53[web全体で公開]
😆 食べられなかったが
CoC秋刀魚の塩焼きが先ほど終了しました(*´▽`*)
(;´・ω・)あべこべなシナリオでも楽しめるのか不安でしたが、結果的に楽しめたようなのでヨシ(=ω=*)
(*=▽=)もうちょっと要素詰め込みたいなぁと思う事と、ちょいっと改善した方がいいかもしれない点を見つけたり(塩
(*‘∀‘)戦闘を回避できるような仕組みを追加したほうがいいかもしれぬ。
あ、結局秋刀魚の塩焼きは食べられませんでした。次回は食べたいですね(>_<*)
いいね! 6
わっか
わっか日記
2019/07/12 22:42[web全体で公開]
😶 SW2.5セッションやろうかな。
来週の木~土の夜のどこかでSW2.5のセッションをやりたいなあ、と思ってますが参加されたい方いますか…?

僕がGMで、GMマガジンという雑誌に掲載されているシナリオを準備中です。初期作成の冒険者3~4人想定の、初心者向けシナリオです。
良いねなりなんなりで反応があれば、明日にでも募集をかけてみます。
いいね! 15
NANA
NANA日記
2019/07/12 21:14[web全体で公開]
😶 自己中心的だった子供時代を思い返して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は子供時代の頃、遊びに関しては相当自己中な性格だった。

自分が子供の頃はスマホはもちろん、ネットどころかパソコンや携帯電話すら世に出回っていない時代。その頃の子供の楽しみはTVゲームだった。もちろん、ゲームばかりではなく外で遊んだりだってしていたよ…うん。
学校が終わり、友達の家に遊びに行く。そうして自分が持っていないゲームを遊ばせて貰ったり、時に自分の家でゲームを進めて…ゲームの種類によっては対戦だってしたりした。
楽しく遊んだりしていだが…友達が「外に遊びにいこう」「他のゲームやろう」と言われた時。どうしてもやりたい時は「こっちがいい!!」とたびたび喚いては泣き叫んでいた。友人は嫌な顔して、場合によってはやりたい遊びのせいで大喧嘩に発展したりした。
他にも、友人と指人形を使った遊び…所謂ままごとごっこと言うべきだろうか。指人形を動かし、声を出して台詞を言って、積み木を使って家やら家具屋らをそれに見立てたりして遊んだりした。
ただ、その時は自分がヒーロー役としてみんなを助ける役をやりたかった。だから友人の動かす人形をピンチにさせてはさっそうと助けたりしていた。それに飽きたし、やりたかったんだろう。友人が逆の立場で自分の動かす人形を攫ったり捕まえたりしたら、私は途端に嫌な気持ちになって文句を沢山言ったし、遊びの途中なのに途中で放り投げたりを幾度も繰り返した。


どうして今そんな昔の記憶を思い出したか。それはあるGM・PL談義に参加していたからだ。
TRPGをやってきて、いい出会いはたくさんある。しかし、もう活動も長くなるとどうしても気が合わない・悪かった人物に当たったりする。私も何度かそれを経験している。
人に迷惑をかける行為…それを聞いていて、ふと上のような体験をした昔の自分を思い出した。
我儘を押し通し、大喧嘩にまで発展する。自分がやりたい事が出来ないからと文句をグチグチ言って、最終的には抜けてしまう。
たかが遊びだろ…と思うが、TRPGだって遊びだ。私が話したTVゲームも、人形遊びも、外での遊びも、みんなで遊んだ時の事で、一人でやった出来事じゃない。TRPGもそれと変わらない。みんなで遊ぶゲームなのだから。

さて…この話には続きがある。
そうして我儘を押し通した結果、友達は私を残して他の皆で遊びに行ったりした。その時友人から貰った言葉は「そんなに遊びたいなら一人でやれば?」「もう好きに遊んでいいよ、自分達は帰る」。
だから私は一人で遊んだ。一人でゲームを、人形遊びで自分の思い描くストーリーを演じて、一人で公園に遊びにとかもあった。どこまでもマイペースで、友達なのにその気持ちを考えてなかった。少なくとも、この時の自分はいじめられてたとは思わなかった。だって悪いのは友達だ。自分に付き合ってくれないのが悪い。自分の方がこんなにも楽しいのに、と。
…まあ、大人となった今。自分のやりたい事をしてくれない友達が悪いのではなく、彼らに愛想を尽かされたのだと分かっているが。

こんな子供時代を過ごした自分は、今TRPGを続けている。
前の日記で書いたが、私は子供時代と似たような事をして過去に失敗した経験を持っている。それでも、今はあの時の過去は自分が悪かったなと客観視出来ている分、成長は出来ているつもりだ。
だからと言って、不安はない訳じゃない。時たま、迷惑した行為を見かけたり実例を聞いたりすると思うのだ。「もしかしたら自分が演じるPCも、GMとしてやっているシナリオや進行も、交流として話している場で、自己中心的の部分が出て困らせたりしてないだろうか?」と。

もし周りに誰もいないなら、子供の頃の自分のように一人で遊べばいいだけの話ですよね。だって好きな事が出来るのだ。
TRPGでいうなら脳内リプレイ動画のように、自分でシナリオもキャラも全部作り、あとはダイスを振って進ませればいい。自分好みの演出も、言わせたい台詞も、PLという不確定な存在がいないのだからハッピーエンドもバッドエンドも思うがままの結末を迎える事が出来る。TRPGでもこれほど楽しい遊びが可能なのだ。

けれど、私はやはりみんなで楽しみたい。不確定要素がなんだ? ダイス目が怖い? PCが自分の望むように動かない? それら全てをひっくるめてこそ、TRPGの魅力じゃないか。
迷惑かけるほどのごり押しはさすがにだけど、みんなで考えて、逆境(ダイス目の悪さ)も乗り越えて、最終的に一つの作品をみんなで作り上げる…これは一人じゃないと出来ない。周りに人がいるからこそ出来る事です。
こうはいいますが、過去が過去だけに立派にそれが出来ているのかと問われれば、断言して「はい」とは答えられないです。セッションをやるとどうしても、自分がやりたい事が出来てしまうからです。
困らせるほどの我儘にはならない。相手を信用する。…今私が行うこの方法で、これからも良きTRPG生活が出来たらと思ってます。
いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2019/07/12 21:03[web全体で公開]
😶 今更気づいた
データ量の多さ。
オーダー16系統。
エキスパート、ボディリプレイサー、ソウルエンコーダー
魔術系列12!
あかん、こんなん全部は無理。

なんとかしよう。
きっとなんとかなる!(はず)
いいね! 4
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2019/07/12 20:50[web全体で公開]
😶 僕らの受付さん
身内の集まりでゴブリンスレイヤーTRPGがスタートしました。
探索や戦闘などなかなか面白いシステムですよね。

ただ、そこで驚くべき展開が!!

それは、冒険者ギルドの受付さん決定表。

そこで、我らの担当さんは・・・・

金色の鱗が美しい。
元冒険者でお仕事時はクールだが、オフでは陽気な蜥蜴人のお姉さん。
なんと、メインの仕事は冒険者の査定役。

うん、冒険者ギルドで出会いを求めるのは間違っていたようです。


いいね! 6
きらす
きらす日記
2019/07/12 08:35[web全体で公開]
😶 持ってるルルブあれこれ
なにげなく、そういや持ってるルルブの項目を更新してないなー、とおもってポチポチ更新していたら「お、終わらない」となって一旦終了。さすがに30年分の蓄積があるのでしんどい。
旧SW関連書籍(小説のぞく)と日本語版GURPS書籍は、たぶん全部持ってます。

しかしまあ、持ってはいるけど、ほとんどは全て表示するなにげなく、そういや持ってるルルブの項目を更新してないなー、とおもってポチポチ更新していたら「お、終わらない」となって一旦終了。さすがに30年分の蓄積があるのでしんどい。
旧SW関連書籍(小説のぞく)と日本語版GURPS書籍は、たぶん全部持ってます。

しかしまあ、持ってはいるけど、ほとんどは1回しか遊んだこと無いルルブばっかりだなあ。
シャドウラン5版とかエクリプス・フェイズとか買ったはいいけど1回しか遊んでないぞ。
まあ読み物として面白いので元はとってる感じではあります。

自分が一番遊んだTRPGは、1位が旧SWとGURPSです。
学生時代の放課後に延々とあそび土日の休日も延々とやってたので、どっちもセッション回数まちがいなく3ケタは超えてるのですが多すぎて回数がわかりません。ちなみにほぼ全部GMです。
2位は厳密にはTRPGではないかもしれないんですがバトルテックになります。
3位以下はなんだろう、あまり覚えていない。WoDとかウィザードリィとか女神転生とかクトゥルフとかマギウスとかサイコロ・フィクションとかT&TとかD&Dとかトラベラーとかリングバースとか自作システムとかロードス島とかSWの2.0とかちょこちょこと、キャンペーン1~数回遊んだ程度で、基本的に偏食だよなあと思います。

自分に限らず、たいていの人は、手慣れた1~3個のシステムを延々と回してる印象です。
一個のシステムに慣れれば慣れるほど他のシステムに移行しにくくなるよね。
いいね! 7
まんぼう
まんぼう日記
2019/07/12 05:11[web全体で公開]
😶 ゾンビルフ
ゾンビルフやりたい。
ゾンビと人間が混じったクトゥルフがやりたい。
というか、ゾンサガシナリオまわしたい。
需要があるかは知らないけれど、出来たらオフセで9月以降にまわしたいので、テストプレイ付き合ってやんよって心の広いゾンビィや探索者はいるかしら?
ちなみに、初オリシ予定。

何故オフセ日程が9月いこうかって?
音源の都合じゃよ。
いいね! 13
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 23:36[web全体で公開]
💀 ものすごいコミュニティ登録してしまった件
どうもこんばんは。ルルブ未所持なのにセッションしたすぎて荒ぶっているみにっと+です。
多分大体のアピール場所をやりつくしたと思います。
だってしたいんだもん。
飢えすぎてリアル発狂しそうです。誰かGMしてください。お願いします。
いいね! 13
みにっと+
みにっと+日記
2019/07/10 15:58[web全体で公開]
😶 ネタシナリオしたい
セッションしたいしか言ってませんが本当にセッションしたいです。
今はクトゥルフのネタシナリオが特に………ルルブ未所持ある程度初心者で良いならしたいです……
いいね! 11
オラフ
オラフ日記
2019/07/10 14:24[web全体で公開]
😆 このすばネタ
テレビ見ててネタを思いついた。
転生者が地球人ばかりとは限らない。
角はえてて空飛んで雷飛ばす美少女が
転生してくるとかよくね?!
元の世界に戻るために現地冒険者と
共闘とか。
またも出落ち感が強い。
いいね! 5
naoン
naoン日記
2019/07/10 12:43[web全体で公開]
😶 濃すぎるメンツで行く秘匿HOシナリオ(ネタバレ無し説明)
昨日のセッションにてデモ様主催「狩人の町」へ参加させて頂きました。全員が秘匿HOを持つシナリオは初めてなのでどんな形になるのかなと思っていたら前半戦から全員が濃すぎるメンツを揃えてきた件について。
メンツ紹介
グスタフハイドリッヒ(PLnaoン)
ガスマスクを付けたごついドイツ人のイケメン研究全て表示する昨日のセッションにてデモ様主催「狩人の町」へ参加させて頂きました。全員が秘匿HOを持つシナリオは初めてなのでどんな形になるのかなと思っていたら前半戦から全員が濃すぎるメンツを揃えてきた件について。
メンツ紹介
グスタフハイドリッヒ(PLnaoン)
ガスマスクを付けたごついドイツ人のイケメン研究者、見た目の怪しさはトップクラス
太木マツ子(PLharamiho様)
「お前はもう死んでいる」で有名な北斗の拳風占い師。しかし未だに誰も占ってはいない模様。グスタフよりでかい
近藤カルボナーラ(PL sugar様)
 未だに謎過ぎるweb漫画家。誰も彼もが何もわからずじまいな不確定因子
ジェイムスレクター(PL 春畝様)
杖を持つ精神科医。こいつは人を殺しそうな目をしてるぜ。所々謎の発言が飛んでいく...?
今日の夜に後半戦がスタートします。この先どうなっちゃうのでしょうか。私にも分かりませんが、楽しんで行こうと思ってます。
マツ子視点
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=haramiho551&i=haramiho551_156272703527
いいね! 3
トロ
トロ日記
2019/07/10 00:55[web全体で公開]
😶 ともあれ卓終了(ゴブスレTRPG、ネタバレ大あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日卓でしたが2日で終わっちゃいました。
時間が押すよりはいいですし、卓自体もスリリング&エキサイティングで楽しかったです!
デュラハンは強かったしアイアンゴーレムは硬かったし、ダークエルフも魔法が通らなかったら滅茶苦茶やばかったですね!

あと、お話的に今回ご一緒できなかった某PCさんの事を考えてしまうハヤテなのでした(
いいね! 6
えあけー
えあけー日記
2019/07/10 00:49[web全体で公開]
😶 オフセ
オフセがっ!したいっ!!
リプレイ動画みてて、俺も気の合う奴らと卓囲んで、冗談とか気軽に言い合ったりとかして、俺もそんな感じでプレイしてみたいな~...とか!そんなことを想像してしまった...。リア友でそんな関係の奴ら少ないし、そもそもその友達らと物理的な距離が離れてしまってるからなぁ...。理想全て表示するオフセがっ!したいっ!!
リプレイ動画みてて、俺も気の合う奴らと卓囲んで、冗談とか気軽に言い合ったりとかして、俺もそんな感じでプレイしてみたいな~...とか!そんなことを想像してしまった...。リア友でそんな関係の奴ら少ないし、そもそもその友達らと物理的な距離が離れてしまってるからなぁ...。理想と現実ってヤツですかねぇ。

あと、サプリメントとかって何買えばいいんですかね。手軽にできるやつで人口もそこそこにいるみたいな都合のいいモノありますかね。シノビガミとかSWとか楽しそう。教えて頂きたい...。

.......寝ますか。
いいね! 8