Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.54
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハマノん | |
| 2019/06/08 08:19[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2019/06/08 07:45[web全体で公開] |
😶 1日にして国破れ6000の兵を喪失 CD&Dモジュールキャンペーンで大規模戦闘=戦乱卓を昨夜やった。 敵がとある都市国家を複数部隊で襲撃してくる導入で、 初戦のダイス判定し、戦力比などの処理をしたところ、 都市国家を守る6000の兵のうち、4200人が死亡し、他は散り散りに敗走する結果に! 都市国家の王城攻めに完全成功した全て表示するCD&Dモジュールキャンペーンで大規模戦闘=戦乱卓を昨夜やった。 敵がとある都市国家を複数部隊で襲撃してくる導入で、 初戦のダイス判定し、戦力比などの処理をしたところ、 都市国家を守る6000の兵のうち、4200人が死亡し、他は散り散りに敗走する結果に! 都市国家の王城攻めに完全成功した=国家が1日にして陥落してしまった。 ルールやデータ的に数千の兵を維持するコストは結構莫大で広大な領地や潤沢な資源を求められる。 国レベルだからそれだけの数を持ってた訳ですが、敵が秘密兵器を使用した修正があったとはいえ、ここまでアッサリとはGMとしても意外でした。 PTは強力な次元転移呪文を使用して数百の兵を束ね、合計で数千の兵を都市国家近くの山に隠す形になったのですが、 兵糧をどうするのか?という問題が早速発生。 ところが最高レベル到達した僧侶がいたおかげで何発かの呪文で数千人の食料を供給! ドリフで黒王が兵站有利なのを描かれてるけど、アレはD&Dを数十年やってるとツイする位のヒラコーだけに、クレリックが戦時に兵を率いる際に凄く強いってゲーム内実体験に基づいていると俺は確信してる。 様々な政治的思惑と群雄割拠な状態が明らかになった中、 PTは敵の秘密兵器を撃破すべく潜入作戦へ、と言う所で次回へ続く。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/06/08 06:12[web全体で公開] |
😶 個人的シンドロームメモ(ダブルクロスの話オンリー) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンジェルハイロゥ:隠密白兵が得意なシンドローム、RCが難しそう バロール:RCと白兵と妨害が得意なシンドローム、時の棺怖い ブラックドック:雷の残滓使いたい ブラム:従者使いたい キュマイラ:ビルド幅があんまり高くない気がする。 エグザイル:骨の剣のビジュアルがかっこいいので使いたい。形状変化も ハヌマーン:チート モルフェウス:皆ロボの事ばっかり喋るけど、バイクもそこそこ強い ノイマン:もっと交渉が強くなっても良いと思う オルクス:ハンドリング使いたい。バックスタブも使いたい。 サラマンダー:絶対庇うマン ソラリス:最強の白兵使いシンドローム。アドレナリンによるダイス増加、腐食の指先による疑似装甲無視、タブレット+多重生成によるお手軽シーン攻撃、キュマイラ以上に白兵に特化したシンドローム。最強。 ウロボロス:IC持ってないのに使う人嫌い。でも持ってない人が多い。つらみ
| せと | |
| 2019/06/08 05:06[web全体で公開] |
🤔 パスファインダーのキャラ作成をしました クトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる全て表示するクトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる項目が多すぎるのとルールブックのあっちこっちに書いてて、上手く作れてる気がしなさすぎて下手なことせんとこ…ってなったのが大きいですねw ご親切にも作り方を教えていただいたので試しに1つ。 うむ。なんていうか、クトゥルフもそうだけど選択出来るもので選ぶやつが完全に趣味嗜好に走ってるな…。 先輩のオススメを無視していくスタイル…。果たして役に立つことあるんだろうかこれはw 装備はよう分からん過ぎたのでオススメそのまま採用しましたが! まぁ役に立たなくてもいいんですよ。 そもそも強キャラ作るっていう概念が私の中には無いんですよ…。バードとか明らかに支援系の攻撃力無さそうなやつを選んでる時点でお察しです。 レベルが上がれば強いらしいですけど、支援系って絶対最初何にもできなくて心ばかりのちっさいダメージを気休め程度に入れていく感じだと踏んでいる…。 ネトゲでも支援系ってそんなんですもん。 初期から攻撃力高いキャラとか見てると「自分全然役に立たないわ…補助はしてるけどこんなの気休め程度じゃん…」って気分が凹むポジションですよね。 レベル低いときの補助なんてあってもなくてもみたいなアレ。 そして武器が弓…わかる…このポジション知ってる…。 まぁ私はネトゲでは魔法使い一択なんで、どかどか高火力ぶち込む方が好みです。 よくあるファンタジー系のネトゲではウィザード、ドラクエ10では魔法使い、FF14では黒魔道士…。 好みが完全にわかりますw TRPGでは戦う気がないのはクトゥルフから入ってるからかなぁ…。でも前衛キャラも作りたいなって思うので、次は自力で1人作ってみようかなぁ。 前衛…って言いつつ中衛くらいになりそうですがw 卓に参加する日も楽しみにしてよう!
| 弥 | |
| 2019/06/08 04:49[web全体で公開] |
😶 インセインは最高だ いま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。 なんというか、幸せです。 たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、 でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共全て表示するいま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。 なんというか、幸せです。 たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、 でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共感しちゃうんです。 守るべきことがあるのに、戸惑っちゃうんです。 インセインって動画で見ると、探索することろはわかっているし。 秘密みればネタバレするでしょ?っておもってませんか?(かつての私) 違います。じっくりすると、人間の建前と本音がみえて。建前と本音のどちらもが真の姿なんだとわかるんです。 もう。GMさんと、PCに恵まれると本当にたのしい。 今日は寝不足だけど幸せだ。 良質のハードブックの小説をも思わずいっぺんに読んだような、そんなふわふわした感じがします。 幸せだw
| チハ | |
| 2019/06/08 03:10[web全体で公開] |
😶 『ルダウアの黒魔導師』 ロールマスター@指輪物語 手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、全て表示する手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、隔週から月一のペースでゆるりと進める予定です。完遂するのに最短でも半年か、おそらく一年ぐらいはかかると思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【シナリオの概要】 『ルダウアの黒魔導師』(原題: Dark Mage of Rhudaur、未邦訳) 危険とミステリーと邪悪な存在が君を待ち受ける。そこは、没落しつつある北方三国の一、ルダウア王国。時は中つ国第三紀中葉、アングマールの魔王は、北方王国のドゥーネダインたちに対し、新たな戦さを仕掛けるべく、刻一刻と準備に乗り出していた。 君は、はたして、魔王の攻撃に晒される烽火の塔を守ることができるだろうか...? しかし、脅威はそればかりではない。街道では丘陵地帯の蛮族が略奪行為を繰り広げ、影忍び寄る悪しき森には古えの力が霧のように立ち込めようとしていた... さあ、剣を取り、杖をかざし、勇敢に歩を進めよ! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『ホビットの冒険』、『指輪物語』の世界の過去を逍遥したい方、是非いっしょに中つ国を漫遊しませう。もしご興味のある方、宜しかったらメッセお寄せください。 参考: 中つ国Wiki https://arda.saloon.jp/
| 矛盾 | |
| 2019/06/08 02:05[web全体で公開] |
😆 セッション4回目 オンセンでの初めてのボイセでした。 始めにキャラシが読み込んでくれないというアクシデントがありましたが 皆さんが優しく丁寧に教えて、たすけてくださったので、楽しくセッションができました。 本当にありがとうございました! ステキで個性のある、魅力的なPC達で最高でした。 ボイセだとテキセ全て表示するオンセンでの初めてのボイセでした。 始めにキャラシが読み込んでくれないというアクシデントがありましたが 皆さんが優しく丁寧に教えて、たすけてくださったので、楽しくセッションができました。 本当にありがとうございました! ステキで個性のある、魅力的なPC達で最高でした。 ボイセだとテキセとは、また違った雰囲気を感じれるのでいいですね。 キャラたちのその後も気になる、いいセッションでした! それでは、繰り返しになりますが 楽しいセッションおwありがとうございました! KPとPLの皆様に感謝感謝です!
| HUD | |
| 2019/06/08 01:44[web全体で公開] |
😶 初GM終了! ということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。 同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。 振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。 さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多全て表示するということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。 同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。 振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。 さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多かったことが挙げられます。 特に4時間の読みでいたのに5時間半も掛かってしまったことは大いに反省すべき。 これもNPCが多いからというのが原因になっているわけで、何ともやりすぎだったなぁと。 この失敗は次に活かしたいです。 次のセッション火曜日にあるしね。
| 明日平 | |
| 2019/06/08 01:15[web全体で公開] |
😶 時間管理の甘さの反省 取り急ぎ反省点だけ 今日DX3rd{ここだけずっと平成」の2回目のセッション終了しました 何といっても時間管理の甘さが目立ったセッションでした 予定時間を約1時間オーバー 1人寝落ち?を出してしまうという大失態 今までどちらかというとサクサクGMで時間管理は得意なほうだと思ってただけに、ショックがでかい 今夜は時間管理が甘かったという事実だけを書いておいて 夜が明けて以降きちんと反省と対策を考えようと思う 本当にPLの皆さん申し訳ありませんでした
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/06/08 00:57[web全体で公開] |
😶 ライダーレース ~穢れの認知はいかほどか~ PL発言してたと思ったら「」がついてPC発言みたいになってしまった ますく王さんGM『ライダーレース』に参加しておりました。PCはバランスを考え軍師神官のシュオ君です、君ももうじき卒業なんだよなぁ ライダーギルド主催のレース大会に脅迫状が届いた、なるべく解決できるよう動いてほしいというもので全て表示するPL発言してたと思ったら「」がついてPC発言みたいになってしまった ますく王さんGM『ライダーレース』に参加しておりました。PCはバランスを考え軍師神官のシュオ君です、君ももうじき卒業なんだよなぁ ライダーギルド主催のレース大会に脅迫状が届いた、なるべく解決できるよう動いてほしいというものです ワイヤートラップがあったり、岩が転がりそうだったり、洞窟には爆弾仕込まれてるし あの手この手で打開していくPCの図 今宵の卓もクリファンが大荒れする現場でした 成長は生命が伸びてセージを5から6へ、言語は何となくリカント語の会話を習得です お財布に余裕があったら栄光の軍師徽章を買おうと思います。これで無敵までのカウントダウンが縮むぜ
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/07 21:23[web全体で公開] |
😶 無断欠席により卓破棄 本日21時から卓の続きを予定していましたが、参加者が全員無断欠席したため卓を破棄しました。 (*ーωー)半年近くGMしてきましたがこんなことがあるんだなと思いましたね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/06/07 19:33[web全体で公開] |
😷 此度のオンセ 身心ともにすぐれない。 体中が不愉快になる季節。 すごい食欲もなくなってる。 デルヴ会とかも全然伸びてるし… 4日の日記に挙げたオンセですが、 今PL3人。 D&D5版というゲームでは少ないですね。 それをどう埋めようか、考えてます。 A:LV2FIGあたりのNPC B:全員LV2スタート C:4人以降の人が来るまで延期 どうしよっか…
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/07 16:30[web全体で公開] |
😆 新たなキャンペを立てたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペというよりシリーズですかね。今まで野良で立ててきたシナリオをコミュ立てて身内で順番に攻略していく感じです。 (=゚ω゚)ノというわけでコミュhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155989176061#threadlist (*=ω=)いつから回せるかわからないけど準備だけしておく。
| たぬき | |
| 2019/06/07 15:22[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点) GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。 更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。 いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。 通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。 良いじゃないか、オンライン!
| しおんぬ | |
| 2019/06/07 13:23[web全体で公開] |
😭 落園の初回し終了 KPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった…… 熱いロールプレイ本当にありがとうございました!! 自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。 KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い…… しんどい全て表示するKPが泣いたらダメだと思ったけどこらえ切れなかった…… 熱いロールプレイ本当にありがとうございました!! 自分もめっちゃ泣かされたシナリオでしたが、やり切って貰えて私も感無量です。 KP側のロールプレイがかなり要求されるシナリオなので、ご希望に沿った言動ができていたなら幸い…… しんどいシナリオですが、また回したいなと思いました。 結局3名PLで全員ロストエンドでしたが5時間くらいで決着。 これタイマンでも回せないかなとは模索中です。 あとはアナザーエンドを追加するかどうか悩むところ。 とにかく心にクるセッションでございました。 たまにはこういうほぼロールプレイとダイス運で決まるシナリオをじっくりやるの、好きですねぇ〜
| 弥 | |
| 2019/06/07 01:06[web全体で公開] |
😶 今日のパスファインダー「祭具を取り戻せ!」 今日の依頼は、盗まれた祭具を探すことだったのですが 私PCの目的は、仲間のPCを落とすことが目的でした。 毎回このPCは口説くキャラを決めてRPをしているのですが、 今のところ勝利率は全敗です。おかしい魅力+4なのに? 血抜きのRPで好感度をあげ、戦闘では支援、そしてタッチで回復、 これは全て表示する今日の依頼は、盗まれた祭具を探すことだったのですが 私PCの目的は、仲間のPCを落とすことが目的でした。 毎回このPCは口説くキャラを決めてRPをしているのですが、 今のところ勝利率は全敗です。おかしい魅力+4なのに? 血抜きのRPで好感度をあげ、戦闘では支援、そしてタッチで回復、 これはもう落ちたと思ったのですが、、、 対象PCが、彼倒したゴブリンの子供を食べはじめて・・・ 思わず。PL。PCともに引いてしまい依頼は果たせましたが、PC的には残念な結果に。 『すべてを受け入れるには、僕はまだ未熟だった。 新しい出会いと愛を求め。僕はまた旅立とう。』 とリュートを抱え村を後にしました。
| ジョゼ | |
| 2019/06/07 00:38[web全体で公開] |
😭 罠を供養しよう TRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場であります全て表示するTRPGにおいて罠は悲しい運命を背負っています。 情報社会の申し子たる昨今のプレイヤーは、GMがどんなに巧妙に罠を配置しても、多くの場合発見し、回避もしくは解除してしまうからです。 罠を回避する。それ自体は素晴らしいことです。パーティーにそういう役割のキャラクターが居れば、活躍の場でありますし、罠で大きな損害が出たり進行が停滞することは多くのGMにとって本意ではないはずです。 しかし、罠にとってはどうでしょうか。何とも不憫な話じゃありませんか。 生まれて落ちてから、多くの罠は誰の目に触れることなく舞台からそっと消えてゆき、幸運にも見つけられた罠でも、花開く前に摘み取られてしまう、罠はそんな悲しい定めを背負った存在なんです。 だから、たまに思い出したらそんな発動しなかった罠たちを供養してやろうと思います。 この供養を見て、どこかの誰かが拾って、花を咲かせてくれることを信じて。 ※日記に掲載した罠は、ご自由にお使い下さい。 供養No1【ダミーピットタイフーン】 やっぱり、罠と言えば「落とし穴(ピット)」ですよね! 私、落とし穴大好きです。 ●効果 二段構えの落とし穴です。 まず、あからさまに怪しい床を一か所用意します。例えば、そこだけ床の色が違ったり。文字が書いてあったり。 PC達が怪しい床を調べ、罠が発見できなかったり解除に失敗すると発動します。 発動すると、PC達が調べた怪しい床を残し、部屋の地面が崩落します。横から見たら、ローマ字の「W]になる感じですね。 次に、怪しい床を天頂とした柱の側面から無数の長い刃が飛び出します。仕上げにこの柱が回転し、上に乗っているPC達を振り落とし、落ちたPCをまとめて切り刻むダイナミック罠です。上から俯瞰すると、巨大な扇風機やプロペラにPCたちを放りこむイメージですね。我ながら恐るべき罠を考えたものだと、シナリオが始まる前は少し怖くなったものです。 ●失敗談 この罠の欠点は大掛かりな分、割と簡単に発見されてしまうことです。ソードワールドのシナリオで何度が設置してみましたが、事前に看破されて一度も発動することはありませんでした。発動すると危険な分、見つけやすくなっているのはし方の無いことです。クトゥルフなんかで使うとしたら、同行していたNPCがうっかり発動させてしまい、危機を演出するのもいいかもしれません。
| まるーや | |
| 2019/06/07 00:27[web全体で公開] |
🤔 自分のクローン、欲しいですか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオネタでは割と定番なクローン。 反乱させたり、ドッペルさせたりと。 けど、私は子供の頃「ガワは自分じゃないけど、中身や考え方は自分なクローンがほしいな」って思ってました。 だって、些細な違いすらない完全にマッチする他人がもう一人。 違いで傷ついたりいじめたりする必要はない。 自分のクローンであり、自分と考えてることが同じ、ってだけで安心できるんですもの。 まあ、これはある意味?怖いといわれますけどね。 世界が全部私のクローンだったら…っていうのは流石に困るけど、1人くらい自分の完全な同位体がいると安心できる。私は孤独じゃないと。 …これをもとにダブルクロスかブラッドムーン(ウィッチーズ)かマギロギでなんかシナリオできそうな気がする。
