Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメント page.72
Alicent@自由奔堂さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アポリオン | |
| 2019/04/26 08:24[web全体で公開] |
| CV | |
| 2019/04/26 05:33[web全体で公開] |
🤔 ネタシナリオ うーん自分なりには行けそうな気はするけど、第3者の視点での意見が欲しいなぁ・・・。どんとこい的な人に募集かけてみようかな?ギャーギャーRPしたい的なPLさんとか。クトゥルフ要素がほとんどないなぁ。KPリングやRPがうーん。 もうちょっと練って・・・・いやでも意見が欲しいなぁ・・・開くかぁなぁ・・・・。
| 新グリム提督 | |
| 2019/04/26 03:53[web全体で公開] |
🤢 難易度調整…… 私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。 これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか…… そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノ全て表示する私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。 これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか…… そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノができあがる…… フレーバーを考える能力がないからギミックだけでも凝ろうとするのが間違いな気がする…… とりあえず、しばらく頭を冷やそう……独りよがり、ダメ、ゼッタイ まあ、だからと言って自分のダイス目の殺意が高過ぎたのをどう対策しろという話と思わないことはない。
| チャネ | |
| 2019/04/26 03:11[web全体で公開] |
🤔 そういえば… そろそろ大型連休 バイトがあるとはいえ久しぶりにCoCをやりたくなり、休みの日と募集日を照らし合わした結果、ほとんど合わない事に気づいてしまうという… ここのアイディアは失敗したかったよ…… 最近シノビガミしかやってなかったり、グラブルしかしてなかったのでCoCが恋しくなり始めた今日この頃です。 全て表示するそろそろ大型連休 バイトがあるとはいえ久しぶりにCoCをやりたくなり、休みの日と募集日を照らし合わした結果、ほとんど合わない事に気づいてしまうという… ここのアイディアは失敗したかったよ…… 最近シノビガミしかやってなかったり、グラブルしかしてなかったのでCoCが恋しくなり始めた今日この頃です。 そうそう、久しぶりにキャラシに更新入れたりしたんですよ。 前回(数ヶ月前)にやったセッションで得たトリスメギストスやら技能成長やらの修正したり、シノビガミのお気に入りの持ちキャラを追加したり…と 改めて見るとこんなセッションあったな〜って感慨深くなるものですね。
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/26 00:07[web全体で公開] |
😆 SW2.0が楽しくてしかたない ここ最近、毎晩かなり頻度でSW2.0を回しまくってる、サプリも買っちゃったし、なんならストラトシャウトっていう 新しいルールも買った。全く読んでないけどねwww
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/25 23:37[web全体で公開] |
🤔 立てたいけど準備面倒・・・ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ウタカゼやって別なシナリオも文字起こしした方がいいかもな~と思って居たり、 ゆうこやルルブ買ったし読破したので立卓準備しないとな~と思っても居るんですが・・・ 転写メンドイ!!! 卓を回したりオリシ作ったり探索したりするのは【楽しい】 だがしかし、卓の準備はそれほど【楽しくない】のだ。ましてやサンプルシナリオの転写など「なんて退屈な作業なんだ!」と思ってしまうほどに。 そしてやろうとしている《ゆうやけこやけ》の初心者用布教卓を準備するためには最低限[基本ルール][キャラクリ方法][判定方法][サンプルシナリオ]の転写が必要なのだが・・・正直言って【楽しくない】のである。 過去に《ウタカゼ》の初心者卓用に転写していたときは「ぶっちゃけ趣味で仕事でもないから頑張って布教しても給料出ないしなぁ」と思ってしまったくらい・・・。 こんな時ほど「PL専はGM専より圧倒的に楽なんだろうなぁ」と嫉妬したりしてしまうもので。「参加したいテキセが無いからGMする!」を貫き半年、GM歴がPL歴にダブルスコアをつけて「もっと他の卓行きたかった(´・ω・`)」と思う日が増えて着たり。 今更ながらなんて面倒な趣味にハマってしまったんだろうね(=゚ω゚)ノ (*´▽`*)まだTRPGに飽きる気配はないのでこれからもバンバン立卓していく所存であります!
| 明日平 | |
| 2019/04/25 23:22[web全体で公開] |
😶 GWの希望 ダブルクロスやりたいんじゃ~ でも予定が 27出勤 28オフセGM 29~30お休み 1~3出勤 4~6お休み の予定(未定) なのでやるなら多分後半、でもそんなに都合よくテキセは立たないんだろうな そんなわけで、29~30でアイディア固めて1~3で入力 そして4~6のどっかでダブルク全て表示するダブルクロスやりたいんじゃ~ でも予定が 27出勤 28オフセGM 29~30お休み 1~3出勤 4~6お休み の予定(未定) なのでやるなら多分後半、でもそんなに都合よくテキセは立たないんだろうな そんなわけで、29~30でアイディア固めて1~3で入力 そして4~6のどっかでダブルクロスのオリジナルシナリオのテキセを立てたい感じ と書き込んで自分を追い込んでいくスタイル (そして実行できずに自らつぶれるスタイルの予感) 一応シナリオトレーラーはこんな感じの予定 問題のトロッコ レネゲイド・トロリー 次にひき潰すのは 世界か?ヒロインか? ダブルクロス The 3rd Edition 「Trolley problem」 ダブルクロス――― それは裏切りを意味する言葉 電王はほぼ関係ない
| しおんぬ | |
| 2019/04/25 21:18[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ 全て表示する以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155610391357SShiou222 キャラシ2枚必要な特殊シナリオとなっております。 書いてみたらボリューミィな長編になりました。 楽しいセッションになるよう頑張って回しますので、参加申請お待ちしております!
| オオカワ | |
| 2019/04/25 20:37[web全体で公開] |
🤔 【サバイバー】一日目終了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ダブクロキャンペーン【サバイバー】一日目「死のカウントダウン」(2話)が終了しました。 ざっくりとした内容になるが、運命を予言するメールに各PCが死亡という予言に加え PC達の視線からは謎のカウントが見えるという不思議な状況に陥るという感じです。 個人的に良かった内容は、自身の不手際により家族を危険な目に合わしたことにより落ち込み 立ち直る。PC5のシーンと、UGNイリーガルがジャーム化したボスの後始末をしたPC3のRPは印象強かった。 因みに自PCはPC2,4が同性カップルなのではと勘違いしまた、PC5の母親を救う為ボスにライダー〇ックを喰らわし 誇らしげに他PCに自慢するという残念RP、最後に戦闘で大ダメージ受け、戦闘終了によるトドメの演出で出血多量 になったことにより暴走し、ジャームを過剰攻撃で一体葬り後にNPCに気絶されるという感じになる。 自PCは普通の一般市民だと思ってたのだが、なんかNPCから自分にとって重要そうなキーワードが出たことに 内心驚いた。まだ自分のことなのかははっきりわからないが、もしそうなら内々で行おうとしている事と擦り合せないと いけないなという今回の感想である。同卓したPL/GMの皆様お疲れ様でした。二日目(三話)も不穏な予感がありますががんばりましょう!
| たぬき | |
| 2019/04/25 17:41[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(昔、オフセであった出来事) 昔やったオフセでのこと。 GM(私)「そのベッドでは仲間が眠っています」 PL(初心者)「じゃあ起こす。そいつの頭に油を垂らして火をつける」 GM「仲間の頭に火をつけるの?ほんとに?」 PL「だってTRPGって何をやってもいいんだろ?」 GM「ゲーム内での自由はあるけど、そんな事したらこの世界での仲間を失うし、傷害事件の加害者として捕まるよ」 PL「全然自由じゃねーな。面白くねー」 GM「・・・・・・」
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/25 09:35[web全体で公開] |
😶 夢日記 おはようございます。 今日D&D的な夢を見てしまったので、備忘録的に。 何かって言いますと、”It’s a Small World” 的な乗り物(バスと呼ばれていましたが)に乗って、 各ワールドを見たり、九層地獄やアビス、メカヌスなどの次元界を渡るアトラクションの夢を見ました。 一体何なのかは全くわからないですが、いつかやってみたいなあと。 遠い未来のことになるかと思いますけどね。
| まりひろ | |
| 2019/04/25 08:37[web全体で公開] |
😟 新着セッションに おはようございます。まりひろと申します。 セッション募集一覧に自分の名前と募集主のPL様のお名前がたくさん載ってしまっております。 何も考えずに卓を立て続けていたらこうなっておりました。 皆様のお邪魔になってしまっておりますね……。 ひとえに私の短慮ゆえの事です。 申し訳ない……。 近々初心者様歓迎野良募集卓を建てますのでご容赦くださいませ……。
| ヤマザキ | |
| 2019/04/24 21:21[web全体で公開] |
😶 笑え! 商品をよく見ずにクトゥルフ神話のシナリオだと思って買ったものがダブルクロスのシナリオだったこの私を笑え! ……全部私が悪いじゃねえか!
| 蛍 | |
| 2019/04/24 20:21[web全体で公開] |
😊 初心者卓の見学のご案内 本日20時30分より、【初心者KP】観光バス【初心者限定】卓を開催致します。 見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。 PC版 全て表示する本日20時30分より、【初心者KP】観光バス【初心者限定】卓を開催致します。 見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。 PC版 https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=383d7b6c4a74d451547f5feda3e8a843&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=pc スマフォ版 https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=383d7b6c4a74d451547f5feda3e8a843&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=sp
| どんなぁ | |
| 2019/04/24 18:48[web全体で公開] |
😊 JOJOTRPGセッション告知&宣伝 先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。 日程調整卓 21:00~ 「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155609831605donner833 JOJ全て表示する先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。 日程調整卓 21:00~ 「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155609831605donner833 JOJOTRPGの醍醐味ともいえる、能力バトルをふんだんに盛り込んだシナリオです。 初心者の方も是非来て下さいな。ルールブックもネット上で無償公開されてますので気軽に始められると思いますし(制作者の方には感謝が絶えませぬ…)、ルールの把握やキャラシ作りが不安とかでしたらこっちでサポートさせて頂くんで。是非。
| マエダ | |
| 2019/04/24 14:56[web全体で公開] |
😊 続き物のGMは初なので頑張りたい(ウタカゼ・メルヒェン卓感想) お世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」全て表示するお世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」 PLさんたち「「「「超濃厚とんこつ背脂マシマシ特盛RPを喰らえーッ!!!!」」」」 わたし「グワーッ!」(油断した胃に特濃RPをかっこんで倒れる) という感じでした。(どんなだ) もし興味のある方がいらっしゃればリプレイの方をぜひ。 前回に続きオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております。 『肴はあぶったキノコでいい』 →https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155608234311 ちなみに今回は前回にも増してガバ頻発しておりましたが、読みやすさのために大分削りました。 こんなへっぽこに付き合っていただいたPLさんには感謝しかありません。 リプレイを作るにあたりログを読み返すたび『なんでこんなミスするの…?』と頭を抱えるほど信じられないくらいのミスを頻発しているうっかり者ですが、 今後ともどうかよろしくお願いします。(一礼)
| たぬき | |
| 2019/04/24 14:37[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(自分用サムネ、プロフィール) 自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いて全て表示する自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いてそれを使う人はごく少数で、ネットから拾ってきた画像を使う人がほとんどなんだけど。 どんな絵柄(実写も含み)を選ぶかでその人の内面性が、全てではなくとも滲み出ているんじゃないかな。 (*´з`) 自己PRと100の質問、それにサムネ画像。 出来る事なら全部を見て、読んで、少しでもその人の「人となり」を理解した上でオンセで一緒させていただきたい。 誘う方としても誘いやすくなるし、考え方が似通った「相性の良い者同士」が知り合える可能性は高くなると思う。 ちょっと面倒かも知れないけど「出来るだけサムネを含めたプロフィールは充実させて欲しいな」という新規登録の皆さんへの希望、お願いでした。 ((+_+))
| トノカ | |
| 2019/04/24 14:14[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ『愛しき者への手紙~ハートカラット家の殺人~』 ちょっと前のセッションになるのですが、お礼を兼ねてネタバレ(ほぼ)なしの雑感日記を書かせて頂きます! 今回やったのはフタリソウサ、シナリオはオリシの『愛しき者への手紙~ハートカラット家の殺人~』になります。 まずは参加して下さったPLのワラビさん、さなださん、本当にありがとうございました! 全て表示するちょっと前のセッションになるのですが、お礼を兼ねてネタバレ(ほぼ)なしの雑感日記を書かせて頂きます! 今回やったのはフタリソウサ、シナリオはオリシの『愛しき者への手紙~ハートカラット家の殺人~』になります。 まずは参加して下さったPLのワラビさん、さなださん、本当にありがとうございました! さて、では何時ものPC紹介です。何と今回は継続探偵達ですよ! 【探偵】 言わずと知れた名探偵……は過去の話。マスゴミに対しての憎しみが今日も彼に新聞を破かせる! アルコールが抜けた途端に幼女の目の前で奇声を上げながら新聞を破き始める様は、アル中の見本であり、お酒の怖さを教えてくれますね。 手が震える割には手先が器用な名探偵、冴島 雄一郎!(PL:ワラビさん) 【助手】 冴島さん大好きな助手……何だけど、溢れるサスサエ(流石冴島さん)オーラが真の黒幕感を演出させる程に膨れ上がっている気がします。 こいつ実は犯罪デザイナーで、冴島さんを復活させる為に事件を起こしてたりしてませんよね……? 幼女だろうと刑事だろうと、冴島さんへの無礼は許さない! 誘導系探偵助手、秋山 樹!(PL:さなださん) いやー、この二人に来てもらうのは二回目何ですが、すっかりキャラが出来上がってましたね。 基本静かな秋山君(通称:アッキー)は冴島さんのピンチ(アッキー基準)になると刑事への暴力や幼女への威圧、ゲストへの実力行使も辞さないバーサーカー秋山になりますし、 冴島さんはクールでハードでアル中なナイスガイとして、捜査や交渉から避雷針やうっかりテヘペロまで何でもこなす万能メイ探偵と化してました。 被害者の寝ていた血塗れのベッドに潜り込み、隠れて酒を飲む我らがアル中冴島さんにも、アッキーのサスサエリスペクトは止まりません。こいつら多分色盲ですねぇ! 実際他にも、 秋山『冴島さん、あの人◯◯で◯◯だったらしいですよ!』 冴島『ほう。◯◯が◯◯……良く調べ(ry』 秋山『えっ、そうだったんですか!? 流石冴島さんっ、名探偵ですね!! 』 冴島『!?!?!?ww』 GM『こいつ本当はバカにしてんだろwww』 見たいな場面もありました。アッキーは多分狂信者か何かだと思います! それと今回は真相フェイズで指摘ミスが起こったんですが、これの回避システムが中々面白くて、簡単にやり取りを書くと、 冴島『つまり、犯人は君しかいない!』 GM『さて、アッキーに秘匿送りますかね。』 冴島『あっ……(察』 秋山『って、毛利さんが言ってたんですよね冴島さんっ!(罪の擦り付け)』 冴島『その通りだ!』 NPC毛利『そう、全て私が考えました。(ドヤァ』 冴島『まあ素人にしては良くできた推理だが……(ブーメラン』 毛利『えっ……。』 みたいな感じでなかった事に出来るんですよね! これは皆で爆笑しました。間違えた方が面白く出来るのは良いシステムですね! その後も、 毛利『俺の推理(思い込み)が違うなら、犯人は誰なんだ!』 冴島『当然別に居る! ……んだよな、アッキー?』 秋山『流石冴島さんっ!』 みたいなノリで、真相を知ったアッキーに冴島さんが『……って事だよな、アッキー?』って聞きながら、アッキーが沢山『サスサエッ!(OKの意)』して真実を明らかにしました! 事件は無事に解決しましたね! いやー、何かこうして書いてると冴島さんが冴えない様に見えるかも知れませんが、実際セッションでは大活躍で、RPの上手さを見せ付けてくれましたし、やっぱり私はワラビさんのRPが大好きだと再認識しましたね! さなださんもボケとツッコミ(物理)で盛り上げてくれましたし、二人と一緒にRP出来て凄く楽しかったです! また是非お誘いさせて下さいませ、今回は本当にありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
