アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.68
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/06/07 18:22[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2022/05/26 17:37[web全体で公開] |
😶 L~O~S~T~♬ 92回目のセッション、綺麗にロストだ!! 今回は自分の考えではなくPCの思考をできるだけ優先して動いてみました。 あんましロールプレイはできなかったけどキャラの思考を追うという事はできていたかな? 昔はロストした瞬間「クソゲー!」って心の中で叫ぶキッズだったわけですが、最近はキャラが満足し全て表示する92回目のセッション、綺麗にロストだ!! 今回は自分の考えではなくPCの思考をできるだけ優先して動いてみました。 あんましロールプレイはできなかったけどキャラの思考を追うという事はできていたかな? 昔はロストした瞬間「クソゲー!」って心の中で叫ぶキッズだったわけですが、最近はキャラが満足して逝くのならばよし!という思考になってきました。生やクリアに執着はなく、とりあえず何かしらのエンディングに行き着ければ満足になってきてるんだろうなぁ。ロスト慣れしたのもあると思う。 クトゥルフってロストしてもそこまで含めてシナリオの一つなので「バッドエンドでも、それでも愛そう」という思考が大事なのかなって思い始めました。全部を否定するのではなく、ポジティブに受け入れていく。人生のより充実して楽しんでいく方法を教えていただいた感じです。 あと、失踪前に仲の良かったKPさんとまたお会いできたのですが、お変わりないようでよかったです。余裕のある時に参加してもう少し色々話したかったなぁ、と思う次第でした。
| 雷音 | |
| 2022/05/24 21:54[web全体で公開] |
😆 想像の上を超えてもはや草 昨日の「時告鳥はいつ死んだ」は神回だった。 一目で見れる範囲のログだけでクリティカルが3つもあるの笑うわwww そして1人だけにファンブルが集中しているのも凄いwww 和風ホラーのはずなのにギャグホラーになってるてかホラー要素がほぼほぼなかったです😇😇😇SAN値回復+技能成長シナリオになっておりました。 あと今回のPCの皆さんのRPが上手いし、面白いしでKP中盤からウェーーーイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ってなっておりました。
| 雷音 | |
| 2022/05/19 14:27[web全体で公開] |
😶 シナリオ準備できたぜい!!! 日曜日までかかると思っておりましたが準備できましたぞい! さぁさぁなんのシナリオかって?それは………… 「時告鳥はいつ死んだ」このシナリオはいいぞぉ…。うまく回せるかはまた話は別だぞぅ() 今日の夜にでも回せれたらいいなぁと思いますので乞うご期待!
| 雷音 | |
| 2022/05/17 22:35[web全体で公開] |
😶 新しいシナリオに向けて 死にたがり電車でなんとか感覚を取り戻しつつあるこの頃。またもう一つ新しいシナリオにチャレンジしようかと思います!和風シナリオが舞台となります。日曜日には準備ができそうかなと思います。テキセで3~4時間かかったものなので、ボイセだと2時間ぐらいだと見込んでいます。 違ったクトゥルフtrpgを楽しんで頂けるとほんの少し期待してください!
| 雷音 | |
| 2022/05/16 10:17[web全体で公開] |
😆 充実したクトゥルフライフ 昨日はKPとPL両方を楽しませてもらいました( ^ω^ ) KPではPLさん達の閃きに感動し、PLではRPが中心のシナリオで自キャラの性格がより固まりました。 昨日まじで楽しかったなぁ……。
| 雷音 | |
| 2022/05/14 02:19[web全体で公開] |
😶 募集欄に投稿! ご飯食べてすぐに寝てしまって間に合うか焦ったけど間に合いました!ごんずい様の死にたがり電車回すの楽しみだなぁーー!! 自分が初プレイしたのがこの作品だったので思い出深いシナリオなんですよ( *´艸`) ただソルト様が改変したもだったので原作とは少し違っていたんですが、それでもわっちにとってはデビュー作品として楽しかったシナリオなのです。現在は削除されているので、ないんですがうろ覚えで参考にしていますので来ていただける有難いです…!
| かものはし | |
| 2022/03/06 01:42[web全体で公開] |
😆 TRPGのカルマ セッション後 覚えていろ、私は覚えているぞ(褒め言葉) KPもする私はPLとして覚えたこの感情をどうにかするために、また卓を仕込むのである。 次の怨嗟(褒め言葉)を聞くために、、、。 ただし許さん(褒め言葉)。 同卓の皆様ありがとうございました、、、! めっちゃ楽しかったです。 但し許さん(褒め言葉)
| のんのん | |
| 2022/02/15 14:06[web全体で公開] |
😶 メタ発言が嫌なとき Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。 私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので 「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。 自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。 その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、 その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。 自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。 一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。 なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。 私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。 しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、 私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
| ソーキュー | |
| 2022/02/08 01:27[web全体で公開] |
😊 新シナリオ完成! 久しぶりに新作シナリオが完成しました!やったぜ。 「シナリオを書く」って、何度経験しても難しいですね。 「今回こそは良いものを!」って思っても、出来上がってみると「あれ?」ってなっていたり。 意気込み・熱量と完成度が比例しないのが辛いところです。
| ナツル | |
| 2022/02/02 22:29[web全体で公開] |
😶 一年経って 先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。 昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ! カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただい全て表示する先月の半ばくらいまでは覚えていたのですが空を飛んだり村を焼いたりしているうちにいつのまにやらオンセン登録・初セッションから一年たっていました。 昨年の一月末からですので当日でなくてもまあ大体一年ですやったぜ! カウントを確認したところ、オンセン内だけでもPL26回、GM37回やらせていただいてますね。オンセン外でのセッションはカウントしてないのでそっちも含めるともう少しいくかな? え、いつの間にかGMのほうが多くなってるの…???? 初GMのセッション日が2/25ですのでそっちは一年たってないみたいですね。いやあいつの間に…! それもこれもポンコツに快くお付き合いくださっている皆さんのおかげかと思います。TRPGは一人ではできませんものね。 クトゥルフから入ったTRPGですが、スカノにドはまりしたり目まぐるしい一年でしたね~。これからもPLとしてもGMとしても更にいろんなシステムに触れつつ楽しく遊んでいきたいと思います。 それからセッションの環境ももう少しちゃんと整えたいな~と思っています。具体的にはいい椅子が欲しい。 でもそうなると部屋のレイアウトから変えなくちゃいけなくなりいい加減手狭になってきてるから引っ越しをしたいまで行き着くので…お、大掛かり…!まあそれはさすがにぼちぼちですね。 それとこれはどうしてもリアルの状況に左右されるのですがオフセも体験してみたいですね~。リアルでダイスを転がしたい! これから仕事のほうが繁忙期に入っていくのでちょっと目が死んでいますがセッションを心の潤いにしつつ適度に頑張りたいですね。 どこかでお会いすることがありましたら、その際はどうぞよろしくお願いいたします!
| アズマ | |
| 2022/02/02 03:56[web全体で公開] |
😭 思い立ってみると ふとキャラクター保管所を覗いてみると入れなくなっていた。ちょっと時間を空けて再度は覗いて見ても入れない。 サーバーエラーが長いなと思ってTwitterで調べてみるとサーバーがなんかヤバくてデーターが消滅してサルベージできないかもしれないとの事。 そうなると50程のクトゥルフのキャラクターたちとも全て表示するふとキャラクター保管所を覗いてみると入れなくなっていた。ちょっと時間を空けて再度は覗いて見ても入れない。 サーバーエラーが長いなと思ってTwitterで調べてみるとサーバーがなんかヤバくてデーターが消滅してサルベージできないかもしれないとの事。 そうなると50程のクトゥルフのキャラクターたちともう会えなくなってしまうのかと思うとすごい悲しい…。 この事を今日一日中考えて悶々としているとふと思い出すことがあった。 ”いあきゃら”や”キャラクター保管所”そしてこのオンセンSNSのキャラシの所には確かキャラシのデータをテキストファイルに出力できる機能があった気がした。多分どのキャラシ保管サイトにもあるのだろうそれはなぜあるのかをちょっぴり考えた。 たぶんキャラシ管理サイトの運営者の方々は「ここだけじゃなく自分でもキャラシを管理しましょう」と警告か提案してたのではないかなぁと考えたりした。というかそんな感じなのだろう多分。 2重で保存は結構大事。すごい大事。今回で覚えたよ…。 それにしてもオンセンサーバー落ちた所見た事ないからスゴイと思う。
| ナツル | |
| 2022/01/16 19:46[web全体で公開] |
😶 これから毎日村を焼こうぜ! クトゥルフ「炎上集落」初回ししてまいりましたー!!! 上手に焼けました!お越しいただいたのはウーハー音響く車に乗った輩さん、怪しいお仕事を友人に斡旋するキャンプ好きさん、石化フェチニートさんのお三方! いや濃いな??? 楽しくキャンプで語らいあったのち村を焼いてくださりました。 怪しい趣味や全て表示するクトゥルフ「炎上集落」初回ししてまいりましたー!!! 上手に焼けました!お越しいただいたのはウーハー音響く車に乗った輩さん、怪しいお仕事を友人に斡旋するキャンプ好きさん、石化フェチニートさんのお三方! いや濃いな??? 楽しくキャンプで語らいあったのち村を焼いてくださりました。 怪しい趣味やお仕事、車のお話をしながらさくさくと村を焼く準備をする皆さん。 村焼きの勉強になりますね、とのお言葉をいただいたので村焼きの勉強をしたい方にお勧めのシナリオかもしれません。 いやあどんどやの時期にぴったりでしたね。 今回のセッションですが卓を立ててよし!宣伝しよう!!と日記を書いているうちに参加枠が全て埋まりました…は、早い(笑) みなさん早速のご参加ありがとうございました! この村焼きシナリオはまた回す予定ですのでご縁がありましたら皆さまどうぞよしなに。
| たぬき | |
| 2022/01/15 08:42[web全体で公開] |
😍 私の卓の常連PLさんたちは みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。 感情移入たっぷり。 尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。 ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。 私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。 以上、GMとしてのウチの子自慢。 どうじゃぁ! ( *´艸`)
| ナツル | |
| 2022/01/13 19:49[web全体で公開] |
😶 セッション 年明け以降仕事をしたりセッションしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。 いやあ年末年始の手当が楽しみですね!(ヤケクソ) 新規の卓をあまり入れずひたすらキャンペーン三昧です。た、楽しすぎてつい…! でもとうとう年末に行ってた村焼きシナリオが届いたので日曜昼か月曜に回全て表示する年明け以降仕事をしたりセッションしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。 いやあ年末年始の手当が楽しみですね!(ヤケクソ) 新規の卓をあまり入れずひたすらキャンペーン三昧です。た、楽しすぎてつい…! でもとうとう年末に行ってた村焼きシナリオが届いたので日曜昼か月曜に回したいなぁと思ってます。 ご興味があればどんどや感覚で如何でしょう? またあとで募集作ります! 土曜夜にしこたま牡蠣を食べにいく予定なので月曜開催説が今のところ濃厚です。 んで、来月はスカイノーツ商業版発売から一年なのでなにかやりたいなーとぼんやり考えています。ぼんやり考えているうちに一月半ばだが…? キャンペーンもう一つは流石に現状時間の兼ね合いとかで厳しい……短めのシナリオを体験も兼ねて何度か回す、とか…?( ˘ω˘ ) お祝いになりそうなこと、何かできたらいいなと思うので頑張って考えてみます! あと何故かパソコンからオンセンにログインしようとしてもできない?いやログインしたはずなのに出来てない状態になってるっぽいのですがなんぞこれ???
| たぬき | |
| 2022/01/13 07:38[web全体で公開] |
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」 ってのは、よほどじゃないと訊かない。 「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。 ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。 でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。 相性や都合ってあるし。 (’ω’)
| みかんおふぃしゃる | |
| 2022/01/04 19:14[web全体で公開] |
😊 セッションのお誘い 12月31日にアリマリさんから1月中の日程すり合わせでセッション、キルキルイキルへの参加のお誘いをいただきました! 2PLなので私と回ってくださる方を募集しています。 また、シナリオの内容的に事故が起きること不可避なので、少なくとも3回は同卓経験のある方の募集とさせていただきます。
| ゼル | |
| 2022/01/04 14:53[web全体で公開] |
😶 雪花 事件を調査する探偵と友人の病の原因を調査する探偵、なかなか面白いものを見させていただきました。これいいですね。次セッションすることがあるならこのような。感じに改変してみようかな。PC2の方も主人公してくださりましたし。楽しかったですね。ありがとうございました
| アズマ | |
| 2021/12/28 14:29[web全体で公開] |
😶 (185)大乱闘クトゥルータンサクシャーズ 今回はbananaさんの戦闘シナリオ「大乱闘クトゥルータンサクシャーズ」に参加させていただきました。 初回しとスマッシュブラザーズ味を出すためKPとPLでどういうアイテムを出そうか、通常戦闘に何を着けたそうかなどやりながら皆で相談しつつやっていたのが楽しかったです。 ただ戦闘シナリオなので数回戦闘をやるだけで時間が滅茶苦茶かかったので、そこが難点な気がします。 ただ普段できない乱闘が出来たので新鮮で楽しかったです。
| アズマ | |
| 2021/12/23 01:45[web全体で公開] |
😶 (182)グラーキのから揚げ 今回はYSさんに「グラーキのから揚げ」を回して頂きました。 今回もクトゥルフのタコ焼きシリーズなのでゲテモノハンターを連れて参戦しました。 やはりあのクトゥルフのタコ焼きシリーズだけあって初っ端から困惑から入りましたが、なんとか受け止めて探索してました。 道中、PLがNPCに対しホームラン宣言全て表示する今回はYSさんに「グラーキのから揚げ」を回して頂きました。 今回もクトゥルフのタコ焼きシリーズなのでゲテモノハンターを連れて参戦しました。 やはりあのクトゥルフのタコ焼きシリーズだけあって初っ端から困惑から入りましたが、なんとか受け止めて探索してました。 道中、PLがNPCに対しホームラン宣言をしたらクリティカルがでて予告どうり満塁ホームラン出してました。 最後はPL置いてけぼりENDをして終始困惑の中シナリオが終わりました。終始と言っても最初と最後らへんだけなので良しです! わいわいできて楽しいシナリオでした。シナリオ回してくださり有り難うございました。
