アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.66
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2022/12/22 15:00[web全体で公開] |
| とまと | |
| 2022/11/30 09:23[web全体で公開] |
😊 よくCOCしてて聞かれること 私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞全て表示する私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞かれることが多い。 何故良いのか?と言われると、クトゥルフはどんなに技能や、ステータスを良くしても死ぬときは死ぬからですね。推理を間違えたり、出目が振るわなかったり…神話生物と遭遇したら、まず生きて帰れないシナリオだらけです。実際SAN値80あった人が0まで吹き飛ばした事もありますしね。 ただのロストした時は、残念がるぐらいで済みますが、多人数と遊んでロストした際、あの時にあの技能を積めば良かった。でも、制限がかかって…と、後悔していた方々が多く見受けられたので、私は悔いが残らないように自由につくって良いですよーと、しています。 むしろジャンキー過ぎる技能値に挑まれてクライマックスにもいかず、ロストの方が私は回していて悔しかったりしますね!最後までお連れしたいんだよ!こっちは!!! それに強すぎて詰まらないと言うかたは、自分自身で良い具合に調整してくれているので、なんにも問題がなく今までやってきてます。ありがてぇ、ありがてぇ。 こうやって私は皆さんの優しさに支えられて、好き勝手に回させて頂いています。いつも、ありがとうございます。
| オオカミ少年 | |
| 2022/11/23 15:21[web全体で公開] |
😢 初GMでやろうと思ってたシナリオが公開終了してた件 中身ないけど感情的に悲しかったので 過去身内でやってて流卓させてしまったシナリオが非公開になってしまってリベンジが叶わなくなってしまった・・・。
| 猫若@MP | |
| 2022/11/17 17:55[web全体で公開] |
😶 久々にブチ切れた(トラウマ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。 ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。 ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう…… [地雷の見分け方(偏見と経験から)] 1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に) 2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に) 3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい) 4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷) 5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷) 以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
| トロ | |
| 2022/11/16 11:04[web全体で公開] |
😶 日程って何でしたっけ(ネガティブな為畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定空けさせといて揃ってそこに別卓入れるの何なんでしょうね。 私、弄ばれたんでしょうか。
| ミドリガニ | |
| 2022/11/13 09:26[web全体で公開] |
😊 【CoC】初めての探索者【卓前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは生来臆病で、幼き日に見た『13日の金曜日』、『エルム街の悪夢』、『ターミネーター2』や『スウィートホーム』などの影響か、ホラーなどは大の苦手である。 ゆえに、CoCやインセインなどのホラー系作品にはお誘いを頂いても丁重にお断りしてきたのだが、ひょんなことから長年お付き合いのある卓の先輩に『ホラー要素は控えめだから』と入れて頂いた。 キャラクター作成はハウスルールでかなり自由なポイント割り振りなのだが、どれくらい割り振るものか勝手が分からず四苦八苦していたところ、手取り足取り教えてくださった。 そんなわけでわたしに初めての探索者が誕生した。 熟練のKPさんなので、期待が高まる反面、きちんとロールできるか些か緊張する今日この頃であった。 Thanks for reading!
| エビフィレオ | |
| 2022/11/10 11:17[web全体で公開] |
😊 グリオーマアクアリウム 初回し 【グリオーマアクアリウム】というシナリオを回させて頂きました。初回しだった故少し心配でしたが、素晴らしいPLさん達のおかげで凄く楽染ませていただきました。 それぞれのキャラが立っており、とても良いRPでした!またの機会をお待ちしています。 全ての探索者に幸多からんことを!
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/13 02:56[web全体で公開] |
😶 恥ずか失敗。 テストプレイ参加者募ってて全く参加申請来ないなぁ、まあこんなもんかなぁ…なんて思っていましたところ。 非公開にしてました。 そりゃ来るわけないじゃないおばか。 というわけで現在テストプレイ参加者募集中です。
| くま。 | |
| 2022/10/12 06:17[web全体で公開] |
😍 エモクロアTRPG「死亡フラグ建設委員会主催、死亡フラグ体験コーナー」自陣超長感想文 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注)文字数が制限の5000文字を超えてしまったので(ばか)、全文は以下のふせったーに投稿されています。 https://fusetter.com/tw/x07dv34D まずは本当にDLとして回して下さったシナリオ作者でもある野孤禅さん、そして素敵な共鳴者と一緒に卓を囲んでくださったchiitanさんとアリマリさんに感謝を!みなさんと一緒にこのセッションができて本当に幸せです。 事前情報に『RP重視』とあった通り、みんなでのびのびとロールを楽しめるシナリオ+DL様の回し方で凄く楽しかったです。 ギャグ調な前半、シリアスかつエモーショナルな後半とNPCの存在もあって共鳴者たちの様々な側面を引き出されるようなセッションでした。 おかげさまで自分が連れてきた一針町 秋千日くんのことを、そして砂原 奏多くんと北海 柘榴ちゃんのことが大好きになりました!みんなロールの中で生きていたなあ…… それでは忘備録の意味も込めて、シナリオの流れやその時PL /PCが考えていた事、何よりもここのロールめっちゃ好き!と感じた部分を書き連ねて参ります。 《真っ白な部屋での邂逅》 それぞれの日常を送っていたら気付いたら白い部屋というTRPGといったらコレ!という導入。されど共鳴者それぞれの反応は正に三者三様でしたね。(ちなみに邂逅時に女口調のインパクトをより出すため、日常描写ではあえてロールをしませんでした) いきなりの超常現象に声を荒げる秋千日くんとオロオロする奏多くんをよそに、「夢かぁ」と二度寝しようとする柘榴ちゃん。え、寝るの!?と思わずPLもPCとしてツッコンじゃいました。マイペースな子だなあw キャラシを読んだ印象は元気っ子だったので、おお実際はこんな子なんだなあと初対面にも関わらず新鮮な驚きがありました。 初手でここまで共鳴者たちの個性が出たのは本当に助かりました。おかげさまで秋千日くんらしくちょっと向こう見ずな全力前進ぶりを思う存分ロールできましたので。 その勢いで(ちょっと切り出し方が強引かなあと思いつつも)、協力想定シナリオなので早々に自己紹介のフェーズへと突き進ませていただきました。 「可愛くチカって呼んでちょうだい!」、イメージは腰と胸に手を当てて、上体を逸らしてのポーズです。 思わず呆気に取られた皆さんが……となっていたのは逆に面白かったですね。あそこで沈黙に耐えられない秋千日くんを出して、キツいだけじゃなくて何処か剽軽な印象も出せたらと思いっきりオーバーリアクションしてしまいました。 その後柘榴ちゃんは戸惑いつつもしっかりと自己紹介してくれたのに、またもや流れる沈黙。 あわあわしている奏多君に対して再び「でっ!?」、と天丼ネタを決めれたのは気持ちよかったです。 DLの野孤禅さんも笑ってくれていて、なんとなく凸凹な三人だけど仲良くできそうな雰囲気ができたように感じました!! 皆さんもそう感じてくれていたなら良いな〜。 《死亡フラグ体験コーナー》 またの名は大喜利のコーナー。 不可解なイメージが流れてくるというイベントを挟みつつも、不気味なアナウンスに導かれて扉をくぐり抜けていく一行。ここでまた不可思議な膜に覆われた扉に対するリアクションも三者三様でしたね。 構わず進んでいく秋千日、慎重に指先で確かめた後に意を決して歩き出す柘榴ちゃん、そして怯えつつ着いてくる奏多くん、かわいい。 正真正銘の女の子と魅力5の女装青年もいるのに一番可愛いのが男子学生とは一体……? ともあれ扉の向こうに広がるのは荒廃した世界、そしてその大地の上を無数に走る堀の数々。 それは正しくTrench Warfareの様相、第一次世界大戦をイメージした光景でしょうか? 戸惑う共鳴者たちに対して兵士が勝手に語り出す「俺この戦争が終わったら……」 な る ほ ど!! 本当ここシュールすぎて笑いが込み上げてしまいました。死亡フラグ体験コーナーってそういうこと! そこでDLから何かしらの技能を一人一回だけ振ることでこの状況に介入できると説明が入る。 当然PLとしては状況は分かっているんですが、 直前に秋千日くんが「死亡フラグを知らない」と発言していたので、「直感」の判定に成功しないと状況が掴めないというセルフ縛りプレイに走り出す初心者、周りの皆様には本当に申し訳ない。 導入でかなりイニシアティブを取らせてもらったので、こと「死亡フラグの攻略」にはゲームに詳しい柘榴ちゃんや男子学生の奏多君に活躍して欲しいと世間知らずな秋千日君になってしまいましたw 無事に「直感」の判定にも成功して秋千日くんも状況を掴めたし、なんと言っても柘榴ちゃんの兵士の口をつぐませて「その言葉は無事に帰るまでとっとき」と超絶イケメンなロールも見れたし、万事オッケーでしたね! いや、すごいなこの女子高生。なんか貫禄がある。 続く特撮セットでの戦闘や、化物と人間の戦士の決闘などのシーンへと迷い込む共鳴者たち。 その度にフラグをへし折るかの選択と技能判定を迫られる。 しかし最初のアナウンスにて言われていた「くれぐれも、死亡フラグが立った人物を助けるような真似はお止めください。そうされますと、当コーナーが維持できなくなってしまいます」という注意文もなんのその。皆さんナチュラルに死亡フラグに干渉していきましたねw DLの野孤禅さんのドラマチックな演出もあって、それこそ何かの体験型イベント感満載だったからかもしれません。 ほのぼのとヒーローに目を輝かせる23歳児な奏多くんかわいい。秋千日くんもエモクロアにコンバートする際にコソ練していた針投げの日の目が見れてよかったです。柘榴ちゃんのナビゲートに従って悪者の体勢を崩すなど、協力してフラグを折っていくというプロセスがとても良かったです! (あと三つ目のイベントで「根性」を振って秋千日くんの嘘嫌いをアピールできて良かったです。ロールの伏線を撒くの楽しい) 《流入する誰かの感情》 割れた写真立てから覗く家族写真、 病室で静かに息を引き取った少女、 その少女が描いた「家族四人」の似顔絵、 母子手帳から伝わってきた交通事故の光景、 割れたスマートフォンと届かなかったメッセージ。 それらから伝わってくる誰かの感情。 孤独、哀しみ、後悔、そして恨み。 妹に対して劣等感を抱いており、家族に対して何処か距離を感じている奏多くんは新たな家族の誕生を喜んで知る少女と、そしてそれが無惨に奪われた悲しい過去を視て何を思ったのでしょうか?見ず知らずの誰かの不幸にここまで心を寄り添える、彼は本当に優しい青年だと伝わってきました うって変わって柘榴ちゃんは彼女のトラウマに軽率に触れてくるような映像を見せてくるこの「死亡フラグ建設委員会」に対して深い憤りを感じているようでした。PC視点では彼女の憤懣やるせなさや感情のうねりを深く読み解くことはできませんでしたが、この異常事態を前にしても恐れることなく寧ろ負けん気を顕にしていた柘榴ちゃんは秋千日にとっても心強い仲間でしたよ。 しかしそんな秋千日もまた男の怨嗟が込められた声を聞き、その感情を大きく揺さぶられてしまいました。 ハウリング内容:命の確保、自らの生存の為に利己的な行動をとってしまう。 一見自分史上主義な秋千日くん。確かに自らの美を追求することに並々ならぬ執着を持つ男ですが、これでもルーツに友情(関係)を持つ男です。自らの信念を冒涜するかのような衝動に対し、「製作:裁縫」の判定をすることでHPを代償に正気を取り戻すという提案をさせていただきました。幸い野孤禅さんも快く認めてくださり、判定も成功することでハウリングから脱する事が出来ました。思考流入による精神汚染に対して、かなり彼らしいロールで乗り越える事が出来たんじゃないかとかなりお気に入りのシーンです!! それでもいきなり手から血を流して他のお二人に心配をかけてしまう秋千日くんはまだ年長者として甘かったですねw 《最後の扉を前にして》 異様な雰囲気を漂わせて、次はあなた方の番という言葉と共に現れた最後の扉。 覚悟を決めて扉の向こうへと行こうとする一同の前には再び何かの遺留品が落ちている。 (共鳴値がやばいほど危険域だったので、拾わすのを誰かに任せられないかなあとPLは思っていたのですが、ここで秋千日くんが率先して拾わないのは解釈不一致ですよね、ハイw) そこに落ちていたのはボイスレコーダー、そして「彼」の家族からの想いだった。 シナリオを読ませていただきましたが、ここで起こりうるハウリングの内容は計三つだったんですね!それら全部の内容をちゃんと受けとれたのは運命染みた何かを感じました。 秋千日は娘さんから希望を、柘榴ちゃんはお母さんから愛を、 そして奏多くんは「家族の想い」を受け取った。それはこの絶望で濡れた空間で唯一息づいていた希望であり愛そのもの。 事前のPL会話でここまでの情報をじっくりと振り返る事が出来た甲斐もあり、この扉の向こうに「彼」がいることはもう確信の域でした。 この想いを受け取るべき人がこの扉の向こう側に待っているはず。 私たちは最後の扉を迷いなく開け放ちました。 《貴方が知るべき本当の事》 扉の向こうは赤茶けた砂丘のような世界。空には真っ黒な太陽が怪しく光を放っている。 そして現れる巨大なピエロの頭。彼は今までの無機質なアナウンスとは全く違う、今にも破裂しそうな程の怒りが込められた地を這うような声音と共に私たちに殺意を向けてきた。 (これ以降はふせったーにて全文を投稿しました。https://fusetter.com/tw/x07dv34Dです。)
| じゅういち | |
| 2022/09/26 22:20[web全体で公開] |
😍 最高に面白いセッションでした(笑) ReverCity初回し無事?終了! 5時間のセッションが色々あって1日がかりになりました(笑) ちょっと改変しちゃったけど、やっぱりハッピーエンドだよね♪ 最後はみんなで全裸で町を失踪・・・・もとい疾走していました(笑) エモシだったはずなのに、あれれぇ、おっかしいぞ? エモシをエモくできない病気かもしれない。誰か治療して。 よし!次こそはエモくするぞ!気合は十分です!
| 麟華 | |
| 2022/09/23 15:35[web全体で公開] |
😶 サメTRPG サメTRPGというTRPGがある。 ルルブはpixivのみ、新ルールに関してはニコニコ動画冒頭40秒程の音源しかないというアクセスの悪さ。理解するまでに時間は掛かるが出来るようになるとサクッと通過できる。 B級映画のサメになって暴れられる。 このTRPG最大の問題はシナリオの数。 ネットで流全て表示するサメTRPGというTRPGがある。 ルルブはpixivのみ、新ルールに関してはニコニコ動画冒頭40秒程の音源しかないというアクセスの悪さ。理解するまでに時間は掛かるが出来るようになるとサクッと通過できる。 B級映画のサメになって暴れられる。 このTRPG最大の問題はシナリオの数。 ネットで流れてるのは確認出来るだけでも5つ (動画を除く) 公式4つ販売1つのみ。 もし、 GMをするのであればオリシが作れる人が回すのが楽だろう。 しかし、オリシで GMをし出すと一つ問題がある。それはPLの機会はまずない… 私は布教されこれまで3ヶ月経つ、 今月末までPLができていない… サメやろう!楽しいぞ〜 やりたい、興味ある人は是非お声かけを… 初心者用シナリオ「中華漫遊」でお迎え致します。 尚、オンセンで募集を行う際は高難易度でなければ必ずルール説明やキャラシの作り方の講座を行います。
| 半兵衛 | |
| 2022/09/19 18:25[web全体で公開] |
🤔 実生活との兼ね合い(trpg関係ないため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に、多人数でやる趣味をずっと続けるのは難しいと感じる。 オンセンで初めてセッションをしてから2年経過。 とても多くの人とセッションができてものすごく楽しい時間を過ごせた。 ただ、嫁さんに良い目をされなかったり、セッション中娘を起こしてしまったりであまり、家庭的にはtrpg活動を好まれていないようだ。 車の中や外でやったこともあったが、警察にノックされたり、住宅地のなかであまり大声ができなかったり。 それらを気にしてはっちゃけたRPはできなかった。 来年の三月に第二子が生まれる予定なのでより一層時間がなくなることが予想される。 来年から仕事が休みで、上の子が幼稚園に行っていて、下の子を嫁さんにみてもらえる時間帯ならできるかも。 ということで、来年の平日9-13時に突発卓立てるので、皆様のご参加お待ちしています!!
| 猫神 | |
| 2022/09/19 12:30[web全体で公開] |
😶 やはり、食事睡眠風呂は全てを解決する 昨日、セッションで悔しい思いをして、かなり凹んでいたが、 よく食べて、長風呂して、よく寝たら めっちゃスッキリ、ポジティブシンキングになりました! 懲りずに今日も卓行ってくるぞー!
| 猫神 | |
| 2022/09/18 22:40[web全体で公開] |
😢 個人的に気持ち的に完全敗北 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCシナリオ、夢見の島に宿りし焔のセッションに参加させて頂きました。 SAN値的にも肉体的にも完全にロストしました・・・ NPCも救えなかった・・・ ちょっと、いや、かなりかなり凹む というか、暫く引きずる、つらみ、泣きそう CoCやってる内に、いつかしら経験するだろうと思ってはいたけど・・・ まだ、自分には高難易度は早かったかな・・・ セッション自体はとても楽しかったからこそ、全員で帰りたかった・・・ 暫く休んで心落ち着かせたら、次頑張ろう!
| 雷音 | |
| 2022/09/18 10:57[web全体で公開] |
😶 中二病は伊達じゃない 紺碧の彼方に君をささやく参加しましたー!タイマンはこの前やったけど大勢でやったのは久しぶりでした。 3~4人でわちゃわちゃするのホント楽しいです!中二病PC初めてしたのですが、またいいキャラになったんじゃないかなと思っています。 昨日というか日を跨いで今日ですが、長時間卓ありがとうございました!
| 雷音 | |
| 2022/09/14 22:02[web全体で公開] |
😶 自作シナリオテストプレイメンバー募集しておりますm(__)m 実は9月21日にテストプレイをしようと予定を立てておりまして、最低でもあとお一人ほしいところなんです…!今現在お二人おられまして、プレイ人数4人でやりたいんです…!! 自分と何度か回られた方やお友達とかなり贅沢なことを言っているのは承知なんですが、野良で回すにはまだ不安全て表示する実は9月21日にテストプレイをしようと予定を立てておりまして、最低でもあとお一人ほしいところなんです…!今現在お二人おられまして、プレイ人数4人でやりたいんです…!! 自分と何度か回られた方やお友達とかなり贅沢なことを言っているのは承知なんですが、野良で回すにはまだ不安なところがあるんです…。我儘なんですが、この日お時間が合う方がおられましたら是非参加していただけると泣くぐらい…いや泣きます! 概要はこんな感じです! 【導入】 真っ白な部屋だ。あなたは最後に自分の家で寝ていたことは覚えてる。この部屋に一つ真ん中に真っ白の扉があった…。 【シナリオの概要】 時代:現代日本 推奨人数:3〜4人 推奨技能:目星ないとKP泣きます シナリオ形式:クローズド ロスト:普通にあります。継続不可の後遺症が残ることもありえます。 【留意点】 今シナリオは無事に生きて帰れるか保証できません。継続PCは非推奨しています。それを承知であれば来ていただいても大丈夫です。
| にいがわ | |
| 2022/09/14 12:49[web全体で公開] |
😶 ずっとKP(GM)やりたかったんですが とうとう! 卓を立ててしまいました…… しかも二つも。しかもギャグシナリオ… 大丈夫かな…と今週末… ドキドキしながらココフォリアを設定中…。 これを機会にいっぱい色々回したいです…うっ……
| 雷音 | |
| 2022/09/10 15:18[web全体で公開] |
😶 昨日も自作シナリオ回しましたぜ! 毎度ながら皆さんの反応を見てとても楽しいですwもう10回ほど回しているのかな?しばらくやっていて特に違和感など感じないので普通にシナリオを出してもいいレベルだのと思った次第です😆
| シエン | |
| 2022/09/08 11:48[web全体で公開] |
😰 GM時に2連続スペシャルは…🫢💦 ダメです。本当に。 PCさん倒しちゃうかと思った… しかもソロシ。本当にいけない(遠い目) 突貫で色々と調整して事なきを得ました。危ない危ない…
| bigfoot | |
| 2022/09/05 09:54[web全体で公開] |
😶 長時間(20時間超え)卓 ふつう、家族でも友人でもほぼ20時間ぶっ通しで会話することなんてないから、そりゃー仲良くなりますわ! いや 仲良くなる人とじゃなきゃできないわ! たのしー-----------!!! という今の卓の感想です。まだ終わってないけど。 走り抜けるぞ。
