アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.62
アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2024/09/17 00:02[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2024/09/16 00:16[web全体で公開] |
😆 CoC『胡桃炸裂症候群』の一日目セーブです! ずっと行ってみたかったシナリオにいっています! とっても嬉しい! 頭悩ませながら楽しんでいますー!!! BGMがめちゃくちゃ格好良くて、テンションがとってもあがっています。 む、難しい…!しかし楽しい…!ってシナリオに翻弄されつつ、わくわくしています! 相棒は最初から大変そう…わか全て表示するずっと行ってみたかったシナリオにいっています! とっても嬉しい! 頭悩ませながら楽しんでいますー!!! BGMがめちゃくちゃ格好良くて、テンションがとってもあがっています。 む、難しい…!しかし楽しい…!ってシナリオに翻弄されつつ、わくわくしています! 相棒は最初から大変そう…わからないけれど可哀想な空気が漂っている… お名前のところ、PLが大ボケしてしまって本当に申し訳ない気持ち。 移動中のPR楽しいです!色々ストレートに訊ねてくださったり、自分が警官になったわけとかお話してくれたり。 ささくれだった気持ちが落ち着いてからの対応とか、一緒に捜査しているのがとっても楽しいので、バディ感だしていけるように、なんとか…なんとか生き残りたい…! 秘匿体質なのはPC的にそうなんですが、個人的に本当に申し訳ないので、PLでは適宜色々出したり、PCに匂わせしていかせるぜぇって感じです。 次回も楽しみです!
| ゆーせい | |
| 2024/09/05 18:11[web全体で公開] |
😶 GMで嬉しいこと GMやり始めて個人的に嬉しいなーと思うことは、以前遊んでいただいた方が、また別シナリオでも参加申請して下さること! あーまた私GMで遊んでいいと思って下さってるんだ〜嬉しい〜!と内心思ってます! 返信文章がお堅いので本当にそう思ってんのかよって思われそうなんですけど、ちゃんとありがとうと思ってますいつもホントありがとうございます......!これからもよろしくお願い致します! もちろん初めましての方も機会がありましたら是非よろしくお願い致します!
| とまと | |
| 2024/09/01 19:56[web全体で公開] |
😲 ちょっと困った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話では無いので伏せ。 ※ふわっと、ところどころ濁した内容となっています※ とある長期シナリオを回した時の話ですね。 秘匿シナリオだったんです。で、CSを見せて頂いた時は、特に問題がなかったんですよ。「へー。こんな感じな子か。可愛いねぇ~~。」的なノリでした。なので軽く秘匿について質問をして、いざシナリオ開始したんですよ。 そして卓が始まって……PLさんのメタ要素が強すぎて、RPが影響しているのか… 「こいつが怪しい!こいつが黒幕だ!!!」→しかし、なんの情報も出てないし…しかもシナリオ始まったばかりである。 で、たまたまPCかPLが混同しているのか分からないのですが…その犯人だと思っている子が大好き過ぎて… 探索に協力しねぇぇぇ!!!シナリオに協力しねぇぇぇぇっ!!!と、言う状況になりました。 また探索に協力しないとおかしい職業(警察や探偵)といったもので来ているので…ちぐはぐさが凄くて…。 PCがふてくされて煙草を吸い始めて、見守っておきます…的なノリを言われた時はどうしようかと頭を抱えました。 そもそも、提出してくれていたCSの子と性格が真反対になっていたんです。 気になったことは頑張って追いかけたい…知りたい…って子だったのに…何故に???? 開幕1時間ほどの間に何があったの!?まだ、シナリオ10%も進んでないよ???となりました。 流石に私もシナリオを回しきるのが難しいなぁ~と感じてしまい、その…ええ…個別で話をしました。 RP好きだけも、やっぱり皆で遊ぶものなので……ちょっとゲーム性が欠けてくると…私も辛いいいいいいっ。 特に大好きなシナリオだからこそ、悲しい気持ちの方がマシマシになった訳ですよ。 押しつけだ~~~~!と、言われたら…それまでなのですけどね! 最終的には相手の方が折れて頂いたという流れになりました。 まあ、何が言いたいかというと……本当、秘匿シナリオ系は前もってKPとよく相談しようなぁ!こう動きたい~~~と言われたら、考慮もするし…難しそうなら前もって無理><。と言うからよ…うん。そして本編が始まってキャラがぶれることはあるけども、原型なくすのは止めような!!!!!!別人がインストールしたかと思うからさっ!!!!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/01 19:06[web全体で公開] |
😢 運命の時は、辛くも過ぎ去り… 今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥ そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。 DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。 ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで全て表示する今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥ そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。 DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。 ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで待てるかというと、精神的に無理なので、こんなタイミングで申し訳ありません、と謝罪文も添えつつ、キャンペーンシナリオからの脱退を表明させて頂きました。 もしかしたら、DMさんが戻られたら寝耳に水でショック受けられるかもしれないけれど、仮に止められても思いは変えられそうにないので、本日をもって参加辞退とさせて頂きたく思います。 関係各所の皆様におかれましては、途中辞退とさせて頂き、ご迷惑おかけしました。 失礼いたします。
| かもめ | |
| 2024/07/23 00:34[web全体で公開] |
😰 何かあったに違いない…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もやっとしたことがあったので吐き出しのために書きます。 私がKPの卓が始まって10分ほど経過し、導入の途中で明らかに反応が無い方がいらっしゃったので声をかけてみたら反応がなく……。 何かあったのかな?と思っていたところ、他のPLさんに言われて気づきました。 この人、卓中にオンセンを退会してる。 私も他の方も問題があるような行動や発言はしていませんでしたし、シナリオは導入の段階だったので肌に合わなかったという事でもないはず。理由が全くわからない。 というか卓を抜けるだけでなく退会までされているのはさすがに何で?という気持ちが……。 KPもPLも結構な回数経験していろいろな人を見てきましたが、卓を抜ける人も卓中に退会する人も初めての体験でさすがに混乱しました。 幸い人数調整が効くシナリオだったので敵のデータを調整しエンディングまで回すことが出来ましたがちょっともやもやが残ることに。 結局何があったのか分からないですが、無事であることを祈っています。
| ゆーせい | |
| 2024/07/08 18:20[web全体で公開] |
😶 つい購入してしまった「8分先は背中合わせ」 刑事限定×並行世界×バディシナリオ 私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。 並行世界とか大好物なんです...... シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当全て表示する刑事限定×並行世界×バディシナリオ 私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。 並行世界とか大好物なんです...... シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当に来るのか!? でもシナリオはめっちゃ面白いしこのシナリオを回した時にPL達がどんな行動するのか考えただけでワクワクする......!! このシナリオはある程度クトゥルフに慣れた人じゃないと難しい気がする。シナリオがそもそも継続探索者推奨だし......新規探索者でももちろん大丈夫だけど、自分からアレコレKPに提案できる方じゃないと、進行が難しそう。 ちょっと本当に初心者KP向きじゃないものを購入してしまったけど回したいのでKP経験積みつつゆっくりココフォリア部屋作りますんで、このシナリオ回せるようになった際には皆様是非一緒に遊んで下さい〜^ ^
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/07/06 23:34[web全体で公開] |
😶 人間はどこまでセッションへの遅刻を許せるかの個人記録 自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、 この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。 ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。全て表示する自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、 この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。 ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。 オチはない。 (追記)誤解されるといけないのでここは書いておきたいのだが、これは、「遅刻者にあきらめてセッションを中止した日」ではなく、「これだけの時間待ちに待って、そして相手がやってきて、セッションが成立した日」の記録である。1時間40分も、来ない相手をひたすら雑談しながら待った経験は、たぶんあまりした人はいないだろうと思う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/05 09:29[web全体で公開] |
😰 しまった>< 明日の卓なのですが、 皆さんやってる参加PLに「参加申請するときにコメントに○○書いてね」をやったのだが、 …GMのわたしが見事に忘れていました。PLの時は忘れたことないのに。 まあ、PLの二人はふたりともお知り合いなので問題は薄いのだが。 気を付けよう。
| ゆーせい | |
| 2024/07/04 09:04[web全体で公開] |
😶 KPって難しい 特にオンセンの野良卓はPLの熟練度に差があるので、とあるPLにはヌルゲーになってしまって楽しんでもらえたか不安になるし、かと言って難しいシナリオだと始めたばかりの方がロストor詰んでしまう。 PLの熟練度に合わせてシナリオの難易度調整が出来るのが一番なんだろうけど、まだまだそこまで私に技量がないので、たくさんシナリオ回して経験を積んで行きたいなーと思います! 新しく部屋作ろう!!
| ササミ | |
| 2024/06/29 01:04[web全体で公開] |
😊 最初から嘘をつき続けると、それは真実になる【マダミス】 今日は、マダミスに参加してきました。 ハンドアウトを読んで、脳みそフル回転で『出せる情報』と『出せない情報』に振り分けます。 時系列をメモして、ストーリーと秘匿するための嘘を考えてゲームスタートです。 最初から一貫して嘘をつき続けると、説得力が出てきますね~ あとは他の人からの情報をメモって、情報の交換を繰り返します。 お陰でラストに魅了されたり殺されかけましたが、ものすごく楽しかったです。 今日のシナリオ、買ってGMしたいなぁ~
| ゆーせい | |
| 2024/06/27 08:44[web全体で公開] |
😶 豪華客船の上で暴れまわるティラノサウルスを回したい めちゃくちゃ長時間シナリオである(私にとっては) 想定時間がたぶんボイセで8~10時間。シナリオを紙でペラペラめくって卓を回している私には無理じゃないか?まだKP自体も一桁しかやってないし…… と、やらない理由はいくつも思いつくのだが、回したいものは回したい。 何時の間にか大量の印刷物が目の前にあるので、少しずつシナリオを読み込んで部屋作りをしたいと思います。 シナリオを回す際はお声がけさせて頂くかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します!
| アオ | |
| 2024/06/25 18:19[web全体で公開] |
😶 過去の私へ 確か大昔に知人に回したからカタシロの部屋あるよな~~って思って見たら、部屋がありませんでした。どうして消したんですか? 未来の私より
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/21 07:43[web全体で公開] |
😶 満足!満足であるぞ! と言ってもこれは一昨日のセッションの話。 なんで日を置いて日記を書いたのかと言えば、色々と考えるところがあったから。 さて此度のセッションは、初めてお会いするKPさんと、かなり前からの知り合いで友達登録しているPLさん3人。3人とも人柄に関しては信頼を置いているので期待値は高かった。 全て表示すると言ってもこれは一昨日のセッションの話。 なんで日を置いて日記を書いたのかと言えば、色々と考えるところがあったから。 さて此度のセッションは、初めてお会いするKPさんと、かなり前からの知り合いで友達登録しているPLさん3人。3人とも人柄に関しては信頼を置いているので期待値は高かった。 やはり慣れている人たちはセッション中の言動が基本的にPCベースだ。 ロールプレイの中でPCの思考に則って行動の指針を決め、PCとして他のPCに話しかけ、特にプレイヤーとして話し合わなくても上手く役割を察してそれぞれバランスを見ながら動く。そんでもってKPさんとの距離感も上手い。どこまでなら質問して、どのタイミングで口を閉じて、という呼吸の取り方が良くできている。 KPさんもこちらの動きに合わせてキーパリングをし、ロールプレイではしっかりとこちらのロールプレイに答えて下さった。 そう、やりやすいのだ。圧倒的に。 横道に逸れそうすぎそうなときにロールプレイで強引に引き戻す動きをしなくていい。 あくまでキャラの思考からくるロールプレイベースでちゃんとセッションが出来る。 PLとPCの思考をきちんと切り離して考えられる人ばかりなのでPL同士の相談とPC同士の相談にちゃんとメリハリがある。 他の人に頼れるから発狂ロールプレイを全力で楽しめる。 私が昔、CoCを始める前に考えていた理想形が高い形で実現されている。 この中に一人でもKPの話を聞かない人や他の人と歩調の合わないタイプのロールプレイをする人がいると途端に歩幅が揃わなくなる。或いは、揃えるために誰かが無理して歩幅を変えなくてはならない。 本当に満足の高いセッションだった。 …………正直に言おう。ただ、満足ではあるが、同時に悲しさも感じる。何故ならオンセンでこのような高クオリティを毎回求めるのは無謀だからだ。恵まれてしまうと、物足りなさはより深く浮き彫りになる。 だからこそ一度はオンセンに来ても熟練者程それぞれ固有のコミュニティを見つけて低浮上化していくのだろうしね。 では身内卓のどこかに入るか? いやそうはいかない。私にはTRPG以外にも趣味がある。あくまでTRPGは趣味の一環であってそこに人間関係などを深く持ち込む必要性を感じない。自分で自分が人とはかなり違った価値観や歩幅、思考回路をしている自覚があるからこそ、特定のコミュニティに長く属するのは気が引ける。 なら答えは一つだ。自分がもっとうまくなればいい。 TRPGは人それぞれに解答例がある。そして多くの人に出会うほど選択肢は増えていく。 きっと私にはまだ全く経験値が足りてない。 嘆いても変わらない現実を前に跪くより、足掻いて足掻いて、そんでもって自分のやれる余剰を増やしていくのもTRPGの楽しみの一つですからね、せいぜいもっと足掻いてみましょう。 あるいは、自分自身がコミュニティを作ってしまえばいのだろうけどね。でも面倒くさがりな私にそれは難しそうだ。 取り敢えずうだうだいうより、まずはKP数を増やそうかな。 持論ですが傾向的にKP経験の多い人ほど人との距離感の取り方上手い感じしますからね。
| ゆーせい | |
| 2024/06/17 07:11[web全体で公開] |
😊 初めてのオンセンでの募集 初めてオンセンでクトゥルフ6版の卓を募集して、2回目になるシナリオを回して来ました!! 初めましての方達だったのでどうなるかと内心ドキドキしておりましたが、楽しんで頂けたようでホッとしております! 「今回のセッションどうでしたか?」と、内心ドキドキしながらお聞きして、「楽しかった!」とのお言葉を全て表示する初めてオンセンでクトゥルフ6版の卓を募集して、2回目になるシナリオを回して来ました!! 初めましての方達だったのでどうなるかと内心ドキドキしておりましたが、楽しんで頂けたようでホッとしております! 「今回のセッションどうでしたか?」と、内心ドキドキしながらお聞きして、「楽しかった!」とのお言葉を頂けた時は嬉しかった〜〜〜!!GM楽しい!! 今回しているシナリオがギャグシナリオなので、次はシリアスなシナリオ回したい......!部屋作りたい......!!となっております! クトゥルフ6版で私が募集をかけているのを発見したら、是非一緒に遊んで下さいませ!!
| ゆーせい | |
| 2024/06/15 08:23[web全体で公開] |
😊 初KPやりました!! 昨日初めてクトゥルフTRPG6版の初KPをやらせて頂きました。 初KPなので最初は吐くんじゃないかというほどドキドキしてたし、始まった後も手が震えて頭が半分も動いていなかったのですが、PLのお二人の爆笑RPにより緊張もほぐれ、またKPとしてもPLとしても大先輩なお二人の胸を借りる形で、結果的には私全て表示する昨日初めてクトゥルフTRPG6版の初KPをやらせて頂きました。 初KPなので最初は吐くんじゃないかというほどドキドキしてたし、始まった後も手が震えて頭が半分も動いていなかったのですが、PLのお二人の爆笑RPにより緊張もほぐれ、またKPとしてもPLとしても大先輩なお二人の胸を借りる形で、結果的には私自身も楽しめた初セッションとなりました! 先輩方にアドバイスも頂き、よーしこれからKPするぞー!!と、やる気に満ちております!! どこかでセッション私の募集お見かけしましたら、是非一緒に遊んで下さいませ! まだまだ拙いKPですが全力でやらせて頂きます!!
| えめ | |
| 2024/06/08 18:11[web全体で公開] |
😶 生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前から気になってまれびとこぞりて全員生還した! エルズコールの継続やからなるべくロストして欲しくなかったけどやっぱり戸を開けて見たくなるやんという本能、まぁなんとか生き残れたから良かったよほんと!
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/06/01 01:10[web全体で公開] |
🤔 同じシナリオを周回するのはアリかナシか TRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。 要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。 果たしてこれはそうなのか? 私としては「そうとは限らないのでは?」と思ってい全て表示するTRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。 要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。 果たしてこれはそうなのか? 私としては「そうとは限らないのでは?」と思っています。 これはクトゥルフ神話TRPGでのお話の一例として書きます。 現在参加しているシナリオで「あ、この事件の全ての元凶はニャルラトホテプだな」とPLが確信しても、操作している探索者は「この事件の全貌はニャルラトホテプという神格が引き起こしている」という事実にたどり着けない場合があるということです。 なぜならPLがニャルラトホテプという存在を知っていても、探索者自身が「ニャルラトホテプ」という単語を認知してもそれが神話生物の名前か単なる物の名前なのか判別が付かないのです。 「メタ発言」というものがありますが、これはシナリオ内で行動している探索者には知りえない情報なのです。 そういった観点から、私は「PLが一度通過済みのシナリオを、通過したことのない探索者で挑戦する」という、所謂2周目はアリではないかと思っています。 もちろん「未通過のメンバーに合わせてネタバレになることは発言しない」は大前提です。 TRPGは「シナリオの中で各キャラクターがどのように行動してストーリーを作っていくか」が楽しみであると思っていますから。 「この探索者はこのエンドに行ったけどこのキャラはどんなエンドへ進むのかな?」という思いで2周目を希望するのは全然アリだと思っています。 ただしこの行動ができるのは場数をこなした上級者向けの遊びだと思っていますので、初心者の皆様は非推奨です!! シナリオの詳細を忘れた頃にやりましょう!!!
| ササミ | |
| 2024/06/01 00:28[web全体で公開] |
😶 夏になる前に夏終わりのシナリオを遊ぶ 今日はクトゥルフのGMです。 季節感がずれていましたが廃墟探索のシナリオは、とても楽しかったです。 GMの出目が悪かったので、無傷でシナリオクリア。 あれ!? おかしいな~ 全員に見せ場がある、いいセッションでした!! 終わったあとの雑談で、コミュの情報を見てGMを始めたって言って貰えて、本気で嬉しかったです。 コミュニティを続けていて良かった~ そんな最高な気分です。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/05/29 09:24[web全体で公開] |
😶 ちょっと戻って来ました お疲れ様です。きりんうさぎです。 ちょっとTRPGに戻って来たので、しばらくまた遊びたいと思います。 よろしくお願いします。
