アリマリさんがいいね!した日記/コメント page.60

アリマリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/04/11 12:26[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1
1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。
オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。


シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。

そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。
無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。
暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!!


大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。

だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
いいね! 48
ぬ
日記
2025/04/09 16:53[web全体で公開]
😲 オンセンまだ3日目なの!?
まだ3日目なことに驚き本日2回目の日記
いまのとこセッションも参加せずほぼ独り言しかやってない。
早く慣れないと…
あと今のアイコンは仮(犬のアイコン)だから新しく描かないといけん…
代理の探索者作るか。

ちなみにそこのキミ!!!そう!この日記を見てるキミ!
探索者のファンアート描いていいって人いる?(聞くだけ(←は?))
できればクトゥルフ神話6版で(わがまま)
いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/04/07 23:39[web全体で公開]
🤔 「████が消えた夏」の覚え書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)★★★「████が消えた夏」のネタバレを含みます!!!!★★★









████が消えた夏 を通過しました。

端的に言えば、1名ロスト、1名生還です。

最期の選択に、お互い悔いはありませんでした。ですが、その終わり方には個人的に悔いが残るものになりました。生き残りたかったワケではありません。RPに不満があったかと言えば、そういうワケでもありません。強いて言うのであれば、おそらくこの子(自分のPC)は無念だったのだろうな ... と胸が張り裂けそうになっているのです。

人に忘れられることよりも不幸なことは、自分らしくタヒねないことではないのか?少なくとも死にゆく者達にとってはそうなのではないか?

そう思えてならないセッションでした。

詳しくは下記のふせったーにありますので、通過済みの方で興味のある方はどうぞ。今回は5000字程度で済みました。(※未通過の方には読んでも分からない内容になっています。)

それでは最後に、改めて Takeさん、白玉善/ナツさん、本当に有難う御座いました!本当に楽しかったです!機会があれば、また地獄でお会いしましょう!

いいね! 10
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/04/06 23:08[web全体で公開]
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭
働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。
それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!
いいね! 37
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/02 18:25[web全体で公開]
😶 先日のセッションで
プレイヤーにこのセリフを言うの忘れてた!

いいね! 17
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/27 23:56[web全体で公開]
😶 日記という文化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン特有の機能『日記』ですが、これってとても善いものですよね。セッションの感想を書いたり、他愛も無いことを書いたりとか。

基本的に、こういった『発言を多数に見せるもの』というのは善い心を前提にしていると思われるんですね。これに性格の善し悪し。とかっていう話も、まぁ少しは含まれるのでしょうが『心の体調の善し悪し』もあると思うのですよね。

オンセンで日記を眺めていると、よく日記に対してコメントではなく日記でアンサーをしている。その話題に便乗している。みたいなのを良く見かけます。

基本的にはやはりそういった話題も『善いモノ』だったりするのですが...。今に限った話でもありませんけれど、やっぱり不特定多数の人に見られる日記を書く時は、善い心を持てるようにした方が安全ではあるのでしょうね。
いいね! 32
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/03/29 23:57[web全体で公開]
😶 いくら腹が立つといったって
多人数で囲んでボコるのはカッコよくはないよな。
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2025/03/28 00:16[web全体で公開]
😆 フタリソウサ楽しい
大正フタリソウサ卓「殺意は顔を知らない」めちゃくちゃ楽しい~~!
どんよりとしたインクが広がっていくように真実が重々しく明らかになっていく感覚がたまらないですね。
ラストの終了フェイズも超楽しみです。

いや~フタリソウサ!
助手の視点でするのも、探偵の視点でするのも、どちらも楽しいですね全て表示する大正フタリソウサ卓「殺意は顔を知らない」めちゃくちゃ楽しい~~!
どんよりとしたインクが広がっていくように真実が重々しく明らかになっていく感覚がたまらないですね。
ラストの終了フェイズも超楽しみです。

いや~フタリソウサ!
助手の視点でするのも、探偵の視点でするのも、どちらも楽しいですね~!
今回は主従の胃痛持ち使用人の助手でいかせていただいたのですが、うちのぼっちゃんがよくってぇ(限界オタク)。
告白もいい感じのタイミングでできてよかったです!
ふふふ。告白の内容考えるのも、タイミングを捜すのも好きなんですよね。


そして金曜日は継続のフタリソウサ!!!
スケッチブック→プリンを食べてはいけません→カフェでスリ調査in カップルのフリ です!!
そう、カップルのフリ!!!
短いシナリオですが、どんな状況&展開になるのか、、、!
今からワクワクが止まりません!!

フタリソウサ、スーパービギナーなのに恵まれているなと思います。
遊んでくださる皆様、本当にありがとうございます!!!

テキセでもボイセでも、息が長くフタリソウサ遊んでいきたいですね~。
いいね! 15
かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2025/03/25 10:18[web全体で公開]
😶 オンセン登録5年目でこれだけ成長しました
コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 → 5年目:71  +7回

PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、ガラクティア、インセイン

特に面白かったのが、ナツルさんのガラクティア、シルヴ(shiruvus)さんのクトゥルフ、Tottisさんのインセインでした

こう見ると、今年もPLやってないですね~
テストプレイや身内卓で招待されるか、Discordで参加申請する感じでした

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143→ 166 → 214  +48回

GMしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、セガール
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます)

以前覚えたシステムばかりです。完全に惰性で遊んでいますwww
シナリオやココフォリアも使いまわしばかりで、インプットをサボっています

このペースで週1~2回、楽しく遊びたいです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 → 373  +33名

【身内卓】や【コミュ限定】で遊んでいるので、目に見えて増えなくなりました
今年はクトゥルフとSW2.5のキャンペーンをやっていたので、深く関わる人が多かったです

おかげで楽しいTRPGライフを送れています


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 → 71  +9名

日記やコメントを見て『危うきには近づかず』という理由で追加したものです
見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります

便利な機能は使いましょうwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ビバ!オンセン!! 6年目もよろしくお願いします。
また遊んでね~
いいね! 35
ゆき
ゆき日記
2025/02/25 23:15[web全体で公開]
😆 CoC『春を呪うひとへ』を回りました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還にてエンドをむかえました!

なんというか、春のどことなく浮ついた空気感と、嫌な予感というか、なんとも言葉にできない不安感を覚えるシナリオを満喫させていただきました。
どの探索者で行こうか考えた時に、年齢がどんぴしゃで小説が好きな設定があった彼女でかけがえのない友人のことを辿ることができてよかったです。

本当に、大人になった今ではなくて、あの頃に一助になれたらよかったのにと寂しくなるお話でした。
後味はすっきりではない!ですがとても好きです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 10
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/02/24 21:00[web全体で公開]
😶 Q.なんでスケジュールが△になったり✖︎になったりするの?
A. これはね……上司や同期がやります!任せます!の指示や依頼が変わったりするからなんよ。
最近ログインしてはいても募集に応募しない理由はこの不安定さにあったり……やはりこの社会は作り直さねば(闇の意志)
いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2025/02/24 01:04[web全体で公開]
😶 爛爛コンビ、再始動!『二人のための間奏曲-The lost song』1日目
待ちに待った『爛爛』続編やったー!
…と、ここで気づく。ウチの子ってどんな感じでRPしてたっけ?
ウチの継続だとたまに起こる現象です。なのでシナリオ中にRPしながら思い出そうね!

【今シナリオのここがスゴイ】
・酔っぱらってキス魔と化すシャルツ(PC2)と露出魔になる超美人NPCその1!全て表示する待ちに待った『爛爛』続編やったー!
…と、ここで気づく。ウチの子ってどんな感じでRPしてたっけ?
ウチの継続だとたまに起こる現象です。なのでシナリオ中にRPしながら思い出そうね!

【今シナリオのここがスゴイ】
・酔っぱらってキス魔と化すシャルツ(PC2)と露出魔になる超美人NPCその1!
・「任せろオラァ!」はフラグだアーゼ(PC1)!失敗、失敗、ファンブル!
・車酔い、ズッコけ、当て逃げされ、しまいにゃ人質!?不憫枠NPC2!

ちなみに次のセッションは数か月先なので、その頃には再びPCの人格を忘れているでしょう…
いいね! 9
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2025/02/23 18:23[web全体で公開]
😶 KPやってみたい!
4月にイースターのシナリオ回せたらなーと思ってる今日この頃なんですが、どうせ上手く出来ないんだからやめといた方がいいっていう自分も居るんですよね…。
出来るだけ準備して、シナリオいっぱい読んで自信が付くように頑張りたいです。
いいね! 17
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/02/21 07:35[web全体で公開]
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない
先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。

かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。
謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。

かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。
謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。

ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。

推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。
この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。
PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。
これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。

そして、この判定に2人とも失敗しました。

確率はきっかり1%です。
小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。

私はとても焦りました。

というのも…
シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。
これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。
理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。

今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為)
同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。

とはいえ…
5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは…

とはいえ…
1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは…

意味。

そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった?
そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい?
探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。
じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか?
作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう?
これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは?

ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。
そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。

ということで、PLに
「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」
と打診しました。

そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。
セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。
本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。


終わってみて思うんですが…
私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。
なにせ…
参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。
これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
いいね! 32
かものはし
かものはし日記
2025/02/19 21:05[web全体で公開]
😆 初フタリソウサ
今度する初フタリソウサが楽しみでめっちゃにこにこちゃう。
「どんな感じになるかな」って想像を膨らませるの楽しいんだーー!!
うんうんかわいいねぇー!とわくわくしますね!!

想像のテニスラリー!!

フタリソウサ好きそうって周囲に言われ続けてたんですよね。
まだ擦り合わせだけですが既に好き。
楽しみ〜!!
いいね! 17
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/02/18 00:44[web全体で公開]
😶 素手でクマを倒せだと!?、セッション終わりました!
素手でクマを倒せだと!?のセッションが終わりました!やはり皆KPの方、他のPLさんなどが優しいのはもちろんダイス運が良くも悪くもメチャクチャで、ファンブルとクリティカルの連続でした笑 もちろんセッションはとても楽しかったです!
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2025/02/16 08:17[web全体で公開]
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】
金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。

セッションの開始時間になって気づきました。
あれ!? 見学者多くない??

PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。
なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな…

ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww
愉悦部の諸君、驚愕するがいい!!


ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。
相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。
そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。

クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。
KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。
この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。


そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!!
ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!!

エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ)


愉悦部の諸君、どうだ見たか!!
普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww
(終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
いいね! 33
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/09 18:53[web全体で公開]
😶 緊張でお腹痛い😇
初めて自分からセッション参加申請した!!!

今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったの全て表示する初めて自分からセッション参加申請した!!!

今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったのと、前から興味があった内容だったので、勇気を出して申請したんだけど、初めて過ぎてめちゃめちゃ緊張でお腹が😇

上の文章、早口で一気に喋るヲタクみたいだな(笑)
まぁ良いか(笑)

本当はもう少し前に申請したかったんだけど、曜日と時間的に、シフト次第では難しいなって思ってたから、その時はやめたのよね。

で、やっとシフトが出たから確認してみたら、なんとその日は休みって言うね!!(笑)
これはもう申請だけでもしろって事よな!?
って言う思い込みもたまには大事(笑)

参加出来るにしろ出来ないにしろ、まずは1歩頑張れたので良いかな!(笑)

やっぱり受身が楽だ〜(笑)

…今、自分なりに頑張ったから興奮状態でテンション高いけど、他の人からしたらそこまでか?ってなるんだろうなぁ(笑)

ーーーーーーーーーーー
参加出来たーヤッター!!!!!!!✨️✨️✨️
いいね! 15