アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.36

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くれない
くれない日記
2022/02/12 21:19[web全体で公開]
😶 ココフォリアで熟練卓!
…が昨日終わりました!
何分割…4?5?
しましたが…仕方ない!

内容に関しては伏せますが…実際に参加をし、実際に冒険をし、みんなが主人公だった参加者様のPCの何かしらの糧になってくれたら幸いです。

色々書き留めたいことはありま全て表示する…が昨日終わりました!
何分割…4?5?
しましたが…仕方ない!

内容に関しては伏せますが…実際に参加をし、実際に冒険をし、みんなが主人公だった参加者様のPCの何かしらの糧になってくれたら幸いです。

色々書き留めたいことはありますが…ここは我慢をして。
次の舞台の準備をしましょうね。

ーーーーで!
今回の熟練卓に「興味あったけど枠埋まっちゃってて行けなかった…!」って方がいた時のために、また開催しようと思います。
前回と同じく、日記にコメントを頂いた方のみお誘いしようかなと思うので興味がある方は是非に。
注意点としては…
・熟練戦闘を採用しています
・色々特殊な裁定があります
・オリジナルエネミー・設定が含まれます
・戦闘難易度に関しては私の卓に何度か参加されてる方ならわかると思いますがかなり辛めに設定されています。3〜4Rでボス等を撃破するのはまず不可能で、リソースもかなり消費し7〜10Rぐらいかかる見込みです。展開によっては充分全滅もあり得ます。
・熟練ゆえ、時間がかなりかかります。なので冒頭にもあげましたが何分割もしますので長い目で見ていただくことになります。
・日程は参加者様が確定した後に擦り合わせします。

これらを踏まえた上で参加する!っていう方がいらっしゃいましたらコメントを頂きたく!

※2名様の参加が確定しています。おあと2名様募集中になります
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/12 19:15[web全体で公開]
😶 性癖!
バゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を全て表示するバゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を強化しての、ストレート。好き。
関節技によるバッドステータス。好き。
最終的には剛力でバケモノみたいに敵を引きちぎっても良い。

そういうわけで、<白兵>なPCが作りたくなってしまったんですが
素手で、尚且つ《完全獣化》を使わない縛りでいくとなると…
何と何を組み合わせるか迷いますね。
ハヌマーンかませれば何でも装甲無視じゃん、と思いますが
心のどこかで「王道はつまらんじゃろ?」と私の中の悪魔がささやくわけで…
うーん、楽しい……とても楽しい…
やはり力こそパワーってことですね
力!パワー!ストレングス!!たーのしー!!!!!(’ω’)
いいね! 13
四季
四季日記
2022/02/12 15:36[web全体で公開]
🤔 ココフォリアのカットインで遊んできた。
 ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。
 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。

 追記
 システム音声として色々作って全て表示する ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。
 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。

 追記
 システム音声として色々作ってみたけど、可愛すぎる…。でも卓をPLまでシリアスにしたいわけではない。やっぱり男声(アルディーニだっけ?)が欲しい。音を低くするとデジタルノイズが目立ち始めるから技術的に難しいというは聞いていれば分かるのですが…。 でも動画投稿する訳でもないのに…。ウガー!
いいね! 16
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/12 00:25[web全体で公開]
😰 【第2弾】助けて!全世界のGMさん!
今度はシナリオの難易度についてなんですが...ソードワールド2.5なので最後に戦闘があるんですがそのボスの強さはどの程度がいいんですかね?
参加者は4人、全員新規作成のLv1or2の完全成り立て冒険者です。
追加でオススメのエネミーとかいる場合教えて頂けると幸いです...
いいね! 9
こくりこ
こくりこ日記
2022/02/11 13:41[web全体で公開]
🤔 いろいろと書き散らかします
興味はあるけどなかなか初見PLで入れそうな卓が無いな~と思っているタイトル.
機会があればやってみたいですね.

・蒸気と冒険の飛空艇TRPG
・エンゼルギア 天使大戦 TRPG 2E
・トーキョー・ナイトメア
・メタリックガーディアン

それはそれとしてw
次のGM挑戦は公式シナ全て表示する興味はあるけどなかなか初見PLで入れそうな卓が無いな~と思っているタイトル.
機会があればやってみたいですね.

・蒸気と冒険の飛空艇TRPG
・エンゼルギア 天使大戦 TRPG 2E
・トーキョー・ナイトメア
・メタリックガーディアン

それはそれとしてw
次のGM挑戦は公式シナリオでやってみようと物色中です.
僅かでもPLする機会がある可能性を考えると未通過のシナリオを読んでしまうのは避けたいですし.
通過済みなシナリオがあるタイトルだと,DX3rd, このすば, アリアンロッド辺りでしょうか.
SW2.5は振り返ってみると公式シナリオってやったこと無いような気もしますが.(^_^;

オリシは誰かに相談したいと思ってもネタバレ等を考えると相談すること自体が難しそうですよね.
この辺りは地道に進めてある程度見切りで始めるしか無いのでしょうかね~


と,寒いのでシチューとか煮込みながら.
そういえば今季はまだお汁粉作ってなかった....
いいね! 13
B
セルクス
セルクス日記
2022/02/11 09:33[web全体で公開]
😶 丁度良い募集が見つからない...
自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るとい全て表示する自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るということになるのですが、
・SW2.5の初心者向けの卓
・2人分募集が空いている
という条件に加えて、予定が合うかどうかもあるので、結構難航しています...
ルルブはⅠしか持っていないので、Ⅱ、Ⅲも買って申請できる幅も増やそうかなとも思いましたが、読み込むまでに時間かかりそうなので悩み中です。

ふと疑問に思ったのですが、自分達のように知り合い2人が卓の席を埋めることってタブーだったりするのでしょうか。
(もちろん無いように注意しますが)内輪ネタで盛り上がったり、そこの2人ばかりで色々な相談をしたりなど、あまり良くないことが起こる可能性もありますし。
特にPL3人卓でそれが起こるとマズいですしね。
いいね! 21
飴色
飴色日記
2022/02/10 13:13[web全体で公開]
😶 過去一運が悪いセッションでした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションでファストアクション込みで1ラウンド目に6連撃するグラップラー持ち込みました。非戦闘時の判定に全成功し、恩寵入れて何とかファストアクションを発動させるまでは良かったんです。実際流れ来てると思ってましたが……。

1R PC側(自身の手番)
・主動作1回目
1発目 命中
2発目 命中
3発目 ファンブル
・主動作2回目
1発目 ファンブル
2発目 命中
3発目 敵回避6ゾロ

1R 敵側
近接攻撃が来たのでカウンター→3以上で成功のとこを1ゾロ(そして味方さんが6ゾロ)、生死判定で3[1,2]

その後味方さんの支援で無事復帰し、物理のダメージディーラーとして奮闘しました。ただ、運の偏りってあるんだなと思いましたよね。何はともあれ生還できてよかったです。
GMさんと同卓してくださってPLさんに最大限の感謝を込めて。昨日はお疲れ様でした。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 14:52[web全体で公開]
😰 卓を立てたい病
に、かかってしまったようだ。

自コミュニティ用の長編CPと、初心者用セッション×2。
この3つでPL総勢11人。
更にCOCにてPL参加。
オフ時間は全てTRPGに捧げている。
もうスケジュールはカツカツ!

だというのに!
まだ立卓したい!
もう私は狂ってる!
中毒ですわ!

身体がもう一つ欲しい!
出でませ出でませ、もう一人の私! 並行世界から!
コピーロボットでもいいから!
いいね! 29
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/02/06 12:31[web全体で公開]
😶 SW2.5初オンラインセッション雑感想(1)
ねこ、こわい…

というわけで、初心者卓のオンラインセッション前半に参加(みんなのスケジュールの都合で2回に分けることに)してきましたー!

オンセンSNSにキャラシート公開してるので分かると思いますが、リカントのグラップラーの方向で作ったので回避失敗したらエグいです。

一回だけ回避失全て表示するねこ、こわい…

というわけで、初心者卓のオンラインセッション前半に参加(みんなのスケジュールの都合で2回に分けることに)してきましたー!

オンセンSNSにキャラシート公開してるので分かると思いますが、リカントのグラップラーの方向で作ったので回避失敗したらエグいです。

一回だけ回避失敗で攻撃をマトモに受けてしまい、体力を一気に半分以下にされて、泣きました…。

しかも、三回も遭遇してるなに魔物知識判定失敗して弱点とか分からず困ったことに…。

狼の毛皮集めというクエストなのに、一個落とすし、猫っぽい魔物に勝てなくて四人パーティーの全員が回復手段を失い敗走して帰還という苦い結果に。

クエスト対象の狼の毛皮を売り払い、装備の見直しをするか、経験点入ってるから何かしら取るか…?
いいね! 13
なごみ
なごみ日記
2022/02/05 13:38[web全体で公開]
😲 AIってすごい!!
最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、
AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら…

TRPGシナリオ考えた
タイトル:「星空とタンポポ」
キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話
あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする全て表示する最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、
AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら…

TRPGシナリオ考えた
タイトル:「星空とタンポポ」
キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話
あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする。
彼女たちの出会いは、夜の星空から始まった――
【概要】
『星空とタンポポ』は、新卒社会人になったばかりの女の子たちが、卒業旅行にでかけるお話です。PCたちは同じ会社に就職した同期であり、二人とも地方から上京してきたという設定になっています。
都会の星空を眺めながら、自分たちのこれからについて語り合ううちに……? ちょっと変わった雰囲気の青春ラブコメ、ぜひご覧ください! ■トレーラー 都会の夜空には、きらびやかな星々が輝いている。
けれどその光はとても弱々しくて…… そんな夜空を見上げていると、不思議な気持ちになることがあるんだよね。
まるで心の奥底にある寂しさみたいなものが、胸の中に広がっていくような気がして。
だからかな、私はいつも願ってしまうんだよ。
こんなにも遠い場所まで来てしまった私たちだけど、いつかまたあの頃に戻れるんじゃないかって。
ダブルクロス The 3rd Edition

という結果を出してくれました!
AIってダブルクロス知ってるんですね!?
確かにAIの進化に驚きました…!これはすごい…
いつかAIがGMをしてくれる時代が到来するかもしれませんね!
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2022/02/04 19:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オークションしようぞ
前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。
https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219

買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう
全て表示する前の日記で、買い物をテーマにした汎用シナリオを作りたいという話をしていました。
https://trpgsession.com/comment-edit.php?i=kotatu7171_164388259219

買い物、買い物……そうだ、オークションをしよう

というわけで今日は半日かけてオークションのルールを作っていました。

まず、オークションではPC達が購入したいものを選びます。シナリオで購入できるオリジナルアイテムは全て定価が決まっていますが、オークションの場合はもちろん定価で購入するわけではありません。PCが購入したいアイテムを選んだら、ライバルのNPCが登場します。PCサイドとこのライバルがオークションで熱い戦いを繰り広げるわけです。

まず、GMはランダムで制限時間を決めます。「2+1d3」くらいで決定します。
ちなみにこの結果はシークレットです。PLには伝えません。

最初に入札するのはPC達です。最低価格は1モンド。
ここでは仮に20モンド入札したとします。
そして落札できるかどうかは、ライバルNPCが落札判定を行って決定します。
落札判定のやり方はこんな感じ。(定価をnとおく)
「0.5n+1dn」がPC達の入札より大きいかどうかで判定を行います。
20より大きい場合は、ライバルはPC達の入札にものともせず、それより1大きい金額で入札してきます。この場合だと21モンドです。
もし、20より少なかったらライバルは手を出せずにPCが落札できます。

この1連の流れで時間が1経過します。

次にPCサイドはライバルよりも大きな金額で入札しなければなりません。この場合だと22モンドです。
ライバルはそれに対して、また「0.5n+1dn」で判定します。

これを繰り返して、時間が制限時間になったら、富豪が通りかかりとんでもない金額を入札します。
これによってPCの購入は失敗となります。



説明は以上です。(落札判定が同値になったらどうするかは決めていない)

絶対に欲しいアイテムだから定価より高くても確実に手に入れようとするか、ローコストハイリターンを狙おうとするか。
PLPCの個性が出て面白いシステムだと思いますよ(自画自賛)
いいね! 12
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/04 17:51[web全体で公開]
😶 やっとかぁ
本日やっとAmazon君が商品を発送したよってメールをくれました。なかなかにまったぜ、全く、でもまぁこれで明日来ることは確定なのでウキウキで待つ事にします。早よ来い早よ来い
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 17:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。
募集4人がすぐ埋まったよ。
半日で埋まるとは驚き。
募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。
GM不足なんだと改めて思った次第。
GMは面白いのになぁ…。
(;^ω^)
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/03 21:00[web全体で公開]
😶 残る課題は・・・・。
SW2.5の基本ルールブックを読み直している。
Ⅰは何とか理解出来た。
Ⅱのフェアリーテイマーとバード、Ⅲのライダーとアルケミストが理解しきれていない。

シナリオは出来たけど、上記が理解できないとGMは出来なさそう・・・・。
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/03 01:14[web全体で公開]
😆 蛮族を駆逐せよ!後半終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回のセーブ地点、ボルグハイランダー君とその取り巻きとの戦闘から始まりました。一発目の行動から味方のシューターさんが雑魚を一撃で処理し、続いて魔法剣士さんがもう片方の雑魚を処理して下さり、スムーズにハイランダー君とフーグルマンサー君との戦闘に突入。雑魚がいなくなったためトラーセ君は攻撃からバフに行動を変更、味方のグラップラーさんにいかれたバフであるファナティシズムを使用しました。命中を+2するが回避を-2するという恐ろしいバフです。しかしこれが強い、当たる当たる、味方の攻撃も敵の攻撃もまあ当たる。敵の攻撃を食らいながらも殴りかえす様はまさにバーサーカーといった感じでした。そのためトラーセ君はお味方に攻撃を任せグラップラーさんをアースヒールで回復し続けていました。まぁ自分のバフでこうなったんだから自分で対処しないとね。そして何とかハイランダー君を倒し、その後に残ったマンサー君もサクッと処理、勝てるのかこれ?と思われた戦闘に勝利した瞬間でした。最後は味方の魔法剣士さんがすごかったですね。二回連続でクリティカル2回転してました。雑談タグのボルテージはあの時が一番高かったですね。間違いなく。その後は奈落の核を壊してあたりを物色しお宝を手に入れて帰還、村で宴会をしてから帰ろうねって感じでした。が!その宴会でとんでもないサプライズが!なんとNPCだと思っていた村の少年が仲間になりたいと言い出したのです。ちょっとグラップラーさんが自身の境遇を思いむむっ!?となったようですがおおむね歓迎されトラーセ君のパーティーに一人頼もしい仲間が増えたのでした。といったところでセッションは終了。めちゃくちゃ楽しかったです。これからどんな冒険が待っているのか、今からでもワクワクしてきますね。GMのミッドさん、PLのたかしさん、ハーティレイブさん、mikeさん、ありがとうございました!

そういえばこれは余談なのですが、今回のリザルトで得た経験値でやっとこさトラーセ君の冒険者レベルが3になりました。魔法拡大/数が使えるようになったぞー!これで一人にしかバフをかけれないから誰に掛けようか悩まなくて済むぜ……
いいね! 13
黒兎
黒兎日記
2022/02/01 11:16[web全体で公開]
😊 アイコンの変更
最近アイコンを変えたりしてしっくりくるものを探していましたが現在のアイコンになりました。
何気に登録してからアイコンを「これにしよう!」とするのは2回目だったり。
今まで写真だったのをイラストにするとだいぶ違うなぁって思います。
実生活も色々と忙しい時期なので暇になった日にセッションを行いつつ全て表示する最近アイコンを変えたりしてしっくりくるものを探していましたが現在のアイコンになりました。
何気に登録してからアイコンを「これにしよう!」とするのは2回目だったり。
今まで写真だったのをイラストにするとだいぶ違うなぁって思います。
実生活も色々と忙しい時期なので暇になった日にセッションを行いつつ遊んでいきたいと思います。

PLとして遊ぶ分には楽なんですが、KPをすとなると色々と準備が必要なので暫くはKPやらないと思います。
テキストのセッションも時間がかかるからしばらくは控えようかな。


まぁ、控えるつもりなんてありませんけど。
いいね! 8
B
明日平
明日平日記
2022/01/27 00:25[web全体で公開]
😶 オフセのすごいプレイヤー
今日久々のオンセGMしたら興奮しすぎて寝付けない
じゃあ感想書けって話ですが
なんか頭がまとまらないんですよね

そこで全く関係ない話を日記に書いて今日は寝ます


オフセで好きなプレイヤーさん
それは同じサークルに所属するSさん

実はこの方、超地蔵気質
ほんとにひどいときは全て表示する今日久々のオンセGMしたら興奮しすぎて寝付けない
じゃあ感想書けって話ですが
なんか頭がまとまらないんですよね

そこで全く関係ない話を日記に書いて今日は寝ます


オフセで好きなプレイヤーさん
それは同じサークルに所属するSさん

実はこの方、超地蔵気質
ほんとにひどいときはダイス振る時しかしゃべってないんじゃないかと思うくらいです

で、そんなSさんをなぜ好きかといえば
「非言語コミュニケーションのリアクションが秀逸」だからです
本当に楽しそうにセッションするし
めっちゃ驚いたり、他の方のプレイにすごく感心したり
話はしなくてもリアクションがとても素直でわかりやすい

そのおかげでセッションを盛り上げるのは上手です
SさんがいるだけでGMするときもPLするときも気持ち良くセッションができます

スーパー地蔵とか超観客型PLあるいは幸運の置物とでもいうんでしょうか
PCとしては派手な活躍しないんですが、とにかくいるだけでセッションを盛り上げる職人芸の持ち主です

見習って同じようにリアクションしようと思ってもなかなかああは行かないすごい技の持ち主です

Sさん、全然しゃべらないのでパッと見コミュ障なんですが、実はかなりのコミュニケーションの達人だと思います

最近色々あってSさんと同卓出来てないけど、また一緒に遊びたいものです



オンセじゃ絶対巡り合えないタイプのプレイヤーだけにいつか日記のネタにしようと思ってました
相変わらずオチはない
いいね! 19
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/01/26 23:08[web全体で公開]
😶 SW2.5初キャラ作成完了
人生初のオンラインセッション用のキャラ作成をやってみた…。夜9時から作り方を教えて貰いながらやって、ココフォリアに転用完了したのが夜11時に…!
実際に遊ぶのは来週になったけど、初期作成ツールに登録したキャラと、ココフォリアに転送されたキャラは別人扱いなんだろうか?

コピペで送ったから連動することは……ないよね……?
いいね! 14