アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.35

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2022/02/28 01:12[web全体で公開]
😶 続々・初SW2.5プレイ日記
第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……!
連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。

冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。
宿屋で急遽PTを組全て表示する第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……!
連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。

冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。
宿屋で急遽PTを組むことになるのかと思ったらすでに結成していた…冒険者はコミュ力高ぃ……。
PCの一人が早速生死判定する瀕死状態に。
だからといってすぐにアウェイクンポーションかけてはいけない(教訓)
HPギリギリで目覚めて狙われるより、気絶状態で攻撃対象外の方が良いのだ……。
初戦闘でそんなことになったので今後若干過保護になってしまうそうなラァラでした。身内に甘々RPは楽しいのもある。
蛮行を行えば人間も蛮族なんやなぁと。敵が人間なら戦闘後に情報を吐いてくれるかなという淡い期待を抱いていました。
目を覚ます前に銃や剣を口に突っ込んでもらっておけばもうちょっと問答のしようがあったかもしれない。でもそんな修羅な世界に生きてないから咄嗟に思いつかなかったよ…。
宿屋のロリドワーフお姉さんとマスターのお名前を聞くのがシナリオ終了までのRP課題かもしれない。なんやかんやで聞けていない。マスターのお兄さんがかっこいいので毎回質問したい気持ち。
NPCがPCに粉かける様子は傍目から大変見ていて楽しいですね(ニチャァ…。
こういうことできます?の提案がなかなか出来なくて申し訳ない。
いちいちルルブをくくってると無言の時間も多くなるのでその辺…慣れて行こうね。

先制とれたからって飛び出さない(教訓)。まず神聖魔法をかけてもらうのだ……。
食べたご飯も経験点になるハウスルール嬉しいけど詳細忘れてしまいました!!!そもそも経験点で合ってる?
溜まった経験点が980点という大変…微妙な…Bテーブル新技能取得しか選択肢のない状態だけど、4G分のお食事で40点追加ならスカウトの成長も出来る…。
でもどっちにしろエンハンサーとる…かなぁ?
盾役がいてくれるので回避に極振りしなくてもよくなったと考えて良い(スカウト2orエンハンサー/キャッツアイをとる)のか、せっかく敏捷が立て続けに成長してるので運命だと思って回避にあてるか(エンハンサー/ガゼルフット)……悩みどころさん。とにかく先制だ(スカウト2)も選択肢に入るかどうかはご飯経験点の有無による。

運命変転は殴るために使う。

次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/28 00:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】第17話完了【リレーキャンペーン日曜夜組】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 毎週日曜夜に開催されるSW2.5のリレーキャンペーン17話が無事完了しました(GM担当、自分)
 さて、長かったリレーキャンペーンもラスト1周。
 次回のGMは東雲タイトさん。ダンジョン、RP特化、変則ダンジョンと、毎度挑戦的なギミックのある面白いシナリオなので、楽しみに待ってます。

▼参加者
・自分(リカント:ファイター/レンジャー/ドルイド)
・魁星さん(エルフ:ウィザード/ライダー)
・ケニさん(ナイトメア〈人間〉:フェアテ/デモルラ)
・畑野レタスさん(グラスランナー:ライダー/かばうファイター)
・東雲タイトさん(人間:フルシル神官/スカウト/セージ)
いいね! 9
魁星
魁星日記
2022/02/27 08:19[web全体で公開]
😶 セーンデーン
えー、いつかの日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164391681031 と 全て表示するえー、いつかの日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164391681031 と https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=forenoir0924&i=forenoir0924_164397232870)で言った通り、公式シナリオやるんですが……

とりあえず、レギュ帯が上から順にやっていこうかなと。

というわけで立てましたー!! 『天を仰ぐ巨人』!!!

日曜お昼の回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164589816538forenoir0924

火曜夜の回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164589830586forenoir0924

???「何で同じ卓を2つも立ててるんだい?」
私「この卓を挙げた人が2人いたんだが、お互いに予定が合わなくてね……」
私「だから2つ立てた(天下無双)」

???「ちなみにこの『改』ってなんだい?」
私「本来の舞台はランドール地方なんだが、面倒なのでマイワールドのギルド始点にしたんだ」
私「大筋は変わらないから安心してほしい」

???「じゃあ、他に挙がってたシナリオはどうするんだい?」
私「ッスゥーーーーー…………」
私「覚悟と準備が出来次第、挙げてくれた人招待して開催します……」
私「一応『不死の女王の眷属』と『蛮族を駆逐せよ!』はやる予定なんで……」

私「もしやりたい人いたらコメントくれたら日程調整して準備できたら立てるよ☆」

???「ほんとかねぇ……?」
私「ホントホント。カイセイウソツカナイ」
いいね! 24
ノーススター
ノーススター日記
2022/02/27 01:18[web全体で公開]
🤔 敵の強さが分からない、の続き
以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある
その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた
なるほど確かに
配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している
あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感全て表示する以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある
その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた
なるほど確かに
配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している
あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感じのボス戦になりそうだ
逆に一掃される雑魚をいかにも雑魚っぽく演出する事も出来そう

後は高難易度卓をやってみて、なにをされるとPCは厳しいと感じるのかを試してみよう(これもコメントで教えてもらった)
いいね! 18
巴
日記
2022/02/26 11:56[web全体で公開]
🤔 教えて エ○いひとー🎵←ウゴウゴ・ルーガかよ
   よくTwitterであげた呟きやイラストを、こちらの日記に 掲載されている方々、みえますが?
   あれは、どうしたら 出来るのでしょうか?

   簡単なイメージ画とか描いて、日記に添えられたら 陳腐な私の文章力も誤魔化しが……いや、分かりやすくなるかなあと考える次第。

   そ全て表示する   よくTwitterであげた呟きやイラストを、こちらの日記に 掲載されている方々、みえますが?
   あれは、どうしたら 出来るのでしょうか?

   簡単なイメージ画とか描いて、日記に添えられたら 陳腐な私の文章力も誤魔化しが……いや、分かりやすくなるかなあと考える次第。

   それよりも、ココフォリア操作覚えてネット環境も強靭にしろ!自分。


    ーおまけー

   プリプリはかせ
  「やあ~🎵 キャラシートの設定欄に何も書くこと思いつかなかったら、【一人称】【二人称】書くだけでも、キャラのイメージがつかみやすく、なるらしいぞ‼️」

   (バタン❗️)ジャー❤️

   ついでにそれは、マスターと卓のみんなにも伝えておこう😁
いいね! 9
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/02/22 22:18[web全体で公開]
😰 時間が足りなぁぁぁぁぁい!(畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)只今、ソドワ2.5のフリーキャンペーンシナリオ作成中。
着実に作られてるが、時間が足りねぇ!
皆が待ってるっていうのに……!
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2022/02/22 16:27[web全体で公開]
😶 喜ばしいことだが
リアルの知り合いにこのサイトの存在を教え、登録の手続きをしていただいた。

これからは日記でふざけられないので大層遺憾である。これはイカンですな。
いいね! 29
小太郎
小太郎日記
2022/02/21 21:51[web全体で公開]
😶 どれを選ぶか
ソードワールド2.5の基本三巻(電子書籍でルルブは私には無理だった)
アリアンロッドのサプリ(エクスパンションに妖魔の追加種族があるらしい)
ダブルクロスのサプリ(ヒューマンリレーションかFHのキャラを作るやつか)
クトゥルフ7版(6版だけじゃなくてこっちも興味はある)
さてどれを買うか…悩む…。今やっているやつのビルドの幅を広げるっていうならアリアンかダブルクロスだけど、ソードワールドも興味あるしクトゥルフも7版ちらほらあるしで悩み一週間くらい立っている。どうするかなぁ…
いいね! 15
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/02/21 11:53[web全体で公開]
😶 今更ながら
一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。
これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!!
1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。

魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな全て表示する一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。
これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!!
1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。

魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな使い方が研究されていて面白かったです。
何よりこういうカッコよさみたいなものは数値化できないので、個々の感性が拡張のキーになっていくのですね。
これを読んでる方も、イケてる使い方をご存じであれば、是非お教えください。


1.06リリース前から気になってた機能ではありますが、今さらアプデしたのは主にダイスボット改造の都合でしてね・・・・(
SWのダイスボットに独自の改修を入れてるから、バージョンアップに伴ってダイスボットのファイルそのものを流用できなかったりするんだよなあ。
バージョンアップの度に手直し・・・・互換性との戦いは続いていく。

でも調べればある程度のことはわかるんだからいい時代だよね。
そっから手を動かせばある程度の願いは叶う。21世紀最高!!

あとダイスボットの順番も、よく使うSWを一番上に持ってきたり・・・・(
入室の度に下までスクロールするのがめんどいからっていう、怠惰なる欲望がそうさせるのだ。


どどんとふが死ぬ瞬間まで使われ続けたように、今のところ本当に使えなくなるまでユドナリウムリリイがメインでいいかなっていうのが個人的にはあるけども。
未来ってほんとわかんねえよなあ(
いいね! 16
B
旅野
旅野日記
2022/02/20 01:15[web全体で公開]
😶 続・初SW2.5プレイ日記
お試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。

余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。
確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、
全て表示するお試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。

余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。
確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、
ほぼ全員初心者で初プレイかつ短めのシナリオなら、まあなんとかなるのかな?と思ってました。
お試し戦闘して、これは思ったより苦戦するな~~と感じていたところの提案だったので、GMさんも本当に迷った末に提案してくれたんだなぁと。
ざわ…ざわ… と相談した結果、ラァラの技能をリビルド。
なんなら生まれ直すか…?くらいの難航気味だったので、スカウト担当()フェンサーから回避型フェンサーへの方向転換だけで良かったのは、本当に生まれからリビルドしてくれた・そもそも新規キャラ作成してくれたPLさん達のおかげです。
(多分)一番の経験者PLさんが、NPCが前衛タンクやるとラァラが空気にならんか?経験者である自分が新規で殴り役作って良いのか?と大変気遣ってくれました。優しさ…沁みる…。
各々が、大丈夫?誰かやる?自分やろうか…?どうする…?みたいなおずおずした感じだったので、じゃあ生まれからリビルドする、よっしゃ完全新規だ、と方向を決めて下さったPLさん達、ありがたかったです。
この探り探りな感じ、身内卓だとあんまりない新鮮味を感じると同時に、プレイできる時間は有限なので…ほどほどに慮って、じゃあこうするよ、お願いします!の簡潔な流れも大事だなって思いました。
相談の末にハウスルールが生えたりもしましたが、こういうルールの確認とか柔軟な対応とかそれを許容するのとか、卓を囲んでる感あって楽しい。
でもテキセゆえにタイムラグがあって、こっちをやってる間にあっちが進んでて「お?」ってなるのは悩ましいですね。行き違いによる不幸せだけは避けたい。
初心者に優しい卓を選んで入ったので、割と自由に質問したりRPしたりしている方ですが、やり過ぎてないかな?頼りすぎてないかな?の線引きはちゃんと持っていたいです。

本日一番のポンコツ発言は「ガゼルフットやめてスカウト下げてフェンサー(メイン戦闘技能)あげるメリットってあります?」ですね。
自分でも言ってて、メリットあるから教えてくれてるんだろうなって思いつつ…でもルルブと睨めっこして奇数レベルじゃないから戦闘特技とれるわけでないし……と悩んだ末の質問でした。
いやぁ、計算はココフォリア(便利オブ便利)、成否はGMが教えてくれるので、ちゃんと基礎の部分に理解及んでない……計算式書けって言われたら多分すぐには無理。
「ガゼルフットは回避+1だけどフェンサー上げたら命中威力回避に+されるんやで」、と優しく教えてくれる手厚い卓で良かった。もっと勉強します。でもエンハンサーってかっこいいので成長したらとりたいですね。
シナリオ始まる前にリビルドすることになったラァラですが、どうしよっかねって相談してる時間もプレイ時間だと解釈しましょうかって成長するの、目から鱗でした。
実際この相談や質問の時間でPLとして成長させてもらったので、PCもついてきてくれて嬉しい対応でした。こういう柔軟なところ、TRPGだな~と思います。
夢の外で他のPCに出会うのが楽しみです。まだシナリオ始まってないんだぜ。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/17 16:25[web全体で公開]
😶 ダメージが大きい
頭痛い、耳も痛い。ぶり返すとは思わなかった。
とりあえず、明後日までふいにしてはいけないので、もうゆっくりする。
パソコン切って、極力画面を見ない。

今度はメンタル始動でここまで来るとは。
もう健康は戻って来ないのだろうか。
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/16 23:00[web全体で公開]
😶 コンボ考
「スキルや特殊能力でうまくコンボを組むことで強いキャラがより強くなるゲームっていいよね!」

「いや、自分はコンボを組んだりしなくても、強いキャラを作れば強いキャラとして戦えるゲームのほうが好きだ」

……ファイッ!
いいね! 12
ノーススター
ノーススター日記
2022/02/16 17:26[web全体で公開]
🤔 敵の強さが分からない
ソドワは基本的に敵が出る
大抵の敵はルルブに載ってるが、シナリオによってはオリジナルエネミーが欲しくなる
だが、敵の強さが分からないので出来た敵は大抵弱い
弱いのだ
1ターンキルされるぐらい
無論、ゲームである以上勝てないレベルよりは弱い方がいいんだろうけど
でも、やっぱ設定上強いヤツなんだからPLに「くっ…!なんて強さだ…!」
ぐらいは言わせたいのである

要するに苦戦した上で勝ってほしいんだけど
それはきっととても難しい

悩ましい
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/15 20:08[web全体で公開]
😶 うーん
画面の前にも人はいるんですが
画面の前に私がいることは認識されていないことも多々あります
お互い気を付けていきましょうね。って思ったんですが

画面前に居ると認識されない
もしや、私は…二次元の存在……
会社で話していた、社員アイドル化が現実になる日も近いな…(’ω’)
と、会社での雑談とここで伏線がつながってしまったので
私は今日からみんなの覇王顔系アイドルということになりました。よろしくおねがいします。(?)
いいね! 15
のんのん
のんのん日記
2022/02/15 14:06[web全体で公開]
😶 メタ発言が嫌なとき
 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。
 
私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので
「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。
 
自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。
その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、
その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。
自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。
一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。
 
なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。
私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。
 
しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、
私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
いいね! 49
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/02/15 13:16[web全体で公開]
😲 (チャットの流れが)早いぜ!茶番卓
昨日、イサエギンさんが主催の異文化交流卓に参加してきました〜!
「バレンタインデーです」とセッション備考欄かな…に書いてあったので「そっか今日はバレンタインだ!」と思い切って参加申請した次第です……初参加、叶いました!
前に何度かセッション募集している所をお見かけしていたけど、実はずっと扉の前を全て表示する昨日、イサエギンさんが主催の異文化交流卓に参加してきました〜!
「バレンタインデーです」とセッション備考欄かな…に書いてあったので「そっか今日はバレンタインだ!」と思い切って参加申請した次第です……初参加、叶いました!
前に何度かセッション募集している所をお見かけしていたけど、実はずっと扉の前をウロウロしていた状態で、参加してみようか悩んでいました。
ありがとうバレンタイン!( ’ω’)

参加PCはどのシステムでも可能とのこと…
ちょっと丁寧な対応する感じのRPをやりたくて仕方なかったので、自称ですが我が家の紳士キャラを連れて参加🙌
システムはマギカロギアになります😌
大人数での参加は初めてだったので、初めはチャットの流れの早さに追いつくのに精一杯でした(笑)
お会いした方のほとんどが探索者の方で、みんな明るかったですね〜^^
リアルではチョコをあげる日だから、ラブコメが始まってました。
自分のPCは真面目な方なので最初はちょっと置いてけぼりになってましたが、途中からもう1人の方と別の場所に移動して、以降はずっと2人でゆっくりお話していました。
時間の経過があっという間でしたね〜😊

セッション終了後に聞いたのですが、この異文化交流卓には名物になってる人物(?)がいるそうです。
PCは別の場所にいましたが、その人物は女の子からいっぱい贈り物をもらってました( ˘ω˘ )
反応等を見るとかなりのイケメンらしいですね……今回連れてきたうちのPCも!イケメンなんだけども!(張り合うな)

貶してる訳じゃないことを先に言っておきますが、内輪ネタが多く感じました🤔
綺来本人は口数が少ない方なので、今回2人で別のお部屋に移動してゆっくり話せたのはとてもありがたかったです😌
ラブコメの進展具合もちゃんと確認してました(ラブコメではない)
よかったね……よかったよ……幸せにね……

また日程が合えば参加したい次第です。
PCは今回連れてきた子を再度連れていくかもですが、綺来の気分で連れていく子が変わるかもしれません。
また参加出来る時が楽しみですね〜🙋‍♀️
いいね! 14
くれない
くれない日記
2022/02/15 11:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアで熟練卓
の募集をしております!
現在は2名様の参加が決まっており、おあと2名様募集中でございます。
興味がある方は是非に
いいね! 19
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/02/14 17:56[web全体で公開]
😶 新しいジャンルに手を出す
昨日個人的に興味深いTRPG

歯車の塔の探空士を見つけた。皆でオリジナルの飛空艇が作れるという何とも創作心をくすぐられるものか。
なわけでAmazonで購入、後は届くだけ。

……あれ?そう言えば自分、ユドナの使い方がまださっぱりだ。
どうしよう。ユドナ推奨なら、大変だぞこれは……!
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/02/13 07:34[web全体で公開]
🤔 GMとして、助言を乞われた時
「どーすればいい」「こーすればいい」と、あまり言わない。
言ったとしても強制しない。

たとえ失敗する可能性が高い判断や、非合理な編成、設定だったとしも。
PLのこだわりが尊重されるべき。

失敗、挫折、後悔・・・。
それもいいじゃん。
( `ー´)ノ
いいね! 21