アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.34
アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きらす | |
| 2022/03/14 20:52[web全体で公開] |
| Kei-T | |
| 2022/03/14 18:14[web全体で公開] |
🤔 カッコいいけど使いにくいキャラ設定 隻眼設定なんかはアレコレ言い訳つけて出来なくはないけれど、盲目や隻腕隻脚の場合 ルール的には問題なくても所謂リアルリアリティ問題が発生しそうな気もするなぁと(ギルギアの梅喧をみながら)
| 鈍足草亀 | |
| 2022/03/14 17:54[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)リアルに悩んでます 著作権の問題なのですが…爬虫類はネットで見つけてきた画像を使ってるのですがこれはキャラシごと消した方がいいのでしょうか? 勿論それを自作だと偽ったり商業的や金銭が発生するような形で使用はしてなく聞かれれば正直にネットから拾ってきたと言いますが…やはり自作絵だけにするべきなのでしょうか… (´・ω・)そろそろ自作絵に切り替えるべきなのかな…上手くないからあまり気が進まない
| カッサ | |
| 2022/03/13 20:26[web全体で公開] |
😶 茶番卓と自分 私は茶番卓を建てたいなぁと前から思っていたのですが、聞いた話によるとどうやら先日茶番卓で死人が出た模様 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なので茶番卓を建てるときは死についても対策しないとなぁ...と思った今日この頃 対策するにしても「死なない」のかそれとも「死んでも復活する」なのかどっちにしたらいいのかわからない... 有識者の方ご意見お待ちしております
| 旅野 | |
| 2022/03/13 03:12[web全体で公開] |
😶 続々々・初SW2.5プレイ日記 最初のシナリオ終わるまでは初プレイと言い張る日記。 2話終了…まで。寄り道して話数が延びること決定。同じメンバーで冒険できる時間が延びて嬉しい。 にしてもこの寄り道……太くない……?(楽しい) ラァラちゃん初めて魔道バイクに乗るの巻。他PCは馬だったから、七時間半の工程でさぞお尻が割れたか全て表示する最初のシナリオ終わるまでは初プレイと言い張る日記。 2話終了…まで。寄り道して話数が延びること決定。同じメンバーで冒険できる時間が延びて嬉しい。 にしてもこの寄り道……太くない……?(楽しい) ラァラちゃん初めて魔道バイクに乗るの巻。他PCは馬だったから、七時間半の工程でさぞお尻が割れたかと思います…。バイクでも厳しいぞ…。 RPするたびにおバカキャラになってゆく気がする。気が楽でいいんですけどね。 寄り道が……太いんじゃよ…!寄り道感覚で寄ったらもう心情的に抜け出せなくなりました。 もともと救助に向かってるんだからいくらうずうずしても切り上げる目安が出した方がいいかな?って「あと30分で戻りましょう」と言った舌の根も乾かぬうちに「でも進みたいですぅ…」ってなりました。やはりしっかり者RPは無理じゃったか。 短時間でファンブルを3回する。なんで? 回転無効の場面かつ殴りたくないって言ってる時に限って攻撃が回る。なんで…? 最後の一撃で一番良いダメージが出る。なんで……? 情に訴えられたら情に訴え返せばよいのだ(場合による)。 エモいキャラにエモRPを乗っけられるともう…めちゃくちゃ喋ってしまう…!指が勝手にタイピングする…! というわけで多分皆さん熱くなっただろう結果、2時回るまで続いてしまった。大体6時間やってたのか…。楽しい…。 泣き落としにかかるラァラ含め、あの場面はPLとPCの性格が出てたと思います。喝を入れたり優しく言い聞かせたり。 個人的に淡々と「それで良いの?」と問い詰める形のPCに(大丈夫?一番殴り強ない?)とハラハラしました。短い言葉で的確な一撃を突きにいくぅ…。 めっちゃ楽しかったです。自分こんなにRP好きだったんかってびっくりしました。こんなに連続して喋って平気か?って抑えてアレです……。喋りすぎてたらいつでもストップをかけてください……。 しっかし硬い上に刃に耐性のある敵が出てくるとフェンサーは本当に涙目。当たっても通らない。悲しみ。 上手いこと成長ロールが筋力だったので、そのうち指輪か腕輪で誤魔化したい。せめてサーベルを持ちたい…! とりあえず記憶が新しいうちにキャラシに更新分メモ。 次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー(2回目
| 聖堂天音 | |
| 2022/03/11 16:05[web全体で公開] |
🤔 ふむ、どうしますかね? 困ったな…。 来週、TRPG関連の予定が一個もない…。 そういう時はどうしてたかな? 最近は気になるシステムの説明を知人から聞いたり、いろいろしてただけに変に予定が空いちゃったぞ…。
| こたつ | |
| 2022/03/11 04:24[web全体で公開] |
😶 やめないといけないとわかっていても 戦闘でPCを気絶させて喜ぶこと 翌日がGMの時は徹夜で準備すること ちくわをストローのようにしておでんの汁を啜ること これらは中々やめられるもんじゃないですね ところで卓立ててるんですけど、どうですか 【sw2.5】太陽の舞と月の計略(5回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164667047747kotatu7171
| かげる | |
| 2022/03/11 01:14[web全体で公開] |
😶 演出凝りて〜〜〜♨︎という話 拙者、自分の作ったシナリオが大好き侍と申す者。 もっぱらCocを回している身であり、恐怖や狂気を全面に押し出した演出を心掛けなければならないのは重々承知。 しかし、シナリオボスというものあり。 ふと、思う。 ボス演出のカットインが欲しい。 ただのカットインでは物足りぬ。 ただボス画像が綺羅と表示されるだけでは到底足りぬ。 更に長く、更に格好良く。 目指すは映像。即ち、数秒程度の演出ムービー。 AviUtlに手を出した。 最早後戻りすること能わず。
| たぬき | |
| 2022/03/10 13:15[web全体で公開] |
🤔 動画作成再開にあたって 自作キャラ画像を使うPLさんがいる。 画風統一のため私がリメイクする方針だったけど、そのまま動画に適用したらどうかと考え直している。 技術的な画像クオリティの差、画風の違いによる違和感は出るかもしれない。 でも、それでいいんじゃないか? TRPGって自由度や個性が出ていた方が面白くないか? だから自作画像をそのままの方が、生のセッションに近い雰囲気を視聴者に提供しやすくなる気がする。
| りんりん丸 | |
| 2022/03/08 22:03[web全体で公開] |
🤔 ドワーフ観 タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザイン全て表示する タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザインが描けないため保留していました。 やはりポイントは髭ですかね、髭を生やしておけば簡単と思いがちですがこれがそうでもない。 没個性になりがちなので髭のバリエーションを考えるとイメージがまとまらないです。 短めか、長めか、束ねるか、三つ編みか、ドレッド風とかいろいろありますね。 ライオンのオスのようにドワーフの髭は漢の象徴であります。 海外のファンタジーアートなんか見るととても参考になりますが、逆に圧倒されてしまいます。 イメージとしては歴戦の戦士風がいいですね、三国志の夏侯惇のような武将が好きなのですが、ドワーフにそのイメージを乗せたい。 描いてみるがウイグル獄長みたいになってしまうなぁ(~_~;) 焦らずゆっくり描いてみよう… あとは、旅芸人風のドワーフとか豊満でワイルドな熟女ドワーフなんかもええなぁ(*´д`*)
| くずもっちー | |
| 2022/03/08 20:00[web全体で公開] |
😆 SW2.5の沼にハマりましたぁぁ!!! ソードワールド2.5のIIとIIIも購入させて頂きましたァ! 基本ルルブが安いと手を出しやすくて助かりますね。新しい種族、新しい魔法、新しいルール…!考えるだけでワクワクしてしまいます。これを熟読して、色んなソードワールドの卓に参加できるようにします!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/03/08 17:23[web全体で公開] |
😶 コロナ「オッス^^」 コロナが職場に… やってきた―――……(CV.森本〇オ) そうして急遽休みとなった時、私に出来る事と言えば ルルブを読んでみる事だけ…… 使いたいエフェクトはどれか…どれだ…… ・タイプ1:白兵-ふたりはプリキュ〇型- 特徴:「縮地して仲間1人と共にバックスタブが出来るらしい」 全て表示するコロナが職場に… やってきた―――……(CV.森本〇オ) そうして急遽休みとなった時、私に出来る事と言えば ルルブを読んでみる事だけ…… 使いたいエフェクトはどれか…どれだ…… ・タイプ1:白兵-ふたりはプリキュ〇型- 特徴:「縮地して仲間1人と共にバックスタブが出来るらしい」 ・タイプ2:白兵-しゃらくせえ全部燃やそうぜ- 特徴:「ピュアブリードで装甲無視してマイクスタンドで殴る」 ・タイプ3:射撃-あなたのハートめがけてファイア型- 特徴:「猟銃持ってるやべーアイドル。参考に出来る人がいるから嬉しい。」 ・タイプ4:RC型-シーン装甲無視のアイドルってそれは…- 特徴「サイレンの魔法少女。プロデューサーの支援で殺戮兵器となる」 ・タイプ5:バロール×ウロボロス 特徴「精神で殴ってくるタイプのまともな構成。あたまがよい。」 ・タイプ6:ガード型-ヨトゥンの血潮- 特徴「戦闘で服ははじけ飛ぶ。プロデューサーの手順まで全裸でいるしかない無慈悲型。」 ウロボロスが…使い勝手は良い…… 暴走する(トランス状態になる)設定はとても良い… いろいろ楽しいので立ち絵から決めてきます(結局そこに戻る)
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/07 16:59[web全体で公開] |
😟 シナリオ完成!したんだけど...... できているのはフローチャート、「骨組み」だけ。例をあげるなら「PC が(行動)したなら情報xを与える」みたいなPC頼りが多すぎる事に気づく。 中臣鎌足ならぬアドリブの塊、恐らくテストプレイのPL募集しようと思っても勇気出ずに日が過ぎていくのが予想される為に日記にしました。 落ち着いて深呼吸、吸って吸って吸って吸って吐いて〜...
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/03/07 14:20[web全体で公開] |
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・ 「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」 「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」 「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること (言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」 ・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました! この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
| raikiri77 | |
| 2022/03/05 10:54[web全体で公開] |
😶 急募:3000円以下で買えるルルブorサプリ (COC+2010,シノビガミ+忍法秘伝、SW2.51,2,3+モンスト+メイガス+ET持ってます) もちろん合計3000円以下ならなんこか指定しても大丈夫だよ!
| みおと | |
| 2022/03/02 18:23[web全体で公開] |
😶 2月の振り返り(TRPG編) やっと、あったかくなってきましたね~!! アタマもココロもなんだか春めいています。 コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇キルキルイキル ○忘れじの理想郷 ○帰らじの理想郷 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中全て表示するやっと、あったかくなってきましたね~!! アタマもココロもなんだか春めいています。 コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇キルキルイキル ○忘れじの理想郷 ○帰らじの理想郷 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ○ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! (継続中) ●マーダーミステリー ○裏切りの窓が見つからない ☆ ☆ ☆ 2月も【初心者様歓迎卓】ノルマぎりぎり達成! 回してみたかった『庭師』に初挑戦できたのは おおきな一歩! ひきつづきがんばるぞぉー!! 【2月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○ゆくさき 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ○庭師は何を口遊む 1回 〇カタシロ 2回 ★サブKP ☆ ☆ ☆ 新しい気になるシステムが、どんどん出てきて ルルブ欲しい…でも仕舞う場所もお金もない…。
| 水無月彦丸 | |
| 2022/03/01 21:12[web全体で公開] |
😶 近況報告(TRPG関係ないです) 新型コロナ陽性者の身内の自宅療養の解除は2/25(金)でした。 保健所に念のため、解除の連絡ってないんですか?と確認とったところ、していない、とのことで。 感染拡大中なので、そこまで手が回らないのだろうな、とも思っていましたし、ネット検索したらその旨書いている県とかもありましたから。 2/28全て表示する新型コロナ陽性者の身内の自宅療養の解除は2/25(金)でした。 保健所に念のため、解除の連絡ってないんですか?と確認とったところ、していない、とのことで。 感染拡大中なので、そこまで手が回らないのだろうな、とも思っていましたし、ネット検索したらその旨書いている県とかもありましたから。 2/28(月)まで様子を見たのは、10日目までは経過観察してください、とのことだったのです。 私のほうはというと、勤務先(介護関係)から昨日、お電話があり、3/1(火)と3/2(水)の二日間、検査して2回とも陰性が出たら、3/2(水)から出勤してくださいとのことでした。 介護職はエッセンシャルワーカーになるから、その制度を使うそうで。 7日間の待機期間が、5日間に短縮されるものです。 本日の検査では陰性でした。 明日の検査も陰性だと、安心ですけど。 それでも、偽陽性扱いなので、不要不急の外出は控えねばなりませんし、体調の経過観察はしなくてはなりませんから。 検査方法は抗原検査キット(鼻腔)でした。 念のため、あれこれ調べて、どんどこい、状態にしております。 陰性でありますように!! TRPGのほうは「ソード・ワールド2.5リプレイ 剣と荒野と放浪者 2巻」ゲットして、ちみちみ読み始めています。 買うかどうかで悩んだけど、結局買いました。 そのほかは今のところ未定ですねー。 明日の検査次第。 ゲームとか動画とか楽しんでいます。 人生、楽しんでいけるところは楽しんでいかないと。
| 白詰草 | |
| 2022/03/01 19:58[web全体で公開] |
😆 やった~~~~!!!! 意外と早くにすべてのしがらみから解放されたので、何かしたい!なんだかんだで隙間時間に遊べてたけど、それでもTRPG分が不足してるんだ~! でも気持ちだけが先行してて中身考えてないんですよね、またインセインの「残業」をするか、SW2.5の戦闘卓をするか 熟練戦闘MAPの確認テストとかもしたいし…(いくら直しても出来が悪くて出しづらいけど) あんまり抱え込むとダメになるので、やるとするなら一個だけ、悩みますね
| コンヤ | |
| 2022/03/01 00:47[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5初セッション ソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、全て表示するソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、魔法を見ていたら、 プリーストって、回復以外やれること無いんじゃない? と、思えてきてキャラクター作成会の5分前に変更。 行きあたりばったりで作ったので、当然中途半端なキャラに・・・ しかも、出自の技能強制的に付くの知らなくて何故か、バード技能付き。 セッションが始まってからも 敵のHP少ないのに、ダメージ強化の支援魔法かけて 「意味ないじゃん!」って、自分で自分に突っ込んだり・・・。 そんな感じで色々と失敗の多かったセッションですが GMさんも他の方PLさん方も優しくて、楽しくセッションさせて貰いました。 リカントのグラップラーさんは自作の立ち絵がかわいかったし、 リルドラケンのファイターさんは、防護点高いのにヒラヒラ避けて、かっこよく。 バードスカウトさんは、かわいい立ち絵の表情差分やRPで盛り上げてくれました。 そして、初心者のおかしな試行錯誤にも口を出さず、暖かく見守ってくれた GMさんにも感謝です。 でも、まだルール自信ないので、次も初心者向けセッションに参加申請しよ・・・
