アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.37

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2022/01/26 21:30[web全体で公開]
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ
「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。

ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。


というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171
来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。


追記
参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
いいね! 32
B
たぬき
たぬき日記
2022/01/21 00:29[web全体で公開]
😊 長考するPL(PC)
 セッションの自由度を大切にしたいGMな私。
「こんな状況ですよ」などの説明後、重要な判断はPCに丸投げスタイル。
 となると、より良い正解を求めてPLさん(PC)は迷うのです、悩むのです。
(そこは悩まなくてもいいのにな)(ヒント不足だったかな)などと、GM視点では色々あるんだけど。
 なにより、そうやって思い悩んでるPLさんの姿が嬉しかったりする。
 それだけセッションに真剣に取り組んでくれてるんだから。
 (=゚ω゚)ノ
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/20 07:14[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」
1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。

キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。
夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。

オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。
全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。

GMさん、ご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
いいね! 16
ノーススター
ノーススター日記
2022/01/18 20:07[web全体で公開]
🤔 FC内のレベルキャップと今後の展望
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在ソード・ワールド2.5でFCのGMをやってる
基本3のキャラクター作成表を見てみると以外とレベルと経験点等にズレは生じていない
が、しかし
このFCはPCが8~9レベあたりでラスボスを出そうかと思っているのだが、現在レベル5~6帯
単純計算であと13回
これからラスボスまで起こそうとしてるイベント数が足りない

どうしよう、茶番というか日常回を増やすべきか?
それとも、頑張って真面目な話増やすか?
いいね! 7
ちゃま
ちゃま日記
2022/01/18 02:20[本人にのみ公開]
😆 SW2.5、大惨事表に殺された話
まさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。
そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。

先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。

SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったの全て表示するまさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。
そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。

先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。

SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったのですが…

そこでまさかの、PC3が冒険に出る前に、すでに死亡していることに!

どういう事かというと、PC1から順番に経歴表を振っていったのですが、

PC1が知り合いに生き返った人がいる/「負けず嫌い」と評されたことがある/物心ついた時には独りだった/身分を隠すため
PC2が神の声を聞いたことがある(と信じている)/才能を絶賛されたことがある/大きな挫折をしたことがある/神になる
PC3が高レベルの魔法をかけられたことある/監禁されたことがある/一定期間の記憶がない/なりゆき

…あれ、これPC3死んでない?

ゆるく始めよ~卓が一変、ドシリアス卓に変貌。

森の秘宝を守る王族PC1に仕える姉妹PC2,3。
彼らが住む森が、秘宝を狙う野党の襲撃にあい、PC1を逃がす為にPC3は囚われの身に。
監禁され、殺され、リザレクションをかけられ、さらなる拷問を受けるも口を割ることはなく、隙を見て脱出。
PC2は神の声をたよりにPC3と再開を果たすも、守れなかったことを悔い、PC3の穢れを取り除くため、神になる事を決意。
故郷を滅ぼされたPC達の復讐の旅が始まる…

というあまりの大惨事っぷり。
神になる、なんて冒険に出た理由がドシリアスになるのは久々に見ましたし、まさかPC3は経歴表で既に穢れ持ちになるとは思いませんでした。
卓メン一同大盛りあがりでした!

そう、ゆるく始める予定だった、GMを除いて…!!!



因みにメリアの王族と、エルフの姉妹でした。
かなりハマった経歴に自分の中でも盛り上がったので、立ち絵も描いてみました。

https://gyazo.com/49ec8075cf6b0a0bb756805860c7fad6

PL2,3で考えた姉妹の
フィリア・ステノ・プルメリア
ペトラ・ステノ・プルメリア
という名前も気に入っています。

いやぁ…楽しみです、GM、ごめんね!!!!!!!
いいね! 18
BB
青桜
青桜日記
2022/01/16 01:53[web全体で公開]
😊 満足度高め
突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。
その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開さ全て表示する突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。
その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開させることができちゃいました。偶然でも必然でも嬉しいものです。
セッションの詳細はあえて伏せますが、出目が神様におちょくられているのかという具合に高い低いが出てきました。目標値が固定値を除けば期待値より下かつ得意分野なのに失敗するとか嘘だろ・・・・・・。
そんなこんなでしたが、GMさんと、同卓してくださったPLさんに感謝。ノーダメはびっくりです。

来月メイガスアーツ買ったらソーサラーとコンジャラー両方取ったキャラ作りたいなあ。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/01/15 08:42[web全体で公開]
😍 私の卓の常連PLさんたちは
みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。
感情移入たっぷり。
尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。
ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。
私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。
以上、GMとしてのウチの子自慢。
どうじゃぁ!
( *´艸`)
いいね! 47
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/15 06:23[web全体で公開]
😰 お、お腹痛くなってきた……
す、ストレスが……初めて感じるストレスが…
お、お腹痛い……ノω・、) ウゥ・・・
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/01/14 07:53[web全体で公開]
🤔 初心者用キャラメイクセッション
を設けるべきかと思案中。

今まで初心者用卓は不定期ながら実施してきた。
キャラメイクは「ルールブックがあるんだから悩みながら自力でやった方が覚えられるでしょっ」て考えで、GMの私は後からチェックするだけ。

でもTRPGのキャラメイクって、未経験者には敷居が高いよね。
初心者用卓を建てる時は一緒にキャラメイクする機会があった方がいいのではと、考えを改めてみてる。
( ̄^ ̄)
いいね! 31
アラシ
アラシ日記
2022/01/14 03:58[web全体で公開]
😶 最終的にドラマチックになれば、ロマン処理してもいいよね!
……って思いました!
ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。
勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。
けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら全て表示する……って思いました!
ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。
勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。
けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら、いいよね!

今しがた散々ダイスの女神に意地悪されて大ピンチになったところを、最後の最後でフェンサー大回転したり魔法1ゾロを変転したりで大逆転して、それでもリアル時間の関係で一歩届かない(敵のHPあと4とか6とかそういうの)状況になったんですよね。
でも、それまでのマジかって思う熱いRPとダイスの奇跡に、GMがかっこいい処理で勝利したことにしてくれたんです。

自分こういうの好きだー( ◜◡◝ )
こういうのあるからTRPGやめられないですよね。
因みに普段書かないのになんでセッション日記書いたのかっていうと、眠気と手持ち無沙汰がダブルパンチしてきたからです。ばななー٩( ᐛ )و
いいね! 27
こななすさび
こななすさび日記
2022/01/13 16:14[web全体で公開]
😊 登録!
TRPGやってみたいけど、まわりに興味ある人いないし、友人もそういねぇし……と寂しい状況なので思い切って登録してみました。
るるぶ持ってるのはクトゥルフ7版だけですが、エモクロアとかマダミスとか、あれこれやってみたいなぁ。

いいね! 30
B
おがくず
おがくず日記
2022/01/10 11:25[web全体で公開]
😭 初GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初心者さん向けのセッションにて、ソードワールド2.5の初GMを務めさせてもらいました。
感想は…楽しいけど難しい!反省点が多い!

シナリオの進行、戦闘、時間も見ながらPLさんに声をかけて…とやっていると「あ!今これ言うの忘れてた!」とか「敵のMP減らしてない!」とかのミスがちらほら…
途中までは予定通りに進んでいたものの、ボス戦闘にてダイスが荒れ、結果予定時間を過ぎてしまいました。本当に申し訳なかったです。
いや、本当にボス戦闘はダイスが荒れに荒れて…1ゾロ6ゾロが多々出ました。確率3%とはいったい何だったのか?

1ゾロの回数はこちら
PL1:0 PL2:0 PL3:3 PL4:2 ボス:4


ボス:4 ←???


なんなの?
PLが命中:12 だったら 回避:13 という1足りない状態を連発するし…。おちょくってんのか?
また、味方も攻撃失敗!ボスも攻撃失敗!…という状況が繰り返された結果、10Rほどかかりました。

しかし、PCの個性あふれるRPや(「リルドラケンなので翼で2つ・両手で2つ・尻尾で1つ。合計5つカゴを使って運びます」と言われたときは、確かにリルドラケンならできるな!と驚きました)PLさんたちの寛大な心に救われ、セッション中は楽しい雰囲気で進めることができたかと思います。


樹神ダリオンの神官/ドワーフさん。シナリオタイトルが「リンゴの収穫」ということで樹神ダリオンを選んでくださり、そのおかげで魔物知識ではとても助かりました…。また、神官として安定した回復をしてくださったおかげで、誰1人として戦闘脱落することなく終えることができました。ありがとうございました!LV3になったとき、フォースで2回転が出るようお祈りしていますw

戦士/リルドラケンさん。リルドラケンの特徴を活かしたRPがとても素晴らしかったです。1回目の戦闘では全力で敵を懲らしめていただきましたねw ボス戦闘でも安定の防護点、安定のダメージで活躍してくださいました。

拳闘士/リカントさん。ボスのお気に入りになってしまってごめんなさい…。しかし終盤の連続回避はお見事でした!鎧貫き&追加攻撃を活かした戦闘は、今回のみならずセッション重ねるごとにより活躍していけると思います。今回買った仮面をつけて、いろんな依頼を受けていってください。

操霊術師&射手/タビットさん。味方への補助、回復、終盤にはダメージ貢献とたくさん活躍していただきました。GMの補助までしてくださって…申し訳ない&ありがとうございました。個性的なPCで、戦闘以外でもRPで活躍してくださいましたね。あの経歴はずるいw


GMとしては、もっとああすればよかった、こうすればよかった、準備不足だ申し訳ない…と反省が多い結果となりました。
今回の反省を次に活かして、いつか今回参加してくださったPLさんとセッションを行うときには、以前より成長した姿をみせられるようにしたいと思います。

参加してくださったPLの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!
いいね! 27
KFC
KFC日記
2022/01/09 18:30[web全体で公開]
😢 抽選外れた
ぐはぁ!参加したかったセッションの抽選に初めて外れた!
思った以上にダメージが大きいぞぉ
これがいままで抽選で蹴落としてきた人々の気持ちだったか…!

こういう経験をすると抽選方式と早い者方式両方の利点と欠点が見えてきて面白い

抽選にギリギリまで食らいつく意地と常に募集を見続ける勇気
より強い方がこの試合を制す!(ユウキバーサスイージ)
いいね! 20
エレクトラ
エレクトラ日記
2022/01/07 12:37[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます
相変わらずTRPGで遊ぶよりTRPG用のフィギュアばかり作っています。

GHQではイタリア軍のセモベンテを追加発注。
今年からはそれとは別にリンボディビジョン209も個人輸入を始めました。
洋物メカ娘ですが顔のバランスもいいのでメカ娘好きなら買ってもいいのでは?と思います。75mmスケール全て表示する相変わらずTRPGで遊ぶよりTRPG用のフィギュアばかり作っています。

GHQではイタリア軍のセモベンテを追加発注。
今年からはそれとは別にリンボディビジョン209も個人輸入を始めました。
洋物メカ娘ですが顔のバランスもいいのでメカ娘好きなら買ってもいいのでは?と思います。75mmスケール(1/24位)と35mmスケール(1/50位)があるので好みでどうぞ。TRPGで使いやすいのは値段も安い後者かな?プラモも流用できるからフィールドも困りません。
なお、リンボディビジョン209はボークスが輸入販売をしているのでとりあえず欲しいならボークスで買うこともできます。でも送料の都合などでたくさん買うなら輸入したほうが安いですよ!
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2022/01/06 12:54[web全体で公開]
😶 ありゃりゃ
雪ふってんじゃん。
まいったね。傘ないよ。
いつも見えてる森ビルはほとんど見えないくらいに。
いいね! 11
水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2022/01/06 11:20[web全体で公開]
😶 今までやってきた人たちとやってみたいなぁって話
KPとしてではなくPLとして参加したセッションのKPと他PLで回してみたいなぁと。
主にとても幸せな同棲生活をねぇ……。(かなりのお気に入りシナリオなのでやらせてみたいってやつ)
いいね! 15