アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.31

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

のいち
のいち日記
2022/04/11 02:11[web全体で公開]
😶 称号
4月10日のセッションで

セッション中のクリファン回数:合計4回(クリティカル:1回、ファンブル:3回)

また一歩ファンブラーに近づきました。
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/10 12:21[web全体で公開]
😶 エグザイルと私と萌えと
エグザイルは便利である。
まず、変身できる。すごい。
そして、他者の体内に入れる。こわいぞ。
そういったところはさておいて…
エグザイル、結構できることが多いな…?
出来ないことと言えば、装甲無視ぐらい。あと火力不足。
(※ウルトラボンバーを除く)(※昨日データみて固定値おかしいとおもい全て表示するエグザイルは便利である。
まず、変身できる。すごい。
そして、他者の体内に入れる。こわいぞ。
そういったところはさておいて…
エグザイル、結構できることが多いな…?
出来ないことと言えば、装甲無視ぐらい。あと火力不足。
(※ウルトラボンバーを除く)(※昨日データみて固定値おかしいとおもいました。)
つまり、ハヌマーンと組むのがいいのでは?という思いと
装甲なんて最初から考えず異形になりてぇ!俺はキュマイラで行く!という思いと
ロボ+ホムンクルスっていう夢の組み合わせあるじゃんっていう萌えがあり
びっくりするほど悩みますね……
個人的には、昨日動かしててEEがあればな…人体のプロだぞエグザイル…と悩ましかったです。

RP面では、クール系・うさんくさい・無気力あたりを実装したいので
男性PCがやりたいです。めのしんだ男やりてえ。
不良RPもいい。やりたい。やりたいんだ。


つまりは、まず立ち絵。立ち絵を探そう。
立ち絵からRPとか決めよう。周囲に合わせられるRP大事。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/04/10 12:10[web全体で公開]
😶 ほぼ夏だね!!
サバゲーのフィールドに居ますが、ボディアーマー(プレキャリ)が暑くて着てられないです。

天気良すぎ!!

4月なのに気を抜いたら熱中症になるよ!!
いいね! 17
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/10 02:18[web全体で公開]
🤔 誘惑に負けました。(SW2.5サプリ三冊目)(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モンストラスロアを購入、そして一通り目を通し終えました。
……ちょっと待った。MA買ったの先週だろう、いくら何でも我慢が効かな過ぎやしないかいキミィ。
だってだって、ドルイドもデーモンルーラーも魅力的だったんだもん仕方ないじゃない私は何も悪くないやい。

収録内容というか本についての感想ですが、まずETとMAと比べると若干分厚い。それはまあ、エネミーデータがほぼ余さず載っているのだから当然ではありますが。
エネミー一体一体の解説を読んでいると、ものの見事に引き込まれますね。「この蛮族とはこういう戦略で戦おう」というのもありますが、「こういうシチュで戦いたい」というようなことを考えるのもまた、趣がありますね。
そして追加技能のドルイドですが、なんかいかにも強そうな効果の魔法があれこれ書いてあるような。制限があるとはいえ主動作を追加できる魔法が使えるのは強い。しかしルーンフォークは習得できないのですね。フェアテといい、ピンポイントで使い勝手がよさそうな後衛技能が使えないのが痛い、ルーンフォーク……。
一方のデーモンルーラーは、かなり外連味にあふれてますね。使うとセッションが盛り上がること間違いなしではありますが、CPで使うにはちょっと厳しそうな雰囲気が……。それはそれとして、いずれは単発卓等で自分も使ってみたいですね。詠唱が使える魔法もいいけど、魔神を召喚するとか、カッコよさの塊じゃないですか。しっかり読み込んで、使いこなせるようになっておかないと。

このサプリに記載されているデータは「汎用エネミー」のものですから、GMとしてはこれを基準にエネミーのデータを調整したり、各エネミーのデータを元にオリジナルのエネミーを設定したりして、セッションを盛り上げていくのでしょう。
私の主観ではありますが、「まず基準を知る」ということを考慮すると、GMをやるうえではあらゆるエネミーのデータを把握できるこの一冊は、外せないと言っても過言ではないのでしょう。そもそも追加技能載ってるので、それを採用する場合は必須なのですが。
それを抜きにしても、蛮族や妖精、魔神に幻獣etc.、あらゆるエネミーもといキャラクターの設定が載っているのです。SW2.5世界における生態系の一端を垣間見れるわけですから、この世界にどっぷり浸かるには是非とも読んでおきたい一冊ですね。というわけで、皆さんも是非是非買いましょう!(ダイマ)
(……ところで、デーモンルーラーってちょっと長いですよね。どう略すのがいいのか……フェアテと同じ感じなら、デモル? デモルラ?)

これで追加データに関するサプリについては、三冊揃ったことになります。ひとまずの一段落、といったところでしょうか。
今回は勢いで購入してしまったところもありますので、一旦次はどれにするか、というのをしばらく考える期間を設けることにしましょう。
追加種族が存在する「アウトロープロファイルブック」がかなり気になるところですが、各シナリオブックも捨てがたいですね。当然ワールドガイドもチェックして、世界により深く溺れてみたいものです。
(以下自分語りのためお目汚し失礼します)

――――――――

ところでワールドガイドの中で、ユーシズが今のところ一番に興味があるわけです。こちらについては、これから進めていく予定のCP卓の舞台だそうで。なら是非早急に入手すべきだと思うでしょう?
敢えて、保留するのです。いえ、いずれ購入するのは確定しているのですが、まだです。そのCPで、PCのうちの子は学園に入学することになります。要綱等に目を通しているキャラであればいいのですが、そんなキャラではなさそうです。
というわけで、RPのうえでPCと同じ視座を得るために、最初のうちは敢えて知識不足の状態を保った方がよいのではないか、と。まあそれは新鮮な気持ちで設定に触れたい、というある種のわがままかもしれませんが。
勿論自分でわがままだと思っている以上は、GM様やPL様方に迷惑が生じない範囲で、RPしなければなりません。それを履き違えると、楽しいセッションも台無しになってしまいますし、CPならなおさらですね。

流れてくる日記の中で時折、RPに苦慮されている方をお見掛けします。それを拝読する度、「自分はどこまでRPしていいのか」等を私も悩みます。今回のCPを含む、これからのセッションでは、そのようなことを特に考えることになるでしょう。
いずれにしても、経験が浅い身としてはまず、実践と観察が重要でしょうか。RPを含むプレイングの上手いPL様を参考にさせていただきます。リプレーも参考になるでしょうから、あれこれ目を通しておくのもよさそうですね。
とはいえ、下手に背伸びせずに等身大のRPから始めてみるのも、それはそれでよし、なのかもしれませんが(勿論迷惑にならない範囲で。この「迷惑にならない範囲」が難しいのですが)。これは私にとって現時点における、TRPGをするうえでの重要な課題の一つですね。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2022/04/09 18:23[web全体で公開]
😶 邪神を召喚して世界を滅ぼしましたの
ご機嫌よう。

平凡な田舎町を舞台にカルト教団の一員となって儀式を行い邪神を復活させる、Soth というTRPGの後半を遊びましたの。

PCは悪い人ですし、周囲から疑いの目を向けられながら、儀式の完遂を目指します……ですが、PCと親しい人は探索者となってPCを止めようとしたり、儀式の邪魔を全て表示するご機嫌よう。

平凡な田舎町を舞台にカルト教団の一員となって儀式を行い邪神を復活させる、Soth というTRPGの後半を遊びましたの。

PCは悪い人ですし、周囲から疑いの目を向けられながら、儀式の完遂を目指します……ですが、PCと親しい人は探索者となってPCを止めようとしたり、儀式の邪魔をしたり、PC同士でも権力争いがあったり、PCを犠牲にする儀式があったり(儀式の生贄になってしまったPLには別の楽しい役割が与えられます)と、たいそう楽しい仕組みがございまして。
また、ゲームの仕組み的に儀式そのものよりも日常パートの方が面白かったり、日常パートを描くことでPCだけでなくNPCもどんどん深掘りされていき、そういった関係がまた物語を駆動します。
GMはPLの発言からネタを拾い、PCが疑わしい行動をするようにプレッシャーをかけ、疑わしい行為から得た疑惑をリソースとしてさらに厄介ごとを起こします。これは大変でしたが、PLの方々に助けられて、大変さに見合う以上の楽しみがございました。実際、ほとんど全てのシーンはPLの方々が描いてくださり、ありがたいばかりですの。

儀式の犠牲になったPCの担当PLの方が、それで与えられる楽しい役割を使って別のPCを退場させてしまった際には、もうこれで邪神を復活させることはできなくなったかと思いましたが、うまいこと話が転がって、全PCが犠牲になったけれど儀式そのものは成功しましたの。
本来でしたら、その後のPCの恐ろしい生活とその末期を描いて終わるのですが、だれも生き残らなかったので、近しいNPCのその後を描いていただきまして、無事に世界は終わりましたの。

いっとう楽しかったですわ。Soth、オススメですわ。
いいね! 14
箜埜
箜埜日記
2022/04/09 14:30[web全体で公開]
😊 パソコン
やった!TRPGやるためだけにパソコン買ったぜ!!!!
まぁ、後々もっといいのを買うつもりで間に合わせの中古品だけど…(;^ω^)
でも、今のところ動作などに問題ないから満足満足!!
さ、バリバリTRPG活動頑張るぞ!
まずは身内を巻き込んで練習練習!!!(^^♪
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/09 01:13[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中18(SW2.5)
こんばんは!
未だにエルデの王になれていない、CPやるやる詐欺師のYanagiです(何)
マ〇ニアを倒すまでは・・・倒すまでは頑張るんだ・・・!
(コントローラーを握りながら)

低レベル帯の卓を立てましたのでお時間の合う方、よろしければいらっしゃってくださいませ!
デハデハ!よろしくお願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164943420766Yanasoru0315
いいね! 14
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/04/07 20:37[web全体で公開]
😶 卓に対して求めてるものが人によって大きく異なると常日頃から肌で感じてるけど
自分は何が欲しいんだっけね?

そう考えた時に、データの伴う戦闘もキャラ同士のRPも謎を解き明かすことも生も死も全て求めてる欲望の徒たることを自覚する。

全部を求めたら純度が下がっちまうよお客さんって感じだけど、これらは全て空想世界の解像度に直結するものなんだね。

可能な限り解像度を全て表示する自分は何が欲しいんだっけね?

そう考えた時に、データの伴う戦闘もキャラ同士のRPも謎を解き明かすことも生も死も全て求めてる欲望の徒たることを自覚する。

全部を求めたら純度が下がっちまうよお客さんって感じだけど、これらは全て空想世界の解像度に直結するものなんだね。

可能な限り解像度を上げて、鮮明な世界が観たい。

リアルに限りなく等しいリアリティが欲しい。

即ち、自分をどこかへ連れて行って欲しいんだろうね。

複数の現実を理性の手綱につなぎとめるために、今日も卓の準備をしような。
いいね! 22
B
ササミ
ササミ日記
2022/04/06 12:19[web全体で公開]
😶 新入生のみなさんへ
大学生協に加入すると教科書だけでなく、ルールブックも10%OFFで買えるよ。

店舗のカウンターかオンラインで注文すると3~4日かかりますが、本が安くなるのは魅力です。
クトゥルフやスカイノーツ、ストリテラ、SW2.5などがお得に買えます。

短大や専門学校も加入できる制度があるので、新入生はチェックしてみてね。


それと、卒業生・中退した学生は返金申請しないと、出資金が帰ってこないぞ!!
いいね! 33
KAL666
KAL666日記
2022/04/05 18:29[web全体で公開]
😶 圧倒的に
時間がない!

みんなと同じペースとかでセッションできないの
なんか寂しい!
前はもう少し早く帰れたから、金曜日とか遊べたのに。
くぅ~くけぇ!
いいね! 20
satosatozas
satosatozas日記
2022/04/05 00:52[web全体で公開]
😶 シナリオを書きました
ディノス異常個体:不確定名:レジェンダリーホワイトドラゴンの仮組みが出来ました
設定的な都合でドラゴネットと良い勝負出来ないといけないので苦労はしました
ちゃんと撃破出来るのでしょうか……
いいね! 9
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/04/03 10:04[web全体で公開]
😶 今の百均って…すげぇ(小並感)
あっありのまま今怒ったことを話すぜ

爬虫類は百均で適当に商品を眺めていたら気付いたらTRPGダイスという商品を二つ買っていた

何を言ってるか分からないだろうが爬虫類自身何が起こったか分からなかった

頭がどうにかなりそうだ

(´・ω・)TRPGを嗜む生き物なら抗えない誘惑だしね、仕方ないね

*追伸、月一会うリアル友人とTRPGしようかと考え中
いいね! 34
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/03 08:17[web全体で公開]
😶 いつの間に
先日まで元気にFGOでガチャ回していたら
とうとう☆4で宝具5まで育ったサーヴァントが出ました。
ランサーって気が付かないうちに増えてるからな…と思ったら……

渡辺 綱

えっ
いつの間に増えてたんですか綱さん
私は実は…鬼斬り的な才能があった……?
そう思ってしまったのでDロイ全て表示する先日まで元気にFGOでガチャ回していたら
とうとう☆4で宝具5まで育ったサーヴァントが出ました。
ランサーって気が付かないうちに増えてるからな…と思ったら……

渡辺 綱

えっ
いつの間に増えてたんですか綱さん
私は実は…鬼斬り的な才能があった……?
そう思ってしまったのでDロイス遺産所持を使ってみようと思いました
頭の中に謎のAIBOの声が聞こえるタイプ。
いや、ファラオは奇妙な隣人だから。腕にシルバー巻くし。
たぶん、この聖者ペトロって名前で「You漁業好き?」みたいに語り掛けてくる。
鬼の方が語り掛けてくるんじゃないの?あれ?
漁業への意欲を増長させて来る聖者の遺骨こわいな…
「人間を投網でヤっちゃいなYO」とか言うんだな。
検索したらペトロさん思ってたよりユニークな人だ。これが公式なんですか…?すげえ。
なんかいい感じの聖人を探すしかない。
私は綱兄になるぜ。おれはやるぜ。
…いや他に鬼っぽいの何かある。鬼切りあるじゃん。
脳内似非ペトロさんよりシリアス出来るよ…。


みたいに、その場のノリでキャラ作成してますが
できるだけ…運用可能なぐらいの作りにはして…います……
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2022/04/03 03:58[web全体で公開]
😶 雑感(色々アレなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は新入生歓迎会用シナリオのテストプレイをしました。が、人が集まらなかったので顔も知らないOBさん方のディスコ鯖に凸って募集をかけました。抽選になりました。熱意すごい。

というわけでsw2.5のGMやってきたんですけど。ちょっと……準備不足とかいうレベルじゃねえぞと。本番までに時間とれるのが今日くらいしかない、ということに前日気づいたのが良くなかった。まず募集をかけてそれからシナリオを考え、部屋の準備をし、うんぬんかんぬん。ちなみにシナリオのアイデアが思い浮かばない時は夜中に散歩したりするのですが、1時間歩いてなんにも思いつかなった時はもうダメかと思いました。まあダメなんですけど。あと狐歩いててびっくりした。そこまで田舎じゃないと思うけどなあ。(なんのはなし

で、どんな卓でもシナリオが終われば卓が終わるわけで。その後、結構ガッツリ反省会というものをしました。普段のサークルでも反省会はするのですが、先に思ったことを書く時間を取ってその後意見交換するという方式でかなり本格的でした。
それが「体験会のテストプレイだからするもの」なのか「当時は普段からやってて今は廃れたもの」なのかは聞きそびれたのですが、ものすごくよかったです。そう、ヨカッタ

普段、野良というオンセンの環境で卓をしている私にとって「改善点を教えてもらえる」機会はあまりありません。遠慮しているのもあるだろうし、よっぽど酷ければ今後参加しなくて良いからというのもあるでしょう。

自分では気づけなかったことを色んな面から教えてくださり、あまつさえ例えばどんな風に改善するかというところまで。
割と誇張抜きにお金払ってでも聞く価値があると思います。

しかし、それだけに本当に残念です。準備をしっかりしてベストを尽くした、という自負さえあればもっと有意義な反省会になったに違いありません。普段からそうなのですが、「準備不足で~」という枕詞を多用するこの私の情けなさ。

ちなみに情けないランキング第二位は「期限を決めないと何もしないから~」です。いや、先に期限決めて100%の力を出せるならともかく、できてないのがね。

こんなこと書くと、TRPGはあくまで趣味で~と言われそうなんですけども。私は割とTRPG第一で生きている人間だと思います。そして、そうありたいと思っています。そうは見えないって?だから情けない。本当に。

話がずれまくって申し訳ないんですが、話を戻すと。
賛否あるとは思いますが、「こいつ何かイケてないな」と思ったらそれを素直に口出しすると喜ぶGMは一定数いると思います。まあ少なくとも私はそうです。具体的だったり、改善案があるとなおヨシ。

とは言え、普通の卓で「改善すべき点はありますか?」と言って回答がくるかは微妙なところです。ちゃんと悪いところは悪いって言ってくれる人って本当に大事なんだなあ。


ちょっと誤解を生みそうなので補足だけ。
OBさん方は、「あくまで自分の主観で話すけど」「こういった考えもあるっていう紹介だけど」「色々言ったけど、最終的にはGMがやりたいようにやればいいから」という言葉を使っています。あと、必ず最初に「楽しかったです」と言ってくれます。うーん、素敵ですね。


余談なんですが、自分がGMの時に「今日の卓が成功かどうか」を判断する1つの基準があります。
「セッション終了後、卓の感想をPLが自発的に言い始める」ならそれなりに良い卓ができたんじゃないかと思っています。
……ちなみに、感想戦ができないような時間オーバーかますとその時点で失敗、という意味合いもあったり。
まあ、手軽に別日に回せるオンセならここまでシビアに考えるは必要ないと思います。CPなら猶更。
でもこれが新入生歓迎会のオフセだったら……ね?

ひとつ大事なことがあるとすれば、GMがPLに「今日の卓失敗だったわ」なんて絶対言ってはだめですね
常にGMは堂々としている必要があると思っています。そうじゃないとPLが楽しめないからね。
ヘラってるのは日記くらいにしなきゃね。

当然これらは私個人の考えで、それを他人に押し付けるのはダメです。こんな奴もいるんだwくらいに思ってもらえれば。

寝て起きて、ちょっとまずいこと書いてるなと思ったら編集するかも、と最後の予防線を張ってそろそろ寝ます。
自身への攻撃は時に他人への攻撃になるからね……。
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/04/03 00:36[web全体で公開]
🤔 最近、諸氏の状態が不安定に感じる。
年度替わりの慌ただしさか。
コロコロ伝染病が治まらないからか。
果ては東欧の戦争による世界経済悪化の影響か。

TRPGは長時間語らいながら進行する創造的な遊び。
だからこそ参加者の心の安寧は重要。

どうか同好の士の皆さんの生活が穏やかでありますように。
皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
いいね! 23
B
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/04/01 14:42[web全体で公開]
😶 実はシナリオを作ろうと思っています(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになりました」という作品にハマっていた時期がありまして、これ…SW2.5で出来るんじゃないか!?となったんです。
初期作成からスタートして、スライム(経験値100点くらい)を倒していくシナリオ…飽き対策で○○体ごとにボス!とかスライム○○体を一掃できるアイテム!などを作ったら面白くなりそうだな〜思うのです。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント~Let’s Party!にも参加したいので、どこかでパーティ要素も入れたいですね…もし完成した暁には、皆さんよろしくお願い致します!












 *      *
  *     +  本当です。シナリオ作り頑張ります〜
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
いいね! 30
独立元店長
独立元店長日記
2022/03/31 22:49[web全体で公開]
😆 セッション十八回目終了
十三回目のセッション「【異文化交流】うさぎごや【茶番卓】」に参加させて頂きました!
オンセン内でもかなり有名な当卓、前回は参加申請を出すも急用により申請を取り下げました。
しかし今回は運よく日程が空いて無事に参加!
相も変わらず濃いPCばかりでしたが、異文化交流はやっぱり楽しいですね!
しか全て表示する十三回目のセッション「【異文化交流】うさぎごや【茶番卓】」に参加させて頂きました!
オンセン内でもかなり有名な当卓、前回は参加申請を出すも急用により申請を取り下げました。
しかし今回は運よく日程が空いて無事に参加!
相も変わらず濃いPCばかりでしたが、異文化交流はやっぱり楽しいですね!
しかし今回は前回に比べると私のはっちゃけ具合が足りませんでしたね、意外と学ぶことの多い卓でした。

さて、改めて今卓がどういった企画なのかをご説明しましょう。
ちなみにここから下は前回の日記のほぼコピペです。
あくまで「茶番卓」を知らない人に対する説明になりますので、知ってる人は読み飛ばして結構です。
【異文化交流】うさぎごや【茶番卓】は今回で18回目を迎える、様々なTRPGシステムのPC達のクロスオーバーになります。
剣と魔法の王道ファンタジーの「ソード・ワールドシリーズ」
世界の裏側で暗躍する忍者たちの「シノビガミ」
宇宙からやって来た神話生物に立ち向かう「クトゥルフ神話TRPG」
頭のおかしいサツ人鬼たちのバトルロワイアル「コロシヤサバイブ」
裏切りと超能力が交差する「ダブルクロス」
こういったゲームシステムが全く異なるTRPGから、多くのPC達が集まって、ワイワイとRPをする茶番卓ですね。
世界が全く違う事による文化の違いに驚いたり、逆によく似た世界なのに決定的に違う事があったり、もしくは同じ世界出身でもレベル差があるなど、とにかくギャップを楽しむ企画ですね。
今回の「うさぎごや」では気が付いたら謎の店内に放り込まれたPC達が、お酒を飲んで語り合ったり、自身の異常性やあり方について考えたり、割と本気の手合わせをしたりしました。
今回は以前よりも好戦的な人物が多かったので、穏やかとは程遠い賑やかな「うさぎごや」になりましたね!

それでは今回私が使ったPCについてお話しましょう。
今回使ったPCはシノビガミの「土竜咲遥」。
目元を隠したミステリアスな美女です。
私がシノビガミで初勝利を挙げたこれまた思い入れ強いキャラクターなんですが、今回はちょっと動きが悪かった気がしますね~。
このキャラは「妹に対する姉」というイメージが強いキャラクターなのですが、それ故に女性キャラクターとの話し合いはスラスラ思いつくのですが、男性キャラクターと絡ませてみると意外と動かしづらい。
出来るだけミステリアスな美女を目指しましたが、前回の汚職公務員に比べるとやはり影が薄く感じます(アイツが濃すぎるだけな気もするが)
また茶番卓は参加するPCが本当に濃いです。なので参加するPCも相応の濃さが無いと、やはり霞んでしまう気がします。
私のPCで言えば「汚職公務員」、「婚活グラスランナー」、「マダオ吸血鬼」辺りなら濃さで負けないでしょうね。
逆に「気弱ショタ」や「泣き虫お姉さん」辺りは影が薄くなると思われます。
チャットの流れが速い茶番卓だからこその向き不向きが出てくるのは面白いですね~。

話が逸れましたね。今回の私のPC「土竜咲遥」は、どこか空気を感じる超英雄級の冒険者「シュレッティンガー・ガーネット 」さんを筆頭に、色んな人と仲良くさせて頂きました!
ガーネットさんとはお酒を酌み交わしながら、互いの世界について話し合ったりしました。
また不思議な雰囲気をした少女「御伽藤子」さんとは、嘗ての任務の後に入手した「特別なペンダント」についてお話し、少しだけしんみりした空気が出来ました。
そんな空気を換える為、ちょうど別テーブルにて「体を動かしたい」という話題が出たので、それに便乗する形で手合わせによる「異世界交流」をする事になりました。
手合わせに参加するのは土竜姐さん、ガーネットさん、若き俊英の冒険者「アース・クロウハート」さん、そして「うさぎごや」の名物PC「ミーナ・カロナ」さんです。
他にも見学者や審判役まで集まったりしました。
各次元から集まった実力者たちのぶつかり合い!
残念ながら終了時間が迫っていたので、総当たりは出来ませんでしたが、それでも全部で四戦しました!
土竜姐さんの戦歴は一勝一敗と何とも言えない結果。
アースさん相手には物量作戦と技量差で勝利するも、流石に超英雄相手に勝てませんでしたね…。
ですが相手に奥の手と思わせる技術を使わせられたので、それなりに善戦した方でしょう。
そしてやって来た終了時間。
唐突に景色が歪み始め、異世界から集まった者たちは元の世界に変える事を悟ります。
元の世界に還る前に再戦の約束をそれぞれとし、異世界から集まった旅人達は元の世界に還って行きました。

いや~前回の「うさぎごや」とは全く違う、アグレッシブな展開でしたね!
土竜姐さんは「醜女衆」という戦闘部隊に所属しているだけあって、どちらかと言えば好戦的な人なんですよね。
逆に「汚職公務員」は戦闘よりも暗躍のが大好きなので、今回のような展開にはほぼならなかったでしょうね。
持ち込んだPC達の相性や性質次第で、茶番卓の内容も大きく変わるのはTRPGの醍醐味とも言えますね!
さて参戦の約束はしましたが、土竜姐さんにはしばらく休んでもらいましょう。
次参加出来るとしたら、持って行くのは「マダオ吸血鬼」です。
これまでの茶番卓の傾向的にコイツが一番向いているはずです。
邪神降臨の呪文とまで称される壊滅的なオンチ、そしてどんな相手でもグイグイ話しかけてくるガバガバコミュ力。
いつに成るか分かりませんが、あのまるでダメなおじいちゃん吸血鬼が何をしでかしてくれるのか、とても楽しみですね!
いいね! 9
魁星
魁星日記
2022/03/31 00:01[web全体で公開]
😶 #卓修羅とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅……卓修羅の基準ってなんだろう……

少なくとも、毎日のようにたつ卓に対して「CPとかぶっていけないぃ……」ってハンカチ噛むような人は卓修羅と言えるでしょう。あくまで例示です。えぇ例示ですので実在の人物とはあまり関係はありません()

まぁそれはさておいて。
ならばどこからが卓修羅か。

個人的には「週4以上卓の予定がある」とか「深夜にも卓の予定がある」ような人は卓修羅と言っていいのではないだろうかと。
まー学生はいいでしょう。授業という休憩時間がある上に、若い肉体というチートアイテムまで持っているんですから()
ただ、普通の社会人の方々で、これほど予定を入れているとなると……私としては「あの、いつ休んでるんですか……?」と心配になってくるんですね()

いやほんと、毎日のように夜遅くまで卓したり、どう考えても徹夜な日程の卓を組んだりしている方を見かけると、本当にいつ休んでるのか怖くなってくるんですよ。
日中仕事して、夜中もずっと起きていたりとか、授業中に寝れる上に(寝るな)肉体の全盛期な我々学生ですら悲鳴を上げかねないハードスケジュールなのに、嬉々として深夜卓とかに参加している姿を見ると、どうしても脳裏に「過労」ってワードがちらついちゃうんですね()

……ここまで書いてて、はたと気づいたんですね。
卓修羅の基準って、「他人から心配されかねないような卓の予定を組む」ことなんじゃないだろうか、と。
本当にあの人とかあの人とか、「そこまで予定組んで昼に支障出ません……? 私は出ます」レベルで組んでたりするんで……
まぁ私が心配性なだけかもしれませんが、中にはこんなふうに慄くような人もいるんですよと()


卓は適度に! 
いいね! 35