アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.30

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/24 12:13[web全体で公開]
😶 GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レギュレーションには明記されていなかったが、セッションを破壊しかねない、もしくはつまらない物になり下げるコンボや行為・設定を許容あるいは禁止って行いますか?という質問でして
色々考えてて深みにはまってしまったようでして…申し訳ねぇ

許容する場合は他のPCがつまらない思いをする事を分かった上で通しているものなのか
改めて禁止にする場合「ゴールポストを動かすような行為じゃないですか?」と言われる事も覚悟の上なのか
なんかどっちに転んでも嫌な思いするような言い方になる問ではあるのですが…

実際以前両パターン食らった事あるんですよね
マンチコンボを許容した結果敵全員が「攻撃も防御もできなくなって棒立ち状態になる」事になって、攻撃役のPLや他のPLも「俺はそういう棒立ち状態のやつをただ殴る作業はしたくない」で、マンチコンボを初手で実行したPCの行動が一個あって後は「PCは勝ちました」で終わってしまったやつ。データ作って来たみんなが幸せにならず徒労だけ残った

禁止にした時は許可したケースとは全然別のPL陣だったんですけど
「レギュレーションで明確に禁止されていなかったんだから後出しで構成を見て禁止されると、じゃあGMの理想のPCのデータを作ってそれ配ってプレイしろって話にしかならないよ。だって一度そうやってゴールポストを動かそうとされるとどんなキャラ作っても『また後から禁止されて作り直す羽目になるかも』という疑念が晴れないんだから」
という事を言われたんですよね。まぁ0か1かの思考すぎやしないか?と思うのですがその時明確な反論ができなかった訳で
かと言って通ったら通ったで他のPLがつまらなくなるのは明確なやつ


あと「それやっちゃあゲームとして成り立たなくなるだろ」って行為を許可するかどうか
オンセンで自分が一番やってるのは間違いなくダブクロなんでダブクロの話で言うと
・最初からジャーム堕ちしてもいいやくらいで考えている構成(バックトラック成功を視野に入れず堕ちたら堕ちたで、データ的にも帰還を視野に入れていないから強大な力をふるうデータになっている)
・ジャーム的な行為ではなく「人間としての趣味」で「セッションに関係ないエキストラを虐殺」行為をする。さらに残酷描写まで入れるとか
・基本ステージで「他のPCがオーヴァードとしての力を使っている所や氏名などを趣味としてネットにアップしまくる行為」個人情報など関係ない、というスタイル


まぁオンセン登録前のオフセなどで今までで全部味わって来た行為な訳ですが
キャラについて特に制限を設けない、という場合特に、どう対処するのかという事を本当に参考にしたく質問してみます
いいね! 18
旅野
旅野日記
2022/04/23 00:43[web全体で公開]
😶 SW2.5 サプリとリプレイが届いた日記
エピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。
サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。
でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか全て表示するエピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。
サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。
でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか?と思うところ。
蛮族PCとかが…サプリなのはわかる…まあ…初心者向けではない種族がいるのも…わかる…。わかるけど…お財布にダイレクトアタックすぎる…。
参加中のキャンペーンが魔法寄りなので、多分次はメイガスアーツかモンストラスロア…上半期のうちに…きっと…。
2.0時代の博物誌系も気になっています。ポケモンの地方的な特色、好き。2.5以前のものに関してはキレイめな中古に出会えるかになる気がするけど…。

ETのパラ見所感。
コンジャラーって割と世間的にはマイナーというか、あんまりいい顔されない職業なんだなぁ(今更)
そうか…ガジェ(ルンフォコンジャラー)は牢獄で一般的に忌避されるような魔術を教えられたのか…犯罪臭がすごい…
この辺、世界観に浸れていないというか、まだまだ冒険者のみの視点でキャラクターを作ってるところですね。穢れに忌避感がまだ全然ない…。
いやあまりにも浸っても良くないけどね…ゲームだからね…。クトゥルフを思い出すのだ…復活には犠牲と代償が伴う…。
魔術、魔動機術への(尊敬はまだしも)恐れとかはあまり…PLが持ってるのではなく、その世界に生きるヒトを想像するにあたっての前提がね…こうした意味でトピックス「社会での存在」は読んでて面白いですね。
「スカウト(斥候)は慎重、陽気なフリをすることも」って部分でね…
ワンチャン、ラァラ(スカウトフェンサーシリアスクラッシャー)の陽気な振る舞いは演技だった可能性が…?ってフフフってなりました。
すでに性格まで決まって来てるPCに当てはめて「無いな!!」とか「アリよりのアリ…」って考えるの楽しい。
この血液型はこういう性格とか県民性とかそのくらいのゆる~っとした感じで受け取って活かしたいですね。今後ね。
そのうちGMとしてNPCを考える時にはこういう非冒険者の感覚とか大切にしたいですね。いつかね。
アルケミストの「カード換算で金銭感覚がおかしい」的な記述、完全にオタクと一般人のノリですよね。
あと、冒険者は一般技能が一般人よか高くならない、だってそんな暇あるぅ?(意訳)っていうの、感覚として好き。
非日常に身を置く者が日常的な経験を昇華させられないのいいよね……
パーティー内では料理上手な子が、依頼主の料理人には全く及ばないとか良いよね。とても最高。
もちろん、超すごい冒険者(語彙力)でありながら幻の食材をさばける料理人とかそれはそれで最高。ロマンの塊。
ハンターハンターでいうグルメハンターですよ。ワンピースでいうサンジですよ。
こう、一般技能ひとつだけ超特化させてよくてしかもそれが役に立つシナリオとかあったらいいですね。あったらいいですねぇ!!
アイテムは「ラァラに大きな手袋(必筋超え装備可能)欲しかったなぁ…」と思いました。初期作成では手が出ないお値段ですがあまりにも魅力的…。
ブランドを揃えると効果が増す系は、財力で殴ってる感じが良いですね。高レベル帯はそういうもんなのか…現実だったら結構感じ悪いよなぁ…。全身○○ブランドですわ!みたいな…。
絶妙にダサいと最高なんですが、説明を見る限りデザインは基本お任せなのかな。方向性だけそっと示されてる…これは…描き手に委ねられている…一番辛いやつ…。

水の都~2セッションの途中まで感想。
水の都いいなぁ!!!!!!!!!!
こう、背景が浮かんでくるのはいいなぁ……まあ実際の水の都には縁がないので…ポケモン映画で素敵だなって思ってただけなんですけど……なので脳内BGMもそれなんですけど…。
アニポケの映画舞台は現実味とファンタジーのちょうどいいところなんだなって(脱線)
シティシナリオで街の特徴がギミックに出来るのはかっこいいですよね。リアルアイデアで閃いた時めっちゃ盛り上がるやつだ~~。
かっこいいのに残念な感じのナイトメアニコくんが好き。ダイスが残念イケメンであれと後押ししてる。
お目当てのルンフォコンジャラーちゃん、めちゃめちゃ仕事できる一歳児だったので、あれ…?ルンフォコンジャラーってクールでかっこいい超適正なのでは?と錯覚してる。
ロールプレイと判断がね、致命的なんだなぁ(自分)
楽しそうなリプレイほど販促効果の高いものはない。良きリプレイだ…

空いた時間にちょこちょこ読み進めたいです。
いいね! 23
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/04/22 12:42[web全体で公開]
😊 異文化交流卓に行って来ました〜
イサエギンさん主催「うさぎごや」で参加申請をしましたが、抽選から溢れたのでカッサさんが立てて下さった卓「ハザマの酒場」と、二次会?みたいな感じでちゅれんさんが延長卓「人形使いの家」に参加させていただきました〜!
人気の卓だから溢れちゃうのも仕方ないネ!( ’ω’)

性懲りも無く白髪眼鏡の魔法全て表示するイサエギンさん主催「うさぎごや」で参加申請をしましたが、抽選から溢れたのでカッサさんが立てて下さった卓「ハザマの酒場」と、二次会?みたいな感じでちゅれんさんが延長卓「人形使いの家」に参加させていただきました〜!
人気の卓だから溢れちゃうのも仕方ないネ!( ’ω’)

性懲りも無く白髪眼鏡の魔法使いPCで参加しました。
だって、推しPCなんだもの。きらを
静かな感じの酒場に迷い込みましたが、お部屋の移動はせずにメインで色々お話してましたね〜

魔法使いに興味がある星人形の女の子がいたので、自PCが知る知識…システム元であるマギカロギアについてちょっとお話しました(多分そんながっつりは話してないかな…?)
女の子の方も、自分がいる世界について色々お話してくれましたね〜^^
ちなみにテレビっ子だそうです、可愛い^^

この卓、途中からGMご本人からの反応がなくなったんですね…おねんねしちゃったのかワイファイがイカれちゃったのかわかりませんが、元気であればいいなと思います( ’ω’)
そのあとに、ちゅれんさんが卓を立てたのですが…

いっぱい田中さんがいました。
どこへ行っても田中さんがいる田中フィーバーみたいな状態です(笑)
こちらではPCの交代可能とのことですが、引き続き彼に出てもらいました。
ちなみに、薬を飲むほどでもない軽い頭痛がしてましたが、1時間後くらいに治りました(無理はしてないよ!)

田中さんのことをあまりよく知らないPCPL…とりあえずめっちゃ場所移動してました(笑)
カフェみたいな場所で紅茶を少し飲みながら本を読んだあとに森へ行ってブラックな会社に労基法で訴える準備しておけって言ったあとに寝室へ行っておねんねしました(この一文だけ早口)
あとショタがいましたが、めっちゃ微笑ましいな〜と遠目で見ていました^^
純粋な子供は浄化作用がありますね…😌
そして自PCの寝落ちが私の退出タイミング…!お先に退出してログを保存したあとにこの感想を書きました(どうして?)

ちなみに、退出した時間は2時半過ぎくらいです(寝て)
余談ですが、おねんねする前は少しうとうとしていましたが、少し自PCにいたずらして欲しかった私がいました…なぜか遠慮しちゃった(私が)

おねんね退出は初めてでしたね〜(笑)
あと、以降は周りの参加PCで誰を連れて行くか決めるかもしれません🤔
まだ連れて行ったことがない子もいるけど、その時の私が多分気まぐれに連れ回すかもですね( ’ω’)

ここまで書いたら3時半前でした…(流石に寝ました)
そしてなんか首が寝違えそうな気配を感じながら起きました_(:3」∠)_
いいね! 11
ノーススター
ノーススター日記
2022/04/22 01:45[web全体で公開]
😶 RP卓作った
自分で作っておいて
多分RP卓じゃないなコレ
と思った
ただのダイス振らないシティシナリオよ
でもいきなりシチュエーションだけ放り込んで「さあRPしろ」ってのも大変だと思ったんだ
いいね! 17
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/21 22:29[本人にのみ公開]
😶 ラミアを作ったら経歴表が本気出してきた話と出目の話
最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流全て表示する最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流した
・獣や魔物に食い殺されかけた
・危険な場所には一番に送り込まれた

散々!!

結果的に、平和な人族の家庭に生まれるも、遭難後蛮族に囚われ戦地へ送られ散々な扱いを受け、
その時たまたまグレンダールの声を聞き海へ身投げ、漂流後遠く離れた土地の浜辺に打ち上げられていたところを、
たまたま人族の人買いに見つかり、そのままPC1の父親に不憫に思われ買い取られるという設定に…
(グレンダールについては自分の不幸な生い立ちを安全な所から見て笑っているサディストだと思っている。)

一つ一つは悲惨な経歴だけれど、積もり積もってギャグキャラとして扱われるようになりました。
満足。

https://gyazo.com/f564851c12f7649e2ac64304c34f83ff
立ち絵。ミモレ装備のドラテで戦うグラップラープリーストエンハンサーです。
珍しく身長がそこそこある。


ただ戦いが苦手であろう設定が戦闘ダイスの出目にまで遺憾なく反映されてしまい、
回避1ゾロからダメージ判定ダイスで6ゾロを出され気絶したり、尻尾にドラテ命中をかけているのにやたらと攻撃ダイスで「3」が多くて全く攻撃を当てれなかったり(1戦闘中同レベル相手に1回も攻撃が当たらない事もあった…)、完全なお荷物に…
毎セッション、2回以上の1ゾロを戦闘の、しかも重要な場面で出しています。



戦闘で活躍出来無いというのは、ロール面ではとても美味しいと思う派なのですが、PT壊滅の危機を作りGMを困らせる程の出目は勘弁してほしい…!

…

現在同メンバーで3卓程掛け持ちしているのですが、僕の使うPCがこのラミアに限らずぶっちぎりで出目が低い。
回避ファンブルからダメージ決定6ゾロを2連続で行い雑魚戦でワンパンで気絶したり、補助動作のドルイド魔法を4連続でファンブルを振りMPが瞬時に枯渇してウィングフライヤー前提の戦闘バランスが崩壊したり…
あまりに1ゾロが多く、他のPCとレベル差がつくまでに至った為、1ゾロ経験点はPTで共有する事になったり、
何故か命中、回避の出目で「ファンブル」「3」がやたらと多く、GMが頭を抱え、かばう持ちNPCを恒常で僕のPCの隣に追加することになったり…

ひどいな!

一説によると僕が戦いが嫌いor苦手なキャラを作りがちだかららしい。
次作るPCは戦いが好きなタイプにしたほうがいいかもしれない…
いいね! 15
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2022/04/21 20:38[web全体で公開]
😶 ソドワの成長を自動で計算したいんだ
何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部全て表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部バラバラにしてきっちり振り分け。ボーナスを基準に良い感じにする基本の機能
2.これとこれは自分で決めたい!良いでしょう。優先度を「選択しない」にしておくと、そのステータスを含む成長は選択されません
3.選択して良いけど特定のパターンだけダメ?出来ます。例えばAとBの両方が出ているやつだけ自力で選択したいなら、その二つは優先度を一致させておきましょう。優先度1以上なら自動で選択しますが、同じ設定だと選択されません

指輪腕輪含めて最高効率で突き詰めるぜ!!って感じじゃなければ、成長100回分が1分で終わります。どーだすごいだろ(
突き詰める場合でも大まかに決められるので、100回を5分未満も夢じゃない。そんなツールです。よろしければどうぞ
いいね! 28
袴
日記
2022/04/19 18:35[web全体で公開]
😟 色々と微妙な気分(TRPG関係なし)
ゴールデンカムイの最終回が迫って終わるのがちょっと寂しい気分と、元よりこの作品の実写化は望んでいたから決まって良かったと思う反面、昨今の実写化失敗例を見ていてCGバリバリの豪雪とか完全なゴリ押しキャストとか原作改変(改悪)でダメにならないだろうかと不安が……
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/18 17:02[web全体で公開]
😢 コロナよ滅べ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の買い物の話である。
イオンでお菓子作りの材料を買っていたのだが、持ってきた袋に詰めていると、ふと隣から小袋が数枚投げ込まれた。
不思議に思い顔を上げると、老御婦人が微笑んでいて、「貴方それ使ったら?」と云うではないか。
この小さな善意の前に、わたしは『有り難いな』と思うと同時に、『新型コロナやSDG’s的には宜しくないな』などと思ってしまった。
勿論、御礼を云って遠慮なく袋は使わせて頂き、老御婦人も優しく微笑んでいたが、『こんなご時世でなければ……』と思わずには居られなかった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
蒼魚
蒼魚日記
2022/04/18 13:41[web全体で公開]
😊 参加中のFCの話(祝100話)
参加させて頂いているFCがなんと100話を迎えました………ひ、ひえ…
滅茶苦茶長く遊ばせてもらってるなあ…とは常々思ってたものの
実際に100話という3桁が見えた瞬間に実感が沸いたというかなんというか…。
前に全て表示する参加させて頂いているFCがなんと100話を迎えました………ひ、ひえ…
滅茶苦茶長く遊ばせてもらってるなあ…とは常々思ってたものの
実際に100話という3桁が見えた瞬間に実感が沸いたというかなんというか…。
前にも40話や50話辺りで一旦の区切りかな~なんて思ってたら気が付いたらだったので…。
毎週やっていることに違和感を感じなくなってきたのもまあまあヤバい。

何度でも言いますがそもそも毎週話の流れなりその度必要なエネミーデータを準備するのって
相当大変な作業なはずなんですがはむかぜGMは金曜と日曜2つこなしているという事実。
週GM2個持ちってもはや仕事か何か…?って思うくらいには震えてます。
いつも楽しい卓をありがとうございます、へへ…(ごますり)

しかし1話からやってましたが色んな人の移り変わりだったりPC毎の関係性や、環境…
物語と共に進んでいくPC達自身の変化も含めとても面白いものとなっています。
100話を終え、一つの章の区切りがつき来週から新しい話への導入が始まるこれからが更に楽しみですね!

そして…新しい章が始まるということは!!!新しいPCが参加しやすいチャンス……
とはいえ、100回もこえると流石に参加し辛いとは思うので見学なりして
雰囲気を見てみたりすると良いかもしれません。
レベルも成長回数も相当なことにはなりますがはむかぜ先生の濃厚な世界観と
PC達の選択で変わる未来を掴み取る苦難と楽しみを味わおう!!!!!
その上で覚悟ができたなら参加することをおススメします、世界を救うのは君だ!!!!
★過去ログは以下でみられます↓
https://www.dropbox.com/sh/tvy2kgp6a7cda8k/AADh0FSrArP0Xh27Rha86ULPa?dl=0

と、まあ色々書きましたが…改めて100話おめでとうございますという感謝の気持ちと
これからも頑張ってあの世界で最後まで立っていようという決意の日記でした。

後は平日の夜勤が減ったので空いてる日にはGMしたいなあと思いました。
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2022/04/15 04:36[web全体で公開]
😶 はい!
立てたよ!今日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164996482401kotatu7171

こっちもよろしく!日曜日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171


寝ます!!!!!(洋館のイラスト探すのに3時間かかった話する?私はしたくない)
いいね! 18
旅野
旅野日記
2022/04/15 01:23[web全体で公開]
😶 続々々々々・初SW2.5プレイ日記
NPC(立場的に敵)「あなたは自分の世界でしか物事を測れないようね」
PC「そうですよ」
PL(そうです!!!!!!めっちゃ的確!!!!!!!!!)

4話終了…まで。5話があるってよ!なんなら今回戦闘もしてないよ。
RPで急に一人でコント始めたの、なんだったんでしょう。反省してます。
全て表示するNPC(立場的に敵)「あなたは自分の世界でしか物事を測れないようね」
PC「そうですよ」
PL(そうです!!!!!!めっちゃ的確!!!!!!!!!)

4話終了…まで。5話があるってよ!なんなら今回戦闘もしてないよ。
RPで急に一人でコント始めたの、なんだったんでしょう。反省してます。
PCラァラは無責任で自信満々なアホの子で、PLは闇を捻じ曲げてでも光にする性癖なんです。
ラスボス(?)を目の前にしてなんかドライなこと言ってたら、もう……急にコントしてしまう……。
「はっはーーーん?」とか言い出しちゃう……今脳内で反省会やってる…。
NPCの立ち絵全員可愛いんですよ。あんなの仲良くなりたいに決まってます……。
リアル時間が押してるから判定しようねって言われてるのに「ひと言RPでボーナスついたりしませんか」って足掻いて申し訳ない…それも大体ひと言で済むわけがない…。
今回ももともと好意的なNPCにめっちゃ修正をつけてもらうPL(自分)と、穏やかに弱みをついてきっちりボーナスもらうPLと、すっぱりサバサバとNPCもPC共にそれぞれの道を肯定するPLがいて大変興味深かったです。
そして最後に重要NPCの説得を任されるPL。くしくもこの前の戦闘セッションでも最後の一発を無責任に押し付けてしまった…さらに今回…ダイスふって低い方が重要NPCでいいんじゃない?ってほぼ安全地帯から言い出したのは自分です…
足掻く!足掻く!情に訴え理詰めで押すものの、(多分)PLみんな前々回くらいのNPCの名前や国名を覚えておらず刺さるようなワードが出せない!ここ本当見ててハラハラした…また無茶ぶりを投げてしまったという罪悪感と…それでも足掻く強さに……散々コントやったから絶対口出さないって決めてたけど我慢できず雑談スペースで茶々いれてしまった…!
自分がGMやってたら、リアル時間がなくてダイスで唐突に決まった説得相手(初対面)にこんだけ頑張ってたら絶対修正いれちゃうけれど、ここで「修正入りません!」って言えちゃうGMの胆力凄いと思う。
そんで修正値なしで目標15をぴったり出すの、ドラマチックが止まらないし主人公力がすごい。
今までもラッキースケベに仄かな恋にと不憫かつ美味しい主人公力を発揮してたけど…王族(少女)に気に入られるというめっちゃ主人公ダイス力に加えて、それでも本当に恋してるPCには届かないっていう…逆玉じゃん!とか言われちゃう……この……この美味しいのに不憫……これがダイスで出てるのすごいなあと思いました。リプレイ作品を作りたくなるひとの気持ちがわかる。

後半のドラマチックで忘れかけてたけど、ヤンデレかメンヘラか…確実にドマゾな女性に好かれてしまって今水筒に何らかの物質を混入されてるんだなあ。どうなるんだろうね…!
百合百合なNPC達の友愛も主従愛も良いよね。
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2022/04/14 20:43[web全体で公開]
😶 ん、待てよ?
明日の夜あいていますねぇ。
sw2.5初期作成レギュで、ミニシナリオやるって言ったら人来るんですかね…?
テストプレイ1回やっておきたいんですけど‥‥どないでしょ。テキセでもボイセでもいいんですけど。
がっつり初心者対応は無理ですが、1、2回くらい経験ある人向けで考えていますです。
(シナリオ書きながら考えることではない)
いいね! 18
BB
旅野
旅野日記
2022/04/13 22:06[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ゴーレム
少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるの全て表示する少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるのだ……なんかすごいわからんのだ…。
実際動かしたら案外わかったりしない?それはあまりにも人任せか…
第一子がフェンサーメインで第二子がコンジャラーメインって、なんか…もしや割と初心者向けではなさげなの選んでいたのか…?一応ルルブ1に載ってる種族だし技能なんだけどなぁ?クリエイトゴーレムはルルブ2掲載だけども。
設定を読むのは好きだけどデータを読むのは不得手だと改めて……でも作りたいのでちょっとずつ勉強します。火力にしても壁にしてもゴーレム使うのかっこいいからね(小並感)
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2022/04/13 11:32[web全体で公開]
😶 【ネタ質問】王様と皇帝
貴方の見てきた、テレビゲーム、マンガ、小説、TRPGシステムを参考にして、

悪いことしてそうなイメージはどっち?
王様/皇帝

優秀そうなのはどっち?
王様/皇帝

途中、最後に裏切りそうなのはどっち?
王様/皇帝

女好きなのはどっち?
王様/皇帝

臣下に裏切られて全て表示する貴方の見てきた、テレビゲーム、マンガ、小説、TRPGシステムを参考にして、

悪いことしてそうなイメージはどっち?
王様/皇帝

優秀そうなのはどっち?
王様/皇帝

途中、最後に裏切りそうなのはどっち?
王様/皇帝

女好きなのはどっち?
王様/皇帝

臣下に裏切られていそうなのはどっち?
王様/皇帝

実はいい人だった設定を持っていたことが多いのは?
王様/皇帝

新しい国とかの設定を考えるときに皇帝とか王様の表現で怖いイメージとかあるかなぁって。
実は私は皇帝恐怖症ですw
いいね! 12
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/04/12 20:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突然ですが〆切直近です
はろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分から全て表示するはろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分からないと思うが、わたしもなぜ立ったのか分からなかった。。

予定がどうにかなりそうだった、、見切り発車だとか、超スケジュールだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。

もっと恐ろしいもの片鱗を味わ……え?いいから早く貼れって?



アッハイ




◆ミニCP『来訪者、彼方より来たりて』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164970291398Millie0403

初回のみ土曜昼、その後は金曜夜を定期とした全4話のキャンペーンです。
4話をミニと言うかどうかは人それぞれですが、元々単発想定だったシナリオを膨らませた結果なので、まぁ「ミニ」かなっとね。

そして〆切直近の理由ですが、、、毎日0時に応募者が居るかチェックして確定、もし募集枠より多ければ抽選。
としてるからです()

すでに募集人数を満たすぶんの応募が来てるので、抽選勝負するならあと3時間強しかありませんっ。

え?
じゃあなんであんな長々とした茶番を書いてるのかって、、、?

………

ダッ(ルンフォが逃げる音)








あ、最後に。(戻ってきたルンフォ)


SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ
5周年おめでっとぉぉぉぉ!!

これを機に興味ある人はコミュを覗いてみると良いんじゃないかな!

よし、唐突な宣伝もしたし引き上げだっ。
ではではっ!!
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/12 15:45[web全体で公開]
😶 落ち着け
落ち着け……落ち着け自分……政治ネタと軍事ネタとブラックジョークで笑いを取ろうとするのは平和なコミュではアウトだ……冷静になれ自分……。
いいね! 15
姫ユリ
姫ユリ日記
2022/04/12 13:40[web全体で公開]
😊 今日も卓明日も卓……!
明後日はないけど新あさってはある……! わぁ……! 全部アリアンで草。そして土曜に高レベルアルシャードやるけどサクセサースタートで話してたらなぜか神技使う雰囲気になってたけど神技レギュで使用できるレギュにしてないやつだったあぶねえあぶねえ……!
いいね! 6
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/04/12 01:40[web全体で公開]
😊 久しぶりの異文化交流卓!
日を跨いじゃって昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加させていただきました〜!
趣味絵ですがずっと絵を描いててそっちに時間を割きたくて、募集があってても堪えて絵の方に集中してました…今回は少し余裕ができたので申請した次第です。

人数が多かったので主催者の方が抽選を行った結全て表示する日を跨いじゃって昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加させていただきました〜!
趣味絵ですがずっと絵を描いててそっちに時間を割きたくて、募集があってても堪えて絵の方に集中してました…今回は少し余裕ができたので申請した次第です。

人数が多かったので主催者の方が抽選を行った結果、ありがたいことに名前があったので参加が決定しました。
そして、「うさぎごや」は今回で20回目だそうです…いつの間に!他にも別の方が主催の異文化交流卓が出てきてるので、日程が合えば参加申請をしたいです〜

参加したPCは、前の日記で「女の子で行きたいね〜」と言ってたので、宣言通り女の子で来ました!
桃髪朱眼のアホ毛がある女の子魔法使いです。
システムはマギカロギアで、彼女で初めてマギロギデビューを果たした思入れのあるキャラになります。
自由で楽しいことが好きな子で、「〜っす」が語尾につく話し方をします。

参加者もキャラクターも初めましてだったのでちょっと緊張してましたが、すぐに解けました^^
今回はあまり場所移動がなく、めっちゃ平和で微笑ましいな〜と感じる時間でした。
周りの会話を拾いながらこちらもおしゃべりした感じです。
特にお酒を飲んでた方の会話を拾ってたかな?(こちらはノンアル飲んでたからずっと素面)
特定の子と深く絡むことはありませんでしたが、PCにとってはそれが気楽だし色々楽しんでいたかと思います。

あと、今回は初めて動物がPCとして出てましたね〜。
動物と動物の交流…可愛かったです^^
そしてまた新たなカップル誕生の予感が…!
私は壁になって行く末を見守っているよ…くっついたらイチゴが乗ったホールのショートケーキ作ります。
甘いものが苦手ならお酒でも開けましょうか( ’ω’)

また日程が合えば、前回連れてきた白髪メガネか今回の子かそれ以外の子かですが、多分当日…いや時間になっても悩んでいそうな気がします(笑)
RP楽しかったよ〜雑談も楽しかった〜!!!
あと時間ができたら立ち絵の描き直ししたいね…
前回と今回のPCの立ち絵の絵柄が2年前で私はしんどい(シワシワピカチュウ顔)
いいね! 9