アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.29

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くちーと
くちーと日記
2022/05/10 13:49[web全体で公開]
😶 今日から
今日から完全フリーの長期休暇ですね
具体的には25日ぐらい。今回はあまり仕事自体忙しくなかったけど、やはり、地に足をつけれるのは嬉しいですね

GMかPLかわからないけど、思う存分TRPGを楽しみたいです
いいね! 23
B
あすか
あすか日記
2022/05/09 13:32[web全体で公開]
😶 オンセン初のGMをやって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だいたい1か月前から準備していたSW2.5のCPが昨日開始となりました。
最初はFCかなーと考えていたのですが、ぜひ参加させていただきたい! という方が数名いらっしゃり、結果5人集まったということからCPになりました。うれしい限りです。

でもさー君達……過去重すぎじゃない??????
クソッ、こんなに重い過去のPLが4人も集まってくるなんて……! 予想できるわけないだろ!!!!!(1人明るくて助かる)
せっかくみなさま設定をどかどかと書いてくださったので、しっかり回収していきたいと思ってます。思ってるんだけど。大丈夫なのかこれ。
ちなみにどんなのかを簡単に説明すると、
・PC1 ドレイクデュークの父親(本人は知らない)を持ったナイトメア男
・PC2 ノスフェラトゥの戯れで生まれた、元傭兵のシャドウ男
・PC3 アビスツリーのメリア女(?????)
・PC4 魔神使いに記憶を埋め込まれたティエンス女
・PC5 妖精が好きな海賊を目指す人間女
なんやこれぇ!(そしてまだいろいろある細かな設定)
君達はっちゃけすぎだよ! 回収する側の身にもなれ!!!!!
……まぁ、もうすでに構想はある程度できてますけど。はやい。えらい。

まぁ肝心の卓ですが、PLにはおおむね好評をいただけたのではないかと。
第一話だしCPだから伏線を結構盛大に張りつつ、それぞれのキャラクターの深堀もしつつ、といった感じで。ちょっと時間は押してしまいましたが。30分は誤差ということでここはひとつ。
最初から伏線バンバン張っていっていいのはCPの利点だぜ! FCだと参加者が変わるからそうもいかない……
これからしっかりと回収しながら進めていけたらいいなと思ってます。うん。
あとは吟遊に付き合ってくれて助かる。これはやりたい! っていうGMの我侭なんだ……

なおGM、パネルの変更を忘れる(3敗)パネルを用意してない(2敗)ポイントマーカーが好きな位置に置けない(1敗)と、反省点は多々ありました。
えっと、GMが2年ぶりかつココフォリアでやるのは初めてなんだ……すまない……すまない……
次回はこんなことがないようにしたい所存。いやたぶんパネル変更ミスはもう何回かやる。許して。

そんなこんなで次回は来週予定(なお今週仕事が忙しくて間に合うか不明)。今後も頑張りたいと思います!


PLの方へ
実は1話でミスリードを誘うテキストがあるぜ、ククク……ハマってくれ……!
いいね! 22
おーじ
おーじ日記
2022/05/07 09:36[web全体で公開]
😶 ううううーーー!!!!
あああー めっちゃもにょもにょするわーーーー
はっきり言ってあげたいことがある ある!!!
でも言ったらよぉ なんかわるいかなーって思っちゃうようになったんだよねぇ
ある意味昔の自分がうらやましい 自分の思うように過ごして遊んで 喧嘩して うーん
遠慮するのは優しさなのかね? うーんでもまぁ全て表示するあああー めっちゃもにょもにょするわーーーー
はっきり言ってあげたいことがある ある!!!
でも言ったらよぉ なんかわるいかなーって思っちゃうようになったんだよねぇ
ある意味昔の自分がうらやましい 自分の思うように過ごして遊んで 喧嘩して うーん
遠慮するのは優しさなのかね? うーんでもまぁ そういうの好まない人もたくさんいるんだよねぇ・・・
それにセッション外のことだからなぁ 尚更だ・・・
よし 決めたぞ! 日記見てくれてるか判らないけど いいね!くれた人の中にその人が入ってたらはっきり言うわ!
ってことに決めた 今決めた よし! そうやればよかったんか
チェス盤思考もたまには役立つな・・・
あ ちなみに・・・ 僕がコメントした人の中にその人いるんですってお伝えしておきます(小声)
いいね! 26
マカロン
マカロン日記
2022/05/04 11:51[web全体で公開]
😶 これでいいのか?...
ソードワールド2.5のルルブ1から3まで勝って、今日届くんですけど....これってルルブ全部買うのが正解なのかなぁ?...まぁ勝ってしまったものは仕方ないので、楽しみまっせ
いいね! 23
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/01 03:10[web全体で公開]
🤔 セッション二十五回目終了
今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」の続きになります。
たった今、三日連続セッションを終えたばかりの雇われ店長補佐代理です
今回の三日連続セッションは色々ありましたね!
久しぶりのメンバーとセッションしたり、初めて会うメンバーとセッション全て表示する今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」の続きになります。
たった今、三日連続セッションを終えたばかりの雇われ店長補佐代理です
今回の三日連続セッションは色々ありましたね!
久しぶりのメンバーとセッションしたり、初めて会うメンバーとセッションをしたり、逆にフレンドしか居ないセッションしたりと…色んなセッションをしましたね!(小学生並みの語彙力)
しかしこの三日連続セッション、三つとも一言で「楽しかったけど不完全燃焼」と言えるようなセッションでした。
例えるなら「時間がたったたこ焼き」みたいな…美味しいけどコレジャナイ感みたいな…。
無論何十回もセッションしていたら、全てが記憶に焼き付かれるのような鮮烈なセッションばかりではないのは当然なんですが、流石に三日も続くとモヤモヤしますねぇ。
こういう時は突発卓にでも参加して気分転換したいですね!
日記と仕事とセッションとセッション準備で忙しくて参加出来ねえけど!(自業自得)

そんなグチグチとしたお話は置いときましょう。
では前回の続き、ラストバトルの振り返りをしましょう。
前回はボコボコにされながらも、何とか仲間が助けに来るまでの時間を稼いだ、私のPC「リアス・テッセイ」。
特性により異常なまでのタフさと攻撃力を持ったボス相手に逆襲開始!という場面で前回は終わりました。
今まで出会った中でも一番の強敵を、どうやって攻略するかと考えている内にGMからの報告。
ボスが余りにもタフ過ぎるので、HPの下方修正が入りました…(困惑)
いやこちらとしてはかなり楽になったしありがたい話なんですけどね。
で、改めて再開したボス戦。
確かにボスはタフでした。下方修正したにも関わらず物凄いタフでした!
ただこっちのパーティーは役割分担が完璧に決められていた上に、HP150以上かつ防護点二桁の魔物が一ターンで五分の一近くまで減らせれる超火力パーティーでもあります。
タンクがボスの攻撃を受け止め、ヒーラーが回復し、アタッカーがダメージを与える。
この基本に忠実な行動パターンによりボスは撃破!多少の危ない展開はありましたが、正しく王道とも言える勝利でしたね!
ですが私には不満があります…それは…ボスにまともな一撃を与えられなかった事です!!!(自己中)
そらまあタンクですからボコボコされるのは当然ですけどね!
それでも折角強化された攻撃面を披露する事無く終わったのは悔しかったです!
前に参加した時はタンクの仕事すら出来なかったので、それに比べたら成長してるのは違いないんですけどね。
でも一撃与えたかったな~…(未練)

そんなこんなでボス戦は終わり、PC達は無事に生き残る事が出来ました。
そうPC達は無事でした…。
シナリオ名にも書いてある通り、NPC達には多大な被害が出ました…。
元ネタがフロムゲーである事から犠牲が出ない事無い、それを理解してましたし私たちの活躍で多くの被害が出る事を防いだのも事実です。
ただやっぱ…やり切れないなと思います。
こうしてPCPL共に心に小さな傷を負ったセッション。
最後は爽やかに冒険者たちはいつもの日常に帰って行きました。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはリアス・テッセイ。 
私です。今回のメインタンク担当。
今回はメイン盾としての仕事を十全に果たしたタンク。
正し攻撃面は出番が無く、回復や補助も微妙であり、探索は全く出来ない防御特化型のキャラです。
今回のレベルアップで魔法拡大/数を習得。これで大きく汎用性が上がった。
今回は彼女の神官としての在り方や、一個人としての在り方を表現できたので、一気にキャラに対する理解度が深まったりしました。
全てを守れるとは到底思ってはいない。それでも手の届く範囲の命を守るくらいの事はしたかった。
全盛期より心身ともに弱くなった彼女は、夫の顔が見たくなったそうです。
一人のキャラクターとして、強さと弱さ、美しさと愚かさを見せてくれた良いキャラになってくれました!
PCはセッションを通じて成長したり、意外な一面を見せてくれるものだと改めて思いましたね。
次に使う時は大活躍させてあげたいです!

PL⓶カフェオレ狐さん、PCはルーメア・コルア。
今卓の置けるメインヒーラー。なお彼女はコンジャラーである。
オリジナル武器による回復増強が非常に強力で、またしてもメインヒーラーを任せてしまった人です。
今回のセッションに置ける影のMVPだと個人的には思っています。
コンジャラー/セージらしい手堅いかつ万能な活躍で、戦線の安定化に貢献してくれました。
レベルが上がった事によりゴーレムは二体連れて来ました、今回は二体とも堅実な活躍をして少しずつ優勢に傾けてくれました。
ちなみにお金さえあればゴーレムを三体連れて来たそうです。
この卓は割と金満卓のはずなんですがね…(困惑)
RPでは穏やかなお姉さんと見せかけて、割とドライでリアリストの一面を見せてくれました。
ある意味この卓で一番「大人」なのは彼女でしょうね。リアスさんの方が三倍近く年上だけど…。

PL⓷ろっくさん、PCはテセウス。
今卓に置けるメインアタッカー。
Q.グラップラーリカントにFAを与えるとどうなる?
A・ヤバい(確定)
という訳で今回もメインアタッカーとして大活躍したショタっぽリカント。
FAの御蔭で手数が単純に倍!最大六連撃の破壊力は凄まじいどころではありません。
今回のボスの以上の耐久性すら、手数と火力でゴリ押す様は、まるでどこぞの世紀末救世主伝説の主人公のようにド派手なモノでした!
文句なしで今回のMVPは彼でしょう。
RPでは変わらぬパーティーの癒し枠!
彼のマイペースなRPは暗い雰囲気を和やかにしてくれる、ありがたいものでしたね。

PL⓸トウヤ・ヴァイスヴォルフ、PCはカレン=ナイトフォール
今卓に置けるメインアタッカー。
安定したRPとPLによる的確な助言で、今回もパーティーのリーダーを担当!
ちなみに彼女は15歳で、前にも書いたがパーティーメンバー最年少である(なお最年長はリアスさん)。
今回も安定したオフタンクの理想的動きで、戦闘に貢献してくれました。
しかし彼女を語るならやはりRPに関する事でしょう。
RPでは徹底してクールなリアリスト、正しその本質は優しさに溢れています。
彼女は発言は正論が多く、歯に衣着せぬストレートな物言いをします。
それ故にキツメの印象を抱きますが、それも相手や周りを思った故の行動なのです。
若干の不器用さを感じるRPに、若さを感じられて面白いですね!
RPの世界も奥が深いものです。

GM、ヒラーズフリートさん。
今卓を開いてくれたGM。
このFCでしか使えないような強力なオリジナルアイテム・武器・防具を制作していて、一般技能を使う事でそれらのアイテムを使えるようにしてくれるという、かなり独自色の強いGMさんです。
報酬として手に入る事の多いオリジナル各種は非常に強力!さらに報酬のガメルも大量にくれます!
ですが逆に言えばそれだけ渡すので、しっかり準備しないと負けるぞ!という敵キャラを出してくれるGMになります。
ハイリスクハイリターン。正しく冒険者らしいですよね!
…はいここまでの文が前回の日記の丸写しですね(自白)
知らない人に対する説明はここまでです。
今回はボスの性能を盛り過ぎて、途中で下方修正するというガバをしました。
戦闘は楽になりましたが、ボスを倒す前に一撃与えられなかったが未練です。
しかし不満が残った戦闘に比べてシナリオはとても良かったです!
結果的にはビターエンドでしたが、それでもまた参加したいと思える良いセッションでした。
CPに三つも抱えてるから参加出来るか分かりませんが、是非ともまた参加したいですね!

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたヒラーズフリートさん!
参加者のカフェオレ狐さん!
ろっくさん!
トウヤ・ヴァイスヴォルフさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 10
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/04/29 20:52[web全体で公開]
😆 こういう場面いいですよね…!
長年続くアニメ…例えば仮面ライダーやプリキュアなどでは、様々なシリーズが出て主人公もそのシリーズごとに変わっていくものですよね。そんな長年続いてるシリーズの「初代メンバー」が揃うっていう場面が物凄く好きなんですよね。

未熟な頃から見てきた主人公達が、長年の時を経てレジェンドとして登場するというのはなんとも言えないエモみを感じます。なんとかTRPGでも出来ないか〜と思いましたが、やはりこういうのは長年続いてるシリーズだからこそのものなんでしょうね。
いいね! 33
冷静ブルー
冷静ブルー日記
2022/04/29 12:04[web全体で公開]
😊 書いてみようの初日記
TRPGオンセンに登録してから10日ほどたっての初日記です(ガクブル
スケジュール機能とルルブ管理がとても便利ですでに重宝しています
おかげで卓が1つ決まり(初のエモクロアTRPG)
2つ目は日程、内容相談中という状態になって嬉しい限り(≧▽≦)!
(初のソードワールド2.5、サンプル使全て表示するTRPGオンセンに登録してから10日ほどたっての初日記です(ガクブル
スケジュール機能とルルブ管理がとても便利ですでに重宝しています
おかげで卓が1つ決まり(初のエモクロアTRPG)
2つ目は日程、内容相談中という状態になって嬉しい限り(≧▽≦)!
(初のソードワールド2.5、サンプル使用のお試し)

TRPGオンセンでのセッションにも参加したいと思っていますが
どうすればいいのか全然わからない状態・・・(;’∀’)
ゆっくり覚えてそのうちそのうちと思っています
ボイセしかしたことありませんが、お声がけやお誘いがあると喜びます
もしよければお仲間に入れてください、よろしくお願いしますm(_ _”m)
特に興味のあるTRPGは長く同じキャラを使える冒険物?です

TRPG専用にTwitterもあります@reiseiblue2
https://twitter.com/reiseiblue2

私がどんな人物か?多少なり雰囲気がわかれば
お声がけしてもらいやすいのかな?と思ったので
大昔にスマホゲーム動画をとったURLを試しに貼っておきます
https://bit.ly/3xYDvDl
注:TRPGとは一切関係ない趣味動画です(くそ恥ずかしい)
あくまで雰囲気?が伝わればの参考程度に乗せてみてます

日記の使い方があってるのか激しく不安\(^o^)/
いいね! 14
B
くうすい
くうすい日記
2022/04/28 00:21[web全体で公開]
😶 リベンジ
先週、同じ奴を立てた時は人数が集まらず、流れてしまったので…リベンジじゃい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165107247857kuusui10r

大型連休中の日曜昼なら流石に集まるはず…集まらな全て表示する先週、同じ奴を立てた時は人数が集まらず、流れてしまったので…リベンジじゃい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165107247857kuusui10r

大型連休中の日曜昼なら流石に集まるはず…集まらなかったらGMやめるか(ぇ
とまあ、場合によっては洒落にならなそうな冗談は置いときまして…興味があればお付き合いくださいな。
それと、新しいシナリオがぼちぼちまとまりそうなので、もしかしたらそちらもGW中に立てる…かも。予定は未定でございますが、そちらももし見かけたらよろしくお願いします。

追記/人数は既に埋まりましたが、抽選制なのでまだ募集中です。興味があれば、遠慮せずに来てくだせぇ。
いいね! 18
旅人
旅人日記
2022/04/27 19:28[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「『突発深夜卓』「上級戦闘します。触手出ます。」一枠空きましたー!
ふはははー!ゴールデンなウィークは卓だー!ってことで、GWが待ちきれずに深夜卓です。我慢ができない体でね…
というわけで一枠空きまして、こちらにて告知させていただきたいと思いますー。触手!森!後衛だけども攻撃されたい方こーい!戦闘は一度限りで、愉しい夜をやりましょうー!

htt全て表示するふはははー!ゴールデンなウィークは卓だー!ってことで、GWが待ちきれずに深夜卓です。我慢ができない体でね…
というわけで一枠空きまして、こちらにて告知させていただきたいと思いますー。触手!森!後衛だけども攻撃されたい方こーい!戦闘は一度限りで、愉しい夜をやりましょうー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165100631525kikyuu8t2sGo

P.S.
既に参加したことがある方もPCさえ血がければ参加OKですー!
本日の26時ですので、お間違えなくー!

P.S.のP.S.(実はわたくし、P.S.をプレステの略称…?だと誤解していた時期がありますことよ
埋まりましたー!!!日記を見て参加しようと思った方には申し訳ないッ!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2022/04/27 00:41[web全体で公開]
😆 人が変われば展開は変わる。これまた楽し!
 先週末はGM。5周年イベントのセッション2回目でした。
 今回のために書き下ろしたシナリオなので、1回だけでなくやれるだけやっちゃえーの精神で卓募集。1回目の時に「ここはこーしたほうがもっとおもしろくなるな・・」とか「PLさんのアイデア、面白いな!それいただきまーす!」と一部バージョンアップして全て表示する 先週末はGM。5周年イベントのセッション2回目でした。
 今回のために書き下ろしたシナリオなので、1回だけでなくやれるだけやっちゃえーの精神で卓募集。1回目の時に「ここはこーしたほうがもっとおもしろくなるな・・」とか「PLさんのアイデア、面白いな!それいただきまーす!」と一部バージョンアップして臨みました!
 初めてご一緒する方やらお久しぶりの方やら色々でしたが、「楽しかった!」と言ってもらえて満足満足♪
 しかも今日のお昼過ぎに「アーリングさんのセッション楽しいです」とオンセンの日記で見た時には、びっくりしてスマホ取り落とすかと思いましたよ嬉し―――!
 
★4/23(土)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺)
 1週間前にプレイしたシナリオですが、メンバーを変えてレッツセッション!
 当たり前ですが、PLさんやPCが変わるとNPCやトラブルへの反応も変わるもので・・・実に興味深い!
 まあ一番PC達を慌てさせたのはのっけから大ダメージ出したGMの出目だったかもしれませんが。てへぺろ。
 
 今回のPTはなんと、人間!人間!人間!人間生まれのナイトメア!
 ※ナイトメア…突然変異で生まれるレア種族。人間からも生まれるが、忌み子としてあまり好かれない。
 ここまで人間寄りなPTは珍しいな…。いや実際強いんだけどね人間。特殊能力でダイス目いじれるのこの種族だけだし。
 
 30代の渋い神官。知識もあり、世俗のことにも詳しい(なんと6ゾロ自動成功!)男、グロッシュラー。
 血縁にドワーフがおり、土や鉱山に親しみのある(でもそのせいで呪われた)戦士、ローン。
 精霊と通じ、蹴りを得意とする格闘家。失恋の痛手をバネに頑張る好青年、カリウス。
 PTの紅一点。攻防支援の深智魔法を巧みに使いこなし、PCの中心となる明るいナイトメア、イブリース。
 
 序盤にけが人が出て慎重になりつつ、連携で障害を乗り越える一行。
 誰かが失敗すればだれかが成功、また誰かがうまくいかなかったら別のPCがそれを救う、と実にバランスのいい協力体制。おかげでさしたる危険も障害もなくぐんぐん進みます。決してダイス運だけでなく、NPCを有効活用する機転を見せるPLさん達のクレバーさも成功のポイントでしたね。
 そしてGM渾身の中盤イベント! さあ、1回目のPC達はなかなか苦戦してダメージ食らってたぞ、どうするどうなる!?
 ……あっさりするっとクリア。ぐぬぬ・・・!!いや、いいんだけど!いいんだけども!もっと・・・こう、ぐぬう・・・!!
 ま、まあ1回目のPLさん達にもらったアイデアでちょっとクリアが簡単になってた・・から、かな。うん!(強引に納得)
 
 そして最終戦闘ではPLさん達から「ぎゃあーーー!」と1ラウンドごとに悲鳴が上がるギミック。
 フフフ。いいぞいいぞ。楽しんでもらえたようだね(愉悦)。

 ローンのフレイルがクリティカル!
 ローンのフレイルがクリティカル!
 イブリースの攻撃魔法がぐるぐるクリティカル!
 またローンのフレイルがクリティカル!
 
 ぎゃああああーーーーーーー!(GMとボスキャラの心の声) 君ら容赦なさすぎない!?
 他のPLさん達も「wwwwwwww」「は!?」「ストレスたまってたんだな」と大喝采。
 そのままボスをねじ伏せ、エンディングもHAPPYに終わってのセッション終了。いやあ、楽しかったーーー。
 
 セッション後にPLさん達と「ここがよかったー」「こんなプレイ楽しかった」とお話なんかもしたりして。遅い時間までお付き合いしてもらっちゃいました。
 いっつも思うことなのですが、シナリオ作りやGMとしてのマスタリングは俺自身のことだけど、「セッションが面白いかどうか」はPLさん達との共同作業なので、「楽しかったです!」って言ってもらえたら俺も!俺も!と「楽しいセッションありがとうございました」って返すんですよね。ついでに言うとマスタリングだってPLさん達の反応がいいと相乗効果で楽しくノリが出るし。
 どったんばったんの冒険記、まだまだいっぱい見たいなと思いました。PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
 
 
 さあ。5周年イベントも折り返し! 24日間のうち12日目となりました。
 まだまだ遊び足りないぞ。もう1回くらい立てられるかな? というわけで3回目の募集だー!
 アーリング史上、過去最大級と言っていいくらい、PLさん置いてきぼり(かもしれない)趣味に走ったシナリオ。
 それでもよければ、ご一緒しませんか。お待ちしております。
 
★「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」※5/3(火・祝)開催。 毎日午前0時に順次参加者決定です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165098740986aring
いいね! 34
ノーススター
ノーススター日記
2022/04/26 21:19[web全体で公開]
😶 卓募集中
ソードワールド2.5 FC外伝「シーサーペントを釣り上げろ」
あと1人募集中です
FCとはついてますが本編は一切知らなくてokです
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/26 19:44[web全体で公開]
😶 上から見ても
エラッタがない
つまり、このサプリのこのエフェクトは…合法……!?
そんな…こんな状態から「初期経験点でなんてことを」って絶望させられるんですか!?
これだから…これだからオルクスは……!
なんでオルクスに出来ないことってこんなに少ないんですか!
オルクスっていつもそうですよね!(略)
全て表示するエラッタがない
つまり、このサプリのこのエフェクトは…合法……!?
そんな…こんな状態から「初期経験点でなんてことを」って絶望させられるんですか!?
これだから…これだからオルクスは……!
なんでオルクスに出来ないことってこんなに少ないんですか!
オルクスっていつもそうですよね!(略)
みんな大好き《アニマルテイマー》(軽率に動物が飼えるエフェクト)(偏見)とか
やりたくなるなる《バックスタブ》型から
なんでもかんでも揃っていてオルクスだけでPC何人作れると思ってんだ!
楽しい!!
あとレネゲイドウォーのNPC読むだけでも楽しい!すき!!
これだからサプリ買うのがやめらんねえんだよ…!(中毒症状)
…となったので、軽率なキャラ作ろうと思ってます
たのしい!!!!
でもルルブ1・2だけでも作るの楽しい!!!!
ごーるでんうぃーくだたのしい!!!!!!!
昼間も遊べるじゃんうわーい!!!!!!!!!!!!(※社会人のテンション)
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2022/04/26 12:54[web全体で公開]
😶 今後について考えよう
ジャンルを増やして、遊べる機会を増やすか。
掘り下げて、手持ちのシステムをやりこむか。

で、パワポにまとめて、プレゼンして







かあちゃんにおこづかいをもらう。
いいね! 21
かげろう
かげろう日記
2022/04/26 12:24[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5一通り揃った
たまに襲われる購買衝動に駆られてソドワ2.5のⅠ.Ⅱ.Ⅲ.エピックトレジャリー.モンストラスロア.メイガスアーツを購入
これでいつでもセッションに参加出来る・・・?
今のところそんな予定はない上に、スケジュール的に参加出来る機会を得るのも厳しいですけどね!
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2022/04/26 09:31[web全体で公開]
😶 オンセンのお知らせが空になった…
卓の予定を全て消化したので、久しぶりに『お知らせ』が消えた…。
PL・GM参加、コメント通知が無いオンセンって、何ヶ月ぶりだろう?

『お知らせ』が何も無い状態って、不思議と焦りますねw

私が焦っているだと!? バカな! 私は冷静だ!!
いいね! 35
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/26 09:16[web全体で公開]
🤔 形状:貫通のおさらい
昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。
------
・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。
・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる全て表示する昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。
------
・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。
・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる状態では、後衛を目標に定めたい場合に《鷹の目》が必要。
・キャラクター一体を目標にする場合、複数部位を持つキャラクターはそのうち1つの部位を選択する。また術者と同じエリア・座標のキャラクターは選択できない。
・「誤射」を起こす可能性がある対象は目標に選択できない(《ターゲッティング》が必要)
// この時点でなんか思ったのと違うな、となってる。前衛に敵がいて、後衛エリアを狙うのではなく、後衛のキャラクターを目標にする場合は《鷹の目》はいらない? その場合も必要だろうか?

・「貫通」の効果は射程まで一直線で飛ぶが、目標までの途中、目標のさらに遠くを巻き込む可能性がある
・【基本】術者が乱戦エリアにいる場合、エリア内も巻き込む。そうでない場合、巻き込むかどうか任意に決定。
・【基本】術の射程に応じて巻き込みが異なる(e.g. 後衛から射程:1→前線エリアのみ、後衛から射程:2→前線エリアおよび敵軍後方エリアが範囲)
・【上級】術者を始点として、目標の座標へ向かって効果の射程距離いっぱいの地点を終点とする(始点および終点も効果範囲に含む)
・【熟練】上級のものとほぼ同様、範囲の横幅は左右1m
// 目標とする箇所が終点ではなく、その後ろまで射程いっぱいに飛んでいくイメージで問題なし。ほぼありえないケースだが、敵を挟んで後衛に味方がいる場合には懸念が必要?(その場合は後述の《魔法制御》が必要か)

・「貫通」が通過したエリアで実際に効果を受けるかは下記の状況に応じて異なる
・目標:必ず効果対象となる。
・術者自身:効果を受けるか受けないかは任意に決定する。
・その他:1d6を振り、出目が1~3なら効果を受け、4~6なら効果を受けない。キャラクターごとにダイスを振る。
・ただしその他の中で、《魔法制御》を宣言して選択したキャラクターについては、効果の対象とならない。
// 巻き込みは《魔法制御》があれば効果対象外とすることが可能か。攻撃魔法であればまず適用しないだろうが、術者自身も対象に含めることが出来ることは覚えておいた方がよさそう。
------
とりあえずまとめはこんなところか。やはり「キャラクターを目標とした場合」がちょっとややこしい……。
それ以外は効果いっぱいを巻き込む、ということだけ覚えておけば、問題なさそうではあるか。

それから関係ないことではあるが、仲間にレンジャーがいるなら、MP回復してもらうように草を持っておくのは大事のよう。とりあえずいただいた分はお返しして、使ってもらう用の草を購入したので問題なし。今後は気をつけよう。
いいね! 14
あすか
あすか日記
2022/04/25 21:13[web全体で公開]
😶 卓の準備は進めてる系の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、これSWの話です。
一か月ほど前に卓立てようかなーみたいな話をしてましたが、だいたい目途が立ってきたのでそろそろ募集を立てるような気がします。
立ち絵の問題もだいたい解決し、主要人物のほうはあと一人を残すのみとなりました。あと一人?リルドラなんですけど竜人ってマジで立ち絵用意するの大変だな。

というわけで5月頭を目途に募集を立てたいと思います。
で、現状FCにするか固定CPにするかちょっと迷ってる部分もあり……こうやって日記を書いているわけでございますが。
まぁCPが怖い理由は先日の通り爆発経験がトラウマになってるやつですわね。FCのほうが気が楽は楽。
ただしいろいろシナリオを書いていくとやっぱりFCだとちょっと難しい面もあり……いやこれ難しい問題ですね。
キャラクターのつながりを重視するならやっぱりCPのほうがいいんでしょうかね。あとはシナリオを重視していくとやっぱりCP……むむむ。
FCだと一期一会の代わりに、大きく伏線を張ってみたいなことをやりにくくなる(1話からずっと参加してくれる人は別でしょうが)、と……。

あとは私がめっちゃコミュ障(※喋るタイプのコミュ障)なので、こう。コワイナーと思うときもあるわけでね……

そんな話の近況報告です。卓に是非とも参加するぞー! みたいな方はいらっしゃるんですかねー?
ただしコメントで言われるとこちらは挙動不審になります。そうコミュ障だから。
……なんでTRPGやってんだ? そんなん楽しいからに決まってるだろ!!!!
おわり!
いいね! 12
ミッド
ミッド日記
2022/04/25 03:14[web全体で公開]
😍 【予告】SW2.5、特殊キャンペーン企画計画中
現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマン全て表示する現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマンさん。今の予定ではデモルラとの事です。

そう、この企画は「裏切り者PC」枠が明確です。このため、通常PL募集段階で既に、裏切り者PCのデータを公開します。
疑ってメタを張るも、信じて仲間として連携するも、GM側ではなく通常PLの判断に委ねられるわけです。

形式は完全テキストセッション、会場はココフォリア、日程は金曜夜定期、話数は3話を見込んでいます。
完成したら正式に募集をかけます(背水の陣)!
いいね! 35