アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.26

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
芝dog
芝dog日記
2022/05/30 14:14[web全体で公開]
😶 SW2.5、初GMの結果
昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました
まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい
3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに

見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメで全て表示する昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました
まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい
3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに

見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメでしたね
ルルブのサンプルシナリオの予定だったのですが「こんな1本道シナリオ面白くないだろ!」と
直前でアレンジをぶち込んでしまいました、料理下手な人がよくやるアレと一緒ですね
あとは普通に処理間違いとかね、多かったよね、許してね

そしてボスのダイスが強いこと強いこと
PCの攻撃はほぼ回避&抵抗、こちらの攻撃は平均値以上しか出ないという
まさかサンプルシナリオの敵で軽々と気絶者が出てしまうとは思ってませんでした・・・

しかし自分の世界で遊んでもらえるというのは楽しかったです
意外とセッション中はPLほど大変ではなかったです、PLが相談してる間はニヤニヤしてるだけだったので

初心者の方もどうぞーという感じの募集でしたが、未経験の方からの応募があったのを見るとやはり敷居の高さが伺えます
さすがに私も1から手取り足取り教えてあげられるだけの器量はございませんので、残念です
需要があるようであればまた練習がてら立卓してみようかと思いますが、どうなんでしょう?
いいね! 29
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/29 14:31[web全体で公開]
😶 アニメでヒロインを学ぶ
……ひろ、いん…?

ひろい…ひろいん……

ひろ……(’ω’)



ひろ………? ひろこ……?(’ω’)
ろこ… ころちゃん……


へけっ(’ω’) (もうなにもわからない顔)
いいね! 18
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/05/29 00:06[web全体で公開]
😆 魔法学園願書取り寄せ(SW2.5・サプリ)
現在進めております魔法学園CPが1年目を終えようとしているようなので、そろそろかとサプリを追加購入です。
購入したるはもちろん「魔道の学府ユーシズ」。ユーシズリプレイの方も折を見て入手せねば(電子書籍読みにくい……)。
------
学園の存在するユーシズという国。治安の悪い地域こそあれ、君主全て表示する現在進めております魔法学園CPが1年目を終えようとしているようなので、そろそろかとサプリを追加購入です。
購入したるはもちろん「魔道の学府ユーシズ」。ユーシズリプレイの方も折を見て入手せねば(電子書籍読みにくい……)。
------
学園の存在するユーシズという国。治安の悪い地域こそあれ、君主による統治が比較的行き届いているおかげか、総じて印象は悪くなさそう。
そりゃあ学生が闊歩する街の治安がヴァイスシティ並みとか、考えたくもないですね。学園の廊下を魔動バイクが走ってるのとか、想像したらそれはそれで笑えてくるけれども。……いやでも、実験からの暴走とかで普通に走ってそうではある。

それから学園の説明が軽妙な語り口で始まった。うんうん、割と普通の魔法学園(普通の魔法学園とは?)っぽい―ーって、ちょっと待った。『入学資格は成人していること』ですって?
うちの子未成年じゃないの。まさかの裏口入学? いやでも、出奔しておいた手前……ホントどうやって入学したんだオマエ? ……こりゃちょっと、追加設定考えなきゃだ。
それから各学科。うちの子は真語魔法と鼓咆使いなので、おそらくそれぞれの学科での授業を受けているに違いない。CPの他のPCたちも、一部除いてバラバラに技能を取っているから、一緒に講義を受けるということは必修除いてほぼなさそう。
そして部活動。今回のCPではPCたちが参加している部活動は決まっているけれど、他の部活動もいろいろ魅力的。うちの子の場合だと、他PCたちを除けば卓上遊戯部や甘党部辺りに所属している生徒辺りと、特別仲がよさそうなイメージ。
しかし生徒会……なるほど、思ったよりすごかったんだな、登場してるライバルのNPC。とはいえうちの子はそういうのを知っても態度を変えそうにはないと思うけれども。

あとは追加データ。なるほど、ボトルドール。……ううむ、これは処理がまた重たそう。毎回使うとなるとちょっとしんどそうですが、結構面白そうです。RP的にもいい感じのエッセンスになりそうですね。
そして「秘伝」。《魔法収束》君! あなた、すっかり見違えちゃってぇ! いろいろ条件はあるけれども、「1体」を「貫通」にできるとは。これはほかの特技と組み合わせるとかなり悪さが出来そうです。
------
これでCPの舞台たる学園について学ぶことが出来ましたので、RPの幅も広がりますね。
うちの子はこの学園、延いてはこの国でどんなことをしているのだろうか。そしてそこで培った経験で、どのように成長―ーあるいは堕落―ーしていくのか。
いろいろ想像して、しばらくはかなり楽しめそうです。GM様が「CP中にこんなことやりたかったら、提案をどうぞ」と仰っているようですので、自分も何か提案できればいいですね。
当然ながら、他の参加者の方も楽しめる提案にしなければ。GM様含めて、皆さんで楽しんでこそのセッションです。

……しかしこの5月だけで、サプリもこれで6冊目だ。来月こそは、倹約せねば(と言いつつ、もう一冊ポチる)
いいね! 16
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2022/05/28 03:35[web全体で公開]
🤔 思いついた事をできる様にどうするか考えるのが楽しいって話【半分TRPGの話だけど伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日前に、急にパックワールド(パックマンのアニメ作品)という作品を久々に見たくなって視聴した訳ですが…パワーベリーの設定ええなあ(食べれば色んな能力を発揮するアイテム)とか、メタルパックマン(舌を磁石やドリルにする鋼のフォーム!)のデザインかっけえ!と思って見た後に寝た訳なんですが…次の日学校で、パックマンって、DLHでするならオリジン(他システムで言う役職みたいなもの)どれになるんだろう…DLHの世界を基礎にするならサイオン(動物とか生き物みたいな力を使えるよ!)他の星から来た事にするならハーピンジャー(他の星から来たり、異次元から来たりした人達だよ!)とかよなぁ…
そういえば、パックマンで思い出したけど…マックイーンとかで良くネタにされてる「パクパクですわ!」って元ネタなんだっけ…本人言ってないしなぁ…あと、サイオンってニャンダー仮面とかもできるんかな?というか、ニャンダー仮面はよ円盤出して?なんでビデオしか無いねん。なんでって…そういう時代だからだよ?と、まあ色々と考えておりまして…

もちろん、それが『パックワールド』の世界が前提で成り立っているというのは承知の上。そもそもゴーストを食べられるのはゴーストがスライムという半液状で構築されてるからだったり(作中でも生き物であるモンスターは食べられない。)するため、そのまま使ったら…まあ、事故るよなぁ…って思ったけど、作中でもモンスターに対しては、ファイアパック(火を吹くフォーム!)で対抗してるし、他にもアイスパック(凍らせたりするフォーム!)とか、パックジラ(巨大になるよ!)とか割とバリュエーション豊富に対応してるから…「あれ?わりとこれ行ける?」となりましてね。

DLHの世界観を基にしても…サイオンもハーピンジャーも人っぽい見た目じゃないと駄目なんて書いてないし…世界観似てるヒロアカにも割と人外みたいな見た目いるしなぁ……まあ…パックマンの見た目、カービィみたいなもんだし大丈夫か。
というか実は、問題点って自分が気にする程無くて、わりと『PAC!PAC!PAC!PAC it!(yeah!)全て全て飲み込め♪PAC it!(yeah!)見切り発車it’s alright♪ 考えるな感じろ♪猪突♪猛進♪すなわちPAC!PAC!PAC!PAC!PAC!PAC!♪♪♪To the south爆走だ!To the north楽勝だ!To the west To the east to PAC THIS WORLD♪』みたいに考えてもわりかし問題ないのかもしれない…。

等とそう考えるのが、楽しくて楽しくて仕方なくてですね。もちろん、TRPGは相手を尊重した上で成り立つから自分だけ納得するのは駄目だというのは、百も承知。でも、妄想する分にはタダだし、誰にも迷惑はかけてないから、なんか大丈夫な気がする…!あくまで自分の中で、不可能そうな事でも、できそうな部分とできなさそうな部分で分けて、無理そうな部分は違う方法で、できそうな方法を考えて、できる時が来た時に事故る確率を減らすだけ。この考えるという行為や、想像力こそTRPGの特権なんですから、一人の時くらい自由に使わにゃ損損ですよね。それに…仮にできる時が来て、失敗したらその時にどうにかすれば良いですし…失敗あってこそ人は成長できますからね。

まあ、ここまで色々と書きましたけど、TRPGはしたい事を思いついたら色々と考慮して出した答えなら、後はレッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!みたいな感じで良いのかもなぁ…と思った今日この頃という訳です。正確には2日前ですけど…
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/27 19:52[web全体で公開]
😶 DXの苦しみ
シングインザレイン…シンギンザレイン……?
ターゲットロックは覚えたんですよ。
でもちょっと英語味が強くなるともうわけわかんねえ…
私がアメリカン快男児のジョニーとかマイケルなら理解できたのに。
アメリカン快男児って響き、いいな……?
滅茶苦茶陽気なアフロの男なんだろうな
あと調達のレベ全て表示するシングインザレイン…シンギンザレイン……?
ターゲットロックは覚えたんですよ。
でもちょっと英語味が強くなるともうわけわかんねえ…
私がアメリカン快男児のジョニーとかマイケルなら理解できたのに。
アメリカン快男児って響き、いいな……?
滅茶苦茶陽気なアフロの男なんだろうな
あと調達のレベルが高くてテレビショッピングしてくる。
ただのおもしれー男じゃん……!
エフェクトを英語縛りでいった場合、はたして使えるPCは出来るのか?
アメリカン快男児実装を求めて
我々はアマゾンの奥地アメリカ西口南駅へ向かった―――…!

学生時代に真面目に英語覚えておけばよかったなー!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 19
B
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/26 23:15[web全体で公開]
😶 抗い難き眠気と過ちを繰り返す愚かな男
おヴぁー・・・久しぶりにやることの多い1日だった・・・
シナリオの見直しもできたし後はココフォリアだけや・・・
あかんもう眠気がzzz

やっべ二時間くらい寝てた…そしてそのせいで眠くねぇ・・・←今ここ
って時皆さんどうします?
割と最近頻繫にこの現象が起きてるんすよね・・・
いいね! 6
ジーコ
ジーコ日記
2022/05/26 00:47[web全体で公開]
😊 【SW2.5】近いうちにCPの募集かけるよ!
 初めまして!(お久しぶりです、よりもこっちの方が打率高そうw)ジーコと申します。

 去年の6〜10月ごろはSW2.5を始めたばかりで、このサイトで沢山のセッションに参加させてもらっていました。しかし、身の回りの色々(就活→卒論→就職)で最近はTRPGに割ける時間が激減して全て表示する 初めまして!(お久しぶりです、よりもこっちの方が打率高そうw)ジーコと申します。

 去年の6〜10月ごろはSW2.5を始めたばかりで、このサイトで沢山のセッションに参加させてもらっていました。しかし、身の回りの色々(就活→卒論→就職)で最近はTRPGに割ける時間が激減してしまいました。
 何だかんだで今も3つのCP卓に参加して楽しめてはいるのですが、それでも、GMしたい欲とシナリオ創作欲が高まってきました。

 そこで!!!
 近日中にCP卓の募集をかけようと思います!!!

 概要としては、
・6/18(土)にキャラ作成回で、以降は隔週土曜昼(お盆だけはまたいで3週間空ける)
・全7話構成で、各話の所要時間は4,5時間程度
・完全テキセ
・(GMの内蔵CPUがポンコツなので)使用ルルブは基本1〜3+ET
・PC作成レギュは冒険者レベル9〜10、最終レベルは12〜13程度
・ファイター/レンジャーのKPC(SW2.5でこの単語使っていいのか疑問だけど、他にクリティカルな用語が思いつきませんでしたw)がつく
といった感じです。金曜夜には募集文が完成すると思うので、興味ある人はぜひとも参加申請してほしいです!!

 以上、ワクワクが抑えきれずに先走って書いてしまった日記でした!w
 お休みなさい〜〜〜!!
いいね! 31
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/05/25 22:46[web全体で公開]
😶 名将と言われるタイプにも色々ありますがどのタイプをRPしてみたい?
1.○○(君主)に天下を取らせた者
2.○○(君主)がもっとも恐れた者
3.○○(君主)が天下統一するなかうまく立ち回り半独立の地位を保った者
4.○○(君主)亡き後、動揺した天下を鎮めた者
5.△△国の最盛期を作り上げた者
6.△△国はこの者が亡くなってからおかしくなったと言われる存在
7.△△国最後の忠臣
8.△△国傍流を担いで遠隔の地で再起を果たした者
私は3かなあ
いいね! 9
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/05/25 20:55[web全体で公開]
😍 新しいサプリ買いましたぁぁ!!!わっしょい!(SW2.5)
ソードワールド2.5のMA(メイガスアーツ )購入させて頂きましたァ!
今まで気になっていたのもありますが、一番思い入れのあるPCがウィザードになったのでこれを機に購入しようと決心しました。せっかくのウィザードなのに深智魔法が使えないというのは勿体無いですし…。
それにしても、魔法がまとめられているだけでも助かるのに、ウィザード以外にもジオマンサーにウォーリーダーまで収録されているとは!今からその要素をキャラシに組み込むのが楽しみで仕方ありません!
いいね! 40
KAL666
KAL666日記
2022/05/25 13:37[web全体で公開]
😶 数値たくさん、変化たくさん
このところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。

ルルブよみよみ。
他人のキャラを覗き見。



侵食率の上昇とダイスの増加とか、
かなりハイペースで変わっていくの、
管理するのが大変そう。
なんかちょっと行動するだけで、
ニュルニュル上がってくし。
戦闘とかで目ま全て表示するこのところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。

ルルブよみよみ。
他人のキャラを覗き見。



侵食率の上昇とダイスの増加とか、
かなりハイペースで変わっていくの、
管理するのが大変そう。
なんかちょっと行動するだけで、
ニュルニュル上がってくし。
戦闘とかで目まぐるしくラウンドが動いてたら、
追い付けなくなるな。
やっぱり慣れが助ける部分なのか。
うまく管理?焦らずパパっとやるコツはあるのかなぁ?

最初は何も考えず殴るキャラが楽そうだ。
キュマイラやハヌマーンとか考えるべき?
キュマイラならサンプルあるから、楽そうだ。
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/05/24 23:50[web全体で公開]
😶 役割を演じる(RP)とは
初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRP全て表示する初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRPG ロールプレイ」とでも打ち込めばいいと思う。
いい感じにわかりやすく説明した記事がたくさん見つかるので。やはり先人は偉大だ。

ロールプレイ。なりチャという界隈からの人は驚くほどアッサリやってのけるやつだ。まあだからといって、全くの未経験者もロールプレイが難しいので止めますなんて悲しいことにはなって欲しくないもので。
ロールプレイなんてものは結局演技じゃないんだよー、演技できないとか関係ないよーといった意味合いの言葉なわけであるが。
私はその文字列を見て思った。「役割を演じるって何だよ」と。

結局演じてるじゃねえか。
冗談はさておき、この言葉に対する個人的解釈は「自分の動かすキャラクターに何ができるかを念頭に置き、動ける場面ではしっかり動く」ということだと思っている。
チェスのコマにもカードゲームのカードにも役割がある。
もっとわかりやすく言うとRPGだ。RPGには大抵、勇者と、魔法使いと、戦士と、神官辺りがいるもので。
それ以外の役職もあるがざっというとこんな感じで、どの役職にも「得意、不得意」ってものがある。
勇者はそこそこの魔法やダメージリソースを持つ中間的かつ器用なタイプ。魔法使いは大抵打たれ弱いものの、強力な魔法を繰り出す固定砲台。戦士は潤沢なHPと凄まじい破壊力を持つ純アタッカー。神官は回復が得意。ここが落ちるとジリ貧になるためか、ある程度HPが高いのもよく見る。
これはTRPGにも考え方を応用可能だ。クトゥルフ神話TRPGに例えると、「探索し情報を集めるのが得意な探偵、高い軍事知識でチームを守ってくれる軍人、医療知識を持ち、他者の精神や時に怪我も治療する精神科医」といった具合に。
勿論これに頼りすぎてもいけないのだが、大体ステータスの割り振りや技能値の割り振りもこういう感じになるようにシステムができている。

ヒーラー、アタッカー、サポーター、スカウト……。
簡単に分類してみれば、自分の手持ちのキャラクターがどういった状況を想定してビルドされているかが分かるのではないだろうか。それがわかっていれば、間違いなく「動くべき時」というのは来る。
探偵ならば、隠された情報がありそうな場所に来た時。軍人ならば、敵意ある存在に襲われた時。精神科医ならば、仲間が傷つき、精神が崩れかけた時。だいたいそういう「時」が来る。

「『役割』を演じる」という言葉は、そういう時に名乗りを上げられれば問題はないと言いたいのではないかと思う。
たぶん、何も難しい話ではなく、「目の前に怪我して助けを求めている人がいます!」ってときに医者キャラが全く沈黙してぼーっと突っ立ってるとかじゃなければいいのである。これも助けるか否かはケースバイケースではあるが、大体は仲間が怪我を負っている時にザキ、ザラキ、ザラキーマ撃ってるようなヒーラーじゃなければ大丈夫なのだ。
カードはしかるべき時に出すもの。TRPGの協力型は、いうなればプレーヤー全員が持つ手札を組み合わせて勝ちに行くポーカーゲームのようなもの。……というわけでもないけれど。

それはそれとして、やはり相手を説得する時には「じゃあどういうふうに説得しますか」と要求されがちなので。
というか「じゃあ説得するので理由もなしに状況を変えてください」は流石に無茶苦茶なのは言うまでもないことであるため。
そっちの「演技」というか「リアル説得・言いくるめ」技能は初心者のうちは諦めておくのが無難だろう。
上手い人はKP丸ごと言いくるめてくるのだから恐ろしい。
いいね! 22
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/05/24 21:43[web全体で公開]
😶 思いつかないな……(取りあえず畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次のセッションをするためにシナリオを幾度か考えてるけど、割と思いつかないものである。
サンプルはプレイしないという考えがこういう時に裏目に出る。

待ってる人には大変申し分ない感じはする……。
いいね! 13
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/24 21:24[web全体で公開]
😶 創造主と鉄壁とカルボナーラのような何か
街の歴史、情勢、キャラ同士の繋がりなどの設定が完成(仮)しました!
シナリオのストーリーも今まで作った中でもなかなかいいできな気がする・・・
しかも今回は「呪い」が薄めだ!やったね!
さあ後はタイトルを決めよう、そんな時に役に立つこちらの商品~テッテレー!
て っ ぺ き ー (鉄緑会の英単全て表示する街の歴史、情勢、キャラ同士の繋がりなどの設定が完成(仮)しました!
シナリオのストーリーも今まで作った中でもなかなかいいできな気がする・・・
しかも今回は「呪い」が薄めだ!やったね!
さあ後はタイトルを決めよう、そんな時に役に立つこちらの商品~テッテレー!
て っ ぺ き ー (鉄緑会の英単語帳)
いやマジ英単語帳をパラパラめくってシナリオの内容に関係性のある単語を見つけて適当にフレーズを作ってタイトルにするとイイ感じにオシャなシナリオ名になる(気がする)んすわ。
1年ほど前にこの技を教えてもらい技を使うために受験で使っていた懐かしの付箋とマーカーだらけの単語帳を引っ張り出したのですが今じゃシナリオタイトルのための付箋とマーカーまみれになってます。
あれ?何で受験期よりも今のほうが単語帳の付箋の数が多いんだ?

話が変わりますがカルボナーラって生クリーム使わないことを今日知りました。
じゃあ俺の食べていたカルボナーラは一体何なんだ・・・?
カルボナーラの味がするのにカルボナーラじゃないのか・・・?
クソ・・・ッ!まだ俺はパスタのことを理解できないっていうのか・・・ッ!
しかも本場レシピは一食に卵黄2つ使用だと!?
コストが高い・・・これが貴族の遊び・・・ってコト!?
なんて思いながらカルボのような何かを食らいます。
まあ何が言いたいかっていうとパスタ美味しいねってハナシ(シグバール感)
いいね! 9
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/24 21:20[web全体で公開]
😶 自由なのも悩みもの
6月もまた新しくSW2.5の卓へと参加することが出来ました!
参加させて頂いた主催者さんに感謝を!!
まだまだキャラクター作りたいので新規作成させて頂く予定です。
とりあえずパッと思いついて作りたいなと思う種族は4、5人ぐらいで、その中には一応前衛と後衛2人以上いるので他の人の作ったキャラを見全て表示する6月もまた新しくSW2.5の卓へと参加することが出来ました!
参加させて頂いた主催者さんに感謝を!!
まだまだキャラクター作りたいので新規作成させて頂く予定です。
とりあえずパッと思いついて作りたいなと思う種族は4、5人ぐらいで、その中には一応前衛と後衛2人以上いるので他の人の作ったキャラを見て考えてみようかなと思っています。

個人的グラスランナーとメリアが気になるところ。
グラスランナーは生まれはシューターにしてあとはバードを補助。残りは未定(探索技能のどれか)。
メリアはあえて前衛で作ってみたいなーw能力が微妙な数値になりそうな気がするけど、敵対する蛮族にお前が森の肥やしになるんだよ!と叫ぶ系の血の気の多いメリアとかみてみたいなーとは思う。
ただまだそのキャラを作るには経験が足りないから、無難に前衛は生まれグラップラー熊のリカントを作ると思われる。グラップラーも興味あるのでね!

人間やエルフ、ドワーフなどメジャーな種族選ばないのは無双系ゲームでマイナーなキャラばかり選ぶ自分のゲームの癖なのかもしれない…。セージ系技能が取っている人いなかったら人間やエルフで探索特化で作ろうかな?その場合フェアリーテイマーを取ってみよう。
某有名なゲームの妖精<Hey!
…いかんいかん。別の妖精が思い浮かんでしまった。
いろんなキャラ作れる分あれこれやってみたい技能が多くて困っちゃうなー(ニコニコ)
いいね! 13
タッツー
タッツー日記
2022/05/24 19:13[web全体で公開]
😶 脳内会議議事録
議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争

賛成派の意見
・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき
・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5全て表示する議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争

賛成派の意見
・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき
・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5の13章のステージがトラウマになるほど怖いなどホラー要素がある。メジャーなタイトルのシナリオの運び方を便乗…パク…参考にするべき
・ソウルシリーズにはソドワのように悪霊キャラが多く収録されている。やるなら今しかない

反対派の意見
・あまりにも怖がらせすぎると評価がマイナスになるし、「やる意味ある?このシーンいる?」ってなる。最悪テンポを損ねる。
・キャンペーンのタイトルからして普通の冒険活劇っぽいのになんで怖い目に合わないといけないんだってなる。
・一個一個のダンジョンを軒並みホラーBGMにして薄暗くしてドッキリポイント作るようなものなら、もう誰も参加してこなくなるおそれがある


会議は紛糾し議事録も半分が「聞き取り不可、議長のメガネが飛ぶ」で埋まってしまいました。
この議論に決着をつけるためのお知恵をお借りしたく存じます
私は中立派ですがスパイスとしてホラーはあってもいいかなと思ってます
いいね! 14
明地
明地日記
2022/05/24 16:03[web全体で公開]
😶 人生の帰路に立ったとき、私は脇道にばかり目がいく
受験の時も!就活の時も!いつもそうだった!
もういやじゃー!仕事したくねえ!!!!
アウトローにわしはなる!!!!!!!!!!!


というわけでサタスペのルルブを買いました。
GTAオオサカという認識です。
これから強盗で生計を立てていくぜ!!
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/05/23 12:16[web全体で公開]
😶 emo
エモシ~!(IKKO
純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。

考えてもみよう。
たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。
異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。
それは万人の全て表示するエモシ~!(IKKO
純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。

考えてもみよう。
たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。
異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。
それは万人の唯美快楽主義者的一面を満たし、大量消費を促していく。

重すぎる対価を観ることなく、素晴らしき体験を二度三度百度重ねられるならそうもなっちゃうよ。
人生で限りある瞬間の熱を短期間に連続的に消費し、ハマり散らかしていく。

果ては依存症であり、世界的不況と社会不安への前向きな抵抗である。

素晴らしき体験を短いスパンに重ねすぎて感性が鈍化するのか、単に先天性の際限なき欲深さが表に現れたか、軽い刺激では物足りなくなっていく様は正に依存症。
新しい刺激が簡単に手に入らなくなったことに気が付く頃には、言葉を重ねて自身を騙しながら時を送るしかない。
緩慢な拷問器具を自ら纏う愚行ともみられるが、酒・煙草・甘いお菓子・一部の人間関係への依存もこれの相似である。

このような混沌と退廃の前戯がネットワークを介して毎夜繰り広げられ、幾人もの男女が仔猫のように鳴いている事実こそ、何よりモダンでエモーショナルなことだと思えないか。
いいね! 18