アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.27

アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2022/05/23 01:39[web全体で公開]
😶 エモいのが何とか言う話の追記
なとんいうか考えてたら、遊び方がだいぶん異なっている事に気づいたのでこれはもう別の名前を付けた方が良いのでは?と思いましたよ。
思いつかないけど。

なんかスゴいカリスマが現れて宣言しちゃうか、派閥化から喧嘩して名乗るか。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/05/22 16:11[web全体で公開]
😲 痛車とコスプレ
仕事の合間に河川敷でやっている痛車とコスプレのイベントに顔を出してきました。
仲間が出展しているので、ご挨拶ですね。


結構な人数が集まっていて、物販しながら近況報告会が行われていました。
交代で物販を手伝いながら雑談です。

「一緒にTRPGをしてくれる彼氏ができました」「○○が入全て表示する仕事の合間に河川敷でやっている痛車とコスプレのイベントに顔を出してきました。
仲間が出展しているので、ご挨拶ですね。


結構な人数が集まっていて、物販しながら近況報告会が行われていました。
交代で物販を手伝いながら雑談です。

「一緒にTRPGをしてくれる彼氏ができました」「○○が入籍したんですよ」「今同棲しています。彼女連れてきました」「こどもが生まれました。写真見ます?」なんてめでたい話や「転勤で名古屋に引っ越しました。徹夜で遊びに来ました」「○□(そこそこ大きい企業)に転職したので名刺渡します」などなど。


っで、後輩から「そういえば、××が仕事辞めたんですよ。今何していると思います?」
「え!? 男の娘バーかホスト、風俗ライターとかwww」
「おしいです。カタギではない点では合っています。答えは【Vtuber】ですwww」
「マジで!? チャンネル教えて、今すぐ登録するよ!!」

身内にVtuberが増殖中…。食っていけるのか心配になります。
いや、エロいイラストが描けてGMで鍛えた話術があるから大丈夫かな?
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2022/05/22 12:40[web全体で公開]
😶 めもめも。エモいって話。
まだ全然固まって無いのでメモ。
なお、話中のそれぞれの語に対して貶めるような意図はありません。

トパーズさんの日記 を読んでちょっと思う事のよーな、ひっかかり点があったので、そのうち考察したいなー。
全て表示するまだ全然固まって無いのでメモ。
なお、話中のそれぞれの語に対して貶めるような意図はありません。

トパーズさんの日記 を読んでちょっと思う事のよーな、ひっかかり点があったので、そのうち考察したいなー。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=0o9t2m1&i=0o9t2m1_165315580521


私はこのお話で言うと多分「古い」側で、「エモい」と呼ばれる要素が気になっています。
気になっているけど、世間様の情報収集に消極的な為そもそもこれが何なのかも分かってない。
調べましょうね。→2016年の流行語。 ほー。
6・7年前に何かあって流行ったんですね。
その頃って何してたっけ? →にゃーんで死にかけてた。
じゃぁそれからの傾向は? →多数派と思われるシステムもやってなければ、オープンもやってない。
・・・検討する前提も何も無いな。
この場合は、それについて考えると憑りつかれて振り回される可能性が高いので、忘れて気にしないのが一番かな・・・

エモいのエモは多分エモーショナルのエモだろう。
感情的、感覚的、情熱的
対義語はなんでしょう?
ロジカル、インテレクト、ラショナル

うーん。
摩訶迦葉の拈華微笑の様な扱いかなぁ。

言葉を受けて掬えた感覚だけ羅列してみましょう。
・古い人々はプレイに際して「この状況ならこのキャラはこうするよ。(以下ロールプレイ)」と言うプレイスタイルで、ロールプレイはロジカルプレイの中の要素だった
・エモいプレイは、よりキャラクターへ感情移入しキャラクターが受ける状況とリンクした没入感を楽しむ。
・ロジカルよりはエモーションに重きを置く。
・GMとしてはシナリオ作成とセッションはロジカル。そこへエモーショナルシーンの差し込みを多く作る。
・古い人々にそれが無かった訳では無い。キャラクター同士の対話が盛り上がっているシーンは当然エモい。
・なりきり、はエモーショナルプレイの極端では。
・古人は「シナリオのセッション進行」を優先し、キャラクターから感じられるエモさ楽しむシーンの割り当てが少ない、もしくは無い。 →ウォーゲーム発、と言う来歴がある。
・セッション進行を阻害するなりきりは邪険に扱われがち。そのためになりきり用システムを作ったりしてた。
・これは、場所・時間・集合が難しかった為では。
・現在はネットワーク環境の向上により上記の問題が改善されて、少人数・短時間・昼夜問わずプレイ可能であり、大きなシナリオ進行の中で微妙な顔をされるなりきりプレイより、なりきり(エモい)プレイをやりたい為の立卓環境が整ったと言えるのでは?
・いちおう、古人はキャンペーンが大好き、若人は単発が大好きみたいな流れがある?知らんけど。
・感情を揺さぶるシナリオを構成するにあたり、叙事詩の様な話ではロールプレイを出来る場面はスポット的になりがちだが、ホラー系であればプレイヤーの感情的盛り上がりが目的の一つとなり、ロールプレイはよりベルト的にセッションをコントロールしやすい?これも知らんけど。


”過去のTRPGスタイルの中で1要素であった「キャラクターに感情移入するロールプレイ」をより注目したプレイスタイル”

かなぁ。
なんかこの話はこれ以上研げる気がしないので、またそのうち読み返して考えてみましょうね。興味はあるから。
いいね! 9
ノーススター
ノーススター日記
2022/05/22 01:43[web全体で公開]
🤔 段々セッションが伸びていく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれれー? 上下構成のつもりなのに3部構成になりそうだよー?
一体誰のせいだー?

……はい、私です

FCで出したい情報が多すぎて、最近は上下構成じゃ終わらねえというのが発覚しております
情報多すぎ&状況込み入りすぎ&情報小出しでGMすらどんだけ情報出したのか分かりにくい状況に
やっぱりワシの知能で細かい国家間情勢とかやるの無茶だったんや……
でも出しちゃった以上は参加者でいい方向に解決ように頑張ります

とりあえずセッション全体の長さどうしよう……
いいね! 14
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/21 19:50[web全体で公開]
😶 1日目
今日はSW2.0のフェアリーガーデン。
今回過程で見た変化球が面白かった!
これ以上は書かない。

あしたは待ちに待ったゆうやけこやけの初セッション!
いろいろ吸収して、GMできるようにしたいものだ。
男の娘っぽい猫やりますー
男の娘ってわたしにとって複雑な気持ちになるワードなんですが、ちゃん付けはうれしいし… 

とりま、早めに寝よう。
明日に備えて!明後日の用事もこの調子なら(早引けするので)できそうだし。
いや、油断は禁物なので明日まで様子見る。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/21 15:34[web全体で公開]
😶 同窓会どうした?
可愛いヒロインがやりてぇんだよ!!!って魂が叫んだので
ギャグという海でしか生きられない海洋生物たちを横にのけて
シナリオを作り直していたんですが通う生物が強くて
BGMの再生リストにマンボウがきてしまいました。お前。
ミドルシーンで「各自、家の裏でマンボウが死んでいました」って言うべきなの全て表示する可愛いヒロインがやりてぇんだよ!!!って魂が叫んだので
ギャグという海でしか生きられない海洋生物たちを横にのけて
シナリオを作り直していたんですが通う生物が強くて
BGMの再生リストにマンボウがきてしまいました。お前。
ミドルシーンで「各自、家の裏でマンボウが死んでいました」って言うべきなの?
前回フランスでマンボウの死骸があっちこっち転がってたのに?
いや、海洋生物から離れよう
今の流行はパリピですよ、パリピ
パリピマスター&パリピの〇〇vsPC達
何度やるんだ聖杯戦争
「聖杯?よくわからんがイアソンにつぎ込んだぜ」って玄人は黙っとれ――…!

・PC達はバラバラの時代からくる ここは確定
・せっかくだし山ほど経験点使ってもらおうぜ これやりたい(真顔)
・108人総統 確定
・ひょっこり集まれ総統の島 確定
・メインヒロイン

どうせなら、前回のヒロインことクィンタを出したい
聖槍を使って劣化カウンター使うクィンタ・フィッシャー
コードネームは”影槍使い(ロンギヌス・シャドウ)”
PC2だったバサカちゃん(元CNが「シャドウ」)
PC4あさっしー(ロンギヌスの槍の欠片をくれた)
そしてPC1(保護者魔術師)とPC3(魔術師名門子女)から魔術を教わって
1年後ぐらいの姿をですね…?やりたいんすよ…?
そこで迷ってしまいまして…おのれ!!!おのれ!!!!!
それぐらいならノリでアイドル戦争やって7人集めるしかねえ!!!
中ボスは平安歌人アイドルいとちゃんです(やけくそ)
もうギャグは海洋生物といとさん(ギャグ神)で満員なんだよォ!シリアスください!!!

追伸:立ち絵今全力で作ってます!!!
追伸2:立ち絵とハンドアウトとトレーラーできたんでハワイいってきます!(背景探し)
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2022/05/21 14:09[web全体で公開]
😶 ルールブック所持の是非を問うのは、問題になっていない。
ルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。
全て表示するルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。

一つ目
その不安はルールブックを持つことで解消されます。持ってない事を普遍化すると将来的にろくでもない結果しかでませんので、一切認めません。
今、個人の都合でルールブックを持っていない事はだれも責めません。その事をちゃんと伝えて合意を得て参加してください。

二つ目
共通のルールの元に参加しているゲームでルールを把握できていない場合はルールの検討に意見を出す基準に満たっていません。
ルールブックを持ってたって間違えたり解釈で揉めたりします。ルール持ってないならその時は大人しくしていましょう。
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2022/05/20 08:51[web全体で公開]
😶 新しく始めてみよう
まだ始まってないけど、お試しということで、
ダブルクロス3rdのルルブ1、2を中古で頼んでみた。
初期投資1000円ならまぁいいかな。
読んでみてやっぱり受け付けないとかあるかも知れないけど。


あと買ったのは現物。紙媒体。
やっぱりルルブは紙だよ、兄貴!
紙ルルブこそ、神だよ。
いいね! 29
かなた
かなた日記
2022/05/19 22:48[web全体で公開]
😶 ログ・ホライズンTRPGのルルブ買っちゃいました
面白いですねログ・ホライズン!

読んでて「このゲームやってみて〜~~」となってしまったのでルルブ買っちゃいましたよ! 

やってみたいな〜

卓立たないかな〜
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/19 00:14[web全体で公開]
😶 他ルールシステムもやってみたいけど・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド以外のルールシステムでも遊んでみたい、と思うが、新規ルールブック購入を躊躇している。

元身内に誘われてオンセンに来て、新たに揃え直したルルブ一式4万円相当分をドブに捨てた(注:実際は貰い手が見つかったので全て引き取っていただいた。)事が一番大きな理由である。

自分は昭和末期~平成初期の頃から余り変化していない旧いゲーマー故、「エモい」と云う感覚が今一つイメージ出来ない。
オンセンに来て最初に入ったコミュニティとdiscordから抜けた理由の一つでもある。

悩ましい・・・・。
いいね! 15
おーじ
おーじ日記
2022/05/18 23:48[web全体で公開]
😶 セッション終わったら日記書くよなぁ!初ソードワールド2.5!
楽しかったぜー!個人的にはいろいろあったけどセーフ!!
ギア下げていったからな下げていかなかったら危なかったかもしれない。
とりあえず今回よかったところあげていくか・・・!
戦闘がぎりぎりすぎてよかったなじゃないかな! 出目死んでたらやばかったと思うけどwww
戦力的に良く勝てたわ・・・ み全て表示する楽しかったぜー!個人的にはいろいろあったけどセーフ!!
ギア下げていったからな下げていかなかったら危なかったかもしれない。
とりあえず今回よかったところあげていくか・・・!
戦闘がぎりぎりすぎてよかったなじゃないかな! 出目死んでたらやばかったと思うけどwww
戦力的に良く勝てたわ・・・ みんなに感謝!! 良くも悪くも支援って他の人に影響するからね!
楽しむ分には問題なかったんじゃないかな~!って思った
個人的にRPしたりなかった感はある! もっと乗っていけばよかったかもね久々だから許して~
まぁほとんどが戦闘だったから戦闘くらいしか感想できるところねぇ・・・!?
あと闘技場シナリオで妖精出てきたのはめずらしいかもしれない
GMが妖精スキーっぽかったから納得ではある ヨシ!

長々と日記書くのがいいんだろうけど今日買ってきたルルブとサプリを読むんだ・・・!
寝る前に読んで寝て覚える 最高かよ・・・
それで覚えられたら苦労しないんですけどね まぁGMやるなら覚えないといけないからね少しがんばるか・・・
あとあれだなディフェンススタンス取ったけど役に立つ場面ないなwww
やっぱ必要なかったかもしれないな!すげーネタ枠になった気がするわー
いいね! 15
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/05/18 22:56[web全体で公開]
😊 猫可愛いよぉぉおおおお!おっほほーい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆さん、夢と現実の狭間にいる猫若です。

先日、保護猫カフェに行きました。猫カフェは今回が初めてではないのですが、今回は嬉しい事があったため日記にしました。

その嬉しい事とはズバリ、猫のお腹を触らせて貰えたのです!
猫ちゃんは普通、飼い主等の慣れている人(信頼している人)以外にお腹を見せたり、触らせたりすることがないのですが、今回の子は珍しく知らない人がお腹を触っても気にしない子だったのです!(店員さんいわくかなり人に慣れている猫だったそうです)

いやー、なんだかんだ初めて猫のお腹に触れたのでとても嬉しかったです。

うちのおばあちゃんも2匹ほど猫を飼って居たのですが私はほぼ完全に無視され、近付こうものなら明らかに嫌な顔をされたりしました(それでもなんだかんだ撫でさせてはくれました)

結局お腹を触らして貰えず天国に旅立ってしまったので、今頃もっとおばあちゃんの家に行って仲良くなっておけばなー…なんて思ってたりしてます。

関係ない話を挟んでしまい申し訳ないです。まあ今回は猫ちゃんのお腹に触れて大満足!ということが伝えたかっただけです。それでは……

追記:
関係ない話ですが、私はまだ猫はお迎えしません。
ちゃんとお金を稼いで、猫を幸せにできるくらいお金が溜まったらお迎えしてみようと思っています。
いいね! 21
くちーと
くちーと日記
2022/05/18 13:17[web全体で公開]
😶 SW2.5の神官について質問
有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。

他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは
種族 エルフ 生まれ神官
職業 プリーストLv2 信仰?

技能 魔法拡大/数

までは決まったのですが
サブ職業をptで足りてない全て表示する有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。

他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは
種族 エルフ 生まれ神官
職業 プリーストLv2 信仰?

技能 魔法拡大/数

までは決まったのですが
サブ職業をptで足りてない、スカウトにしようかと思うのですが、その際信仰は何がおすすめでしょうか?


今の所魔物知識ないけどキルヒアor暗視もってるけどシーンにしようかとおもってるのですが、現状上記の構成ですと上手く生かせず宝の持ち腐れになってしまう可能性の方がたかいでしょうか?

良ければどなたかアドバイス等あれば助言いただければ助かります
いいね! 23
おーじ
おーじ日記
2022/05/18 01:37[web全体で公開]
😶 しゃんはいさんの卓でアリスと握手!(観客席)
すまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだった全て表示するすまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだったなとても良き いまでも思い出せるわ
ただ個人的に5はどうなんだ・・・って思った

びっくりなのはアレよ 旧友にであったことよ・・・
GM時代の僕を知ってるとは・・・ はずかしいね・・・
あのころは修羅卓な気がした セッションしてれば生きてる気がしてた
お! 君かセッションしよう 今すぐにって結構日常だった気がする
昔はこう オンセンのルーム雑談部屋で話してたのはいい思い出

今はコミュニティ ディスコードがメインになってきてるかな?
時代を感じるねぇ
遊んでみてソードワールドの感覚がすこしでも戻ればいいなぁ 人間って遊んでないと忘れるからね!
また見学させていただきます ありがとうございました!
「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
明地
明地日記
2022/05/18 00:02[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオスはたのしいよ…オイデ…オイデ…オイデッエェェエエィィイイアアア!!いあ!いあ!
どうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に全て表示するどうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に後半のシナリオでは参加人数が想定の倍の6人となりましたが、「どうせ戦闘しねーしいいや」と思ってそのまま進行しました。すると冒頭の日常シーンこと修学旅行が楽しく、またいざ怪奇現象が始まって混沌とし出した時のわちゃわちゃ感が素晴らしくて、大人数もいいな…!と思った次第です。
また、悲鳴も素晴らしかったです。覚醒シーンもグロくて最高でした。

クロウリングケイオスはいいぞ。

みんなも許されざる力を身に宿し、苦悶と狂気の渦中に身を投じて、それでも大切な日常に生きて帰るためにひとときでも獣に身を堕とそうじゃないですか。

おいで…こわくないよ……おいで……おイデ……オイデ……オイデ…オイデッェェェエエエエエエエエエエエ



磯臭い腐臭を漂わせながらあなた達ににじり寄ってくる醜い魚人の群れ。
3体、いや、もっといるかもしれない。

相対するは、いずれも人ならぬ――この世ならぬ力、邪神因子に汚染されたあなた達。
その身に宿るのは祝福ではなく、宇宙の真理を冒涜した、呪い。

さあ殺し合え、怪物ども。







アカデミアステージもやりたい私であった。
いいね! 16
おーじ
おーじ日記
2022/05/17 19:06[web全体で公開]
😶 ならば良し!
GMがそう考えてるなら問題ない 実はずっと気になってたんですよー
ならば口出しはあまりせずに楽しませていただきましょう!
やっぱり直接聞くのが一番いいよね GMにね
みんなもGMの意思ちゃんと確認しておくといいぞー?
すっきりセッションに参加できるからな!

「皆様良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2022/05/16 23:23[web全体で公開]
😶 楽しく遊ぶために
 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。
 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。

 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、
 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。
 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。
 
 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
いいね! 55
KAL666
KAL666日記
2022/05/16 19:39[web全体で公開]
😶 もうトイレにいけない
トイレにいったら、嫌なことがあったんだって思われて、
トイレにいった人をみて、嫌なことをしてしまったのではと不安になる。

違うよと言えば言うほど、取り繕ってるようにみえて不安になったり、不安にさせてしまうように感じてしまう。


ゴマ粒みたいな小心者です。
いいね! 15
くれない
くれない日記
2022/05/16 11:48[web全体で公開]
😶 隠し隠され溺死しそう
言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。
「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」
なんて事、多々あります。
リアルの仕事でも。TRPGでも。
気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんの全て表示する言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。
「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」
なんて事、多々あります。
リアルの仕事でも。TRPGでも。
気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんのか!?」ぐらいの感覚で楽しいんですが、ちょっとよくわかんない、これから仲良くして行きたいなって方にいきなり「てめー潰すわ」な感覚で岩石投げられると「えっ…こわっ…関わらんどこ…」ってなって一生シャットアウトしがちなんです。
まぁ、自分が知らずに岩石投げてる時もあるんですが、少なくとも強い言葉で投げることはありません。ちょっとしたネタが相手にとって岩石だった…って事はあります…

ウーン、ジェネレーションギャップ…

……言いたい事に纏まりがなくなったのでここら辺で放置(
いいね! 27