アキレウスさんがいいね!した日記/コメント page.33
アキレウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/22 23:01[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/22 17:27[web全体で公開] |
😶 電力逼迫ねえ 首都圏が停電する確率はどうであれ、念のため少し慎重にならざるを得ませんねえ。 今後のニュース次第では、調子がよくても見合わせる可能性もわずかながら存在。 入院中の人とか、寒いところの人とか、電気がないと危ない人たちもいるので、ここはねえ…早く復旧してほしい。 体調のほうは、ゆっくり回復中。 とはいえ油断は出来ないので、 今日ぐらいはなにもしない日にする。 こういうとき、メンタル悪くすることもあるからね…
| ノーススター | |
| 2022/03/22 14:01[web全体で公開] |
😰 謝罪日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、厳密には今日の深夜卓 途中で寝落ちし、更には黙って寝ようとした挙げ句寝れないと逆ギレ 参加者及びGM様に多大な迷惑をかけてしまいました 今後、このような事が起こらないようにします 本当に申し訳ありませんでした
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/22 11:51[web全体で公開] |
😶 ロールプレイのアクセルとブレーキ どんな背景や性格のキャラクタを演じても、GMや他参加者の合意が取れているのならば全然構わないのですが、「そのキャラクタの個性を魅せる」のと同時に「セッションの進行に寄与する」ことも念頭に置かなければいけないと思います。乗り物で喩えるなら「個性を魅せる」のはアクセル、「進行に寄与する」のはブレーキですかね。 これの両立はなかなか難しいですが、その分やりがいがあるでしょうか。でも一歩間違えると大惨事になるので、安易に謎設定をぷっこむのはダメ絶対。 これ全部自戒です。はい。
| ノーススター | |
| 2022/03/22 01:24[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション没ネタ集その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだある、そう書いた通り まだ書く 君に届け 「使われていない灯台で夜な夜な歌声が聞こえるらしい。そんな噂が出た頃、冒険者は人探しの依頼を受ける。その先に待つのは海に消えた悲恋の歌、冒険者は歌を届けられるだろうか」 ※海を舞台にした悲恋物。幽霊船やクラーケンの伝承を重ね、マスカレードにジプシーといったスペイン風味の香り付け。でもこれPC絡む余地少ねーわでボツ。 魔剣迷宮開拓録 「ここは迷宮都市、迷宮の上じゃなくて中にある町。敵も味方もみんな出られず絶賛迷宮ライフ。そして君達もまた迷い込んで出られなくなった冒険者だ!宝もいいけど出口を探せ!」 ※出オチ。ボツになった理由も同じ サヨナラ月の廃墟 「大破局後、誰もいなくなってしまった世界。約束を、使命を、果たす為に只管“町”を目指す人たち。そこに大切な物がきっとある、そう信じて」 ※仮タイトルで元ネタに察しがつく人は何人いるのだろうか。ちょいと悲しめの終末物というか、終末回避物というか。明らかに設定が難しすぎるのでボツ 血と黄金 「ここは名高き教会都市。芸術と発明、信仰と陰謀が同居したこの地で不気味な策謀が広まりつつあった。二つの貴族、その間の権力闘争に秘められた陰謀を暴け!」 ※中世ルネサンスという舞台ありきで考えた話、なんか話がとってつけた感じだし、そもそも政治劇なんて書けねえ、という事でボツに。 こう見ると、無駄にオリジナル地方設定しようとしてるの多いなー
| ノーススター | |
| 2022/03/21 01:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション没ネタ集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連続したセッション考えてると当然出てくるのが没ネタ 折角思いついたので日記でならべてみる 大体はソードワールド2.5ネタ ・闇夜を生きる 「そこは神々に見捨てられた地、明けぬ夜と死せぬ王達に支配された世界。そこへ迷い込んだ冒険者達、果たしてこの地に夜明けをもたらす事が出来るのか」 ※最初に考えた話。吸血鬼だのレヴナントだのに支配された地方でドロドロゴシックホラー的な内容。普通は倫理的にマズい事も出来るようにしたかったのだが、引かれそう&環境が特殊すぎで没に。 ・燃え尽きぬ炎 「炎と共に現れた記憶喪失の少女、その記憶の手がかりは広大な魔剣迷宮の中に。そこに記されたのはあるナイトメアの悲劇と世界を焼き尽くす炎。迷宮を踏破し古き因縁を打ち破れ」 ※迷宮探索系の話。ダンジ○ン飯的な要素に魔動機文明への悪意的な部分をぶっこんだ、がヒロインの設定とやりたい展開にどう考えてもFC向きじゃないので没となった。 ・白い町と黒き石 「白い砂浜に青い海、ここは暑くて明るい観光地。そんな中でおきた小さな事件、その裏にはかつて封印された恐るべきドラゴンが復活を目論んでいた!果たして冒険者は邪竜の野望を打ち砕けるか!?」 ※ドラゴン退治系の話。そういうのは暗くなりがちなので思い切って南国ムード満載に、でも南国リゾートである意味をいまいち見出だせなかったのでボツ。 ・ワイルドハント 「凍てつく寒さと共に死せる騎士達が現れる。忌まわしき伝承に語られし恐るべき存在が、再びこの地を襲来しようとしているのだ。冒険者よ、立ち上がれ。ワイルドハントが、来る」 ※なんかヤベえ敵が来るぞ、皆で戦おう的な話。でも高レベスタートになりそうだったので初FCには向いてないと没に。 ・白霧のレコンキスタ 「閉ざされた大陸は白い霧に飲まれ、今や滅びを迎えようとしている。しかし、全ての希望が潰えたわけではない。冒険者達は、名誉を、使命を、富を求め霧に挑む」 ※デモンズソウル、ぶっちゃけそれで説明がつくぐらい影響受けてる話。露骨すぎてこれは駄目だなと思い没に ・砂の海と黄金の夢 「砂漠を走る船、そこに乗り込む冒険者。目指すは遥か遠き黄金郷。盗賊に軍隊、荒れる天候に怪物達、全て乗り越え財宝を目指せ!」 ※ありったけの夢をかき集め、捜し物を探しに行く系の話。シルクロード的な話にカリブの海賊要素を追加、でも海戦がややこしいのでやめた。主要人物とかは今やってるFCに引き継がれてたりする。 まだあるのよ、没ネタが
| 四季 | |
| 2022/03/20 13:05[web全体で公開] |
🤔 部屋の工事を見学したい初心者さんは居るのだろうか? 素材が出来たのでココフォリアの工事をしようと思うのだけどSW2.5で部屋の工事を見学したい人います? 居るようでしたら今晩か来週の休日夜にでも工事の見学用にURL用意しますがいかがでしょう?
| わっか | |
| 2022/03/20 01:40[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]アルケミストのビジュアルイメージ とある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。 (技のイメージみたいな?) まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。 (これはルルブⅢの280頁に記載されている) 多分、キットか全て表示するとある方の日記を拝見して、アルケミスト技能のビジュアルイメージがどうなってるのか考えてみました。 (技のイメージみたいな?) まず、アルケミーキットは箱型のキットで、賦術を使うときにカードが自分の周囲に飛び出す仕組みとのこと。 (これはルルブⅢの280頁に記載されている) 多分、キットからカードが飛び出して、自分の周囲をふわふわ浮かんで展開される感じ…? その上で、使いたいカードに触れると、カードが光の粒子状に砕け、臨んだ効果に「変性」する。 (アルケミスト技能の本質は「物質の変性」) パラライズミストなら麻痺や混乱効果のある霧を対象に吹き付ける。 バークメイルなら樹皮の鎧で対象を覆って強化する。 みたいな感じでしょうか? カードが「魔法の触媒」になってるイメージ。 絵心があれば脳内想像図を絵にするんだけど…あいにくそんなスキルはない! この文章で伝わってる自信もない…!! もちろん、カードを直接投げて効果を発揮する みたいな遊戯王的なイメージもアリだと思います!
| 旅野 | |
| 2022/03/20 00:32[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 なんとなくキャラメイク日記 特に新規セッションの予定はないけどなんとなくキャラメイクしたくてダイスをコロコロ。 やってると、「この技能はこっちの技能をとってないと機能しない…のか?」事案がちらほらあるのでメモ。 優しくツッコミを入れて頂けるとサイワイ! 「フェンサーの必筋半分ってこれ、両手に武器持ったらさらに半分にな全て表示する特に新規セッションの予定はないけどなんとなくキャラメイクしたくてダイスをコロコロ。 やってると、「この技能はこっちの技能をとってないと機能しない…のか?」事案がちらほらあるのでメモ。 優しくツッコミを入れて頂けるとサイワイ! 「フェンサーの必筋半分ってこれ、両手に武器持ったらさらに半分になったりします?」というトンチンカン発言をする者なので、そういうのがストレスな方は読まない方がいい。死んでしまいます。 マギテックシューターは、「シューターで弓でなく銃を使いたいならマギテックをとりなされ」の代表的組み合わせ。多分。 ヒーリングバレットの「これ撃たれて回復するのか…」というなんとも言えない感じ。 なんかこう…そういう感じで、アルケミストの「形状・射撃」ってカードシューターありきの術なんでしょうか?(ヒールスプレー) それともカードをシュッと素手で投げてもいいのか…どういうスタイルなんだ…ビジュアルが浮かばない…。デュエリストしか浮かばない…。 形状・射撃にシューター技能が必要なのは記載があるのでわかる。…だよね? でもカードシューターってなんかマギテックみがある。機械…ではないのか…?別物と思ってよいのか…。 アルケミーキット、色んな部位に分けて?装備してるけど一体どんな…何をつけているんだ…。サンプルの錬金術師レプラカーン可愛い…(感想) あとフェアリーテイマーの魔法(ファイアボルト)も射撃なんだなぁ…シューター技能をかじっておくの前提…なんだぁ…? こういう技能のビジュアルが浮かばないの、リプレイを読んだりすればちょっと理解が深まるかな? それともサプリの方がいいのか…おすすめ教えてえろいひと。 色々作ってみると、人間って本当に平均的に恵まれてる種族なんだなぁと思いました。 運用は…まだ難しそう……^^
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/19 15:42[web全体で公開] |
😶 ありがとうございます。 コメントしてくださった方に感謝を。一応、調子がずっと悪くなってる感じで、 季節によってだとしたら、わたしはオフシーズンを作ったほうがいいのかもしれません。 まあとりあえず、どこかしらで長い休みを頂こうかと。 TRPGが楽しむためにやってるものじゃなくなりつつありましたし…
| Mch | |
| 2022/03/18 18:04[web全体で公開] |
😶 生存報告は控えた方が良いのかもしれない 生存報告 したい気持ちも、されて嬉しい気持ちも分かるが オンセンに登録している全ての人が生存報告をしたら 「 無事です 」 だけで、すぐに日記が埋まってしまいいそうだ そうすると、今回のポールブリッツさんのような 本当に伝わらないといけない情報が伝わらなくなる 私が無事なのは、友達一覧やコミュニティの参加者一覧で ログインの時刻を見てもらえれば分かる 通常の日記まで控える必要はないとは思うけれど ただ無事を伝えるだけの日記は控えた方が良いのかもしれない
| くうすい | |
| 2022/03/18 01:00[web全体で公開] |
😶 募集中 現在、3/21夜と予備日の3/23夜で行う2日間日程の卓の参加者を募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164710850432kuusui10r ちょっと集まりがよろしくないので、既に参加済みの方であっても、日程に問題なければ申請していただいても構いません(ネタバレしないように注意していただくのと、抽選を行う際には未参加の方を優先する事の2点にだけご了承ください)。 もし興味があれば、どうかお付き合いくださいませ。
| ぱとたく | |
| 2022/03/17 18:57[web全体で公開] |
😶 ぱとたくの記念日(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^▽^) 今日をもって私は43才になりました( ^∀^) 誕生日ではあるんで、本来なら自分を盛大に祝いたいですが…地震や私用で空気がそれどころではなく、少し時間を置いてしまいました(;^ω^) 今日は私用でフラついたら肘をぶつけたりして、少し痛いです…折れてはいないはずですが少し悲しいです(^_^;) てか、今日キャラメやったら私とリアルで同じ誕生日のキャラクターが生まれますね( ^∀^) いろいろありますが、今年も良い一年でありますように( ^▽^) 優しいオンセンの皆さん、いつもありがとうございますm(__)mペコリ お互い、良いセッションを( ^∀^)
| KAL666 | |
| 2022/03/17 00:29[web全体で公開] |
😶 地震で腕が折れました 地震で猫がバタバタ走って うちの子の大好きなFGOアストルフォのフィギュアが落ちて腕が折れました。 泣くぞ、あいつ。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/17 00:07[web全体で公開] |
🤔 そういえば... 地震発生→避難を行う→避難場所は限定される→そこに人が結構集まる→密。 あれ...今のご時世地震って最悪なのでは?避難する時はマスクとアルコールを忘れてはいけませんね
| くずもっちー | |
| 2022/03/16 16:36[web全体で公開] |
😆 セッション欲をキャラ作りにぶつけていたら…(SW2.5) まだ使っていないキャラをご紹介しよう! No.1ルーンフォークのタンクファイター!過去が重い! No.2ナイトメアのマギテックシューター!60年間彼氏募集中! No.3ドワーフの弓シューター!無人島遭難経験あり! No.4リカントのグラップラー!「ニホン」という国を探してマース!にんにん! …使いたいキャラが多くて困りますねぇ!
| 春の嵐 | |
| 2022/03/15 22:17[web全体で公開] |
😆 全ては風が運んでくる! 今の私の中で、仮面ラ○ダーが熱い。タイトルで分かる人は分かるだろう。今度続編がアニメ化する二人で一人の探偵のやつです。…で、一度ハマればキャラ再現やキャラを元にしたキャラを作りたくなるのが、私というTRPGプレイヤーの性なわけで。 やはりダブクロ…そして融合?いや物理的に融合してるわけじゃない全て表示する今の私の中で、仮面ラ○ダーが熱い。タイトルで分かる人は分かるだろう。今度続編がアニメ化する二人で一人の探偵のやつです。…で、一度ハマればキャラ再現やキャラを元にしたキャラを作りたくなるのが、私というTRPGプレイヤーの性なわけで。 やはりダブクロ…そして融合?いや物理的に融合してるわけじゃないしな。やはり奇妙な友人?…でも、これ以外でもキャラ再現したい…ハッ! ひらめいた!神我狩の封神はどうだ!?確かこいつは転生体とかでもありだったはず…つまり!前世の相棒が体の内に住んでいて、必要な記憶を見せてくれる(太古の記憶)…的なのどうだ!? うーむ、それをありにするなら色々できそう…夢が広がりますなぁー!!!!
| セルクス | |
| 2022/03/15 15:27[web全体で公開] |
😶 兄のSW2.5のキャラ作りと参加する卓 先日、兄とSW2.5をやろうとしている。という日記を投稿したのですが、昨日兄と予定が合ったのもあり、一緒にキャラ制作をしました。 エルフのナイトメアで生まれは傭兵、そして技能はファイターとグラップラーという脳筋っぷり。(さすがにグラップラーは抜くそうです) さらに経歴表3回と冒険に出た理由は全て表示する先日、兄とSW2.5をやろうとしている。という日記を投稿したのですが、昨日兄と予定が合ったのもあり、一緒にキャラ制作をしました。 エルフのナイトメアで生まれは傭兵、そして技能はファイターとグラップラーという脳筋っぷり。(さすがにグラップラーは抜くそうです) さらに経歴表3回と冒険に出た理由は全採用! ・裕福な生まれ ・物心ついたときは独り ・近所に芸術家 ・(旅に出たのは)予言を受けて とんでもない設定が生まれました。本当にTRPG未経験者か? 本人曰く、バンギラスを作ろうとしているそうです。自分はポケモンに明るくないのでよく分かりませんが。 流石に尖りすぎているので、参加する卓(今探しています)の他PCとの兼ね合いなどでスカウト技能を取るか決めるそうです。 前の投稿で、お誘いしてくださった方がいらっしゃったのですが、予定が見事に被ってしまい、申し訳なくなったので、自分のプロフィールのスケジュールに自分達の空いてる日を先に入力しておこうと思います。 3/27(日)と4/3(日)が特に自分達の都合がついているので、その日でお誘いいただければスムーズに参加できると思います。 ボイセ・テキセはどちらでも構わないです。 詳細は前の投稿に書いてありますが、SW2.5の初心者向け卓で、2人分入れる卓を立ててくれる方、どなたかいませんか~?
| ルナ | |
| 2022/03/15 12:29[web全体で公開] |
😶 ソドワの世界観的な冒険者層って(どーでもいい話なんで畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イメージ的に3レベ〜4レベの新米以上腕利き一歩手前レベルの層が一番多くてかつこの辺りが一番死亡や負傷による人材損失が多そうなんよね。 層が1番多いと感じた理由は、勢いに乗ってたけど個人の才能差で行き詰まったりで腕利きまでに足踏みしてたり地道に実力をつけてる冒険者達がこの辺りにいそうだから。 人材損失が多そうと感じた理由は、素早くここまで上がってきた冒険者達が勢いのまま背伸びした依頼受けて全滅や後を引く負傷をしたりここに来るまでに格上との戦闘経験値が少なくて敵の首魁に敵わなかったりとかが多そう。後は技量が荒削り傾向とか。 割とこの層を抜け出せれば個々の戦力としても集団の連携力にしても大分変わるイメージがあるからギルドとしてはこの層から抜け出せる冒険者が多い程戦力が増えるだろうから支援したそうだけど費用がとんでもないだろうしそこら辺出来ないんやろうなぁ… …ギルド公認で一定以上の実績ある冒険者宛に、そういった層の冒険者を指導なり安全性を持たせた武器なりを用意しての戦闘訓練みたいな格上相手の経験を積ませるみたいなことを依頼として出すとかしたら一支部程度でも人材関連がマシになったりしないのかなぁ なんて妄想したりしなかったり
