あまとうさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「あまとう」さんのプロフィール紹介ページです。

あまとうさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

みんなで楽しく生き残る!をモットーにプレイします。

普段セッションをするメンバーではGMが多くなかなかPLができないため、経験を積みたくて登録しました。

中の人がおふざけ雑談が好きな分、メインやRPでは真面目なプレイが好きです。
故に、私が回すシナリオはまじめorシリアスなことが割と多いかもしれません。

CoCのGM可能シナリオは下記にまとめております故、回して欲しいシナリオがあった際にはお声掛けいただければご協力します。
◆6版
https://scrapbox.io/GMPossibleScenarioCoC6
◆7版
https://scrapbox.io/GMPossibleScenarioCoC7
◆エモクロア
https://scrapbox.io/GMPossibleScenarioEmoklo

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
クリアを目指したい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 5時間前

登録日: 登録日 2022年10月18日

活動日時: 活動日時 平日20時~,土日祝は終日可能

プレイ回数: プレイ回数 0      GM回数: GM回数 0

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: クトゥルフ神話TRPG など

<全部見る>

スケジュール

040404040404040404040404040505050505050505050505050505050505050505050505050505050505050506060606060606060606060606060606
181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                           
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

【新CoC】CP用コミュニティ【2022/11〜】

【新CoC】CP用コミュニティ【2022/11〜】

クトゥルフ神話7版(4名)

管理者:CH

テキセ民の夢工房

テキセ民の夢工房

クトゥルフ神話TRPG(31名)

管理者:いちにい

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (28)

新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020

サプリメント クトゥルフ神話7版

2020-06-30

新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020

タイムライン

Kei
Keiあまとう
2026/04/17 22:24
[web全体で公開]
これはわたくし個人の考えですが。「設定としていつでも入れる場所」が「準備不足で入ったら死」だとしたら、シナリオに悪意があるとしか思えませんし、わたくしでしたらシナリオの記述なんか無視しますね。別にシナリオ通りにする必要なんかどこにもございません。自作でない限り、ゲームシステムの作者もシナリオの作者も卓の現場にはいません。重要なのはいま卓を囲んでいる参加者なのであって、それに比べればその場にいない作者の妄言などに何の価値もありません。事前にトーンやスタイルを説明したから問題ないということはございません。
自作シナリオだとしたら、率直に言って、TRPG 以外でやれとしか言いようがございませんかしら。
あまとう
あまとうべいろす
2026/04/17 19:25
[web全体で公開]
なるほど~~!
貴重な意見をお聞かせくださりありがとうございます!!
そういうシナリオも結構あって、PCとして気づけたときの気持ち良さもあるけど、まぁまぁ不親切ではあるしな~って、いつも悩んでいたのですw
ありがとうございます!!
べいろす
べいろすあまとう
2026/04/17 18:54
[web全体で公開]
こんにちは。

自分の最初の感触としては、「そんなシナリオ嫌だなあ・・・」です:(

先にも述べたように情報の非対称性がございます。

GM側は第三の選択肢の存在や、セッションお題の背景、アイテムの効能、NPCの心情心理、提示した情報の真偽まで全部把握していますが、PLはそうではないのです。

GMが知っていることと、PL/PCが知っていることはまったく別です。
「当然知っている・思いつくよね」vs「そんなの脳内当てだろ」問題が発生するわけです。

PL/PCは、盲目の歩行者です。
PL/PCは、GMに手を引いてもらって、周囲の情景を教えてもらって、ようやく歩けるのです。
それはGMを信頼しているから成立しているわけです。

そのため【GMの信頼性を損ねる可能性のあるギミックは禁忌】だと考えます。
ということで、第三の選択肢をほのめかすのではなく、第三の選択肢を提示するべきだと思います。
あまとう
あまとうひろった
2026/04/17 18:02
[web全体で公開]
> 日記:いや、そんなもんPLが悪いやろ
うお~!反応ありがとうございます!
味方が欲しかったんだよ!とか慰めてほしいよ!同じ考えの人が欲しいよ!ではなく、単純にみんなどういう考えでプレイしているのかな、回しているのかな?と思ったからですね!!!

危ないものを全部取り上げて、危険のないハッピーエンドまでの安全な一本道を提供することって可能だし、閃きもくそもないものなんていくらでもお出しできるのですが、きっとPLが求めているのってそういうことじゃないので難しいですよねえええ!
自分で選んだ。自分がいるからこそ作れた物語を、どうしたらうまく提供できるのか、常に考えさせられます…
あまとう
あまとうべいろす
2026/04/17 17:49
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!

自分なりに警告はしたつもりではあるのですが、多分そこに足を踏み入れたって言うことは足りなかったのかな~と思います。
自分はこういうスタイルで回すよ!ってのも、これからあらかじめ伝えるようにするよう改善する良い機会でした!


ちなみに!!!
スタイルが違う方からは色々な意見が聞けると思うのでもう一個意見を聞かせてもらっても良いでしょうか!
例えば、シナリオのエンディングに直結するような選択肢を提示され、実はどちらも選ばないのが正解…というような状況にべいろすさんがPLとして出くわした際、見えない第三の選択肢ってほのめかしたりしてほしいですか?
これも、結構私の悩みというか、自分で正解に辿り着いて欲しいってスタンスの身としては、べいろすさんからは貴重な意見が頂けると思って…!

もしも嫌でなければ、お聞かせ願えると幸いです!
あまとう
あまとうマット
2026/04/17 17:41
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!

同じスタイルの方がいてちょっと安心しました。
私個人の考えとして、KPが敷いた安全なレールの上を歩いているだけで、演出された絶対安全な脅威を体験しながらも確実にハッピーエンドに辿り着けるよ!ってのがあまり好きでないんですよね…

大衆向けで自分の人気を得るため、というよりは参加している方に楽しんでほしい。外れだったな~ともやもやを抱えたまま終わってほしくないというのが一番の希望ですので、他の方がおっしゃっていた、事前に自分のスタイルをもう少し開示するってのはすごく重要なことだと思いました。

改めて、コメントありがとうございました!
あまとう
あまとうKei
2026/04/17 17:38
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
>なぜ入ると死ぬ場所があるのでしょうか? 必要なのでしょうか?
これの結論は「シナリオにそういう場所があるから」で「PCの探求心の結果、その場所にたどり着いたから」です。
言ってしまえば、しっかりと準備して入らないといけない場所へ、準備が足りない状態で足を踏み入れたからですね!(KPの裁量でそもそも入れなくしろよ!ってのもありではありますが、設定としていつでも入れる場所である以上、それをしてしまうとシナリオが歪むと判断しております。)
それなりに、ここに入るとやばいよって開示していたつもりでしたが、きっとそれが足りてなかったのかな~と反省はしております。

私は、KPが用意した一本道を経験するというよりも、自分で考えて自分で選択して、自分の人生をキャラに歩ませるのがセッションだと考えています。
それが出来ないのなら、正直ストプレをすればよいだけですし。

とはいえ!!!
他の方もおっしゃっていました、事前にスタイルを説明する。というのがすごく大事だなと感じました。

ありがとうございました!
あまとう
あまとうフライングカキフライ
2026/04/17 17:31
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
>「事前にこういう裁定をします」と言っていない限りは中々難しいところかなと思います。
そうなんですよねえええ。
他の方がおっしゃっていたように、他のプランがあるのも私しか知らないよね!ってのが結構頭から抜けちゃってました。
今後はこういう裁定、回し方だよ~って事前にもうちょっと言うようにしてみます!

ありがとうございます!!
あまとう
あまとうmurata
2026/04/17 17:30
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
>セッション中に1人くらいロストが出てもシナリオ続行可能+ロストしたPCの復帰も考慮してある、というのはあくまでKP側の視点であり、セッション中のPLにはそれが全く分かりません。
うわ~~~~!これ、全くもってその通りですし完全に頭から外れていました!

事前にこういうスタイルです~って周知しておくのも、確かに大事ですね。
こう…重苦しくない雰囲気で上手く伝えられるように今後気を付けてみます!

ありがとうございます!!
あまとう
あまとうKAL666
2026/04/17 17:28
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!

納得して死ぬことができていたら良いな~と感じつつ、そんなわけないよな~、でも、その死は無駄であってほしくないよな~と常に悩み続けておりますw

>ゲームなんですから、生き死に、勝ち負けがあるものですので
そうなんですよね。キャラクターの人生なのだし、きっとうまくいかない終わり方もあるじゃない!って思います。

KAL666さんがこれからの卓も楽しんでいけることを祈っております
べいろす
べいろすあまとう
2026/04/17 17:27
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。

こんにちは。自分とはスタンス違うな・・・とは思いますが、そういうスタンスもあってもいいかと思います。
実行する上では、GMとPL/PCの情報の非対称性に注意しなければならないと思います。
必要な情報・前提・警告を、不足なく、誤解なく、PLに伝えなければならないと思います。
叙述トリックなんてもってのほかです。
「鉄砲を撃った。ごんは倒れた。しかし命中したなんて言っていない」とかです。

PLが「リスクは承知していた。力及ばずだったが悔いはない」となるのが理想ですね。
あまとう
あまとうtaku
2026/04/17 17:25
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
今回はサブプランをなんとなく用意していたのもあって、その子はセッション自体には復帰できておりますが!!
>手がかりを伝えて
こういうのがあると、同様の事象ではPLとしても納得が行ったり、満足感が増えそうですよね!
自分のしたことは間違いだった。だから死んだ。でも、無駄ではなかった!というのってすごく大事だなって

>この選択をしたプレイヤーに非難が向けられないよう立ち回る
この言葉、すごく素敵だなと感じました、

takuさんのこれからの卓が実りのある素敵なものになる様に祈っております
あまとう
あまとうはるるん
2026/04/17 17:22
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
>「入らないとクリアできない」のか「入るとロストするのか」
これ、すごくすごく難しいラインですよね…
一応、今回は都度話しながらの結果ではあるので納得されている+サブプランでなんとかキャラシを破り捨てる自体は回避できているのですが、感想戦で上記の二択の内、どっち側で受け取ったのか再確認してみます!

はるるんさんのこれからの卓が健やかで楽しいものになることを祈っております。
あまとう
あまとうマコト
2026/04/17 17:15
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!

>危険かも知れないけどあえて危険をおかさないと重要な情報を得られないかも?
これ、全くもってその通りなので難しいですよねええ
他にやることがないなら普通に突撃しちゃいますw

>気を付けることに
個人的には、相談して全員が納得した上の行動なら良いじゃないか!って思っちゃいますので!
マコトさんの勇気ある行動が、命を奪くことなく実りのある探索になりますように祈っております…!
マット
マットあまとう
2026/04/17 16:46
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。

私も別ゲーですが同じスタンスです。
このスタンスは多くのファンは得られないし、批判を受けることも少なくないと思います。それでもハマる人にはハマる個性的なスタイルとして1部層から根強い評価を得られるのも事実です。

もし貴方が沢山いいねが貰える人気トップ層のGMを目指すならオススメしないスタイルだと思います。
Kei
Keiあまとう
2026/04/17 15:11
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
なぜ入ると死ぬ場所があるのでしょうか? 必要なのでしょうか?
お書きになられている状況は「ゲームのメカニクス上避けられない死」からはかなり遠いように感じられます。だとしたら、そういう状況を作るべきではないかしら。PL と GM は互いに争っているわけでも競っているわけでもシナリオや脳内を当てようとしているわけではございませんし、PL が悩み考えた結果に答えるなら、ロストではなく PL が望むものを与えるべきかと存じます。また、TRPG は協力ゲームですので、その結果についても個々の責任に帰すべきでもございません。
もちろん中には例外として「ミス=死」というゲームもございますが、それはそういう前提を共有して遊ぶものです。
フライングカキフライ
フライングカキフライあまとう
2026/04/17 14:23
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
そもそもとしてTRPGはコミュニケーションのゲームなので、他の方もおっしゃる通り、「事前にこういう裁定をします」と言っていない限りは中々難しいところかなと思います。
「CoCなんだから」「TRPGなんだから」「自分で選んだのだから」と、ある種の自業自得としてPLにすべての責任を帰すことも出来るとは思いますが、むしろTRPGだからこそ、CoCだからこそ、そこには一定のラインを引いてしかるべきかな、と思います。
もちろんシナリオの性質もあります。なので難しいことも多いでしょうし、PLの介護をしろというわけでもありません。
ただ正直な話、キャラをロストさせるのは簡単なんです。そしてGMとPLでは情報の見え方も全く変わってきます。
だからこそ事前にきちんと演出をして、その上で踏み込んだのであれば、初めて「自分で選んだのだから仕方ないね」と言えるのではないかなと。

そして「GMとして、序盤でPLがロストすることも覚悟しています」「もしそうなってもきちんと回しきります」というのは、ただ個人が胸の内で勝手に思っていることであり、「だからそう言う覚悟で皆さんも望んでください」と参加者に言っていない以上はただの不意打ちでしかない、ということも気を付けておくべきかなと思います。
地雷チェックとまでは言いませんが、基本的にオンセンという場所は不特定多数と(そして多くの場合は友人未満の間柄の人と)TRPGをする場所です。
である以上、最低限のコミュニケーションをおろそかにするべきではないなじゃないかな、と思います。
murata
murataあまとう
2026/04/17 13:17
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
 これはセッション中の対応というよりは、セッション前の段階でご自身のキーパリングスタイルを周知していることが必要だと思います。

 CoC7版ですとp206に「公正な警告」という項目があり、公式は「警告をした方が良い」と勧告しています。
 トラブルの原因となったり、そこまで発展しなくてもロストしたPCのPLに納得できないようなわだかまりが残ってしまうからでしょう。
 私も過去に失敗した事なのですが、気になった部分としては「確認をとる行為や強い警告も~」というあなたのキーパリングスタイルについて、セッション開始前にPL側に十分に周知がされていたか、という事です。
 地雷チェック表まで用いて確認するか否かは各人の自由かと思いますが、例えば「こういう描写があります」とか「こういったプレイにはこういう対応をします」と事前に周知しておくことで、セッション前にPL側を納得させて参加させる事は重要かと思います。

 セッション中に1人くらいロストが出てもシナリオ続行可能+ロストしたPCの復帰も考慮してある、というのはあくまでKP側の視点であり、セッション中のPLにはそれが全く分かりません。
 マコトさんが述べてくださった通り、「あえて危険をおかさないと重要な情報を得られないかも?」という真摯な思いで探索したのにロストしてしまったら、PLによっては「頑張って探索したのに無慈悲かつ機械的にロストの裁定をされてしまった」「他のPLに何と謝罪すれば良いだろうか」など、様々な負の感情で頭が一杯になり、とても楽しめるセッションではなくなってしまうことでしょう。

 「シナリオを円滑に回す事」に重きを置くか、「参加して良かったと思わせる事」に重きを置くかは勿論人それぞれですが、参考になればと思います。
KAL666
KAL666あまとう
2026/04/17 13:07
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
事前の警告などもしているので、特に問題ないと思います。
ゲームなんですから、生き死に、勝ち負けがあるものですので。
taku
takuあまとう
2026/04/17 13:04
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。

>皆は同じような場面、状況ではどうしているのだろう。どうされたいのだろう

①もし自分がプレイヤーとして参加して同じ状況(危険な場所が見つかった)なら
行く理由(メリット)があれば他プレイヤーの相談のもと行くと思います。

その場所には呪いを解くための手がかりがあるとか、いなくなった友人がそこにいる可能性があるとか…

そういったものがある前提で、
技能のハード成功が求められて、なにやら危なげな雰囲気が漂っているなら、
「この先にはきっと何かある!」と思って入っていくと思います。

それで死んだのなら仕方ないと思いますね。
「そこには手がかりがない」ことが分かるのが収穫だとおもいます。

欲を言うなら、自分は死ぬけど、最後に手がかりを仲間に伝えて死ぬ、みたいなアツい展開があると大喜びします。危険を冒した甲斐があったと思います。

また、別の探索者として復帰できるならすごい嬉しいですね。

②もし自分がキーパーとしてそのようなシナリオをやるなら

(あまとうさんがそうしているように)死の危険があることを描写で伝える
プレイヤー全員に、彼を行かせるか確認する
探索者が死ぬなら、「死ぬ対価」を提供する(死ぬけど何か大切な情報を与えたり、他の探索者やNPCを守って死ぬなどの栄誉を与える)
別の探索者として途中合流してもらう
この選択をしたプレイヤーに非難が向けられないよう立ち回る



という方針になりそうだなーと思いました👍️
はるるん
はるるんあまとう
2026/04/17 12:39
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
すっごく難しい問題だけど…基本的には、あまとうさんのスタンスで良いと思います。
自分の選択が結末に繋がる。もし、なにをやっても正解にたどり着くなら考える必要もないですしね。

とは言え…「入ってはいけない場所」に「入らないとクリアできない」のか「入るとロストするのか」はPLからはわかりませんからね💦
あまりにも制限しなさすぎると、それはそれで、何も行動しなくなるにも繋がりそうな気がします。

情報は与えすぎって思うくらいが丁度良いとも言われますし。
どうだろう?ロストしたPLさんから感想を聞いてもいいと思います。
「あれはズルい」って思われるかもしれないし、「ロストの危険性はわかってたけど行くしかなかった」と納得されているかもしれないし…
マコト
マコトあまとう
2026/04/17 12:22
[web全体で公開]
> 日記:悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。

 悩ましいお話ですね。

 プレイヤー視点だと、危険かも知れないけどあえて危険をおかさないと重要な情報を得られないかも? と思って先に進んでしまいそうですし。

(自分はそういう思考で進んでしまいそうですね。気をつける事にします)
あまとう
あまとう日記
2026/04/17 11:24
[web全体で公開]
😶 悩みというか、興味。長文なのでネタバレあり設定。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
あまとう
あまとうパープルヘイズ@花
2026/03/21 19:23
[web全体で公開]
わぁい!
ワイバーンさんからもご了承いただけたので鯖招待をどうぞ!
https://discord.gg/xwPkfb77
あまとう
あまとうワイバーン
2026/03/21 19:23
[web全体で公開]
わぁい!
パープルヘイズさんからもご了承いただけたので鯖招待をどうぞ!
https://discord.gg/xwPkfb77
パープルヘイズ@花
パープルヘイズ@花あまとう
2026/03/21 19:15
[web全体で公開]
お誘いありがとうございます。是非参加したいです。
よろしくお願いします!
ワイバーン
ワイバーンあまとう
2026/03/21 19:06
[web全体で公開]
あまとうさん、初めまして。
改めてワイバーンと申します。
今回は縁がなかったということで諦めてたのですがいいのですか!?
是非とも通過したかったシナリオだったのでもしよろしいのであれば、よろしくお願いいたします!
あまとう
あまとうワイバーン
2026/03/21 18:22
[web全体で公開]
ワイバーンさん
はじめまして、あまとうと申します。
先日、甘瓜さんの募集のあった「星の吸血鬼にさよならを」をGMを務めさせていただく予定の者です。
募集をちらと拝見し、ちょうどワイバーンさんとパープルヘイズさんの二名が参加漏れを起こしていたので、もしよければその二人で私の卓を通過いたしますか?というお誘いです。
テキセになるため、20hほどかかると予測される他、私が本シナリオを好んでいるため、RPが少し長くなってしまいかねません。
上記が許容される場合、もしよければいかがでしょうか。
並行してパープルヘイズさんにも声をかけさせていただいているため、進展があり追って連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
あまとう
あまとうパープルヘイズ@花
2026/03/21 18:21
[web全体で公開]
パープルヘイズさん
はじめまして、あまとうと申します。
先日、甘瓜さんの募集のあった「星の吸血鬼にさよならを」をGMを務めさせていただく予定の者です。
募集をちらと拝見し、ちょうどワイバーンさんとパープルヘイズさんの二名が参加漏れを起こしていたので、もしよければその二人で私の卓を通過いたしますか?というお誘いです。
テキセになるため、20hほどかかると予測される他、私が本シナリオを好んでいるため、RPが少し長くなってしまいかねません。
上記が許容される場合、もしよければいかがでしょうか。
並行してワイバーンさんにも声をかけさせていただいているため、進展があり追って連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
あまとう
あまとう那珂川紫苑
2025/02/19 15:31
[web全体で公開]
> 日記:かなり久しぶりの近況報告
那須川さん!?!?!?!?!?
そんなことはどうでも良いとして!???!?!

どうかご自愛くださいませ…一刻も早く、少しでも長く容態が安定し、健康でいられるように心から祈っております。
また機会がありましたら是非とも素敵な卓にお邪魔させてもらおうと思います!
たこ
たこあまとう
2025/02/08 09:31
[web全体で公開]
同卓できる機会を楽しみにしております
その時はよろしくお願いしますね
お賽銭入れ
お賽銭入れあまとう
2025/02/08 00:45
[web全体で公開]
こういうことは、すぐにどうにかできるものではないですから・・・。
いつになっても決して慣れることはないと思います。
ゆっくり時間をかけて、その人との思い出などを大事にしつつ、折り合いをつけていくしか、人間の気持ちの整理なんてできませんから。覚えている限り、その人は心の中にいてくれるはずですよ、きっと。

私は自作PC絵縛りをしています。何らかのネタの場合や、セッションまで時間が取れない場合などは例外ですが、基本的に自作しています。
機会があれば是非遊んでもらえると、こちらも嬉しいです。
ミドリガニ
ミドリガニあまとう
2025/02/07 21:24
[web全体で公開]
あまとうさん、こんばんは。

少なくともわたしは怒りませんよ。
そうした気持ちを抱いたことは在りますので。
翻って、亡くなられた方があまとうさんはじめ周りのみなさまにそんなにも好かれたことは幸せだったかと存じます。

あまとうさんのTRPGライフも、より良くそして豊かでありますように。
SEL
SELあまとう
2025/02/07 20:59
[web全体で公開]
そうですね、悲しいですが「記憶と記録」は二度と作れないので、残しておくのがいいと思います
人間何があるかわかりませんので

私はどんなセッションもすべて残しています
成功もあれば失敗もあり、爆笑したものもあれば、ビターなENDでしんみりするものもありました
それらはすべて大事な記録ですし、ログをとったからで消すのはちょっと違うかな、とも思っています

いつぞか消えてしまうかもしれませんが、今は眺めてるだけでも楽しいので、すべて私とかかわってくださった方々との
大切な思い出と記録です

あまとうさんのTRPGライフも良きものでありますよう
あまとう
あまとうSEL
2025/02/07 20:41
[web全体で公開]
SELさん
お久しぶりです。
あの子の生きた証が消えるのは嫌なので、全てそのままにしようと思います。

…全然関係ない話ですが、SELさんってたくさん色んな卓を開いている印象ですが、使用済みの盤面って消しているorロード機能でまっさらにされているのでしょうか?
こう…GMをしていてお部屋が溢れて来ちゃっていて、(勝手に尊敬している)SELさんはどうしているのかなって思いまして!

SELさんのTRPGライフが今後も良きものとなりますように。
あまとう
あまとうミドリガニ
2025/02/07 20:37
[web全体で公開]
ミドリガニさん

お久しぶりです。
ほんと、(こんなことを言っても誰も幸せにならず多方面に怒られることは承知ですが)私の命を捧げてあの子がもっと生きられるならそうしてあげたいと強く感じるくらい素敵な子でした。

盤面は…これからもそのままにしようと思います。
あの子の生きた証が少しでもいろんなところにある方が、私が嬉しいので。

ミドリガニさんのTRPGライフがこれからも良いものであり続けますように。
あまとう
あまとうたこ
2025/02/07 20:34
[web全体で公開]
たこさん

私の場合はネット上の友人が亡くなったという状況ですので、身内、それも自分が葬儀に積極的に参加しなくてはならないほど近くの方が亡くなった状況というのは想像ができないくらい大変だったと思います…

私も、無理に前を向こうとして彼女のことを忘れてしまうようなことはせず、ゆっくりと自分のペースで折り合いをつけながら、たくさんの思い出を思い返してみようと思います。

たこさんのTRPGライフがより良きものとなりますように。

追伸
たこさんとは勝手に…いつか、一緒に卓を囲んでみたいと感じております。
機会があれば一緒に遊びましょう!
あまとう
あまとうお賽銭入れ
2025/02/07 20:30
[web全体で公開]
お賽銭入れさん

コメントいただきありがとうございます。
すぐに立ち直るのも、自分が納得いかない+あの子のことをすぐに忘れてしまうことになりそうですし、ゆっくりと時間をかけて前を向こうと思います。

追伸
キャラシ欄が目に入ったので…
お賽銭入れさんはもしかして立ち絵を自作している民でしょうか…?
本当に素敵な絵なので、ちょっと目が惹かれました

これからも、お賽銭入れさんのTRPライフが良いものとなりますように。
あまとう
あまとうナツト
2025/02/07 20:27
[web全体で公開]
ナツトさん
ありがとうございます。
私も電子より温かみもあって手元にある紙媒体のが好きですし、彼女のことを思い出しながら書き起こしてみようと思います。

>私はあなたに「元気になれ」とも「立ち直れ」とも言いません
はい。私も逆の立場でも同じことを言うかもしれません。
後ろ向きでもゆっくりとは前に進めますし、ぱっぱと切り替えてあの子のことをすぐに忘れてしまうくらいなら、多少時間がかかっても自分の中できちんと折り合いをつけたいなと。
ただのネットの海に流した自分語りに反応していただけで本当にありがとうございます。
ナツトさんのTRPGライフが良きものとなりますように…!
ミドリガニ
ミドリガニあまとう
2025/02/06 16:29
[web全体で公開]
> 日記:大好きな卓仲間が亡くなったお話

あまとうさん、こんにちは。
少しばかりご無沙汰しております。
卓友さん、未だとてもお若いのに……。
卓部屋などは、心の整理が付くまでそのままにしておくのも良いのではないでしょうか。
謹んでお悔やみ申し上げます。
たこ
たこあまとう
2025/02/06 13:46
[web全体で公開]
> 日記:大好きな卓仲間が亡くなったお話

あまとうさん、こんにちは
自分に近しい方が亡くなるのは堪えますね、心中お察し申し上げます

私の場合は友達ではなく父でしたが、ある朝突然実家から電話があり、母が泣きながら「お父さん死んじゃった・・・」と連絡してきました
あまりに突然のことで、悲しむ暇もなかったです
葬儀もおわり、落ち着いてくると色々と思うところがありました

生前の思いでは、すぐに整理しなくても良いのではないでしょうか
我が家でも父のものは数年はそのままにしてありました
今は見るだけでお辛いかもしれませんが、無くしてしまうと後々後悔するときが来るかもしれません
目に入ると悲しいのであれば、プリントアウトや記憶媒体に保存する等して、そっと仕舞っておくのがよろしいかと思います
時間が経つと何かのときに「あの子だったらこう言っただろうなぁ」と、良い思い出として接することが出来るようになると思います
整理をするのはそれからで良いと思いますよ

いずれにしても無理して何か行動する必要はないと思います
ご自愛くださいませ
お賽銭入れ
お賽銭入れあまとう
2025/02/06 12:03
[web全体で公開]
> 日記:大好きな卓仲間が亡くなったお話
23?! 若すぎる!! それはショックが大きいでしょうね・・・。
一体その方になにがあったのかはわかりませんが・・・、時間をかけてゆっくりと自分の中で折り合いをつけるといいと思います。

キャラシや部屋が惜しい気持ちはわかります。どうするのがいいんでしょうね・・・。
あまとう
あまとう日記
2025/02/06 03:57
[web全体で公開]
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
あまとう
あまとう味噌汁@クトゥルフ
2025/02/06 01:12
[web全体で公開]
> 日記:恋愛要素って実際アリ?ナシ?
大アリです!
誰でも彼でも持ち帰ろうとしたり、こじつけ恋愛とかされるとめちゃんこ萎えますが…(あと、PLへの貫通恋愛とかもほんと辞めて…)
RPの延長、PCの人生の延長で惹かれ合うのはとても素敵だと思います
たこ
たこあまとう
2025/01/30 21:47
[web全体で公開]
コメントありがとうございます

どうしても個人技術の関係で素材準備の優劣は出てしまう
でも、GMもPLも「楽しくプレイしたい」という気持ちは同じですからね
その人なりに頑張って用意してきたものは、良いところを評価したいものです

お互い楽しい気持ちでプレイしたいですね
あまとう
あまとうたこ
2025/01/30 15:30
[web全体で公開]
> 日記:立ち絵がなくっても、の顛末
私も基本的に同じ意見です。
GMの部屋作りもそうですが、最近はセッションのハードルがやや上がっている傾向にある気がする…
とはいえ、立ち絵があった方が愛着もイメージも湧くのは事実ですし、立ち絵無いんだ、部屋作り簡素なんだと引き算をするのではなく、この人は準備をこんなにしてくれるんだ!と加点するように心がけてます!
あまとう
あまとうさりえる大佐
2025/01/22 17:58
[web全体で公開]
> 日記:最近のマイブーム
戦闘用人格が発動した瞬間戦闘用きぐるみが弾けて本体が!?
シャチザラシ
シャチザラシあまとう
2024/12/13 20:19
[web全体で公開]
>あまとうさん

とても素敵な姿勢だと思います。
公式のリプレイを必ずしも読まなくても遊べるのがTRPGですが、やはり知っているとPLとしてもGMとしてもニヤリとできたり、プレイの幅も広がったり、いい事も多いですしね。
凄く楽しんでプレイしたい!というお気持ちが伝わってきて、こちらももっと楽しみたくなってしまいます。
あまとう
あまとうシャチザラシ
2024/12/13 19:18
[web全体で公開]
>シャチザラシ
わぁい!
来年はダブクロをTRPG仲間に布教したいなと考えてて、せっかくこんなに公式NPCいるんだから公式ストーリー的な物をしっかり理解して長期CPもできる構えを取りたかったのです
本当に助かります!
シャチザラシ
シャチザラシあまとう
2024/12/13 07:56
[web全体で公開]
>あまとうさん

そんな風に喜んでいただけたなら、コメントした甲斐もありました。
リプレイを追うのも大変ですが、プレイの参考になったり、何より面白い。
お力になれたなら、こちらとしても励みになります。
お互い楽しいTRPGライフを!
あまとう
あまとうシャチザラシ
2024/12/12 23:09
[web全体で公開]
> 日記:何をベテラン面しているのか……
>シャチザラシさん
こんばんは!!
もしも!!もしも私の日記にコメントして頂いたことについてでしたら!!!!!!!
すごく!!!!すごく嬉しいことでしたので!!!!!気に病まれるようなことではないです!!
本当にありがとうございます!
あまとう
あまとうvai
2024/12/12 23:07
[web全体で公開]
>vaiさん
うおお!レネゲイズアージですね!!
まだ持ってないサプリだったので買ってみます!!!
ありがとうございます!
あまとう
あまとうシャチザラシ
2024/12/12 23:05
[web全体で公開]
>シャチザラシさん

初めまして!!!
うおお~!ありがとうございます!!
すごくありがたいです!!!

読んでみます!!❤
vai
vaiあまとう
2024/12/12 22:45
[web全体で公開]
> 日記:教えて、ジャームのみんな!

通りすがりですが。
雑に言うとレネゲイズアージにほぼ大体のリプレイの概要や登場人物等は書かれているかと思います。
シャチザラシ
シャチザラシあまとう
2024/12/12 20:54
[web全体で公開]
> 日記:教えて、ジャームのみんな!

はじめまして。
ダブルクロスからTRPGに沼ったジャームです(^^;。
リプレイは2nd時代の物からしか知りませんが、1st、2nd,3rdのそれぞれの時代のリプレイを一本ずつ掲載している、3rdのクロニクルが入門にはいいかもしれません。
公式のリプレイは、過去のキャラが再登場するパターンが多いので、リリース順に追っていくのが一番ですが、確かにシリーズ多いですからね。

そこで個人的にお勧めしたいのが、3rdのデザイアシリーズ。
PCが全員FHという異色作ですが、後のシリーズに影響を与えるキャラクターも登場しているので押さえておきたいシリーズかと。
後はシリーズとしては後期のモノですが、スタンダートなノリを目指して作られたコスモスシリーズ。
3rd環境を代表するような大きな転換期となった、デイズ、ナイツシリーズ。
他にも推しは多いのですが、流れを知るにはこの辺がベターかと思われます。

長文失礼しました。
良きオーヴァードライフを送る助けになれたら幸いです。
あまとう
あまとう日記
2024/12/12 20:18
[web全体で公開]
😶 教えて、ジャームのみんな!
本日ダブクロのUAを予約しました。
ただのサプリなら買うつもりもなかったけれど、都築京香関連で作中世界の展開が進みそうなので…
そして、ふと思い至ったのが、公式によるダブクロ世界の遍歴を知りたいなと

そこで、ジャームの皆様!
もしよかったら、1st→2ndに至る公式のおすすめリプレイ集、そして3rdのリプレイ集(あわよくばシナリオ集)で最新までの公式ストーリーを勉強したいので…これを読め!ってのを教えていただきたいです…!
3rdのリプレイ集だけでもすごい数があって、どれを読んだらよいかもわかってないんです…!
いいね! 16
あまとう
あまとう那珂川紫苑
2024/10/14 00:55
[web全体で公開]
> 日記:導入選択でバッドエンド?
こんばんは!
私はそういうの面白くて良いと思います(あとからこうだったんだよ!って言われて、そこか~!って種明かしされたい!)
こう…苦手だ!って声が上がったり、あまりにも救いのない結末になってしまうのなら、バッドエンド確定とはいかなくてもハードモードになっちゃったりするのも良いのかなと感じます!