樹之下さんがいいね!した日記/コメント page.3
樹之下さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽん太@番頭 | |
2026/03/21 13:44 [web全体で公開] |
😊 番頭、またひとつ歳を取りました こんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。 TRPGオンセンは、 「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。 セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。 10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。 これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。 そして何より―― これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです! 引き続き、どうぞよろしくお願いします! それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
| ほっか飯倉 | |
2026/03/12 08:15 [web全体で公開] |
😶 セッションの結果 参加したPCの心境の変化があるのって…いいね! ほら、憧れがだんだん具体的な目標になっていくとか、背負う十字架が増えたりとか…ネ!
| ヒラーズフリート | |
2026/02/26 16:13 [web全体で公開] |
😶 CPを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMのCPが遂に完結いたしました。 実質半年も費やした大ボリュームの冒険となり、PC達のレベルはほとんど13以上。 ラスボスの二形態目を撃破し、世界を救いました。 いやぁ…今思うと結構長かった。でも参加PL達が楽しければ、それこそ作った甲斐があったもの。 さて…次のCPのネタを探さないとな…。
| imo | |
2026/02/25 17:19 [web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】隊商護衛オブ・ザ・デッド 表題のタイトルのシナリオを書き上げました。 先月に急に”隊商護衛オブ・ザ・デッド”というパワーワードが降りてきて、そのまま執筆にはいったのである。 いつもはシナリオの構想が先にあって、後からシナリオタイトルをつけているのですが、今回は内容は全くのノープランでした。 タイトルしか手がかりがない状全て表示する表題のタイトルのシナリオを書き上げました。 先月に急に”隊商護衛オブ・ザ・デッド”というパワーワードが降りてきて、そのまま執筆にはいったのである。 いつもはシナリオの構想が先にあって、後からシナリオタイトルをつけているのですが、今回は内容は全くのノープランでした。 タイトルしか手がかりがない状態だったので難産でした。反省はしていない。 そして順当にアンデッドとキャッキャウフフする内容となりました。 しかし書き上げたからには回さなくてはなるまい。 3/14(土)13:00〜か3/15(日)13:00〜のどちらかで4時間半の日程で立てようかと画策中。 ※夜の部もいずれやりまっせ! 卓の募集見かけたらチェックしてやってください。 募集掛ける前にココフォリアの部屋作らねば…
| べいろす | |
2026/02/22 19:09 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】アルヴちゃんは良い インターネッツではなんだかんだ言われている吸精ですけども。 レベル帯によってはMP余る人っているじゃないですか。 キャッツアイでしか使わないファイターさんとかシューターさんとか。 魔香草使う代わりにそっからもらってくるとお得な感じがしました。 吸精は【精神力ボーナス+穢れ】点のMPを、精全て表示するインターネッツではなんだかんだ言われている吸精ですけども。 レベル帯によってはMP余る人っているじゃないですか。 キャッツアイでしか使わないファイターさんとかシューターさんとか。 魔香草使う代わりにそっからもらってくるとお得な感じがしました。 吸精は【精神力ボーナス+穢れ】点のMPを、精神力ボーナス回だけ吸えます。 穢れは1点として。 精神力ボーナス1 => 2点を1回 => 合計2点 精神力ボーナス2 => 3点を2回 => 合計6点 精神力ボーナス3 => 4点を3回 => 合計12点 12点!? 精神力18を目指す長き道のりが始まった・・・(現在14)
| ましろ | |
2026/02/17 21:33 [web全体で公開] |
😭 この旅路は笑顔と共に終わる。 半年間遊んできた、はるるんGMの「烈火なる貴婦人」キャンペーンがついにグランドフィナーレを迎えました。 最後まで全力の笑顔で駆け抜けたニコ。 お疲れ様。 ニコの隣を一緒に歩いてくれたみんな。 大好きだよ。 そしてなにより、最高に素敵なキャンペーンをマスタリングしてくれたはるるんGM。 ありがとうございます。 終わるのは寂しいけど、今はとても誇らしいです。 続きはいつか、またどこかで! ありがとうございました!!ヽ(=´▽‘=)ノ
| ユキ | |
2026/02/17 20:51 [web全体で公開] |
😭 旅の終わり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約7カ月間、参加させていただいていたキャンペーンがついに終わってしまった…。 悲しい!!! 言いようのない寂しさに襲われていますが、これもまたキャンペーン完結の醍醐味なのかもしれません。 彼等の冒険はどこかで続いていく…そう思って、また新たなsw2.5ライフを送っていきたいと思います。 一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました! とりあえずセッション用の部屋でも作って寂しさを紛らわせるとしよう…。
| はるるん | |
2026/02/17 17:29 [web全体で公開] |
😍 【SW2.5】空の奇跡、そしてキャンペーンの終わり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 「烈火なる貴婦人短編集キャンペーン」の劇場版として開催された『空の奇跡』も、いよいよ最終回! ◆前回までのあらすじ 過去のスカイランドへ導かれた君たちは、笑顔と驚きがあふれる“夢の浮遊島”で束の間の冒険を楽しんだ。 ──天空を貫く巨大アスレチック ──飛空艇による白熱のドッグファイト ──風と雲を裂く、超高速トロッコ・アドベンチャー! そして夜空の下で行われたステージショーでは、最高のパフォーマンスを披露し、会場を熱狂の渦へと包み込んだ。 しかし――これは、ただの楽しい旅では終わらない。 語り継がれる「天使の歌姫伝説」。 天空の島に秘められた《石化の謎》。 その真実に迫るため、君たちは最後のアトラクションへ挑む……。 ◆いよいよ最終日 2日目まではアトラクションを満喫し、観覧車やスワンボートでペアRPを楽しんでいた冒険者一行。 しかし最終日―― ついに石化の真相が明らかになる。 魔神に騙され、イケメンとのデートに夢中になっていた隙を突かれ、天空の島は石化。 帰還した天使は、自らを犠牲にして魔神を封印する。 だがその封印は100年後に解ける運命。 つまり――冒険者たちが戻った“今”の時間軸で。 天使は願う。 「今度こそ魔神を倒すため、100年後の世界で歌い、私を目覚めさせてほしい」と。 ◆ラスボス戦はライブバトル ラスボスは、二つの首を持つラグアドログ改。 胴体による攻撃障害、翼による飛翔。 真正面から殴り合えば不利な強敵。 そして戦闘は―― 主動作を消費して歌い続けることでバフを得つつ、天使を復活させるギミック戦闘! ラウンドを重ねるごとに歌は強まり、4R目には天使が復活する設計。 歌の盛り上がりと戦闘の流れが完全にリンクしていて、本当に熱かった。 1R:順調な滑り出し 2R:出目が振るわず苦戦 そして3R。 後衛ユリアンが補助で回復、主動作で攻撃。ついに翼を撃破! その流れを受け―― イリスが、想い人アッシュの人形を犠牲にカース・ドール。 「これは…アッシュの分!」 2回転ダメージで胴体に大打撃。 ここで完全に流れが変わる。 裏ラウンドでは前衛が次々と回避成功。 飛翔も失われたことで、敵の圧が落ちていた。 そして――4R目 天使、復活。 ユリアンが胴体を落とし。 イリス :「アッシュ…大好きだよ♡ 人形にキスして…貫く」 アッシュ :「刺しながら言われても全くもってうれしくねぇ!」 最高。 そして首は、確実に削られていき…最終R イリスの愛の支援(ファナティシズム)を受けながら、魔法でトドメを刺そうとしてまさかの1ゾロを出すアッシュ。(素直に武器で倒せという女神の采配 最後は武器でフィニッシュ。 魔神、討滅。 完璧すぎる終わり方だった。 ◆宴、温泉、花火 天使とともに歌えば、天空の島を覆っていた石化は解かれる。 夢のようだった魔域の世界が、現実として復活した瞬間。 それは―― 半年続いたキャンペーンの終わりを祝う時間だった。 宴。温泉。花火。 そしてアフタートーク。 PLさんのファンアート。 未来の冒険の妄想。 「同窓会やろうね」という約束。 寂しいけれど、まだ終わっていない感覚。 それが、たまらなく幸せだった。 ◆ポーノのアルバム(全18枚) 1.石化した空島 2.賑やかなランドに入って 3.撮ってもらった全員の写真 4.バトルシアター勝利のポーズ! 5.観覧車からの景色 6.観覧車でのポーノ、ユリアン、アッシュの自撮り 7.ホテルの部屋でmgmgポーノ 8.ホテルの部屋で酔いどれイリス 9.アスレチックゴールしてポーノに抱き着くニコ 10.アスレチックで1位! 11.ムード溢れるアッシュとイリスのボートと景色 12.ニコユリアンポーノのボート内自撮り 13.少しアフロなみんなと焦げた飛行機 14.トロッコ落下の瞬間 15.トロッコのあとの記念撮影 16.夕陽とアッシュの横顔(センチメンタル) 17.勝利の記念撮影with天使 18.花火 “物語が本当に存在していた証拠”になっていた。 ちゃんとまとめてくれていたPLさんに感謝♡ ◆そして 半年間続いたキャンペーン。 終わるのは寂しい。 でも―― 寂しいって思ってるときに終わるのが、一番おいしいのかもしれない。 終わりだけど終わりじゃない。 僕たちは、これからもオンセンにいる。 また遊びたくなったら、「同窓会しよう!」って言えばいい。 それもまた、TRPG。 改めて―― 参加してくれて本当にありがとう! それじゃ…… まったねー!✨
| あもちん | |
2026/02/15 21:24 [web全体で公開] |
😶 ソードワールドの魔法戦士についての所感とその立ち絵を描くなどした日記 オンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。 最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。 立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。 ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです全て表示するオンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。 最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。 立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。 ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです。 Mr.ソード・ワールドこと魔法戦士(当社調べ)ですが、それなりに長いことラクシアワールドを冒険しているにも関わらず、これまでほとんど遊んだことがありませんでした。 ところが最近、幸運にもその魔法戦士で冒険させていただく機会を得ることができ、とうとう手を出してしまいました。 まず、これまで私が魔法戦士に抱いていた率直な印象は「器用貧乏」というネガティブなものでした。 事実ソード・ワールドのシステム上、基本的にそうなることを避けられません。 このことがあり、かなり食わず嫌いしておりました。 しかし実際に遊んでみると意外や意外、なんか強くて面白かったのです。 せっかくですので、この「なんか強い」についてかなり浅く考察するなどしてみます。 魔法戦士は魔法による攻撃・補助・回復をこなしつつ、同時に戦士として前線に立つこともできるという柔軟性が売りです。 そしてその引き換えに、それぞれの選択肢の出力がそれぞれに特化したキャラクターには劣る、という弱点を持っています。 しかし、特化したキャラクターが100点満点の出力を発揮できる理想的な状況。 波乱万丈のラクシアワールドにおいて、そんな状況は案外そう多くないように感じます。 例えば複数の敵へ嬉々として《薙ぎ払い》しようとしたら乱戦エリア内に1匹しか入らないような配置だったり。 《両手利き》の攻撃回数で攻め立てようとしたら相手の防護点がカチコチで思ったように火力が出なかったり。 攻撃魔法が剣の欠片による抵抗力強化でろくに通らなかったりと。 そんな特化したキャラクターがせっかくのスペックを出し切れない状況も多々ありました(n敗)。 しかし魔法戦士は持ち前の柔軟性を活かし、このような過酷溢れるラクシアの戦場において、100点満点中60点の選択肢を採り続けられるように感じました。 つまり、柔軟性によってもたらされるこの最低出力スペックの高さこそが「なんか強い」の正体なのではと愚考しました次第です。 この他にも、わざわざ特化キャラクターがやるまでもないこと魔法戦士が代替し、結果として特化キャラクターがより有意義な行動ができる状況を作る場面なども見られました。 その姿はまさしくパーティの潤滑油そのもの、これで就活もばっちりでしょう。 剣と魔法の世界における花形職業、魔法戦士。 その実態はカタログスペックの貧乏さを運用上の器用さでカバーする、スルメフレーバーな技能構成だったのかもしれません。 そして今回、そんな魔法戦士たちの立ち絵を描くなどしました。 こちらの角が生えているキャラクターの種族は、何を隠そう魔法戦士御用達「ナイトメア」です。 変身(異貌)できる種族で魔法戦士だぁ~?なら魔法少女にしちゃお!ということで衣服へフリル成分をふんだんに盛りました。 昨今の魔法少女はフィジカルも重要視されていることを鑑みると、ソードワールドの魔法戦士は極めて魔法少女適性が高いと言えるでしょう。 またせっかくのナイトメアですので異貌差分なんかも描いたりしました。 異貌時には肌が青くなるとのことで、青肌にしつつ可愛くするのは少々骨が折れる作業でした。 微妙に色味を変えて試行錯誤した結果、淡い感じの青肌になりました。 髪の毛の色も淡いピンク色としたこともあり、全体がいい感じにまとまってくれたと自画自賛状態です。 そしてこちらは普通にノーマルな一般的人間の魔法戦士です。 習得している魔法の系統が妖精魔法ということで、髪飾りを妖精の羽っぽいデザインにしました。 また当キャラクターの口調が男っぽいものになったことを鑑み、見た目からもアクティブな感じを醸し出したかったため、前髪にはこれでもかと外に跳ねてもらいました。 配色やノースリーブジャケットと相まって活発な印象を持たせられたのではないかとやはり自画自賛状態です。 以上、魔法戦士についての感想とその立ち絵の日記でした。 皆様も魔法戦士で、無限なる選択肢の大波を乗りこなしてみてはいかがでしょうか。
| はるるん | |
2026/02/12 11:01 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】空の奇跡 -劇場版 烈火なる貴婦人CP- (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は「劇場版 烈火なる貴婦人CP 空の奇跡」の途中報告! ◆劇場版 烈火なる貴婦人CP 昨年9月頃から全17話にわたって開催された《烈火なる貴婦人キャンペーン》 最終回を迎えたあと―― 「もう少し、このPCたちと遊びたい」 そんな願いから生まれた特別セッションが、今回の“劇場版”! 舞台は、雲の向こうに浮かぶ空の楽園 空島《スカイランド》 2泊3日、蛮族も魔神もいない世界で、ちょっとスリル満点なアトラクションを全力で遊び尽くす! そして目玉は… 2対3に分かれて行われる、全4回のペアRP(いわゆる夜会話)。 シチュエーションはこちら! ・観覧車 ・スワンボート ・フードコート ・夕日の浜辺(雲海) ◆全部よかった 「このペアが刺さった」とかじゃなくて、全部が同じ温度で、同じ方向を向いて、ちゃんと終わった。 派手な奇跡もない。 劇的な別れもない。 泣き叫ぶ告白もない。 でも―― 笑って、食べて、景色を見て、そして、ほんの少しだけ寂しくなって。 どのシチュエーションも、それぞれ違う味があって、全部がちゃんと“美味しかった”。 そして今回の新しい発見は、ペアRPだけじゃなく、3人組RPもめちゃくちゃ楽しかったこと! GMPC含めて5人という構成上、ひとり余る形で2対3に分かれることになったけど……これが大当たり! ペアがエモエモな時間を紡いでいる裏で、3人は肩の力を抜いた、ちょっと日常寄りの会話。 エモという非日常と、3人で過ごす日常のバランスが、全体を優しく包んでくれた気がするよ。 ◆劇場版も次回が最終回 遊園地で遊びながらも、空島《スカイランド》の謎に迫る冒険者一行。 翡翠の天使とは? なぜ冒険者がライブステージを行ったのか??? 次回、いよいよ最終回。 乞うご期待!
| グランドトライン0 | |
2026/02/09 23:01 [web全体で公開] |
😍 ビーストバインド「渇望の楽園」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、卓修羅になりつつあるグランドトライン0です。そのくせネットは不安定だという。 先日はビーストバインド「渇望の楽園」をプレイしました。 ちなみにこのシナリオは2回目で、1回目はカラーギャングの姉御「竹内 麗香」をプレイしていました。 今回はサブカルチャー好きなヲタクギャル天使「ジェシカ・エメリッヒ」をプレイしました。 そして他のメンバーは 金属兵器に寄生されたハイテンション眼鏡高校生「天鏡 融」 私様系悪魔お嬢様「ダリヤ・グラヴァーダ」 食べ歩き好きの陽キャヤンキー「国枝 春夏」 日本家屋と森林を愛する愉悦系セレブ吸血鬼「ディオール・フォン・ドヴォルザーク」(相性クズ山) うん、みんな濃厚だわ(笑) ちなみにダリヤのみ遊戯王派で、他はみんなベイブレード派。 オープニングにおいてもみんな濃厚な演出が目立った。 ジェシカは上司の天使から同族を殲滅した悪魔を倒すように頼まれる。 …これだけ見ると普通なのだが、そこはギャルのジェシカ。 ジェシカ「マジヤバじゃん!まーブクロ(池袋)はウチの庭みたいなものだし、パパッと終わらせてきますよ!」サムズアップしながら ジェシカ「それこそ大丈夫大丈夫!ウチには頼れるダチ…協力者は多いし!」 ジェシカ「と、いうわけで、ウチは西池袋公園の噴水前で協力者たちと合流する約束あるので、それじゃあ!」 ジェシカ(まあ、本当は同校(おなこう)のダチと遊ぶ約束していただけなんだけどね…ま、戦えそうなダチもいるし嘘は言ってないよね!) 非常に軽い(笑)。そして合流した後も… 春夏「みんな協力してくれねえ? ダチがいうには半沢さんをアレすればどうにかなるかもしれねーんだ」 ジェシカ 「半沢さん…ああ犯人のことね!」即理解 人狼「まだエゴに飲み込まれていない奴がいるとは、珍しいな。半魔か?」 ジェシカ「うわ、モフモフじゃん!マジモフモフ!」 ~中略~ 人狼「俺は騒がしいのは苦手でね。ま、お互い生きてりゃいいな」 ジェシカ「手伝ってくれてもいいのに、モフモフなのに冷たーい!」ぶぅという顔をする …とまあゆるい感じ。 中でも名(迷)シーンがこちら。 クズ山「わたくしもベイブレードで応戦しましたよ」それは無かった記憶 ジェシカ「で、今ベイブレードの話しなかった?」 ダリヤ「してませんわ!どんな聴覚してますの!?」 融「ベイは平和の文化です。戦いに使ってはいけない」(厳に戒め)w 春夏「ベイは世界を救うw」 ダリヤ「ぶつけ合って戦う玩具でしょう!?」 融「でも誰も傷付かない。君もやってみればわかりますよ? 是非!」 ジェシカ「淵のギザギザにはまって加速するとこが激熱だよねぇー!」 融「流石エメリッヒ先輩は解っておられる!」 パーティーの間で謎のベイブレード熱が高まったw その一方でシリアスなシーンはちゃんと決めていますよ。 ジェシカ「こうなったら仕方ない、アレをやるわ!」 ジェシカ「この平穏なる日々、ジェル・キルラ・エルの名において守護する!」 ジェシカ「ここからはウチのステージよ!」 融「あとエメリッヒ先輩にはお願いしておきたい事があるんですよね。…僕は、全てを振り絞って鳴海さんを助ける心算です。その結果、もし僕がディオーを制御できなくなったら…その時は、是非僕を殺してください。天使って、そういうのも仕事ですよね、多分?」 ジェシカ「ちょっと、やめてよね!そういう暗い話ー!」 融「いやいや、本当にお願いしますよ。…僕は鳴海さんを傷付けるなんて事になるくらいなら、本当に死んだ方がマシなので!」 ジェシカ「まあ、止めることは止めるけど、そうならないように努力はしなよ、あめっち!」 融「勿論! できれば鳴海さんを自分で守りたいですしね。図々しいお願いばかりで恐縮ですが、それでも僕が戻れなかった場合には、鳴海さんへのフォローもお願いします。これは国枝先輩にもお願いしたい」 ジェシカ「ま、そこんとこはモチ!ジェシカ先輩にまかせなさーい!」 融「いやあ、助かります」 ダリヤ「あなたの癒しの奇跡、その使用権を1回私様に譲渡しなさい。それで今回の一件、同盟を結んであげるわ」 ジェシカ「いざというときの保険ってわけ。あめっちもダリヤんも無茶するねー」 ジェシカ「いいよ。ウチも可愛い後輩のダチがいなくなるのは良くないし!」 ジェシカ「そういうわけだから癒しの力が欲しかったら、合図よろー」 ダリヤ「ええ、必要な時に言うわ」ニヤリ ダリヤ「あとその呼び方やめなさい!」 ジェシカ「呼び名はウチのスタイルだからやめる気ないしー♪」 ダリヤ「くっ、直せ! ですわ!」 ジェシカ「やーだー♪」といった具合にみんなの元に戻ります。 他にはダリヤが春夏に情報収集の礼をするといった結果、ディナーの約束をするという、ニヤニヤ展開もあった。 なおこのキャラ本来は回復役なのだが…… ジェシカ「ウチのダチをイジメた報いよ!」神罰込みでシャイニングレイで吸血鬼を攻撃 吸血鬼「ナニィ」 吸血鬼を一撃で仕留め…… ジェシカ「それじゃあ(庇ってくれたダリヤへの)恩返しに派手にラッパをならせてあげるっしょ★」 ジェシカ「ウチらの愛を受け止めてー♥なんつって★」思いっきりラッパを吹く。 ダリヤ「これで端役はいなくなったわね」 クズ山「露払いはできましたか…ご苦労です」いつでも上からだった… 神罰込みで天使の喇叭による全体攻撃+みんなからの支援で敵エースを含めた取り巻きを全滅。 見事なまでのアタッカー活躍だった(笑)。 そんな感じで無事に黒幕を倒し、ヒロインを救出。 エンディングでは上司に今回の顛末を報告して終わりなのだが… ジェシカ「まあウチらが力を合わせばこんなものでしょ!」笑顔で報告する。 ジェシカ「それじゃあ、ウチはまたパトロールに行ってきますんで、何かあったらウチにお任せー★」といった具合で変身を解いて教会を出て行きます。 ジェシカ「さーて、報告も終わったことだし、今日は新しくできたブティックのパトロール(という名のショッピング)にでも出かけるきゃないっしょ!」 と最後までギャルなジェシカであった。 姉御肌も熱かったけど、ギャルを演じるのも明るく楽しくてよかったです。
| スノー | |
2026/02/03 13:41 [web全体で公開] |
😆 ビーストバインドトリニティ体験卓! ビーストバインドトリニティ 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 に4日間参加させて頂きました。 BBT、コンセプト的にマモノスクランブルと 同じような感じなのかと思ったんですが…遊んでみたら全然違う!! 色々な思惑の組織からやって来たキャラ達が同一の目的で一時的にパー全て表示するビーストバインドトリニティ 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 に4日間参加させて頂きました。 BBT、コンセプト的にマモノスクランブルと 同じような感じなのかと思ったんですが…遊んでみたら全然違う!! 色々な思惑の組織からやって来たキャラ達が同一の目的で一時的にパーティーになる というのがなかなか無いんじゃないかな??面白い!!(このシナリオだけ?) 他のシステムは同じ目的持ったグループ所属だったり、 PC達の感情がもっと近く似通ったものに固定されてたり 似た種族か種族数が少なかったり、 ここまで自由に色んな感情持った色んな種族で遊べるのはBBTだけなのかも…!? RPはかなり楽しいです!!!! RPしたい時にシーンを作ってもらえたり、 ボスを生き返らせて下僕?にする事もできる(??)😂という自由度…凄い。 ルールの面 ルルブ分厚いだけあっていっぱいルールがあった。 戦闘とか絆が罪に変わったり、愛と罪でなんか色々を相殺できたり…自分には難しい…😂 判定や戦闘ルールがもっと簡単だったらかなり流行ったんじゃないか と思うくらいおもろかったです!! 戦闘無くていいからRPだけさせてくれないかな…😂(ぉぃ本音…!) 同卓した方が全員で楽しもうという気概のあるPLさんだったから というのもあるかも。感謝です! あとボスのガイウスが 皆から構われて愛されてるって事はわかりました(わからなくていい情報 GM:Gilt Lilyさん PL:シュウ友生さん、東雲タイトⅡさん、グランドトライン0さん、あきらさん、スノー PC1 ヒロインガチ勢の真っ直ぐ主人公(狂人)、ベイブレード布教者 PC2 全員と絆するRPで卓を賑わせてくれたツンとした魔王の娘、たぶん遊戯王派閥 PC3 ほわほわ前向きギャル天使、ベイブレードを何故か詳しく知ってる PC4 さわやかギャング、デートもする、あとベイもする PC5 PC名クズ山なのに名前呼ばれない吸血鬼ディオール・フォン・ドヴォルザーク、ベイブレードの布教を受ける ありがとうございました。 デッドラインヒーローズのGMが戦闘処理しんどくて嫌だったんだけど BBTをやったら めっちゃルール簡単だし短時間で戦闘終わるし、DLHの戦闘のめんどさがどーでもよくなってきた😂😂
| はるるん | |
2026/02/01 16:49 [web全体で公開] |
😆 烈火なる貴婦人短編集CP 最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』【後編レポート】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は、烈火なる貴婦人短編集キャンペーン最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』後編レポート! ◆選ばなかったら、向こうから来たヒロイン 前編レポートで語った通り、夜会話で選ばれなかったヒロイン――GMPCイリス。 年末年始休暇をすべてイリスに注ぎ込んだと言っても過言ではない……僕からの、ささやかな(?)反撃が始まる。 最終決戦の朝。 イリスは、これまでの姿とは明らかに違う装いで現れた。 長い髪をばっさりと切り落とし、少女のような服装から、魔女のコスチュームへ。 「気合と……迷いを断ち切る覚悟かな?」 迷いの中身も、誰に向けた迷いかも語らない。 ただ「断ち切る」とだけを宣言するその姿は、恋心を“戦いに持ち込まない”という覚悟だったのだと思う。 ◆ラスボスは、普通に強かった… ラスボスは、サプリ『アビスブレイカー』掲載のケパラ=トガ=マルガウラ。 LV13って書いてあったけど……体感はLV14~15くらいあった気がする💦 2つの頭から、それぞれLV13の奈落魔法と召異魔法を叩き込んでくる構成で、PCたちはかなり苦しめられた。 正直、僕が魔法運用をそこまで得意じゃなかったので助かってただけで、本気の最適化で運用していたら全滅してたかもしれない💦 ちなみに戦闘中断中に… ・ディフィシェンシー+ファストペイン ・アヴェンジャーならディフィシェンシー乗る ・アトロフィー、デモンズスタックもヤバい などなど、僕が思いつかない戦法をPLさんが次々と解説してくれました♪ ……ありがとう?(震え声) そんな中、流れを引き寄せたのは―― アッシュ人形を犠牲にした「カース・ドール」! アッシュ : 「ああっ!? 俺のプリティ人形がー!?」 イリス : 「みんな…あとひとつだよ♡ アッシュの仇を取って!」 アッシュ : 「死んでねーよ! ていうかお前がやったんだからな!?」 ポンポーノ : 「フフ、完全にいつもの空気ですの。流れはポーノたちのものですの」 最後は、我らがリーダー・ニコが見事にとどめを刺した! ◆エンディングからが本番 ラスボスを撃破した――その直後。 お約束(?)の城崩壊に巻き込まれ、PCたちは脱出不能の空間に閉じ込められる。 「※全滅ENDではありません」から始まったのは、“最高の絶望RP”タイム。 アッシュ : 「ま、世界は救われたんだ。最低限はできたんだし、よしとするしかないかね。なあ、ユリアン」 ニコ : 「嫌だ! みんなでまだ冒険がしたい!諦めないで!!」 ニコが泣きはじめ、卓の空気が少し停滞しかけたところで―― 吟遊詩人GMにならないよう、慎重に注意しつつ……イリスを動かす。 イリス : 「――私は、生きたい!!」 「私の命を救ってくれた仲間と一緒に……!」 「この先も……この世界を、歩いていたい!!」 「だから……こんなところで諦めてたまるか!!!」 ここからフォース連打! ニコ :「瓦礫の弱い部分を、斧でぶん殴るよ!」 ユリアン :「僕の魔法は掘削向きじゃないからね……」家宝の剣で瓦礫を削る。 ポンポーノ :「そういうことなら……【アースハンマー】!」 アッシュ :「やれやれ……そろそろ楽しかった夢のような旅も終わりかと思ってたんだが、まだまだ道は続いてるみたいだな」 イリス :「50年氷の中にいた私を助けてくれたんだ!こんなの……障害でもなんでもないよ!」 諦めなかったPCたちに、ついに光が差し込む――。 ◆そして、エンディング 脱出後。 イリスは何も言わずに、アッシュへ抱きつく。 それは、出会ったときと同じように。 アッシュ :「……よしよし。頑張ったな」 イリス :「ありがとう♡」 そして、耳元で小さく囁く。 「……吸精、お預け♡」 すぐに離れて、 小さく――あっかんべー。 会心の一撃♡ アフタートークより: ニコ : 「イリスは正真正銘、可愛いヒロインだよ」 ユリアン : 「ちゃんとイリスはヒロインでした」 ポンポーノ : 「あっかんべー、すごくよかったですね~」 アッシュ : 「あっかんべーの所は確実にスチルがありましたな(確信)」 ユリアン : 「最後の夜会話に選ばなかったら、向こうから来たヒロイン。強い」 ほんと、やりきったよ♡ ◆劇場版、開催決定! こうして大団円で幕を閉じたキャンペーン――のはずだったが。 ニコ : 「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」 GM : 「もう1回だけ……劇場版やりたいかー!?」 \ 大喝采 / 2月の予定を確認していたこともあり、若干お約束のアンコール感はありつつも―― 劇場版、開催決定! 遥かなる空の彼方、雲の海を越えた先に眠る 閉ざされた楽園《スカイランド》 笑って、叫んで、ファンサして。 空と雲のテーマパークで繰り広げられる、もうひとつの冒険。 ――『空の奇跡 ~空島スカイランド2泊3日の大冒険~』 もうちっとだけ、続くんじゃ。
| はるるん | |
2026/01/29 23:48 [web全体で公開] |
😍 烈火なる貴婦人短編集CP 最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』【前編レポート】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は年末から全4回にわたって遊んだ 烈火なる貴婦人短編集キャンペーン最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』のレポートを書いていくよ! 長かった旅も、ついにクライマックス。 語りたいことが多すぎるので、今回は【前編】です! ◆初日は「夜会話」 最終回初日は、蛮族の砦を襲撃するところから始まる いきなりクライマックス感満載のホットスタート! 砦で入手した計画書には、「蛮族列車に積み込んだ兵器で街ごと吹き飛ばし、ドーデン地方に死の灰を降らせる」という、あまりにもトンデモな作戦が記されていた。 一見すると、もう止められないように思えたこの計画。 だが――前々回、PCたちが手に入れていた秘密兵器により、魔動列車C57《烈火なる貴婦人》が大幅パワーアップ! 超高速で蛮族列車を追撃できる状態となり、決戦前夜、最後の「夜会話」が始まる。 この夜の中心人物は―― みんなのアイドル(?)アッシュくん。 ユリアンとの男同士の会話、ポーノとの他愛ない雑談。 そして―― ニコ : 「アッシュ、大好きだよ」 アッシュ : 「…ああ、俺も大好きだ」 「(セッション開始前に)恋愛の話を持ち込んだりしないよと言ったな?あれは嘘だ」とアッシュに選ばれなかったGMPCイリスへのまさかの宣戦布告(?)が飛び出す展開に。 こうして、2025年はとんでもない夜会話とともに幕を閉じた。 ◆2日目:トレインチェイスとデュラハン・レイルウェイ 翌朝。 ついに魔動列車C57は、蛮族列車に追いつく! ここから始まったのは、公式リプレイから拝借したトレインチェイスルール。 普段なかなか使えない特殊ルールということもあり、卓は一気に大盛りあがり! ザーレィ砲の活躍で蛮族列車を見事に破壊し、PCたちは列車内部へ突入。 待ち構えていた魔域の中で中ボス戦! 列車に乗ったデュラハン――デュラハン・レイルウェイを撃破! そしてその先に、ついに蛮族城が姿を現す……。 ◆3日目:新シナリオ「4つの塔」 ラスボスの元へ向かうには、地・水・火・風、4つの塔を同時に攻略する必要があるという展開に。 PCたちはそれぞれの塔へと分かれて進軍! ここで登場したのは、10~13話に登場した懐かしのNPCたち。 白雪姫、お菓子のプリンセス、オーロラ姫…… 最終回だからこその全部盛りに、卓のテンションも最高潮! そして…4つの塔は、それぞれ傾向が分かれている。 地:体力&筋力 水:知識と洞察、そして度胸 炎:勇気と斥候としての鋭さ 風:運 ちなみにここで、GMとしての個人的なこだわり。 SW2.5の判定って、「全員で判定して誰か一人でも成功すればOK」という形式が多い。 それ自体は悪くないんだけど、正直――「もぅ、お前だけ判定してればいいじゃん」ってなりがちなのが、ちょっと不満だったりする💦 今回の4つの塔では、必ず一人が代表で判定を行う構造にした。 失敗してもペナルティはあるけど先には進める。 その代わり、そのシーンでは必ず誰かが主人公になる。 全員にスポットライトが当たる、個人的にとてもお気に入りの構成! 最近はこういう「代表者しか判定できないシーン」を用意するのがマイブームですw ◆続きは後編で! ここから先は――ラスボス戦。 そして、宣戦布告されたGMPCイリスの逆襲。 まだまだ語りたいことが山ほどあるので、続きは【後編】で! チャオ♪
| はるるん | |
2026/01/27 00:18 [web全体で公開] |
😊 CPがふたつ一気に終わった… ちゃんとした感想はいずれ書くとして… 1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。 翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。 偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦 ◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編- 元全て表示するちゃんとした感想はいずれ書くとして… 1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。 翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。 偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦 ◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編- 元々、単発から急遽はじまったショートCP ”はきだめ”のスラム街育ちの孤児が、ひょんな出来事から冒険者となり…。 それまで冷たい世界しか知らなかった少年少女が、色々な挫折や成功を通じて成長していく物語。 最終回は、シナリオ内容が度し難すぎて封印していた「穢れし者の純血」を採用。 ひどい現実の中でも挫けずに必死にあがいた結果、最高のHappyENDとなり、みんなで旅立っていったの… マジ「旅立ち編」 ◆烈火なる貴婦人短編集CP 短編でも17回繋げれば立派なCPになるというね! 個別回とか作る余裕がなかったので作らなかったけど、17回のセッションを通じてPCやNPCにも愛着が湧いていくのすごいよね♡ 最終回ということで、引き算の美学?なにそれおいしいの???とばかりに、トッピング全部のせ!ってくらい盛り付けた! 正直…「やりきった」感がすごかった。 「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」の声にお応えして…劇場版開催決定www 次回は「空島スカイランド2泊3日の大冒険」 暗い過去やセンチメンタル要素は控えめ。みんなでワイワイ楽しむ“お祭りセッション” 笑って、叫んで、ファンサして…? ライブステージ、ライブバトルで盛り上がっていこう! とりあえず、溢れ出る想いを言葉にしてみました! お疲れ様でした!楽しい時間を…ありがとう!
| ユキ | |
2026/01/12 23:23 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション参加者募集中!【前後編】 SW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です! 前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています) 前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00 後編:1/25(日) 13:00 ~ 17全て表示するSW2.5ドーテン地方博物誌掲載シナリオ『崩落トンネルの彼方』を遊ぶセッションの参加者募集中です! 前後編の2部構成で以下の日程で開催予定です。(最初の募集時からセッション予定日を変更しています) 前編:1/18(日) 13:00 ~ 17:00 後編:1/25(日) 13:00 ~ 17:00 初期作成キャラクターのレギュレーションとなっております。 ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします! タイトル:【2日卓】崩落トンネルの彼方 https://trpgsession.com/sp/session/176813234602182C2096
| 伊吹 | |
2025/12/29 19:58 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓 昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーショ全て表示する昨日は、年に2~3回程度開催している旧友たちとのオンセでした。システムはSW2.5です。 今回、私はPLをやれることになっていたので、頻繁にプレイする機会のない友人たちの希望ビルドを優先しつつキャラクター作成をしました。ひとまず参加確定している面子を見渡すと、 ・狙撃シューター ・ポーション投げレンジャードルイド ・回復魔法職 ……前衛がいませんね。ということで前衛を作ることにしました。 レギュレーションは冒険者レベル5~6、Bランク武器を魔法の武器にできる程度の資金力もあり選択肢が多いのが悩ましいです。ポイントは【ウイングフライヤー】がありそうなので回避できるようにしておくのがいいこと、参加人数によってはワントップになるので耐久力を度外視するのは避けた方がいいというあたりでしょうか。……で、色々な種族を検討した結果、目に止まったのはソレイユでした。 敏捷が高めで筋力があるのは魅力的ですね。魔法に弱そうなのが悩ましいですが……別に最強の前衛を構築しなければならないわけでもありません、これにしましょう。 データを見返しながらあれこれと頭を捻った結果、出来上がったキャラクターがこれでした。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jk7zYJ 《両手利き》《変幻自在Ⅰ》による《殺し打ち・轟雷》二連打です。回避が下がらない《殺し打ち》は自傷するものの使い勝手がいいですね。ただ〈バスタードソード+1〉を2本も購入したので資金がカツカツになったし、命中が低いのも気にかかります。命中に関してはドルイドがいるしなんとかなる、といいなあ……。 シナリオは考古学者に依頼されて魔法文明時代の遺跡を調査し、レポートを作成して提出するというものでした。 イラストがあればなお良し、ということで出てきた魔物を逐一スケッチしていくPC一行。レポートの文章はセージにお任せです。 私のPCノエミはというと、他のPCがスケッチしたりレポートを書く横で、……特に何もすることがありません。金欠気味のパーティだったため、羽根ペンが2本しかなかったのです。まあ知力1ソレイユが真面目にレポート書いたりするわけがないので、多分その辺のかっこいい木の枝でも振り回して遊んでいたのでしょう。これもパーティの役割分担というものです。 戦闘では期待通りに活躍してくれました。プリーストに【ブレス器用】までねだることになりましたが、だいたい当ててくれたので満足です。 魔物からの打撃もダイスが事故らなかったので、すべて回避していくれましたし。ただボス戦で【リープスラッシュ】をすべて抵抗失敗してくれたのはちょっとヒヤヒヤしましたが……。 いやあガッツリ遊びましたね。のんびりと雑談する時間が取れなかったは残念ですが、今年の最後の卓として大満足でした。
| はるるん | |
2025/12/27 12:49 [web全体で公開] |
😆 2025年 GM年間レポート おっはるか~♪はるるんだよん♪ PL納めは12/30だけど、GMの方は一足先にGM納めしたので年間レポートをまとめてみたよ♪ ◆ 年間サマリー GM回数:82卓(前年:36卓) 内訳:単発=31卓/CP・継続=51卓 主軸:烈火なる貴婦人短編集 2025年は、短編を増やしながら、全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ PL納めは12/30だけど、GMの方は一足先にGM納めしたので年間レポートをまとめてみたよ♪ ◆ 年間サマリー GM回数:82卓(前年:36卓) 内訳:単発=31卓/CP・継続=51卓 主軸:烈火なる貴婦人短編集 2025年は、短編を増やしながら、それをキャンペーンへと育てていった一年だったと思うよ♪ ◆ 短編の増加 今年は一気に短編を増やしていった一年だった気がする。 ・ボカロシリーズ(ロミオとシンデレラ、深海少女、ココロ) ・童話シリーズ(お菓子の家、白雪姫、眠れる森の美女) ・四季シリーズ(千年桜と百年の恋、2600光年のラブレター、夕暮れの古時計と百年の願い) ・食シリーズ(ホッピー~唐揚げをツマミに~、ラーメン大好きコイケさん) ◆ 単発から継続へ 単発で集まったメンバーとのセッションが楽しすぎて、継続ミニCPになることが幾度もあった。 ・ラーメンズ(ハムレット、シズハ、ルーミー、ミカエラ) ・アオハル(ファンロン、プリシラ、めい、コハク) ・ホープズ(トリュマー、グルント、セレナ、ルディア) 基本的にGMである僕からお願いすることが多く、僕の卓に参加してくれるPLに恵まれているなって思う。 一方で、最初から数話限定と謳って、短編集の一部分だけを遊んでもらうこともやってみた。 ・烈火ショートCP1:1~3話のみ ・烈火ショートCP2:6~9話のみ 位置づけとしてはテスト卓扱いになるけど、単発で毎回募集するより雰囲気が良くなりやすい。手応えもあったので、これはこれからも続けていきたい。 ◆ 短編集CP(月曜定期)の誕生 テスト卓を経て、本格的に短編集CPをスタート。 毎週月曜に固定することで、「月曜日は短編集CP!」というリズムが生まれた。 一応、メンバーの出入りがあることを想定して4期に区切って開催したけど、結果的に最終回まで同じメンバーで遊ぶことが出来ているのは嬉しい。 ◆ 曜日設計と生活リズム 月:19 火:11 水:7 木:6 金:10 土:15 日:14 月曜日に短編集CPを入れたことで、必然的に月曜開催が多くなった。 土日は事前にスケジュールが組みやすいため、単発などを中心に開催していた。 水木は出張が多く不確定要素が高かったため開催回数が少なめで、火金は空いていれば入れる、という感じだった気がする。 また、これまでは2日卓が基本だったけど、1日で終わるシナリオを多く作ったこともあり、単発を組みやすくなったのも開催数が増えた理由だと思う。 記録を見ても… ・お菓子の家:5回 ・ラーメン大好きコイケさん:4回 ・ロミオとシンデレラ:4回 ・深海少女:4回 ・ココロ:4回 ・焚火:4回 ・千年桜と百年の恋:4回 と、1日で終わる卓の再演が多かった。 ◆ 2026年の展望 現在回しているホープズを汎用化して、「七色の軌跡」シリーズにする計画が水面下で進行中。 こちらも今年同様、テスト卓から始めていこうと考えている。 もちろん、来年1月で完結予定の「烈火なる貴婦人」も、新しいメンバーで再演できたら嬉しいなぁ。 「烈火なる貴婦人」と「七色の軌跡」の2本柱を育てつつ、継続的に開催している「虹色華劇団」もやっていきたい。 そして、キャンペーンに収まらない実験的なテーマや尖ったシナリオも、引き続き作っていければって思うよ! それじゃ…良いお年を!
2026/03/23 11:24
[web全体で公開]