樹之下さんがいいね!した日記/コメント
樹之下さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2026/06/22 12:23[web全体で公開] |
| ましろ | |
| 2026/06/21 23:25[web全体で公開] |
🤔 シナリオ考え中 先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。 が! ここは省けない要素だよね! とか、 ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう! とかとか、考えてたら、 段々とお話が壮大になってきて……。 完走全て表示する先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。 が! ここは省けない要素だよね! とか、 ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう! とかとか、考えてたら、 段々とお話が壮大になってきて……。 完走までに3日くらいお時間いただきそうで、うーん、どうしようかな~と、冷や汗かいてます。 お話を考えることじたいは楽しいので、とりあえず細部を詰めつつ、どこかダイエットできるところはないかな? と考え中です。
| こんちゃ | |
| 2026/06/20 18:48[web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| ミドリガニ | |
| 2026/06/20 07:34[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介より参ります! ミリア@黄金糖さん 人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。 初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!! アラン@Yanagiさん 人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。 齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。 みなに愛されるイジられキャラ。 リセル@尸さん 人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。 何と全て1レベル。 高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。 おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。 レオポルト@わたし タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。 冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。 その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。 いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?! そう、実は初期作成卓だったのです!! 美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。 一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。 そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。 アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。 小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。 わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。 GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2026/06/18 12:02[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】巡る輪廻と最期の願い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は、tomoさんGMによる『巡る輪廻と最期の願い』に参加したお話♪ ◆OPから探索パートまでカレー臭 ポンコツ外国人風ハルーラ神官アリスちゃんが、卓の空気をスパイシーに染め上げていく! 受付嬢リーシュ「うーん……あなた達、いいかしら。ちょっと変わった依頼があるのだけど……」 アリス「ちょっと変わったと言うと……カレー作りとかデスか?」 ???「……私、記憶がないのです。名前も思い出せません」 アリス「右斜め45度からフォースを叩き込むと治ると言われてマスが……」 ???「そうですね……斜め45度フォースも試したのですが……今思えばあれは43度だったかもしれない……?」 ジグ・デザイア「(試したのですか……?)」 アリス「OKOK♪ それじゃ依頼人はお外で泥船に乗った気分で待ってやがれ……デース☆」 ???「では泥船冒険者の皆さん、よろしくお願いしますね」 開始数分でこの有様である。 さらに探索中も―― アリス「カレーの材料がありそうな部屋だな……」 GM「腐ったカレーの材料がありそうな部屋」 GM「腐ったカレーがおいしく食べられそうな部屋……もとい食堂のようです」 ジグ・デザイア「腐ったカレーはおいしく食べられないよ……!」 アリス「リント……食いつくように本を読んでるデース☆」 リント「料理本だったかもしれねえ」 ジグ・デザイア「なるほど、きっとキーマカレーのレシピ……」 GM「合計2800G相当の、高そうなどう見てもキーマカレーのレシピではなさそうな本を見つけました」 うーん、これはカレー! ◆カタコト喋りは演技なアリス アリスは「天然でカタコトの話し方をする愛嬌たっぷりの神官」を演じているキャラクター。 つまり、あのカタコトは素ではなく演技だったりする。 普段はアホキャラ。 けれど死者やアンデッドと向き合う場面では、神官としての顔を見せる。 「命に対する冒涜ですね……」 今回の名言。 「それでも……邪神に魂を売り渡して、罪なき人を苦しめていい理由にはなりませんよ」 同情はする。 けれど、やったことは許さない。 「蘇生に成功したただ一人の生き残り……であってほしいのですが」 推理はする。 でも、自分の推理が外れていてほしいと願っている。 そんなところがアリスらしい。 もっとも―― シリアスに振り切りすぎないのもアリスである。 「さぁ……あいつらを成仏させるのDEATH☠」 神官なのに言い方がロック。 「脳みそ腐って会話ができない人とは……わかりあえないのデース」 アンデッド相手とはいえ、その言い方ァ! 「壺……重いのでお任せしマース💦」 感動的な埋葬シーンの締めがこれ。 最終的には全部―― 「ハルーラ様の導きのままに……デース☆」 どんな場面にも対応できる万能ワードだった。 ◆なんとも言えない余韻の残るシナリオ 記憶喪失の依頼人から始まった幽霊屋敷の探索。 誰もが救われたハッピーエンドとは言い切れない。 それでも、止まっていた物語にはきちんと終わりが与えられた……そんな後味の残るセッションでした♪ 超大作というわけでもないし、どんでん返しが連続するタイプでもない。 でも、探索・戦闘・推理・RPがちょうどよく詰まっている。 例えるなら―― 1クールアニメの7話あたりに突然挟まれる、少し切なくて少し優しいエピソード。 そんな味わいのある一本でした♪
| ましろ | |
| 2026/06/17 22:56[web全体で公開] |
😆 烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・後半 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)べりーきゅーと☆な妖精使いのポンポーノ! の中の人こと、樹之下GMのもとに再度集った、かつての冒険の仲間たち。 後半戦じゃあーーーーーーっ!!!!(ドンドンパフパフー) 個人的に、樹之下GMの描かれる絵が大好きなので、敵役で出てきたサラーコンさんのコロコロ変わる表情差分に大変にっこりしてました。 クライマックス戦闘でお相手したのは、マハティガ2体にサラーコンさん。 なかなか追い詰められました、が、――割愛! 友情、回転、大勝利! を収めた私たちは、サラーコンさんがデーモンルーラーの禁術に手を汚していることを突き止めていたので、しかるべき機関にお引き取り願いました。 そういえばこれって、悪役令息ものからの婚約破棄ものなんだと、後になって気付きました。 で、エンディングシーンで、イリスがポーノが着る予定だった婚礼衣装を身に纏って現れるんです。 それがもう、かわいくて! そのかわいいイリスに対して、アッシュが口にした「その衣装もわるくないが、イリスに一番よく似合うドレスが他にあると思う」というセリフがね、ごちそうさまです♡ ニコ? ずっとポーノのお母さんの手料理でお出しされた「魔道部品の天ぷら」に噛みついてました。衣は美味しかった! らしいです。 アフタートークでは、たくさん感想やこんなコトしたいね~、みたいな話題で盛り上がりました。 このキャンペーン、まだPCに秘められた設定が残ってるんですよね~。 ・アッシュの過去。 ・ニコの実家。 ・ユリアンの恋。 ましろの場合は、「ニコの実家」まわりの話をまとめないとなんですよね~。 う~ん。 がんばろ!
| はるるん | |
| 2026/06/17 10:17[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】解き放たれたイリスちゃんは無敵♡ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 樹之下GMによる《烈火なる貴婦人》番外編「タヌキモの嫁入り」も、いよいよ後編! 結論から言うと―― 解き放たれたイリスちゃんは無敵だったんだ♪ --------- ◆前回のあらすじ ポーノの婚約者を名乗る男、サラーコン。 しかしその正体は、魔神の禁術を使ってポーノの両親を操ろうとしていた最低野郎だった! そんなわけで――悪党の屋敷にカチコミだ!! --------- ◆イリス語録集 --------- 「ほんと……成り金のお金持ちって下品だよね♡」 サラーコンの豪邸に乗り込んで開口一番。 GMは悪役令嬢がお好きらしいけど、こっちも充分に悪役令嬢() --------- 「それに……ポーノが欲しかったら……そこのアッシュを倒してみなさい♡」 ユリアン(まだ根に持ってるんだ……) この一言から、アッシュ「あん? 俺にとってのポーノ?……そんなの大切な人に決まってんだろ!」が飛び出し、場は泥沼へ。 --------- 「さぁ……私の靴でもお舐めなさい!」 サラーコン「さあ……ボクの前にひざまずくがいい!」に対する返答。 もはやどっちが悪役なのかわからない。 --------- 「アッシュを倒すのは私♡ 貴方にはあげないわよ」 そう言いながら、アッシュへヒールスプレーS(4000G)。 愛情表現が物騒すぎる。 そして―― 「ひれ伏せですって? 誰にモノを言ってるのかしら♡」 バインド・オペレーション発動。達成値26。 サラーコン、抵抗失敗。 ユリアン「あーあー決まっちゃった」 「さぁ…私にひれ伏しなさい♡」 完全に女王様だった。 --------- 「アッシュ愛してるよ♡」 アッシュ人形をぶち壊しながら、カース・ドール発動。 しかも行使判定は6ゾロ。 「これが愛よ」 アッシュ「もはや何も言うまい……!」 --------- ◆エピローグは青春ムービー 戦いの後は晩餐会。 魔動部品の天ぷらを「あ~ん♡」しあったり、象の鼻について真剣に語ったりと通常営業。 そして物語はエピローグへ―― ポーノの白無垢を借りたイリス。 イリス「ねぇ……アッシュ/// 似合うかな……///」 アッシュ「悪くねぇと思うぜ。ただ……それって元々はポーノの服だろ? なら、お前にはお前に合った婚礼服が別にあるんじゃねぇかな」 イリス「それじゃ……世界中探しに行こ♡ 私に似合うドレス♡」 アッシュ「ふっ……そうだな。 次は新しい服探しの冒険ってのもいいのかもな」 そして―― 「アッシュ……ポーノ、ニコ、ユリアン、リリィちゃん」 「一生……一緒に冒険しよ♡」 最後はみんなで記念撮影。 こうして、同窓会の幕は閉じるのでした。 --------- ◆めちゃくちゃ楽しかったー!!!! アフタートークで延々と喋っていたくらい楽しかった♪ ちなみに、本編:約69,000文字/アフター:約10,000文字 でした♡ まずは同窓会を開催してくれた樹之下GMへ。 何度でも言いたい。 ありがとう! そして……ありがとう! OVA第1巻はこれで終了。 でも樹之下GMの言葉を借りるなら―― 「こんなんなんぼあってもいいですからね」 本当にその通り。 ・アッシュの過去。 ・ニコの農園。 ・ユリアンの恋。 そして―― ドラゴンステーキにミスリルゴーレム丼。 まだまだ見たい物語はたくさんある。 いつかまた予告映像が流れて、OVA第2弾が決まる日を夢見て―― またね♡
| はるるん | |
| 2026/06/16 09:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】麺処りりあん -麺・おぼえていますか- (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は6/14(日)に開催した、ソード・ワールド2.5 七色の軌跡キャンペーン 第3話『拉麺の軌跡 ―神秘の叉焼と魔剣の迷宮―』のGMレポート! ◆シナリオ概要 今回のシナリオは王道中の王道! 「行方不明者捜索依頼 → 魔剣の迷宮を探索 → ボスを撃破 → 行方不明者の救助&魔剣の入手 → 祝宴」という流れ! 超正統派で、SW2.5の初心者向けシナリオにピッタリの内容だったね♪ ◆好きだったシーン ★「チャーシューは置いていけ!!!」 行方不明者を救助し、祝宴に向かおうとしたところで飛び出した、お肉大好きフィーンちゃんの一言。 「チャーシューは置いていけ!!!」 危うくシナリオブレイクするところだったぜ💦 結局、「チャーシューマシマシにするから!」という説得により事なきを得た。 ★ハイドラ「……」重くて袋を持ち上げられない 黄金の小麦を捜索中のひとコマ。 非力なグラスランナーであるハイドラの一言から、熱い友情RPが始まる。 ディル「ハイドラ、一緒に運ぼ!」 レイン「そのかわり、細かいこととかは君の方が得意なんだし、任せたよ」 ハイドラ「ありがとう。観察なら任せて」 フィーン「私が運ぶから中を確かめてくれればいい」 リリアナ「ダーリンにも運ばせましょう。役割分担ね!」 この流れがすごく良かった。 誰かの苦手を、誰かの得意で支える。 こういう何気ない場面で、本当にこのメンバーが好きになる。 ★「進め、ラーメンの道を極めよ。その先に、お前たちの探す真理が待つ」 リリアナ「なんて神々しいの……。これで湯切りをすれば、きっと最高ののど越しの麺が……」 リリアナ「好奇心が止められない……! 使わせてもらうわ、あなたの力!」 リリアナ、てぼを握り締めます! ――《魔剣てぼ》を手にしたリリアナママ。 世界の真理とは何だったのか。 ★「この”愛”、ずっとおぼえているさ」 リリアナ「そう。最高の食材、完璧な調理道具。でもこのラーメンにはそれだけじゃない」 リリアナ「皆への愛情を……込めたわ……」 全員「ママ……」は完璧だった。 背景では『愛・おぼえていますか』が流れ、感動的なシーンで幕を閉じる。 レイン「なんでか感動的なのがじわじわくる」 リリアナ「BGM草すぎる」 ディル「名曲をここで使わないでくださいwwww」 ◆おわりに 行方不明者を救出し、魔剣を手に入れ、仲間との絆を深め、愛のこもったラーメンで締めくくる。 うん。 王道ファンタジーだったね! 何ひとつ間違ったことは言ってない……はず💦
| はるるん | |
| 2026/06/15 10:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】先週の卓感想まとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は6/6~13に参加したセッションの感想を一気に紹介! ◆6/6(土) 移動都市解体計画 第2話 GM:浅瀬さん マクロスみたいな移動するロボットの中に都市が存在していた遺跡を探索するシナリオの第2話! 前回が遺跡近くにベースキャンプを設置するお話で、今回はいよいよ内部探索! 探索自体はなかなか楽しかったんだけど、情報の出し方は少し惜しかったかも💦 図書館で一気に情報を提示するよりも、僕なら各ブースに映画館や資料館みたいな施設を配置して、探索しながら少しずつ情報を集められる形にしたかな? クライマックスも、キーパーソンとなる少女の「痛い」「止めて」という声が聞こえてからのラスボス戦! 辛くも勝利して少女と対面できるのかと思いきや、そのまま300mの景色を見学して帰還。 個人的には、せっかく魅力的な設定や題材があるだけに、もう少し少女とのドラマが見てみたかったな~と思った回でした。 いよいよ次回が最終回! どんな結末になるのか楽しみにしています♪ ◆6/8(月) 仲良しCP第3陣 GM:エナガさん 今回は戦闘もなく、お祭りを見て回る箸休め回! おそらく即興で作られたであろうお祭りイベントだったので、バランス面は色々あったけど、「みんなを楽しませよう!」という気持ちはしっかり伝わってきた♪ 最後にミライのクレープをヒロインのアイギスちゃんが食べるシーンはめっちゃ好き! 「筋肉が喜ぶマッスルクレープ」だけどなwww そして終盤。 事態は急変し、ヒロインであるアイギスちゃんが消滅。 ミライ「お兄ちゃん……赤でも進めだね」 カナタ「今なら行けば状況が変わるかもしれない。だから、ミライの言う通り赤でも進め」 そんな決意を胸に、次回へ続く……。 ◆6/13(土) バーベキューは自由だ! GM:ustさん なんとSW2.5初GMとなるustさんの卓に参加! ココフォリアの部屋に入った瞬間から、「え、もうちゃんとしてる……!?」 そして実際に始まってみると、セッションの運びもめちゃくちゃ上手い!!! SW2.5のGMが初めてなだけかな?と思ったら、なんとTRPG歴自体もまだ1ヶ月ほどらしい。 いやいや、おかしいって!? 本人としては時間が押したことを反省していたけど、押した理由が「RPが盛り上がったから」なんだよね。 むしろ自由にのびのびRPさせてもらった結果なので、個人的には全然アリ! こういう雰囲気が好きなら、イベント数を少し絞ったり、思い切って2日卓にしたりすれば解決できる部分なので、これはもう経験値の問題だと思う♪ セッション内容は、BBQ大会に参加するためにモンハンするお話! 僕のギャルネコ娘ヒナタも、聞き込みをするはずが蝶々を追いかけたり、最後は両手利きフリッサで合計4回転したりと大暴れ♪ 優勝したBBQ大会では、シュヴァルツが踊っている横でヒナタがひたすら肉を食べていて、平和すぎるエンディングだった♪ それにしても―― SW2.5界に大型新人ルーキー現る! 今後が楽しみなGMさんです♪ 先週はこんな感じ♪ それじゃ、まったねー♪
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| 旅野 | |
| 2026/06/13 01:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ) 前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ! 奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た) 今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回! たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」 たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」 GM「それ23㎝差ない?」 たびの「ちょっとまって」 そんな…そんなことある…? なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!! 全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。 足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ 蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ! それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
| はるるん | |
| 2026/06/11 23:44[web全体で公開] |
🤔 虹色華劇団「Mobius of Fate」2日目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メテル葬送シナリオ「Gate of Fate(運命の扉)」から、数ヶ月――。 季節は春から初夏へと移ろい、《虹色華劇団》再始動の報が、学園を駆け巡る。 演題は『Mobius of Fate』 メテルの死という史実を扱った、問題作。 その脚本を書いたのは――ハルカ。 彼女の過去。 繰り返された悲劇。 歪んでしまった願い。 君たちは、そのすべてを知った。 魔域を越え、現実へと戻り―― そして「魔神に騙される前にメテルを救う」ことを選んだ。 というのが初日と2日目のあらすじ……。 ここから最終日に続いていくんだけど、今回はGMの視点から2日目までを解説してみる。 ◆収束する因果 ハルカは劇中で、メテルを救うために何度もタイムリープを繰り返す。 しかし、因果は収束し、どれだけ抗っても、未来は同じ場所へと帰結する。 あの日の僕には、因果の正体がGMに見えた。 GMが「メテルは死ぬ」と決めている限り、PCがどれだけ抗っても世界は変わらない。 「同じ時間を何度も巡り、たったひとつの出口を探る……」 ハルカはそう誓ったが、そのループの中には残念ながら出口はない。 ◆白紙の台本 コキュートスに囚われていたハルカを救い出したところで初日公演は終わる。 2日目は、いよいよメビウスの輪を断ち切るための決断をする日。 しかし、ハルカは2日目の台本が書けなかった。 当たり前だ。 ハルカはメテルが死んでから、心の中でずっとあの日を繰り返していた。 「どうすれば救えたのか?」を3068回繰り返していた。 そんな人間が「こうすれば救えました」なんていう結論を書けるわけがない。 書けるならとっくに書いているからね。 そしてGM的にも、ここで台本を渡すわけには行かない。 それをやってしまったら、ただの吟遊詩人シナリオになってしまうから。 だから、この物語の結末を決めるのはハルカでもヒカリでもなく、PCたちじゃなければいけないんだ。 ◆カレー 白紙の台本が渡され、重苦しい空気になったときにヒカリが一言。 「ねぇ……みんな?一緒にカレー、作らない?」 最高に意味がわからない。 フォルカ「......???」 エイト・ドール「へ・・・?」 イリス・ランバルト「???」 エリス「は!?」 予想通りのリアクションありがとう♪ でも、これが最高にヒカリなんだよね♪ 本人は深く考えていないだろうけど、ヒカリは空気を読むのと流れを変えるのが抜群に上手い。 このときも、一度、問題を棚上げにして、みんなで食事を作ることにした。 会議が煮詰まったときに、一度、休憩をいれることで流れが変わることがあるよね? 多分、無意識にそれを実行したのがヒカリ。 GMとしては、どこかで「闇鍋TRPG」を挟み込みたいと思ってたけど、今回のシナリオにはどう考えても無理だった💦 代わりにみんなでカレーを作って焚火シーンを行うことにしたんだよね♪ 結果としては、みんなが色々な具材(意見)を持ち込んで、美味しいカレー(ひとつの結論)を作り上げる。 この後の「会議」でやっていることは、カレー作りだったんだよね♪ カレーで世界を救う……これこそ虹色華劇団 ◆会議 みんなで最終日の流れを検討していく会議をそのまま劇場で公開することに。 ここでのハルカは基本的には意見を言っていない。 「ありがとう」「他のみんなはどう思う?」で会議を進行していた。 ※唯一、なっつんの意見にだけには反応したけどね。 会議の流れによっては、「世界の因果(神)を打ち倒し、メテルを無罪にする」方向に流れることも考えてました。 結果的には、エイトくんが最終案を出して、イリスくんが懸念事項を提示。 それでも、やってやるぜ!という流れになったのは、さすがRP大好き集団♪ GMとしては、当然ながら望んでいるルートはあった。 でも、それを言ってしまったら意味がない。 結果として、僕が誘導することなく、みんなが同じ結論に辿り着いて嬉しかったよ。 ◆千秋楽 そんなわけで、いよいよ最終日! これまでの2日が押し気味の傾向だったので、一応、予備日をもらってあと2日! セッション外で色々あったこともあり、僕の方もシナリオのブラッシュアップを行って、だいぶいい感じに仕上がったんじゃないかな? あとは……みんなに託すだけ♪ メテルの葬送から始まった長いループを超えることができるのか? 遠回りしてごめんね。 でも、今度こそ君の願いを叶えてみせる。
| マット | |
| 2026/06/12 17:14[web全体で公開] |
😶 新シナリオ『セント・ブラグザバスの火』進捗 年始に目標にあげていた ・史実をもとにした2つのロリコンが交錯する高レベル帯シナリオ ロリコン要素やらが色々消えたけどまぁいいか…。 いつも通りR17+ (該当:反社,暴力,犯罪,セクシャル,政治思想)の度し難いシナリオ 「セント・ブラグザバスの火」のセッション準備に着手! 生死判定発生率80%超(あくまで想定)のピーキーなバランスに加え 依頼達成だけだとバッドエンドストーリーになる流れですが、 高レベルPCの力でエンディングを変える余白を残したタイプのシナリオです。
| マット | |
| 2026/06/11 09:06[web全体で公開] |
😶 『うちの子』の親ガチャ TRPGを通じてたくさんのキャラクターを作っていると「このキャラクター、あの人のPC/あの人のシナリオのNPCだったらもっと幸せになっただろうな。」と思う事があります。 創造物は創造主を選べない。
| ましろ | |
| 2026/06/04 23:59[web全体で公開] |
😲 烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」・前半 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんと! 「烈火なる貴婦人」キャンペーンで活躍した超☆キュートな妖精使いのポンポーノ! のプレイヤーの樹之下さんがGMで同窓会だー! いえーい!! ポーノだ! アッシュだ! ユリアンだ! イリスだ!! ああー! リン支部長ー! お久しぶりですーーーー!! かつての仲間たちとNPCを前に、すでにましろのテンションはマックスハート! もうね、樹之下GMが描いてくださる、かわいらしい背景画像がね。めっちゃ好き。 ボケもツッコミも、わちゃわちゃしたロールプレイも、思わずプレイヤー全員を唸らせたシナリオギミック「象の鼻」も、最高に面白い。 で、発熱。 ばかじゃん! ばかましろは今病院でいただいたお薬を飲んで、回復してきたのでこの日記を書いてます。 みんなも体調気をつけようね! 無理しちゃ駄目だからね! では、次の後半戦を楽しみに、今日は休もうと思います。
| ましろ | |
| 2026/06/04 23:14[web全体で公開] |
😭 体調には気をつけよう。 セッション中に自分が発熱するとか、はじめてで吃驚しました。 そりゃもう、すごく楽しいセッションでしたよ? 気の良いPLさんに、素敵なGMさん。可愛いNPCに心躍らせるシナリオ。 その「楽しい」が、自分のいたらなさで「後悔」になる。 今回は皆様がおおらかに優しく受け止めてくれて、後半戦を後日遊ばせていただけることになりました。 まじ感謝です。 今、全力で体調を整えているので、元気になってまた遊びたいです。
| パスタ | |
| 2026/06/04 22:12[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~感想 先月に参加したアーリングさんGMのソドワ2.5セッションの感想をネタバレ無しで書こうと思います。 大分時間が経ってるじゃないか、という突っ込みが来るだろうことはごもっともですが、まあ仕事でもないですし気楽に書きます。 まず感動したのはGMのマスタリングです。ソドワのベテランであるアーリン全て表示する先月に参加したアーリングさんGMのソドワ2.5セッションの感想をネタバレ無しで書こうと思います。 大分時間が経ってるじゃないか、という突っ込みが来るだろうことはごもっともですが、まあ仕事でもないですし気楽に書きます。 まず感動したのはGMのマスタリングです。ソドワのベテランであるアーリングさんのGMの腕が素晴らしいのは当然なのですが、特に時間調整の腕前に感動しました! 私もたまにGMやるんで分かるんですが、時間通りにセッション終わらすのってむつかしいんですよ。特に戦闘周りで時間がずれるんですが、PCの戦力次第で同じシナリオでもスケジュールって結構差が出るんですね。そこをアーリングGMはPCの火力に合わせてボスに割り振る剣の欠片の数を調整したのです。知ってる方からしたら当たり前じゃん、という話だとは思いますが、報酬を時間調整として変えるという発想が私になかったんで目から鱗でした。 おかげでセッションは予定時刻をほとんど超過せずきれいに着地。PC全員がしっかり判定をふれてRPも出来るという満足感の高いセッションになったのでした。 そしてご一緒した他のPLさんも素敵な方たちでした。ソドワ初心者なのにキャラシ提出が一発で通り、戦闘でも適切な判断を見せた期待の新人(TRPG歴自体は長いようです)。PCの立ち絵を自作して、丁寧な線画とグラデのついた塗で情報量を感じさせる魅力な絵を披露してくださったPLさん。戦闘で他のPCのバフデバフもしっかり記録してくれるという方もいらっしゃって感服しました。他には、基本サバサバしているけどふとした拍子に育ちの良さを見せるさりげないRPが光ったPLさんもいて良きでした。 私は卓修羅とは程遠いのんびりTRPGプレイヤーですが、今回のセッションも充実度が高かったです。 GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2026/06/03 13:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は6/1(月)に行われたセッションの感想だよ♪ ◆烈火なる貴婦人 番外編「タヌキモの嫁入り」 昨年、僕がGMを務めた「烈火なる貴婦人CP」の番外編! 面白いことに、今回は当時PLとして参加していた樹之下さんがGMを担当! そしてGMPCだったイリスが、純PCとして参加することになったんだ♪ 今回の依頼は―― 「娘の結婚式で振る舞うための珍味(象の鼻)を採集してほしい」 しかも依頼人は、一緒に冒険した仲間・ポーノのお父さん! ポーノが結婚してしまうのか? この依頼の真相とは!? ……それはさておき、一行は珍味を狩りに行くのでしたwww ◆とにかく楽しい! GMPCだった頃のイリスは、他のPCの活躍を邪魔しないよう、どちらかと言えば控えめな立ち位置。 でも今回は違う! PLとして解き放たれた僕は無敵www ボケる! ツッコむ! 怒る! 縦横無尽にやりたい放題! いつもの3倍くらい喋っていたかもしれない(笑) そして、樹之下GMの卓は今回が初参加だったんだけど……これがもう抜群に雰囲気づくりが上手い! PLの発言を自然に拾いながらテンポよく進行してくれるし、みんなが自由にRPできる空気を作るのが本当に上手だった。 僕の暴走とGMの空気づくりに引っ張られたのか、他のPCたちもいつも以上にノリノリ! 体感3割増しくらいで、みんなボケてた気がする(笑) 迷場面については、まだまだ語りたいことがたくさんあるけど、後編が終わってから改めてまとめようと思うよ♪ 後半も楽しみだよ♪
| あもちん | |
| 2026/06/02 14:17[web全体で公開] |
😶 魔法戦士の立ち絵をリメイクしたり、その妹の立ち絵を描くなどした日記 オンセンに登録してから、早や928日が経過しました。 相も変わらずアルフレイム大陸にて、悠々自適な冒険生活を送らせていただいております。 同卓してくださったGM、PLの諸兄諸姉に心より感謝申し上げます。 ところで、先日描きましたこちらの一般的人間の妖精魔法戦士。 https://全て表示するオンセンに登録してから、早や928日が経過しました。 相も変わらずアルフレイム大陸にて、悠々自適な冒険生活を送らせていただいております。 同卓してくださったGM、PLの諸兄諸姉に心より感謝申し上げます。 ところで、先日描きましたこちらの一般的人間の妖精魔法戦士。 幸いにもこちらの魔法戦士で、キャンペーンへ参加する機会を得ることができました。 そのため、せっかくなら全身絵にリメイクしちゃおうと思い立ったわけです。 そしてリメイク後がこちら。 ひそかなお気に入りポイントは、手に持ってる魔法戦士御用達武器〈バトルメイジスタッフ〉です。 公式のフレーバーテキストを反映し、先端の方にはルーン文字を描いてあります。 やはりルーン文字と梵字はファンタジーちからが高いですね。 また、彼女は妖精魔法を使う魔法戦士ですので、妖精っぽいものを召喚しています。 習得している技能ならではの要素を立ち絵に取り入れられると、満足度が高くなり健康にも良いとされているのでお勧めです。 そして、お次は彼女の妹の、真語魔法戦士の立ち絵です。 作成時の筋力ステータスが、姉よりはるかに高くなったことを反映し、姉よりも恵まれた体格になりました。 兄弟や姉妹は、下の方が体格が良かったり、しっかり者だったりするとニッコリですね。 こちらは真語魔法を習得しているキャラクターですので、空中に魔法文字を描いています。 ひそかなお気に入りポイントは、体に巻き付いている使い魔の蛇。 と、その尻尾の先端がハート型になっているところです。 真語魔法使いは使い魔を扱えるのですが、それを立ち絵に良い感じに絡められると、満足度が高くなり健康にも良いとされているのでお勧めです。 そして、彼女の種族は魔法戦士御用達のナイトメアです。 ですので、当然異貌差分もあったりします。 異貌差分は、青肌でいい感じにまとめるのが大変難儀です。 しかし、今回も結構いい感じじゃないかと大変自画自賛しています。 あらかじめ青肌になること前提で、髪の色などを吟味したのが功を奏したのだと思います。 丁寧な色ラフは、いつもどんなときも大切なのだということを再確認できました。 ところで全身の立ち絵ですが、ポーズでそのキャラクターの人となりを表現できるのが、大きな利点の一つだと感じます。 姉(赤)の方は、アクティブな感じのキャラクターですので、仁王立ちっぽく。 妹(青)の方は、比較的おとなしい感じのキャラクターですので、しんなりした立ち姿に。 ポーズ以外にも、いろいろと対比させたり、逆に共通させて両者につながりを感じさせられるようにしています。 例えば配色。 姉が赤を主とした配色でしたので、妹の方は青を基調とした感じに。 一方、髪型。 前髪のかたちはどちらも同じですが、分け目のある方向や前髪の長さを変えています。 それに加えて、姉が一つ縛り(ハーフアップポニーテール)、妹は二つ縛り(ツーサイドアップ)に。 髪をまとめているリボンも、色は対比させつつデザインそのものは共通させました。 つながりのあるPC同士の立ち絵を描いたのは今回が初めてでしたが、こういった小ネタのようなものを考えるのはなかなかに趣のある作業でした。 余談ですが、妹の方のキャラクターは「家出した姉を探し、再会するために冒険へ出た」という設定です。 ですがソードワールド2.5では、基本的に一人のPLは一人のPCしか扱えません。 となると、彼女は今後一生、姉に再会できないのでは?と、今になって思っています。 不憫ですね。
| imo | |
| 2026/06/01 16:57[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】シャークバルバロス、ラスト・チェーンソー(再演予定アリ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、表題のタイトルのSW2.5のセッションを行いました。 察しの良い方は、タイトルからして漂うZ級映画臭を嗅ぎ取れることでしょう。 シナリオの予告とハンドアウトは以下のとおり。 【シナリオの概要】 ◆予告 ======================================== ブルライト地方ハーヴェス王国の王都の端くれに存在する冒険者ギルド『緑髭亭』に君たちはいる。 そこで、空中都市サンドキアへの魔剣護送の依頼を受ける。 しかして襲い来るは、青い空を真っ赤に染めるサメの嵐! 選ばれし勇者の手の中で、伝説の魔剣が今、咆哮を上げる。 次回『シャークバルバロス、ラスト・チェーンソー』 ======================================== ◆ハンドアウト ======================================== ※このシナリオには一人のみハンドアウトを選んでいただきます。 ※PC①のみハンドアウトがあります。 あなたはハーヴェスでサンドキアに魔剣を輸送する仕事を引き受けることになった。 だがその後、自分がその魔剣を振るうことになるとは思いもよらぬのであった。 ※PC①は以下のソードを装備可能なキャラクターにしてください。 -------------------------------------- 魔剣『ラスト・チェーンソー』 ソードBランク 用法:1H両/2H 必筋:10 命中:+1 威力:10/20 クリティカル値:10 追加D:+1 備考:スレイヤー+10(サメ型の魔物) -------------------------------------- ======================================== はいそうです。伝統と格式のサメ映画風シナリオです。 参加してくれたPLの方のノリも良く、とても楽しいセッションとなりました! 一番印象に残ったことは、みんなフラグ建てがうまいうまい。 ギルロイ : 「しかしサンドキアは強大な蛮族の出現を予知し『ラスト・チェーンソー』を求めたのだが、なぜだろうな?」 ギルロイ : 「まさかサメが空を飛んでくるとでも思っておるのかね」(フラグ リウレ : 「まあサメが飛べたらやっばいわな〜!」 リリン : まさか🦈が空を飛べるわけがね ナナ : そんな荒唐無稽なハナシあるわけないっしょ~~ リリン : ですよね~!わはは! ラナード : ガハハ GM : 1級フラグ建築士がいっぱいおるw 始終こんなノリで荒唐無稽なセッションを駆け抜けました。 そんな頼れるPC達をご紹介! ラナード@くにはたさん 今回のPC①。チェーンソーというサメ映画における神器を振り回すイケメン。「イケメンは死なない」と有名なフラグを立てまくるも無事生還 ナナ・アニュービアス@樹之下さん パニック映画の序盤で退場するようなギャルを再現しましたとはPLさんの言。プレイ中もいかにも死にそうな言動をしてましたが無事生還 カタリナ@ユキさん パニック映画で最終的に生き残る理知的な美女を体現したかのようなキャラ&演技でした。プリーストで皆をサポートし、当然ながら無事生還 リリン@あもちんさん ナナといっしょになって死亡フラグを立てまくったナイトメアの女の子。サメの襲来におたおたし振り回される演技は流石。しかして無事生還 リウレ・ウォルトゥーク@テトムさん ちょっぴりドジで、でも銃を持つと一流のスナイパーに。有能すぎてパニック映画ではあっさり退場するようなキャラでしたが危なげなく無事生還 参加して頂いたPLの皆様ありがとうございました。 おかげで楽しいセッションになりました! 再演予定アリですのでシナリオの内容は突っ込んで紹介はできませんが雰囲気は掴んで頂けたかと思います。 6/20(土)13時〜 もしくは 6/21(日)13時〜 のどちらかで、4時間半のプレイ時間で立てようかと画策中。 もし見かけたら是非チェックお願いします!
