大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.17

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ベーゼン
ベーゼン日記

2025/10/12 16:19

[web全体で公開]
😊 sw2.5【素晴らしい僕ら】はるるん様GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんさん卓に参加させていただきました!10/9(木)の卓感想になります。
今回の舞台は魔動死骸区に住む孤児たちのお話でした。
いつもの、ほんわかな雰囲気ではなく重くハードボイルドな物語でした。

◆シナリオについて※ネタバレあり
死骸区の孤児たちがお金を稼ぐところから始まるのですが、
既にここからハード……!靴磨き、ゴミ拾い、盗み、体を売る。
危険で病気や殺されてしまうものほど報酬は良いのですが
その危険で手に入れたお金でさえ、毎週の支払いに追われる。

絶望しかないけれど、それを日常としているそんな子供たちのお話。
いつものように、酔っ払いのおじさんが叫ぶことを戯言だと思っていた。
そう、怪しげな人物が現れるまでは。

このシナリオのなんといっても良いことは
PC達の想いによってシナリオが変わっていくのですよね。
ゲームに参加するかはそのPC次第。誰もが絶望し疑いしかない世界。
そんな中でも、孤児たちであるPCたちは集まって心の拠り所を作っていた。

絶望の中でも希望を掴もうとする冒険者達
懐かしかったり、熱い戦闘と音楽
この卓でしか味わえない”どん底から這い上がる”物語でした。
タイムリミットの中で選ぶ
決断のシーンが大好きです。

【現実的で兄貴肌のトリュマー】
普段クールな彼が見せるグルントへのRP。
居場所は自分で作れ!その叫びがグルントを冒険へと連れ出した。

【虐められた過去を持つグルント】
絶望の中でも仲間が行くならと一緒に来てくれた
グルントの弱い本音の叫び、その想いのRPは皆の意志をより強くした。

【体を売ることに慣れてしまったセレナ】
誰よりも仲間の事を大切にし、自分の意見を言ってくれる。
一番冷静でさっぱりしていた彼女がいたから、皆が信頼し協力することができた。

【希望を見ることでしか生きられないルディア】
絶望の中でずっと輝こうとする彼女を皆が慕ってくれた。
誰よりも希望に焦がれた少女がいたから、皆が光を掴もうとした。
そうだったらいいなと思っています。

というわけで、以上が卓感想になります。
はるるんさん、トロさん、よーげつさん、カルマさん同卓ありがとうございました。
とっても楽しかったです!また、なんとCPとして続編をして下さるそうで……
感謝しかない。彼らの冒険がどう続いていくのか楽しみです!!
いいね! 11
はるるん
はるるん日記

2025/10/10 11:47

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】すばらしい僕ら -ガラクタの国のプリンセス-
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/25に開催したシナリオの再演。
“はきだめ”の街で生きる少年少女たちが、泥まみれの選択の果てに“ほんの少しの希望”を掴もうとする物語。

◆今回予告◆
ブルライト地方最大の犯罪都市――“はきだめ”の魔動死骸区。
「靴磨きで1日5G」「命の保険料400G」「役立たずは100G以下」
そんな街で、君たちは今日も生き延びる。

けれどある夜、酔っ払いが喚いた。
「明日、世界が爆発するぞォォーーーー!!!!」

嘘か真かはどうでもいい。
信じるなら、地図を手に取れ。
信じないなら、明日もまたウリと靴磨きだ。

これは、名もなき”くそっ たれ”たちが“誰にも褒められない英雄”になる、たった一日の物語。
世界は変わらない。
でも――君たちの魂は、きっと“青空”を知ることになる。


◆僕史上、もっとも過酷な日常シーン
いつもの僕のテイストは影を潜め、徹底的に“どん底”まで叩き落とす序盤。
1日目が“日常の地獄”なら、2日目は“堕落に慣れる地獄”

心が壊れていく過程が、なぜか美しい。
なぜなら、その後に訪れる“希望の瞬間”が、倍の光を放つからだ。


◆最初の絶望からか、下水道の冒険でさえ楽しい
これはミドルフェイズ中、プレイヤーがふと漏らした一言。

スラムの労働、ウリやスリ、飯のない夜。
あの街では、“生き延びること”がすでに戦いだった。

だからこそ、下水道の湿った空気でさえ、“生きるため”ではなく“進むため”の冒険になった瞬間。
世界が少しだけ輝いて見えたのだ。

絶望が深ければ深いほど、光はまぶしく、笑いは尊く、仲間が愛おしい。
プレイヤーの「楽しい」という言葉は、希望の宣言であり、祈りでもあった。


◆白と黒のあいだで
ラスボスを倒した先に待っていたのは、爆弾と白と黒のリード線。

白か、黒か。
命か、死か。
希望か、後悔か。

……選べ。

「間違えたら、スラムごと吹き飛ぶかもしれない」
「でも選ばなければ、ここで終わる」

これは“生きることを選ぶための勇気”そのものだった。


◆爆発は、起きなかった――それでも世界は光った
世界は変わらなかった。
けれど、彼らは“選んだ”。

泥に咲いた小さな希望を、
誰も見ていない場所で、確かに掴んだのだ。

あの日、あのスラムで。
“素晴らしい僕ら”が誕生した。


◆このシナリオが生まれた経緯
このシナリオの原点にあるのは、1990年代に活躍したロックバンド ANGIE さんの名曲、「マグマの人よ」と「素晴らしい僕ら」

「馬鹿が一人 蒸気を吹き出して 真実一路を走り出す」

セッション冒頭の「スラムの子供たちの労働」「ウリ」「靴磨き」「ゴミ漁り」シーンは、社会の底辺でも生きることの情熱――“それでも生きてやれ”の体現。


「がらくたの国のプリンス がらくたの国のプリンセス くそっ たれって みんなに呼ばれているよ」

スラムで生きる“ガラクタの国のプリンセス/プリンス”
世界から見ればクズでも、彼ら自身にとっては確かに“素晴らしい”。


「どうだい 青空を見ようじゃないか 胸をはって」
「くそっ たれだって 素晴らしい 生まれた事が 素晴らしい」
「泥だらけの純情が たった一度だけ咲くときがあればよい」

爆発を止めても、スラムは変わらない。
だけど――「生まれたことが素晴らしい」「生き延びたことが素晴らしい」。
“泥だらけの純情が、一度でも咲くならそれでいい”。

アンジーが描いた“歌詞世界”を、SW2.5のセッションとして再構築した。
それが、この物語の根幹だ。


◆体験してみたい?
今回で二度目の上演となった本シナリオ。
明らかに“人を選ぶ”内容だったけれど、参加メンバーからは大好評だった。

もし、絶望の中から光を掴む物語を求めるなら――
この物語は、三たび蘇ってもいいかもしれない。


いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/10/08 21:45

[web全体で公開]
😢 【雑記/徒然】ありがとう夢の欠片【端末】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、先代携帯端末であるGalaxy Z Fold4とGalaxy Tab S9 Ultra を初期化しました。
使わずにそのまま所持していても却って勿体ないので、売ってしまうつもりです。
特に前者は長く愛用したので思い出も沢山在ります。
今までありがとう、お休みなさい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記

2025/10/09 12:21

[web全体で公開]
🤔 【TRPG日記】オープニングシーンは他PCと関係を築く場所
おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。

◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件
僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。
冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよん♪
今日は、最近参加したセッションで「ちょっと気になったこと」を書いてみるよ。

◆ 危うく冒険者ギルドに置いてかれそうになる事件
僕が遊んでる『ソード・ワールド2.5』は、いわゆる王道ファンタジーTRPG。
冒険者ギルドで依頼を受けて、仲間と冒険に出る──そんな流れが多いんだ。

今回もいつものようにギルドで依頼を受けるシーンだったんだけど……
危うく依頼を受けずに置いてかれそうになったPCがいたんだよね💦


◆ オープニングは「自己アピール」と「他PCとの関係づくり」の時間
セッションが始まって、まだ冒険も事件も起きてないあの“日常シーン”
実はあれこそ、めちゃくちゃ大事な時間なんだ。

オープニングは、キャラを動かす前に「この子はどんなやつなのか?」って名刺を出すタイミングであり、他のPCと“最初の糸”をつなぐ場所でもある。


🍴 たとえば食堂シーン
僕のPCは無口だけど直感で動く、野良猫みたいなキャラ。
会話で関係を繋ぐタイプじゃないから、挨拶代わりに他人の料理を盗み食いするところから始めてみた。
----
ニナ : ジー…
フィノン : 「フリセッレは堅いから、スープにつけて柔らかくしてっと……」

ニナ : 乾パンをひとつ…パクっと
ニナ : mgmg…「…硬いね」
フィノン : 「焼き上げたあとにさらに焼くので、そのままだと堅いんですよー」

ブラッシュ : (フィノンを見て…)「…あれと同じものでいい」
ニナ : 「…硬いよ?そこのロックくらい」
ブラッシュ : 「石より硬いという事もないだろう」
----

誰かは皿を覗き込み、誰かは真面目に説明し、誰かはそれを茶化して笑う──。
バラバラな行動に見えて、そこにはちゃんと「自分の性格を見せる」と「他人に興味を持つ」という2つの目的があるんだ。
このバランスが取れてる人ほど、オープニングの時点で“ちゃんと舞台に立ってる”感じがする。


🧵 糸を投げるのが関係づくり
RPが上手な人って、必ず最初に“糸”を投げる。
話しかける、視線を送る、反応を返す。
たとえ一言でも、関係を作るためのサインを出してる。

逆に、自分の世界だけで完結してしまうと、どんなにキャラ設定が凝っていても、その場に「いない人」になってしまう。
TRPGって、他人との掛け合いで動く遊びだから、関係を作らないと物語にも参加できないんだよね。


⚡ 依頼が出た瞬間が“スイッチ”
GMが依頼を出した瞬間から、もう物語は“本編”
そのタイミングで「もぐもぐ…」とか「んー?」なんてしてると──ほんとに置いていかれる(笑)
※本当に置いていかれそうになった人がいたのでリアルな話

「なにそれ!」「行こう!」「やる!」
その一言で、“冒険者としての自分”が世界に踏み出すんだ。
RPの上手さよりも、「乗る!」って意志を見せることの方がずっと大事。


🐾 まとめ
オープニングはおまけなんかじゃない。
むしろ、オープニングが成功すればセッションの勝ち筋はもう見えてる。

一人でRPする時間じゃなく、物語に参加するための最初の一歩。
RPが得意とか苦手とか関係なく「お、こいつと冒険したいな」って思わせられたら、それで勝ち。

だからこそ、次にセッションに入るときは、ちょっとだけ勇気を出して“糸を投げる”とこから始めてみよう。
──そこから、きっと冒険が始まる。




いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/10/07 09:15

[web全体で公開]
😊 【雑記】金ピカ王の回し者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)効いたよね!早めのバ○ロン!!
昨晩から今朝に掛けて例の霊薬を呑んだら一気に快方に向かいまして、今朝は久しぶりに愛犬の顔を拝めました。ヽ(*´▽)ノ
勿論、油断はせずぶり返しには気を付けます。
みなさまに置かれましてはご心配や励ましの言葉を頂き感謝です。
わたしが云う台詞ではないですが、季節の変わり目。
みなさまも風邪の類いにはお気をつけくださいませ。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/10/06 16:49

[web全体で公開]
😷 【雑記/徒然】拗らせました【風邪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひたすら大人しく寝ているのに、熱は乱高下するし体はだるい。
このまま葛根湯飲んでても治らないと思い、再びChatGPTさんに尋ねてみましたところ、比較的体力のないわたしでもお勧めの市販薬を提示して貰えたので、そっちで治そうと思います。 (›´ω‘‹ ) 
ゲート・オブ・○ブロン!!( ✧Д✧) カッ
いいね! 22
明日平
明日平日記

2025/10/06 19:46

[web全体で公開]
😶 結局【パソコンの回線速度低下顛末記】
いろいろ試した結果、PCを動かして電波状況をよくするのが1番効果がありました
(ルーターの目の前までもっていけば有線と変わらない速度が出る)

しかし、実用時にパソコンの位置を変えるのは、机の位置を変える模様替えが必要
ということですぐには対応が無理

結局、ルーターの位置を変えて対応してます
40Mbps程度は出るようになって実用上は問題ない感じです
あとは長時間使用したとき、どうなるかの検証が必要なくらいです

皆さんいろいろお知恵を出していただいてありがとうございました
いいね! 13
あにや。
あにや。日記

2025/10/05 06:52

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!!
先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!!
めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、
全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!!
めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、
全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!
おかげさまで大満足ではあった!!!!
予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。
次回すときは3日間取ったっていいな……。

《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、
PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。

自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、
基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、
途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。

それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね!
自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……!


既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、
何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、
遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
いいね! 33
四季
四季日記

2025/10/04 09:34

[web全体で公開]
😶 BMに簡易的に掲載されていた物を再構築した?

ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐

か。
ふ~む、サンプルシナリオ集としては興味深いがGL収録のバトルギミックも再構成されている予感、おや?<身代わりの泥人形>誰でも簡単に死に戻りできると…う~ん、実にダルクレム信徒好みの設定…遥かな高みを目指して自己研鑽に励む放浪者好みの設定…あ、<身代わりの泥人形>を使って活動する穢れ4点蛮族の大悪党とか思いついちゃった…
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/10/04 16:51

[web全体で公開]
😷 【雑記】AI先生に聞いてみた【風邪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、頭痛と発熱に悩まされている甲殻類です。
加えて咳まで出始めたので、AI先生(ChatGPTさん)に聞いてみました。

わたし「風邪の引き始めで葛根湯を飲んだのに、風邪の症状が進行してるのはナンデ?」

AI先生「とても良い質問です。「葛根湯を飲んだのに風邪が進行してしまう」には、いくつかよくある理由があります。順に説明しますね。


---

🔹1. 葛根湯の服用タイミングが遅かった

葛根湯は、
👉「寒気がして体がゾクゾクする」「首や肩がこる」「汗がまだ出ていない」
といった**風邪のごく初期(発熱前〜微熱・悪寒の段階)**に最も効果を発揮します。

一方で、

喉の痛みや鼻水、咳が出始めた

明確に発熱している

汗をかいている
などの状態では、すでに「風邪の中期」に入っており、葛根湯の適応から外れてしまいます。
この段階で飲んでも、風邪を進行を止める力は弱くなります。



---

🔹2. 体質や体力との相性

葛根湯は「比較的体力がある人向け」の漢方です。
もし体が疲れていたり、食欲がなかったり、虚弱気味だと、葛根湯の刺激が強すぎてうまく働かないこともあります。
(その場合は「桂枝湯」「小青竜湯」「麦門冬湯」などが合うことも。)


---

🔹3. 十分な休養・水分が取れていない

葛根湯は「発汗を促してウイルスを追い出す」作用が中心なので、

服用後に温かくして休む

水分をしっかり取る
ことがとても大切です。
動き回ったり、体を冷やしたりすると効果が出にくいです。



---

🔹4. ウイルスの種類が違う

風邪にもいくつか種類があります。
例えば、鼻かぜ(ライノウイルス)・喉かぜ(アデノウイルス)・インフルエンザなど。
葛根湯が合うのは**「寒気タイプの風邪(寒邪)」**ですが、
のどや鼻の炎症主体の風邪だと、**他の漢方(銀翹散など)**の方が合うこともあります。


---

🔹5. 単純に「体の防御反応」だった可能性

初期に葛根湯を飲んでも、体がウイルスと戦う過程で一時的に症状が進む(熱が上がるなど)ことがあります。
その場合、体が反応している証拠で、1〜2日で落ち着くこともあります。


---

結論:

>体力がない<

( ノД‘)…

お後がよろしいようで。(全然良くない)
いいね! 27
パスタ
パスタ日記

2025/10/03 21:42

[web全体で公開]
😶 【創作/wip】毎日落書きチャレンジ2025/10/03【sw2.5】
前回の日記の時から少し進みました。

まだ完成していないのと人間の女の子とかじゃないからか、あまりいいねがつきませんね~。
私が現在参加しているdiscordのソドワコミュでは、リルドラケンの立ち絵は需要があるらしいので、相応しいハッシュタグとかをつけたら反応とかもらえるかもしれません。
いいね! 29
伊吹
伊吹日記

2025/10/04 00:29

[web全体で公開]
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5)
11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。

https://www.groupsne.co.jp/news/book.html

盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とか全て表示する11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。

https://www.groupsne.co.jp/news/book.html

盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とかではないらしいです。
ダイスを振って魔物の編成やデータを決める……その場だけの特殊ルールってそれで遊ばない限りは意味のない追加情報になるのでよほど出来がよくなければ嬉しいものでもないんですよね。
ともあれもう来月発売らしいので、評価は実物を見て考えましょう。
いいね! 17
旅野
旅野日記

2025/08/16 01:18

[web全体で公開]
😶 君は探索派?RP重視派?
どちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこ全て表示するどちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこの一手の最適解ッ!みたいな戦闘が得意なわけでなく、
かと言ってRPするのが得意!大好き!ってわけでもなく…

それぞれふんわり好きだけど、得意じゃないな!卓の雰囲気がRPいっぱいする感じなら出来るだけするし、テンポよく探索する流れならそうする!っていう感じのスタイル。
こう書くと我がなさすぎるな?でもこれでめっちゃ楽しんでるんですよね。

でもちょっと…2択聞かれた時にどっちでもないなは…煮え切らない答えすぎる!なんかもっとはっきり言えたら…良いのにな…!予測可能の質問だったはずなのに…!

普段やっているのがソード・ワールド2.5なので、
「(ソドワで)戦闘派?RP重視派?」
って聞かれたとしたら…
「ウウン…どっちかというと戦闘かな…」
と答えることが出来たでしょう!
…やっぱりちょっと煮え切らない感じ拭えないな?
ソドワはさ…システム的にさ…卓の雰囲気でRPが少ないことは全然あるけど、戦闘が全く無いとは基本的に予想しないから…
だからそう言えるかなみたいな…。そこが判断基準なんだ…みたいな。
でもCoCはあんまり…何が重要かは卓の雰囲気やシステムの方向性ではなく、シナリオによって違う…というイメージがある…。
あっこれCoCやるに際して聞かれた質問なんです。激遅前提。
自分に得意とかないんで、そのシステムもしくはシナリオで重要そうなことはちゃんとやりたいです(意気込み)、というくらいの気持ちで…。
まあそうなるとCoCでは探索派になるのかなぁ…一般的にね…。
でも別におそらく一般的の話はしてなくて…PL個人のスタイルを聞かれていて…その意図に真摯になると「どちらも得意ではないですしどちらが特別好きということもありませんが、どちらも楽しんでいます」という、情緒死んでる?みたいな受け答えになってしまうわけで…かつ結局2択を選んでる訳でもなくて…ぐるぐるぐる…気にしすぎ芸人…
じゃあ一旦ボケるか…となるワケ(冒頭)

以前、どういうタイプのTRPGプレイヤーなのかの診断…みたいなやつがあって、やってみたんです。
「人と遊ぶ空気感を楽しむタイプです」みたいな感じの結果でした。確か。そんな感じ。
そうかも~~!と思いました。
(かと言って場を盛り上げたりするのも得意じゃないので…けっこう無口なPLで…そこは反省しつつ変えていきたいところなんですけども…)
なんか、だから…全体的に「これがやりたいから遊んでくれる人探す!」よりも、「これで誰かと遊びたい!」なんだろうなと思います。

自分は「これが得意!こっち派!」って言えることはないんだけど、多くのプレイヤーは自分がどういうスタイルなのか、何が好きなのか、自覚があるんだな~!と思いました。
それってすっげぇ強みなんだよなぁ…
あと、2択を選べる人って素敵だよね。

ちなみに前衛派?後衛派?なら迷わず前衛派です。
この手で殴った感触が欲しい!!攻撃を避ける機会が欲しい!!殴られて耐える機会が欲しい!!キャピキャピ(可愛い擬音)
いいね! 29
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2025/09/30 07:53

[web全体で公開]
😶 今日から入院
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午後から入院。
朝食と荷造りは先程済ませたので、あとは使用しているノーパソを鞄に詰めて出発時間を待つ。

明日が手術の為、次回の投稿は10/2以降の予定。

では往ってまいります。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記

2025/09/30 09:59

[web全体で公開]
😍 【SW2.5】セッションレポート『焚火』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ♪
食欲の秋、TRPGの秋。今週も心を満たしていこ~♪

そんなわけで、毎週月曜は烈火なる貴婦人短編集CPの日!
今回は第2期ラストエピソード――『焚火』のセッションレポートだよ♪

◆ココロとの再会
第7話で登場したホムンクルスの少女・ココロ。
「心を与えれば消える」「与えなければ生き続ける」――あの選択で残された命が、ここに戻ってきた。

そして一番強くその“選択”を意識していたのは、ニコ。
「……うん! よろしくね!」
ほんの一瞬の“間”に、胸の奥の揺れが全部詰まっていた。
依頼導入と同時に、過去の葛藤をまっすぐ突きつけてくるスタイル。


◆焚火のサイコロトーク
夜が訪れ、焚火を囲む冒険者たち。
オレンジの炎に照らされる中、ココロがぽつりと問いかける。
「ねえ、みんなに聞いてみたいことがあるんだけど…いい?」

サイコロが選んだテーマは、すべて“心”にまつわるもの。

ユリアンは「甘くて苦い初恋」を語り、
ポンポーノは「初めての狩り」を笑顔で思い出す。
アッシュは「記憶を無くしても、仲間と過ごした日々を喜びたい」と語り、
ニコは「そこにいることが嬉しい」と、ココロに向けて伝えた。

心を持たないはずのココロが、そのすべてを静かに受け止める。
「これが…私の知りたかったものなのかもしれない」

――あの焚火のシーンは、ただの小休止じゃなかった。
消えるか残るかなんて関係ない、“いま一緒にいること”が大切なんだって気づかせてくれる時間だった。


◆リンの置き手紙
なんやかんやで無事にフレジア森林国へ到着!
出迎えてくれたのは、妖精の輪舞曲ギルドのマスター・アイ。

そして発見されたのが、リンからの置き手紙。
『ちょっと別の国に行ってくるヨ! しばらくしたら迎えに行くから、それまでアイにお世話してもらうアルネ!』

ニコ:「は? はいいいい!?」
アッシュ:「リンの野郎、置いていきやがった」

こうして冒険者たちの新しい生活は、思わぬ形で始まる。


◆そして第3期へ
舞台はフレジア森林国。
妖精たちの歌声が響くギルド「妖精の輪舞曲」で、彼らの物語は続いていく。

次のエピソードは――
第10話『異界の狭間に眠る乙女』。

願いは果たされるのか、それとも闇に飲まれるのか。
けれど僕は信じてる。
この仲間たちなら、きっとどんな闇も焚火のように照らせるって。

それじゃ、またねー♪



いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/09/28 00:09

[web全体で公開]
😢 【SW2.5】一つの終わりと始まり【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、古馴染みの友人たちと遊んでいたキャンペーンが、途中で幕を閉じました。
理由はメンバーの少なくない面子が、お仕事多忙で心身に負担が掛かって居た為で、止むを得ませんでした。

それきりというのも勿体ないと思ったわたしは、ディスコ―ドにお招きして、たまに雑談しようと誘いました。
幸いみなさま快く受けて下さったので、友達の縁はちゃんと残りそうです。
新しいご縁も素敵ですが、長年の付き合いのある友人とのご縁は一層大事にしたいものですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 36
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2025/09/26 19:34

[web全体で公開]
😲 【雑談】夜のあしあと購入
なんとなく気になってルールブックを購入してみた。
本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!?
いや、エモクロアは無料だぞ。

CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。
猫の掟最高すぎる。
特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫の全て表示するなんとなく気になってルールブックを購入してみた。
本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!?
いや、エモクロアは無料だぞ。

CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。
猫の掟最高すぎる。
特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫のつとめだ。ヒトを愚かなままでいさせよ。』がいい。あまりに猫。

これから空き時間使って読むぞー!!
ルール理解したらGMやってみるか……🤔

なんならキャットゥルフ(キャトゥルフ?)もやりたいけどシナリオほぼないし知名度もない……。
誰かフラグメントお持ちの方、遊びませんか……。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/09/27 08:14

[web全体で公開]
😊 【雑記】若さってなんだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)振り向かないことさ。

お早うございます、甲殻類です。
昨夕、日暮れの街で信号機が点滅し始めた横断歩道を、2人の女子高生が嬉しそうに駆けていくのを見ました。
あんまり尊かったので、思わずスピラ・スピカさんの『アオとキラメキ』を掛けました。(ソコハ宇宙刑事ジャネーノカ!?)

若いって良いなぁ。
楽しめ、若人!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
シンカ
シンカ日記

2025/09/16 15:56

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ
射撃魔法戦士解説…どうしよう………………
いいね! 10