大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.18
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| でいだらぼっち | |
2025/08/16 23:40 [web全体で公開] |
😢 さっき確認したら…… お盆のお墓参りのついでにルルブを買いあさってたんですけれど、表紙に一目ぼれして内容もすごく好きだなと買ったサプリ、ソードワールドの2.5用のものだったんですけれど、私が持ってるソードワールドのルルブ、2.0だけでした…… お金貯めたら買いに行きます……TT<めっちゃやりたかった……
| アイ・オウ(I.O) | |
2025/08/16 19:56 [web全体で公開] |
😶 見える、見えるぞ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日。SW2.5 ルールブックDX 特装版を入手出来た。 クラウドファンディングのリターン品で、特製しおりとクリアファイル付きだった。 老眼が最近になって進行しており、業務にも支障が出始めつつある。 思い切って老眼鏡を購入した。 単行本のゴブリンスレイヤーTRPG基本るるぶⅠを読んでみたら、文字がしっかり読めた。 これから特装版るるぶくをじっくり読んでいきたい。
| のp | |
2025/08/12 10:28 [web全体で公開] |
🤔 最近のこと 初めて日記をつけてみようかなと思います。 自分は、このオンセンによってある程度TRPGを経験し、かなりの人にお世話になりました。ありがとうございました。 さて、これまでのTRPGの経験を振り返り、私の課題点を認識しました。 それは、私のルールの確認不足やツールをあまり有効活用できていないところだと考えています。 そのため、今後もちょっと皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。 ちょっと文章が拙いので読みづらいです。すいません。
| ミミ子 | |
2025/08/05 16:14 [web全体で公開] |
😰 身内卓とはいえやらかしたので自戒 さきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。 午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。 私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。 (あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。 ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の1全て表示するさきほど身内卓の話なんですがやらかしました…。 午後暇だねー、軽くなんか回そうかーってことでセッションが突発で決まりました。 私も参加を決めたんですが、その直後睡魔が襲ってきました。 (あと10分ちょっとあるし、少し横になるかな…)と思い、ベッドIN。 ぼーっとうとうとしてたら、開始時間の10分後! 慌てて飛び起き、みんなに謝罪して卓開始。 10分とはいえ、みんなの時間を奪ったわけでしてほんと申し訳ないです…。 教訓としては眠い時に無理して卓しないことと、それでもやるなら絶対に横にならないことですかね…。 身内卓だから、という甘えがあったのかもしれません。 これから気を付けます。
| あにや。 | |
2025/08/02 18:25 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】戦闘ナシのRP卓 ソード・ワールドってやっぱり戦闘主体のイメージがあったけど、 戦闘のないシナリオもいいじゃーん!!!! ロールプレイヤーとしてはむしろどんと来いじゃーん!! めっちゃ楽しかったね!!!!!!!!!
| かものはし | |
2025/07/27 15:09 [web全体で公開] |
🤔 PLは客かどうか? TRPGセッションのPLは客かどうか? 私の思う答えは「客」だと思います。 ただここでいう「客」は “customer”ではなく、 “guest” です。 “customer “とは、お店でお金を払って買い物をする客のことです。 一方 、“guest” は家などに迎えられ無償で歓待を受ける客全て表示するTRPGセッションのPLは客かどうか? 私の思う答えは「客」だと思います。 ただここでいう「客」は “customer”ではなく、 “guest” です。 “customer “とは、お店でお金を払って買い物をする客のことです。 一方 、“guest” は家などに迎えられ無償で歓待を受ける客のことです。 私はTRPGのPLはこの ”guest ” という意味で「客」であると思います。 さしずめ、セッションは“party “でしょうか。 ホストたるGMはセッションをするために色々準備をします。 会場や部屋を用意したり、セッションの予定を立てたり、募集をしたり、CSを確認したり、シナリオを読み込んだり。 “guest”と楽しい “party”が一緒にできるように願いながら。 “party”は1人じゃできませんからね。 私はPLとして誰かの卓に行く時は “guest”としてGMに感謝と敬意を示したいと思いますし 逆に自分の卓にくるお客様には “customer ”でなく “guest”としてもてなしがいのある人に来て欲しいと思います。 自分のことを ”customer“だと思ってる人はホストとして困るので来て欲しくないなぁというのが正直な感想です。 お互いリスペクトのある楽しい “party“ができますように!
| パスタ | |
2025/07/23 22:09 [web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/23【TRPG関係あり】 一応私のPC(ルンフォマギシューメイド)と関連したnpcなので、体格とか近づけようと頭身を変えました。 作品に区切りがついたらPCと一緒に投稿しようかな。
| ミドリガニ | |
2025/07/23 16:53 [web全体で公開] |
😢 【雑記】大きなお葬式【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親戚のおじいさんのお葬式に行って参りました。 コロナ前の様に大きく華やかで、立派なお式でした。 おじいさんのお顔も拝見でき、とても穏やかでただ寝ているだけのようにも思えました。 会食の場では、お向かいに座られたご兄弟の方に話しかけ、暫し歓談しました。 出されたお食事も美味しかったです。 お骨を拾う時は箸を持つ手が震えて仕舞いましたが、和やかな良いお式でした。 この場を借りて、おじいさんのご冥福をお祈り致します。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| オオカミ少年 | |
2025/07/18 12:14 [web全体で公開] |
😷 またTRPGがやりたい欲が湧いてきた 最近忙しくて時間が作れなくなってきてTRPGやりたい症候群が発症してきた ジャンルというかなんだろうね? 決断を迫られるシナリオがやりたくなってきた NPCがなんとかしてくれるのではなくプレイアブルキャラクターの決断が選択が大事になるシナリオを久々に体験したくなった欲侍 責任って言うと辛全て表示する 最近忙しくて時間が作れなくなってきてTRPGやりたい症候群が発症してきた ジャンルというかなんだろうね? 決断を迫られるシナリオがやりたくなってきた NPCがなんとかしてくれるのではなくプレイアブルキャラクターの決断が選択が大事になるシナリオを久々に体験したくなった欲侍 責任って言うと辛い感情が湧くかもだけど 私にとって責任ってシュチュエーションはドラマに繋がる感じがするんだよね 結末が軽くなるかそれとも重く残るか 体験できない人生を体験したい、もしくは再現、再演したい欲がTRPGという舞台に求めているのかもしれない 台本がないというのも魅力だね シロッコが嫌いそうだけど生の感情をむき出しにするのはある種、快楽的だ とはいえ暫く我慢なのがね、ぐぬぬ 見るのも楽しいけどやはり体感したいなぁと思う今日この頃です。
| ナギ | |
2025/07/18 20:26 [web全体で公開] |
😶 BOOK☆WALKERセール中でソドワサプリ爆買いした 今、コイン半額戻って来るセールをやっています! 魔導の学府ユーシズ、ブルライト博物誌、ウルシラ博物誌、名状しがたいもの(ラヴクラフト傑作集) の4冊合計約1万円、付与コインが5000で実質半額です! 今年の6/18までに配信されたものが対象なので ソドワだとアビスブレイカーや龍骸あたりの新し目なやつも対象です サプリなくてソドワ卓を躊躇している方いかがでしょう? 1冊づつ購入で、コイン付与されてから次の本という手で一度に大量のコインを保持した状態を避けることもできますよ
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/07/18 02:07 [web全体で公開] |
😶 初心者限定だったら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ未所持可で参加してもらうのも有りだよなぁ。 ⚠️全て僕個人の考えなので、色んな考え方があると思いますが、その場合は他所で吐き出してください。一応書いとく! ルルブの内容によるかもだけど、面白そうなシステムだけど、本当に自分がハマれるか分かんないからルルブ買うのもな...って人向けに、キャラ作成会や未所持可セッション、説明会とかしたら、沼に落とす事も出来るかも知れないし、更に興味を持って遊んでくれる可能性も上がると思うんだよね。 そう思って、エモクロアTRPGを楽しもうの会も開いてた訳だし。 クトゥルフ神話TRPGや、エモクロアTRPG、マダミスetcはYouTubeで配信やら動画やらあるけど、そういうのが少ないシステムだったら、興味を持つ切っ掛けすら掴みにくいだろうしなぁ。 興味を持っても、実際はどういう風に遊ぶのか分からないと沼にハマりにくい気がするし、少なくとも僕はそう。 実際に遊んで楽しかったら、ルルブ買ってみようかなって思うし、そうじゃなかったらそっと離れられるし。 悪口はダメだよ!そっと離れるんだよ!(大事) 単純にルルブ自体が書物としても面白いって言う人の気持ちも分かるけどね! そこは人それぞれだからね! こう、大好きなシステムを広める手段として、未所持可やキャラ作成会なんかは有りだよなぁって僕は思うって話しでした!(笑) 何度でも言うけど、僕はGMをする人はルルブ必須派です!!!!!!(重要)
| 伊吹 | |
2025/07/18 13:17 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今冬に大型データ集 『盗掘の谷ソラーグ』に挟まっていた富士見ドラゴンブックのチラシにて、今冬に大型データ集が発売すると書いてありました。夏にはルールブックDXが出るため今年は大型サプリが出ないのかと思っていましたが、そんなことはなかったらしいですね。
| Gilt Lily | |
2025/07/18 00:18 [web全体で公開] |
😶 代車の話 うちの車が車検から帰ってきたのですが、引き取りに行った母がやけにぐったりしていたので話を聞いてみたら、借りていた代車のことでぐったりしていたとのことでした。 スケジュールの都合上、今年の車検は母が担当することに。 今回の代車は偶然ですが元々の車と同じ車種で、比較的新しい車な上に色がスポーツカ全て表示するうちの車が車検から帰ってきたのですが、引き取りに行った母がやけにぐったりしていたので話を聞いてみたら、借りていた代車のことでぐったりしていたとのことでした。 スケジュールの都合上、今年の車検は母が担当することに。 今回の代車は偶然ですが元々の車と同じ車種で、比較的新しい車な上に色がスポーツカーみたいな赤だったので、来た当初は「車検のついでに色変えした?」「そうそう、ペンキ塗ったの」などと笑っていました。 さて、車を借りたことのある人なら分かると思うのですが、借りる際に保険の話をあらかじめ決めておきます。今回は、保険適用なしで何かあれば実費で修繕、ということになりました(期間短いですしね)。そういうわけで、駐車場に停める時も、隣の車にドアをぶつけられたりしないか等をそこそこ神経質に確認していました。ちょっとドアバンで傷が入っただけですぐウン万円ですからね……。 で、車を引き取りに行く日、出かける前に車をチェックしていた母がふと気づいたのです。 ドアはぶつけられていなかったのですが、ボンネットの前方に、金属をこすりつけたような汚れや傷がついていたのです。しかも広範囲に。 「ボンネット一枚……実費修繕……この範囲だと10万超える……」 と真っ青になりながらも、どうしようもないのでそのまま車を引き取りに行くことに。そして一通りの手続きを終えて、代車を返すという段階で、母が「すみません……代車のフロント部分に傷が入っているのに気が付いて……」と事務のお姉さんにその傷を見せると、「ああ、これですか」とあっさり返事が来たそうです。 「これ、洗車機の傷です。何でか知らないんですけど、うちの洗車機、代車を洗うとこういう傷がついちゃうんですよねー」 「悩んでいた私の時間を返して……」とぐったりしていた母に温かいお茶を淹れながら、「人にものを借りる時には最初でコンディションはちゃんとチェックしておこう」と思いました。まる。
| はるるん | |
2025/07/16 10:42 [web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう! おっはるか~♪ 今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦 ……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに! 全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪全て表示するおっはるか~♪ 今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦 ……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに! 全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪ 「TRPGって面白い!」「SW2.5やってみたい!」って思ってもらえるような、そんな卓にできたらいいな~! さて、本題っ! ◆ ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう! 先日、メインライダーPCと同卓したセッションで、ちょっと気になる場面があったんだよね。 ライダーが探索指令を持っていれば、以下の判定に使えるんよね。 ・足跡追跡 ・異常感知 ・危険感知 ・探索 ・罠回避 今回はLV6帯の卓で、スカウトやレンジャー技能はだいたいLV3~4くらい。 その中でライダーだけがLV6だったから、探索・異常感知・危険感知のすべてを一人で突破! ……パーティ的には助かるし、ありがたい。ありがたいんだけどね…… 「え、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな?」 ──って、ちょっとだけ思っちゃったんだ。 ☆ “草炊き要員”を卒業しよう!非自然環境でもレンジャーが活きるシーン作り そんな感じの話題を某所で相談してみたら、こんなアイディアが✨ 🔸 薬品学や軽業を使えば、ライダーと違うレンジャーらしい活躍ができるよ! なるほど、それだ! たとえばこんなシーン── ・薬品学判定: 死体のそばに落ちた薬品から、毒殺の可能性を見抜く ・聞き耳判定: 天井裏に潜む敵の息遣いを察知する ・軽業判定: 犯人を屋根づたいに追いかけるスリリングなチェイス ・危険感知: 路地裏の待ち伏せを一瞬で察知し、回避! こういう演出なら、レンジャーが自然以外の環境でも”主役”になる瞬間を作れるんじゃないかな? ※アイデアをくれたベテランGMさん、ありがとう! 🔍今回のアクションプラン 🌿『ミドルフェイズに“薬品学判定”を盛り込んで、レンジャーの見せ場を作ろう!』 ライダーが光るシーンも、スカウトが映える場面も。 みんなの技能に、それぞれの役割と輝きを── 「活躍を奪う」のではなく「活躍の場所を棲み分ける」こと。 それが、一歩上を行くGMの腕の見せどころかもしれないね♪
| ベール | |
2025/07/13 00:12 [web全体で公開] |
😶 鉄は熱いうちに叩け、願いはあるうちに望め 所謂卓感想日記というやつですの ソード・ワールド2.5、はるるん様主催での2600光年のラブレターに参加してきましたの! 身内ばかりで遊ぶこと幾星霜、全く見ず知らずの人と遊ぶことがなくなってしまい「それは……どうなんだろう?」と思い立ったが吉日。実際ものすごくちょうどいいことにちょうどいい卓があ全て表示する所謂卓感想日記というやつですの ソード・ワールド2.5、はるるん様主催での2600光年のラブレターに参加してきましたの! 身内ばかりで遊ぶこと幾星霜、全く見ず知らずの人と遊ぶことがなくなってしまい「それは……どうなんだろう?」と思い立ったが吉日。実際ものすごくちょうどいいことにちょうどいい卓がありましてー…… 明らかアカウント作ってそのままだった私でも受け入れてくださるという懐の深さ、さくさくな進行にしっかりご自分でルールを提示し「私はこれを守るからそちらもお願いしますね!」のなんとやら。 他のplの方々もものすごーーくいい人たちばかりでして!なんかすごい奇跡に巡り会えたなーって気分ですの。引きこもりからオンセンの海……いえ、オンセンの湯船に飛び込んでよかったなーと今ひしひしと感じておりますー …………あっ、ここまで卓感想じゃないですねこれ、ちゃんと内容に触れますの 七夕シナリオと聞くと織姫と彦星、ミルキーウェイにフライアウェイですがまさか宇宙の彼方に飛び出すとは思わなかったのが大きいスケール。平均身長きっと140を超えなさそうなちっちゃいものクラブなpc達は奈落から脱出するため、何もかもを失った織姫を助けるため、此度冒険をすることになりました マイペースなもぐもぐメリアちゃんにタンクという意味でもものすごく頼りになったツンツン気味のドワーフちゃん、バフがとってもありがたやーなお歌上手のグラスランナーちゃん(グラスランナーのpc自体、ここで初めて見ました……参考になりましたの!)。それに勝ち気な具合のリカントのパイセン!やっぱ魔力撃グラップラーってどの世界でも活躍するものなんですね…… あ、わたしのpcですか?……ま、まあほら、今は自分より他人を語りたいので…… ともあれ楽しい2日間であったのです。あっという間であり、次の機会があれば”あの皆”と私のpcとで次の冒険に行きたいなー!なんて思っちゃいまして。その時はこんなこと言いたいなーとか、こんな甘え方したいなーとか、そういう事ばかり考えながら今カキカキしているのです これを機にオンセンの方にまた拠点を置くのもありなのかも……!
| 那珂川紫苑 | |
2025/07/13 14:06 [web全体で公開] |
😶 なんか変な視線が どうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置全て表示するどうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置いておきまして 今回はTRPGの内容とは少し離れた話題として ここ最近何もしていないのにプロフを確認されていることがありまして フレンドとか前に同卓していただいた方ならまだわかるのですが 作りたてほやほやのアカウントから見られていると 何があなたを惹きつけたのでしょうと思ってしまいます。 とはいえ、プロフを見ていただくのは特段問題ないのですが こう、最近の足跡は何かを探られているような気がしてしまいます。 まあ、ここ最近といっても昨日とかそこらへんですけどね。 いいたいことがあるとしたら こそこそ探るのではなく、直接言いたいことを言ってきて欲しいものです。 お勧めのあっち系の作品を教えて差し上げますよ
| べいろす | |
2025/07/11 21:25 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ディアボロカデッドメモ モンスターリストをパラパラしていると最初にでてくる上位蛮族ディアボロカデッド。 モンスターレベルは5。 いつかボスとして使ってみたい・・・のですが、実際どんなものでしょう。 ======================== *1:PCは命中させることができるのか? フォースやリープスラッシ全て表示するモンスターリストをパラパラしていると最初にでてくる上位蛮族ディアボロカデッド。 モンスターレベルは5。 いつかボスとして使ってみたい・・・のですが、実際どんなものでしょう。 ======================== *1:PCは命中させることができるのか? フォースやリープスラッシュに耐性がありますね。 PC側としてはまあ殴るしかないでしょう。 弱点さえ抜ければエネルギーボルトが有効そうなんですけど・・・ 回避力:14+1(飛行) 内訳としては、レベル5+敏捷B2+出目7=14 これに飛行補正で15 というところでしょうか。 命中させるには16必要・・・。 プレイヤー側としては・・・レベル4+器用度B2+キャッツアイ1として、 命中要求出目は9。メイスなら8。 これはつらい。ファナティシズムとかですかねえ・・・。 あるいはレベル4ならセイクリッドウェポンもよさそう。 ======================== *2:敵の殴り 薙ぎ払いで範囲攻撃すると命中15だが、ダメージが2d+4まで落ちる。 2d+4ってボルグの殴りダメージと同等だ。 フィールドプロテクションやバークメイルを使えばそんなに痛くなさそう? あるいはレベル4ならセイクリッドシールドもよさそう。 固めたら2d+7で殴ってきそう。それはそれで。 でも回避キャラにとっては大問題かなあ。 レベル4+敏捷B3+回避系装備or特殊能力1として、回避要求出目は7。 ======================== *3:特殊能力 魔人の眼光さん。全体2点打撃。これは実質的にサービス行動。 この遅延行為がPC側のリソースを削るかもしれません。が、18ラウンドを超えることはなさそう。 ======================== *4:へんしーん レベル6の2部位になる。あーーーむりむりダメですよこれは。 消耗したところにhpmpリフレッシュして一回り強くなって2部位って4倍くらい強くなってるじゃないですか。 レベル4にぶつける敵じゃないですーー解散!!
2025/09/14 17:47
[web全体で公開]