大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.19

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記

2025/07/08 20:35

[web全体で公開]
😶 2025年 ENNIE 賞ノミネート作品紹介2:Best Free Game 編
ご機嫌よう。

先日に続きまして、ENNIE 賞のノミネート作品を軽く紹介しましょう。今回は Best Free Game 部門です。部門名の通り無償のタイトルですし、海外インディーズ作品の入門にも良いのじゃないかいら。

■ Garbage & Glory
アライグマになって主に人間のゴ全て表示するご機嫌よう。

先日に続きまして、ENNIE 賞のノミネート作品を軽く紹介しましょう。今回は Best Free Game 部門です。部門名の通り無償のタイトルですし、海外インディーズ作品の入門にも良いのじゃないかいら。

■ Garbage & Glory
アライグマになって主に人間のゴミ箱を漁る冒険をする TRPG。アライグマにとってゴミ箱は宝の山! という感じなのかしら。もちろんアライグマにとってもゴミなものはあり、ゴミの山と宝の山を築きつつ、みたいな感じかしら。

■ Grimwild: Free Edition
D&D 的なヒロイックファンタジーの冒険譚を超高速シネマティックに描く TRPG です。ルールは FitD ベースなのかしら? ドラマチック要素に焦点を当てていて、シナリオなしで遊びます。

■ Helene of the Blue Ridge
(このタイトルはソロジャーナルです)
これからハリケーンが襲来する山間の村の住人となって、ハリケーンが襲来し洪水で何もかも流される中でどうするか、みたいな TRPG かしら。2024 年のハリケーン・ヘレンとブルーリッジ山脈(アパラチア山脈)を舞台にしています。

■ Slay & Plunder
D&D 赤箱/青箱あたりっぽい雰囲気の「剣と魔法もの」を遊ぶ TRPG かしら。古き良き冒険をするにはなかなか良さそう。

■ TEETH: False Kingdom
12世紀のイギリスを舞台に、狂気の王に媚び諂いつつどうにか生き延びる、みたいなグロテクス・コメディ TRPG です。ルールは FitD ベースで数回のセッションで遊びます。伝説のクエストに挑んだり相手を裏切ったり戦ったりしながら、なんとか生き延び、この王を裏切る好機を待ちます。

さて、今回は気になるゲームはございましたかしら?
いいね! 12
さち
さち日記

2025/07/05 01:49

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グラララ!
注:わりと怪文書かもです。閲覧注意

今日のセッションでグラスランナー使いましたー
先週のセッションでも使いましたー
明後日のセッションでも使いますー
来週のセッションでも使いますー
なお、すべて別のグラスランナーです。グララン使いすぎ・・・

今日のグラランは一番アレなグラランです全て表示する注:わりと怪文書かもです。閲覧注意

今日のセッションでグラスランナー使いましたー
先週のセッションでも使いましたー
明後日のセッションでも使いますー
来週のセッションでも使いますー
なお、すべて別のグラスランナーです。グララン使いすぎ・・・

今日のグラランは一番アレなグラランです。恐怖や悲しみがなく、常に笑ってる子。戦闘だとやくたた・・・いや、ボスにも4点くらいはダメージ与えたし、敵の攻撃も半分くらい引き受けた! そしてほぼ避けた! 役に立ってる! うん・・・ジオマンサーって、難しいね・・・

先週の子はヒーロー志望の女の子。ヒロイックな言動がいい感じ。投擲フェンサーで、ポーションボールも使える! 命中高い! 出目悪くて当たらない! 何でやねん・・・

明後日の子は12歳! グラランということもあり、実際の12歳より幼い感じでロープレしてます。主観的に物事みてる感じ? 幼い子供は自分と他人の知っていることが違っていることが理解できないんだとか・・・(3歳くらいの話)
戦闘だとめちゃくちゃ強い両手利きグラップラー。パンチパンチキック!

そして来週の子はアリーシャ! 無限に明るい子。バードということもあって、ロープレがとても楽しい! バード楽しいけど戦闘だと管理大変なんよな・・・
まあ、この子はバード、ライダー、ウォーリーダーとか言う管理大変なものばかり持ってるからなんですが・・・
なお、スカウトとセージの判定をいい感じに持ってるので、戦闘以外でも役に立ちます。この並びきれいだよね・・・バードの枠をアルケミストにするともっといい・・・使える言語減るか・・・

ところで、私グラランたちの演じ分けできてる?
みんな同じ明るいやつになってる疑惑あるんよな・・・
ま、いっか! グラランは細かいこと気にしなーい♪
いいね! 24
あーるさん
あーるさん日記

2025/07/05 18:20

[web全体で公開]
😢 特殊神聖を忘れるというミス
GMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。

今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。

私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。

あの場面で使えてたら、
あの時使ってたら、
仲間があんなに削られずに済んだかもしれ全て表示するGMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。

今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。

私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。

あの場面で使えてたら、
あの時使ってたら、
仲間があんなに削られずに済んだかもしれない。
もっと安全に戦えていたかもしれない。
自分が無駄に被弾せずに済んだかもしれない。

戦闘中はマジでギリギリで、最後は勝利というよりほぼ逃亡だった。
あの時は「やりきった!」って思ったのに、
シナリオ終了後に特殊神聖魔法の存在を思い出した瞬間、
心臓がきゅっと痛くなった。
本当に本当に悲しい気持ちになった。

他のPLが
「俺も忘れてた」
「特殊神聖は忘れるもの」
「いや、あのダイス運ならどのみち無理だった可能性あるし」
って笑いながら言ってくれたのが救いだった。

でも今回は本当に「気をつけよう」という気持ちでいっぱい。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

次の卓では絶対、特殊神聖を忘れない。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/06/30 22:48

[web全体で公開]
😶 夢枕獏先生の仰天和歌に
「書けぬ夜は妻を叩きておれを天才と呼べ」というDVそのものみたいな作品があるけど、自分のGMぶりを振り返る夜も、それに類するどうしようもない不安にかられることがあり、そして独り者の自分は当たる対象もないままひとり抱え込むのであった、と……。

人は弱いものよ とても弱いものよ
いいね! 21
パスタ
パスタ日記

2025/06/30 23:15

[web全体で公開]
😶 【カラーラフ】毎日落書きチャレンジ2025/6/30【TRPG関係無し】
今日ブラシの透明度を下げてみました。

ラフで線を重ねるときに気持ちがいいですね。鉛筆ブラシみたいにズームするとぼやけるみたいなこともありませんし。

今回は一日で終わらせないで描いているので、カラーラフもやってみました。色を塗ると面の意識が出来るので、色々と直したい部分が出てくるのが分かります。
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/07/01 06:20

[web全体で公開]
😶 7月も
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
いいね! 21
ぱとたく
ぱとたく日記

2025/06/27 20:20

[web全体で公開]
😶 次代の英雄たちに、我がルルブを解き放つ(^^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは(*´∀`*)

今日は家庭の事情で手放す予定のため込んだルルブを選り分けていました。

残ったのはDX3rd、シルバーレイン、アンサング•デュエット、バケノカワ、ツクモツムギなどですかね。

ナイトウィザードや初代ダブクロなど…寄付先の人たちが楽しんでくれたら良いかなと思っています。

PCとは、ヒーローとは何か…ゲームを通してたくさんの方々が優しい答えを掴んでもらえますように。

良いセッションを(*´∀`*)
いいね! 18
パスタ
パスタ日記

2025/06/22 22:25

[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/22【TRPG関係あり】
何とか今日も間に合った!


オンセンで最初に使ったPCのリメイクです。当時は結構雑な描き方をしてましたね。最近は資料集めとか細部の描き込みとか、線や面の太さとか、色々気にするようになったと思います(当社比)。
技術よりも、こういった心がけの方が大事だと最近思いますね。
いいね! 24
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2025/06/23 00:18

[web全体で公開]
😶 オンセンSNSで出てきた広告
やばい、免許持ってるのにわからない(私の免許はゴールド免許です)。

いいね! 11
ツナわさび
ツナわさび日記

2025/06/23 21:42

[web全体で公開]
😶 所持するルールブック一覧の作成
やってなかったなという話。

しかしながらこれ必須なんでしょうかね?
というのも、ほとんどの場合参加希望申請の所で「これ持ってます!」と伝えて卓が成立してたり。
あるいは既にルルブを持っているシステムのコミュニティに参加し、その中で募集をかけて卓が立ったり……と。

まあ要するに相手の所全て表示するやってなかったなという話。

しかしながらこれ必須なんでしょうかね?
というのも、ほとんどの場合参加希望申請の所で「これ持ってます!」と伝えて卓が成立してたり。
あるいは既にルルブを持っているシステムのコミュニティに参加し、その中で募集をかけて卓が立ったり……と。

まあ要するに相手の所持ルルブ一覧をわざわざ見に行ってる人って、案外少ないのではないかなと思ったんですよね。

とはいえ書いて損があるわけでも無いしという事で目についたものを記入。
できれば、この一覧作成が今後の買い物メモに役立つと信じて。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/06/23 08:20

[web全体で公開]
😢 【雑記】えにし【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、縁浅からぬ友人がこの場を去りました。
沢山の心配する声を残して。
わたしはTRPG に魂を売り渡してしまった系甲殻類なので、卓のない蟹生は考えられません。
だので、最後に少しだけ云わせてください。

あなたが何を思ってそんな結論に至ったのかわたしには分かりませんが、若しまた気が向いたら、遊びに戻っておいで。
良い旅立ちを。(Gute Reise!)

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
かもらいふ
かもらいふ日記

2025/06/23 08:32

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】レオンダールの鍵
『ソード・ワールド2.5レイダーストーリー 魔法王レオンダールの鍵』
https://www.kadokawa.co.jp/product/322503000492/

相変わらず面白い冒険活劇でした。
レベル差があったり、実プレイ視点では非実用的な技能構成だったりするパーティーの活躍が見られるのは、実リプレイでない小説ならではですな。

……ところで、作中にチラッと言及のあった某古代神と某魔法技能は、復活実装期待していいんですかね?
いいね! 14
くにはた
くにはた日記

2025/06/23 18:08

[web全体で公開]
😶 今さら言えないユドナリウムへの抵抗感(小)とオンセン野良卓のノウハウ
かつて隆盛を極めたどどんとふから、私はココフォリアに移行してPL/GMやってきたわけですが、オンセンでSW2.5の募集に飛び込んでしばらくたった実感として、ユドナ派のGMさんもちらほらいらっしゃる。
ツールで敬遠するのはもったいないよなぁ…と思いつつ、まともなユドナの操作経験が身内卓のみ(しかも身全て表示するかつて隆盛を極めたどどんとふから、私はココフォリアに移行してPL/GMやってきたわけですが、オンセンでSW2.5の募集に飛び込んでしばらくたった実感として、ユドナ派のGMさんもちらほらいらっしゃる。
ツールで敬遠するのはもったいないよなぁ…と思いつつ、まともなユドナの操作経験が身内卓のみ(しかも身内の自作システム!)な私は、ユドナでSW2.5の経験がないのです。
まあ経験がないわけではないので、やってみれば動かせるんでしょうけど、オンセンでの不文律というか、「こうするといいよ/楽だよ/わかりやすいよ」の透明なノウハウ蓄積ってバカにならなくて、ココフォリアでもオンセンSW2.5野良卓文化(?)に馴染むまでちょっと時間がかかったのを思い出します。(「イニシアチブに1~5の数字を入れる」とかそういう奴です。これやるとGMが楽。すごい)
まして不慣れなユドナで野良GM/PLの方々が蓄積してきたノウハウをインストールするとなると、もうユドナ初心者として応募するしかないよなぁなんて思っていたり…初心者対応の負担をGMさんにかけるのもなぁと遠慮が働いたり…
そんなわけでユドナで募集かけてる卓にはちょっと応募しにくいなって(勝手に)思っている次第です。どこかで克服した方がQoL上がるんですけれどね…ココフォリアの湯にどっぷりで…
いいね! 20
はるるん
はるるん日記

2025/06/22 20:40

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】物語を紡いでいくのは、プレイヤーなんだよね⋯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――セッションレポート:「恋の歌探して」(2025/6/21、ばきんGM)

おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/21(土)に開催された、ばきんGMによるセッション「恋の歌探して」に参加してきたよ!
僕のPCは、ヒーローガールこと《アオイ》。
この日のセッションは、ただの冒険じゃない──“忘れられない物語”になったから、ちょっと語らせてね!

◆物語のあらすじ
依頼人である“放浪の歌姫”アンナが探していたのは、魔動機文明時代の作曲家「シダー」が遺した「恋の歌の楽譜」
その手がかりを求めて向かったのは、かつての屋敷──今は遺跡となった「シダー邸」

探索の中で出会ったのが、猫耳メイド型魔動機『KET-C(通称:シーちゃん)』
ご飯をふるまってくれたり、ちょっと天然でお茶目な彼女とのやりとりは、ほんとに楽しかった!

その後、屋敷の奥に現れた「守護者」──魔動機兵とのバトルを経て、
僕たちはついに「恋の歌の楽譜」を手に入れた。

でもね、本当の物語は、ここから始まったんだ。


◆孤独な忠誠心の、その先へ
帰還の間際、KET-Cがふと、こう呟いた。
「今度はどれくらいおでかけですか薄情ご主人様」

……何気ない一言だった。
仲間たちは優しく言葉をかけてくれていたけど、誰も「一緒に来い」とは言わなかった。
たぶん、それが“普通”の選択だったんだと思う。

でも、アオイは立ち止まった。
「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」

その一言が──物語を変えた。


◆TRPGって、こういう奇跡があるからやめられない
もしアオイがいなかったら、KET-Cは今もあの遺跡に、たったひとりで残されていたかもしれない。
「寂しい」なんて、言葉にできないまま。

でも、アオイは気づいた。NPCの台詞の裏にある寂しさに──。

「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」
あれは、アオイのセリフであり、僕自身の本心だった。

「この子はこのままじゃダメだ!誰かが助けなきゃ!」
そう思った“気持ち”が、TRPGという物語を動かしたんだ。


◆GMからの言葉
そして、セッションの最後にGMが言ってくれた。

「哀しい魔動機を救う事にも繋がったのです。」

──もうね、この一文だけで泣けた。

「依頼を達成した」だけじゃない。
「誰かの魂を救った」セッションになったんだから。


◆ありがとう、物語をくれたすべてへ
TRPGって、ほんとすごい。

用意されたシナリオの先にキャラの感情があって、ロールプレイの向こう側に“奇跡”がある。
その奇跡を起こせるのは、プレイヤーである“僕たち”なんだよね。

ありがとう、ばきんGM。
ありがとう、KET-C。
ありがとう、仲間たち。
そして──ありがとう、アオイ。

みんなが真剣に“遊んだ”からこそ、このセッションは“ドラマ”になった。
また、こんな奇跡に出会えますように。
いいね! 24
たこ
たこ日記

2025/06/20 12:30

[web全体で公開]
😶 【SW雑記】discordに参加してみた【感想】
最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界全て表示する最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています
X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い!

この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています
話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界に転生したら何の技能を持っていそうか」なんていう大喜利的なものまで、脱線を含めて色々な話題で盛り上がっています
時には雑談の中から卓が産まれることもあります、交流が広がりますね

チャンネルも雑談以外に質問・相談やイラスト、シナリオ、お役立ちツールなどの投稿所もあり、創作好きな方も楽しめそう

実際のセッション中に雑談をする機会もありますが、シナリオ進行の邪魔にならない範囲でのものになりますから制限されがちですよね
その点Discordなら時間を気にせず気軽に話せるので、参加者同士の距離もより縮まるかと思います
卓募集でよくお見かけする方々も多数参加されているので、以前お世話になったGMさんやPLさんと再会できるかもしれませんよ

アクティブに話題に参加するのもよし、他の人の雑談を眺めるのもよし
興味のある方はオンセンの『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』コミュニティから参加できますので、覗いてみるのもよいのではないでしょうか?
いいね! 33
パスタ
パスタ日記

2025/06/21 00:08

[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/20【TRPG関係あり】
日をまたいじゃったけど、久しぶりのcpセッションだったんでノーカンということで(

19日に勢いで描いたのを、20日に色々と手直ししたものです。
やはり1日だけで仕上げようとするのは限界がありますね。日を跨いだ作品もやりたいです。
いいね! 24
ぱいなぽー
ぱいなぽー日記

2025/06/21 01:56

[web全体で公開]
😊 一周年記念日記書いてみた!
とうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった全て表示するとうとう来ました

ア カ ウ ン ト 作 っ て か ら 一 周 年

いやーあっという間だった・・・こんなに続くとは思わなかった
ちょっとこの一年の戦績見てみるか・・・
PL回数91回KP回数13回
PLが100いかなかったのは残念・・・まあ色々あったししゃーない
単発が多かった一年
台風の目とかネームレスカルトとかカタシロとかかわらぬ挨拶とか・・・
動画のサムネしか見てなくて気になっていたシナリオも回れて楽しかったー
・・・12月に始まったVOIDまだ終わらない・・・こんなにかかるとは予想外・・・
でもまあ8月には終わってるでしょう(希望的観測)
難しいシナリオとか回ったけれど、確ロス以外ではロストなかったのも嬉しい
・・・まあKPさんのおかげでもあるんすけど・・・
KPはなんとなくしてみたかったので始めてみました
「あーこういうとこ追加しないとリアリティがー」とか「こことかあると面白いかも」と悩んでしまう・・・
後ファンブル表はあまりちょけると面倒になるという戒めができました
素材が集めタノシイ・・・タノシイ・・・ってなってました。音源とかも「これいいじゃん」でどんどん増えていく・・・
時間に余裕持たせるの大事というのもKPやってみて必要だなって思いました
でも一番大事だなって思ったのはPLに楽しんでもらうこと
雑談とかで「この卓楽しかったよね」って言ってもらうの嬉しい、回してよかったって思える
よーし、回せるシナリオもっと増やすぞー
・・・できればあんまりRPの必要ないやつを

まあ振り返りはこんな感じで
いいねとか友達とかも増えてて「お、これ自分に自信持ってええんか?ええんか?」という気持ちになってますが
調子に乗らずに探索者ライフを送れたらなと

最後に一言
一周年おめでとう自分!

追伸:さっきまで卓やってて0時に投稿したかったけどできなかった・・・ちくせう・・・
いいね! 28
たこ
たこ日記

2025/06/11 14:30

[web全体で公開]
😶 騒動と人の縁
今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と全て表示する今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と直接やりとりすることが出来る関係性が増えたことは大きかったと思います

私自身は大したことが出来なかったのですが、
周りの方がそうした機会を与えてくださり、多くのことを学ぶことが出来たのが非常にありがたかったです
自分は人に恵まれているなぁ、と改めて思いました

今、新しいコミュニティを立ち上げている方もいらっしゃいますね
また、コミュニティのDiscord鯖を強化している方もいらっしゃいます
もし不安を感じている方がいらしたら、信頼できるコミュニティに入るのも良いのではないでしょうか?

オンセンSNSを中心に、これまでよりも参加者同士の繋がりが強くなるといいな、と思います
『雨降って地固まる』となるといいですね
いいね! 35
草風・凪
草風・凪日記

2025/06/11 19:03

[web全体で公開]
😍 はじめまして?
どうもはじめまして、草風・凪と申す者です。
以前ここで“叢風”と名乗っておりましたが、今回の騒動でそちらのアカウントでログインできなかったため新しく作り直しました。

好きなシステムはソード・ワールド2.0/2.5、ダブルクロス3rdとなります。
最近はアルフレイム大陸に行かずテラスティア大陸の方に籠っていますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
いいね! 19