ナナシさんがいいね!した日記/コメント
ナナシさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2026/06/24 15:36[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2026/06/22 17:15[web全体で公開] |
😶 昨日の定例会にご新規さんが2名!!【嬉しいよ】 ササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。 新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。 https://x.com/sasami_jojo/status/2068970208900091913?s=20 ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓全て表示するササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。 新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。 ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓に設置します。 うちのキャラクター、カワイイでしょ!! それと、スタッフから絶版になっている漫画『キャンディ・キャンディ』を借りるためです。 実は、コッチがメインですwww ありがとうございます!! 会場では、あいかわらずの尖ったシステム(ライバー&ラビリンス、翻訳されたばかりのアロンの司祭など)が立卓していましたが、2名のご新規さんの参加があったようです。 どうやら【TRPGをやってみたい】とか【身内でオンセやっていてオフセにも興味が湧いた】らしいのですが、検索してホームページを見てから来てくれたみたいです。 嬉しいですね。ありがたや〜 ホームページを見やすく改修しておいて正解でした!!
| ワイバーン | |
| 2026/06/22 20:52[web全体で公開] |
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです マジか、マジか。 早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。 正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。 ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。 そして今後もよろしくお願いします。
| Kei | |
| 2026/06/21 20:18[web全体で公開] |
😶 吸血鬼に翻弄される亜侠たちのお話 ご機嫌よう。 まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪ さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいており全て表示するご機嫌よう。 まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪ さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいております V:tM キャンペーンの二次創作で、舞台はモントリオール。もちろんサタスペの設定はいろいろと盛り込み、だいぶオオサカ的なモントリオールですけれど。このモントリオールには道頓堀も通天閣も地獄湯もあり、ですが、盟約は V:tM の氏族に置き換えております。どうなってしまうのかしら♪ ショートキャンペーンの予定ですが、初回となる今回(オリジナルのシナリオですが、シナリオ作成時に PC ステータスなんてひとつも確認しておりません。どうにかなるでしょう♪)、PC たちはいきなりのピンチ。というのも敵対する二つの氏族から同じ依頼を受けてしまい、その先に待っているのは当然トラブルなのですわ♪ というわけで本編に登場した吸血鬼たちも早速登場し、いきなり仇敵にしてしまい、この先どうなってしまうのかしら♪ ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| ササミ | |
| 2026/06/20 21:50[web全体で公開] |
😶 わ・か・る【GMのお話】 GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。 ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。 GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。 初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!! 当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。 あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね) あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
| こんちゃ | |
| 2026/06/20 18:48[web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| しらたま | |
| 2026/06/20 19:16[web全体で公開] |
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを 教えてくれた人がいました。 当時は面白さがよくわからなくて、 今ほど夢中にはなってなかったけど。 その人とは二度と話せないんですが、 もったいないことしたなあって思います。 もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。 TRPGを楽しんでいる今現在の自分が その人への義務感で成り立っているのか と言われたら、絶対そんなことないですが。 それでも、私は今こんなにも楽しいのに、 その感謝はもう伝えられないんだよなって。 事あるごとに思い返されます。 雨が多いと、少しだけ しんみりしちゃいますね☔
| ミドリガニ | |
| 2026/06/20 07:34[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介より参ります! ミリア@黄金糖さん 人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。 初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!! アラン@Yanagiさん 人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。 齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。 みなに愛されるイジられキャラ。 リセル@尸さん 人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。 何と全て1レベル。 高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。 おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。 レオポルト@わたし タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。 冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。 その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。 いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?! そう、実は初期作成卓だったのです!! 美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。 一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。 そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。 アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。 小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。 わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。 GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
| おむむむ | |
| 2026/06/17 18:43[web全体で公開] |
😆 新CoC『クラウド・ジョーズ~地獄の艦隊~』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 参加させていただきました! 熱い…!! 熱いサメ映画でした…!!!✨🦈✨ 終盤多くの悲しみや絶望に打ちひしがれつつ、それでもサメにと立ち向かおうと奮い立つ姿‼️ すべての発言がフラグか何かでは?と思った次の瞬間には回収‼️ 展開もノリもテンポ良く終始ハラハラドキドキでしたし、色々な提案を拾っていただきとっても嬉しかったです~!😭🙏爆発オチ大好きなのでラスト盛大なサメ花火も浴びることができたのもめちゃくちゃ興奮しましたし、思ったより年齢高めの渋キャラが集っていてそこも嬉しかったです…個人的に大好きな渋さの面々でしたので、渋みをPCとしても間近で浴びれてとてもうれしかった・・・解決はしたけどジワリ不安の残る締め方も好きで…! 海マタギに弟子入り宣言PCさんが最終的に正気に戻って下さりホッとしたり(でもその道に突き進まれるのも見てみたかった…!笑)、カジキを一刀両断切り身にするPCさんも爽快カッコよかったですし、KPさんのBGMチョイスや描写がとても好き&用意して下さっていたサメアイコンや進行中の一言に和んだり、綺麗な夕陽に切なくも面白い幻影シーンもジワジワ心に響きました…ありがとうスピルシャークさん…🌊👍 サメ映画もですがホラーショウもとても面白かったなぁと公式アプリでサプリを読んでは思い返してニコニコしております、狂気表がまた面白い内容で…! 捨て駒キャットのルール、通常の遊び方ですと自分は出来ればNPCさんも一緒に無事シナリオ終えて欲しいなぁと思って動く派なのですが(限度はありますが💦)、このルールの場合はむしろここで御命使って差し上げるのが彼らの為では?!で、新鮮で面白いなと思いました。次回もし通過する機会があれば今度は使いたいですねえヘヘ…✨ 同卓の方々、この度も遊んでいただき、楽しくて面白い時間を本当にありがとうございました~!! 皆さんと七伏市スタンプラリーご一緒させてもらえてすごくうれしいです!し、私も!同卓の方々七伏市ご案内したくて…!!🫠 亜麻色の幕が下りてのシナリオがスタンプラリーの中でも初心者KP向け?とのことだったので、7版部屋はじめてKPでもいけるかな・・・と画策しております。 最後に、今回は念願の幸運も消費できたのも個人的にうれしかったです🎶やっぱり7版の幸運の概念がとても好きだなあと再確信です…!定められた運を生き残るために自ら削るというのがとても好き…
| Kei | |
| 2026/06/16 23:37[web全体で公開] |
😶 拗らせた人間関係の行き着く先のお話 ご機嫌よう。 PL3人用のシナリオがなぜPL3人用なのかといえば、そう3人いれば三角関係になるからなのですわ。二人だと拗れず、4人以上だと複雑になりすぎるか二組に分かれてしまい、3人はまさにちょうど良い人数……。 そんな関係を描く素敵 TRPG、灰色城綺譚ですが、先日のゲムマで新しいシナリオ全て表示するご機嫌よう。 PL3人用のシナリオがなぜPL3人用なのかといえば、そう3人いれば三角関係になるからなのですわ。二人だと拗れず、4人以上だと複雑になりすぎるか二組に分かれてしまい、3人はまさにちょうど良い人数……。 そんな関係を描く素敵 TRPG、灰色城綺譚ですが、先日のゲムマで新しいシナリオ集「灰色城幻燈」が発売され、公式通販でも買えるようになったのですわ♪ そんなはずじゃなかったのに、気がつけばドロドロの関係になっていて(そうなるようにハンドアウト的なもので誘導されます)、仕組みはほとんど最低限に近いのに、行き着く先は大抵メリバ。 というわけで、灰色城幻燈掲載のシナリオ「スターダスト」の募集をしております。百合、三角関係、メリバ。この関係にピンときて、その渦中に飛び込みたい少女(PL の年齢性別は問いません)の方をお待ちしております。 ※ RP によって百合にも三角関係にもメリバにもならないことがあります。 https://trpgsession.com/session/178136284985kei29br2l
| ミドリガニ | |
| 2026/06/17 11:45[web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】外耳炎【犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 3日くらい前から、愛犬が左に頭を傾いでいるように見えて違和感を覚えていたのですが、今朝動物病院に連れていったところ左耳の外耳炎でした。 右耳は何ともないのに、左耳だけ垢めいたものが溜まってぐじゅぐじゅになってました💦 採取して顕微鏡で覗いたものを見せて頂きましたが、マラセジア(真菌)や細菌(ブドウ球菌など)の常在菌が増えすぎたのだとか。 アトピーの子はなりやすいそう。 気付いてあげられなくてごめんよ~😓 点耳薬を差してもらって、また来週ということに。 一先ず安心でしょうか。 お読み頂きありがとうございました!!
| めぎどん | |
| 2026/06/16 12:51[web全体で公開] |
😊 【卓宣伝〆】自分にひとつ屋根の僕らを回させてくれ! 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分で全て表示する 皆様こんにちは。6月も半ばとなって大分暑くなってきましたね。 さて今回はホームドラマTRPGこと「ひとつ屋根の僕ら」の卓募集のお知らせでございます。 本作はケダモノオペラで有名な池梟リョーマさんの作品となりますが、ルルブを買って卓に参加させていただいたところとても楽しかったので、ぜひ自分でも回したいと思い卓を立てました。 シナリオはルルブ掲載公式シナリオ。なんとルルブに14本もシナリオが載ってるんですよ。公式シナリオ大好き人間としては嬉しい限り。 シンプルなシステムでケダモノオペラと同じく公式サマリーもしっかり用意されているので、ルルブ未所持での参加もOKでございます! 現在PLさん1名いらっしゃっているので、あと2名募集中です。初夏のこの季節に、シェアハウスで不思議な出来事を体験してみませんか? システム:ひとつ屋根の僕ら シナリオ:「コーヒーが甘くなる」 開催日時:2026年6月21日(日)20時~0時 開催形式:テキストセッション 備考:残り2枠募集中、ルルブ未所持での参加OK! 追記:無事埋まりました!ありがとうございます。 https://trpgsession.com/session/178149309482setunasamidareuti999
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/06/15 08:02[web全体で公開] |
😶 生存報告【内容が内容のためネタバレ処置】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもはじめましての方は初めまして、お久しぶりの方はいつもお世話になっております。 しがないKPやGMをしている那珂川紫苑です。 今回は、一か月ほど何も更新できていなかったので生存報告と 今後の展望について投稿しておこうと思い、キーボードを叩いています。 さて、生存報告については、ちゃんとまだこのように日記が書けるので そこそこ元気に日常を過ごせています。といっても入院中なんですけどね 今後の展望と行きたいところですが、 結論から言うと、いつまでこのような投稿ができるか TRPGをいつまでやれるか、 アルカナ・シンフォニクスをサポートできるかが不明な状態となっています。 というのも、先日ですが、ついに医者から末期のがんであると告げられました。 個人的にはそうだろうなというのは大体察しがついていたので 何の驚きもなく、特に変化などはありませんでした。 いつ病状が悪化するかもわからない 今後の治療も保険診療内ではすでに手の施しようがない状態とのことでした。 そのため、いつどういう状況になるかがわからない状態となっています。 今はイレウスも重なり絶食が続いているのもあり 正直、私個人としても1年元気でいられれば幸運じゃないかなと思っています。 そんな状況なため、CPシナリオ【記憶迷宮】が途中の方 CPシナリオ【災いの迷宮】の進行ができるかがとても怪しく オリジナルTRPGであるアルカナ・シンフォニクスの 継続サポートがいつまで行えるか、それすらわからないといった状態となってしまいました。 アルカナ・シンフォニクスについては、現代サプリは完成しているので 夏コミケに合わせて、DLsiteとBoothに登録する予定ですが シナリオのほうは、公開ができればそれが一番よかったんですが 残念ながら私が回せるようにしか作っていなく 残った時間で作り直せるかもわからないので、 間に合わない可能性が高く、その点については申し訳ございません。 それでも、ちゃんと生きている間は、 自分なりに生活しようと思っているので、 見かけた際にはどうかよろしくお願いいたします。
| ササミ | |
| 2026/06/14 18:51[web全体で公開] |
😶 地元のボードゲーム会に参加してきました 今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。 コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。 ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww全て表示する今日は地元のボードゲーム会に参加してきました。 コチラのボードゲーム会は、うちのTRPG会と同じ第3日曜日に開催しているのですが(しかも同じ会場の隣同士ということもあります)、今回は会場都合で第2日曜日の開催でした。 ということで喜んで参加したら、TRPG会のスタッフと会場で会いましたwww 普段からTRPGが早く終わったら、ボードゲームしているからね~ 今回もゲームマーケットの新作を中心に、色々なゲームで楽しく遊んできました。 主催の方々とも仲良くさせて頂いているので、ゲームの合間に会場費の値上げやオススメの会場などの話をしてきました。 開催する側だと、色々な苦労がありますよね…。うちも一緒ですwww
| Kei | |
| 2026/06/13 22:27[web全体で公開] |
😶 伝承と事実は全く違うお話 ご機嫌よう。 伝承と事実は全く異なるみたいなことを描くファンタジーっぽい騎士もの TRPG、灯火と鏡の騎士を遊んでまいりましたの。二人用の TRPG で、一人が吟遊詩人役となって伝承を語り、もう一人はそのお話に質問する、みたいな感じで伝承を語っていきます。伝承に語られる騎士は一人。ですが、実際全て表示するご機嫌よう。 伝承と事実は全く異なるみたいなことを描くファンタジーっぽい騎士もの TRPG、灯火と鏡の騎士を遊んでまいりましたの。二人用の TRPG で、一人が吟遊詩人役となって伝承を語り、もう一人はそのお話に質問する、みたいな感じで伝承を語っていきます。伝承に語られる騎士は一人。ですが、実際には二人いました。というわけで、伝承の一部を語ったら、吟遊詩人役は伝承に伝えられる騎士、もう一人は共に戦った騎士を演じて、当時の事実も語っていきます。 今回遊ばせていただいた卓ではルルブ付属のシナリオでしたが、伝承と事実はまるで違い、言い伝えられている騎士はイケメンで寡黙でどこか異国の雰囲気を漂わせご婦人方に絶大な人気でしたが、実際には男まさりのはっちゃけ女騎士。といった感じで概ね何もかもが実際と違っているといった風に好き勝手に話を作ることができ、たいへん楽しいゲームでしたかしら。 お誘いくださった方ありがとうございました♪
| みずほ | |
| 2026/06/13 23:32[web全体で公開] |
😶 ボイスでのキャラクターロールプレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるサーバーで、雑談チャンネルを聞いてるのですが。いかに素敵にロールプレイできるかの、品評会になっています。 私はボイスのロールプレイができない(恥ずかしくて無理)ので。マイクミュートして聞いてるのですが。 皆様、声優さんみたいなんですよね…(ため息) 経験のために、勇気出してボイスセッションに参加してはいるんですが。こう言うの聞いてると、ますます腰が引けてしまい…。 まあ、実のところは、開き直って「ロールプレイ出来ないので、行動宣言メインです」と言って参加しているのですが。 ……こう言う品評会を横で聞いてると、後ろめたくなってしまったのでした。 中々、世知辛い世の中です。 元々、テキストセッションメインなので、そちらに力入れなさい、って、話なんですが……。
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| ササミ | |
| 2026/06/13 17:33[web全体で公開] |
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる だから依頼人に協力しない・・・分からない キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない? SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!! 導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。 途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。 該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
| Kei | |
| 2026/06/12 23:08[web全体で公開] |
😶 TRPG に本来の遊び方などないお話 ご機嫌よう。 もともと TRPG がウォーゲームの文脈から生まれたのは事実ですが、そのことと TRPG の遊ばれ方は別のお話かと存じます。もちろん、初期の TRPG の流通は書籍ではなく玩具であり、かつウォーゲームの流通と重なっていました。このことは当然プレイ層の偏りと直結していたでしょう。で全て表示するご機嫌よう。 もともと TRPG がウォーゲームの文脈から生まれたのは事実ですが、そのことと TRPG の遊ばれ方は別のお話かと存じます。もちろん、初期の TRPG の流通は書籍ではなく玩具であり、かつウォーゲームの流通と重なっていました。このことは当然プレイ層の偏りと直結していたでしょう。ですが、これはウォーゲーム層による TRPG の遊び方が「本来の」遊び方だったことを全く意味しません。これらは全くドメインの違う話であり、そもそも TRPG のルールブックにはその最初期から、ロールプレイとはクラス能力の遂行であるみたいなことは何も書いていませんし、そう書かれたルールブックは TRPG 史上存在しないのではないかしら。D&D 初版にはクラスを選ぶように書かれているだけ、その後改版されて書かれた文章は「架空のキャラクターになりきって冒険する」かと存じます。まあね、初期の頃から「ウォーゲーム派」vs「演技派」の対立はありましたし、これを書いている時点でも容易に観測できます。 これはわたくしの私見ですが、TRPG にはもともと決まった勝利条件も遊び方もございません。本来などという「本来」はどこにも存在せず、せいぜいが、あなたがどこの出自かを示すだけです。
| マッツ | |
| 2026/06/11 23:27[web全体で公開] |
😶 😶 東方好きな方いませんか?幻想ナラトグラフを遊びませんか? 【幻想ナラトグラフ まじ募・拡散超希望】 ようやく、「幻想ナラトグラフ」のオリジナルシナリオを作った。 どなたか付き合ってくださる方はいませんか? 7月土日祝すり合わせ 13:30~20:00 で、幻想郷で遊ぶTRPG、「幻想ナラトグラフ」の募集をかけているのですが、まだPLが集まっていません。 どなたか、東方知っていてTRPGもやられる方、または、TRPGはほとんどやったことがないけど、東方知っている方、いっしょに遊びませんか?
