みずほさんがいいね!した日記/コメント page.2
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
2026/06/19 09:07 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で― (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は6/17に開催したSW2.5七色の軌跡CP第4話「炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で―」のGMレポート! 一言でいえば―― 「選択と救出がテーマの王道冒険者回」 ◆正式冒険者の重み 舞台となる冒険者ギルド《七彩の石》には、冒険者の成長を示す冒険者証が存在する。 最初は白の見習い証。 そこから実績を積み重ね、七色の冒険者へと成長していく仕組みだ。 そして今回―― PCたちは白の見習いから卒業し、正式な冒険者である「赤」へと昇格! 下水道掃除から始まり、農園の手伝いをこなし、ラーメン騒動を経て、ついに伯爵家から直接依頼を受けるところまでやってきた。 うんうん♪ 少しずつ成長していくみんなの姿に、メガネェもきっと喜んでるよ♪ ◆テーマは決断の重み 今回のシナリオには、結末を左右する重要な決断シーンがあった。 作業員たちを安全な場所へ送り届けるのか?それとも、遺跡へ向かった親方の救出を優先するのか? そんな中、このパーティが選んだ答えは―― 「自分たちで守ればいい」 つまり「作業員たちを守りながら、親方も助けに行く」という最も険しい道。 それでも、レインもフィーンもハイドラもディルもリリアナも「助けられるなら全員助けたい」という信念を貫き通したんだよね♪ そしてその結果―― 全員救出のハッピーエンド! 僕の卓は基本的にハッピーエンド。 でも、それは最初からハッピーエンドが約束されているという意味ではない。 PCたちの決断と行動があってこそ、ハッピーエンドへ辿り着ける……そんな物語を目指しているんだ♪ “民間人の安全と地域の平和を守る” それこそが、冒険者ギルド《七彩の石》のモットー。 鉱員たちや村の笑顔を守れた君たちは、まぎれもなく《七彩の石》の立派な冒険者だ。 他の人から見れば小さな一歩かもしれない。 それでも彼らにとっては、確かな成長を刻んだ大きな一歩だったと思う。 ◆次回予告 ---- 猫を探しています。 ――それは、小さな依頼から始まった。 焼きたてのパンの香り…… 絶品のチャーシュー 質の落ちた小麦とラーメンの匂い…… 迷い猫を探して街を駆ける新米冒険者たち。 その背後には――誰にも気づかれていない“街の異変” ソード・ワールド2.5 七色の軌跡キャンペーン 第5話『猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―』 君の無念は、きっと――あの子たちが晴らしてくれる。 ---- 次回もお楽しみに!
| 四季 | |
2026/06/19 12:11 [web全体で公開] |
😶 思ったより反響があった… ソード・ワールドの新サプリの発売が今日ですね。梅雨の風を感じながら自転車こぎたいので明日買いに行く予定。 それにしても…この前の日記思いの外反響があった。一応、蛮族を支配種族、奉仕種族、妖魔と区分分けして考察する遊びもしたんだけど読みたい人っているのか? どうあがいてもダルクレムらの生存戦略の失敗の結果という結論に至るのが自分の考察になってしまうのだが…
| セス | |
2026/06/19 12:12 [web全体で公開] |
😆 [クトゥルフTRPG界隈] 1950-60年代日本モノ どうも、セスです。 大谷さんドジャース、本日は移動日で試合無しで、明日から本拠地で対オリオールズ戦。 色々とお怪我とか疲労蓄積とかがあるので、本当に休養と睡眠を出来るだけ長く取って欲しいですね 直近の同系過去日記。 2025/02/12 [クトゥルフTRPG界隈] 2025年全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、本日は移動日で試合無しで、明日から本拠地で対オリオールズ戦。 色々とお怪我とか疲労蓄積とかがあるので、本当に休養と睡眠を出来るだけ長く取って欲しいですね 直近の同系過去日記。 2025/02/12 [クトゥルフTRPG界隈] 2025年1月 雑な考察 まとめと振り返り https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173935239160/ まずはブツから! 現在2026年ですが、これでいいんですよ、これでw ネタとしては、 「パルプクトゥルフ!」 で、 「1950-60年代日本モノ!!」 なんですよね(草) そのまんま、 「謎のコズミックホラー+謎の怪人さんたち?+謎ロボ大戦?!」 (当前に謎のコズミックホラーさんたちは隠れに隠れてますがw) って、 「詰め込み過ぎな感じ(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「もしこういうパルプクトゥルフキャンペーンを遊んでくれる、 KPさんとかいたらスケジュール調整して遊んでみたい!」 ってことなんですよね(是非) やはりですね、 「クトゥルフモノは、現代から見て昔の方が良い!」 という、 「なんとなく古臭い、懐かしいって雰囲気がベスト!!」 で、 「下手に現代とか未来とかだと、 最初から嘘臭さが・・・・・・・で、興醒め」 ってことなんだと感じてます(藁) うーん、 「キャラクターさんたちの風情としても、 変に現代的とか未来的とかよりも、 あくまで当世風、はいらかさん、時代遅れ、古風?ズレしている方が、 クトゥルフ的にはよりマッチしている!よりヲモロ!!」 と感じてます(笑) ということで、 「みなさまも、こんなパルプクトゥルフを遊んでみたい!」 とか、 「こんなパルプクトゥルフを遊んだよ!!」 とかあったら、 「どんどん日記で、よろしく!!!」 です(楽しい) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年6月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR6月14日夏行軍#76 https://trpgsession.com/sp/session/177234972641Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年6月20日(土) [OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ 第17回 https://trpgsession.com/sp/session/177892814207Seth7 2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回 https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/sp/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/ 2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ ===
| 夏風 | |
2026/06/19 18:41 [web全体で公開] |
😶 サイバーパンクエモクロアその3 エモクロアでサイバーパンクしたって いいじゃない第3弾、完成しました。 最近シナリオ作りすぎて テストプレイが追いついていません。 『プラネタリウム・クロニクル』探偵&殺し屋 『アマリリス・コード』不良刑事&詐欺師 『クラシカル・スクラップ』ホスト&記者 『メカニカル・カクテル全て表示するエモクロアでサイバーパンクしたって いいじゃない第3弾、完成しました。 最近シナリオ作りすぎて テストプレイが追いついていません。 『プラネタリウム・クロニクル』探偵&殺し屋 『アマリリス・コード』不良刑事&詐欺師 『クラシカル・スクラップ』ホスト&記者 『メカニカル・カクテル』三下ヤクザ&闇医者 この4作は同じ舞台、同じ時系列の別事件 そして5作目でどのPCでも参加できる その後の話を展開する予定です。 【トレーラー】 地上の星々とも言えるネオン街 ここは悪名高いP県L市静海区 仁義の失われたマフィアの楽園 愛を囁く生業の男は冷徹になれず 抜け殻記者は再び心に正義を宿す 欲望の街に真実の光は灯るのか エモクロアTRPG 『クラシカル・スクラップ』 【舞台解説】 P県L市静海区(しずみく)。サイバネ技術が実用化されたこの時代、そこは国内有数の歓楽街にしてマフィア「アシッド・オーダー」に牛耳られた魔境。L市警は動かない。金・女・ドラッグで籠絡されているからだ。それどころか、街で起きた事件の痕跡を消し去る秘密部署すら存在するという噂だ。警察にあるまじきその部署の通称は「ジャンクヤード」、不都合な真実はすべて闇に葬られる。欲望の街では突然、人が消えることなど珍しくもない。マフィアに殺し屋、悪徳企業、人を消してしまえる存在に事欠かないからだ。それでも何かしらの痕跡は残るもの。だが、ジャンクヤードが動けば話は別だ。綺麗さっぱり存在が消えてしまったかのように足取りを追えなくなる。 おそらく、ジャンクヤードを動かしているのはP県警ではなく、もっと上の権力者だろう。静海という街が混沌に満ちていることで得をする者は街の外にも多いのだ。 【ハンドアウト】 HO1:ホスト キミは顔の良いホストクラブのキャストだ。しかし、ホスト狂いと呼べるようになってしまった太客から搾り取るようなことはせず、諭して足を洗わせてしまう甘い男だ。そのせいでナンバーワンになることはできない。そんなキミに貢ぎに貢いでいるまだ若い女がいる。いったいどこから軍資金を調達しているのか、分不相応な使い方に違和感を覚えた。 ※男装の麗人ホストとして同性愛者の女性にしても構わない。 HO2:記者 キミはかつて権力に屈した新聞記者だった。国の大物政治家の汚職の証拠を掴んだものの、金を受け取らないのなら命を奪うという脅しに負けてしまった。その事実から新聞社をクビになり、今は静海でしがない雑誌記者をしている。口止め料はとうに使い切ってしまい、三文記事で糊口をしのいでいる。そんなキミにかつての恩人の危機の報せが入る。 【公開NPC】 2人の接点:因島 美夜子(いんのしま みやこ) HO1に入れ上げている20歳そこそこのまだあどけなさの残る女性。HO2の恩人の一人娘だが、ホストに貢ぎ続けるほどの財力は無いはずだ。 HO1の過去の女:島原 鷹乃(しまばら たかの) かつてホスト狂いから更生させた元恋人。結局HO1がホストを続けたことで別れたが、今は真っ当な仕事に就いているのだろうか。音沙汰は無い。 HO2の恩人:因島 誠(いんのしま まこと) 元新聞記者で最後までHO2を庇おうとした人物。現在は仕事を干され静海のローカル新聞の編集者をしている。近頃一人娘の様子がおかしいらしいと聞いたが……? HO2のお手伝いロボ:パピルス 新聞記者時代から愛用している型落ちの小型ロボット。相棒として資料整理や調査を手伝ってきた。長年連れ添ったせいかAIはクセのある性格に育っている。
| ゆき | |
2026/06/20 00:26 [web全体で公開] |
😶 CoC『霏霏』1日目セーブです! ORCAの継続できていただきました! 長時間雪山クローズドシナリオの『霏霏』!!! 汐見さんが怖がりだったことが発覚したり、山都さんがフラグを立てまくったり(公開情報でHO1は幽霊になるのが確定しているため)、白花さんは静かにツッコミしたり間にはいったりしてくれていたり、氷熊さんの新たな一面を見られて大歓喜だったり… 導入がまだ終わっていない段階でもめちゃくちゃ楽しいです。本当にきていただけてよかった…! PLの皆さんに楽しんでもらえるように、続きも頑張りたいです…!
| シュウ友生 | |
2026/06/20 03:15 [web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「ヤタリノイサリヒメ」 システム:ケダモノオペラ ヤタリノイサリヒメ ケダモノ種:アラクネ 権能:慈愛 かつて異国で崇められていた蜘蛛の神「八足漁姫命」 その国に伝来した新たな教えに排斥され、今の住処に流れてきた。 己を崇める者の忠誠に飢えており、命を捧げても構わぬほど心酔した信者の魂を好む為、頻繁に全て表示するシステム:ケダモノオペラ ヤタリノイサリヒメ ケダモノ種:アラクネ 権能:慈愛 かつて異国で崇められていた蜘蛛の神「八足漁姫命」 その国に伝来した新たな教えに排斥され、今の住処に流れてきた。 己を崇める者の忠誠に飢えており、命を捧げても構わぬほど心酔した信者の魂を好む為、頻繁に加護を授ける(その為に、『人心を惑わす邪神』として排斥されたのだが) 基本的に人間を可愛いと思っており、気が長くおだてに弱い。 一人称は「妾(わらわ)」 その姿は、アルビノの巨大な蜘蛛。 「おうおう、愛い奴愛い奴。叶えて進ぜるぞ、その願い。妾に任せておけ!」 この度初めて参加するケダモノオペラでやらせてもらうキャラ。 人間が大好きで親切に助けてくれるが、喰うのに躊躇いはないw
| ミドリガニ | |
2026/06/20 07:34 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】新米冒険者の心得!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介より参ります! ミリア@黄金糖さん 人間生まれのナイトメア女性で、ファイター/レンジャー/エンハンサー。 初期作成でもチェインメイルを着込み、全力攻撃で槍を突き入れる!! アラン@Yanagiさん 人間男性のフェンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。 齢37にして一念発起して冒険者になったおじさん。 みなに愛されるイジられキャラ。 リセル@尸さん 人間女性のソーサラー/コンジャラー/スカウト/セージ。 何と全て1レベル。 高い知力と精神力を活かし、スパークやエネルギーボルトで敵を追い詰めた。 おじさんをイジったり、もふもふ(後述)に目覚めたり。 レオポルト@わたし タビット男性のアビスゲイザー/ウォーリーダー/ダークハンター。 冒険に憧れ過ぎて、こちらも12歳でやっと出てきた新米。 その癖、口調はおじいさんだしもふもふだしで、属性は渋滞気味。 いつもの黒鉄亭ですが、何かが違う……?! そう、実は初期作成卓だったのです!! 美味しいご飯を頂いたら、街の警邏に出て、薬を飲む前に発作を起こしたおばあちゃんや、掃除の手が足りずに閉めようとしていたテルマエのお手伝いをして、青空市場では串焼き屋台の万匹犯を捕まえ、波止場で荷運び。 一つ一つは冒険者でなくても済むような事でも、人の役に立つのは気持ちが良いものですね。 そして最終的に追い剥ぎ紛いの強盗犯をやっつけ、みんなが黒鉄亭への帰途に着いたのでした。 アビスゲイザーは出来ることが中々多くて楽しいです。 小さな冒険が積み上がって、やがて英雄への道になっていく。 わたしの好きな冒険譚の姿が、そこには在りました。 GMを勤められたYanagi さんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂いたあなたにも、ありがとうございました!!
| ホウ | |
2026/06/20 08:55 [web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いていて思ったこと シナリオを書いているとき、文字数が多くなっちゃった...!と思ってチェックしてみたら、全然そんなことなくて肩透かしをくらいました。 情報が雑多すぎるのかしら
| ルジ(K_ALZ1) | |
2026/06/20 10:38 [web全体で公開] |
😶 【雑談】バーニングルーター(TRPG関係ないため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ル ー タ ー 燃 え ま し た なんでだよ!!!!!(心からの叫び) ということで爆速でルーターを買い直してセットアップしてきました。セッションに燃えるのは聞いてないって… 元々寿命を迎えてなお使っていましたが、まさか壊れるのではなく燃えるとは予想してませんでした。 寿命超えて使うのはやめましょう(戒め) この前の棚ぶっ倒れ事故といい最近は幸運ファンブルしてばっかりです…
| ぎんじょー | |
2026/06/20 12:40 [web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ:揺り籠は甘き過日に満ちて完走感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)育児は……強敵でしたね…………_(´ཀ‘」 ∠)_ 以下、ネタバレにならない範囲で。 イントロ予言が割とおつらい方向なので、ははーんこれはPLは覆す為に奮闘してねな 方向性のシナリオだな! と目星をつける中の人たち。 ケダモノオペラ構文ってやつですね。 …というわけで、NPCこと「不幸な子」の人生が丁寧に描写されていきます。 疑似家族の節目節目がシーンになっていて、NPCの成長段階に合わせてシーンが進んでいく形。 GMさんが前景パネルをものすごく豊富に用意してくださっていて、学校の卒業式や 結婚式でのスライドショーのようでシチュエーションとマッチしているなあと思うことしきり。 「描写はないけど多分こんなことがあったよね」的な存在しない記憶も発生しそうです。 そして、はい。 「不幸な子」だしケダモノオペラなので…はい。 ですが、NPCの本当の不幸は出目が全体的に恵まれなかったこと…もありますが、 それ以上にシナリオが彼女をみっしみし圧しにかかっている構成だったのも、多分。 ネタバレは避けますが波乱予言を回避しづらい作りだよなあ、と…! 最後の最後、権能が一致した途端に出目が跳ねだしたのはダイスの女神の悪意を感じて たいへんおもしろかったです(白目 今回の群れの共連れは初めてお目にかかるメリッサさん。 女王蜂モチーフのケダモノ種で、蜂の社会構造から生まれる人類との価値観のずれが こわいい(怖い+可愛い)のでした。 ずれている、とは言っても好意はちゃんとあって、 面倒見のよさに「これはツンデレお嬢様ムーブだ…!!」となってました。 可愛い。 「お母様」のふんわりとした仕草も可愛らしくて、公式のイラストは少々おっかないのに 素敵な母娘像だったなあ…後で思ったのですが、蜂の世界は母系社会なので母娘モチーフは メリッサと相性抜群なんですね。 ご一緒していてとても楽しかったです! 当方からは疑似餌が聖職者なキツネヴィでしたが…はい…… うさんくさい系ステレオタイプの、聞こえのいい言葉で大量に弾幕を張るのと ぎんじょーの手癖の嚙み合わせが悪くて始終喋りっぱなしに。 こういうのは恐らく創作向けであってTRPGのセッションでやるこっちゃないよな… いくら煙に巻いてなんぼなキャラクター造形だとしても。 煙に巻くといえば、あの辺りの特技予言でRPを〆るつもりで残していたのでそこは少々心残り。 PC間でお互いの予言を使うことはままありますが、GM独断で予言をたたむのは…うーん。 とはいえ、自分が知らないだけでTRPG界隈では珍しくないことなのかも。 振り返るとあの予言を別の形で使っていたら「不幸な子」の人生はまた別のものになっていたかも、 という点は浮かびますが、そこも含めてセッションは一期一会。 とても濃厚な3日間で、遊んだな…!! という実感に浸かっています。 ご同卓有難うございました!
| こんちゃ | |
2026/06/20 18:48 [web全体で公開] |
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は 超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。 『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ) と、全力で応援するタイプがこんちゃです。 『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。 『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』 とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと 『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』 みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・! でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は 『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』 ってなると思うんだけどさぁ・・・。 そこは、発想の逆転をするのだ! むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!) あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ (自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑) あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。 日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも 『ここはこういう解釈をしていた』 『自分はこういう解釈をしていたよ』 と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う) だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。 なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民) ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ! そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑 (ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑) 一番はだな。 初心者GMさんの卓募集欄(要約) 『初めて卓を開きます。 ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。 そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』 と書いていたらさぁ!!! PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』 PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』 PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』 ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ) 自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。 だから、うん。何度でも言いましょう。 気軽にGMやろうぜ!! ・・・え?それでも、怒られたら怖いって? こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。 すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います) あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑 初心者GMさんに向けてのコメント こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。 そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。 とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
| しらたま | |
2026/06/20 19:16 [web全体で公開] |
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを 教えてくれた人がいました。 当時は面白さがよくわからなくて、 今ほど夢中にはなってなかったけど。 その人とは二度と話せないんですが、 もったいないことしたなあって思います。 もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。 TRPGを楽しんでいる今現在の自分が その人への義務感で成り立っているのか と言われたら、絶対そんなことないですが。 それでも、私は今こんなにも楽しいのに、 その感謝はもう伝えられないんだよなって。 事あるごとに思い返されます。 雨が多いと、少しだけ しんみりしちゃいますね☔
| セス | |
2026/06/20 19:26 [web全体で公開] |
😆 [OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ 第17回遊了! どうも、セスです。 大谷さんドジャース、おめでとう!第二子出産立ち会い=父親としての役割を果たすためで試合出場無し! 試合は先発佐々木さん6回3失点リリーフも打たれて逆転! しかしベッツさん8号からラッシングさんサヨナラ! の全員野球で6-5で勝利!! 出産立ち会い=父親としての役割全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、おめでとう!第二子出産立ち会い=父親としての役割を果たすためで試合出場無し! 試合は先発佐々木さん6回3失点リリーフも打たれて逆転! しかしベッツさん8号からラッシングさんサヨナラ! の全員野球で6-5で勝利!! 出産立ち会い=父親としての役割を果たすためとかは少子化対策の一つとして日本でも普通に できるようにしたいですねw セスのマスター参加としては今月2回目(2026年24回目、マスター累計214回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月1回目(2026年15回、DM累計110回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年5回目(2026年5回目/累計17回目、 全体累計166回目)でした。 本キャンペーンの前回遊了日記。 2026/05/16 [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回遊了! https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_177892823078/ さて、本日2026年6月20日(土)15〜18時開催のDMセス(ダブルヘッダーでは無いですw) [OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ 第17回 https://trpgsession.com/sp/session/177892814207Seth7 は、 「2PCs1NPCパーティー全員無事! 1回床ぺろw」 「NPCs若黒竜2匹を堂々と屈服!!」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2026/06/20 [バルダーズゲートCP]第17回[OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ遊了! https://trpgsession.com/sp/replay/topic178194972523/ 最初に、 「参加者1名ドタキャン!(走召糸色木亥火暴)」 でしたが、 「オンセあるある!w」 という事で、 「初の2PCs1NPCパーティー!」 でした(大草原) 前衛 PCリバティ・ポウタル LGヒト族少女エルドリッチナイトファイター7レンジャー3/ウォーロック2/クレリック1 PLコンコンさん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=50740 NPCジョンくん 大型犬ファイター1匹! PLコンコンさん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54678 中陣 PCゴッチ LG漢ヒルドワーフクレリックLV5(墓場の領域)/バードLV8(知の楽派) PLポメきちさん https://trpgsession.com/sp/player/pome01/character/171873064686pome01/ 後衛 無し の、 「魔法使いさんとローグさん無しですが、 ファイター1名+大型犬1匹!+クレリック/バード支援 ギリギリな2PCs1NPCパーティー!」 でした(藁) 今回のセッションとしては、 「初のドラゴン戦!」 という事で、 「オンセ前からそれなりの準備はOK!」 でしたが、 「やはり、ドラゴン戦! 攻撃が当たってしまうと床ペロ!(走召糸色木亥火暴)」 でした(笑) うーん、 「この辺のサイコロを振っているので翔がない」 ってことですな(南無) 続けて、 「キャンペーン進行的」 には、 「今回で一応のキャンペーンの終盤1回目!」 ということで、 「本キャンペーンの舞台であるフェイルーン大陸Faerûn自体の世界設定では、 地下三日の深さとは、 ほぼ無限に広がる大地下地域アンダーダークの一番上層の浅い地域での冒険」 で、 「惑星トリル Abeir-Torilのアンダーダーク表面積は、 その地表の表面積と比べるとゆうに100倍は広い(走召糸色木亥火暴)」 (ある意味で地下種族とかも謎のモンスターさんたちが100倍は居ますしw) という世界設定なので、 「地表の住人たちには厳しい環境での冒険が続く!!」 ということですね(笑) では、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年6月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR6月14日夏行軍#76 https://trpgsession.com/sp/session/177234972641Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年6月20日(土) [OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ 第17回 https://trpgsession.com/sp/session/177892814207Seth7 2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回 https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/sp/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/ 2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ ===
| ササミ | |
2026/06/20 21:50 [web全体で公開] |
😶 わ・か・る【GMのお話】 GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。 心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!! あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。 判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。 ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。 GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。 初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!! 当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。 あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね) あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
| 灯月 綺来 | |
2026/06/20 23:00 [web全体で公開] |
😆 大変楽しくクリアさせていただきました!!!!! これが…噂のあくねが……! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア蒐集日記「悪魔の願いは誰が叶える」に参加させていただきました! こちらは全く経緯が思い出せない…Xでいつメンと話してて立卓したんじゃないかな…経緯はどうあれ、いつメンで立卓しています。 参加した魔法使いは「音次章蓮」という、治安の悪全て表示するこれが…噂のあくねが……! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア蒐集日記「悪魔の願いは誰が叶える」に参加させていただきました! こちらは全く経緯が思い出せない…Xでいつメンと話してて立卓したんじゃないかな…経緯はどうあれ、いつメンで立卓しています。 参加した魔法使いは「音次章蓮」という、治安の悪い容姿と外見通りの喋り方をする男性猟鬼/書警です。 眼帯、眼鏡、スカーフェイス(傷がなければ美人顔)、ポニテの長髪男子という、性癖モリモリな魔法使い! 今回は所作が激メロ仕様になっています。 構成は猟鬼のためか、殺意に塗れた蔵書がいっぱい…でも【回復】持ちです。 ご一緒した魔法使いは、宝石商で詐欺まがいのことをしてるらしい戸口/外典の男性魔法使いです。 PL氏曰く、「異端者に見える外典」らしい…なお、私は彼を異端者と認識したりしてしまいました。 戸口所属ゆえか調査に秀でており、調査方面でめちゃめちゃ助けられました。 ちなみに、章蓮は経済学者兼大学非常勤教諭です。 お金に関する表の顔を持つ2人ですが、価値観等は真逆! ケチな経済学者とぼったくり宝石商…凸凹コンビの男性分科会になりました! 物語ですが、開幕からネタバレになりかねない展開あるので……あの〜〜〜あの〜〜〜えっと〜〜〜…… ネタバレ回避しながら言うなら、章蓮はずっと激メロ男RPしてました。 メロ男属性持ちじゃないはずなんだけどなあ( ’ω’) 調査は基本的に外典さんに任せてたので、調査シーンでは章蓮は置物です。 その分、魔法戦でドカ暴れした次第です。 魔法戦は2回担当しまして、2回とも無傷だったような……少なくとも1戦は無傷でワンパンしました。 【回復】持ってなくてもよかったな??? 【回復】持ちなのになんでそんな火力が?蔵書もあるけど攻撃力が5でぇ…素でわりかし火力があってぇ… 無傷で終わったからまあいいか… エンディングではちょっとだけメロ男RPをしまして、NPC達の描写もして終了! 弊分科会はこれがベストエンドだ! 中身のない感想になってしまったね…( ´_ゝ‘) あくねがは蒐集日記発売から行きたいと思ってたシナリオの1つだったので、今回行くことができてめちゃめちゃ嬉しいです! この分科会、このGMでよかった〜! ありがとうございました!!!!! スカスカの感想で大変申し訳ない!!!!!
| はるるん | |
2026/06/17 10:17 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】解き放たれたイリスちゃんは無敵♡ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 樹之下GMによる《烈火なる貴婦人》番外編「タヌキモの嫁入り」も、いよいよ後編! 結論から言うと―― 解き放たれたイリスちゃんは無敵だったんだ♪ --------- ◆前回のあらすじ ポーノの婚約者を名乗る男、サラーコン。 しかしその正体は、魔神の禁術を使ってポーノの両親を操ろうとしていた最低野郎だった! そんなわけで――悪党の屋敷にカチコミだ!! --------- ◆イリス語録集 --------- 「ほんと……成り金のお金持ちって下品だよね♡」 サラーコンの豪邸に乗り込んで開口一番。 GMは悪役令嬢がお好きらしいけど、こっちも充分に悪役令嬢() --------- 「それに……ポーノが欲しかったら……そこのアッシュを倒してみなさい♡」 ユリアン(まだ根に持ってるんだ……) この一言から、アッシュ「あん? 俺にとってのポーノ?……そんなの大切な人に決まってんだろ!」が飛び出し、場は泥沼へ。 --------- 「さぁ……私の靴でもお舐めなさい!」 サラーコン「さあ……ボクの前にひざまずくがいい!」に対する返答。 もはやどっちが悪役なのかわからない。 --------- 「アッシュを倒すのは私♡ 貴方にはあげないわよ」 そう言いながら、アッシュへヒールスプレーS(4000G)。 愛情表現が物騒すぎる。 そして―― 「ひれ伏せですって? 誰にモノを言ってるのかしら♡」 バインド・オペレーション発動。達成値26。 サラーコン、抵抗失敗。 ユリアン「あーあー決まっちゃった」 「さぁ…私にひれ伏しなさい♡」 完全に女王様だった。 --------- 「アッシュ愛してるよ♡」 アッシュ人形をぶち壊しながら、カース・ドール発動。 しかも行使判定は6ゾロ。 「これが愛よ」 アッシュ「もはや何も言うまい……!」 --------- ◆エピローグは青春ムービー 戦いの後は晩餐会。 魔動部品の天ぷらを「あ~ん♡」しあったり、象の鼻について真剣に語ったりと通常営業。 そして物語はエピローグへ―― ポーノの白無垢を借りたイリス。 イリス「ねぇ……アッシュ/// 似合うかな……///」 アッシュ「悪くねぇと思うぜ。ただ……それって元々はポーノの服だろ? なら、お前にはお前に合った婚礼服が別にあるんじゃねぇかな」 イリス「それじゃ……世界中探しに行こ♡ 私に似合うドレス♡」 アッシュ「ふっ……そうだな。 次は新しい服探しの冒険ってのもいいのかもな」 そして―― 「アッシュ……ポーノ、ニコ、ユリアン、リリィちゃん」 「一生……一緒に冒険しよ♡」 最後はみんなで記念撮影。 こうして、同窓会の幕は閉じるのでした。 --------- ◆めちゃくちゃ楽しかったー!!!! アフタートークで延々と喋っていたくらい楽しかった♪ ちなみに、本編:約69,000文字/アフター:約10,000文字 でした♡ まずは同窓会を開催してくれた樹之下GMへ。 何度でも言いたい。 ありがとう! そして……ありがとう! OVA第1巻はこれで終了。 でも樹之下GMの言葉を借りるなら―― 「こんなんなんぼあってもいいですからね」 本当にその通り。 ・アッシュの過去。 ・ニコの農園。 ・ユリアンの恋。 そして―― ドラゴンステーキにミスリルゴーレム丼。 まだまだ見たい物語はたくさんある。 いつかまた予告映像が流れて、OVA第2弾が決まる日を夢見て―― またね♡
| ミドリガニ | |
2026/06/17 11:45 [web全体で公開] |
🤔 【雑記/徒然】外耳炎【犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 3日くらい前から、愛犬が左に頭を傾いでいるように見えて違和感を覚えていたのですが、今朝動物病院に連れていったところ左耳の外耳炎でした。 右耳は何ともないのに、左耳だけ垢めいたものが溜まってぐじゅぐじゅになってました💦 採取して顕微鏡で覗いたものを見せて頂きましたが、マラセジア(真菌)や細菌(ブドウ球菌など)の常在菌が増えすぎたのだとか。 アトピーの子はなりやすいそう。 気付いてあげられなくてごめんよ~😓 点耳薬を差してもらって、また来週ということに。 一先ず安心でしょうか。 お読み頂きありがとうございました!!
| べいろす | |
2026/06/17 15:35 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】アウトロープロファイルブック171ページ タンノズ・・・!? タンノズのイラストがある・・・!! お前、こんなところにいたのか・・・!!!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
2026/06/17 17:56 [web全体で公開] |
😶 【雑談】あれは昨日のセッション前のこと…(TRPG関係ないため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)20時から始まるセッションのために待機していた所、割と強い地震が起きました。 本来なら何も問題がなかったはずですが、その日に買って組み立てて放置してた棚がぶっ倒れ、下敷きになりました(泣) 幸い何も入れてなかったため大きな怪我もなく抜け出せましたが、しばらく棚は倒したままの状態です。後処理に時間かかって遅刻したのは本当に申し訳ない。 それはそれとして、大きな地震が来たら速攻で身の安全を確保して、必要があるなら避難しましょう。リアル事情は大事。 後で留め具買います
2026/06/19 08:31
[web全体で公開]