こんちゃさんがいいね!した日記/コメント

こんちゃさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2026/06/23 02:13[web全体で公開]
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画
やりたくありません?
キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、
開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。
ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。
僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
いいね! 12
明地
明地日記
2026/06/22 23:19[web全体で公開]
😶 にゅあー(近況報告)
ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。
そんな感じで明地の近況をお届けする。

*シナリオ進捗編
「ランダムダンジョンV2」
ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。
サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。
ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。

「魔剣育成計画Ver1.5」
イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。
・強化枠を「5つ」→「6つ」に。
・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。
・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。
・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。
・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。
・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。
7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待!

「リレーCP」
こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。

「暗黒闘技場」
暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。

「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」
全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。
なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。

「CP:諸島ふしぎ発見!」
全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。
こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。

「グレイブホロウの秋」
サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。
というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。

「cold pray(仮題)」
最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。


*うれしかったこと
拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。
また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~
最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。


*立ち絵を描き始めたよ
私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。

ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。
それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。
イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!!
AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。
このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。

*かっこいいセリフが言いたい
なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。
言いたい。でも、思いつかない。
こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。
こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。
なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……!
ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。

*最近遊んだゲーム
『look outside』
クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。
全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。
このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。

『いのちのつかいかた』
ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。
ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
いいね! 11
明日平
明日平日記
2026/06/21 19:38[web全体で公開]
😶 1つを極めるorいろいろやる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に断っておくけどどっちが正しいって話じゃありません
TRPGのシステムは「1つを極める」ほうがいいのか雑食で「いろいろやる」ほうがいいのかって話です

明日平が「いろいろやる」派なのでいろいろやるに贔屓目になるかもしれません


1つを極めるのがいいのは
・そのシステムに熟練する
・コストが低い
の2点だと思います

1つ目の熟練するはわかりやすいと思います
いつも遊ぶシステムのことはどんどん詳しくなる
システムに詳しいというのは1つの価値です
セッションでもシステムに詳しい善き参加者は貴重です

コストが低いもわかりやすいと思います
ルルブやサプリの購入コストが低いのはもちろん、ルールを覚えるコストも低い
その分遊ぶ時間も確保しやすい


いろいろやるのメリットは
・たくさんの知見が得られる
・遊ぶ機会が増える

1つ目のたくさんの知見が得られるは、そのシステムで遊びやすい遊び方を知れるっていう面があります
クトゥルフ神話TRPGでがっつり戦闘シナリオをやるより、同じBRPならばルーンクエストのほうがやりやすいとか
PvPするならソードワールド2.5よりシノビガミがやりやすいとか
そういうやつです
システムごとの特徴がわかるから、ある遊び方をやりたいとき向いたシステムがわかるのはメリットです
後、他のシステムの要素をやりたいシステムに取り込むというのも色々なシステムをやってこそですね

2つ目の遊び機会が増えるというのは
単純に1つのシステムから卓を選ぶより、複数のシステムから卓を選べるほうが選択肢が増えるという話です



明日平はいろいろな遊び方をしたいから雑食ですが
参入コストの低さから、いつも同じシステムで……というのも理解できる


いつも通りどっちがいいという話でもないんですが
マイナーシステムのGMする明日平としては「いろいろなシステム(でいろいろな遊び方で)遊ぶのも楽しいよ」
とチョッと言いたい
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2026/06/21 14:14[web全体で公開]
🤔  (SW2.5)セッション追加参加者募集中orz(6/21夜)
たびたび失礼します()
現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。
もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、
来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。
初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m

・(初心者歓全て表示するたびたび失礼します()
現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。
もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、
来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。
初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
https://trpgsession.com/session/178191164062Yanasoru0315

17時までの募集とさせていただいております。
よろしくお願いいたしますー。

追記
無事にセッションできるぐらいの人数が集まりました
ありがとうございましたm(__)m
いいね! 10
樹之下
樹之下日記
2026/06/21 12:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GM日記
【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい!

【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】
ちょー楽しかった同窓会シナリオ!
ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。
自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。
でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど)
さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。
元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね!
そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと!
いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。
そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね!
ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。

【星空鉄道の夜】
元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの!
元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが…
せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!!
こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。

【後ろの余談】
最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。
一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです
(原稿は…?)
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2026/06/21 09:13[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(追記アリ)
おはようございますー。
セッションの参加者募集の時間になります!

現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております!
もしよければ是非遊んでいってくださいませ!

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
全て表示するおはようございますー。
セッションの参加者募集の時間になります!

現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております!
もしよければ是非遊んでいってくださいませ!

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
https://trpgsession.com/session/178191164062Yanasoru0315

こちら初期作成のセッションとなっております!
内容的にはハーヴェスをめぐる新人冒険者の話となっており、
初心者の方にも優しい内容を心がけておりますー。
とはいえ、中々集まらなかったので経験者の方でも全く問題なく歓迎いたしますので是非是非。
CSの作成に自信のない方は ご希望あれば16-18時で相談の時間もとりますですb

本日夜のセッションとなっており、急ですが一旦締め切りを17時(修正:期限伸ばしました)にしております。
もし集まらなかったら予定変更も考慮します・・・orz

・ 第十一回:貴方のシナリオ作ります(聞き取り:6/27or28 本番:7/11or12)
https://trpgsession.com/session/178191084474Yanasoru0315

こちらユドナリウムリリィが止まってたので停滞していた企画ですが、
ユドナリウムリコリスが中々使えそうなので再稼働しました!
あなたのPCの設定を元にセッションを作る企画ですので、
我がPCの設定こそという方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ。


以上2つになりますー。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしておりますb
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2026/06/20 21:50[web全体で公開]
😶 わ・か・る【GMのお話】
GMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分か全て表示するGMなんて、かるーくルールブック読んで、判定方法が分かれば大丈夫です。
心配だったら動画を1本見て、判定方法とゲームの流れをメモしておけばOK!!

あとは、遊んで楽しかったシナリオを用意して、他のセッション募集を参考にしながら【初心者GMです】って書いて卓募集で大丈夫です。

判定が分からなくなったら、PLと一緒にルールブックを確認して『今回はこの裁定で行きましょう』って言えばいいのです。
ゲーム中はGMの裁定が上位ルールです。ルールブックにも書いてあります。


GMって難しく考えると永遠に始められないですが、始めてみたら結構簡単です。
初クトゥルフがKPだった人間もココに居ますが、楽しく遊べていますwww


ルール理解よりも重要なことは【時間内に終わらせる努力】と【楽しく遊べる仲間】を見つけることができる〈運〉です!!
当たりが引けたら超ラッキー。当たりが引けなかったらまた募集して【最高の仲間】を見つけましょう。

あとは、良いGMのマスタリングをトレースするとか、色々テクニックはありますが、やってみたいと思ったらGMしてしまうのが一番です(GMのノウハウはオンセンにコラムとして公開しているので、探してみてね)


あ、ルールブックを持っていないでGMするのは『最低最悪の許されない行為』なので、必ずルールブックを買って、軽くでも良いから読んでから募集しようね。良い子のお約束だよ!!
いいね! 38
しらたま
しらたま日記
2026/06/20 19:16[web全体で公開]
😶 【雑記】原点(明るい話ではないので注意⚠️)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数年前、私にTRPGという遊びを
教えてくれた人がいました。
当時は面白さがよくわからなくて、
今ほど夢中にはなってなかったけど。

その人とは二度と話せないんですが、
もったいないことしたなあって思います。
もっと一緒に遊んでおけばよかったなって。

TRPGを楽しんでいる今現在の自分が
その人への義務感で成り立っているのか
と言われたら、絶対そんなことないですが。

それでも、私は今こんなにも楽しいのに、
その感謝はもう伝えられないんだよなって。
事あるごとに思い返されます。

雨が多いと、少しだけ
しんみりしちゃいますね☔
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2026/06/17 15:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アウトロープロファイルブック171ページ
タンノズ・・・!?

タンノズのイラストがある・・・!!

お前、こんなところにいたのか・・・!!!!
いいね! 16
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2026/03/05 21:47[web全体で公開]
😶 ルルブなしKP/GM(内容が内容のためネタバレ設定)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、那珂川紫苑です。
相変わらず治療のため入院しており、なかなか卓を回せていませんが、元気に過ごしています。

今回の本題は、最近また「ルルブがなくてもKP/GMできる」って人が現れたらしく、不思議だなぁと思っています。
確かにCoCのようにたくさんのリプレイがあって、それなりにルールが掴めるもの、怪談白物語のように単純なルールのものであればそれなりになくても回せるとは思うのですが、個人的に、ルルブなしKPは言い方は強くなりますが、「パーティを開いたはいいものの接待する側が用意したものが盗品でした」みたいなものだと思ってるので、ルルブは持っているのがいいのではないかと思ってしまいます。
確かにクイックスタートなどを持っていれば、まだやらないこともないかなと思いますし、私自身が作ったTRPGもクイックスタートがあればある程度回せるように設計しているので、せめて公式が出してる無料で読めるものは読んで欲しいなと思います。

ルルブがないといけないということに関して、敷居が高くなるということもわからなくはないのですが、せめてKP/GMをやる人はやっぱり公正な卓運営のためにも持っていた方が個人的にはいいのかなと思います。
いいね! 26
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2026/06/14 18:17[web全体で公開]
😶 少し困った事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)転居して一ヶ月が過ぎ、生活環境にも慣れてきた。

少し困った事に中々帰省出来ない。

業務が少し落ち着いたとは云えまだまだ多忙であり、連休時は家事と疲労回復の為に遠出が出来ない。
おかげで実家に置いてあるTRPG関連書籍が全く取りに行けない。

シフト連休がある時に有給休暇を1日分取得して帰省を検討中。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/06/14 01:03[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 99
ササミ
ササミ日記
2026/06/13 17:33[web全体で公開]
😶 せっかく参加申請したんだから、シナリオに協力してよ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターがひどい目に会いたくない・・・分かる

だから依頼人に協力しない・・・分からない

キャラクターが大切だからシナリオに関わりたくない・・・もうそれは違くない?

SAN値が減るから探索したくない・・・参加申請しないでくれよ!!


導入で1時間半もグダグダするので、久しぶりにセッション中に寝かけました…。
途中から寝落ちしないようにガンガン前に出て探索しましたが、イライラが隠しきれずに申し訳ないです。
該当者以外の同卓したPL・KPに嫌われただろうな~
いいね! 40
旅野
旅野日記
2026/06/13 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ)
前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」

GM「それ23㎝差ない?」

たびの「ちょっとまって」


そんな…そんなことある…?
なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!!
全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。
足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ

蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ!
それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2026/06/12 16:57[web全体で公開]
😶 TRPGはラーメン屋に似ているって話(2回目)
以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
全て表示する以前、僕は「GMはラーメン屋の店主」という日記を書いたし、コラムとしてnoteに掲載している。
https://note.com/gifted_llama308/n/n9c41333b827b

せっかくなので、あらためて、TRPGはラーメン屋に似ているって話をしようと思う。

----
■ TRPGに本来の姿はあるのだろうか?
僕はTRPGに「本来の姿」というものは無いと思っている。

あるのは、クラシック風や現代風といった遊び方の違い。
そして、その中でさらに細分化された様々なスタイルだ。
・オンセとオフセ。
・テキセとボイセ。
・探索重視、戦闘重視、RP重視。
・シリアス、エモ、ギャグ。

同じシステムを遊んでいても、卓によってまるで別のゲームのようになることすら珍しくない。
これはラーメンに少し似ている気がする。

----
■ ラーメン屋に例えてみる
僕は自分の卓を、よく「濃厚味噌バターコーンラーメン」だと表現している。
・部屋にもBGMにもこだわる。
・シナリオもコテコテ。
・NPCも盛る。
・PC同士の関係性も盛る。

RPでどんどん旨味を追加してもらって構わない。
あれ……?
こうして書いてみると、もしかして家系ラーメンなのかもしれない。

とにかく、僕の卓はあっさりではない。
かなり濃い。
感情も、関係性も、ドラマも、全部乗せだ。

しかし一方で、リソース管理や戦術判断、ダンジョン探索の緊張感を重視する卓もある。
限られた資源をやりくりしながら進み、一瞬の判断ミスが全滅に繋がる。
そういう「出汁を味わう塩ラーメン」のような卓も確かに存在する。

そして、それもまた美味しい。

----
■ 好みは人それぞれ
だから僕は「こちらが本来のスタイル」とか「あちらはおままごと」とか、そういう話をする必要はないと思っている。

味噌ラーメンが好きな人もいれば、塩ラーメンが好きな人もいる。
豚骨派もいるし、担々麺派もいる。

どれが正しいという話ではない。
ラーメンと一口に言っても様々な店があるように、TRPGにも様々なスタイルがある。

大切なのは「世の中には色々なラーメン屋がある」ことを知り、互いにリスペクトすることだと思う。
その上で、自分が好きな店を探して、常連になればいい。

----
■ まとめ
TRPGに本来の姿は無い。
あるのは、多様な遊び方と、それぞれの楽しみ方だ。

僕は濃厚で旨味たっぷりの卓が好きだ。
感情もドラマも盛りたい。
RPでどんどん味を濃くしていきたい。

だから僕は――
濃厚辛口担々麺が好きだ。
いいね! 29
りこ⭐
りこ⭐日記
2026/06/07 09:19[web全体で公開]
😟 🔰プレイヤーとキャラクターの距離感?
 
「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか?
 
一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、
よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります
 
自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、
愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね
みなさんが「全て表示する 
「うちの子」ってどんな感覚なのでしょうか?
 
一次創作界隈にいた頃から、そしてTRPGをはじめてからも、
よく見聞きする言葉のひとつに「うちの子」があります
 
自分で創作したオリジナルキャラクター(PC)のことを、
愛情をこめて我が子のようにそう呼ぶ文化ですよね
みなさんが「うちの子」のお話をされているのを見るのは、
キャラクターへの深い愛情が伝わってきて素敵だな、
っていつも思っています
 
―――でも、わたし自身は、自分が創作したキャラクターを
「うちの子」と思う感覚が、まだあまりうまく掴めていません...💦
 
もちろん、わたしにも「推しキャラ」はいるし、
キャラクター愛がないわけではないと思うけれど、
「じゃあ、自分が創作したキャラクターを『推しキャラ』にしたのが
『うちの子』ってコト……?」
なんて考えてみたりもするのですが、
それもなんだかちょっと違う気がしていて...
 
自分の中にその感覚の引き出しがあまりなくて、本当に純粋に、
「うちの子って一体どんな感覚なんだろう?」
って不思議に思っています
 
わたしの感覚としては、自分が創作したキャラクターであっても、
生まれたその日から「自分の子ども」ではなく、
その物語の世界に存在する「ひとりの独立した登場人物」
に近い気がしています
 
特にTRPGをはじめてからはその感覚がよりはっきりして、
シナリオ舞台に立ったキャラクターの内側から共に物語を生きて、
その出会いや選択の行く末を最後までちゃんと見届けてあげたいな、
って思っています
 
先日、エンディングを大切にロールプレイしたいって書いたけど、
それはたぶん、そういう感覚だからなのだと思います
 
でもやっぱりそれは「うちの子」っていう感覚とはちょっと違うくて...
 
みなさんにとっての「うちの子」って、
普段どんな感覚、どんな距離感なのでしょうか?
プレイヤー(PL)とキャラクター(PC)との関係性
を教えてもらえたら嬉しいです
 
いいね! 24
たこ
たこ日記
2026/06/08 11:59[web全体で公開]
😶 【雑記】ウチのうちの子
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗です
私の場合はお気に入りというか、特に思い入れのあるPCを『うちの子』と思っています
残念ながら作ったPCが全て『うちの子』にはなれなかったりします
じゃあ誰が『うちの子』になれるの?というと、卓で他の方のPCと絡んで楽しくプレイ出来ると『うちの子』に昇格します
自分でいくら設定を盛っても『うちの子』にはなれなかったりします

『うちの子』は解像度が高いです
それは自分が考えた設定の枠を超えて、他のキャラと絡む事で、よりキャラのイメージが膨らむからです
他人との関わりのなかでキャラがより生き生きと動き出す
私がTRPGを好きなところの一つです

なので『うちの子』は自分が思う通りの行動をしない場合があります、相手次第で変わるのです
それはよく知りながらも自分とは違う、『自分の家族』のような感じなのでしょうか
人の親だと自分の子供のように感じるのかも知れませんね、私は親ではないので分かりませんがw

そんな自分だけでは作れない『うちの子』がたくさん増えるといいなぁ、と思いながらプレイしています
いいね! 25
樹之下
樹之下日記
2026/05/25 22:43[web全体で公開]
😊 原稿終わったしGMしよう【SW2.5】
原稿終わったし、夏コミの当落発表まではのんびりできる!

…ということで、同窓会シナリオとは別に、
原稿しながらも少しずつ整えてたシナリオを清書してGMしようかなーと(ようやく)
単発ひとつと、去年やったショートCPを再調整したものがひとつ。
そのうち募集すると思うのでなにとぞ。

…夏コミの当落発表は6/5なので、結構すぐ来るんですけどね!
いいね! 24
肴
日記
2026/05/25 22:26[web全体で公開]
😶 【参加者募集中!(sw2.5)】積みシナリオを消化し隊
『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか?

あたしはありまぁす!
具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!!

ので、よければ一緒にやりませう。とりあ全て表示する『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか?

あたしはありまぁす!
具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!!

ので、よければ一緒にやりませう。とりあえず肴がやったことある「デモンズライン」か「アンブロシオの百迷宮」回すので、終わったら交代でやったことない上記どっちか、ないし同人CP、あるいは自作を回して欲しい……!

なんなら要は「CPやりたいけど一人でずっとGMやるのは負担がでかいし肩が凝る」のが交代で回したい理由なので、CPじゃなくても間とかに単発卓回してくれるだけでも全然助かる。コミュとか日程管理を任せられるならPL専もありありのあり。

と、いうわけで現在お付き合いしてくださる方を絶賛募集中であり〼
ご興味ありましたら、下記URLよりお越しくださいまし。お待ちしておりますねー。
https://trpgsession.com/session/177918952724fish003474
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2026/05/24 17:14[web全体で公開]
😆 お祭りは危険がいっぱい!?
★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんで全て表示する★5/16(土)SW2.5「老婆の休日」(GM:ナガネコさん)
 さあ、9周年イベント卓、最後のPL卓です。
 余談ですが、ナガネコさんはこのSW2.0/SW2.5総合コミュニティの古株で、●周年イベントも主催の俺を除けば唯一の皆勤GM。毎年面白かわいいNPCや小物を卓においてくださるGMさんです。イベント終了でもう当分見られなくなるのかと思うとちょっと寂しかったり。
 
 さてさて、ルームに入るといきなりお出迎えするのが「真実の口」。
 この「真実の口」が実際にローマにある観光スポットではなく、GMナガネコさんの自作絵によるゼツミョーにゆるい絵なのがまたツボに来るww
 そう、今回は名前からしてネタシナリオ!。もっとも自分自身は「ローマの休日」をフルで見た事はないのです無問題!

 さてさて、シナリオは序盤にとある老婆(永遠の17歳)と出会うところから始まります。
 実は彼女は現領主のお母様。とんでもないVIPでした。お忍びでお祭りを楽しみに来たのです。
 ちなみにこのマダム、サングラスに赤いスカーフという中々に派手な出で立ち。お忍びとは。
 彼女に護衛(デート?)という形で付き添うのが今回の流れ。
 
●観光スポットその1「気まぐれな口」
 はい、さっきのゼツミョーにゆるい真実の口です。手を突っ込んで噛まれた人は、1日に1回だけいいことが起こるのだとか。
 で、どうやったら噛まれるのって? 2d振って9以上を出せばいいのさ!
 PC陣がころころした結果、PCの半数にガブリ! 祝福もらえましたヤッター!
 
 GM/気まぐれな口:「1タリナイが現れた時、また会おうぞ~~」
 
 ってなんか「気まぐれな口」の目が光ったぁぁぁぁ!?
 
 
●観光スポットその2「人気ジェラート店」
 長い長い行列に並び、店内で待ち受けていたのは…ジェラート9個乗せというとんでもないシロモノ! ちゃーーんとGMによるイラスト付きで、見た目にもカラフル!
 カラフルなのはいいけど、こんなの食ったらお腹痛めるぞ…!?
 
 【☆9周年記念!ウルトラスーパーゴージャストロピカルジェラート☆】
  現領主が継いで9周年を祝うために考案されたこの祭り時限定のジェラート。物理的に重い。
  なお、画面では見えない角度の箇所の味は黒ゴマである。
  
 GM:というわけで皆さん、冒険者レベル+生命力or精神力で食べてくださいね!目標値11以上で美味しく食べきることができます。
 PL一同:www
 
 なお一人だけ1ゾロ出してぽんぽんペインでした。HPに1d点のダメージ!
 PCのひとりも言ってましたが、実質(スノウエルフの種族特徴の)《厳つき氷》じゃんこれ。
 
●観光スポットその3「魔動ミニバイクレース」
 お祭りといえば勝負事も欠かせない。魔動ミニバイクで・・・・あれ?
 
 GM:武装した姿の者どもが、人質を抱えてバイクにまたがる姿が見えました
 
 マダム、さらわれてる――ーーー――!!!
 
 慌ててこちらもバイクを借りて追跡!決戦の地はコロッセオ!
 待ち受けていたのは、GM曰く、「レプラカーンっぽい人、ルンフォっぽい人、ボスっぽい人」!
 魔物知識判定の結果わかったことは、
 
 ★ボスっぽい人
  ”強欲な人さらいのボス”ゴーヨック(人間)
  “海掠神”エイリャークを信仰する、人さらい集団のボスです。
  
 ★ルンフォっぽい人
  ゴーヨックの用心棒(ルーンフォーク)
  ゴーヨックに雇われているルーンフォークの用心棒です。ブラックな仕事環境から抜け出せずにいます。
  
 ★レプラカーンっぽい人 
  ゴーヨックに雇われているレプラカーンの密偵です。
  種族特徴を活かして目的地に潜入するターゲット選びには定評があります。
 
 そ の ま ん ま や な い か い !!
 いや、実際にはそれ以上でした。そう、GMお手製のイラストで実に「ワルっぽい」のですw
 特にゴーヨックは、「実に強欲そうな見た目で大変よろしい(悪役として100点)」「見た目と名前の一致率120%!」「名が体を表している人」とPL陣から拍手喝采でした。
 
 誘拐犯サイドの連携が良かったのか、PC陣の出目が振るわなかったのか、ギリギリで生き残って反撃してくるなど戦闘は3ラウンドに及び、ようやく決着。
 マダムも無事救出し、来年もよろしくと、護衛の約束を取り付けたのでした。
 
 オマケとして。
 「セッション後の成長ダイスで、PC全員《生命力》を伸ばした」という顛末をここに記しておきます。
 ジェラート9個はやっぱり重かったんだなってww
 
 いやあ楽しかった―――!
 GMのナガネコさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 25