フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.4

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春南
春南日記

2026/01/21 09:42

[web全体で公開]
🤔 プレイ時間の話
初めてここに来て、いきなりPLで飛び込むよりは、GMのほうが慣れてるからまずはそっちで始めようかなって思ったんだけど。

CoC6版もシノビガミも、問題なく回せる手持ちのシナリオは軒並み12時間超えというのが引っかかって足踏みしている。

私自身中編~長編シナリオを好むので、GMでもPLでも全て表示する初めてここに来て、いきなりPLで飛び込むよりは、GMのほうが慣れてるからまずはそっちで始めようかなって思ったんだけど。

CoC6版もシノビガミも、問題なく回せる手持ちのシナリオは軒並み12時間超えというのが引っかかって足踏みしている。

私自身中編~長編シナリオを好むので、GMでもPLでもプレイ時間の長さは気にしないのだけれど、他PLさんからしたら1日2日で終わるようなシナリオのほうがやりやすいのだろうか…と考えてしまって……。

でも……とりあえずは慣れてるもので募集してみようかなぁ……
いいね! 14
セメントイカ
セメントイカ日記

2025/03/26 15:27

[web全体で公開]
😆 初セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7「コーヒー1杯分の恐怖」
無事に完走出来ました〜
まさかの目星&回避失敗はロストを覚悟しました…というか、お金払えば普通に出れるって盲点KPにコーヒーについて問わなかったのも悪かったけどさ
目の前で人が連れてかれたのに
優雅にコーヒーなんて飲めるわけないし、
お金払おうと思うわけないだろ
余裕でロストできる難易度なのほんとさ…
クトゥルフ神話TRPGとは何かと理解できた
応急と精神分析持っててよかったー
あと目星同卓の人も低くかったけど
情報特に問題なく手に入ってよかったー
色々問題もありましたけども
鯖の人達のお陰でできました
人の頼るのって大事!
いいね! 17
ぱるむ
ぱるむ日記

2026/01/18 20:58

[web全体で公開]
😶 なんのシステムでも起こりうるからこその話(いい話でもないので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これなんのTRPGのシステムでも起こりうるよな〜って話なのであれなんですが、CoCでPLが「うちのPCはこうだからシナリオの通りには動いてくれない、だから改変かプランニングしろ、NPCもうまくRPしろ」って卓前中後問わずゴネて来た場合どうするのかな……と
(例えばでDxで例えた場合クランブルのミドル春日戦で「こちらに来ないか」と誘われた時に「そっちが良い!行く行く!」と言って周りから止められても「いやいやこの子はこうするよ?」ってゴネ続ける感じ)
こういうのってなんのシステムでも起こりうることだからこそ、どうしたらいいのかと思ってる、他者作成シナリオであろうと大人しく改変すればいいのだろうか……
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記

2026/01/17 11:41

[web全体で公開]
😶 意味が良く分かってない言葉シリーズ:セルフ秘匿
界隈で使われてはいるけれど意外と意味が分散している言葉、色々ありますよね。
その中でも「セルフ秘匿」と言う言葉、なかなか指している意味が定まっていなかったりして興味深いです。
「キャラクターの設定が表に出している分はAですけれど、実はBだった」と言う設定の事を主に示しているようですね。
で、こ全て表示する界隈で使われてはいるけれど意外と意味が分散している言葉、色々ありますよね。
その中でも「セルフ秘匿」と言う言葉、なかなか指している意味が定まっていなかったりして興味深いです。
「キャラクターの設定が表に出している分はAですけれど、実はBだった」と言う設定の事を主に示しているようですね。
で、これ割と燃えます。

ネットで観測してきた中ですと
①KP(GM)にも伏せていたためにシナリオ内容とバッティングした
②秘匿していた行動指針によりシナリオで動けなくなった
③データを偽っていた
④KP(GM)にも秘匿していた
この辺りが原因となっているケースですね。

①については例えばそうですね
「実は現在進行形のある事件の真犯人でした」みたいな設定を積まれて、ポンと開示されても「は?」となるでしょう。
④とのコンボで「実はKP(GM)にも秘匿していたのですがこのシナリオの真犯人は私なのです。はっはっは」とかやられてもシナリオが滅茶苦茶になりますね。当たり前です。
そうでなくてもシナリオ上で他の人の「シナリオから渡されている秘匿」とかち合ったらそれも目も当てられません。
場合によっては相互に矛盾してしまう事もあるでしょう。
ダブルクロスで僕が遭遇した例だと「実はUGNを裏切っているダブルスパイでした」でしたね。
シナリオ中ではそういった素振りなど見せなかったんですが最後の最後でこれを言い出して「シナリオで防いだあれやこれやも最終的にはひっくり返します笑」と言ってエンド。外道ですね。


②は「実は過去に辛い出来事があってシナリオ上のシチュエーションだと何もできなくなってしまいます」などですね。
例えば「実は飛行機事故の生還者だが以来トラウマになって飛行機に乗れなくなっている」と言った設定を秘匿して
シナリオ上で飛行機でどこかに行かないといけない時にその秘匿を、しかも「秘匿だから」と言う理由で言わずに「乗ろうとしません」「話題を変えようとします」などグダグダやる。
これも当人以外は「何でそうなるんだよ」でイライラする。当たり前ですね。
ダブルクロスで僕が観測した例だと「目の前で仲間が死んだ事にトラウマがあるので味方NPCが目の前で死んだ状況で何もできなくなってしまいます」でしたね。


③はシンプルに論外ですね。
でもあるっぽいのが怖いですね。
「実は人間ではない」などもありますし許可を貰ったデータに無い技能や装備を所持して急に「セルフ秘匿を公開します。実はマシンガンを持ち歩いているのでこれで敵を撃退します」など。
ダブルクロスで僕が遭遇した例だと「実は経験点300点超えのキャラなんで敵が強すぎたら真の力を開放してそれで敵を倒す予定でしたよ笑」など言われた事でしょうか。
参加の許可の所で許可を貰ったデータを差し替えて有利を取ろうとするな。

④は単体の脅威度はそこまででもないのですが、①~③とコンボする事で事態がかなり厄介になるパターンですね。
特に③
「実はもっと強いです」「実はシンドロームが違うんですよ」「実はワークスも違うんですよ」
許可を取ろうね。出さないけど。
いや、許可が出ないであろうから「許可を取るのではなく、セルフ秘匿と言う事にしてこっそり持ち込む」のかな?

うーん、難しいですねセルフ秘匿。

皆さんは困ったセルフ秘匿、遭遇した事ありますか?
そんなときどう対処されました?
いいね! 15
那緒
那緒日記

2026/01/12 20:28

[web全体で公開]
😍 【エモクロア】よるにつがえPL日記!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのエモクロアでしてよ!腕が鳴りますわね!

やったシナリオは「よるにつがえ」!

と言う事で、連れて行くPCはピンク髪のKAWAII系陽キャ生徒会長!!!良家のしきたりに縛られて、「自身が何者かに自信が持てない」と言う、年頃の悩みを抱えた神楽の腕前国宝級のJK!
対する相方は「かつて幼い頃にした小さな失敗から、『皆の前で失敗する』事にトラウマを持っている」と言う、弓技うまうま男子高校生!
キャラが濃いですわ~~~!(歓喜)

さて本編!
今回は初めましてさん同士だったので、王道系探索で通過させていただきましたわ!
途中、DL様から「今回結構サクサク進んでるので、予定より早く終われそうです!」と言われた時は、「えっ、うそ……!?私が……!?」となりましたわね!RPは沢山してたのに!なんで!!!

と言う事で、以下個人的ハイライト!

自PC「お、[NPC]ちゃん!」
手に何も持ってないなら綿あめをあげましょう
NPC「わっ、い、いいのか?お前の分だろ?」
自PC「うん!私、そこまで食べられない事に買ってから気が付くタイプだから!逆に助かる!」

(お祭りにて型抜き失敗!泣きの3回目!)
判定 > 成功数0 失敗
自PC「……知ってる?[NPC]ちゃん。これは実は食べられるのさ……」
パリパリと食べます……
相方PC「無駄にならないなんて上手くできてる出し物だな」

(クライマックス前の準備時間!)
自PC「[相方PC]。……私には、神楽しか出来ないから」
「だから、明日、強行しようかなと思う」
「付き合ってくれる?」
相方PC「僕もそのつもりだ。あれだけ練習したんだ、きっと大丈夫だろう」
「だから、成功させよう」
自PC「ありがと、悪友」
※一部ネタバレ防止の為改稿しております。

以上!2日間で駆け抜けた、とっても楽しい体験となりましたわ~~~!

では今回はこのあたりで!
一緒に参加して下さったPL様、DL様、楽しい時間をありがとうございましたわ~~~!
そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 12
めぃさ
めぃさ日記

2026/01/06 00:44

[web全体で公開]
😍 流浪のめぃさ、家を見つける🏠
オンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。

オンセンで声をかけてくださった方の鯖が
みんなわいわい仲が良くて、
それぞれ個性的な子達が集まってて、
思った以上にアットホームで居心地がよく。

なんだかぬくぬくしてしまったので
『所属』というものを知ってしまいました。

なん全て表示するオンセンの野良でずっと遊ぶ気満々だっためぃさ。

オンセンで声をかけてくださった方の鯖が
みんなわいわい仲が良くて、
それぞれ個性的な子達が集まってて、
思った以上にアットホームで居心地がよく。

なんだかぬくぬくしてしまったので
『所属』というものを知ってしまいました。

なんだか、むず痒いような、不思議な気分。
おうちって…こんな感じだったんだ、ね!

それでも野良ネコ精神の抜けないめぃさは
色んなところを放浪しながらも

鯖の人達との交流、一緒に卓を回ったり、
KPしたり、してもらったり、そういうのも
大切にして行けたらなって思っています。

なんかちょっとしたことですが
心境の変化に繋がる出来事になったので
書き綴ってみました🌷 ̖́-
いいね! 17
しらたま
しらたま日記

2026/01/03 16:46

[web全体で公開]
😍 【雑記】私が好きな TRPG を語るだけ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連日あばれまわってるのは忙しさから解放された反動です。
そういう いきもの だ!ってスルーしていただければ幸いです🙏

①ストリテラ:
初オンセGMデビューを果たしたシステムでもあり、
進行役としてのキホンをたくさん学ばせてもらいました。
わたしの育ての親ともいえます。見なよ…オレのストリテラを…👍(過言

一定の世界観というのを持たず、
シナリオごとにまったく異なる幅広さは、
自身が TRPG に抱く理想とする所かもしれない。

上記などの理由から Me 一推しシステム!
プロフの「一番やりたいTRPG」もずっとコレ。
_____________________

②ゆうやけこやけ:
主な舞台は ちょっとひなびた 普通の田舎町。
プレイヤーキャラクター(PC)は人に化けられる獣や妖怪になるよ。
すこぶる己の気質と相性がよい。もっとも自然体で遊べるシステム。

アニメで【夏目友人帳】がいちばん好きでして、
それと雰囲気ちかいところあるなって印象。

アレから「退治」とか「命のやり取り」とかの、
穏やかじゃない部分をぜんぶ抜いてお出しした感じ。
心あったまるほのぼの回や、たまにある切なめ回のみで構成されてる感じ。
余談ですが私は夏目友人帳で何度かボロ泣きした。
______________________

③ケダモノオペラ:
“暗黒童話”の名が示すとおりダークメルヘンな雰囲気で、
PCは人の魂を喰らう永遠の寿命の「ケダモノ」となります。

まず主人公が作中最強の怪物側なのが新鮮だし、
「疑似餌」という人型の器官をもつ設定が最高すぐる!
ケダオペに限らずだけど総じて世界観が大好き。この一言に尽きる。

現在もっともGM回数が多いシステムなのですが、
初プレイから一年すら経ってないってマジですか?
もうすでに長年連れ添ったみたいな認識だよ(片想い
________________________

とくに上記システムは定期的に遊びたくなる……
いや 銀剣のステラナイツ とか フタリソウサ も久しぶりに遊びたいし、
スタリィドールやマモノスクランブル等の積みルルブでも遊んでみたい!
急募:己。一ヶ月が100日とかになってくれないかな🤔
いいね! 21
しらたま
しらたま日記

2026/01/01 20:21

[web全体で公開]
😊 【雑記】明けましておめでとうございます🎍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年もよろしくお願いいたします!
ということでとりとめのない雑記を。

最近わりとリアルが死んでおりましたね……。
でも今月以降しばらく余裕があるので、
ふたたび忙しくなるまで心置きなく遊んだり、
自分なりのペースで感想日記等々すすめていきたい!

本日、日中は初詣に行ってまいりました。
冬の朝の快晴が天気上いちばん好きなので、
この時期はお外に出かけるのがたのしくなるね。

それが元日とあればなおさら!
身も心もリフレッシュしたような清々しい気分でした。
おみくじの結果は大吉!やったね!🌸

たくさん歩いて足痛めたりしたけれど、
色々おいしいもの食べたり買えたり。
たいへん充実した一日になりましたね🤗

2026年も皆さまにとって良い年になりますよう!
ささやかながら お祈りまで申しあげますっ🙏
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/12/27 09:16

[web全体で公開]
😶 性癖というか
どんなキャラクターをどんな考えでプレイしてもそれは自由だと思うが、
「プレイの停滞と混乱を目的としたRP」をするのであれば、それはもうちょっとやる前に考えるべきではないのか、と思う。
いいね! 30
海老川えび男
海老川えび男日記

2025/12/24 22:42

[web全体で公開]
😶 やべー奴
TRPGに限ったことじゃないけど、いわゆる「やべー奴」には二つのパターンがある。
一つは「現実と仮想の区別がつかない奴」。
これは言うまでもなく、いろんな意味でやばい。
セッションでも実生活でもやべー事ばかり言ったりやったりする。
もう一つは「現実と仮想の区別が付きすぎてる奴」。
実生活だ全て表示するTRPGに限ったことじゃないけど、いわゆる「やべー奴」には二つのパターンがある。
一つは「現実と仮想の区別がつかない奴」。
これは言うまでもなく、いろんな意味でやばい。
セッションでも実生活でもやべー事ばかり言ったりやったりする。
もう一つは「現実と仮想の区別が付きすぎてる奴」。
実生活だと普通に常識人なのに、セッションになると赤ちゃん言葉を使ったり、NPCを意味もなく拷問したり虐待する。
あとは急に男漁りしだす男性PCの女性PL(個人の体験です)。
それを注意すると「別にゲームだからいいじゃん」と逆ギレされる。
要は自分の中の潜在的狂気を、ゲームを口実に露見させる。
CoCの一時的狂気は、現実でも存在するんだね。

いいね! 9
ひろった
ひろった日記

2025/12/25 14:07

[web全体で公開]
😶 HO設定を盛るのは危ないと思う
例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」
みたいなHOだったとして

うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発全て表示する例えば「あなたは気づけば教会に立っていた。自分が何者なのかも何故ここに居るのかも覚えていない」
みたいなHOだったとして

うちやったら「お?これらがシナリオに関わってくるのかな?」と考えて極力そこには触れないキャラシを作るんやけど、「PCは覚えていないが本名は〇〇」とか「解離性同一性障害を発症しており記憶がないのはその影響」とか「両親が熱心な信者でこの教会へは子供の頃から通っている」みたいなキャラシを書いちゃうPLが割りといらっしゃる印象。
うちの周りだけかもしれんけど。

これの何が危ないってGMからしたらキャラシを却下or修正要望を出した時点でネタバレになるので触れづらいし、キャラシを通せばPLが想定したPCとはズレが生じる可能性がある。
ぶっちゃけ半分詰んでる。

セッションが楽しみで想像が膨らんでしまう気持ちはわかるけれど、ちょっと落ち着いてHOと照らし合わせてからキャラシ提出した方がシナリオを満喫できると思うぞー!
いいね! 25
猫若@MP
猫若@MP日記

2025/12/24 21:14

[web全体で公開]
🤔 TRPGのRPって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPってどうすれば上手くできるんですかねぇ‥

仲間にあわせる?あえて破天荒な動きをする?それとも誰かの物真似?

難しい、とても難しい‥
同卓者に不快感を抱かせずに楽しく、GMにあまり負担を掛けないRP‥

どうすればよいのだろう‥と腹痛でダウンしながら考えてたり‥
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記

2025/12/24 15:43

[web全体で公開]
😶 本日のPC参加で卓納め
いよいよ今晩のセッションで今年の卓納めとなります。

今年一緒に遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

来年も色々と出来たらと希望をもっています。
皆さま良い年末年始を〜
いいね! 30
ひろった
ひろった日記

2025/12/24 18:41

[web全体で公開]
😶 GMの失敗談
善良過ぎるPL達が敵性NPCの言う事を全て鵜呑みにしてしまってバッドエンド直行しました。

アイデアを振らせてNPCの発言に矛盾がある事を伝えても、その度に朗らかな雰囲気で笑って流されるので凄く頭を抱えました。

普通のGMなら「敵を信用したプレイヤーの自己責任」と一蹴するところなのかもしれませんが「信じたNPCに裏切られる」なんて体験を狙ってない場所でさせる事には忌避感があり、今になって思えばもっとあからさまに悪質な人物としてRPしてもよかったと反省しきりです。
いいね! 21
海老川えび男
海老川えび男日記

2025/12/23 02:11

[web全体で公開]
😶 いろんなシステムにチャレンジしよう
たまにSNSで「CoCに疲れた。もうTRPGやりたくない」なんて見るけど、違うからね。
そんなときこそ、他のシステムに触れる良い機会だと思わなきゃ。
確かに人口はめちゃくちゃ少ないけど、自分に刺さるシステムは絶対に見つかるから!

ついでに「ビギニングアイドル」もよろしく。
いいね! 8
海老川えび男
海老川えび男日記

2025/12/23 19:00

[web全体で公開]
😶 TRPGをやる気があるなら
SNSやここでもたまに見かけるけど、自己紹介に「某配信者さんのリプレイ動画を観てTRPGに興味を持ちました。ルールブックは持ってませんが、どうかよろしくお願いします!」なんてのを見かける。
リプレイ動画に影響されるのはともかく、何のルルブも持たずにTRPGに参加しようというのは、全てのTRPGプレ全て表示するSNSやここでもたまに見かけるけど、自己紹介に「某配信者さんのリプレイ動画を観てTRPGに興味を持ちました。ルールブックは持ってませんが、どうかよろしくお願いします!」なんてのを見かける。
リプレイ動画に影響されるのはともかく、何のルルブも持たずにTRPGに参加しようというのは、全てのTRPGプレーヤー対して凄い失礼だよ。
例えるならルルブは海外渡航のパスポートであり、コミケのカタログのようなもの。
特にオンラインはルルブが無いと致命的に遊べない。
せめて何か一冊でもルルブを買ってから出直してこいと言いたくなる。
もし金がないのなら、D&Dのプレイヤー用ベーシックルール、またはCoCのクイックスタート・ルールだけでもダウンロードして、それの範囲内でルールを覚えてくれ。
もうすぐ正月だから、お年玉をもらったらアマゾンなりイエローサブマリンなりで好きなルールを買いなさい。
そして最低限のルールを覚えて、そこから初めて参加申請しなさい。


いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/12/23 19:18

[web全体で公開]
😶 何か月かに1回思い出したように再燃する「ルルブ不所持者へのお小言的書き込み」について
前からずっといろいろと考えて発言してきたんだけど、そもそもが「公式がやっているクイックスタートルールの無償PDF提供」について、それすらも「めんどくさい」とか「ダサい」という理由でダウンロードしないような人には「なにを言っても無駄」という結論に達せざるを得ないので、自分はさじを投げたであります。
そしてこの日記にイラッときた君、それなら無償PDFでいいからルルブを入手してください。それだけ。
いいね! 32
sing
sing日記

2025/12/23 22:41

[web全体で公開]
😢 理不尽なキーパリングについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしても吐き出したくなったので…。

私は先日とあるセッションに参加しました。
状況を説明しないと言わんとしている事が伝わらないと思うのでネタバレアリで語らせていただきます。
長いので先に結論だけ言うと『KPが何をさせたいのかわからない。脳内当てを強要された』です。
気になった方は続きを読んでみて下さい。


とある事件の犯人を捜すための情報を得るために警察関係者のPC達は警察署からパソコンを使って配信者達の配信を見る事になりました。
KP様のセッション中の言葉をそのままコピペすると『配信中なので、コメントを打つと相手から反応もあるぞ!』という事でした。前座として事件とは関係ない配信者の配信が流れ、そこでコメントを打つ練習をさせたかったのだそうです。

前座の配信者達に関しては配信の内容も言動も探索者達視点事件とは全く関係のないものだったので1つ2つコメントをする程度でした。(例:クリスマスは何して過ごす?くらいの全く関係なさそうなもの)

そしていよいよ本番。

とある配信者の配信が映し出されました。
BGMも雰囲気もがらりと変わった事に加えて、その配信者は探索者達が一目見て犯人だと確信出来るものを持っていました。

まずKP様の描写があり、その配信者が語り始めました。そして一旦間が空き、コメントどうぞというような時間が設けられました。

大前提として探索者達はその配信者が『目立ちたがり屋』だという情報を得ていたので、まず他のコメントはどういうものが流れているのかを確認しました。そして件の配信者はそれらのコメントを無視していました。その中には配信者の容姿を褒めるようなものも含まれており、『目立ちたがり屋と聞いてたのに他者に無関心だな?』と私は思いました。
とりあえず探索者は『容姿を褒めつつ』コメントをしてみました。そのコメントには確かに返事はありましたがそこまでです。

さて問題はここからです。

探索者達に指示を出した人物は二人いて、片方は『情報を集めろ』片方は『見つけ出せ』という指示を出しました。
まず配信を見る以外に出た情報は情報とは言えない『今までに描写された事の再確認』程度のものでした。
コメントで情報を得るにしても『どのようなコメントをするか』が丸投げ状態であり、『明確に何を聞けばいいのか』PL達は理解出来ていなかったので、それ以外の方法でその配信者の情報を得られないか模索し始めました。

KP様曰く『こうすればいいよ!』とヒントを出されていたらしいのですが…少なくともPLが4人もいて気付けないようなものでした。ログを見る限り『配信中なので、コメントを打つと相手から反応もあるぞ!』以外のヒントはなかったように思います。

話を戻すと、コメントをする以外でどう情報を得るかを模索していると『なんの脈絡もなく勝手に話が進み始め、配信者が目の前に現れて殺し合いをしろ』と宣いました。

もう一度言います。
『なんの脈絡もなく勝手に話が進み始め、配信者が目の前に現れて殺し合いをしろ』と宣いました。

時間制限も設けられていなければ、PL達はずっと話し合って相談していました。
それなのに、です。
分かり易く言うとPL目線だと
『なんの説明もないまま強制スクロールステージに移動していて、気が付いてたら詰んでいた』のです。

そして配信者は言いました。
『○○を返してほしければ殺し合いという余興で楽しませろ』と。

結果として戦闘になり、一応クリアして生還という形になりました。ですがその数時間後その世界は核戦争で滅びるらしいです。

一応戦闘を回避する方法はあったらしいのですが、それはもう脳内当てでどうしようもありません。

因みに想定ルートは『配信者を褒めちぎっていい気分にさせろ』というものだったらしいですが、途中で書いていたように『コメントは基本無視していた』事に加えて、話の最中で『上辺だけの世辞はいらない』という旨の発言をされていました。KP様曰く『探索者達の言葉だけは別』らしいです。はい、わかるわけありませんね。

オリジナルシナリオを書かれている皆様、今一度気を付けて下さい。

シナリオ作者(KP)が見えている視点と探索者(PL)が見えている視点は違うのです。
そして『私だったら普通○○する』という想定でギミックを用意するのはやめましょう。
とあるKP様に一度『どうやったらそういう選択肢が出て来るのか、脈絡がなさ過ぎてわからない』と言った際に『私だったら○○するから』という答えが返って来た事があります。はい、わかるわけありませんね。

皆様は他の方と意見が食い違った時に
『私の方が絶対に正しい!貴方達が間違っている!』と思わず、一度深呼吸をして自分も間違いがあったのではないか?と自分を見つめ直してください。

間違っても『何回も』『一人だけ』別の人と違うのに『貴方達が間違ってる!なんでわからないの?』とセッション中に憤慨して卓の雰囲気を乱すような事はしないように心がけましょう。

お目汚し失礼しました。
いいね! 26
ワイバーン
ワイバーン日記

2025/12/18 21:52

[web全体で公開]
😶 メタ発言・メタ推理はどこまで許されるのか?
よくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。

遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。

ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしては全て表示するよくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。

遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。

ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしてはどう対処すれば自然か?みたいな作戦会議はちゃんとしたいし、明らかに胡散臭い(褐色で赤眼な立ち絵アリのAPP18)NPCが出たらPLとしてツッコミたい気持ちはあります(流石にPCにツッコミさせないよ!)

自分がKPやる時はPLのメタ推理をPCにそのまま反映させさえしなければPLのメタ推理や発言は全然自由にしてもらってもなタイプですが、PLで参加するときはその線引きが難しいな…と悩みながら参加しています。
いいね! 15
ティズマ
ティズマ日記

2025/12/19 19:34

[web全体で公開]
😶 マジかよ……と頭を抱える(再掲)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一部の方には不快に思われるかもしれないので、隠させていただきます。(隠せてなかったので再掲)

TRPGに復帰してそろそろ1か月になりました。
何度かKPをさせてもらったり、PLをさせてもらったり、そこそこ楽しませてもらっています。

「じゃあなぜタイトルが?」「そこそこ?」と思った方もいるかもしれません。
はい、原因があるからです。

KPをしていて最近よく困ったことが起きます。
簡潔に羅列すると、以下のようになります。
・ハウスルールを一切読んでくれないPLがいる
・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してキャラシの提出を行う
・他所のハウスルールがうちでも当然採用されていると断定してセッション中の描写を変えるように要求してくる
・参加PLがKPからシナリオ進行の役割を奪ってくる(同一人物による同一セッション中の出来事/なお複数回)
・当然のように顔を出してくる人外キャラシ
・寝落ちをするPL

やべぇって!
やべぇのよ!
ヤバいわよ!

もちろん上記のような行動をするPLばかりではないことは重々承知しております。
ですが一部のPLは上記のような行動をしているのも事実でありまして……。
上記のような方々には、現状参加を拒否させていただいたり、セッション中に参加を拒絶させていただいたりしておりますが…、申し訳ない…棲み分けをしてほしいです。
人外のキャラを使いたいなら、使ってくれ!人外のキャラ用に調整されたシナリオで!
他所のハウスルールがいいなら使ってくれ!それを採用している他所で!
版権キャラや、版権立ち絵を使いたいっていうなら勝手に使ってくれ!うち以外で!
(オンセンとココフォリアだと版権関係使用NGだけど、それはもう個人ってことで勝手にしてくれ!)

棲み分けを……してくれ…
いいね! 34